原神なんでも質問・解答スレ Part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑スレを立てる際は冒頭に「!extend::vvvvvv::」を記入して三行以上になるようにして下さい
一番最後の行の"VIPQ2_EXTDAT~"や"http://twit~;"は不要なので削除すること。
次スレは>>950が宣言して立てて下さい
立てられない時は安価で代理を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
荒らしがスレタイ改変・IP無しスレなどを立てた場合は破棄して新しくスレを立てること
ジャンル:アクションゲーム
プラットフォーム:iOS / Android / PC / PS4 / Switch
■公式ホームページ
http://genshin.mihoyo.com/ja
■Twitter
http://twitter.com/genshin_7
■YouTube
https://youtube.com/channel/UCAVR6Q0YgYa8xwz8rdg9Mrg
■原神公式Wiki 観測枢 (中国語)
http://bbs.mihoyo.com/ys/obc/
■有志wiki
http://wikiwiki.jp/genshinwiki/
原神総合スレ Part4617
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649672989/
※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part45
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648004054/
原神なんでも質問・解答スレ Part46
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649674593/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) インフレせず星4でやりくり出来る難度に留まっているのは限定が恒常になっていないからだと思う まぁ数ヵ月もやればアクションゲームとしては飽きるのは自然
育成計画ゲームとしては概ね半年以上たってからリソースが回り出して趣味育成を楽しめるようになる 原神も結局はソシャゲの常みたいなもんで基本は盆栽ゲーだからね
毎日ちょっとずつ強くなっていくのが醍醐味 >>463
ツイッターにでも書いてろ、おめーの妄想邪魔 このスレの千葉と長野はおかしい
そして多分どちらかがエアプ大阪 >>484
冒険ランクや厳選がどういう段階かに依る。
ランク45くらいの厳選初期ならかなり当たりの部類。+16まで鍛えて、普通にメインキャラに着けれるレベル。
1年以上プレイしてるか、日々樹脂割りをしてて厳選が進んでるなら、+4で攻撃%かチャージ追加、+8で会心が上がるとかじゃないとハズレ寄り。 もっと良いのがいつか出たら食わせて乗り換えるだけなんで遠慮せず20にしていいぞ なるほどありがとうございます
心置きなく育ててみます
ちなrankはまだ52なので
育て切っている聖遺物の数自体が少ない感じです >>484
ここから+20まで全部会心率上がるかも知れないしまだわからない
+12辺りまで様子見かなぁ メインダメにサブ率が付いてるのが珍しくて率が1回も上がらなくても使う人いるからとりあえず育てる
4回中2回も率に行けば当分使える >>484
厳選に夢見すぎ
サブオプ数初期3は微妙とか防御系混ざってるからゴミとか贅沢言い出したら初心者はいつまで経っても弱いままやぞ こういうの餌にすると、後々他キャラに手出したとき後悔しかしないよ
ソースは俺 感電パーティーやろうと思うんですけど心海フィッシュル北斗ウェンティだったらスキルとか爆発撃った後は心海で殴ればいいんですか?
心海は現在龍殺し持たせてるんですけど熟知上がるやつがいいですか? >>492
心海の通常で殴ってたら良い
海月の管理を楽にしたいなら祭礼、そうじゃなければ万国諸海で良いんじゃないかな
あと感電パならウェンティより熟知バフ撒けるスクロースの方が収まりがいいと思うよ その編成なら北斗で通常でもええんじゃないかな
ウェンティをスクロースにしてスクロースで通常でも良さそうだし
心海は竜殺しか祭礼
祭礼はサブステの熟知よりも爆発使わなくてもクラゲの維持ができるって辺りが利点 >>492です
いろいろ参考になりましたありがとうございます
スクロース使ってたんですけど爆発回らないし拘束弱いしすぐ死んじゃうので心海で回復しながらがいいなと思ってました イェランが欲しくてまだ初めてないんですが今からやっといた方がいいのか31からリセマラした方がいいのかどっちなんでしょう >>496
リセマラは1周にかなり時間かかる上に毎回アカウント作り直さなきゃいけないから非推奨
今からやっといて石貯めとけば天井で引けるから頑張ってストーリーや探索進めとこう >>496
このゲームでリセマラは相当な苦行なので覚悟の上で
あと今から明日の昼までに始めて↓のコード入力で300石にはなる
原石×100 仕上げ用魔鉱×10「LANVJSFUD6CM亅
原石×100 大英雄の経験×5「DTNUKTWCC6D9亅
原石×100 モラ×50000「HSNUKTXCCPWV亅
使用期限:5月21日(土)13:00まで >>496
実装されてるイベント類をこなしていけば、星5が出るガチャ天井まで行くから、さっさと初めてゲーム進めた方がいい。
リセマラで星5キャラや星4武器が出たら当然有利だが、他ソシャゲのように星5引いておかないと後で詰むようなことは絶対ならない。 >>498
こういうの無頓着めっちゃありがたいわ
張ってくれてありがとう えんひの相方の行秋変えたいから代替にちょうどよさそう 夜蘭、突破アイテム璃月ってことは無いよね、層岩や新エリアだと辛い 普通に遺跡サーペントだぞ
なお遺跡サーペントからはラピスラズリは落ちないので初心者無課金は死ぬ ランク45になってからひたすら石を割って煙緋の聖遺物(燃え盛る炎の魔女)を集め続けているのですがもうこの辺りでストップしていいでしょうか
ここで止めると今まで割ってきた石が無駄になる気がして止めるに止められないのですがステータス的にはまだ足りない感じでしょうか
https://i.imgur.com/MIBdNUL.jpg >>506
十分だけどそもそも足りる足りないは
自分で決めるしかない
1キャラのクリティカルが数%延びたところで
螺旋のクリアタイムが10秒減るわけでもないからね
そこから先は自己満足の世界
自慢したいのかTAしたいのか好きなキャラの限界を見たいのか
何のために厳選してるのかに立ち返るしかないよ 50以下でそれなら全然普通に良い
ていうか否定するみたいであれだけど、45なりたてなら遺物厳選はメイン一致程度にして
主要キャラレベル85天賦9~10にしたり二軍キャラ複数をレベル71天賦8に育てる方が良い
火魔女揃えてるなら今更だけどレベル突破の為にボス狩ってれば煙緋用の楽団厳選出来るし >>508
デイリーやってなくて今ランク53です…
煙緋が一番好きなキャラなので最強を目指したかったのですが他のキャラの育成も考えてみます このゲーム4人パーティで戦うゲームだからほか3キャラの元素反応やバフデバフを考えたほうが聖遺物厳選するより煙緋の火力も上がるんよね >>512
大抵の場合は会心ダメージ冠一択
というか装備させて実際の火力確認して好みな方使いな >>512
基本前者
冠以外で会心率が素で45%以上かつ会心ダメージが200%以上くらいあるなら後者
(まあ無いだろうが) 攻撃冠育てるのは無駄じゃない?
出たらいつも餌直行してるわ >>512
この場合会心ダメのサブOPが微妙だから迷ってたのかな
俺も氷風会心ダメ☆4と攻撃☆5の冠で悩んでたけどいろいろ試して最終的に会心ダメにしたな 一応良さそうなの残してるけどつかわないわな
攻撃冠 申鶴用は氷風じゃなくて剣闘士とか旧貴族とかだしなぁ 特別なおみくじ っていう世界任務を進める
発生場所わかりにくいから検索した方がいいかも >>521
世界任務かー検索して進めてくるわありがとう >>512
どっちが良いかは他のステータス+PTによる
攻撃力は盛りやすいから会心の価値が高くなるけど傾向にあるけどもし攻撃が全然盛れてないなら攻撃力のほうが価値が高くなることもある イェランの追撃で凍るから相性悪いってことは無いんじゃないか。 むしろござるカラーポジであるから相性が3角と罰を探す方が
厳しい 魈の聖遺物厳選を始めようと思うのですがビルドはしめ剣や翠剣より辰砂の方が良いですか? 理想値はそう
翠緑の熟知セット集める過程での副産物を再利用できるとか絶縁周回の副産物を利用できるとかボス倒した副産物の剣闘士を利用できるとかの集め易さと比較したら周回する価値は低いけど 突破用の塊を間違えて合成しちゃったんだけど戻せない?
PT編成上、純粋精霊くっそ面倒だから、また通うと考えるとブルーなんだけど 前の螺旋で水生物一気に倒したら鍾離シールド割られた
フィールドのなら耐えそうだが >>534
待てるならもう数ヶ月待った方がいい
7月にRTX4000番台が出てGPUの性能が一気に上る予定 >>535
今のPCとの兼ね合いもあってそこまでは待てそうにないですね…
今は時期が悪い、を繰り返すのもあれですし >>536
今はガチで悪いぞ、グラボは同じ価格帯で一気に倍近い性能になるし、待てんのだったら仕方ないけど
>>537
もうマザーCPUSSDメモリは今週辺で今のレート反映済み、グラボは下降中 綾華のレベル上げたいんですけど緋櫻毬って稲妻地域って所まで行かないと入手できないですか? 稲妻いかないと入手不可
イベントのPUガチャキャラ試遊の綾華のクリア報酬があればlv.40までは育成できる >>536
まぁGPU以外は買い時とも言えるから、でも流石にIntel11世代以下は辞めたほうが良い
>>534 のサイトは高すぎる
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=871007&pre=top_bga
グラボが3060でちょっと弱いけどその分4万円安いからグラボに不満出たら浮いた4万と3060売却で将来グラボ買い直すのがお勧めかな、自分ならそうする 質問失礼します。
6凸万葉についてです。
ダメ計算してみたところケツ緑より霧切の方がダメージでるのですがどうなのでしょう。
配信者とかの話を鵜呑みにしているわけではないのですが、万葉はダメバフが豊富なので足りない会心系を補えるケツ緑の方が強いのが理論としては正しいと思うのですが…。 >>540
ありがとうございます
はい、40まではいけたんですけど世界ランクあがって敵が強くなったのでもっとレベルあげたいんですよね
ストーリー進めないとダメなんですね…ありがとうございました 正直原神以外の何やるかで決めるべきなんじゃね?
原神は低スペックでも動くわけだし >>542
理屈としてはそうだけど、計算結果としては攻撃力の差と攻撃力に掛け算される万葉のダメバフ+霧切のダメバフ(大抵2層以上だから28%?)でのダメージの伸び具合が
結録 率44%
霧切 ダメ44%(→率22%と同価値)
この結録の優位性(率22%差)を上回っただけの話じゃないの >>542
世界ランク2とかかな?自分はまだ世界ランク3だけどレベルと武器聖遺物最大まで強化したら綾華の兄しか持ってないけれど元素スキルが2000×12でてメンバーのバフと会心で6000でたりする
妹も火力アタッカーだから強いと思うよ 序盤のフィールドとメインストーリーなら綾華とバーバラを組ませて炎属性キャラを加えれば問題ない
キャラLvは基礎攻撃力と天賦上限にかかわるが、聖遺物の強化で補える範囲 さゆ、ウンキン、行秋、重雲、ロサリア、スクロース
この中でアタッカーをさせない場合でも通常攻撃天賦を上げた方がいいキャラって居ますか?
アタッカーと言ってもメインアタッカーとサブアタッカーとあるみたいですが
「元素スキルと爆発だけ使う」の場合で考えています
重雲は爆発天賦だけ上げても爆発ダメージが低いのかな?と思ってますが合ってるでしょうか >>550
いません
強いて言うならロサリア
(突破するほど物理ダメージサポ効果が増える) スキルと爆発だけ使うキャラで通常の天賦を上げる必要のあるキャラは存在しない
マルチで使うとかでないなら上げる必要はない >>550
そのあたりはいわゆるサポーターなので通常に樹脂使うくらいなら別のことに使いましょう >>550
全キャラ全天賦に言えますが自身の運用で使用頻度の高いものから優先的に上げるべきで他人がいくら強い天賦と推してても自分の運用でつかわないのであれば上げても意味がありません
この場合通常攻撃を使うなら上げるべきで使わないのなら上げる必要は無い という事になります
最終的に使うかどうかは編成やシチュとか結構人によるので自分で実際に少し使ってみて判断してもらうのが確実と思いますが個人的に評価つけるなら
さゆ…普段使いや秘境周回にさゆを使っていて物足りなければ 優先度低め
雲菫…バフが自身の通常にもかかるので多少意味あり しかしメインアタッカーに殴らせると雲菫で殴る時間が勿体無い
行秋…螺旋の主力に組み込んだ場合少しでも火力欲しいので行く行くは上げたい しかし当然他キャラ他天賦の方が優先
重雲…スキルで通常を氷属性に出来るのでこれを使い重雲をメインアタッカー風に使うなら
ちなみに重雲爆発はシチュによっては3連融解とか起きるので対炎無相とかは意外と強い
ロサリア…この面子では一番通常攻撃が強めなので殴りアタッカーの適性有り ただしこのゲームの物理アタッカー自体がかなり特殊で弱点を抱える存在な点は注意 重雲や申鶴が居れば氷型運用も有り
スクロース…スクロースをメイン火力アタッカー運用するなら…?
ただ熟知拡散型ビルドが主流で優先度は低め 上でも言われてますがソロプレイの時は4人の中で1番通常攻撃が強いアタッカーに殴らせれば効率が良く あえて弱いキャラで殴る意味は薄いのですが
これが4人マルチになると自由なキャラチェンが出来ずスキルや爆発のクールタイムは弱くても通常を振るしか出来ることが無く 通常天賦の価値が少し上がります
といっても通常攻撃の白ダメでダメージを稼ぐには武器や聖遺物を物理バフ特化にしたり通常天賦を上げたりとハードルが高めなのでこの辺がしっかり出来ていないとどのみち通常で大してダメージ出せないので通常天賦上げるのはよほど通常に依存したアタッカー以外は微妙です >>551-555
550です
沢山ありがとうございます
多分上げなくていいはずと思いつつもwiki等見ても確信が持てずモヤモヤしていたので、とても助かりました!
キャラ毎に詳しく書いて下さった方もありがとうございます
参考にさせて頂きます ディルックってパッシブの組み合わせ弱いね…
序盤は頼りになってたけどなぁ 次のアプデで天賦あげのおすすめがつくらしいからそれ参考に通常上げるキャラ決めるといいぞ ウンキンの元素爆発で攻撃力上がるバフは綾人の元素スキルにも乗りますか? 綾華の聖遺物厳選してて氷元素ダメージがメインステの杯が出たんだけど、サブステが
防御力+21
攻撃力+18
会心ダメージ+6.2%
でサブステがいまいちな気がするのだが、レベル+4ごとの新しい効果(サブステ)に賭けて育成してもいいと思う?それとも、攻撃力がメインステのサブステがもっと強いやつを育成した方が良い? ちょっと厳選レベル高めの紹介
まずは+4して率が出るのを祈る、出たら全ツッパ、仮に率ダメにあんまり行かなくてもその2つが揃う属性杯は珍しいからキープ
攻撃%かチャが出たらとりあえず押して実数に行ったら諦める
それ以外なら経験点が勿体ないので餌かな 氷4セット前提なら率よりダメの方が欲しくなるはずだからとりあえず育ててダメが1~2回伸びれば繋ぎにはなる レベル4に上げるための経験値なんて極僅かなんだから気にせず上げていい メインが属性バフor熟知はメインが一致しただけで満足しとくべきもの
良オプ聖遺物が出るまで秘境にこもってるうちに餌の聖遺物だけで育っちゃう 多分氷風だと思うが他の聖遺物に氷ダメ杯あるならそっち使っても大丈夫だぞと念の為
まあ他の聖遺物の優秀な会心or率ダメ冠使えるから、メイン一致杯はそれだけで価値があるけど 561です
たくさんの人から回答貰えて嬉しいです!参考になります!
とりあえず4レベルまで育ててみて様子見してこうと思います
もし他の種類にも氷ダメ杯があって、それと氷ダメ杯の2個つけたら、その分氷ダメ率は上がりますか?それとも一つだけの効果しか出ませんかね? ○○ダメージバフのメイン効果がつく聖遺物は"杯"の部位だけで
2つ装備とか無理です >>571
あ!確かにそうでした…!!うっかりです、ありがとうございます! 基本PS5でプレイ、課金のときだけスマホで起動してるんだけど、PCエミュで原神が安定してるエミュある?
普段遣いのNoxだと起動できなかった。 >>573
課金用としてAndroid9版のNox使ってるよ
ロードで落ちたり安定とは言い難いが課金程度なら問題ない やっとのことで11層3門いったけど
最後の蛍魔術師とミラーメイデンが勝てません、体力が持たない
蛍魔術師の雷ガード付範囲内ビリビリ攻撃がきつすぎないですか?
あれをどうやって防いでクリアしていますか? ミラーメイデンは体力多いので同時に攻撃して倒そうとすると感電くらって自キャラの行動もキャンセルされてじり貧になる
とにかく先に雷蛍魔術師攻撃する バリアは時間で解除されるので落雷から逃げ続ける
風や凍結で拘束してバリア張る前に倒すのが最適解かと思います 璃月港の左上から出た所にある氷トリックフラワーが配置してある場所の点火装置が見つけられません
宝箱近く、上の段、植え込み内の3つまでは見つけられたんですが最後の一つがどうしても見つからずに困っています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています