【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part101
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次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part100
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647152732/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◯各種ステータスについて
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2748073.jpg
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意
◯継承について
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
最終能力値「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る ◯因子ガチャ(親作り)について
継承に関係あるのは「因子」「相性」のみで、親のステータスや評価は継承に関係ない。
△より○、○より◎と、相性が高いと因子を継承しやすくなる。
つまり、
・欲しい因子を獲得して
・出来るだけ相性を上げる
という2点が因子周回の目標になる。
○因子について
青因子、赤因子、緑因子、白因子の4つが厳選対象。
青はステータス、赤はバ場・脚質・距離、緑は固有、白はスキルとレース、シナリオ。
☆3の因子は何であっても取っておくことをオススメ。
厳選方法や継承条件などについては後述。
○相性について
【2022年1月現在、キャラ相性による"因子ループ"は過去のものになりました】
キャラ毎に固有の相性があるが、そこまで気にしなくていい。
むしろ継承できる固有スキルの方を優先したい。
継承元の殿堂入りウマ娘が同じ重賞に勝っていると相性にボーナスがつくので、
因子厳選中は親・子と同じ重賞に勝つ(というか片っ端から出走する)ことも目標になる。
勝利数が重視されているのはこれと、スキルポイントを稼いで白因子の元になるスキルを増やすのが目的。
《継承条件について》
◯青因子
育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定される。
選ばれたパラメータがB600以上で5%、SS1100を超えると10%程度で☆3になると言われている。
因子が欲しいパラメータをB(余裕があればSS)まで上げて育成終了、をひたすら繰り返す。
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由。
◯赤因子(バ場、脚質、距離)
育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定。
星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い。
短距離と中距離が祖父母で同居していても使いにくいので、特に距離は両親と揃えた方が使い勝手がよい。
バ場はパワーに、距離はスピードに、脚質は賢さに補正が掛かるので、距離と芝が重宝されがち。
脚質の因子の使い所もなくはないので捨てないように。
◯白因子
育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定。
金スキルや◎にすると獲得率が上がるとの発言あり。
シナリオ因子はシナリオにより異なる。
URA因子はシナリオでURAに優勝しないと獲得できないと思われていたが、敗退していても付く可能性がある。
アオハル因子も同様に負けても付く可能性アリ。
全て星の数はランダム。
◯緑因子
育成キャラのレアリティが星3以上の(勝負服を持っている)場合、固有スキルを緑因子として獲得する。
セイウンスカイやオグリキャップ、シンボリルドルフあたりの固有は重宝されるので親に向いているかも。
星の数はランダム。 ◯リセマラ参考ライン(サポートカード)
・ガチ勢…現ガチャが有能ピックアップなら2〜3凸以上 (過去有能SSR:キタサン/クリーク/たづな/ファイン/ネイチャ/ライス(力)/樫本代行)
・エンジョイ勢(現実的なライン)…クリーク1枚・スピードSR完凸1種(お勧めはシンコウウインディかスイープトウショウ)
・シナリオクリアしたい勢…スピードSR3枚・スタSR2枚・パワーSR3枚 凸ってればなおよい
※完凸SRは1凸以下SSRより性能ヨシ(1凸以下SSRはスキル取り用途)
※ピックアップがスピードじゃない場合、スピードSRも狙え
またゲーム内コンテンツの都合でエンジョイ勢以上はウマガチャで15名以上確保も命題となる(リセマラ後でもよい)
逆にシナリオクリアしたい勢は、お気に入りのウマが決まっていれば予めゲットしておくこと。
◯よく使われるSR (カッコ内は育ちきったとき)
スピ エイシンフラッシュ 末脚・根幹距離差しスキル多数、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフなど使いやすい
スピ キングヘイロー コーナー回復、末脚などの有能スキル(パワーボーナスあり)
スピ シンコウウインディ レースボーナス、友情ボーナスの高さ、マイル向けスキルや道悪など
スタ マンハッタンカフェ 初期絆が高く友情に発展しやすい。長距離系スキル各種
スタ ゼンノロブロイ 初期絆、ヒント率、得意率が高く友情しやすい、臨機応変 差し先行スキル各種
パワ ミホノブルボン 友情トレーニングが強く、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種 (パワーボーナス)
パワ ヒシアマゾン 友情トレーニングが強く、追い込みコツは最近まで唯一無二 (スタミナボーナス)
パワ ビワハヤヒデ 高いトレーニング能力は他のトレーニングに入っても効果あり(スタミナボーナス)
パワ ダイタクヘリオス マイル系スキル各種が幅広く
賢さ マチカネフクキタル 回復スキルや差しコーナーなどに加えてスキルPt獲得選択量多
賢さ マーベラスサンデー 得意率、逃げ先行ためらいなどのデバフやイベントでステータス補正が強い
賢さ ダイワスカーレット 得意率、回復3種、回復イベ多
友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
その他何かオススメあれば追記お願いします
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◯リセマラ後の効率的ムーブ
1、フレ枠用に完凸クリーク、完凸キタサン、完凸ウオッカなど自分が持っていない完凸SSRをフォロー
2、継承用に青9URA9因子持ちをフォロー。青9で自デッキの弱い部分を補う URA9にこだわらず8などもや距離脚質なども考慮できればなおよい
→1、2ともにフレンドはフレンド募集スレ、Twitter等で見つける
3、デッキは無凸SSRより2凸以上SRを優先して組む
◯リセマラ終わった!次どうすればいいの?
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
何か指針が欲しいなら
・ホーム画面左下のバナーから「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」を探して押し、バクシンを全話見る
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等による
ポイントとしては
・練習施設
練習施設は、URA杯では4回実施ごとに、アオハル杯ではチーム評価に従ってレベルが上がり、最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いでしょう ◯リセマラ終了後はどのガチャ回せばいいの?
チームレース用にキャラが15種類必要になるので、急がなくてもいいから少しずつ育成キャラガチャを回すのがオススメ
少なくとも星1キャラを揃えるくらい回しても損はない
◯星3育成キャラは誰取ればいいの?
見た目が好きだったり、実在馬のファンだったりするならそのキャラを取れば良い
ゲーム的には、タイキシャトルがいるとチームレースの短距離、ダートどちらにも対応出来て便利
オグリキャップも、ダート適正がありマイルから長距離まで幅広く対応出来るので便利
※星3確定ガチャチケと星3引き換え券が両方ある場合、先にガチャチケを使うこと、被りを避けられる
◯星3キャラと星1キャラはどう違うの?
星3キャラの利点は「勝負服持ち」「固有スキルが強め」「初期ステが若干高い」「固有スキルを継承出来る」など
星1〜2キャラのピースを集めて才能開花させ星3にした場合も同様の進化を遂げる
育成目標は実在馬の史実に基づく為、星3キャラの方が困難な場合も多く「星3キャラなら強いから楽々クリア!」ではないので注意
◯目標以外のレースに出る主なメリット
1、スキルポイントがもらえる
2、ファン数が増える
3、G1を勝利すると育成終了時にそのレース名の白因子が付く可能性がある
4、重賞を初勝利するとトロフィーとジュエルが貰える
5、一部のキャラ(オペラオー等)は特定レース勝利でパラメータアップイベント有り
◯ファン数が増える主なメリット
1、固有スキルレベルアップ(条件は下記)
2、育成終了時に白因子が多く付く可能性がある
3、サークルランキングに加算される
◯固有スキルレベルアップ条件 ※スマートファルコン・ハルウララの条件は()内
シニア02月前半バレンタイン ファン6万以上(4万以上)
シニア04月前半ファン感謝祭 ファン7万以上+理事長の絆緑以上(6万以上+理事長の絆緑以上)
シニア12月後半クリスマス ファン12万以上(8万以上)
限定ミッション条件まとめ(無期限)
スキル
弧線のプロフェッサー SSRキタサン、ルドルフ(覚醒)
円弧のマエストロ SSRクリーク、クリーク(覚醒)、花嫁トップガン(覚醒)
ハヤテ一文字 SSRフラワー、ブライアン(覚醒)、白マック(覚醒)
全身全霊 SSRスペ、SSR配布チケット、スペ(覚醒)、ブライアン(覚醒)
一陣の風 SSRテイオー
コンセントレーション SSRたづな、スズカ(覚醒)
好転一息 SSRウオッカ、ウオッカ(覚醒)、トップガン(覚醒)
曲線のソムリエ SSRゴルシ、オグリ(覚醒)、花嫁グルーヴ(覚醒)
二つ名
トリプルティアラ 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
グランプリ2世 父母どちらかが育成で有馬記念と宝塚記念を勝利したウマ娘から想いを継承し、有馬記念と宝塚記念を勝利する
G1ハンター GTを7勝する
春シニア三冠 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利する
秋シニア三冠 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を勝利する
天皇賞春秋連覇 天皇賞(春)と天皇賞(秋)を勝利する
ダート巧者 ダートのレースで10勝する(URA含む可)
スピードクイーン 基礎能力[スピード]が1200以上になる
努力の天才 トレーニング[パワー]がLv5になる
オールラウンダー 芝とダートのGTをそれぞれ3勝以上する ◯サポートカード解説
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視 キャラ毎に乗算
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調) キャラ毎に乗算
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い
・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ トータル+34%以上で目標レース勝利時ステアップが+4になる(通常は+3)
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合 ◯サークルでの靴回しについて(サークルポイント稼ぎ)
・靴回しとは
サークルでは靴の寄付リクエストができ、それに寄付した人は対価としてサークルポイントがもらえる
サークルポイントはショップでピースやストーリー産SSRカードの交換に使えるので沢山稼ぎたい
そこで互いに協力し余ってる靴を募集&寄付しあい、サークルポイントを稼ぐ方法が靴回し
・靴回しのお約束
靴は1日10回寄付ができる
1回につき必ず2個で送る事。1個で送ると自分も損だしみんなも迷惑
リクエストも重要なので出すこと(出来るだけ1日2回。それで互いに靴が減らない)
靴1個につき5ポイント貰えるので1日最大100ポイント
◯その他注意点やよくある質問等
・フレのサポカや強い因子キャラを利用すると育成がかなり楽になる
・フレ募集スレやSNSを活用すると強いフレンドが見つかりやすい
・メインストーリーを読み進めるとSSRサポが貰える
・「ダブったR5枚」「ダブったSSR/SR1枚」を蹄鉄にするとSR以上確定チケがそれぞれもらえる(月に各1枚限定)、実質SRの引き直しなのでお得
・殿堂ウマ娘やサポカ詳細画面のカード左上を押すと人参などのマークをつけられる(お気に入り)、整理や誤売却防止に便利
・ホーム画面のキャラは、左上の顔のマークを押せば変更可能
・育成中は所持していないサポカイベントもランダムで発生する
・各種攻略サイトが提供しているイベント逆引きツールなどを使用すると、育成イベントの選択肢を判断しやすい
・7〜8月の夏合宿は全トレがレベル5固定なので、ステアップのチャンス
・デバフ(先行ためらい等)は自分にも味方にもかからない、かかるのは敵だけ
・スキルに「<作戦・◯◯>」とか「<◯距離>」等の表記があるものは、その作戦や距離でなければ発動しない
・相性ループって何?→互いに相性が良い4〜5体のキャラを特定の順序でローテし育成することで相性◎を維持し続ける手法
星3因子が出やすいわけではないし、何も考えずループしてれば強いキャラが出来るわけでもないので注意
・ウマ娘アニメブルーレイは価格が2種あるが、安い方で全巻購入特典含めゲーム特典は全て貰える
高い方はそのショップ独自の全巻購入特典(収納BOX等)が付いているのが違い
・ブルーレイ等の特典コードはiOSでは使えない、iOSの人はDMMとの連携をすれば使用可
テンプレここまで 171連回してカレンチャン1凸、ロブロイ3凸
天井でカレンチャンもらって結晶使って3凸にするのと
ロブロイもらって4凸にするのとどっちにするか悩む ロブロイって強いん?すり抜けで2凸になってるけど使ったことない・・・ってか今回のは完全スルーのつもりだった レスボ0だったよーな…
イベで右と左を選択で貰える!みたいな点くらいしか褒められてるの見たことないよーな…
潜伏態勢って差しスキルだったよーな…
差しって最近不遇ですよね… >>9
そこまでやったならカレンチャン完凸するんだよ!
ロブロイは完凸したとして使うのか? ロブロイは1凸からでも使えるタイプのSSR
凸が進んでも伸びないタイプともいう
レスボ無いので新シナリオとは相性悪い
という理由で>>9どちらかに使うならカレンチャン >>11
強いんだけど環境にあってないから使おうとするとサポカ長者を求めることになってしまう ロブロイは3凸のまま因子周回に使うのがよさそうかな
カレンチャン天井は確定として3凸になるまでの追いガチャはどうするかなぁ 一回無料があと11回くらいあったはずだからまだ待っててもいいんじゃないかな
チャンミ育成の追い込みに使うなら引くべし >>15
完凸しろとは言ったが200までに出ないならやめとけ
もう200連するまで出ないから やっぱりブライト差し運用の方が安定しそうか
ドトウのスピスタもだけど覚醒スキル内でちぐはぐなの勘弁して チムレ用育成で質問
短距離スズカって逃亡者つけた方がいい?逃亡者か逃げコツ直線コーナー全部◎にするかで迷ってるんだけど
一応仕掛け準備とコーナー加速と危機回避もある >>1乙
>>19
チームレースでは○を◎にしてもスキル1つ分、同じ500点だから入るスコアは変わらないよ(自分の評価点が高くなる→対戦相手の評価点も高くなる→対戦相手ボーナスはほんの少し増える)
出やすくて安くとれるスキルをとるべし やーーーーっとスタ6スピ3マイル固有2↑のマルゼン育てられたわ
元々ルドルフスペのマイルをBにしたいだけだったけど
新シナリオでマイルBに出来る事への需要が高まったからまあ手間に見合ったか
手持ちサポカスピパワ根性賢さ中心だからスタ上げてくれるのは嬉しい >>20
レスありがとう
そうなんか
点数変わらないなら下の3つにしとこかな 無凸トップロードと2凸エイシンなら
どちらスピードで使ったほうが良いですか? 前スレでぬいぐるみのとり方具体的に教えてくれた人、ありがとう!
試してみるわ。 14勝ミッションのために久々に…アオハルでバクシン育ててただがスプリンターズSで2位になった時に時計使えなかった…
どんなレースでも使えると思ったら違うの?クライマックスだと1位以外なら使えた気がするんだけど… クライマックス以外は目標未達でしか使えないでしょ忘れたん? >>25
条件で3着以内とか入ってるんじゃないかな? >>27
入ってる
マジかー…クライマックスだけなんでこんな優遇されてんだ… 昨日からのSSRガチャチケ第2 Rのは長距離とダートを補充したオグリと短距離誰かでサクッと終わって楽やな
出たのは今のところ賞味期限切れた緑のBBA秘書でガックリやけど >>23
さっさとファン数20万集められる育成なら無凸トップロードの方が強い
ただそのレベルで迷うとなるとエイシンの方が使いやすいかもね URAって難易度上がった?
オープン用黒マックイーン作ってて
たしか650 970 640 380 380
位のスキルなしでURA予選で勝てなかったけど 賢さ低すぎて事故ったんじゃないの前から400切ると事故多かったよ このクリオグリでB決勝ならいけるかな?
https://i.imgur.com/3j86Vzu.jpg
無駄なスキルとかありますか >>34
B決勝は余裕です
A決勝は厳しいかも?
まあ運が良ければA決勝もある >>34
金回復3個もいらない
後スリーセブンも今回のコースではあまり意味ない
クリーク固有のほうがいい 虹と引き換えでクリーク完凸とファイン3凸作れるならクリーク取るべきかな?
長距離育成でいつもクリーク借りてるから自前で持ってたら幅が広がるんだけど汎用性ならファインなのかな >>40
クリークは現環境では長距離以外に出番ないからあと1週間でしばらく使わなくなるよ >>40
クリークは今だけだと思う
次はよくて菊花賞まで出番ないんじゃない?
そんでその頃には次のシナリオ来てそう >>40
ファインは全距離全脚質に入れたいサポカ
クリークは長距離と中距離ピン差しでしか出番のないサポカ
以上を踏まえた上でご自分で判断をどうぞ >>40
チャンミ関係なく長距離育成してるなら完凸推奨
それ以外ならファインかな 似たような質問で悪いが
SSR引換券なんだけど現在2凸のクリークに使うのと、未所持のファインを取るのとどっちがいいのかな?
賢さのSRはマーベラスとタキオンの1凸だけ持ってるけど。 ファインの汎用性が強いっぽいですね
もしファイン取るとして今3凸持っとくべきか完凸できるようになるまで待つべきかどちらが良いかな?
>>45
推しキャラを長距離運用したいからクリーク持っときたいってのはありますね 3凸ネイチャ一枚採用してるんだけど賢さ600で妥協していい? >>47
ファイン3凸で困るのはレスボ8が中途半端ということ
他でカバーするなり妥協するなりでデッキに入れられるなら3凸しても良いと思う
どんな良いカードでもデッキに入れられなければ意味がない
>>46
まだ使いどころじゃないかな
もう少し時間を掛けてSRとかの凸が進んでからじゃないと判断は難しい >>32
らしいです。
クラシック有馬も難易度上がったらしく、ゴルシの固有落としが楽になったそうです。 >>49
そっかー
まだ使わずにとっておくわ
サンクス! >>37
スリーセブンいらないんすね
ありがとうございます 今の配布グループサポカが他の配布サポカ殺してる様にブッ壊れグループサポカにファインがいたらファインは死ぬ
何が使えるかなんて運営の匙加減次第よ 賢さは2枚あってもいいからファインは生き残りそう
ネイチャ完凸なら先にファインが死ぬ可能性はあるな ああ、次世代のグルサポにファインがいたら同時編成できないってことか
それ言ったら別バージョンのファインでも死ぬしキリないな >>54
パワーライスが出る前の話だけど「クリーク以上の性能のキャラが出ても、クリークは2枚目の座を堅持するだろう」っていう話がでてきたことがあってだな
世の中、どう転ぶのかマジでわからんのだよなあ そういや今回のグルサポは配布大集合だよな
つまり配布しか来ない >>34
回復スキルが合計で6個は多すぎ。
一番星込みで4個でいい。
接続の確率を高めるなら向正面の直線で発動する回復スキルを重視すべきなのでマエストロと777を外す。
好転一息をクリーク固有に変更出来れば更に良くなる。
回復スキルを減らして浮いたポイントで内的体験つけたり先行○○を○から◎にするとなお良い。 チャンミ参加リーグを選択自体しなかった場合ってどうなるか分かる? >>59
事前登録報酬貰えないだけで勝手にグレード登録されてるよ しかしクリークのレスボ8がものすごくもどかしい…10あれば幅広がるんだが
けど長距離終わったら使わないかもとなると引換券まだ交換してない グループサポカの情熱のタイミングがいまいち掴めない
一度目情熱はお出かけできるようになったとき、二度目はラスト日本一のウマ娘取った時だったけど、この2回は情熱確定?
他はランダムぽいけどレース出てお出かけ消化してたら練習踏む余裕ないから色々面倒だなあ グループサポカってある程度完凸カード揃ってた人が作り直しするほどの効果ありますか >>65
その2回は確定でそれ以外は一緒に練習した時だけどかなり低確率な感じ
1度目はタイミングの選びようがないけどラストは夏合宿前の6月前半がベストかな レース2着でたずなに「もう少しの所で…」みたいに言われた時って特に負ける理由も無く謎の力で負かされたって事でいいですか? フクキタル搭載テイオー(赤)のデビュー戦で4連敗した時に「もう少しの所で…」って4回も言われたぞw
コンテニュー残1でその後30戦だか無敗で帝王の2つ名頂戴した >>66
そこまでのものはないと思う
むしろ完凸揃ってないやつが入れるカードつーか >>69
10回やったら5回以上勝つみたいなイメージで捉えてるよ ミッションで貰えたニ枚のssrチケットの使い道を考えているのですが、
スペ、ネイチャ、パワライス、代理の3凸
エル、ヤエノ、クリーク、たづなの完凸
のどれが良いでしょうか?
他のガシャ産ssrはキタサン完凸しかありません。 >>58
詳しくありがとーございます
次育生する時はピュリティオブハート付けてみます
編成サポカでスタミナは絶対足らんと思ってマエストロ付けてたのにそれもいらないと思いませんでした
ここに来てからみんな色々教えてくれるから助かってます >>69
つーか、2着に負けた時ってそのコメント固定なんじゃないの?
バ場適性とか言われるのは3着からな気がする >>74
どうしても今すぐ凸したいならネイチャか代理?
スペちゃんライス 微妙
エル 強いけど今は微妙
ヤエノ 廃課金様は使ってるけど…
クリーク ほぼ今回のチャンミ専用、次長距離チャンミ来る時はシナリオ変わってるだろ言われてる
たづな ランカーさんが競技場に入れてるけど… たづなさんの敗因解説も当てにならんときあるし
スピ750でスピード足りなかったようですねはそんな馬鹿なと声出ちゃいましたし >>75
配布ユキノ、配布ウララ、SRシリウスシンボリ、SRたわけ、SRダスカ、レンタル殿下でスタミナ以外は盛れたよ
評価はSSやけど、マイル以下走る分には問題ない
根性一枚外して金回復スキル取れるの入れれば中距離も問題なさげ トレーニングで複数のびっくりマークついてる練習パートナーがでたら
きちんとヒントもびっくりマーク分貰えるんですかね? >>78
今回クリーク入れてもパワー賢さ盛れるようになってるから
中距離でもマエストロの為に使うと思う
菊花や春天までにスタミナ多めに盛れてれば勝率もあがって強くなりやすいし ミッションのトゥインクルの長距離に出場てあるけど、そもそも長距離のレース少ないから
表示されてる長距離全部出てもポイントの為に出た他のレースのせいで結局,トゥインクル中距離になっちゃてクリア出来ないんだけど… スキルとか適正にもよると思いますが単純にパラメーターだけで考えた時に
・カンスト2、C+3
・Sが2、B+3
・オールA
上記だとどれが1番強いウマ娘になりますかね? >>84
ポイントのために中距離でちゃダメ
基本的には1回捨て育成するしか無い >>85
それだけではなんとも答え難い
その距離を走りきるスタミナ>>>スピード>>パワー>根性賢さ >>85
どのステータスがカンストかによって変わるし、距離などの条件によっても変わるから何とも言えない >>89
ある程度ポイント稼ぎつつ因子周回と割り切るならタキオンやオグリでマイル中距離を均等に出つつ長距離を一番にする >>89
全距離Aにしたキングが意外と楽だよ
ジュニアは短距離とマイルの重賞を交互くらいに出て中距離がきたら中距離増やして
菊花賞以降は長距離メインで最終的に長距離が一番多くなるよう調整するカンジ >>76
クリスマスオグリは特殊なんよ。
固有発動に回復3スキルの発動が必要で、固有には白回復1個分の回復が含まれているから、回復スキルが4回発動する。
なので他のウマ娘に比べて必要スタミナが少なくなる。
そしてピスケス杯は当初、必要スタミナが1200+金回復2個必要と言われていたが、アニバの調整で下り坂が下り坂と正しく判定されるようになり、賢さを盛ればスタミナ消費が少なくなる。
また根性も大切になった結果、根性も盛られるようになり、必要なスタミナ値が減った。 プロフィールのコメントにゲインヒールって入力したら
使用できない文字列が含まれてますって出たわ。
ゲイが禁止なんだろうが運営は考えてスキル名つけろよ >>80
正月組なもんでちと頼りないけどいけそうかな…?
ありがとう >>93
昔ネトゲの防具でレザーパンツとかあって、後からパンツが禁止用語になって、
トレードがひどいことになったのを思い出した。 一周年から始めて石ひたすら貯めながらゴミサポカでシコシコA〜A+のキャラ量産してるけど、
今が一番楽しいんだろうな多分
どっかで石全部使ってサポカ一気に引くつもりだけどその後速攻で飽きそう ほうお前はなかなか分かっているようだな
サポカ揃ったらもう終わりだよ。あとは全て消化試合 タイシン出すならステとスキルどんな感じにするのが最低限?
長距離Sにするのは前提としてね 日本一のウマ娘ってスキル取り直してるの?今ブライトとゴルシ育ててるんだけど有効なんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています