【SB69】SHOW BY ROCK!! Fes A Live 157曲目【ショバフェス】
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・SHOW BY ROCK!! Fes A Live攻略Wiki
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●前スレ
【SB69】SHOW BY ROCK!! Fes A Live 156曲目【ショバフェス】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1638580856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ブロマイドのステータス一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SKtR6kdL01tj9xnBQ8-9vM6Vo53z9zO5yyWESLCrHhc/htmlview
リセマラや覚醒など育成方針の参考にして下さい。スレ有志によるデータベースです
■実装済み楽曲一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10rNR6Q-eMFzc4tF6TJ9FUZWZfZwRDzXMRogfyLlriwM/edit
ハイスコアチャレンジなどの参考にして下さい。
■既知のバグと一部の不便な仕様リストアップ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v8ycZM4A8hUyM463QHSluceN8yez31rEsMPAL2GFVN0/edit?usp=drivesdk
■前作の収録曲、未実装曲について
続々と実装中。協議中のものもあるので公式の続報を期待して待ちましょう
■スコアについて
・ステータスに比例し曲とキャラタイプ一致ボーナスはステータス1.2倍
(メインメンバのステ サポートの効果)×1.2 ※メインメンバのタイプだけ合っていればOK
タイプボーナスは編成画面に表示されないため表示上の総合値が下でも
タイプ一致次第でスコアが上回る場合があります
・判定係数は perfect=1 , great=0.833 ,good=0.666, bad=0.333 の比率
・コンボボーナスはコンボ50ごとに5%ずつ増加
・スキル効果は『重複する』 ※詳細下記
(基本スコア)×(【Sup】 【Sup】 …)×(継続コンボボーナス 【Cup】 【Cup】 …)×(判定係数)=最終スコア
※Sup=スコアアップ、スワイプアップ、属性アップなどスキル効果
Cup=コンボアップスキル効果
・やりこみ設定は自分がコンボ繋げるぎりぎりまで盛ると良い
(perfectが6割下回るなら判定緩めて精度上げたほうがスコア出るかも)
■ショップのメイプルやトレチケについて
・メイプル
R:経験値10 金65000(費用対効果1.5)
RR:経験値30 金130000(費用対効果2.3)
SR:経験値90 金325000(費用対効果2.7)
SSR:経験値180 金650000(費用対効果2.7)
UR:経験値360 金1300000(費用対効果2.7)
・トレチケ
S:経験値300 金2600(費用対効果1.15)
M:経験値1000 金7800(費用対効果1.28)
L:経験値5000 金35000(費用対効果1.42) ■限界突破のはなし
・同ブロマイド(※)と合成する場合ボーナスが付く(詳細は下記参考画像)
(※同じレアリティで同じ絵柄)
・別ブロマイドとの合成は所持限界凸経験値が1/2
Q.SSRで○○だけ経験値が欲しいとき、同名の餌SSRにどれだけメイプル入れればいいにゃん?
A.(○○-200)x0.8 ぴゅる〜
2枚あって1000欲しいときは(1000-200)x0.8=640
3枚あって上の通り2枚目に640あればいいときは最初は(640-200)x0.8=352
Q.同じSSRが○〇枚あるんだけど、どうすれば効率よく限界突破LV5にできるにゃん?
A.素材に覚醒メイプルや低レアカードをある程度食わせてから順番に合成するぴゅる〜
◎(メインカード) △1〜3(餌。メインカードと同じSSR)
SSR2枚の場合 [△1 凸経験値640分]→◎
SSR3枚の場合 [△1 凸経験値352分]→△2→◎
SSR4枚の場合 [△1 凸経験値122分]→△2→△3→◎
<参考>
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326094457_6f586473633558764655.jpg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326094501_43795a4b334372567661.jpg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326095027_76326e5249316b725a75.jpg
※「素材候補」の3凸RRの項の数値は正しくは82
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326094923_636163684f5732585051.jpg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326095027_6c376a7a584f36324371.jpg
・UR限凸必要経験値
200→300→500→500→500(合計2000)
食わせたら160(同ブロマイド400)
・完凸マトリョーシカ時必要経験値
2枚の時1280、3枚の時704、4枚の時244
※SSRから覚醒させる場合、UR2枚用意するのはSSR6枚以上じゃないと凸経験値の無駄になるので注意 ■バンド編成について
Q.おすすめ編成はダメ?
A.スコアに影響しないスキル持ちを設定されたりするので不十分な結果になりやすい
SSRライフサポートよりもSR属性サポートの方がスコアは伸びたりする
ステータスは大事だがスキルも重要なので、組み方を理解するまでは手動メインでやろう
Q.メンバーはどんなのが強い?
A.リスキースコアUP・属性UP・ダブルUP・スコアUP・コンボUPを持っていてステータスに特化した奴が現状だと強く扱いやすい
コンボ補正はスキルでなくとも勝手に増えるのでコンボUPを入れるなら1〜2人が丁度いい
曲によってタップUPも有効だが、スワイプUPは現状最もスワイプの多い楽曲でもスワイプ率17%で他のスキルほどスコアが出ないので注意
またパッシブスキルのミスバスターは編成するだけでスコアが下がるためスコアアタックにはお勧めしない
Q.サポートはどうやって決める?
A.対象曲の総ノーツ数を見て最も多いノーツ属性をサポートに設定する
Q.ノーツ属性特化してない曲は?
A.ライブ中盤〜終盤に多いノーツ属性を確認してからサポートを考える (後半のコンボ補正を活かす為)
例えば「How To Fly」は序盤でメロディ属性を使い切ってしまうので、メロディサポート採用の線は切れる
叩いているノーツの属性をライブ中に確認するにはスコア加算表示を見ればいい
Q.曲毎に編成組んでられない
A.青リズム・青メロディ・青ハーモニー…のように方針を決めた編成を3色分組んでおくと楽になる
編成はコピペで他ページに移せるのでイベント専用編成を組む際にも役立つ
Q.バトルイベントでオートPが勧められる理由って何?
A.ダクモン戦でフルパーフェクトを達成すると30%ダメージボーナスが得られるので安定させる為
かんたん/パーフェクト/ダメ3倍/隠しかなり=135% これにオートP入りでフルパ出来れば140%フルコンより高ダメが狙える
隠しかなりの20%ボーナスは破格なのでフルパ狙いでなくとも慣れておきたい
■その他
Q.ガチャはどれ引けば良いの?
A.イベントに特攻がつくポイントガチャ。一番新しいガチャは基本ステータスも良いのでこれを引いておけば間違いはない
69ガチャのキャラは配布される69ガチャチケやポイントガチャでのすり抜けで集まるのでメロディシアンで引くのはお勧めしない
Q.わからん
A. https://gamerch.com/sb69f/entry/132130
↑攻略wikiのよくある質問を見ても解決しない場合スレの暇そうなロッカーに聞いてどうぞ >>1乙
解放151より解放リクの方がスコア出るの見てると、やっぱ潜在コンボ強いな
俺の編成がスコアに寄りすぎてたせいかもしれないけど たて乙
あんまスコアにこだわると使いたいキャラのブロマイドが使えなくなるのでハイスコアはPPCで出しつつ後は趣味半分で回してる 今だになぜ潜在コンボアップが強いのか分からないんだけど。。。 一枚入れるだけでスコアが15%伸びるのが弱いハズがない ざっくり言うとスコアはコンボ補正とスコアUPのかけ算で出るので
コンボ補正ががっつりかかるスキル(代表:潜在コンボ)×スコアUPががっつりかかるスキル(代表:リスキータイム)=スコア爆上がり
このかけ算を1人でこなすのがぶっ壊れういうい 常時だしなぜかスコアは7%なのにコンボは15%だから雑に強いでいいんじゃないの 潜在コンボもういういも単純に数値自体がでかいから掛け算以前の問題
足し算だったとしても強い 最近始めたのですがノーツ判定っていくつくらいが安定するとかありますか?iPad勢です。
今は調整値6でやってます。 なるほどそういうこと!
要はスキルはリスキースコアアップなどスコアアップ系が多いからそれにかけるようなコンボアップを入れたらスコアが伸びるということですね >>14
調整値ということはノーツ判定じゃなくてノーツ速度のことじゃない?
速度のことならゆっくりよりも早めにして反射的に叩いたほうがミスも少なくなる
自分はやり始めは速度9でやって今は13でやってる なんでういういはいきなり新強スキルとリスキーと最高相性のスキルタイムの組み合わせで出しちゃったんやろ
計算できんならそれこそダクモンキラーで様子見とけばよかったのに
いやダークういういの時にたまにしか出さんなら潜在強くしろって言ったけど >>14
ごめんなさい
ノーツ判定ってタップしてからの反応設定のことですね
iosなら調整しなくても十分だと思うけどアンドロイドだと機種にあったよう調整必要だったような気がする リスキーダブルは数値がでかい上にリキャスト時間もリスキースコアなどと同じでダブルUPより短いというチート
それでいて潜在タイムで1曲中のダメージも抑えられるという
潜在リキャストならタイムより性能が抑えられるしリカスコの使い道も出て良かった気がする >>16 さん 返信ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったです。
ノーツ速度は13.6 ノーツ判定は6 にしてます。
叩いてる時に音がズレてるように聞こえるのですが、どう調整すればいいのか分からなくて困ってます… >>18 さん
ありがとうございます。調整無しでやってみます。 >>1乙なのだ
ブロマイドの評価が「ススメちゃん>その他」くらいススメちゃんが唯一神になりつつあるゼヨ ノーツ調整やるしかないんじゃないかなぁ
俺の設定だとノーツ速度13.2で判定+20だけど人によって違いそう
ちなみにipad無印の第6世代 >>20
ノーツ判定調整は端末によって音ズレの幅が違うから試して行って合わせるしかないかな
ちなみにアンドロイドのタブレットじゃなくてiPadなんだよね?
この音ズレがあるのはアンドロイド系が主でApple のiOSとかは基本音ズレないから調整しなくて済むんだ
iPadならiOSだったと思うから音ズレないはずだけど ノーツ判定は処理上遅れがちな音楽に合わせて譜面を遅らせる事で一致させるシステム
タップ音のズレの事ならタップしてからタップ音の処理されるから音の処理が遅ければどう足掻いてもズレる
無線イヤホンなら林檎系でもほぼズレる 皆さん色々教えて下さりありがとうございます。
+10付近で調整しながらやってみます。
イヤホンは無線です。有線の方も買ってみます。 林檎系はBluetoothとか使ってなきゃ基本的に0でいいはず
泥は要調整
林檎でもイヤンホホ無しでやってる人だと自分の打鍵音が耳に入ってくるからマイナスに調整してたりする ipadで内蔵スピーカーか有線イヤホンしか使ってないけど
俺の場合20くらい足さないと合わないわ mini5 調整なし
曲により140FP狙うなら+1,2する すみません。音ゲーはあまり慣れてなくて…
イヤホン替えてからまた調整したいと思います。
因みに くの字ノーツが謎に取りにくいのですが、これも慣れでしょうか。 >>31
くの字は慣れだね
自分の思ってる以上に指動かさないとミスる
慣れてくると自然にくの字連続とか出来るようになるから頑張ろう >>33 さん
難易度31,32で思ってたより苦戦してるので慣れるまで頑張ります。アドバイスありがとうございます。 青ハーモニーの上位争いはもはやういうい2枚持ってるかどうかの戦いだった 前回スコア50位以内でういうい2枚使ってる人いるの?
ういうい1でスコア900万くらいだったけど上がるのか >>20
亀レスだけど自分は叩いたときの音がずれてるのを感じて余計に気が散ってミスるタイプだから、叩いたときの音自体を切ってる
参考までに 音ゲーも才能差が超露骨に出るゲームだしな
俺は凡人なので大人しくハード140周回してます >>38 さん
そうですね、SE無しの方がやりやすいかもしれません。参考にさせていただきます。
あまり音ゲー慣れしてないと書いてましたが一時期プ…カをやってて今はサ…タをやっているので、その経験もあってか高難易度でもなんとかクリアできてます。 熟練度はなんかまず開くだけでも時間がかかりそうで正直殆どのプレイヤーがタッチできんだろこれ意味が分からん
ただ今回のイベは曲が多くてそこがとてもいいと思うわいつも10曲くらいでスコアでないの除くと数曲とかになる事多いし
でも今回ちゃん様イベなのに肝心の曲がスコア出せないクソノーツってのが残ってるしほんとあとこれだけ改善しろ
あとクリア後のスキップでスキップ出来てないのも直す案件だろ 熟練度は累計で500万ならわかるけど経験値690倍キャンペーンとかしてくれないとこれは無理ですわ 「バイガンバーV」のサンプルボイスが全然よいこのみんな感ないんだけど
声が野太すぎる 熟練度無理だわ 250万とか行ったことないんだが... ステーキ皿欲しいからいいねしてない人手伝ってほしい もしグッズドロ+++Lv1の効果知ってる人いたら教えてくれると助かる クラファンの返礼品届いた
複製譜面はpdfファイルでちょっとがっかりだったけどサイン入りCDとかの現物を見るとやっぱりうれしいね 12枚連続すり抜け記録更新中
ってか、前回と合わせて350回してるけどPU1枚しか出てないんだけど詐欺? 土日月のキャンペーン、報酬1個増量とかほとんど意味無いから熟練度2倍にして欲しい >>39
サービス開始からやっててエキスパも積極的に練習して簡単な31を130%でフルコンできる時もある程度だけど
2ヶ月程前に誘って始めた音ゲ未経験知り合いはもうエモフルコンしてて才能の差を感じたわ >>12 >>13
コンボ系のスキルは、コンボ補正(コンボ数が上がっていくと増える)と足し算になるので
それ自体の効果だけ見たときには、スキル系と同じパーセンテージだとスキル系より弱くなっちゃう うひょー!
https://i.imgur.com/eW0Yah4.jpg
手持ちのメロディシアンの数が表示されるだけだこれ…… 熟練度の先の方眺めてみたけど、熟練度13のHARD以上を145%以上でフルコンボって難しすぎない?
熟練度49のエキスパ125%以上でフルパより難しいと思うんだけど ログイン勢から復帰したら熟練度とか実装されてるんじゃが
経験値の桁間違ってない?HARDで1万ぐらいしか貰えないんじゃが? 熟練度はどう考えてもエンドコンテンツだから地道にやるしかない
hard145はかなりの難所だな ショバフェスも前作同様引退者増えてきてるの実感できて辛いな フルコンできなくてもEXの方がハードフルコンより経験値入るのな
イベptは減ったりするけど 熟練度の難易度倍率大き過ぎて高難易度何度もやりたくない人には辛いんよね
ほんと運営色々考えが足らんわ エンドコンテンツってぽいけど条件指定で限界ラインが見えてるから萎えてくるな
やり込み要素とイベント詰めてガチ勢一本で続けていくのか ユーザーふるいにかけまくって重課金ゴリラだけの理想郷を作ろうとしてるんだろ(適当) ふるいにかけてると言うか
ライト勢のプレイする範囲(ツアー60万pt目安、ハコガチャ5箱目安、熟練度はおまけ)とガチ勢のプレイする範囲(高スコア&特効でツアーやハコガチャ完走、熟練度もやり込む)を分けたいんじゃない?知らんけど
熟練度はガチ勢でも途方もない道のりになってる気がするが とはいえ始めて数ヶ月程度の新規勢は60万すら辛いと思うなあ
人増やしたいんだか減らしたいんだか
10万でちゃん様配布とかは良いと思うけどね 黄金パス持ちが有利になるようなバランスになってきたのはいいことだと思う 250万を特攻なしで完走は俺には無理だし
そうすると妥協の60万だけどそれだと別に黄金パスいらん気がする さすがにクリスマスキャラまで恒常にしちゃったのは失敗か
ガチャは限定連発で正解なんだろうな 失敗かどうかは目的によるだろう
売り上げだけが目当てならそりゃ限定だけ出してればいいだろうけど 恒常とは言えPU無しじゃまともに引けないし欲しいブロマイドなら大して変わらん気がする
前の限定ラッシュの方が気持ちしんどいから追い掛けるのやめたわ そう、PUないとどうせ引けねえって気分だからすぐ欲しいやつは引いちゃう
今いいけど将来的に欲しくなるかもって微妙なラインのが若干気長に待てるようになったのはいい バイガン新曲作成中ということはバイガン実装に期待して良いんだよね? 最推しはともかく二推し三推しは限定は追って恒常はすり抜けやトロフィーをアテにしてスルーって人は割と居る気がする
そういう多いキャラ数追ってる人からしたら恒常多い方が都合いいだろうけど
実際天井した推しが翌月にすり抜けてくると真顔になるから利己的ながら自分の推しは限定で来て欲しいと思ってしまうのだなぁ… 既に所有エラーマジで俺だけなのか
パスまでこれかかったらもう引退するしかねぇな… >>83
俺もなってるよ、Twitterとかでも同症状の人何人か見かける
別の端末でやってもダメだし問い合わせても調査中って言われて進展ない
幸いパスはまだ残り日数あるけど、石全然買えなくてつらい >>84
いたかマジ困るよな
パス確かあと6日くらいだったな
次までは買えると思うが… >>86
一つ前のアルマースまでは欲しいな
でもそこまで行ったらせっかくだし完走しとかないと損感がある 熟練度、6の倍数後半とか現状絶対に無理なやつかなりあるな
一気に実装しすぎやねん デモンズ揃ったー!!
未実装バンドは神ブロで揃えるしかないから地味にうれしい
https://i.imgur.com/mPELLCn.png >>91
恐ろしいウデマエが見える…
>>92
ちょっと期待したがおそらく>>57の修正だろ
現に変わらなかったし >>93
あれま、それは失敬
早く直らないと困るねえ… 課金エラーって別のグーグルアカウント作っても駄目?
やるにしても手間がかかるけど >>91
なんで課題曲じゃないMonologueの熟練度そんな上がってんだよw
俺なんか幻想よ咲けEXをブン回してるけどようやく熟練度1の6割ぐらいだぞ アプリ側じゃなくてプレイストア側の問題っぽいから対処が難しそう >>96
スコアが出る曲の方が熟練度伸ばしやすいからひたすら得意なmonologueのみプレイしてる
サウンドルなんていくらあってもいいからグッズ報酬増加は魅力的
「グッズ報酬増加」はイヤホイ0でも発動してるみたいだし 熟練度6でこれとか30なんてゲーム終わっても辿り着いてなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています