原神なんでも質問・解答スレ Part47
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原神総合スレ Part4617
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※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part45
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648004054/
原神なんでも質問・解答スレ Part46
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649674593/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ランク45になったのですが今まで貯めていた脆弱樹脂は何に使うのがいいでしょうか?
聖遺物のメインステのみ厳選するか、レベル、武器、天賦の素材集めか迷っています 聖遺物は当面ボス系が落とす
良ステの剣闘士と楽団使えばいいよ
なのでまずレベルとスキルと武器強化だね
レベルは80まで上げたらよし
メインアタッカーなら80突破もしておけ >>828
キャラ本体の強化にとりあえず使うことにします!
アドバイスありがとうございました! >>831
大体それくらい。完凸と無凸で近い性能。
微回復と中断耐性がつくバランス型の行秋、攻撃と移動に重点を置いたイェラン。
どっち使っても良いし、両方同時編成も流行りそう。 テイワットに生まれて1ヶ月半、とうとうモラや経験値本が着きました
幸いまだ魔神任務も世界任務も残ってるからある程度稼ぐ見込みはあるんだけど、そういうのがない方はどうやって稼いでるんですか? 樹脂をそれらに割くしかない
イベントでも多少は貰えるけど自分はあまり当てにしてない 岩と風の元素ってなにが強いの?
かなり初心者な質問だけど元素反応の凍結ばかりしてるから利点を教えて欲しいです >>836
翠緑の影の4セットのデバフ効果が強い
キャラ次第だけど敵を集める元素スキルや元素爆発がある
凍結反応に入れてやると敵を集めて水や氷元素耐性を下げ元素付着を広めて
より多くの敵を凍結させたり凍結中のダメージを上げやすくなる
岩は元素共鳴でシールドが固くなったり
岩元素での攻撃の多くは敵の岩元素シールドを壊しやすい >>836
岩…シールドが固い
現状岩のシールド持ちはノエル・鍾離の2名 有利属性が無い代わりに全属性に対し150%の耐久値を持ち硬い
特に鍾離のシールドは圧巻
現状 岩が強いというより鍾離先生が強いという印象
ダメージ系の反応に絡めない代わりに全岩キャラが結晶反応を起こす事が出来 生成された結晶を拾う事で簡易シールドとして使える
元素反応が弱い代わりに不利属性が少なく安定した火力(※岩耐性の敵以外)と尖った性能のキャラが多く岩キャラだけ集めた「岩パ」が強いとされた時期もあった 最近はキャラが増えたので他属性と混ぜて強いケースも出てきた
黄金王獣やヒルチャ岩王など敵の岩シールドは岩キャラで大きく削れる
岩主ノエル鍾離アルベド凝光一斗などはアタッカー適性有り 蒸発や溶解といった大ダメージ反応は使えないものの鍛えればそれなりに火力が出せる ただしバリア割りがやや難有り >>834
これから確実にずっとそうなる
まずアタッカー回復サポ2人の4人を育成最優先にして節約
樹脂ありきだから1日に出来ることは限界がある、紀行課金出来ると楽 >>836
風…炎氷水雷の4元素と拡散反応が起こせてこれが範囲攻撃
また軽い敵を吸引する能力持ちが多く総じて集団戦に強い
拡散すると敵の耐性を-40%デバフする風の聖遺物 翠緑4セットの効果がとても強く 風キャラはこれが使えるのが最大の利点
チームに風キャラ2名以上の風共鳴効果が移動速度上昇・スタミナ消費減少・クールタイム減少と優秀で探索などで便利
ウェンティの上昇気流 万葉の空中ジャンプ ショウの空中ダッシュ 早柚のゴロゴロ移動など機動性を上げる能力持ちが多くこれも探索で便利 >>833
予算次第ではあるが1凸、胡桃と組ませる予定なら2凸してから武器狙った方がいいと思う イェランのサブオプをHP%重視するなら、会心率・ダメ無視していいの?
今聖遺物は絶縁、メインオプはチャージ・水元素・HP%で武器はリカーブボウ、
ステはHPが4属性で4万、会心率30.8% 会心ダメ90% 元素チャージ228%って感じで
会心周りが全然伸びてないんだよね
スキルが9200ぐらいで、爆発の追撃1発2500ぐらいで文句はないんだけど
HPと会心関係の割合がさっぱりわからん 基礎HP約14000くらいなんで
HP約30000(武器込み+100%) 会心55(+50%) 会ダ100(+50%)あたりを下地にバランスよく盛ってみてはどうでしょうか
武器抜き1:1:1くらい 険路怪跡をクイックスタートでプレイしようとすると、
『「天ノ牛の章第一幕」、……をクリア後にプレイしていただくことで、よりよいゲーム体験でイベントを楽しめます
クイックスタートで参加しても、イベントの全てを楽しむことが出来ます』
と出ます。
「天下人の章第二幕」
「翠石の玉壺・一」
もクリアしたほうがいいとあるのですが、それぞれの任務が進行中の任務画面に出てこず、開放条件を調べてもうまく解放できません。
ゲーム体験は妥協できますが、クイックスタートで始めてもクリアはできるのでしょうか。報酬とか変わりますか? >>844 一応補足で下地ができたらHP2:会心1:会ダ2 の比率ね >>843
HPの冠をつけ外しして試してみればいいと思うが
会ダメ、率はそのまま掛けてるだけだし >>836
バリア貼ってる複数の属性違いのアビスが居るとき
そいつらが固まってれば風あてて拡散させてやれば一気に削れる >>845
天ノ牛と天下人は任務左下の伝説任務にない?
膵石はストーリー進めないと駄目かも?
伝説任務はデイリーこなすと一日に4個のポイントが溜まって
8ポイントでもらえる鍵を使って開放出来る >>843
いくないです
HP%、会心率、会心ダメージ、元素チャージ%
夜蘭は欲しいステータスが多岐にわたるので大変ですが全部必要です >>842
行秋や夜欄の出すダメージがそいつら本人のステータスに依存してて
ダメージ計算式が【攻撃力×○○ダメージバフ×会心×その他= 】みたいな感じだから攻撃力だけ激盛り!ってするよりも会心率ダメもちゃんと上げてバランス取った方がダメージ出るようになるから(※行秋は攻撃力、夜蘭はHP準拠)
3×3×3=27と 5×2×2=20の違い
>>845
同様にHPだけ過剰に伸ばしてもダメージに繋がらないので率ダメは当然必要
lv.ボーナスで率19%あるし、率冠に変えて率ダメ70/120辺りを目安に組み直してみれば >>849
ありました。。。開放条件になってるとは知らなくて、少し前にノエルとデートしただけで放置してました。
ありがとうございます。 新キャラ星4はいずれ恒常ガチャに追加されるんですか?(忍とか 実装の次のバージョンで恒常入りする
忍は2.8から恒常入り 入るけど限定ガチャ側のPU以外で希望するキャラを引くのは確率的にほぼ無理 恒常で狼の末路でたんだが北斗とサユのどちらに持たせるかで悩む 夜蘭の武器って無凸終焉と完凸絶弦だったらどっちがいい? >>857
交互に持たせてしっくりくる方でいいじゃん
北斗に末路持たせたいと1年半以上前から思ってるが、未だに祭礼で頑張ってる >>859
本人の火力出したいのか味方のサポートしたいのか用途に合わせて >>857
他メンバーにもよるけど早柚がバフデバフ回復できる便利キャラになって良いと思う
>>859
戦闘が長引かないフィールド探索なら、通り魔アタックしやすい絶弦。
ただしHPとチャージ効率を聖遺物で稼ぐのが結構大変。
汎用性を持たせたいなら終焉。特に蒸発や感電PTの場合。ただし凍結PTだと熟知効果がちょっと勿体ない。
チャージ盛れるから聖遺物もやや集めやすい。 ランク6になったのでそろそろ聖遺物を集めようと思っています。
周回は最高難易度でいいんですよね?
初心者に絶縁としめ縄をおすすめしてる人をよく見ますがどのキャラにも使えて便利だからでしょうか? >>864
元素爆発が強いキャラが多いので絶縁4セットの汎用性が非常に高いです
特に装備が整い爆発の天賦Lvが上がった育成終盤になるほど顕著
元素エネルギーチャージ効率を盛る事でエネルギーが貯まりやすくなり爆発が撃ちやすくなります
例えばチャージ効率200%あればエネルギー獲得量が2倍になり必要エネルギー80属が実質40属になります
チャージを大きく盛れるのが武器か砂時計なのですが時計のメインをチャージ効率にすると攻撃力が下がってしまいます 絶縁4セットの場合チャージ効率が爆発のダメバフに変換されるので爆発の回転と威力が両立できるのが強み
しめ縄4セットは逆にスキルを撃つ度にエネルギー15消費して爆発が撃ちにくくなるため扱いが難しいのですが2セットの攻撃力+18%が剣闘士など同様使いやすく最終的に腐りにくいので絶縁しめ縄どちらが出てもハズレではない絶縁秘境がオススメに上がります
二種類のうち片方がハズレの秘境は(※ただしハズレかどうかは人にもよる)樹脂消費してるのに要らない方が出ると心理的ダメージが大きいです 全キャラ凸終わったら何するのがベストだと思います? ベストセラーなんてない
自分が楽しいことをやるしかない
そもそもどんなに育てても螺旋ぐらいしかないんだから >>867
・お気に入りキャラの天賦9/9/9 (ほんとに推しなら10/10/10)
・お気に入りアタッカーの聖遺物厳選
・新キャラ育成に向けたモラ、経験値本集め
・急に数を集められないフライム素材回収 >>867
持ってる武器全部90
不意に必要になるときはある フライムって急に集められないんですか?
若水で使うみたいなのですが、全然集めてない... >>865
>>866
詳しくありがとうございます!
初心者にオススメされる理由がわかりました!アタッカーだけ育成が終わってるので厳選などせずに絶縁を軽く回しつつサポの育成をやっていこうと思います。 そりゃ時間をかければなんでも集まるが
・飛んでる
・属性持ち
・逃げる
・崖下に素材が落ちる
・検索するとワープから遠いところを指定されることあり
などなど嫌われ度最大だからダストで交換オススメ フライムは精神的に面倒くさいだけで淵下宮も追加されたから狩場が足りないなんてことは無い >>871
セイライ島の海岸沿いに大体いるから周回して集めるしかないね
もしくは上でも言われてる通りダスト交換しちゃうか
若水持ってるなら煙緋ぐらい持ってるだろうから育てとけ
宵宮と並んでフライムキラーだから プライム数だけはたくさんいるから遠距離攻撃キャラが一人もいないとかじゃなければ大丈夫だ 面倒って意味だったのね、そりゃそうだ
皆さんありがとう フライムは面倒だけどさすがにダストは勿体ないかな
2倍石課金程度だとしたら毎月の縁二種とモラと赤経験本、ついでに転変の塵でダスト尽きるし、そっちの方が貴重
他にも強化する部分あるだろうからフライム素材大量に使う強化は後回しにして、海岸で毎日コツコツフライム狩る方が良い いや若水持ってるくらいだからダストは割とあるのかな
それにしたってレート低い方のモラ交換の方がコスパ良いと思うけど 夜蘭の武器は西風じゃダメかな?
絶弦が強いのは分かるけどHP時計だとチャージが150くらいになっちゃうの😭
チャージ時計だとHPが30000割っちゃうしマイッチング >>881
1凸で元素スキル2連打出来るようになればかなりの余裕が出来ますよ
さあ引いて来てください 最近はじめたものです
螺旋なんかに向けて2パーティほど組みたいのですがイマイチ何を育てれば良いか分からず困ってます
育成やパーティ編成のアドバイスお願いします
万葉心海申鶴は復刻来たら引く予定です
https://imgur.com/a/CbOO8Nt.jpg
https://imgur.com/a/Vqi2wvy.jpg >>881
元チャ200を前提とすると若水以外は横並びなんで副次効果的に西風終焉がベスト そう言えば若水って甘雨に合いそうとか言ってる人もいるけど、甘雨はアモスが問答無用強いけど
アモス持ってない場合の話なのかね・・・ 会心ダメージ88%のインパクトだけ見て言ってるだけで特に深く考えてないと思うよそれ
>>885
前提の話として螺旋の何階層までクリアできてるの?
とりあえずベネット、シャンリン、行秋はlv.70↑程度にキッチリ育てとけば
螺旋で採用頻度クソ高い3人だし 主人公の性別って自分と同じ性別を選んだ方が良いですか?
性別によってイベントとか出来る事とか変わったりするのでしょうか 選んだ性別でイベントやストーリー展開が変わる事はないからどちらでも構わない 一部のキャラからの呼ばれ方が性別で変わったり(お兄ちゃんお姉ちゃんとか)
ムービーが主人公に合わせて変わるぐらいかね ありがとうございます
イベントに差異がないなら自分と同じにしておきます 性別は好きな方で良いが、蛍のキャラ造形が良いので蛍を選んでいるプレイヤーが多いと思われる(ただし公式が統計を出したわけではない)
星4キャラにはデートイベント(英語ではお出かけイベント)と称されるキャラ別任務があるため
その辺の組み合わせを気にするのなら自分の性別主人公でプレイした方が精神的にはしっくりくるかな
ストーリーやセリフは変わらない、そのため蛍の言動が男らしすぎる時もあるが、それが人気だったりもする 蛍ちゃんを選ぶとイベント会話が暇で退屈な時におっぱいを眺める事ができる >>888
弱くはないが、西風R5、絶弦R5と比べるとやや落ちる(聖遺物でかなり良いのが必要になる)
武器があまり無くて、西風、絶弦、祭礼がR1~2なら配布弓装備もあり。 >>888
夜蘭で絶弦だとちょっとチャージ足りないなぁ西風は火力貢献ないしなぁって時に使えます ちなみに主人公は過度に弱いと誤解されて初期段階で育成放棄されやすいが
最初にモンドの宝石屋から原型を入手して鉄蜂を鍛造し、聖遺物を熟知メインで固めて育てれば普通に強いが、初心者はまずその理解に至らない
まあ編成上は無理に使う必要はないけどね、イベントシーンでは自動で主人公に切り替わる >>897
ストーリー進めてる?
舞台がストーリーと絡んでるから進んでないと無理かも そういえば死後の事もやってないと話繋がらないよね
前提としてアナウンスされてなかったと思うけど
それともやってない場合でセリフ変わったのかな >>897
これは二日目の「紆余曲折の籠」を選択して決定ボタンを押し、キャラセレクト画面になった後に「退出」した状態だろう
三日目の「明暮逆乱の地」に切り替えたいなら「再挑戦」を推して挑戦をリセット >>897
2日目がマークついてるから挑戦中になってないかい?
一旦2日目に入って「再挑戦する」だったかを選択すればキャンセル出来たはず
すっげわかりにくいけど 一旦2日目再挑戦ボタン押したら3日目行けました
ありがとございます! 若水装備の1凸夜蘭の場合
HP、会心率、会心ダメ、チャージをどれぐらい盛るのがいいんでしょうか? HP3.3万、率80/ダメ200、チャージ180、HP時計の絶縁4セットでこの辺りが一先ずの基準ラインかなと 若水装備でHP時計にしてそんなに元チャ盛れないやろ HP+229%(46時計30+16) 会心+75%(31冠+19) 会ダ+150%(88若水) チャージ+80%(20絶縁)
こんなん完成形やん 4部位平均サブオプHP34%平均とかありえるんか
若水とキャラ4凸してないと無理じゃね 花4000抜けてた 平均10%くらい下がるな 失礼 HPは約+100%だね 重ね重ね申し訳ない なんとかなるな >>883
>>886
ありがとうございます
良い薬です 質問よろしいでしょうか?
GWからはじめてようやく冒険ランク45になった初心者です
かつ5ちゃんねる初心者です
45になって世界ランクを上げる任務を終わらせましたが
全然知識がない状態です
神里綾香と魈におすすめの聖遺物などございますか?
あと聖遺物厳選とはなにをみて厳選すればいいのでしょうか? 夜蘭無凸確保するまでにノエル 煙緋 バーバラ完凸しちゃったんだけどノエル育てたら使える? >>916
完凸してて聖遺物しっかり揃えるつもりあるなら使える
取り敢えず即戦力欲しいだけならやめとけ >>916
ノエルは防%率ダメ元チャの全てが高くないと駄目なので結構厳選しんどいタイプです
赤角みたいな最適武器を持っていれば別ですが >>916
アタッカーとして使うならウンキンかゴロー、出来れば両方で強化して
アルベドか凸凝光で粒子補助してあげて
華館か逆飛びか剣闘士の、防御時計・岩ダメ坏・会心頭着けてサブで会心二種・チャージ・防御盛って
武器は赤角、紀行、白影、天空、西風、祭礼のどれかは欲しい >>916
ノエル完凸してるなら余裕で使える スキルからの爆発ブッパが強い硬い全員大回復
聖遺物は華館、防御に全振りして武器は鍛冶で作れる白影でいい
粒子サポキャラさえいれば爆発しっぱなしで死ぬ事はまず皆無 >>915
>>1にある有志wikiの綾香とショウのページの聖遺物欄に欲しい答えがあるから見てみると良いよ >>915
適正聖遺物は>>1の有志wikiでキャラ個別ページを読みましょう
厳選っていうのはキャラ毎の適切なメインステータスの遺物を揃えた上で、サブでも有用なステータスも揃える事で
アタッカーなら会心二種が大当たりで、次が攻撃%(キャラによってはチャージ、防御、HP率)
厳選の目安としてこのサブの良さを示す「スコア」って概念があるけど今はあまり考えなくていい
聖遺物厳選はある程度やったら何週間何ヶ月かけても全然更新出来ないって事もあるのでほどほどに 折角イェランがいるんだから岩4より岩3&イェランのがいいぞ
爆発回すためにイェランゴローで西風弓が2本欲しいけど 45になったのなら、個人的な優先度としては
1. まず海染、緑翠に適性のあるサポーターが居るのならそいつのために部位やメインサブ効果不問でとりあえず4部位揃えて着せる
2. メインアタッカーをレベル85、使う天賦を8か9にする
3. 他の主要メンバーもレベル71〜81にして、使用頻度高い天賦を7〜8にする
レベル上限突破のためにフィールドボスを倒していれば星5の剣闘士や楽団聖遺物も手に入るので、悪くないメインサブ効果なら16〜20まで強化してアタッカーの繋ぎ装備にする
爆発サポーターはしばらく星4亡命者でもいい
合成台で要らない星5聖遺物3つをエサにして旧貴族シリーズを手に入れるのもあり
4. 聖遺物厳選 各員メインステだけ揃える→アタッカーのサブステを妥協ラインにする→サポーターのサブも妥協ラインにする
5. 各キャラレベル85〜90にしたり天賦8〜10にしたり
出来ることや属性の幅持たせるために他キャラ育成開始
6. 他にやる事無いならまた遺物厳選
どれも時間はかかります レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。