【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part113
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初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652624119/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FAQ
Q.相性ループって?
A.過去のものになりました。今は親と同じレースにだして相性を稼ぎます。→重賞ボーナスで検索
Q.強いスキル教えて!
A.競技場で強いスキル、チャンミで強いスキル、育成中に役に立つスキル、色々あります。
デッキ組む段階で迷ってるとか、育成終了前で困ってるとか、
強いスキルを知りたい理由を添えて具体的に聞いてみてもいいかも。
基本的には順位条件などのない、相手や展開に左右されない速度スキルが安定して強いです。
ex.各距離/各脚質の直線とコーナー、弧線のプロフェッサーなど
Q. レスボいくつ積めばいいの?
A. クライマックスシナリオなら50は欲しい。上級者には70積む人も。
URA・アオハルは34あるといいが、優先度は低め。
Q.他にないの?
A.よく来る質問があれば追加してください! 【質問用テンプレ(かっこを消して使ってね)】
質問内容:(何に困っている、何をどうしたいなど書いてください)
(チームレース5から6に昇格したいです)
(次のチャンミ・オープンB決勝を目指してます。この布陣でいけるでしょうか)
(SSRチケットは誰をとるべきですか?)
手持ち:(貴方のキャラやサポカを画像で見せてください
URLの末尾に.jpgを付けると画像で表示されます)
手持ちの見せ方一例は下記の画像参照 ソート(右下の絞り込み)を得意練習/SR・SSRにしておくと見やすくて使いやすいよ
https://cdn.discordapp.com/attachments/537277174592438272/949199640018972682/unknown.png >>1乙
>>4
開幕で嘘つくと一切の信用を失うぞ 904 名無しですよ、名無し!(愛知県) (JPW 0He6-+hKh)[sage] 2022/05/21(土) 21:26:04.73 ID:TvWyJsciH
>>900
わかってるよ、短指定限定してないならって書いてるだろ?
リーダーは短指定限定じゃなくて短中どっちでもいいって言ってるなら、他のメンバーはそのルールに従って自由にやってるだけ
別に何も問題はなくて、貴方が我儘言ってるだけなんだ
メンバーの意識改革とかしたいならココじゃなくてサークルチャットでやったほうがいいね
それでも何ともならずに我慢も出来ないなら>>895の言う通り短距離指定サークルに移籍すればいい
↑
ん?
俺がいつ我儘言った?
何で短距離でも良いのにいつまでも長距離でリクエストしてんだろって疑問言っただけなんだが?
でしゃばりたいんだろうけど日本語理解出来ない馬鹿は面倒くさいから絡んで来ないでくれるかな? 超初心者スレ作ってそっち誘導したら良いじゃん
開始間もないトレーナーの雑談はこちらでみたいな形でそっちに出入り制限付けたら良いでしょ
そもそも居座ってる大多数に出て行けとか無理な話だよ いちおつ、本スレが本スレだから攻略スレとしても機能してるのは前から言われてる
ゆっくりしていけ〜い 残ってた選択権と虹結晶1つをぶち込んでの完凸フクキタル課金してしまったわ、
キタサン•トプロの完凸あるから2、3番手クラスと分ってても因子周回楽したい、スピード補正ないキャラをスピ2枚で1200する自信ない、自前で持ってレンタルサポートの幅広げたいという欲望に負けた アニバ勢でなんとなくSSは作れるけどスキルとか距離によってのスタミナ量とか色々わからん事だらけな僕はまだまだ初心者…… 試しにこのスレでは初心者なりきりしてレスしてみれば? >>10
>スタミナ量
細かいことは違うが、大雑把に言うと距離/3でいい
例えば2500m有馬なら850ちょいあれば走り切れるし、回復あればスパート早まって勝率上がる >>9
目覚まし何百持ってるならともかく確実に目覚まし節約出来る時点で周回用なら損はないと思うよ 昨日前スレでタウラス杯育成について聞いた者です
サポカをスピ4スタ2にしたらかなりいい感じのグラスが育ちました
(ライアン固有は出なかった)
https://i.imgur.com/aTt0srq.jpg
ありがとうございました >>14
おお、めでたい レース数は20ちょいかな?
できればもう少し増やしたいところだけど兼ね合いもあるしなあ >>15
レースは23戦19勝でした
トリプルティアラ+春秋シニアと友情トレが出ない時にライバルありレースがあれば走る感じですね
最後スピがちょっと溢れてしまったのでうまく立ち回れればもう少しパワーか賢さに振れたかもしれません
あとはライアン固有も拾えるまでもう少し粘ってみます >>12
なるほどだから今回は800〜て感じなんですね!あざます! >>14
お疲れ様
3人1組だからあと2人いるけど、大丈夫かな?
もし、それに中距離Sが着いていたら、格上でも倒せる可能性があるから、もし来月も挑むなら、そこもチャレンジしてみると良いね
距離S付くかは、赤因子中距離持ちから、2回の継承で来るかの運だから、育成更にキツくなるけどね… >>19
ゲームよりも勉強の方が大事にきまってんだろ!!
っていうのはおいておいてゴルシはワンチャンはありそうだ >>18
あと一人はダイヤを同じ感じで育てて、最後の一人はダスカorスズカの逃げ育成で考えていこうと思っています
攻略サイトを見ると要求スペックが余計にヤバそうですが… スピサポがこんな感じなんですが
https://imgur.com/1WJKJLn.jpg
今回のガチャで1天井でフクキタル完凸狙う
(虹結晶1あるので天井までに1枚出れば完凸)か
トプロのPUを待って0から完凸目指すかで悩んでいます
どちらがお勧めでしょう? >>22
補足情報で
クリークもパワーライスも0なので
マエストロ用に毎回必ずレンタルしています >>21
お、構想はあるのね。なら良かった
まあ、負けて元々、勉強のつもりで行けば良いと思う
始まれば分かるけど、競馬新聞みたいに相手の戦績見れたり、ステやスキル見れたりするから、強いウマ見たら参考に練習パートナーに登録して、育成の参考にするのも面白いよ
自分は今までのチャンミで対戦した全てのウマのステと戦績キャプってあるね
まだまだ足りないと思うことばかりだねえ >>22
トプロと言いたいがフクキタルも悪くはない選択肢 https://i.imgur.com/ZSAgMzp.jpg
アルダンの二つ名埋めしてるんだけどさ、固有の二つ名ってURAとメイクラだったらどっちでやればいいと思う?
前者なら最低限のレース出ればいいんだろうけど、レースに目覚まし使えないし直前でやる気下がったらどうしようもないしでかなり難しい >>22
個人的にはトプロの方が使い勝手いい気するけどフク完凸まで力飯も引ければ美味しいと思う 前にURAクリアを目指してたとき、目覚まし時計はまだ使わない方がいいと言われたのですが、
これはクライマックスやり始めたときのために残しておいた方がいいという理解で良いですか? >>22
ジョーダンキタサンにSR賢さ2〜(レスボ10↑)レンタルトプロ、あとはレスボ10からお好みで組めばレスボ50維持しつつ好転と一番星が取れるスピ賢デッキになるのは分かるね?
ポイントの重さやあげませんを考慮しても白2、一番星の形は組めるんだ
急ぎじゃなければ生放送を見てからにすると良い、29日に再検討だ 育成モードではレース時に全員全ステ+400されてるって話だから、
レース距離÷3-400が育成レースでの必要スタミナってことでいいのかな?
金回復と白回復はスタミナいくつ換算くらいですかね チケゾーが星5になったから、初期ステだけ盛ってズっとぐーたら(お休みのみ・ノーコン)してたらどれくらいいけるかやってみた
結構、差しも強いんだぜって初心者に伝わるだろうか(勿論ステもってる分はトレーニングでなんとかしないといけないのだが)
https://cdn.discordapp.com/attachments/877753978300039198/977817206282911784/unknown.png >>35
脚質・距離にもよるけど金回復は200前後・白は50前後
ストーリーは白回復1つつけた上で
ダービーは300
菊花賞400もあれば「大抵」負けない
(スピード高すぎると負けるのでその時は差しに切り替えたり小技を使う) 因子周回というのは親を固定して
良い因子が出るまで同じキャラの育成を繰り返すこと? >>38
育成中は春天スタミナ666で金回復つけたら走り抜けるよ
差しなら展開次第で500未満でもなんとかなる
>>39
あってる
固有に拘らないならオグリとかスぺちゃん、クリークとか相性がいいキャラでやってもいい >>31
最初からクラマやったほうがいいよ
目標未達成で失敗することがないから 初心者にとってのURAはクラマでは(ストーリー的な意味で)代替できないからなあ
>>31
その理解もあってる >>31
前後の文脈にもよるけど、URAクリア目指してる段階では、コンティニューしても無駄かどうか、判断つかないだろうってのもあったかもね
クライマックスで本気で育成し始めたら、称号ボーナスの都合でゴリゴリ時計削られるから貯めておいたほうが良いってのもありそうだけど 根性育成始めたいんですが、
パーマー2凸、フウジン3凸、バンブー3凸
の中で虹2枚投入するのはどのパターンがオススメでしょうか?
ほかは
srアヤベ、ウララ、ユキノ完凸の状況です。
賢さはファインネイチャ完凸、CB1凸あり。
スピはキタサン、フク完凸、トプロなしです。 >>44
手持ちすげえなあ
アイネスフウジン凸して足りないところに様子見がいいと思う
バンブーもいいっていうんだけど自分だとしっくりこなかったので解説は他の識者に任せる >>44
とりあえずアヤベ、ウララ、ユキノ、ネイチャ、CBにトプロ借りてやってみたら?
俺はアヤベ、ウララ、シリウス、トプロ(1凸)、CBにファイン借りてるけど1200/-/1000/1000/1000くらいになる バンブーって完全にお守り限定の今のシナリオ専だから凸るのは怖い
フウジンはスピトレにいても強いしヒントも強いのでオススメ ごめんアイネスは得意率しか変わらないから気合いで根性に呼び寄せて自分ならパーマー凸するわ
パワーがほんと伸ばしにくいから >>45
ありがとうございます。
その2枚の3凸→完凸のメリットが
フウジンは得意40→80
バンブーはレスボ8→10、トレ効5→10
と、絶妙に選びづらいんですよ…
>>46
ありがとうございます。
その組み合わせでいろいろ試してはいるんですが、なかなか上振れなくて…そこまでのステータスになかなかならないです >>46
トプロは完凸、CBが1凸だった
>>49
個人的にはフウジン推す >>44
普通に残しとく、かな。
持っている本人がよくわかっているだろうけど、根性アヤベ、ウララ、ユキノ、
賢さファイン、ネイチャで既に根性育成の基本形は完成してるから残りを凸る意味が薄い。(レンタルで十分)
それよりこの先出てくる人権サポカや新シナリオ環境変化のために残す方がいい。 >>42
競馬知らない人に、いきなりクライマックスはG1の重みとかも伝わらないから寂しいと思う
知ってる人でも、いきなりクラマローテ見たら、ハンデどうなってるの? ってなるしね…
せっかくだから史実ネタ入ってるURAから入って欲しくはあるなあ
私情だけど URAやアオハルを最低ノーマルクリアしたウマ娘じゃないとクライマックスできないようにすればよかったんだ >>54
クライマックスはURAで育成したウマを1年間だけ好きなレースに出して鍛え直すシナリオにすればよかったと思う
そうすれば1回の育成時間も短くなるしURAの意味だって生まれるし シービーもフクキタルも最初の10連で母体は出るのにその後天井引き換えまで上限解放用が出ない
何という最初にアゲてその後盛大に叩き落とす畜生ぷり
ガチャは悪い文明だ 中距離Sつかないからひたすら諦めてたら、1人も育成できずにここまで来てしまったよ
終わったね なんならAでも勝てるしマッチング次第ではBでも勝てる 金結晶2つあるけど、タキオン2凸にあげる価値はあるだろうか? >>44
根性育成って友情3人は重ねたいんだけど
固有が発動したバンブーは友情2人重なりくらいでも強ぇえんだわ
お守りがある&体力0でいることの多いクラマなら根性育成を安定させるピースになる
借りて使ってみな
クラマ終わったら死ぬから凸るかはよく考えて
(あとフウジンは完凸しろ) >>63
タキオンは蹄鉄交換のSRチケットから出てくる可能性が高いからなあ >>60
Aを暫定候補にして3人揃ったらS目指しての運勝負に入るものかと思うですが… 新キング頭おかしくなるわ
差し直線差しコーナー取ってこれは…
https://i.imgur.com/cMLtSN5.png トプロ来るまでにまたジュエル7500のパックくるかなー
とりあえずフク完凸狙ってみるか いつも通り過ぎる結果だった
1天井までにフクキタル1のみ
力飯も他SSRも0だったー
そういや昔ネイチャの時も同じで
200連でSSRがネイチャ1のみだったのを思い出したわ 金結晶はアヤベさんに全ブッパ確定なんだけど
ピックアップで1枚引けただけで無凸なんだよなぁ…
後1枚出てくれれば即突っ込むのに >>65
クライマックスの友情コンボって小さい事の積み重ねよりも
一発ドカンと決まるのがでかいからな
シニア終盤まで来ればその後は全ステ90位アップになるから
1100辺りまで上げればゴールだし >>67
もうおそい!育成不可能よッ!(残り回数0) >>68
差しにアナボリ積んでメイクデビュー前に取らせない時点で論外 本スレガイジ多すぎ
絵文字と香川NGにしたら半分あぼーんされるんだけど >>77
ここは管まく場所じゃないから、流石に愚痴スレいってくれん?
初心者になんのやくにも立たんから オープン用の育成めちゃくちゃうまくいったと思ったのに最後に計算ミスって評価14504で死んだ 中距離チャンミって元がマイルCの中遠B~Aかマイル中がAのキャラしか使って作る気が出ないな
生粋の中遠キャラは序盤走れるレース少なめでスキルptやマイルも走れるよう因子費やしたら中距離因子に割けなくなるで 中距離S付いてもスピパワ1200いかなくて1000未満で育成終わってしまう >>82
初心者ならそんなもんだから、むしろそこまでよく育てたって自分を褒めよう! 攻略サイト見てたらオープンの差し追込は
1200/800/1200/500/600
必要らしくて無理ゲーなんだけど >>84
無理なら、できることをやるしかない
今の手持ちはどんなもんかな テンプレ参考に見せてくれないか? 通常の育成で安定して必要なステが盛れる上での距離Sは付けばいいだけだから楽だが
上振れしてようやく戦えるステができる場合は
距離S付いた上でかつ上振れしなきゃならないからキツいよ チャンミは中級向けコンテンツだからイベント、ストーリーのサポカ揃えないときついね
スピスタ以外は上げれる範囲で上げるぐらいでいいんじゃないかな >>82
中S付いた時点からパワー犠牲にしてスピ1200を目指してみてはどうかな
中Sにはその価値があると思うけど
レースも犠牲になるのかもしれないからなんともだけど 2ステも1200まで伸ばすと流石にコスパ悪くなりそうな気がしないでもないがそのステでどれくらいスキル付けられるんだろ >>84
パワーも1200にしたらスキル積む余裕がなくなりそうだけど。
1000もあれば十分では。 >>84
うちのS+ゴルシ、スピ1200距離S良鬼だけどパワーは1000止まりだよ
それでもルムマの距離SのSSやUGとやりあえてるけどなあ 久し振りにURAやったら2歳GⅠは勿論の事、3年目でも普通に負けるわ。
時計使えないから因子周回としてもイマイチだし 去年はゴルシモードの高難易度に慣れさせておいて終わったら通常モードの難易度をサイレントで上げた経緯があるから今年もやってるかもな >>89
評価値計算機だと、パワー1000に落とせば1206浮くかなあ
その分スキルに回した方が強そうかね >>84
参考になるか分からないけどこれくらいのステとスキルで評価値ギリギリライン
セイちゃんの固有が4なのはご愛嬌
https://i.imgur.com/wwbXTFt.jpg
https://i.imgur.com/QOyqKSt.jpg
https://i.imgur.com/OY9ZiJU.jpg
編成はチョコボンはこれで他2体はライアンの枠が無凸ファル子
https://i.imgur.com/Oj0WObR.jpg
ところでサポカやキャラの手持ち上育てやすいから逃げ3でいってるけど1枚くらい差し追込入れといた方がいいんだろうか チャンミ差しネイチャでステがほぼ一緒だとしたら中距離Sと中距離A彼方だとどっちが良いですかね?
爆発力は彼方持ちって感じでしょうか >>89
1200-800-1200-500-600-固有1
で11644らしい
A+14499の猶予2855だから
中コ◎、中直◎、差コ◎、差直◎
ノンスト、キラーチューン
彼方、紅焔ギア
で14109
あと1つ2つスキル積める
結構詰めるな チャンミで勝ちたいなら距離Sは最低条件、ないと話にならない >>94
ざっくり金スキル2つと緑◎1個分くらいかぁ...かなりデカい差だな
>>97
意外と積めることは積めるのね
コスパ考えるとどっちがいいか...
人によって育成方針変わりそうで難しいな、この微調整がオープンの醍醐味ではあるが >>93
>通常モードの難易度をサイレントで上げた
なんかそんな統計あったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています