原神なんでも質問・解答スレ Part47
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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原神総合スレ Part4617
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※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part45
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648004054/
原神なんでも質問・解答スレ Part46
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649674593/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>621-622
ありがとうございます、一旦雷電スキルは9で止めようと思います
雷電通常10は螺旋の片側で殴りに行けるキャラが他にいなかったので振っちゃいました 雷電の通常上げるって事は推しの趣味枠かな
そこまでするなら全部10にした方が気持ち良さそう 王冠は1月スタートのサブ垢でも10個以上持ってるから、最推しの1,2キャラならトリプルクラウンしても良いんじゃない。
効率上げないとクリアできないコンテンツなんて無いし。
個人的感覚では、王冠よりも70万モラのほうが痛いw どうせ王冠使い切るには莫大なモラが必要になるから
無課金が王冠を使い切るのは意外と難しい
キャラが好きなら気にせず使ったらとは思う >>626
たしかに、無課金サブ垢は樹脂を適当に使うため、時間がかからない金脈回ることが多いけど、それでも所持金1300万モラくらい。
育成状況は主要メンバー6人がLv81、主な天賦が7~8、アタッカーだけ9くらい。
ここから王冠バシバシ使うと、あっという間にモラ枯渇に陥ると思う。 トリプルクラウンだけで500万モラってえぐいよね
レベルアップでも相当取られてるのに 8から9や10上げると上昇率凄いの?まだ6だけど1上がったところで10%ちょいしか変わらないから気になった >>630
9→10も変わらず一律で10%前後の倍率強化なのでコスパ考えると他キャラ育成した方が良いのでは…ってなるけど(特に螺旋起用などで他キャラ育成の価値が高い段階の進行度では)
王冠とモラ天賦素材さえあれば遺物厳選などと違って確実に強化見込める部分でもあるので推しキャラや使用頻度の高い主力なら有りかも…といったところ
よく言われるけどトリプルクラウンとかは推しキャラへの愛の証明(性能よりは自己満足)みたいな部分が強いです
ただそうやって愛を注ぎ込めば(※含む聖遺物厳選)☆4キャラでも十分活躍できるバランスなのが良いところ 一斗みたいに全てが火力へ繋がるキャラだと自然とトリプルクラウンになってしまう トリプルクラウンいいと思うけどな
効率は悪いけど一番は自分が楽しめるかどうか
後悔してもそれも含めて思い出になる
レールに沿った育成だけ求めるなんて虚しいしゲームなんだし自分色に染めていい 北斗の武器は紀行R0、無工R1ならどちらがよさそうですか?(祭礼大剣はなし)
感電パ、絶縁4セットの運用で、ほかに大剣キャラは育てていません
紀行武器のほうが聖遺物ハードル低そうな気がしますが、せっかく無工出たのでそれ使いたいなという気持ちもあり迷ってます ウェンティより万葉のほうが重い敵を吸引できるとまとめブログの昔の記事で見たのですが、
具体的にどの敵がウェンティで吸引できず万葉なら吸引できるのでしょうか? リーユエの大大使こくせいちゃんは我が永遠のアニムス
対存在であり福音をもたらすであろうメシア >>637
どっちも大差なくて無工の方が多少上って程度
西風とかでチャージ盛った方が使い勝手は良いとは思うけど >>637
北斗は自分でシールド張れるし無工合ってると思います。
攻撃力は武器でかなり盛れるのですが、祭礼に比べてチャージがかなり厳しいので、
時計チャージかPTに西風か雷共鳴キャラを入れて、爆発サイクルを回す必要があります。
自分の環境では、紀行大剣は他にも欲しがるキャラがいるのでそちらに回しています。 自分でシールド張れても、控えに戻ったら無工のシールド時攻撃アップ効果は無効になるから
サブアタ運用だとスキルぐらいにしか乗らないけどね
それでも腐っても星5だからダメージは出るけど、チャージ系があるならそっちの方が使いやすいと思う 北斗の話題出てるから便乗して質問です。
狼末路を持った北斗が爆発をして控えにいっても狼末路の効果は発動しますか? しません
場に居るときに発動させてから交代すれば効果は残ります 将軍爆発に北斗爆発が乗らない件で文句言うと行秋爆発が乗ることが不具合ですとか言われてナーフされそうでなぁ 聖遺物で
星1星2星3のどれを売ってどれを餌にするのがいいかとかありますか? 1経験値=1モラなので効率的な差はない
ただ低ランクのものは場所を取るから微調整用を残して優先的に売ってる 無課金の意見だけど遺物を売る選択肢は無いと思う
モラって任務や金蔵や星屑や宝箱や印と普通にプレイしてれば簡単に補充できるけど
遺物が足りない場合はボス系か遺物拾いってそれ専用の作業をしなきゃならなくなる
所持上限に迫ってるレベルの質問とも思えないし
ちょっと、やるべき事を見直した方がいい気がする バランスの問題 聖遺物にする餌がないのか一緒に使うモラがないのかで調整すればいいだけ
ただ2倍5倍ボーナスがある為できるだけ★1-2はモラにして★3以上を餌にしたほうが効率いいとは思う 遺物レベル4にする微調整用に星1、2を取っておく
>>655
2倍5倍ボーナスの発現率自体は星関係ないし
遺物レベル4、8、12、20に上がる直前での微調整時に星4星3で5倍とか出ても無駄だから逆の方が良くない?
>>656
ちゃんとした遺物回収ルートだったら下手なクエストより時間あたりの金稼ぎ効率は良いよ
もちろん金地脈よりは低いけど 風キャラ育成してないのでスクロース(無凸)育ててたけどイマイチ実感できません
ちょうど一昨日すり抜けでジン(無凸)が来たのですがスクロース無凸ならジンの方が良いですかね?
他は心海 ロサリア 綾華です >>658
風キャラに何させたいのかが不明瞭ですが集敵も翠緑デバフも無凸スクロースの方が適任です
ジンは風元素回復キャラと考えた方がいいです
(一部サンファイアのような特殊運用もありますが) >>658
何がどう実感できないのか言葉足りてないから伝わらんが凍結パやりたいなら無凸だろうとスクロースの方が都合が良い
通常攻撃で拡散起こしても翠緑4効果は発生するからスキルCTがががががって頭縛られる必要も無い 無凸ならジンの方が活躍できるかもだけど心海いるから回復役はもう足りてるからスクロースのが応用がききそう
スクロースは1凸さえすればスキル2連、祭礼装備で3連発打てるので強化がかなり実感できるし使い勝手もいい ジンとスクロースはまず役割が違う
どっちも翠緑聖遺物のデバフは前提としてジンは回復役、スクロースは熟知配って攻撃的なサポートする役
他のメンバー的に心海がいるならジンはいらない
でも凍結パは熟知が意味なくてスクロースもあんまり効果的ではない
どっちかといえば通常でも拡散できてデバフかけやすいからスクロの方がいいかな きちんと育てれば風ほたちんもかなり強いよ、自分の中ではスタメン入り スクロース実感したいなら心海と雷キャラとかと組み合わせた方が良いと思う >>659-662
スキルも爆発もあまりできないのがイマイチだと感じてる理由ですね
翠緑4付けて拡散反応起こしたいのですが、祭礼装備付けてもスキル再使用時間が長すぎてあまり拡散反応起こせない所です
1凸すればスキ2回使えるのは知ってますがなかなか出ない
ジンに集敵効果はないですが爆発で一定時間風元素を〜と説明があったのでスクロースより拡散反応起こせないかなと思いました 1凸も1回余分にストック出きるってだけで
リキャスト時間は同じだからね
期待してるほど強くはならないよ
二倍使えるわけではない >>665
まだわかってない気がする
スクロースは通常攻撃が風元素だから
スキル爆発使わなくても拡散はいくらでも起こせる >>666
なるほど
>>667
通常攻撃で拡散反応起こせるのは>>660で知ったけど単体向きって事ですかね?
動いて敵集める→ロサリア爆発→心海クラゲまとめて凍結→綾華で爆発ドーンってパターンが多いので攻撃範囲しか見てなかった 先にロサリア撃ったほうが拡散反応も確実に起こせて綾華まで集敵も持続するぞ スクロース(翠緑装備キャラ)が表にいる時に拡散反応をおこさないといけないのに
最初にスクロースでは使い方が間違ってる
元爆を回すにはスクロース1凸が前提で、祭礼or西風orチャージ時計(金珀運用)のいずれか
無凸でなるべく回したいのなら祭礼or西風にくわえてチャージ時計 神聖遺物の概念がよく分からんのやけどこれ強い?
花
HP4780
攻撃19
原チャ4.5
防御32
会心ダメージ35% >>671
ふつう
これで会心率がちょっとでも付いてたら良 >>671
会ダメ35%はなかなか
いわゆる聖遺物スコアは35で花羽は評価厳しめとしてもアタッカーなら十分使える範囲ではないかと
誰にどのセットで付けるかとかも重要で例えば心海で使うならゴミです
会ダメに振れてるので武器などで会心率を確保しやすいアタッカーに持たせて率ダメのバランス取るのがよろしいかと そもそも何の遺物か書いてないですけど >>668
通常攻撃の拡散でも翠緑4セットのデバフ問題なく発動するしその点では風法器のスクロースは滅茶苦茶拡散しやすく翠緑効果維持できます
固有天賦の熟知バフも発動します
拡散自体が範囲攻撃なのである程度の集敵がなされていれば全く問題ありません
今一度この辺の拡散の仕様(元素付着や範囲など)確認しなおすとよりスクロースを使いこなせるかもしれません 完凸魈に持たせる想定で和璞鳶って無凸から完凸だと使用感大きく変わりますか? >>85
田舎者が一人出来るからもっとも驚いたのを大いに演説でもしてその男の顔を見ては逃げ出そうとするからおれはすぐ前にあるかも知れないから、ひとまず下宿へ帰って行った
下女が雨戸を明けて、明後日から課業を始めたら、十年来召し使っている清という下女が何人、女が膳を下げた下女が居りました それから三日して学校から帰るとお婆さんがにこにこして、お前とわたしのその中には愛嬌のあるのだそうだ
中学校が衝突したんだ >>670>>674
ありがとう
もう1回装備変えたり順番変えたり仕様確認してくる https://i.imgur.com/enaW6RQ.png
ほかに星5で氷ダメの聖遺物がないのでこれ育てるのはアリですか?
ほか部位で氷風4はできてます アリかナシでいえば最終的には星5以外ありえないので
繋ぎとしてならそれでいい うちには氷風のメイン氷バフ、会心ダメ率つきがある
そして未だにそれを上回るものができない >>683
厳選序盤のうちは本スレで貼られてるような神遺物がポンポン出る事はなく☆5メイン一致すら厳しいのでそれでもそのキャラを使いたければ必然☆4で良さそうなのを繋ぎに使ったりしてとりあえずの体裁を整える感じになります
そして属性ダメがやはり出にくいので多くの場合杯がフリー枠になりますが長くこのゲーム続けてると週ボス突破素材ボスなどで剣闘士と楽団が勝手に集まるのでその中から☆5の属性一致で使えそうな物を見繕えるようになって行きます
絶縁などの他秘境周回で出た氷杯でも良いです
☆4をLv16まで育てても乗り換え時にそれを餌にすれば無駄になる経験値も少なくて済みます >>683
というか聖遺物育成は武器と違って突破素材なども不要で餌にすれば大半の経験値が戻ってくるので気軽にLv上げてもリスクは低いと思います
高Lvを餌にした方がモラも安く上がるのと(※その合成だけ見た場合)
あとサブOPが4つ優秀なのを厳選して育成…とか狙ってるとそもそもそんな遺物はいくらも出ないので糞みたいなサブOPでも育ててみたら会心ダメだけ伸びて優秀な物に変化…とかありうるので厳選が進むとやり方が次第に↓なって行きます
①Lv16(20)まで育てても伸びがイマイチなハズレ遺物を用意
② ①の遺物を育てたい遺物に食わせる 伸びが良くて更新できればヤッター
伸びが悪ければそれを餌にして以下繰り返し
育てる遺物は極論メイン一致してれば何でも良いです 3OPなら影も形も無かった会心ダメが生えて来てそれだけ伸びるとかの浪漫があります というか3op聖遺物ってLv4になった時に現在opに付いてないopが付いて必ず4opになる…って仕様だと思うので
実は中途半端に会心系含まれてる3opがLv4で会心系が上がる事は絶対に無い(4opならある)
最終型の可能性で言ったら低い数値の会心系が付いた3opよりもLv4で高い会心値が生えた初期ゴミop遺物の方が強くなれる可能性秘めてると思う 聖遺物の上昇幅は4種類あって最低と最高で1.5倍差がつく
最低値(会心率2.7、ダメ5.4)だったら即捨てていい 初心者です。ずっと貯めてた石を夜蘭ガチャに放出しようと思っていますが、ピックアップメンバーでパーティ組むのは微妙ですか?
誰を入れ替えるとパーティとして良さそうか教えてもらえると嬉しいです >>690
煙緋とは相性は良いはず(元素付着のタイミング次第だから実装されないと言い切れない)
ただ初心者と言うぐらいの状況だと法器キャラは適切な武器も無いので強くし難いのがネック
後夜蘭は行秋見たいなのけぞり耐性や回復が無いのでその補助としてノエルはあり
初心者ガチャで確実に持っているはずなのでここで1凸出来れば元素爆発で確実な回復手段になれる
バーバラは色々役割が被るのでここでは出番が少ないかも
ざっとこんな感じ >>690
皮算用にも限界があるのでガチャ回した結果を見てから考えた方が賢いぞ 普通に煙緋と組めばいい
ノエルは完凸前提での岩メインアタッカー、初心者ならシールド役として使う場面もある
バーバラは心海がいないなら割と出番があるけど、水水で組ませることが基本的に無い(今期螺旋は除く) アマゾン アプリストアのマイアプリのゲーム整理したいんだけど削除の仕方分かる人いる? >>691-693
ありがとうございます!
今回のピックアップキャラはみんな見た目が好みなので課金もしようと思って質問させていただきました
煙緋とは合いそうなので引けたらセットで育てようと思います 孤雲閣の遺跡重機4体みたいな
精鋭が一箇所に固まっていて一気に処理できるところって
他にどこかありますか? 淵下宮に2箇所ある。ひとつは遺跡守衛3体
もうひとつは遺跡重機2体+遺跡重機1体 間違えた。遺跡守衛2体+遺跡重機1体だ
連投すまん 荒海の海中地下ワープから階段上がってすぐに遺跡✕4
セイライの雷音ワープから地上に降りたら遺跡の群れ多数
鶴観の斎場からすぐに遺跡系3で、その後地下をグルッと回ると一筆書きで精鋭多数 >>696
精鋭狩りで調べると図解されたオススメルートとかたくさん出てくるのでその中で自分で必要なのとか狩りやすいのを適当にアレンジして使うのをおすすめ 武器全然無くてランク40でも降臨使ってるけどさすがに素材勿体ないかな 降臨は序盤の主人公専用武器
主人公を使い続けたいのなら途中で武器をかえたほうがいいし、主人公以外だと話にならない
そもそも結構な性能の鍛造があるのに武器が全然ないとかありえない、理解してないだけ まあ俺も最近始めたばかりだけど
鍛造は週ボスから原型ドロップを自分の目で確認するまでは抵抗あったな
今週は6体中5個も落ちたけど4月は1ヶ月で0だったし 原型が確定じゃ無いから鍛造しない気持ちはわかる
後で相性の良いキャラや新しい武器が出てきた時すぐ完凸作れるように最低5本ストックしてる
まあそれで敵が強くて進めないなら作るべきだけど 綾香今まで盤岩持たせてて霧切出たから霧切に変えようと思ってるのですが霧切にすると会心率が大幅に下がってしまうのですが
冠のメインって会心率って良くないですか?
会心率と会心ダメってどのくらいあれば妥協点ですか? >>708
素で率45%(氷風4氷共鳴込みで100%)、ダメ200%↑が理想
サブopに会心率が少ないorダメが過剰気味なら冠率も普通にあり 綾華は氷風4セットと氷共鳴で会心率バフ55%を盛るのが一般的
なので45%を上限としてなるべく高めにする
このくらいならば厳選すれば聖遺物のサブステだけで届くので冠は会心ダメになる
まぁ厳選がクソダルイ >>708
PTと聖遺物による
綾華は氷属性+簡単に氷を付着ができるから氷風の4セット効果を発動させやすい
なので氷風の会心率40%+氷共鳴会心率15%が加わると会心率が60%になる
さらにロサリアなんかがPTにいれば最大15%追加で盛れるので合計すると会心率は70%
よく言われる綾華の冠は会心ダメージの理由がこれ
原神は単体で考えるんじゃなくてPTで考えるから最終的にダメージを与える時に足りてない項目をできるだけ少なくするように組むと強い よくロサリアを氷パの氷共鳴役にするって見るけど、利点が分からん
氷耐性デバフがあるわけでもないし、会心率は元から過剰だし不要だし、バフはロサリア自身にしか付かない
氷アタッカー目線でメリットが皆無なのに申鶴やディオナより優先する理由が何一つ無いはず
一体何が目的でロサリア入れてるんだろうか?入れるんなら物理パの方がよっぽど合ってる気がする >>715
申鶴は有りだけどディオナは数段落ちる
盤岩とか持たせてるならともかく霧切だとどの道40%会心率に余裕があるから別に会心率バフが不要なんてことはない 会心ダメージ200%以上に出来るなら尚更
サブアタッカーとしても粒子製造機としても優秀
神里の爆発のカットイン時にも氷付着を続けてくれるから凍結が継続できる
申鶴の場合せめて1凸欲しいけど星4だから持っていて凸が進んでいる人が多い >>715
回転の早いct6スキルでの粒子生成量3確定と優秀
爆発で定期的に氷元素撒くから凍結維持に都合良い
凍結パの旧貴族4要員としてピッタリ
会心率配るから会心ダメに更に極振りもできる
綾華から見ても非常に都合の良い女だよロサリアは 氷風4会心率冠だとどうしても心もとないからロサリア入れてる(無申鶴)
ディオナ優先されるのはここみんが居なくてモナなるとかかな >>718
会心率じゃなくて会心ダメ冠だったわ
紛らわしくなくるから黙るわ ロサリアは氷付着が安定するのが一番大きいかな
申鶴爆発だとICDの関係で氷付着されなくて凍結溶けるけどロサリア爆発だと凍結維持できるみたいな場合がある 率45確保済みかつダメ200%越えなんで自分目線会心盛りは不要だってだけだから要らんように見えただけか
氷付着は霧切ならどのみち爆発前に通常で1発殴らないといけないし、粒子はディオナも産めるから微妙かな…
ディオナはバリアで敵の隙を伺う必要も無いから他とは別の利点があるし、数段劣るってのは撤回して欲しい そもそも今強いってされてる綾華の使い方が集めて凍らせて綾華とロサリアor申鶴で瞬殺って使い方だからバリアとかいらんのよ
その為に会心ダメージを盛り盛りにしたいから出来るだけ綾華の聖遺物は会心ダメージ特化にしたい
その中で現実的には会心率がちょっとつくから会心100%会心ダメージ250%、上の人は300%とかが目指せる
ディオナはCTが長いからローテーションする上で引っかかるのとICDが長い、火力貢献がほとんどできないから数段落ちるのよ
一応言っておくとディオナが弱いって言ってるんじゃ無いからな
申鶴PTとかだと氷翎を一瞬で使い切れるからめっちゃ優秀だしバリア+ヒーラーって時点で使い道はいくらでもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています