【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
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次スレは>>950が建てること
踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1638971290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お二方ありがとうございます
完凸させるのって大変なんですね…
アオハル杯は運命に願いながら気長に頑張ります 1.新しくなってから根性が足りないと今までの育てた子が
負けています
何が大きく変わったのでしょうか?
2.コンセントレーションと集中力は一緒の効果ですか?
3.理事長の扇子やらトレーナー白書は何か意味がありますか?
4.加速力が上がると速度が上げるはどっちが良いですか?
5.セイウンスカイとタマモクロスはどっちがおすすめですか?
理解力が足りないものでいつもここには
お世話になっております
皆さまありがとう >>800
1.
根性が高いほどラストスパートの最高速度が上がる、逃げなら序盤の位置取り争いに強くなる
一番影響が大きいと思われるのがラストスパート時の追い比べによる速度上昇
2.
どちらも出遅れを軽減するけど効果量が違う
コンセは発動すれば100%出遅れしないが集中力は出遅れる場合がある
コンセは強いスキルだけど取得方法に難あり
集中力は地固めトリガーとして取るならありだが単体スキルとしての優先度は高くない
3.
特に意味は無いので気にする必要はない
4.
どちらも大切
効果量と持続時間、そしてなにより発動タイミングで評価が変わる
チャンミで勝ちたいならこの辺の理解度がとても大事
5.
コースによるがどっちも優秀 どちらが優秀ってのは同じ脚質でも場合によることが多い
逃げと追い込みになるとキャラの優劣以上に手持ちのサポカによっても大きく変わる ご丁寧にありがとうございます
すごくわかりやすかったです
出遅れが怖くてコンセは取るのが大変だし
集中力取ってました
あの扇子は意味ないんですね!
恭しく受け取ってたのにw
くれるならポイントにしてくれよー… 集中力は発動しても出遅れ時間が0.9倍になるだけだから結構ゴミだよ。
コンセは0.6倍にしてくれる。
スタートは0.00から0.10秒の間でランダムで決まって、0.8秒より遅いと「出遅れ」って表示される仕組み。
出てないだけみんな多少の出遅れしてる。 えーっ知らなかったです
頑張ってコンセ取った方がいいですかね?
てかみんな出遅れてるんだw >>807
取れるなら取りたいけど編成歪ませてまで取る余裕も無いって感じかな
序盤のハナ取りが大事な逃げに欲しいけどコンセよりまず地固め優先するべきだしね >>807
逃げなら欲しいけどくれるいいキャラがいないから取るのは最初から持ってるチョコボンとスズカくらいかも
逃げ以外なら正直いらない 逃げには欲しいんですね
了解です皆さんお詳しいですね
いつまで経ってもBからB +にしか
いかない永遠の新人には助かります
地固め取れる子探してきます
関係ないですが出遅れなんて怖くないの
タグつけてる人にこの前あって
プチ感動してのを思い出したw タイシンの固有って本体なら確定接続らしいけど継承だとタイキみたいに時間足りない系? URA因子が欲しい場合、親にURA因子が多いと入手する確率が上がるって
聞いたんだけどアオハル因子とか別のシナリオ因子じゃ意味ないよね? チャンミ用です
ポイントの関係で取捨選択を迫られてるのでアドバイス願います
必要最低限のを取った残りのポイントで何を取るか考えてます
※逃げコーナー○直線○マイルコーナー○直線○、コーナー巧者、スピードイーター
※コーナー直線を安い片方ずつ◎にしてコーナー巧者、スピードイーターを取る
※思いきって一番星、良馬場鬼を捨てる
上記より優先度あるか不明、先頭プライド、急ぎ足、尻尾
その他アドバイス等もあったらお願いします
https://i.imgur.com/hu7xhTU.png 今回直線◎取るくらいなら多少割高でもコーナー◎にしたほうがいいよ マイルの支配者も必須みたいですね
レースボーナスが低いので見直してやり直しかなぁ >>818
一番星取らなくていいよ
あと良馬場の鬼取って他のスキル面が薄くなるなら鬼も妥協して取らなくてもいい チャンミのバレンタインブルボン育成で
わざマシン要因として無凸トプロ入れての根性育成って、アリだと思いますか? >>821
今回良バ馬の鬼はそこまで強くないから技マシン目的だと微妙
ただトプロは固有条件さえ満たせば無凸でも完凸SSR並みの性能してるから練習目的では悪くない
まあその場合はレスボ0%が足を引っ張る事になる
採用するかどうかは手持ちのサポカ次第かな >>820
一番星は別にいらんと思う
逃げは最高速が早くないから接続できても大した効力にならない
回復はいらん
加速スキルが速度スキルとしてはコスパがゴミ
終盤前のハナ取りに発動してくれと祈るなら別のコスパのいいスキルでも同じ 逃げは順当にヒント貰えてれば序盤中盤スキル取ったらptカツカツになるわな 逃げに一番星が必須なんて話全く聞いたことないが>>820はどういう理論なんだろう 全員が同じスキル構成で出て来ないと死んじゃう病か? 特に考えないで取ってること多かったなぁ一番星
逃げだと効果が薄いから必須ではないのね
差し追い込みの後方脚質ならどうなんでしょうか? >>827
後方と言うか逃げ以外の脚質は有効発動したら強いからptあるなら取りたい 星1スタートでチャンミ親候補にあがるようなウマ居ます? ライアンはほぼ毎回差し追込の継承固有候補にあがる
タキオンが前々回栗オグリに必須扱いだったけど、これは特例 S2つ乗って何とか仕上がったけど、こいつ走りそうですかね…?
https://i.imgur.com/k7wfxYC.jpg アンスキ発動できれば強いんだろうけど、そこまで持ってくのが難しそう 中盤スキル少なくて終盤2位入りまずできないからマジで勝てないと思う なんかスキル少なくね?とは思う
あと調整できるなら根性もっと減らしてパワー盛った方が良い
ゴール前に上り坂があるからパワーが低いと終盤ハナで侵入してもかなりまくられるよ やっぱりグレードともなると能力は4つはss最低5つはs以上じゃないと厳しいんですか? 固有で白回復するしスタミナ自体は足りるやろ
ただイーター無いのが意味わからん >>837
んなこたぁない、そんなのはルムマでも強い方 >>837
1200-601-1000-601-1000くらいでもちゃんとスキル盛れてればプラチナ狙えなくもない スタミナがあとちょっとって所だったけどB決勝、あわよくばA決勝には進めますか?
https://i.imgur.com/sNrmH9j.png 初めて完凸SSRひいて余ったのですが、蹄鉄に変えてしまっていいのでしょうか?
他に今のところ使い道ない? >>842
無いとは思いたいが、完凸=5凸とかやられた時の用心として持っておくと思う。
あとは、もうちょっとマシなもの(虹の欠片とか)と出来るようになるまで待つ。割りに合わん。
現状、クローバーとかも酷いからな。あれもそのままにしてる。 ですよね、チケ5枚ってもったいなさすぎですよね
別の用途が生まれるまでSSRダブりは蹄鉄交換やめとく コーナースキルって◎1個と○2個だとどっちの方が有用ですか?
尻尾上がり用の中盤スキルは充実しててプロフェッサーとかもある前提で… ジェミニ杯用の逃げを育成中なのですが、直線系スキルとコーナー系スキルだとどちらの方が優先度が高いでしょうか? >>845
一長一短だから好きな方でいいよ
ヒントLVに差があり残ったptで他のスキルが取れるとかならそっち優先
>>846
終盤前のコーナーで抜かれるとアンスキ発動出来ないからコーナースキルかな
今回コーナースキルは接続する可能性もあるし >>847
レスありがとうございます
○2個にしておきました >>845
◎の効果は○の1.5倍しかないから○2つの方が圧倒的にいい
発動率を加味すると◎なら0か1.5になるからギャンブル性は上がるけど オッポの5aでやってるのですが、ゲーム中に全画面になってしまうので、ラインとかの通知がわかりません。
上の通知バー?だけ残してゲームすることはできませんかね。 ここでお世話になっている者ですが
皆さんのお知恵のおかげで
初めてアオハル杯優勝出来ました!
ありがとうございます! チャンミ用にファル子育成中なんですが、芝とマイル因子はどんな形がベストでしょうか
芝Aスタートの場合だと、芝10マイル6が限界だと思うのですが、これだと距離sが厳しくなるのでどういう配分にするべきか悩んでいます
芝Bスタートで継承で芝A距離Sを狙うのがベストなんでしょうか >>853
俺は上から通知降ってくるから本体の設定なんじゃないかな
>>855
どっちでもいいと思うけど芝Aにならなかったら悲しいのは同じでしょ
俺は芝AスタートにしてクラシックでマイルSにならなかったらリセットしてる
スキルがうまく貰えてたらギリギリ続けるくらい >>856
ありがとうm(_ _)m
スマホスレで聞いてみます 831ですが、このタイシン出来たけどなんとかなりますかね…?
https://i.imgur.com/ogAfJCt.jpg これに金青とスタミナが700、せめて600ほしいかな
あと東京レース場○がほしい >>859
破竹は貰えずレース場ヒントは何故か阪神、中山しか出なかったんですよね… スタミナは好調で601超えるしいらない
根性1200だし根幹も青回復もなくていいレベル
スキルが微妙なのはヒント貰えなかったから仕方なかったのかな
アクセラレーションとか変なデバフより◎でよかった気がする
何より加速スキルが足りてなくてアナボと上昇気流が出ないと沈みそう 固有スキルの発動条件について質問です
赤マル等の「最終コーナーで~」とあるスキルは最終コーナーにいる間に順位条件を満たした場合にだけ発動し、
コーナーを抜けて最終直線などに入ってしまうと順位条件を満たしても発動しない
上記の認識で合っているでしょうか?
また、マヤ等の「最終コーナー以降~」とある場合ですが、
1:最終コーナーにいる間に順位条件を満たしたら発動し、コーナーを抜けて以降の最終直線に入った後でも順位条件を満たせば発動する
2:最終コーナー区間は発動条件に含まれず、コーナーを抜けた以降で順位条件を満たした場合にのみ発動する
のどちらになるでしょうか? 赤マルもマヤも「最終コーナー以降」、最終コーナーでも最終直線でも条件満たせば即発動
2回固有が発動する子はいないはず
最終直線前に条件満たしても発動は最終直線になるタイプは何人かいる >>862
日本語の問題だな
ライアン固有みたいな「最終コーナー"で"」のスキルはコーナー抜けると発動しない
マヤみたいな「最終コーナー"以降"」だと、「以降」はその部分も含むから1 回答ありがとうございます
ということは、差しマヤでアナボ紅炎ギアで3位まで上がって
スパート区間で競り合ってひらめき発動、みたいなことが可能ですね
ジェミニ用のロマン枠で試しに育成してみようと思います 助けてください
今回10日開催で育成する時間がありません
しかも今までオープンにしか出走したことがないのにA+以下のキャラがいません
なので競技場のキャラを流用してグレードに出るしかありません
https://i.imgur.com/IOCCSSW.jpg
https://i.imgur.com/DghXE6B.jpg
https://i.imgur.com/5hS46UF.jpg
グレードのBでいいのでこれで決勝まで行けますか?もちろん3位でいいです 落ち着け。10日はリーグ選択開始で本番は14日からだ。 >>867
公園ギアは(アナボと違って)終盤条件がないから中盤の終わりの最終コーナーで発動するよ
加速スキルは中盤で出ても前に行く力はほとんどない >>867
元々持ってる
ひらめき ( 最終コーナー「以降」で順位3位以上でサイドがブロック2秒以上 ) と
ノンストを如何に上手く繋げるかを考える方がまだ現実的だと思うぞ。
①終盤開始→ノンスト→ひらめき
②ひらめき→終盤開始→ノンスト
どっちのパターンで行きたいかによって脚質とかスキルの取り方を考えていかないとね。
ノンストは正直出にくいが、マヤノ唯一の勝ち筋だと思うわ。 831です、何度もすみません
作り直したこのタイシンどうですか?見切れてるのは固有5とアナボ、一番星です。
まだスキル少ないですかね…
https://i.imgur.com/vu067b8.jpg >>874
ここで聞くより実際にルムマで走らせてみたほうがいいよ
強攻策が無いとか賢さ足りないとか色々言う事は出来るけど試走が一番いい
ルムマは強い人ばかりだから2〜3割勝てるならA決勝は余裕だと思う
環境的に強いタイシンでルムマ全敗なら何かし対応が必要かな タイシンの強さは迫る影だと思われがちだけど、今回は固有も強い
そして固有を誘発するためになり接続可能性もある破竹とコーナースキルがあるといい
他の追込と違って上がりすぎることがデメリットにならないから賢さや強攻策も
この賢さとスキルだと後ろからの戦いになって他の追込に対してあんまりメリットもてなさそう
春天あたりのために取ったのかもしれないけどあと眠れる獅子はいらない >>865
>>866
ご紹介の寛大さに感謝
情報弱者にありがたいです 星2以下のウマ娘のピースが貯まったらすぐに才能開花してしまって大丈夫でしょうか?
何か先にするべきことなどはありませんでしょうか? >>879
ありがとうございます!
さっそく開花させまくってきます 星2以下を開放するのはまちたまえ!
名鑑うめには星2のときのスキルやらもいるから一回は育成してから開放するのが大吉です! >>881
育成してからですか
スキルというのは固有スキルのことですかね? >>882
そうそう星上げると演出や名前、効果が変わるしあげる前のやつは名鑑にのらなくなる
だから上げる前に一回は育成したほうがいい >>883
そういえばゴルシの固有変わってたなと今さら思い出したが星1星2はもう上げきってしまったわ・・・ >>883
上げる前のやつどこで見れるの?
トレーナーノート→演出?
見当たらないんだけど >>885
名鑑に載るのはボイスの方だね
先に星3に上げると固有発動時のボイスが回収出来ない
試してないけど星2のパートナー見つけて練習で走らせれば後からでも回収出来るはず サポカ根性メジロパーマー2凸のままなんだけど、虹結晶で3凸しようか迷ってる
ヒントレベルと発生率の差ってデカいかな? >>887
絆稼げてスキルを安く取れるんだからデカいよ
ただ貴重な虹結晶をパーマー3凸に使うかと言われたらおすすめはない
トプロキタサンファインとかの所謂人権サポカのために残す方が無難だと思う >>878
オープン勢だと評価点が上がっちゃうかも >>888
ありがとうございます。
逃げちょこぼんの根性育成行き詰まってました。
ttps://i.imgur.com/9orLnEl.jpg
バンブーアウトの パーマーインのほうがいいかなと思いました。 >>890
無凸バンブーよりは2凸パーマーの方が強いよ
あとこの編成だとレスボ55%で半端だからイクノをトプロとかに変えてもいいかもね
ただイクノは連続イベントでスタミナ上げられるからその分因子をスタミナに振る必要はあるかも
それかバンブーを配布ニシノや配布ライスにしてイクノと合わせてレスボ60%でやるとかね >>889
星2→3は上げていいと思うよ
星3→4はオープン勢ならやめといた方が吉 固有のレベルをうっかり上げてしまったオープン勢なんだけど
固有のレベル高い方が固有の効果も当然高くなるんだよね?
「そうだ」って言って貰わないともう取り返し付かないし泣いてしまう >>895
もちろんそうだよ
でもなぜか評価点の上がり方が結構すごいからオープンだと得してるとは言いにくいけど >>896
効果上がるけど微々たるものだからなぁ…その評価点分スキル増やしたり○を◎にした方が断然いい
まぁ初期ステ上がるから目標ステ到達は若干楽になるし
評価点もB制限時代に比べたらだいぶ余裕持てるから以前ほど致命的ではないと思う ふと強化してみようかなと思ったら
マニーが目も当てられない有様になりました…
デイリーレースの二つのベリーハードが未だに
攻略できていません
挙句にハードでもたまに負け始めました
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