【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part101
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初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part100
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647152732/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トレーナー技能試験って何かの金スキル取れやポイント多く取るのにはハードやベリーハードとか敵クソ強仕様のをやれのだっけ? 報酬取るのはそんなに大変って程でもないけど不必要に面倒くさいみたいな微妙な感じのイベントじゃなかったか、忘れたけど 追い込みは長距離Aでも終盤接続がハマって下り坂の加速がつけば大物食いできるけど、やっぱり逃げと先行は長距離Sなきゃほぼノーチャンスだな 因子積みまくってんのに昨日から距離S全く作れないけどかなりの低確率引いてるなこれ
ガチャしたらファインでもポロッと出てくれるんじゃねーか 今日タイキの誕生日か
一回も育成してなかったから3回は育成しなきゃいかんな 元ネタ準拠だから仕方ないけど3月4月と矢継ぎ早に誕生日が来てどういう心境なんだろうと思わなくもない 1周年開始組で、何とかかろうじてAで育成終われるレベルでチャンミ参加したんやけど、
これ参加するべきじゃなかったんやろか
遊ばせてやろうという運営の手心が一切感じられない >>756
初心者スレでよく話題に上がるけどチャンミって中級者以上向けコンテンツなんだよね
いつか強いウマ作ってやるって感じのモチベにでもするんだ >>756
俺正月スタートだけど2回目の2月のチャンミはB優勝できたぞ
来月はがんばれ >>756
最初の1回くらいは評価点の仕組み知るついでくらいの感覚でオープン参加すると良かったかもー
適当なBでもラウンド1でたまに勝ってラウンド2でそこそこ戦えると思うよ みんなありがとう、しばらくSSなんて作れないだろうし、地道にやってみるよ 数合わせに適当に作った水スペが全勝してるんだが何か強化された?それと差しは弱いって書いてた奴出てこいや タマの親にするために因子周回してた差しヒーラーグラスを入れたけど1割くらい勝ってた
回復固有のお陰かな >>743
そもそもこのスレにいる人は配布もSRも揃ってないと思う >>756
ラウンド2でBに進めば、相手がかなり弱化されるからワンチャンあるよ
あとはそこで1勝さえすればB決勝進出や
>>753
継承には相性もあるからね
相性が良ければ距離Sも余裕や 差しが不利なのは事実
もちろん全く勝てないなんてことはないんだけど
わかってる人は追込選ぶから余計に勝ってるイメージ無いねえ
ラウンド2以降おひとり様発動させやすいから
右回りの鬼とか他の要素が強ければもしかしたらワンチャンあるかもしれない?
差しウマにこだわりなければやめた方がいいと思うけど たまにA+とか見かけるし、Sも割と多いよな
2回戦目はそういう新規が激減するんやろうなぁ
>>747
クリオグリだけに許された、長距離だろうが関係ねぇ根性育成やで
スピカンスト、パワ根性賢さ1000も盛れれば十分戦えるで うちの娘弱いから今日はやたらA+の子充てがってくれた気がする
第二ラウンドも頼むでしかし 差しブライアン作って練習で何度も試走させてみたけど、勝率5%くらいでほとんど追い込みタマが勝ってたけどな
逃げが3人以上居たらかなり縦長になって追い込みですら届かない事あるけど、差しなら余計ノーチャンス
今回は逃げ、先行、追い込みで分けて参加するのがベターな気がする >>725
ラウンド2Aグループ1勝はサトノと同じくらいのステの直線一気持ちのゴルシ作れば
行けると思いますと言っても作るの大変ですよね。 >>766
一応相性◎にはしてるんですが、それ以上にもっと相性ソートした時に上位に居るような組み合わせの方がいいんですかね? 根性920、スタミナ690くらいのクリオグリに1位とられてたまげたんだけどこいつこんなにスタミナいらんのか?
回復スキルはクリーク継承に金回復1白回復3と一番星だった ここほんとに初心者スレなの?
始めて1週間のワイ全然話についていけない >>774
そんな時は自分から話題を振るといいよ! >>774
ついていく必要なし
分かる話題だけでナルホド…しとけばオーケー >>773
他の数字も見ないとなんも言えんが>>775のは絶好調でも足りない
仮に1200 690 1000 920 600 と適当な数字ならギリじゃね? >>774
ついていく必要欠片もなし ここは「初心者が質問するスレ」なので。
例えば同じ初心者でも高校初心者と小学校初心者で質問変わるだろ?
ここはどちらもありな場所。
勿論、>>774が知りたいことがあればいくらでも質問してくれ。 >>761
ラウンド2で1勝でB決勝3位以上報酬は確定する。
オープンが良かったんだろうが、まだ諦めるな。 >>768
俺も根性型クリオグリだけど勝率25%くらいだ
パワー盛ると賢さ盛れない、賢さ盛るとパワー盛れないで中々上手くいかないわ
>>775
これで足りてると思うよ
緑込みスタ660根性1025賢さ916に継承cacao、食いしん坊、好位、一番星で足りてる 先行は要求スタミナ高すぎるのがなあタマモなんかスタミナ550でもぶち抜くのに >>776
あ、6割だったのか固有銀1個分だと思ってたわ
>>775はとりま銀2個分にしてスタミナチェックかけたら絶不調だろうと足りるわ >>785
揚げ足取らんでもええやん
通常回復のことだよ >>786
知らん間に何か増えたのかなと思ったが白回復のことか
固有も色々増えてて把握できてないから聞いただけで、別に揚げ足取りたかったわけじゃないよ すまん
これで他に付けれる有効回復がどこ吹く風しか無いんやが取るべきか?
https://i.imgur.com/pwtyV2z.jpg >>788
先行だと流石にそのままじゃ足りない気がするが…根性高いし行けるのか…? 計算機使ったがスピードが高すぎて根性込でも全く足りてないな…
まとめサイト見たら発動条件かなり緩和されてるみたいだし取るしかないわ 最速スパートよりスピード1200の方が大切だよな?
スピード1000だとかなり距離稼いでても最終直線で普通に抜かれるし >>790
スタミナ云々の前に作り直しじゃないか?
アングリも良バ場も無駄だし バランスによるからスピ1200なら必ずしも正解とはならない スタミナ計算したことないんだけど、決勝前提の絶好調で計算してるの?
明らかにスタミナ足りてなくて逆噴射するクリオグリを何回か見た チムレ兼用で作ってるライト勢なんで
あとアンスキは最速発動しなくても効果はあるぞ >>790
どこ吹くは発動しやすくなったが先行で発動するパターンはかなり少ないぞ
馬群になるほど先行いないし逃げに追いついたとしても外にいるから発動しないし、更に後ろから抜かれるときに賢さ判定と馬群判定に勝ってようやく発動 どこ吹く風はマエストロガチャと大差無いくらいにはよく発動してくれてるな
運ゲー次第で廃人に勝てるくらいの強さだったわ
ちなみに前回まではグレートBに出てたライト勢だからこれでもかなり上振れてる方
作り直すほどやり込むつもりもない マエストロガチャ?
マエストロはアプデ後も発動位置固定だからガチャでもなんでもないただの超有能回復だぞ >>773
クリスマスオグリは特殊なのだ。
回復3個で固有スキルが発動し、発動した固有スキルには白回復1個が含まれているので計4回回復している。
俺のクリオグリでも1次予選で11勝出来る。
https://i.imgur.com/utJVbGO.jpg
https://i.imgur.com/ZEZFkZo.jpg
回復スキルは
食いしん坊 金回復、約200回復
クリーク固有 白2個 約100回復
好転一息 白 約50回復
一番星 白 約50回復
固有スキル 白 約50回復
食いしん坊+クリーク固有+好転一息+固有=400回復
スタミナ650+400=1050
根性1000超えならば足りる計算 逃げが少なくなって先行が増え始めたな、まあ強い追い込みが強いことに変わりはないが
水マルキタサンチョコボンよりタマモタイシンカフェ極まったゴルシの方を警戒すべき
どこ吹く風は脚質分布で発動しやすさが変わる今回なら追い込みなら確実に発動するな ピスケス杯が告知されたタイミングでは必要スタミナは1200+金回復2個といわれていたが、
根性300
下り坂判定が発生しない
前提条件があった、
アニバ調整で根性が盛れる、下り坂判定ありになり必要なスタミナ量は減った。 教えてくれるのは有り難いけどここが初心者スレってこと忘れてる廃人様多くない?w
一般人は距離s出るまで作り直したりせんぞw 下り坂モードに賢さ判定があり賢さが高ければ高いほどスタミナ消費が減るのも
おかげでスタミナ結構無礼ても行けるようになったしデバフがあんまり機能しなくなった
まあそれでも複数飛んできたらやばいわけだけども 長距離で逃げが勝つところってほぼ見ないんだが
ルムマやってる人らのレベルだと逃げでも勝てるの? >>802
別にそこまで作り込まないなら質問なんかしないで適当なの出せばいい
距離Sなんかレンタルで適当に相性のいい距離9見つけて借りれば3回に1回は出来るんだから
そこまでの手間もかけられないとかなら勝ちたいとか質問してくること自体おかしいよ 同レベル(SS)の逃げが3人くらいいたら逃げが勝つよ逃げが複数いても弱いのだとダメ 競り合いで後続が追いつけないほどの差をつけられれば勝てるよ ssの水マルとキタサンで2逃げせんとほぼ無意味か
プラチナ本気で狙ってる人は大変やな 長距離Sの120アップってやっぱめちゃくちゃ大事だな
SSの追い込みマヤノより土壇場での強さは長距離SつきのS+タマモの方が上だわ >>804
仕上がった逃げ2体だとほんと何も出来ずに負けるで
問題はそのレベルの逃げ完成させるの廃課金編成でもかなり苦行だということだが
やってみた感じssレベル2体出しが最低ライン
s+ギリギリとかの逃げはまず勝てない パワ900根性800のキタちゃん単騎だけど4割くらいかってるよ チャンミいくらやっても5戦1勝するのがやっとだわ
どうにもならん >>802
作り直す気にならんのやったら、そのまま負けまくればええだけやん
勝ってくださいお願いしますとか誰も思ってへんぞ 別にS+の逃げ2でも予選突破くらいは余裕よ
まあ、上手く引き延ばせなかったこともあるし安定感はないかな >>814
初心者さんのこれどうですか?って質問に
距離S取ってないし作り直せば?って返しても不毛だって教えてやったんや この時間は酷いな
SSとSS+しかいない
まさか5戦全敗するとは・・・ >>817
グレード前半の時点でクラス6維持してる奴の方が多いんじゃないかってくらい強い人とばっかり当たるよな
TSの根性育成のお陰で微課金雑魚サポカでA行けたけど後半で1勝できるかちょっと心配やわ タマ、ゴルシ、タイシンに日本一のウマ娘持たせてる人多いね
そして異常にに強い 日本一のウマ娘は強いんだけど2回発動の可能性があるからプロフェッサー優先したくなるなあ
一番星よりは優先していいと思うけどどっちにしてもそんなスキルポイントないっていう 追込が多過ぎてゴルシの固有が不発することが偶によくあるんだけど
賢さ下げたら良いのかね?(良くないよなぁ…) >>816
なんて返すのが不毛じゃないのか教えてくれ
距離S取った方が強いだろ
距離S取って作り直す気もないなら別に質問してきたやつで出せばいいじゃん
仮に距離S以外に足りてないところあってもそこをわざわざ補って作り直すこともしないんだろ、初心者だから 日本一のウマ娘はコスパがなあ。
発動条件が付くけど内的体験の方がいいと思う >>822
横からだけど
今まさにそのやり取りしようとするのが一番不毛じゃない?
もうやめなよ 0-2-3-1かーこれは酷いのぅ
結果としてはBに行っっておけば良かったんだな
でもこれで新シナリオのレベルが分かったから
次回は頑張ってSSとSS+で揃えられなかったらグレBにしよう 完凸してURA、アオハルと活躍してくれたたづなもレスボがないから使わなくなっちゃった
レスボ5でもあればよかったんだけどなぁ >>825
そうなの?
距離Sにしろというアドバイスは不毛だからどんなアドバイスがいいか聞いてみただけなんだが
それは不毛なやり取りなのかな? >>828
アドバイスとダメだしや却下は別物ね
そして、改善や改修とゼロからの作り直しも別物ね
このどちらについて意見を求められているのか空気を読めないと
人付き合いで知らぬ間にギスギスしてしまうから気を付けてね
ダメなところをダメと言って欲しいわけじゃない
ここがもう少しこうだったら少し良くなると教えてやるのが上の立場の人のやる事 >>823
なるほど
ずぶずぶ最後尾よりマシと切り替えるか >>829
上の立場とか仕事の上司じゃないんだから
アドバイスとダメ出しは違うとかいってるけど
じゃあ距離Sがついてるともっといいねとかいっておけばいいの?
結局同じ事を言ってるだけだろ
あと改善や改修と作り直しは違うとも言ってるけど
結局作ったのを改善することはできなくて作り直すことになるんですが >>830
水マルなら、ワンチャンパワー3賢さ3型がおすすめやな
因子はすべてスピードに振る
パワーライス借りてくれば、自前のじゃじゃウマと併せてマエストロも付くから、走り切れるくらいのスタミナにはなる
賢さ低いと無理やけどね
上手くいけば水マルなら1200、1000、1200、500、1000くらいにできるはず 勝率上げたいなら追い込み3人に直線一気付けて後はお祈りが1番勝てるんじゃないかな
どうしても推しキャラでってなると・・・・う〜ん・・・・がんばれ >>834
全然無理とは思わないけど、逃げでダメなら追い込みでもダメだと思うよ
サポカ分からないけど、自分はスピ2代理ライス賢さ2だけど代理ライスは完凸してないしクリーク無いから妥協しただけ
スピ2スタ2賢さ2でいいんじゃないかな >>832
全サポカ見せてるわけじゃなさそうだけど、普通にいいカードが揃ってるじゃん
っていうかマチタンまで持ってて初心者主張するのやめろwwww >>832
賢さ ブルボン、マーベラス、タキオン
スピード トプロ、スイープ
フレンドにファイン
こんな感じで賢さ踏みまくってればどうにかなりそう >>830
試しに作ってみたときはスピ3スタ3でキタサンとチョコボン固有を持たせてみた
1200/1000/1100/600/600ってところでグループ1で偶に勝つけどだったらキタサン育成したほうが強いなって思った ウマ好み入れたゴルシとか普通に3位とかにいるときあるからな
でそのまま固有出ずに勝ったりする >>841
完凸SRと手持ちのSSR全てですね
本スレは怖いので…、それにまだろくにSSも作れていないのでアドバイス聞きにきました グループサポカ全く使う気起きないんだけど強いの?無凸でも使える?どんな編成でも組み込める?どの距離適性のウマの育成に向いてるの?友人サポカみたいな扱いでいいの? 逃げで完成度高めるのは廃課金デッキじゃないと無理、長距離ならもうそれは歴然と
つう事で今回おれは全員追い込みににした >>846
ごめんビコー見落としてたビコーの方がいいね >>847
強いよ
使えない
組む込めない
長距離
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