原神なんでも質問・解答スレ Part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑スレを立てる際は冒頭に「!extend::vvvvvv::」を記入して三行以上になるようにして下さい
一番最後の行の"VIPQ2_EXTDAT~"や"http://twit~;"は不要なので削除すること。
次スレは>>950が宣言して立てて下さい
立てられない時は安価で代理を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
荒らしがスレタイ改変・IP無しスレなどを立てた場合は破棄して新しくスレを立てること
ジャンル:アクションゲーム
プラットフォーム:iOS / Android / PC / PS4 / Switch
■公式ホームページ
http://genshin.mihoyo.com/ja
■Twitter
http://twitter.com/genshin_7
■YouTube
https://youtube.com/channel/UCAVR6Q0YgYa8xwz8rdg9Mrg
■原神公式Wiki 観測枢 (中国語)
http://bbs.mihoyo.com/ys/obc/
■有志wiki
http://wikiwiki.jp/genshinwiki/
原神総合スレ Part4617
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649672989/
※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part45
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648004054/
原神なんでも質問・解答スレ Part46
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649674593/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>315
半分yes
レシピ調合回数での報酬(原石モラ+α)は全部貰える
試食回数での報酬(魔鉱+α)が貰えない まあこのゲームの開発会社が上海なので仕方ないよね
ニュース見てればわかるけどメンテもアプデもしばらく出来そうにない >>316 >>317
ありがとうございます。レシピ調合がんばります>< マルチでの秘境の仕様について
聖遺物または天賦、武器素材秘境などで世界ランク6が最高難度の秘境マッチングを利用した場合、より上の世界ランク7や8の世界に入れず、だいたいは自身の世界がホストになると思う
その場合、世界ランク7や8から見た世界ランク6の最高難度秘境はエネミーの強さや報酬の出方に差があったりする?
世界ランク8だと硬いけど世界ランク6の世界だと柔らかいとか体力が少ないとか
報酬が★5聖遺物は出るけど★3、4のかなり出るとか 秘境の敵の硬さは世界ランクでなく単純にその挑戦レベルに依存する
報酬も然り >>311
主人公は必須という性能のキャラではありませんが各国を回る度にチェンジできる元素属性が増えて行き切り替えられるのが最大の特徴で無微課金の序盤など手持ちのキャラが少ないときの穴埋め要員としてはなかなか便利です
例えば岩や風の元素共鳴や風の聖遺物翠緑4セットのデバフはかなり高性能ですが無課金では岩(風)キャラが足りない…といった場合に主人公をその属性にして補う事ができます
レベルは全属性共通ですが天賦レベルが別キャラ扱いとなっており新しい属性では天賦上げ直しになってしまうのが面倒で使われ難い理由
プレイアブルの七神(いわゆる神キャラ)は各元素を代表するような特化した能力持ちですが主人公はそれを劣化させた能力と評される事が多く課金で神キャラなど高性能なキャラが多くなるほど出番が少なくなると思います >>311
参考までに各属性主人公の簡単な特徴
風…翠緑4セットや拡散が便利なので風キャラは1人は欲しいゲーム
風2の元素共鳴がスタミナ軽減なので探索時に便利
しっかり鍛えれば拡散アタッカーとして使えなくもない
岩…岩創造物を足場にして高所に登れるのが探索時に便利
天賦と爆発の倍率が高めでしっかり鍛え込めば現時点の主人公で一番アタッカーの適性アリ
雷…味方のエネルギーチャージを補助して爆発を回しやすくできる
上位互換の雷電将軍を持っていなければ希少で面白い能力
本人火力は低め
岩主人公の岩生成などはレベル育成と無関係に使えるのでちょこちょこ使う場面もあるかもしれません
敵のバリア割りやギミック操作に特定の元素必要な場合もLv関係ないので元素目的で低Lvキャラなども頻繁に入れ替えて使うのが普通のゲームです >>309
ありがとう
05/09 ランク45(世界ランク6)
05/15(今日) ランク47
このペースだと3週間ぐらいですね ウェンティの爆発がうまく調整できません
螺旋11層の防衛鎮守の真上に爆発を打ちたいんですが
敵が鎮守まで近づいたら少し離れて打つでいいんでしょうか? 元素爆発は一番近くの敵に向けて発動する仕様
近くに敵がいない場合はキャラがついている方向に放たれる
言葉で説明しにくいが、自キャラ自身を移動させて、「一番近い敵と防衛対象が直線上に並ぶよう」位置を調整すれば大体狙い通りの場所に爆発が撃てる >>325
近接キャラだと通常振ってから爆発出すと向きを固定できるという小技があるのですが弓キャラはどうだったかなー…と試して来ましたが無理のようでした 今やってるイベントってすぐやる意味ありますか?
どうせなら壺のメンテ終わってからやりたいのですが? 出来るだけ粘ってもいいけど
完全に開発とまってるし
メンテは終わらないんじゃないかな?
気になるなら作成だけして食べさせるのを
限界まで待つという手はある サブOPゴミでもメイン一致してたらとりあえず育てた方がいい? >>330
好感度上がるのは一日3食目までっぽいから待たない方が良い
>>332
聖遺物の種類やメインアタッカーかサポーターかにもよるけど、45上がりたてなら全然あり
最初から全部位スコア30超えとか目指してたらいつまで経っても樹脂を溶かすだけでレベルや天賦が上がらないので最初は適当でいい
ただまぁ余程のゴミなら強化はレベル16までかな あ、16まで育てたゴミも本命を当てた時に経験値のエサに出来るから あと厳選が進んで来たらさすがに0~8レベルまでに損切りした方が良いけど、そこらへんはやってればなんとなくライン分かると思う 綾華の氷2風1水1の編成って鍛えれば敵のどんな属性のバリア割りにも困らないものなんですか?
スクロースバーバラロサリアで試してみたら相手のバリアの属性によっては倒すのに一苦労だったんですが
初心者は風じゃなくて炎とかをいれた方がいいですか? 検索すりゃすぐに詳しい情報出るけど>>2敵のバリア・シールドにもゲージを削りやすい弱点属性的な設定があるから、敵の属性の弱点突ける要員を用意して挑むのは定石
氷バリアに苦戦するなら炎攻撃できるキャラに殴らせた方が賢い >>338
螺旋向けの神羅天征とか神鶴万心の事を言ってるのだと思いすがそもそもこの2つは普段使い汎用パーティとかではないので…
螺旋向けに綾華をメインアタッカーに据えた凍結パなので汎用パというよりは特化編成でどんな敵にも対応できるような対応力はありません
(そもそもこのゲームで汎用性を高める事は出来てもどんな敵が来てもこの4人でOKという編成は少ない)
凍結が前提で凍結しない敵に弱いですし氷の綾華が主力なので氷無効の敵や氷バリアにも弱いです
バリアをとにかく速く割りたいのならそれ専属の要員を入れるのが早いです >>339
妥協せずに厳選育成すれば、もしくはネットで理想とか言われてるような編成なら属性の相性を関係なく吹き飛ばせるのかっていう主旨の質問でした、申し訳ない
>>340
ありがとうございます、さすがに相性悪い属性相手には向いてないんですね
とりあえず螺旋に二組用意しろと言われて詰まっていたところなのでまずはそれ用に少しずつ育成してみます
お二方ともありがとうございました PTに他に翠緑要員が居るって前提で完凸早柚に付けるなら海染の熟知盛り+熟知武器とかでいいのかな? 恒常でベネットが出て、4凸まできたのですが、5凸の優先度はどんなもんでしょうか
スターライト交換するか迷ってます 見たまんま爆発の天賦が3レベル上がるだけ
攻撃力アップ効果は4凸と比べて1.19倍くらい上がる
1凸時点でほぼ完成なのでダメチャレしたいとかでなければ交換しなくても良いと思う
もし5凸止めするつもりなら余計にね >>345
外付けSSD(5000円?)買ってきてブッ刺せばロード時間がかなり短縮されてそれなりに快適になる 先月始めた冒険ランク39のものです
魔神任務終わらせてガチャ引いてみたら天井付近で彩華が出たんですけど、ロサリアが出てません
取り敢えずロサリアが来るまで引き続けたほうがいいのでしょうか!
ガチャ産のキャラは重雲、レザー、早袖、トーマです! >>343
翠緑要員が他にいるのにわざわざ早柚入れない方がいいと思うぞ
それだとほんとにただ爆発で回復+蝦蛄ダメージ出すだけの要因になってしまうから、それならスキルでも回復できるバーバラとか入れた方がなんぼかマシ
なお早柚は拡散起こしただけでも微回復できるが、これはほんとにおまけ能力なので熟知盛りでも回復量は低い
一応熟知蝦蛄という他のキャラに応用できない特殊な聖遺物をわざわざ作った場合、1回の爆発で大体1万5000前後の泡ダメが2回発生するはずだが、やる価値があるかは分からん >>349
綾華にとってロサリアは無理に引くほどの必須サポーターではない
そもそも初心者が氷2編成をするべきでは無いと思う 最近鮪頭が海染早柚の動画出してたからそれに影響でもされたんかね 見てきた
あれだけ出るなら十分かもな
すまんかった PS5からPS5の別のアカウントに原神のデータだけを移行させることは可能でしょうか? >>350
>>354
ども、他のが効率いいのは分かってるけど趣味的なもんだから気にしないで
まずまず実用っぽいみたいだからとりあえずやってみますわ >>355
本体を変えるだけなら変更した本体でpsnアカウントを復元したらいい
もしAと言うpsnアカウントでしていたのをBと言うpsnアカウントに変えたいって事なら確か記憶では公式に連絡したら紐付けを外してくれたと思う
とりあえずそれらしいワードでググってみたら良いかと
そっちの方が早いと思う >>355,357
それは無理でしょ
できるのはこのパターン
他機種データ→間違えてPSN Aに紐付け→Aを解除してBに接続
その言ってる事ができたら垢買いが横行する
それができないからPSNではリセマラができないって言われてるんだよ 軽策荘から左上の奥ギリギリに見ては行けないものがありました
バリアが張ってあってその中に光る隕石のようなアーティファクト
これってストーリーに有りましたか? >>359
かわいい そのうち任務があるよ
自分はかなり難しく感じた任務だったなあ 楽しそうに世界探索できてて何より いい事じゃない
矛盾が発生する事もないから安心して探索しておくれ
ネタバレになるかも知れないがいきなりマルチ禁止の長い任務が発生する場所もあるから
気になるなら事前に調べてみるのもいいかと >>362
まだやってないクエストでした
今後実装されるものかと思って興奮し過ぎました >>364
もし手持ちキャラがまだじゅうぶんでないならリサさんが有効 とだけ言っておく 氷風4綾華なんですけど
黒剣無凸…………ATK1652/51.3%/194%
天目影打3凸.…ATK1991/23.7%/194%
でどっちかいいんですかね
黒剣は一応ロサリアで13%会心率配れて氷共鳴で15%氷風で20-40で約90%か70%になって天目は118か98.3です 最後の会心率逆じゃない?
原チャ率にもよるけど天目だろう
攻撃力20%差も大きいし回転率が段違い
ロサリアまで入れて氷風黒剣は過剰な感じ ありゃ本当逆ですね失礼しました
原チャ105で物足りない感じでしたしロサリアでエネルギー回りやすいとはいえ回転率とかも考えると確かに天目のほうが通常打点も上がるし回転率も上がるしいいですよね
ありがとうございます 育てたって螺旋しか使うとこないし今季のアビスバリア割るなら天目一択
なんなら原チャ時計の方がいいぐらい 彩華とロサリア3凸引いて使ってるんだけど、心海と組ませるとロサリアの方が使い勝手良いし強いんだけどそういうもの?
武器は天目となんとかの脊 凍結補助ならまぁロサリア使いやすいしね
硬い敵を爆発で瞬殺したり単独で水アビス封殺したりは綾華の方が強い
あと天賦で自分のダメージバフ盛れるけどそのための事前儀式が慣れないうちは面倒かも ロサリアはスキルが突進だから操作性がとても良くCTも適度、綾華より使いやすいと感じても不思議ではない
火力でいえば綾華の方が当然高いが、フィールドなんてどっちみち火力過剰だし好きな方を使えばいいんじゃね
星5武器もったロサリアが弱いわけないからな >>366
これ翠緑氷拡散して綾華スキル使ってバフしたあとの重撃どのくらい出ますか? 綾華はダッシュとスキルとダッシュ後の通常と爆発が全部別扱いでICDあるから単体相手を封殺するのは楽よ
複数相手だと当たる相手が少ないとかあるけど でもそれって綾華ダッシュに氷元素付着力がある分僅かに強いってだけな気がする 色々とありがとう
海染め秘境を凍結パで周回してるんだけど彩華だと上手くいかないんだよね
因みに単体ボスもロサリアの方が上手く倒せる
使い方が難しいのかな
動画でも探して見てみるわ >>377
自分も、ボス戦の綾華はバフしまくった爆発の1発でケリ着かないと結構グダる。
そちらの環境だと、星4片手剣と星5槍の基礎攻撃の差もあるし、ロサリアのほうが使いやすいのも分かるわ。 綾華はつい攻撃しすぎて被弾増えるから
回復役入れてないとよく一族の名に泥を塗ってるわ モナあやみこステップは遠心力おおきいから小回りができないんで
調子に乗ってフィギュアスケートしてるとでかぶつの突撃や範囲攻撃でぶっとばされるのねん というかロサリアと綾華は大抵一緒に使うものであってどっちが使いやすいとかじゃないと思うのだが
どういう凍結パーティなんだろうか
心海ロサリアで凍らせた上から綾華で殴るのが楽だよ 心海 ロサリア 綾華にあと一人星4入れるとしたら誰だろう? 翠緑の為にスクロや早柚
氷3にするためにディオナやガイア 最近原神を始めまして、現在神里綾華をメインアタッカーとして進めていて1章3幕をクリアしたところになります
神里綾華の1回目の限界突破は体験クエストの報酬を利用してできたのですが、2回目の限界突破ができないのでレベル上限40で止まってしまっている状態です
そこで質問なのですが、この後稲妻に突入して限界突破素材を集められるようになるまでレベル40のままで問題なさそうでしょうか?
2回以上限界突破をできるキャラクターを育てて進行した方がよさそうですか? 同じような質問が多いが
綾華40でも頑張ればなんとかなる
でもきついからどうせ綾華とセットで使うことになるロサリアを鍛えろ
残りはバーバラと好きなのでいい >>387
ありがとうございます
一応ロサリア引けているのでこちら育ててみることにします >>374
多分5555くらいでダッシュの効果のバフも入ってるかも
>>382
変化球で煙火推しとく氷共鳴とロサリアで会心率上がって融解蒸発狙える2アタッカー編成楽しいよ 綾人とななで凍結させてるんですが
ナナに仙岩はありですよね? 無しではないけど運用に工夫がいる
3秒しか保たない千岩バフの維持のために七七のスキルの射程内まで近付いて綾人で攻撃する必要があるから
結局、海染で良くね感ある
なんなら旧貴族4ロサリアの爆発で攻撃%と会心率貰った方が効果的 ゴローまだ1凸でしかもノエルと一斗使う気一切ないんだけど育てても使い道ないかな
鍾離とアルベドは持ってる >>394
使う気ないならまず要らない
うちは完凸ゴローと凝光で使ったりしてるけどそれは完凸効果の岩元素会ダメ40%アップ目当ての特殊なケースだし 絶縁の旗印は5つあるそうですが、あるサイトで「装備おすすめキャラ」の項目では「絶縁4セット」がおすすめ、みたいに書かれています。
どの一つをセットからはずして、かわりに何をつけるんでしょう。
おすすめキャラとして将軍、行秋等いました。 >>397
杯部位は、メインのオプションが各元素バフで分かれているため、希望の聖遺物シリーズかつ希望の元素バフが付くことが
確率的に非常にまれです。そのため、杯部位は自由枠として、そこ以外で4セット効果を発動させるのが定石です。
絶縁の花、羽、時計、冠で絶縁4セット効果を発動。杯だけ他シリーズの元素ダメージバフ、という具合で。
もちろん、絶縁かつ希望元素バフ杯が出たら非常にラッキーなのでそのまま使ってください。
育成途中で、元素バフがついた剣闘士や楽団の聖遺物が集まると思いますが、上記のために元素バフのものは残しておきましょう。
(メイン熟知の時計、杯、冠もドロップ率低いので、可能な範囲で残しておくのおすすめです) >>394
アルベドの為だけにゴローを入れるのは無いかな >>398
そうなんですね。。ありがとうございますm(__)m モンド雑貨屋(ティマイオス隣)の脇にいつも付いてくる犬が居たはずなのですが見当たりません
ログインし直したり、サブ垢でも確認しましたがやはり見つかりませんでした
どこに行ったかの存知の方いらっしゃいますでしょうか >>401
今見てみたけど白黒カラーの犬がふつうに伏せてたよ
香菱にやられたか…… ジン団長がロケット射出したのかもしれない
犬猫は吸って飛ばせちまう >>402
あれ?
複数アカウントで確認していなかったので、おま環でないと思ったのですが私の所だけみたいですね…
明日以降も探してみます
ありがとうございます 猫は一部捕獲可能ですが
犬で捕獲できる種はいないはず >>406
捕まえて香菱したのに忘れてるサイコみたいになっとるやんけ 今のイベの壺のキャラに料理を食べさせるクエスト、一番簡単に量産できる料理はなに?
って質問と今までにキャラ配置していない人はどうすんだこれ?ってどうでもいいつぶやき 今、手持ちの冒険家の経験がキッチリ1000個なんだけど経験値本の所持制限て1000個なのかな? >>411
自分のところ、紫本1200、茶色5000、白1300くらいだから、多分上限は他アイテム同様に9999だと思うよ。 >>412
ありがとう、茶本を無駄にしてたかと思ったからホッとした 香菱の武器は漁獲持てないなら喜多院十文字槍で良いですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています