【メモリア】メモリア 夢の旅人と双子の案内人 Part.3
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↑スレ立てる際三行以上になるようにして下さい
次スレは>>950が立てること
無理な時はアンカー指定
荒らし又は踏み逃げの場合有志が宣言してから立てて下さい
※前スレ
夢の旅人と双子の案内人
【メモリア】メモリア 夢の旅人と双子の案内人 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648785780/
ドワーフワークス株式会社
君だけの戦略を作る思考型RPG!!
価格:無料
配信予定時期:2022年3月30日
※前スレ
【メモリア】メモリア 夢の旅人と双子の案内人
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648375292/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 売上予測を大幅に下回ったんだろうが一体いくら売り上げる予定だったんだ?
まさかこんなクソみたいな運営で毎月数千万円レベルの売上が出ると思ってたのか?
ソシャゲ舐め過ぎ これ開始した時点でこのスレもツイッターも酷評の嵐だったのに
ゲームプロデューサーだけは成功すると思ってたんだろ?
社員は止めなかったのかね わかってても言い出せず
言い出せたとしても誰にも止められないもんなのさ… そもそも集金システムそのものの見通しが甘い感じがする
このアプリでどうやって儲けるつもりなの?みたいな
課金してでもやりたいみたいな魅力にも欠けてる気がするし コンテンツ不足→育成マゾくして足止め→ユーザー定着せず→売上減→サ終
サクラ革命と同じ道やったね 1ヶ月でコンテンツ不足に陥ったり早々にエンドコンテンツ導入したり計画が無さすぎる
家庭用ゲームはリリースがゴールだけど、基本プレイ無料のゲームはリリースがスタート
リリースしたあとどのように運営するか計画を立てて計画にそって準備しておく必要がある
ゲーム自体は悪くなかったからこの経験を次に活かせばいいと思う
新作が出たらプレイするよ これ始める前は課金する気まんまんだったのに
始めたら課金する要素がほぼなかったんだよな
なんか経験値の値段設定もおかしかったし
ガワは良かったから完全に運営のミスだよ 個人開発かと思うくらい運営が低レベルだったからな
こんな同人ゲームみたいなのに広告費3億出してリリース3ヶ月でサ終発表してエヌリンクスの株価も下落とかマジで何がしたかったのか謎 >>453
少なくともリリース後については計画通りだと思うぞ
リリース前にゲームシステムをほとんど公開してなかっただろ?運営だってこのゲームがヒットしないことは分かってただろう
でもリリースしなければ売上ゼロ、これまでの開発費を一切回収できない
だからリリース直後のご祝儀的な課金を回収したら出来るだけ開発運営費を掛けずに早期サ終させる方向に舵を切ったんだろう
で、後は「頑張って運営しましたが至りませんでした」と課金者の同情を誘うような動きをしてできるだけ返金申請を少なくすると
お前のそのレスも運営に同情を集めるのに一役買ってるわけだ運営もきっと喜んでるぞ こんなに早くさしゅうされたら
この会社の次の新作出ても
課金ためらうわ 盛大にやらかしたら2作目無理だと思う
ていうか潰れないの? 終了決まってからスレの勢いが過去最高になってるんやない? 運営のツイートも資料公開とかし始めて活発化してるぞ
それをリリース直後にやれっつーの 始めたばかりなのに終わっていた…
どこか身売りして続けろよ Twitter見てきた
ラフ画とかなぜ早く公開しなかったんやw
アマギフプレよりもラフ画公開の方が盛り上がったんちゃうん? 公式ツイッター見たらリツイートもいいねも増えててワロタ >>458
親会社から金借りて債務超過してるし子会社取潰しになるんじゃね >>456
それだと広告費をかけたことと矛盾してるんだよ
いずれにしても計画が杜撰だったことにはかわりない
元がゲーム攻略サイト出身だったから開発はできても運営については素人同然だった
だから事前に計画をたてるという発想自体なかったってことだな さいごまで
あそんでくれてありがとう
びじねすとしてはせいこうしませんでしたが
すこしでもたのしんでいただけたら
しあわせです
ゆめだったげーむづくりがができてかんむ
り
よ
う
で
す 事前登録した20万人とか本当に存在したんだろうか
決して褒められるレベルではなかったと言っても開始2週間(プレアリーナ)でアクティブ6000まで減るか? つか今更気付いたが、このドワーフワークスって会社も、メモリアってアプリも、完全にあのディンクラの再現だな
無能なトップを本社から排出して失脚させる為の手続きだわ >>470
事前登録はガチ計測の所と盛りまくってる所があるから数字は参考にならん
3年事前登録してたウマ娘で60万だから、ガチ計測だと国内のみはこのぐらいが限界値だと思う
メモリアは恐らくツイッターのフォロワー数とか動画の再生数とかも事前登録扱いしてる盛りパターン サクラレビューに金払うくらいだしゲームの中身より周りからの評価が重要と考えて運営してたんだろ
その結果がリリース3ヶ月でサ終決定とは頭悪すぎて草生える 配信開始1週間でアクティブユーザー数が98%減ったゲームもあるくらいだから特段不思議なことじゃない
事前登録しておいてプレイしないやつもいるし ソシャゲスレによくいる沢山ゲームを触っただけでぼくのほうが面白い物が作れるとか息まいちゃった評論家が実行してしまった末路 いまさらシナリオ読んだけど
序盤がおもしろくないな
3辺りからやっと面白みが出てくる 元素交換のレートが暴落してUR1体分売却するとUR100体分の欠片が無制限で買える
経験値やスキル書も全部買える
もう何もすることがない 金剛にショックを与えることが目的なら、孤独してるシンシャが月人からスルーされるのは何となく分かる ひねくれたコミティア同人作家みたいな絵だなと思ってたけど
サービス終了早過ぎて草 あったよ
リリース時に5つのシナリオの前編を公開して、1ヶ月ぐらいしてから一つ目のシナリオの後編を公開して、そしてサ終 内容は漫画ばかり読んで人生を送ってきた奴の描く漫画って感じの印象を受けた つまんなくてもストーリーの続きが気になる人もいるだろうに… それな
プロデューサーってそんな無責任な職業でもないと思うけどな
速攻サ終の失敗作って汚名を背負って生きろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています