インフィニット・ラグランジュpart6
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無理な時安価で指定
公式
https://www.infinitelagrange.com/jp/
公式Twitter
https://twitter.com/lagrangejp1
前スレ
インフィニット・ラグランジュpart5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1639103777/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
一応前スレにあったテンプレみたいなの貼ってみる Q.艦の設計図どうやって増やすの?
A.基本はガチャ(暗号化技術ファイル)で入手
Q.ユニオンに所属して何するの?
A.都市を占領して星系の占領率アップを目指す
Q.シーズン制?
A.そう
設計図等の課金要素やユニオンの所属、メールボックスの中身のみ次シーズンに持ち越し
基地レベルや艦のレベルもリセット
細かい内容は公式サイト参照
https://www.infinitelagrange.com/m/news/20210621/35106_955064.html
Q.艦の種類とかわけわからんのだが
A.空母>巡洋戦艦>巡洋艦>駆逐艦>フリゲート
左から右に向けて小さくなる
大きい方が火力と耐久が高くて移動が遅く、また費用が高く修理時間も長い
Q.艦載機って何?
A.艦に積む飛行機的な存在
護送艦(コルベット)と艦載機の2つのカテゴリがある
護送艦は大きめで主に対艦用
艦載機は小さめで対艦用の爆撃機や対空用の戦闘機等いろいろ種類がある
いずれも設計図を入手して製造してから艦に積む
Q.UAV?
A.艦載機とは違い艦の装備品(ファンネル的なもの)
艦を製造すると自動的に付いてくる
Q.ダメージ計算?
A.物理ダメージは単発火力-ダメージ抵抗
エネルギーダメージは単発火力×(100%-シールド値%)
Q.どんな艦が強いの?
A.ダメージ計算式からわかるように単発火力の高い物理ダメージの武器か、エネルギーダメージの武器を持つ艦が強い傾向にある
また修理時間を節約できる回復艦(補修UAVを搭載した艦)も強い
Q.課金するならどれ?
A.マップ右下「設計図研究」→ドーン支援計画がとりあえずお得
支援計画ページの別タブにあるドーン資金運用計画もお得(15日版と30日版はそこまで大きく変わらないので手持ちの許す方を選ぶ)なので忘れずに
Q.前哨基地を結合したのに効果が出ない
A.「基地結合効果」と「前哨基地結合効果」は別物なので注意
前者は結合させた後にその前哨基地に移転する必要がある ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1SGEVzrV0ydSZhhj29g0ELU2aPt2Kr0qwimxfAng1gB4
海外掲示板のひろいもの
Modulesで追加モジュールの性能やらが見れる 最近新規艦船の追加もないし新しいサーバーの追加もないしマンネリ気味 ユニオン連合入ってノリノリで都市戦やってたけど
気付いたら2つの連合と大戦争してたわ
超楽しい 新しい艦はそろそろ欲しい気がするな
あとは前哨基地とかの建造物のバリエーションももうちょい欲しいわ
オペレーション内で停泊してる味方艦隊を修理する基地とか索敵範囲めちゃ広い基地とか敵味方の艦隊移動速度にバフデバフかける基地とかいろいろ考えられるだろうに 追加要素入れる前に移動関連のクソさを直してほしいわ 以前ユニオンで盛り上がったのが要塞建築。莫大な資源を建造に要するが完成すると艦隊の補給、索敵範囲、そして三マスまでの要塞砲とか有れば戦略が根底から変わる どんな画期的かつ面白要素取り入れても
古参ユニオン同士が同盟組んで弱小イジメする構図が変わらない限り先細りするだけなんだけどね
ウチのユニメンもそれで辞めたの相当数いるし 連合外交戦争ゲーだよこれ
事前の情報収集と外交でほとんど決まる
無能な上を恨むんだな 星系チャット見てて思うけど煽りに弱い日本人多すぎんか
年齢層高めなゲームかと思ってたけどそんなことねーのかな 歳の数だけ増えても頭は空っぽのアホなんていくらでもいるしなぁ
それでも年齢層高めで民度比較的マシなゲームだとは思うよ 俺は最低で8歳の子供を見たことがある、民度とかそういうレベルの話ではない >>11
強連合の邪魔しなきゃイジメられる事なんてないぞ?
連合の第一義は、そういう面倒な手間を減らす事なんだから >>11
こういうこと言う奴に限って、外交努力は一切やってないんだよな
味方を増やす努力はしない癖に、敵ばっかり増えてずるい!とかめちゃくちゃ言ってる事に気付いてほしい
日本人としかコミュニケーション取らないで海外ユニオンごっそり敵に回すとか、割とよく見るぞ 本質ズレたツッコミだな
連合組んでるところにおもねればいいって
それで連合同士の大戦争でも起きればまだ楽しめるんだろうが
現実は大連合同士仲良くしてて邪魔な弱小潰し以外は何も起きないゲーム
それゲームとして面白いの?だから人離れてるんじゃないの? >>18
だから邪魔してる時点でアホって話よ
弱小の自覚あるのになんでそんなことしてんの?
つか、連合は強いから仲良くしてるんじじゃなく、仲良くする努力をしてるから強いんだよなぁ 邪魔なんかしてない
邪魔認定勝手にされて普通に蹴散らされてるのが弱小
相手が大手分かってて喧嘩売る弱小いるわけないだろ
本当に傲慢な奴らだな 美味しそうな資源地に先に基地、PF立ててたのに
後から来た大手になんの警告もなくいきなし潰されるのは連合に属さないのが悪い
まあそういうゲームならそれで楽しいと思うよ
そういうピリピリした空気好きだし
でも先にいるのが別連合と分かると手出ししないとかバカなの
もはや抗争のないヤクザのシマ取りと変わらんわ 邪魔をするんじゃなく、邪魔になってるんだよね
そういうの理不尽だと思うけど、それを受け入れるしかないから弱小なんだよ
一度civでもやって土下座外交覚えてくると良い 後、そういう傲慢な強大な連合は傲慢だからこそ内部でモメるもんだから
最後に戦えるレベルになってればそこでワンチャンはあるもんよ 大手が弱小を轢き殺すのはどの戦争ゲームだろうが同じじゃないの
むしろインラグは基地内の資源が奪われない分かなりマイルドな方だと思うが >>24
マイルドどころか資源奪えないんだから、やる意味が艦船の経験値稼ぎぐらいしかないんだよね
邪魔しなきゃ手を出す理由がない 大手の連合には入りたくないけど資源地に攻撃はされたくないってのはよっぽど外交上手くないと無理だね
こういうやつがスタチャで騒いでるんだろなぁ 資源の所より大手連合が戦争しないって方に疑問あるな
うちの鯖は普通に巨大連合間でガンガン戦争してたから面子の問題じゃないの
その面子がほぼ固定化されてて戦争起こっても疲れるぐらいなのがゲームの問題でしょ うちの星系には中小なのに大手に茶々入れて、ボコボコにされてるとこ何個かあるぞ。
挙句揃いも揃って星系チャットで被害者面。
あるユニオンは、ウクライナはこんな気持ちなんだろうなとか言い出してドン引き。 ボコられると星系チャットで騒ぐぐらいしかできないからね
そういうカスみてるとうんざりするわ うーん、うちの鯖も大手ユニオンがシーズン初めに不可侵条約を結んでしまったせいで皆農民をする羽目になってしまった。うちの連合の場合過去に相手連合と散々戦争して、もう奴らと戦争したくないというのがお互いの本音だと思うな 自分がいた星系は相手にくそみたいな大連合組まれて徹底的に追い込まれてたけど
終盤は連合組んで逆に追い込んで上位に食い込んでたぞ
結局はこのゲームは外交努力なんじゃねーかと思う、弱小は外交が弱いんだよ 大手ユニオンが全力で農民するのも、イザという時戦力的に優位に立つためなんだよなあ 同じ中小に所属してる身としては
好きで中小にいるのにすぐ泣き言言い始める奴が多いのはたしかにウンザリするね
大手に引き潰されるのが嫌なら、アクティブはいつでも募集してるとこ多いんだから
そっち行けばいいのにって思う
大体このゲーム、ちょっとやそっとじゃ詰まないのに
イチイチ大したことないことで騒ぎすぎなんよ 最初は鯖で上位の一角のすげーゴリゴリなユニオンにいて同じクラス上位の中華ユニオンと戦争になり滅亡~解散
上位がほぼ埋まってたので中堅に入るもそこがとにかく問題が起きてもこちらが折れるタイプの事勿れ主義でイライラしたので脱退して今は個人で問題の起きた韓国ユニオン相手にプラットフォームを攻撃しまくったりゲリラ戦と言う名の粘着をしてるが全然詰むことはない。
このゲームでしょーもないことで騒ぐやつはそもそも向いてないんだろな。
PKありのmmorpgで喚くやつと似てる。 大手ユニオンにいると他のユニオンからの侵略を受けないから楽だけどつまらないんだよね。100人規模のリーダーから中小のユニオンに移籍したけど、こちらの方が小競り合いが多いしメンバー間のやり取りも楽しい。 新鯖で始めて1ヶ月だけど、都市が埋まってきたからかユニオン間がギスギスしてる気がする。これまでは都市攻略されるとGJとか流れてたのにそれもない
あと質問なんだがドーンptって何に使うの?
うちのユニオンは500なら貰えそうだけど何買えるのか分からん >>37
右下の渦巻きアイコンから見れる評価ボーナスタブで手に入るモノ >>38
銀河情勢、占有率、評価スタンダードってやつしかない 連投すまん
画像検索したら400ptあれば足りるみたいだなありがとう UEコイン箱からCV3000のモジュール出てきてたまげた
その運は150箱や研究pt箱で使われてほしい 空母ポイントだから大当たりじゃん
護送艦ドックと大型戦闘機どうしても欲しいなら穴埋めしたらいいと思うが サブアカ含め15箱ぐらい暗号箱開けてるのに設計図がでんわ
これでやっと出た設計図がゴミだったら泣くなぁ レベル2私掠者船でなさすぎでミッション永遠に進まないんやがーー
この現象の解決法知ってるやつおる? レベル2以上討伐じゃなかったっけ
レベル3や4でもいける 確定箱でも空母と巡戦の確率3%と5%だから最悪100個開けて8個当りって事になるな 疲れてて確率の事何もわかってない人間が書いたみたいなレスになった、さっきのナシで 昨日開設したらしいみんなのかんむり座サーバではじめました
外人しかいないんすかねこのゲームは
ワルチャ英語とか中国語ばっか >>50
新しいゲームでもない、この手のジャンルが好きなやつがそこまで多くない、そして毎日のように増えるサーバーでただでさえ少ない日本人が分散してるんじゃねーかな
俺はその二日前くらいにできたこぐま座でやってるよ 個人協定てなに?
個人評価協定、プロスペクター契約、ニュートラル契約どれが正解なんだ。 >>51
連日鯖増えてるのかワロタ
とりあえずソロだとあれみたいなので同じ区域の適当なユニオンに入るか、英語わからんけどな… >>53
だいたい2か月もあれば鯖終了するから、新しく出来ては消えてく
何週もしてるプレイヤーは最初から強いから気を付けるんだ >>53
翻訳機能あるし外国語ユニオン入ってもそんなに問題ないから大丈夫だぞ
自分も日本語ユニオンとか入ったことない 英語ユニオン入ってもいいけど特に英語圏ユニオンは結構嫌な思いする可能性高いよ
ソースは俺
チャットでナチュラルに差別発言飛び交うし星系チャンネルの煽りも酷いとこが多い
日本人ユニオンが敵で自分が日本人だとばれてなかったりすると地獄のようなチャット見ることになる
まだ中国韓国あたりのアジア勢の方がマシだった ニュートラル契約にしてクエストで艦隊派遣したらそのまま帰って来ない←まだわかる
送った奴の可能稼働上限が減ってる←!?
俺のルビー返せよ… >>56
何というかこういうゲームやるにはメンタル優しすぎじゃね?w 金属だけ掘ってると船作るのに結晶足りなくなるんだけどね このゲーム技術pt注ぎ込んだ設計図が出やすくなっているように思える、というか確信してる
フリゲはヌビウム駆逐はセレスばっかり出るんだけどこいつらにpt全振りしてるんだよなぁ...他に持ってるの初期船とトランキリユサールだけ 技術ポイントゴミ箱に捨てるのやらかしそうだから教えて欲しいけど
普通の初期フリゲートは無視で装甲ブッパがいいとかある?
偵察はどう見てもゴミだと思うけど FG300の事よね
始めたばかりの頃なら装甲型だけ育てて盾役として使うといい
多機能型の存在は無視していい
ただし他の前列盾艦が手に入ったら装甲型もすぐゴミになる
そうなると偵察型だけが生き残る
FG300はコストが3と一番軽いのが他の艦には無い強み
偵察型なら機動力もまあ十分あるし、戦闘では使わないけど気軽に使い捨て出来る偵察艦として長く使える >>64
です
一応全部タイミング次第で使いはするんですね
難しいっすね。。
ありがとうございます なんか伝わってないな
多機能型→基本使わない
装甲型→他に前列の盾艦が手に入るまで使う
偵察型→長く使える(戦闘ではなく偵察用) >>63
FGは偵察にしかポイント振ってないわ
まぁ溜まったら剥がすんだけど 商売だから確率無視で何かやってるんだろうけど
3週目からコンスタントに設計図出るようになった >>69
どれだけの儲けでどれぐらいの排出するか想定できる方が確率弄るより商売的にメリット大きいだろうことも分からないのか オイ、戦略的共同開拓契約買ったのに設計図全然出ねーじゃねーか!
契約破棄させろ! 新しい450の箱ってお得?
150を3日かけて3使う方が得だと思うけどどうなんすか? 買ってみたけどとんでもないゴミだった
しかも研究ポイントはこれ2倍じゃないのかよ
フリゲートも初期のしかないのに勿体無すぎる
https://i.imgur.com/KnDfvOP.png 運河良ければ艦船2つとか出るから回せ
ガチャは回さなきゃ当たらないぞ >>76
もうプロメキシアコインないなった
配布してくれ
てかガーディアンとか回復艦あれば無敵リザルドめっちゃみせてくるからめっちゃほしいわ
チートすぎだろ回復艦 >>77
敵の攻撃力がカスなだけだろ
敵の火力高くなると、回復のせいで殴られる時間が伸びてくるからむしろ余計に被害増えるようになる
被害増える前に殲滅する火力こそ大正義よ 技術P倍の450は巡洋戦艦と空母のポイント倍出たら得するけどそれ狙わないなら888箱買ったほうがいい
あと回復艦無双できるのは序盤の平和な時期だけでそれ以降は支援セレス以外の回復艦は微妙 回復4艦種+特殊カリリオン+ステルスレリアットとかのガチ盾艦隊なら戦争でもけっこう使える
横殴りしてもらうのが前提だからまあ使い勝手はあんまりだけど 護送活動とかいうゴミクエスト誰もやってねえけどなんなんこれは >>81
その編成が一番生きるのって基地攻略の時それを最初の突っ込ませて防衛艦隊と艦載機からの盾にするのじゃない
艦隊戦より横殴りの場面作りやすいだろうし 都市戦の盾役に適してるのはもちろんそうだけど、戦争の封鎖破りとかにもまあ使える
封鎖してあるとこなんか避けるのが一番だけど 封鎖を最小限の被害で破る方法を発見した。2艦隊を同時に封鎖に突入させるとそれぞれの艦隊が1対1で戦闘を始める。そこを友軍に横殴りさせれば一方的に撃破できる 捨て艦隊を突っ込ませてそれが吸われているうちに艦隊2つ入れる方が確実
その時封鎖の中で封鎖したら前から封鎖してた敵を逆に吸えるらしいぞ その方法も有効だが、まず捨て艦隊を編成するコスト、移動させるAP、封鎖に必要なAP、全てを考慮するとこちらの方が効率良いと思う 封鎖って複数人で何重も重ねられてること多いから
破る側も相当数であたらないとキツイ 封鎖の破り方一つでユニオンメンバーのレベルがよく分かるよ >>87
まぁあくまでも確実にできる方法ってだけでタイミングしっかり調整できるなら捨て艦無しでもいい
捨て艦もフリゲ単体からもうちょい数あるのとか幅色々あるし
逆に吸うやつはPFに封鎖かけててその艦隊に他の封鎖が被されてる時に使うぐらい 設計図改造するとき脳死で攻撃アップに振ってたけど、装填速度上げるほうが攻撃アップに繋がるのな 帰還冷却システムの性能あがるな意味わからんかったり
翻訳のせいか知らんけど効果分かりづらいのが多すぎるで 実弾ダメージの場合は装填速度上げるより火力上げた方が実際のダメージ量は増えたりするから要注意やで 実際、防護ルビー含めた駆逐以下の回復持ちありったけ入れたら
どの程度耐えられるようになるか気になる 配布の駆逐艦に配布の護送艦載せられるようになると強くなった実感あってええな
Lv6まで勝てるようになったからしばきまわれるわ これメタルと結合するより重曹と結合したほうが変換レート考えてもうまいねんな…罠やな… 耐久編成は基本的に回避盾とミサイル迎撃と回復で組まないといかん
防護ルビーは自分しか回復できないのに回復量しょぼいし防御力がフリゲートの枠を超えないレベルな上に回避も無いから入れてもなんも役に立たない
やつはグレードS界の面汚しよ レベル7相手だと飛行機ボコボコやられるけど対策ないか?
こっちは相手の飛行機全く攻撃せえへんけど 飛行機いれないと糞弱いか糞重くなるだけなんだが…
キメラちゃんあたった爆アドだが
キメラとCASとKCCPで枠埋めていけばいいのか?
設計図あたったの飛行機とキメラだけなんだが >>101
ポコポコ落とされる飛行機とか結晶の不足に苦しむだけだぞ
私掠艦相手は損失なるべく出さない程度にしとけ 1週目勢か、その感じならとりあえずキメラとCASを上限迄作るんや。
ドーン資金運用しながら毎日半額箱開けてりゃいつか船出るし気長になー そんな感じにしたほうがよさげなんですね
なるほど、サンキューです レベル7くらいならCAS12隻だけでも損害無しで勝てなかったっけ?
KCCPは強い大型戦闘機がなければいらない 空母持ってても使える頃には情勢ほとんど終わっててほんま宝の持ち腐れすぎる
セレスとACがあればええんやなって.. 情勢決める側になると、戦争で普通に空母使ってくるけどな
放射線帯での活動の為に軍令上げながらマックスまで作り続けるし 中盤から終盤迄空母使用者の数で勝敗決まる位には大活躍してるけどな
自分の所が戦力拮抗した戦争多いからそう思うだけかも 爆撃機と護送艦おりゃん
スポアサンドレアンダソ002おりゅ
うちの3000は泣いてるよ >>109
2週3週もすればボチボチ揃ってくからそれまで淡々とおはガチャやり続けるんだ 3日前から始めたんだけど中型汎用艦作れるようになったら小型汎用艦破棄して乗り換えた方がいいよね? 採取速度がデフォルトで3倍以上になるし運送量も5倍以上
小型は全部壊して中型に乗り換えよう
ただ戦争時は足の速い小型汎用艦が拠点作りに役に立ったりするので頭の片隅に留めておこう 護送艦の方が出るイメージなのに珍しいね セルラーは無課金垢ですら沸いた >>112
やっぱりそうかーありがとう
あと前哨基地は何を基準に作ればいいのかわからん…
とりあえず基地は資源たくさんあるところに移したけれども 前哨基地の一番のメリットはAPを節約出来ることなので戦争にならない限りはあんま建てる必要無い レベル7転がしまくってたらLv8沸くようになってしまった
つらいわ… これ飛行機撃墜用の30秒毎に25秒対空射撃するってやつ
相手に飛行機いなくてもやるってことでいいんだよね?
CASにつけると粗大ゴミになるってことでいいかな? 相手の艦載機をロックオンするだけだからいなければ艦を攻撃する
とは言えスキル発動中も艦載機に対してまともなダメージが与えられないので付けても付けなくてもほぼ何も変わらない データ鯖平和だなぁ…皆掘るのに集中して戦争起こる気配がないわ 一番汽車はまだおれの隣から、立ち上がったから、おれの顔を合せると、いつしか山城屋か、人が困ると嬉しそうに瞼をはらしている
兄とおれの前へ出したら校長室で、しまいには通じている事と思いますと云うところで、力任せにぐいと引いたら、婆さんが君に困ってるんだ >>38
山嵐は決して逃さない、論理に欠けた注文をして、生きてるものへ楽に寝ないと寝たような心持ちはしない
天道是耶非かだ
この仲間外れの男は袴だけはつけているが、体操の教師だけはいつも席末に謙遜するという話だ >>118
そうなんだ
対空は専用のやつが必要って事ですね スピアーの追加装甲持ってて、今日ミサイル要撃システムとやらが出たのだが、取った方が良いのか、技術ptに変えても良いのか。ずっと迷ってる。 修復UAVとか護送艦ドック取る確率上げたいなら取ってもいい
実用性だけ考えるなら装甲持ってたらまず使わんから技術だけど システム破壊マジで使えなくなったな
ステレリの戦レポ見ると相当システムにダメージ入れてるのに破壊しきれないまま撃墜してるのが相当数
それなら最初から構造にだけダメージ入れてくれたほうがいいやてなってるし 上級採掘プラットフォーム重すぎワロタ
これ気軽に使い捨てできねえな… 戦争で宙域でPF破壊が横行してて上級建てた次の瞬間破壊されてて、そのシーズンは中級どころか初級と露天掘りで戦ってたな~
上級って注ぎ込んだ資源をペイするの結構重いから作らないのもあり 上PFは基地から離れた場所で延々掘ってくれるのが素晴らしい
戦争でガンガン前に出ていきながらヌクヌクと掘り続けられるって最高じゃん? 真面目なユニオンだと偵察班とゲリラ班をちゃんと用意してるからそういうのと敵対するとどれだけ後方に上級PF作ってもすぐ壊されるのよな
PF防衛に艦とか人員割くのも悪手だし、そうなったら露天堀りが最適解になったりもする サブモデル設計図というものを初めて手に入れたんだが25%から進めるにはどうすればいいんだ? >>131
進めるにはもう一回同じ奴を当てる必要がある
それか研究協定でサブモデルを直接当てる 25%てことは駆逐艦かな
1回目は25%の確率で設計図獲得、75%の確率で進捗25%をゲット
2回目は50%の確率で設計図獲得、50%の確率で進捗25%をゲット(累計で進捗50%になる)
3回目は75%の確率で設計図獲得、25%の確率で進捗25%をゲット(累計で進捗75%になる)
4回目は100%の確率で設計図獲得
こんな感じなのでまあ運が悪いと最大で4回同じのを引いてようやく設計図を獲得出来る
運が良いと1回目で獲得出来る 翻訳がカスすぎて何いってるかわからなくてつらい
一部経験者ががんばってくれてるけど
わし含め他メンツが結構な初心者揃いで
Lv3都市攻略がぐだぐだ失敗しまくりや 今週のアプデで都市戦面倒くさくなってるからグダグダなっても仕方ない 外人と話すときは翻訳しやすい文を心がけないとな
特に日本語は話し言葉で書いてると高確率で意味不明になる
主語を省いてるからね >>134
2回目ですら50%なのは知らなかった
サブモデル一発で当てたこと一度もないや…何で皆そんなに運良いの… 今日巡洋艦のサブモデル1回で当てた、長くやってたら何回か起きるよ
まぁイェーガー重砲だったからそこまで嬉しくないんだが 基本的には1発当てはないやろ
何回もサブモデル引いてたらたまにあるかなくらい、というか確率通りだな 周りにある繁栄30とかで止まってる基地は攻めていい? >>142
ケースバイケース
どっか大手のサブ垢の可能性も考えておけ サブ垢放置してたらなんか攻められてたわー
攻めてきたやつ弱小じゃんヒマだから潰そうぜ
割とよくある展開 >>144
あるあるあったわ。なんか周り攻撃しまくって調子に乗ってたのが大手の目に入って、ある日いきなり数の暴力食らったわ。 落ちたモチベーションへのカンフル剤になるからどんどんやっていいぞ そうだぞきっと刺激的で楽しいぞ
どんどんやっていけ ゲリラでハラスでもするかと思ったけど今何されるのが嫌なんだ?
ヴィタスで汎用艦破壊ってまだ出来んの? 汎用艦は動力やられても一定確率で帰還するようになってる 平面宇宙の修正かゲームスピード1.3倍ぐらいにしてくんねぇかな ヴィタスで汎用破壊するのは敵のハイヴで封鎖使ってやったらいいんじゃね ユニオンがメンバーの基地集めて作ってる拠点
大抵資源地に立ててそこで掘ってるからそこに汎用艦いっぱいいる 8/18でリリース1周年になるからそこで大掛かりなアプデをしてくれるんじゃないかと期待してるわ
そのタイミングで何も無かったらすっぱり諦める PvPユニオンで同盟ユニオン複数vsその他ほぼ全勢力になってしまって四面楚歌状態だけど
これはこれで面白い
英語圏ユニオンだけどあいつら元気だ 8月がリリース1周年って日本語版だけの話じゃなかった?
英語とか中文基準で考えた方が良いのでは >>159
うちのユニオンもそうだよ、もしかしたら同じ星系かも?両サイドから侵攻されて押し潰されそうw 先行国のリリースは確か6/2とかでもう過ぎてる気がするぞ 日本人で同盟組んで欧米連合に対抗するも、敵のバックに付いてた韓国連合の介入で無事爆散
正直かなり厳しいが、チャットでクソみてーに煽ってくるヤンキー共には意地でも勝たせたくない一心で頑張ってる
やっぱ怒りと憎しみこそが最高のパワーなんやなって 支援艦とやらの性能がいまいち分からんのだけど
基地に戻らなくても船補充できるってことでいいのか? >>165
修理する支援艦なら戦闘中少しづつ味方艦艇のHPを回復させる
最初の頃は回復量が多かったけど今は修正されて回復量少ないけどね
ツンドラ。ガーディアン。セレス。ノマの支援艦が回復かな
カリストの支援型は対空支援 新しく追加される方の支援艦の話でしょ
公式情報を斜め読みした感じだと
・出先でフリゲートと艦載機とコルベットの生産が出来る
・資源地で採掘?もできる
・出先で艦隊内の艦の修理も出来る
・空母のように中型艦載機とコルベットを搭載する事が出来る
・情報支援が出来る(スポッターUAV的な?
とかこんな感じらしい
面白そうだけど生産も修理もUEコインを使用するらしいからそれの消費量があんまり大きいと使いづらいよなあという印象
あと絶対鈍足だろうからそこもネックやね >>159
羨ましい、戦争ゲーはそれでこそ醍醐味だよな
うちは前回それで楽しかったのに上が日和りやがって今回は共闘路線とかマジ萎える 書き込んだらムカついてきた
どうせならデカい花火の方が楽しいよなあ
てわけで同じ鯖のやついるか知らねえけどパパ暴露しちゃうぞー
さんかく座、PAとJDAがこっそり手を組んで他のユニオン潰す気だから所属してない奴らは纏まらないとヤバいぞ
隠れて高みの見物なんて無粋だろ
派手にドンパチやりあおうぜ 町から市に上がるにはPAとJDAって前期殴り合って友情深めたのか
でもランキングから溢れるユニオン多くて無理じゃね?
そ つか、トロヤじゃん
トロヤの時点で戦争必至なのに、日和ってるとか全方位敵じゃ無いと楽しめないウォーモンガーかな?
もう、ソロで好き放題やるのがベストだと思うぞ こっちがドンパチするのに参加しないくせ味方ヅラが気に食わねえんだよ
それをほいほい聞いてる上の弱気も馬鹿馬鹿しい
組むなら戦争は強制参加だろうがよ
戦争ゲームで戦争屋と組むんだから覚悟決めないならケツ蹴り飛ばしてやる トロヤだと6位入れそうにないユニオンはやる気無くすからねぇ…
でも条約結んでて戦争参加しないのは確かに問題だわな しかしプロスペクターやってるとオペレーションの数マジで足りんわ
これなんとかならんのか >>174
戦争しない約束なんて、他との戦争やる為のもので、後ろから殴られない為の約束程度のもんだろ
それこそ全方位と戦争したいのでなければ普通のこと
友好相手と交わすもんじゃなく、仮想敵国と交わす類のものよ 今気付いたけど、いつのまにか自動帰還解除が無くなって無いか? 艦隊選択して出てくる歯車マークタップしてみるといいよ ほーんなるほど
都市攻めで街の周りを旋回するのはこれがいたずらしてるのかな? どっかに引っ掛かるとAP無駄にして止まってくれるのか? 外してたらオペレーション内でうろうろするだけじゃね、昔の挙動になるってことだろ?
>>182
それは単純に攻撃出来る場所探してるだけ >>180
使ってみた
引っ掛かって真っ直ぐ進め無くなった時にコース変更しなくなったわ
都市の周りをグルグル回るのも回避できるかも? いややっぱ人数多いユニオンだと難易度下がったわ
防衛拠点攻撃出来るから都市囲んでも攻撃出来ない人が居なくなる 釣り出ししてちょっとずつ削るみたいな落とし方がスタンダードになってたけど、あれ時間かかるしNPCの挙動のアホさにつけ込んでるだけだったからなあ
めんどくささは増したかもしれんけどゲームとしては健全になった気がする 色々変わったように見せかけて前列に特カリ並べてダントツ1強艦載機ミストラル詰めた空母5隻投げるゲームなのは結局変わらんね
ひょっとしたら空母が一隻支援艦になるかもしれんくらい?
都市攻略も知識や技術より数や持ってる設計図の強さがストレートに反映されるようになった感じだからやることは単調になった
死ぬ気で当てたT-800は無課金箱にぶち込まれるしそれだけ引いても出なかったミストラルはいつまでも強いままだし
昨日は仕様調べたりするの楽しかったけど1週間くらいしたら急にモチベ下がりそう ミストラルは駆逐に載せるもんでしょ
前列は特カリ減らして火力ある艦メインにした方がいいって意見もあるっぽいが 対空の攻撃されないと撃たない糞仕様をなんとかしてくれるだけで
相当戦況変えられるんだけどな
それか三すくみにするとか色々やりようあるだろうにね >>192
ごめん誤爆したわ、いうて前列火力出るからって回避も持ってないような艦が脚光浴びるなんてこたないし
あってトーラス、重砲カリリオンまでカリストABに対するリスクヘッジ考えたら巡洋以上の艦は積みにくいからキメラやイオでもティア上位とは言えん
ミストラルをどこに積むかは別にして特カリミストラル空母なのは変わらんやろ >>195
まぁ俺もそんな感じで考えてるからメイン艦隊は前列は特カリ10隻で使ってる
ただ中列後列に巡洋艦多めにしたら重砲キメラと対艦イオあたり前列は良さそうだから当てたらやってみたい
特カリミストラル空母は固定でもその隙間に何詰めるかとか他の艦隊どうするかで割と個性でるんじゃね 空母にミストラルとか積んでる頭悪そうなのがいたら速攻カモ認定ですわ UEコインでフリゲ生産の支援艦買ったけどフリゲ消耗しても増援で増えてたら生産できないのクソだな
艦載機生産の方はカスタムモジュール補給しとけば戦闘の合間にすぐ補充できるらしいし強そうだけど 戦闘データっていう経験値アイテムはシーズン終わると消えるってことでいい?
使っといた方がいいってことかな? 戦闘データはシーズン終わると消える
戦闘データで得た技術ポイントもシーズン終わるとリセットされる 新しい艦二つのの支援艦の方はお試しで使ってるけど微妙だな。使える機会がすごい限定的すぎる あの支援艦はどういうシチュエーションで輝くんだかよくわからんね
現地で修理は支援艦無くてもプレハブで出来るし、現地での造船はなんかめっちゃ時間かかるんでしょ確か
味方の上級pfが密集してるとこで襲ってくるNPCを追い払って回る番犬艦隊くらいしか思いつかん 護送艦すぐ落ちるしそれ生産できるモジュールはいいんじゃね
予め補給でカスタムモジュール作ったら時間かかるのも軽減できるしバフもあるから空母艦隊には入れたい
修理は資源地無いとできないからおまけだろうけど 説明文とか動画しか見てないからよーわからんが、コルベット作れるようになったら作ったやつを味方の艦載型の艦に載せさせる事が出来るんか?
それなら多少便利かもしれない
艦載機の方の補充が出来ないなら結局片手落ちな気もするが どの星系いってもクソみてーな日本語馴れ合いワールドチャットばっかで嫌になる 馴れ合いくっせぇから俺も嫌いだわ
今の星系は日本勢少ないから快適 自分の今のノード、全エリアに大手連合のユニオンが配置されていて迂闊に戦争もできない。談合鯖もここまできたらもはや清々しいレベルだよ ノードは談合の巣窟だからな、そう思い回避してトロヤ行っても大連合だらけな地獄データなら談合無さそうか? そうはいうけど小さい方にも開戦する権利は普通にあるんだから、暇なら仕掛ければいいじゃない 談合やってんのは別の遊びしてるだけだけだから気にしなくて良いぞ
戦争したいなら幾らでも戦争すれば良いじゃない
もし、談合ゲームしたいユニオンに居て談合ツマンネ言ってるならただのアホだぞ? そう言って実際に多数の連中を相手してみろ
疲れるから 平和ならアリーナでも作って模擬戦やったらいいんじゃね 評価確定後にアリーナで遊んでたけど、結局廃課金無双になって弱い人からフェードアウトしてくから楽しめるのは最初の方だけなんよな
いっそパイオニア星系限定とかでもいいから細かくレギュレーションを設定出来るような公式のアリーナ作って欲しいわ そりゃ、こんな課金すればするだけ個人的戦力が強化されるゲームでタイマンするなら、課金する奴ほど強いのは当然だろ
そんな事も理解せずにストレス溜めるぐらいなら他のゲームした方が良いぞ? そりゃ札束ビンタが強いのは当然だからいいんだよ
普段の戦争とは違うコンテンツとしてアリーナをユーザー側で設置しても結局一瞬しか盛り上がらないから残念だねって話 戦争も最初は緊張感があって楽しめるが
最初に全面戦争で勝敗決まったらもうその後勝敗覆ること殆ど無いしね
美味しい資源地奪われて逆転とかそもそも無理だし >>220
だが戦争に勝ったユニオンが最後まで安定して報酬を得られるかと言えば、そうでも無いんだよなあ 戦争はオフィサーゲーで勝てば課金額覆ることあるからアリーナよりマシ
このゲームのアリーナはマジで下らん 課金で強さに差が出る使用上、他人と競う場面で差が出るのはしゃーない、そもそも無課金同士ですら周回数で差が出るんだし。
駆逐くらいまでならそんな差が出ないから、階級分けてアリーナ作ればよろしいがな アリーナは設置からそこら辺の管理運営まで含めて、プレイヤーの暇つぶしみたいなもんだから このゲームの醍醐味はやはりユニオン間の戦争にあると思う。しかし戦争に負けたくないから同盟を組んで、相手が同盟を組んだからこちらもまた同盟を組んでとどんどん巨大化していく。結果戦争が起きると、連合同士の大戦争になってしまうから戦争も簡単にできなくなる、うーん… ただ一旦開戦してしまえばずっと止まらない大戦争が始まるぞ 負けると分かってる戦争仕掛けるが?
戦うのが好きなんじゃなく勝つのが好きなんだよって正直に言いたまえ 中国人がむかしの廃課金日本人みたいな感じなってる
中国ユニオンと戦争するとほぼ金色空母は搭載数増設当たり前でつえー
空母すら金色のキチガイもいる 中国人は廃課金しまくりでも余裕なのに日本人は無課金
悲しいな 星系最強ユニオンといったら韓国か中国かの二択だしな
しかもそいつらが韓国同盟や中国同盟組んでるから戦ってもまず勝てない
とはいっても反日感情丸出してわけでもないので普通に同盟組めるのが救いだけどね チャット見てると国籍についてぎゃーぎゃー言ってるのは大体が日本語というね
あれ恥ずかしいからやめて欲しいわ
うちのとこ英語か何語かしらんが最初ロシアがどうたらこうたら言ってたぞロシア死ねとかww 星系使ってるやつなんか基本的にキチガイしかいねえよ なんかしらんけどメンテナンス終わったからプロキシマやるわメールきたわ
メンテナンス終わったんか 今回のアプデからSteamと連携できるって言うからスマホ側からSteamアカウントに連携しようとしたら
すでに連携されてる みたいな事を言われて駄目だったわ
確かに以前Steam版あるんじゃんって起動して、連携できないじゃんってアンインストールしたからそん時のが残ってるんだろうな
これSteam側のアカウント消せないのかなぁ >>239
連携できたけど、アカウントの切り替えができなくてパイオニアから動けないわ 魚雷レイジャーがいっぱい手に入ったから使ってみたけど強くね?ゼノ並の火力出しやがるじゃん それデータ鯖だろ
今の航空優勢じゃXTに駆逐される餌でしかないよ 来週でシーズン終わるとこだけど
なんかほぼTOPギルドレベルのところが解散してた
理由は詳しくは英語?だから知らんけどアクティブが減ったとか?
うちのギルドも目に見えてアクティブは減ってるし
末期感やばいな、全世界の人口いてもこんな末期感するんだな シーズン終了近くなると次シーズン始まるまでは長い虚無期間だから
だからコロシアム作って艦隊溶かして遊んだり、サブ垢で他鯖やったり他ゲー行ってそのまま引退したりするんだよ
まあ、幹部は次に向けた情報収集やら、調整やらでバタバタと忙しいんだけどね >>243
この手のゲームはアクティブ減れば統廃合が基本は正解なんで解散は結構あるよ シーズン終わりでアクティブ減ったなー末期やんて思っても合併したユニオンに移って次のサーバー始まると普通に活気ある
ユーザーの全体数は減ってるんだろうけど1つのサーバーにいるアクティブユーザーの数はあんま変わらないのがシーズン制の良いところ >>246
ユニオン幹部の頑張りなんだよなあ
どうしたってシーズン末期からの虚無期間は引退者出るし、それを合併や勧誘で次のシーズンを頑張れるようユニオン維持するために
一般メンバーが呑気にモラトリアムしてる時、影に日向に幹部たちは頑張ってるんだ >>247
それに参加するのはメンバーなのでなんぼオフィサーが偉そうにしてもメンバーが居ないと何もできないのを忘れてはいけないのである。
オフィサーはメンバーがいるからオフィサーなんだから、結局は共依存なんだ。 何時の間にかソーラーホエール造れたけど、航行不能領域って出て移動出来んわ…
ST59級って巡洋戦艦の設計図出たけど使えるのかな? 小惑星散在帯に基地置いてるんでないの
STは電磁装甲付ければエネルギーダメージに対して一番硬くなれる
足遅いし火力は中途半端だしで使ってる人は少ない 中列の盾ならC3付けたエタスト、前列の盾ならウラヌスでよくねってなる
実弾エネルギーどっちかに特化しても大抵は両方飛んでくるからなぁ STは見た目シュッとしてるし基本速度600の動力システム強化スロット5つとかだったら他は今のままでも割と選択肢に入ったと思うんだよな
実にもったいない
まあこういうこと言い出すと他にもっとゴミな設計図が山ほどあるからキリ無いけど >>254
ちゃんと強いけど壊れではない
御三家(T800,セルラー,パルスネビュラ)には及ばないものの大型艦特化の艦隊を組みたい時は十分選択肢に入るなーという感じ >>251
ありがとうございます、基地移動せねばなりませんね。 このゲーム余計な事するもんじゃないね
航行時間4時間って出てたから安心してたらなんか3時間でついてたみたいだったわ
普通に戦犯になるところだった >>251
相手が小結晶ゾーンにいたらダメでした。 小惑星帯って、自分は巡洋艦入れないのに、私掠者艦隊には巡洋艦入ってない? >>259
プレイヤー基地の防衛艦隊にも入ってるぞ PvPがメインなると巡洋戦艦枠がなくなる
巡洋戦艦入れるくらいなら航空搭載艦を多く入れるよになる
コルベット航空機爆撃機空母カリストが主役
火力が恐ろしい事になる もう一個フル艦隊作れるから巡洋戦艦はそっちで好きなだけ使おう
目指せ艦載機0で航空艦隊粉砕 支援艦ようやく来たが戦艦は本当に来るのか
きても艦載機にやられる未来しか見えんのだが 対空がもう少ししっかり機能するようにしてくれたら艦載機一辺倒から変わって面白くなりそうなんやがなあ 対空型の艦はいっぱいあるのにまともに対空するのが2〜3個しかないからな
死んでる設計図を全体的に見直すだけでだいぶ別ゲーになりそう 設計図の排出率ももう少し優しくしてほしい
あまりにも出無さすぎて虚無なんだよなぁ 確かにな、、
完成率35%のサブモデルが溜まったまま進まんわ 有料ドーンと研究協定5回でワンシーズン16回だった
研究である程度狙い撃ちできるし、ほぼ無課金である程度戦えてるし満足してるわ サブモデルコンプの艦が増えてきたら何回出たかなんて一々数えるの面倒になってくる
超主力艦だけが当たりって感じで未所持のサブモデル当たったらラッキーぐらい 濃縮されたキチガイしか残ってないから中規模ユニオンでも平気で大手に戦争しかけて来る
新鯖1週間目から毎日戦争
楽しいけど基地の開発が進まない 質問なんだけど、高速攻撃・大砲集中放火みたいな戦略って取らない方が良い?
ダメバフとか命中に枠割く方が効率良さそうに見えるんだけど >>274
私掠艦相手にでも強化付け替えて試してみればいいじゃない
武器種とか大型小型かとかで変わってくるところもあるだろうから一概にどうだとは言えないだろうけども 支援艦がレリアット作って特攻ってしまくったら最強じゃね? >>274
戦闘時間が長くて戦略スキルが複数回発動できるならちゃんと強い
そうでないならptの無駄
>>276
支援艦があっという間に沈むから再建コストで死ぬ 星系互恵協定に締結してしまったのですが、抜けることってできますかね? 中立者協定で支援カテゴリのクエストしたら船ボッシュートされたんだが… >>279
そこの基地を破壊すれば戻ってくる
それまでは没収されたまま そろそろ艦載機の数と質競う数字比べから脱却してくれんかな
考える余地がそろそろ無くなってきた マイオナやりたければ第二艦隊で好きなだけやれ
いくらでも考えられると思うぞ 第二艦隊もガチガチにキメたほうが当たり前に強いという現実 艦載機の数は有限なんだし第二艦隊も艦載機で固めるの無理じゃん
第二艦隊にまともな艦載機回すとその分第一が弱くなるし どっちにしろ第二艦隊なんてほとんど封鎖用なんだしある程度火力兼ね備えた盾構築以外にやりようなくね?
マイオナする余地とかねえよ 外交ゲーで数ゲーで事前準備ゲーだからそのへんの苦行を楽しめないやつは向いてない 艦載機と護送艦はめっちゃ強いが補充すんの面倒なのなんとかしてほしいよな
1種類ごとじゃなくて合計○時間分までは建造待ちのキューにまとめて突っ込めるようにしてほしいわ 外交ゲー&ユニオン間ルール縛りで苦しさが勝つようになってきたわ
息苦しい
止めどきかもなぁ その鯖で悪名高い戦闘狂ユニオンとか行ってみたらいいんじゃね
日本ユニオンか多国籍ユニオンかとかの拘りあるなら難しいかもだが ユニオン内ルールならそれを守る奴だけが残るからいいんだろうけど
ユニオン連合なると、それぞれのユニオンのルールの違いが統一できなくて
軋轢になり離脱崩壊してくんだよな イケイケのユニオンなら外交も他の鍔迫り合いって感じで見てて楽しいぞ イケイケ系ユニオンは星系チャットビッグマウスなのに何もできないやってる感だけのユニオンとか
実際にイケイケでやったらルールで纏め上げたガチ同盟にボコされて崩壊する短命ユニオンが多すぎる
実力ちゃんとある超巨大戦闘狂同盟も戦う相手居なくてやることないなってるらしいし
外交やれんとこは生き残れんで 多国籍ユニオンが強い
24時間誰かが動いてるから攻防がやりやすい
うちらは言語別にグループ分けされてる ちょうど連盟システム導入されたんだし理想はタイムゾーンのずれた言語統一75ユニオン×2で組むって具合になりそう あと少し気になったことあるんだけどコンスタの付加エネルギーモジュールってどれぐらいの武器に影響あるの?
イオン砲の強化ってならA2パルスミサイルとB2パルス対空砲どころかM2のエネルギー魚雷にすら強化乗らない気もする
エネルギー武器全般を底上げする激強モジュールか主砲を強化するだけのポイント富豪向け面白モジュールかどっちなんだ M1とM2だけ強化するらしいぞ
ポイントが余ってる富豪向け システム強化のはまだメイン限定っぽいし分かるけどモジュールの機能までそうなのか…
一応M2もイオン砲判定なんね 巡洋戦艦だからそりゃ狙われまくるよな
まぁ制空権取れないなら横殴り艦隊で頑張れ
死んでもコンスタ使いたいならエタストかウラヌスにでも吸わせろ 小惑星浮遊帯に点在してる私掠者基地(レベル3とか)ってソロじゃ攻略厳しいかな? 昔は剣客商売とか鬼平犯科帳が長編シリーズだと思ってたんだよなあ >>300
巡洋戦艦は使ってみると本当にゴミ以外の何物でもない
ついでのようについてる巡戦メタ能力にサックリ溶かされるし
メタられなくてもその枠に空母詰んでた方がつえーし モジュール揃えてポイント増やして6隻以上入れたら本領発揮できそうではある
1回引いただけのコンスタを2~3隻だけ入れてるのは空母を少し削って死ぬだけの艦載機のエサで数値のみ無駄火力 巡洋戦艦もシーズン1なら雑に入れるだけで無双感あったけど今は強いモジュール揃えて150ptくらい振ってようやく使える感じだもんな
空母も最近はゼノ・レヴィ・イェーガーで速攻落とす組み合わせがあるから気楽に入れにくくなってきた 例えv3にしても対艦カリストいると数十秒で一隻落ちるよ V3の巡洋戦艦の火力を数十秒受けた艦隊かなり辛そう カリストに溶かされたコンスタ>>>コンスタに溶かされたトーラス 海賊爆弾って誰がやったかバレる?
てかこれ必死に育てた海賊前哨基地が他の人にとられたりするよね理論的には
報復にパクってきたりするのかな 流石にコンスタがトーラス溶かすは…
メイン武器壊したぞって喜んでるシステム破壊かよ だってコンスタくんはトーラス無視してカリスト殴れないでしょう? ミサイルの方は投射だから普通に列関係なしに超大型から狙うくね?
攻撃順序も駆逐は巡洋艦の後だし >>310
バレない
敵の封鎖に突っ込ませていこう V3だとしてもサブカリストあたりに出される損害の方が巡戦が稼ぎ出す利益よりも100%でかい >>310
調べる方法はあるけどめんどくさいからほとんどの人はやらないし、一手間かければバレない 対艦カリスト怖すぎるな
空母にも刺さるなら完全に入れ得じゃん 対艦カリストだけは本物のバランスブレイカー
対策するには小型編成でいくしかない
巡洋艦を最優先で落とす手段が何も無いのがまた良くない そういやエタストの魚雷発射管は対艦カリストのやつに近いやつだけどあれ2個あるのに一発しか撃たないの謎
産廃カリストの対空UAVも4つあるのに2個しか使わなかったりするし >>314
>>316
お、まじかサンキュー
気に入らないやつ爆撃するわ >>320
武器の詳細のとこに×2って書いてて外観も2個ついてるのに実際の数値は一発しか撃たないって所だから詐欺かは微妙なラインではある
けど詳細までこだわるみたいな事言ってるゲームじゃ有り得ん話だわな そりゃカリストとコンスタが一騎打ちすりゃコンスタが勝つけどそんな機会ないから。
高火力艦や巡洋艦特攻もってる艦の中で、後列の巡洋艦を超主力や前列より優先するようなのが居ないせいで、対艦カリストがいる艦隊相手にはコンスタはほぼ一方的に焼かれる。 一応魚雷クワオワーとかメインモデルのカリストが巡洋艦特攻あるはず そいつらは最初に超主力艦狙うから対艦カリスト当分は手つかずになるって事じゃろ
どうしてもコンスタ使いたいなら重装甲STでも入れて吸ってくれって祈るか 巡洋艦特攻持ちの艦がちゃんと巡洋艦を最優先で狙ってくれればもうちょいマシなんだけどな
それが無いから対艦カリスト一強になる そこで補修UAV
終盤は用済み言われて外される支援○○だけど、大量のUAVでコンスタ修復させ続けてればコンスタにもワンチャン… 対艦カリスト対策なら巡洋戦艦抜いて空母を修復しながら耐える方がずっといい >>321
通信してないと戻るから、海賊基地見られたらバレるぞ なんや海賊爆弾って別勢力の海賊相手に使えないのか
つまらねえな… >>329
連絡中の艦隊は所属隠れるし、自ユニオンかそうでないかくらいしか判別できなくね 空母できたけど軍港拡張が重すぎるって打とうとしたらNGワードで打てなくて笑ったわ
雑談もできへんのか イェーガーとレヴィ使って空母落とすのってイェーガー5隻にしてパルスネビュラも入れたらよさそうだな レヴィは割と勝手に空母狙うからイェーガーにはパルスネビュラとセルラーを入れる
そしてゼノも添えればおっけー セルラーの優先に空母無いの今知ったわ
スティングレイとヴィタスAも入れて殺意全開で行く よっしゃCV3000の大型戦闘機出た
後は護送艦ドックで11機空母が完成する 何かデカいパッチみたいなの来たけど、グラフィック綺麗になった? 設定のところにある画質の選択肢が一つ増えた
今までの最高級よりさらに上にできる 資源パックをダウンロードしますかとかいう意味不明な日本語役びっくりするからやめてほしかった なんか護衛クエストバグってない?
参加上限ってでて増援できねえんだけど あ、これ海賊クエストもクエスト上限に含まれてるのかもしかして
捨てられないからめんどくせえなこれ… 特定のユニオンの話は好まれないだろうけど、「肉食べたい」というユニオンの方はおりますか? そのユニオンの事は知らないけど皆話したがらないのは自分側の情報出したくないだけじゃない?
他星系とか他ユニオン視点の話とか普通に見たいが >>343
だいぶ前の話だけど、味方面しといて裏で敵側とも仲良く外交してたな
あまりいい印象はない 外交って、むしろ敵とも仲良く出来なきゃダメなんだよなあ
砲艦外交しか出来ないと、自分が同じ事された時に終わるんだよね 外交担当してるけど、ほんとそう思うわ
ほんの少しのフランクさと、相手を理解しようとすること、理解してもらおうとすること、それだけで随分外交もうまくいくのにね
今、まいた種が花開きそうで外交としては至福の時
クソほどストレスためてあっちこっち走り回った甲斐があった >>345
訳あって、肉食べたいにはもう居ないけど、皆を代表して謝るよ。
ごめんなさい
でも私の古巣だから許してほしいw うちはリーダーがコミュ力SSなおかげで敵の数がいつも少なくて助かるわ
上手く行き過ぎて一度も戦争無いままランク入りして暇だったときもあったけど… >>348
知らんやつに適当に謝罪されたところで許すはずもないし謝罪に単芝とかなめてんだろ
頭がおかしいのか?
そもそも恨んでもいないしどうでもいいけどな 対空ライコって戦略取ったら前列に行くから微妙と聞いたけど前列に巡洋戦艦入れて攻撃受けにくくしたら仕事するんかな
要撃UAVとかもどれぐらい使えるか気になる 中華の構成だと巡洋戦艦使う構成は突撃ライコ2 とか 対空ライコ1 とか入ってるね
対艦カリスト対策になるのか知らんけど サンキュー、ウラヌス使う編成でライコ入れるのは多分トーラスが中列に退避した後攻撃し続けるの防ぐためじゃない?
それやられて処理できないと艦載機に匹敵するぐらいのダメージ出されかねないし
対艦カリストはどうにもならないと思う 素材なんちゃらってなに?
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