【BBDW】ブレイブルーオルタナティブダークウォー【ブレオル】part11
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タイトル名:ブレイブルーオルタナティブダークウォー
ジャンル:コマンドチェーンRPG
配信日:2021年2月16日
開発:ARC SYSTEM WORKS
公式サイト
https://www.blazblue.jp/bbdw/
Twitter
ツイカカ垢
https://twitter.com/BBDarkWar
運営サポート垢
https://twitter.com/BBDWSUPPORT
※前スレ
【BBDW】ブレイブルーオルタナティブダークウォー【ブレオル】part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633100038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 益体もない事言うけど
属性廃して
レアリティ廃してある程度クリアに支障ない程度にステ揃えて
系列とか特性の粒度揃えて個性出すようにして
好きなキャラで遊びやすくすればよかったのに
格ゲー出身キャラで火力低いとか訳分からんのよ
別個にサポートキャラ出すとかはいざ知らず
集団戦になった時タイマンでは使ってなかった特技を生かしてもらっても当然構わんのだけど
タンク勢のマッチョボディからのか弱いパンチは意味わからんのよ 問題はそこじゃなくてリリース序盤からオオコケして収益化の流れにうまく乗れなかった事だと思うよ
ゲーム性とか二の次三の次のレベルのアプリだったな
森はちゃんと反省して 森くんの言わんとする事は結局BBのストーリーを進める事が第一であり
結局は森くんの公開オナニーに信者が投げ銭するだけのシステムだったんだよ言わせんな恥ずかしい まぁサ開から分かってたけど
課金しなくて良かった
サ終見届けてられて良かったよ ガチャもそうだし消費者センターコラボできるガチ優良誤認しといて間違えちゃったてへっで大した謝罪しないしお得意じゃないお得パック売るし
まずは物を売るということがどう言うことなのかその辺のスーパーでバイトでもしてきてくれってレベルだったな あの優良誤認、表記通りになったらナイン以前以後に分かれるインフレの始まりになったろうし何とも言い難い
実際の所はES以前以後で既に始まってたが 始まる前から致命的でしょ
元は2年前に作ってポシャったゲーム
引き継いだとはいえ基本はそのままだろうから劣化FGO
頭の中の設定諸々出し惜しみしてアウトプットしないP
普通に小説として出した方が良かったんじゃね? サクラ・優良誤認・価格表記詐欺
その他諸々
ここまでバカにされて一人二人であってもやってるやつがいたことに驚いてるわ
サクラレビューに疑問抱かなかったやつは他のゲームやるときも気をつけろよ
〜終〜 サ終前にレビュー確認したら2.9になっててワロタ
ついこの間まで4.4とかだったのにな?笑えよベジータ 元がコンボゲーなんだから戦闘はコンボして欲しかったなぁと サ終決定がこのスレで一番勢いあるんだから笑っちゃうんすよね。 >>187
これで2度目だからさすがに森当人が許されん気がするが・・・ 打ち切りで草
ストーリーだけ投げて終わればいいのに シエル「私達の戦いはこれからだ!!」
森しゃもじの次回オナニーにご期待下さいwwwwwwwwww 格ゲーが苦手で手を出しあぐねてた勢としてはソシャゲ展開はほんと触りやすい媒体だったからかなり残念だな
推しが低レアだったもんだからゆくゆくは衣替えでSSRデビューしてくれるとも思ってたのにちくしょ... サ終了と聞いてスレ帰ってきたけど
ラグナ実装前に終了ってマジ? サ終と聞いてゆっくりきました
BBはぶるらじのおかげで知りました
無課金でごめんね >>192
バトルグラとかキャラとかは好きだしこの素材流用して軽めな対戦アクションゲーでも作ってくれたら嬉しいんだけどね
もうFGOですらゆっくり落ち目になってるのに今更FGOシステムのスマホゲーとか無謀過ぎた 森Pはブレイブルーのストーリー書きたいんだろうけどすまんがユーザーのほとんどが格ゲーとセットじゃなきゃやりたいとも思わん というかホントにストーリー面白いと思ってるやつがどれくらいいるのか…
「なんとなく周りが面白いと言ってたから」な人が多そう、特にぶるらじ勢
CTから格ゲーとしてやってきたけど、面白いと思ったこと全くないわ
毎回くそ寒いギャグとかノリを押し付けられて、最後は匂わせ発言して終みたいな流れつまらなすぎる 1つのソシャゲに一点集中するタイプだからBBDW終わってからウマ始めようと思ってたら割と早く訪れたな…
まあ終わるまでは頑張る、格ゲー欲はKOFで満たすことにする
でも完全ブツ切りになってる十三の話はどうするんだ? サクラ革命、ファンリビ、BBDW・・・
大覇権FGOのクローンは何故短命なのか Fateじゃないからのただ一点
Fateじゃなかったら今頃DW消えてる
お疲れさまでした ゲーム自体のフレームが時代遅れなのは当のFGOすら自覚する通り 割と長く続いたやつだけど同じFGOクローンのイドラもつい最近終わりましたね… ショップ閉鎖したけどこれは手持ち石だけで今後のガチャ当てろってことかな?
ショップ開いてても課金しないけど >>203
サービス開始のタイミングが最悪すぎて動画勢諸々からボロクソ言われてたけど、よく生き残ったもんだよあれは・・・ 今からFGOコピーでFGOと同じように運営しようとするとスピードが遅過ぎて年単位もたない
一年達成してるならそれだけで素晴らしいと思う
ただBBDWは(それも大きな要因ではあるけど)FGOだったからとかじゃなくて作ってる側の願望が現実に出来る事に対してでか過ぎたんだよ 開発が2年近く掛かったのに1年ももたなかったという皮肉に乾いた笑いしか出てこない
ところで無課金だがバグで貰った有償石は金に換えられるの? >>199
シンプルに個々のクオリティだろ
FGOは運営とかの問題で叩かれる事も多いけどなんやかや
グラフィックに関しては力入れてやってるし
新キャラ追加されたら戦闘モーションだけで動画一本いけたりするし
そこに挙げられた雑魚ゲーはどれも見るからにショボかった FGOはFGO民ですらFateじゃなければこんなクソゲーやらねーわって言うくらいだしなぁ
Fateより母数が少ないBB他各タイトルがクソゲーの皮変えて劣化させたらそりゃ無理でしょ 実際、戦闘モーションとかがいかに凄くとも周回してるうちに慣れてきてしまうものだが
ショボいとなんか気になっちゃうし
FGOのフレーム自体は古くさいけどプロフィール欄や礼装のフレーバー面は充実してて、これはこれで相当な作業量でおいそれと真似できる代物ではない
ゲームの添え物ではあるけどそういった細部に世界観の妙味があるものだし
後追い系がマジに向き合うべきはここで、フレーム新しくするかフレーバーで勝負するか、分があるのはどちらやろな
直接対決にはそもそもならんけどな
良いものなら両方やるし Fateはよく知らんがアレって元はノベルゲーなんだろ
選択すれば嫌でもEDに辿り着くノベルゲーとそれなりの瞬発力動体視力が求められる格ゲーとはプレイヤー層が違うだろ
もっと言えば元がノベルゲーだったからこそFGOがクソアクションゲーでも許されてる訳で元がアクションに特化した格ゲーじゃどうやっても劣化する
森もFateに肖りたいなら何で格ゲーにしたんだって話だよ アークの事業計画の世界なので実際は知らんけど
先に格ゲー作る事があってそこの展開としてストーリー性やらが付与されたんやろ
強いて言うならモーションやらの引き出しはアクションゲーム畑の方がありそうなものだが、バリエーション実装するだけの余力はなかったんやろな
あとまあ、人型の奴殴る前提のモーションの奴らが巨大ボス系相手に噛み合わない踊り踊ってたりする所とかと どうにかならんかったんやろか
本来多数対一で捌きながら銃撃するガンカタをタイマンで一人に叩き込んだ結果スーパーダサくなったノエルの旧アストラルみたいに噛み合わん そもそも森の趣味でFGOもどき作ったんだからそもそも格ゲーとかの可能性は一切なかったろな、残念ながら
じゃぶじゃぶ課金してもらえるはずが、森の反省文の通りその収益モデルはとっくに疲弊してたようだ
まぁモデルの疲弊以前の問題な気もするけどね
ちょっと触るだけでアプリがクラッシュするわガチャ絡みで誤認するような問題起こすわ FGOは売れるべきじゃなかった
濫造されたコピー達の末路が見るに耐えん いいとこ旬が終わったあとにようやくソシャゲに手を出したかと思えばこの有様
まぁ格ゲーというオワコンにいつまでもしがみついてるような会社には相応しい末路と言える ストーリー特化型で文庫本1冊くらいボリュームあるとか謳ってたけどそこから宣伝文句間違ってた
今のスマホゲーでじっくり文字が多いだけの紙芝居ストーリーなんてマイナス要素にしかならん まあ何はともあれ森の出し惜しみ癖も原因だな
ハザマ実装時の数字見るにラグナガチャやるだけでかなりの収益出たろ
世界観がどうとか余裕こいてる場合じゃなかった ストーリー特化とかほざくならもっとストーリー追加しろボケとしか言えねえからな 森P「サ終します」
ユーザー「知ってた」
サ終しても誰も驚かないのがもうね 逆にこれで1年、2年続いてたら驚き >>212
何言いたいのか分からんけど
・FGOは型月のFateという世界観に浸る(奈須きのこワールドに触れる)ゲーム
・BLAZBLUEのストーリーだって’’ほぼ’’ノベルゲー
・プレイヤー層はむしろライト層とめっちゃ被る。
アクションがどうのノベルがどうの関係ねーの しゃもじって自分の事、第二の奈須きのこだと思ってそう
BEもちょっと月姫意識してるような雰囲気だし 昨日このゲームがサ終することを知った
で何を書くか今まで迷ってたんだが…とりあえずお疲れ様です
グラブルコラボイベントもう一度見直すかな。正直あのイベントには救われた
GBVSでのジータの扱いが正直良くなかった(ストーリー上じゃなくて格ゲーキャラの強さとして)と思ってたもので
サ終する今だから言うけど、そっちでアークに対する印象かなり悪かったから
このゲームは絶対に課金しないとプレイ開始する前から決めてたけど
こうなるならお賽銭レベルでもいいから使ってあげればよかったかな
他にも書くことあるけどこれはツイッターにでも書くことだな
改めてお疲れ様です、グラブルの方も実は落ち目になってきてるから
いずれはこうなると思ってると思ってる。その時はよろしくな それが分かってるから型月も他社に版権許可出してないんだろ、fgoで馬鹿みたいに稼げるから無理に冒険する必要ないしな >>217
アレのゲーム性が評価された事なんて一度もないのに
数字しか見ないでろくに調査もしない偉い人がFGOクローン作れば儲かると思い込む
まぁ、そうじゃなくてもウマ娘も逆噴射して1年持ちそうにないし、もう国産ソシャゲ自体オワコンだよ ウマのセルラン見て一年で死ぬとかどんだけウマを恨んでんだよw 最近ずっとキャラ確定パック売りの露骨なサ終前ムーブしてんなと思ったら案の定で草しか生えねぇわ
しかも同じ2月生まれのウマ、ブルアカ、ニーアがGooglePlayで受賞記念ツイートしてる横でBBDWはひっそりとサ終告知w
あまりに惨めすぎる 最近は流石にFGOクローンゲーは絶滅してるな
「これクローンだ!」に多いのはプリコネRになってるイメージ
そういう意味でもブレオルは2年前の遺物だった 言うてこの前までグラブルとコラボしてたからまあ一年は大丈夫と思ってたわ
わからんもんだな そもそもウマとはかかってる金もゲームの複雑さも課金沼の深さもターゲット層の広さも違いすぎる
比較しても仕方なかろ ウマのせいでFGOクローンもプリコネクローンも時代遅れな感じが出まくってるのは無視できん >>236
5chって売上で単純比較できると思ってるガイジ多いよね
かかってる費用とか一切考慮しない >>232
ブルアカは最近持ち直したけどニーアは典型的な右肩下がりだからそんなに先長くなさそう 規模が近くてFGOクローンだとシンフォギアXDと比較するか?
完凸当たり前ガチャガチャ仕様で4周年超えたぞ 森PはFGOのゲーム部分含めて素晴らしいと思ってたからこのモデルになるのは避けられないんだ
でも育成面は違う辺り全く同じのは無茶なことは理解してたっぽい
コラボは始まる前から決まってないとおかしいからそこまで無理やり延命させてたんだろうけど
運営型って3年まで持てば上々で5年以上は全部老人で、長期見据える世界でもないし関連商品をたまに出す方が客層にも合うのでは…… アニメの評判もボロ糞だったし大半のユーザーにはストーリーに需要無いの解ってるだろうに何故イケると思ったのか 売り上げは結局個別の目標満たすかどうかなのでやはり比較はピンとこないわ
そもそも、BBDWがどれぐらいの顧客規模を見込んでいたかもイメージできん
ストーリーを連載形式で出すことに折れたとかもありそうなんよな
十三イベとか4章とかあからさま尻切れ蜻蛉だし
アニメもそうやがとりあえず起承転結ちゃんとやって欲しいな
謎散りばめるのはその後にしてほしい >>237
いやウマ娘が既に時代遅れでしょう
画面のボタンぽちぽちするだけの劣化艦これ言われてるだけあるわ 普通に宝具(必殺技)演出もFGOの方がカッコいいし
その辺アーク得意そうなのに全然だったな 原作自体お世辞にも演出良かったとは言えんがね
CP組のAHのテンポの悪さとダサさは特に顕著 お祭りゲーか?と思わせといて発売近くの最後のPVで「続編です」って言いきっちゃったクロスタッグ辺りで萎えた人もいそうではある。
最後のDLC他作品3人とかほんとなんだったんだろうね >>243
ストーリーも品質も糞だったな
放送局も少なかったし予算ケチった末路では BBDWも最初の開発会社に夜逃げされたんだっけ?
安物買いの銭失いっていうか タッグのストーリーあるにはあったけど
終始ギャグシナリオのノリとキャラの自己紹介と自己紹介未満のやりとりで終始してて
なんも面白くなかったよ
誰向けに何を伝えたかったんやろなアレ
変な空間に閉じ込められたのに真面目に解決しようとする奴皆無
ラグナがいつもどーりに無計画に歩き回って殴ったら解決するもの殴っておしまい
他作品の主人公もそれにならう
情報収集の為に二手に分かれたゴルドーが二度と帰って来ず話題にも二度と上がらなかったのが唯一ツボ 結局このゲーム開発費ペイできたのかな?
でなければこのPは降格だよね?
自分が心酔してるゲームってだけで糞ゲーを真似て作って赤字出したら
普通の会社なら何らかの処分あるよね?
しかも初犯じゃないんでしょ? アークはやらかしてもなんのお咎めもないポカポカカンパニーだぞ >>240
あれ、体力回復アイテムが黒字になりやすいコラボの時に
フルオート周回で24時間放置とかするゲームだから…
システム回りが整備されてるからなんとか惰性でやっていけてるパターン ブレイブルーは格ゲやりたい層がほとんどなのにRPGにされてやる奴なんて更に少ないなんてわかりきってたわな 流行ってた頃はストーリー評価してる層もそれなりにいたんだけどな
そういう人達はもうCFで終わったって事で離れたんだろう
3年前くらいにリリースできてたらまた違ったのかもな まぁ普通の会社ならこれだけ短期間で消費者庁案件も込みでやらかしまくれば普通に左遷か更迭ものだけどアークだしなぁ クロスタッグのRWBY勢はともかく他の参戦キャラのどことない手抜き感見ちゃってると(空中ジェネシックはマジで許さん)森のチームの格ゲー新作期待できるかってなるとな・・・ アニメはコケてソシャゲは2回もサ終、しかも今回リリースまで一回計画頓挫してそれでも出した
出すまでの苦労やニーア、ウマ娘がリリースした時期の悪さもあって運営目線で見れば同情できなくもないが
ユーザー目線で見ればブレイブルーの新作をソシャゲで出すって時点で止めとけって思ってたし実際中身も時代錯誤のお些末なデキで無慈悲な評価を下さざるをえない まぁ優良誤認からの告知サイレント修正やらかした時点で同情する気も失せたけどな
課金周りで一番やったらいかんことを平然とやるような運営なんだなとしか思わなくなったわ ソシャゲは新規も入りやすいが 誤認等をやらかしまくったのが運の尽きだったな。俺は新規で入りアニメや漫画も見始めたからストーリーの続きが見れなかったことが本当に残念です。
ラグナがどう言う経緯で復活するのか見たかった。 公式続編のソシャゲが途中でサ終するなら続編は絶望的だな
続き作ろうにも前作にあたるこのソシャゲが最後まで行って話がついてないんだからな ていうか最後の最後にも同情引こうって感じの声明文が更にイラだたせてくれたな
「楽しんでいただこうと努力した」ってのはサクラレビューや優良誤認のことかあ?ユーザーなめやがってよ そういや結局延ばしてたPVPとかって実装するとこまでいってたん?
夏辺りからまったく放送とか追ってないんでわからんけど、発表してたスケジュールの何割まともにやれたんだが 多分PvPはここに居る人の半分以上は忘れてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています