【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part113
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652624119/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>269
スピードニシノ、スタミナブライアンサポカもあるけど
URAで理事長の上々の面構えってイベントで
上を選択すると貰える。
失敗する場合もあるので ハヤテのミッションをクリアするためだけにナリブを覚醒させた懐かしい思い出
決して真似しないように >>264
>>267
詳しく教えていただきありがとうございます
パワーそんなに重要なんですね、育成難しいなぁ ハヤテ一文字はレース見直しで強化されたからええやろ
曲線のソムリエを消化の為にオグリのLV5覚醒に比べれば 次のチャンミから中旬開催だから今から因子作りたいんだけど開催レース早く発表してくんないかな
開催時期ならマイル安田なんだろうが
いろんなコースやるとか予告にあったから短距離ダートとか来そうなんだが >>276
スピードはトプロいれば2枚でいいぞ
根性か賢さサポカ使うなら3枚は不要 >>260
勝ち抜け式で下が増えるほど先にいける奴増えるってそこまで疑問に思うとこ?総数増えればグレA、A決勝にいけるラインも下がるんだから >>279
サポカが揃わないうちは逃げ以外は1200-必要十分なスタミナ-1200-500-600みたいな
いわゆるゴリラと呼ばれるステータスを目指すといいよ
スピードとパワーは100%確実に速さに影響するけど賢さは「○○の確率が上昇」みたいなステータスだから
運がいいと賢さ低くても格上に勝てたりする
ただ下り坂が多いコースは賢さの重要度がめっちゃ上昇する(詳しくは解析情報になるけど下り坂モードでググってみて) >>280
確かに
ナリブの場合その次の一匹狼も使えるし覚醒させた当初はマニーとかキツかったけど何だかんだ助かってる >>268
了解どもです
件のウマ、SS+だったんでUGまでいるかなあ、と思った次第
根性欲しいのはそのとおりで、追いに根性アヤベピン刺し試してみたけども、難しい… アオハルゴルシでダービーのミッション済ませようとしたら事故りやがった
やっぱ目標外はよく事故るなあ >>270
>>203 のシチーさんはどう思う?
Aに行く可能性があるかもしれん、と思ってラウンド2の注釈入れたけど、A0勝の悲哀もあるからね…初めてのA+オープンだからどうなるか読めないけど
>>280
ハヤテさんは正直数値の設定ミスだったと勝手に思っている
持続0.9は流石におかしかった… オープン事情が全く分からな過ぎるので漁ってるけどオープン用のルムマとかちゃんとあるんだな >>289
自分は>>270じゃないけど答えると全然悪くない出来だと思うよ
そりゃ無いものねだりすれば色々あるけど一度目のチャンミにしては上出来
オープンなら上位20%くらいに入るくらいは強いと思う
Bの頃のオープンなんてラウンド1は走り切れるスタミナさえ無い奴がゴロゴロいるし
ラウンド2もスタミナ怪しい奴が5割で距離S付いてる奴なんて1割もいないんじゃないかなというレベル
同じレベルが3人いるならA決勝までは行ける ぐぁ・・・初UGいけるかと思ったのにスキルPTわずかに足りずSS+
UG出来たらグレA狙ってみようと思ってたけど
今回はグレB頑張るとしよう
前回グレBですら3位だったしなw ピスケス杯オープンとかスタミナ足りてるってだけで勝てたからな UGとかチャンミ攻略とか初スレでいらねえ
本スレについていけない難民の受け入れ先じゃないのよ ここのは下手に評価高いの出すとグレードAラウンド2以降で地獄見るの知らない初心者たちを自殺させにいってるだけだしな >>295
たまにこういう意見みるがロクな育成できない醜い嫉妬にしか見えん >>292
どもです。やっぱりそう見えるよね
2勝リタイアするかは >>203 さんの判断でお願いしよう
>>290
同士同士。去年はB+でタウラスグレード挑んだものですよ。相手は何時でも格上。 >>293
S+~SSでプラチナいけるけどどこ目指してるんだ… >>295
チャンミ初挑戦の方と、始めたての方がチャンミ参加しようとしてるから、チャンミの話はいるでしょ
本スレは混沌の渦だからついていくも何も… >>300
たぶん、グレA勝てない場合の心の言い訳なんだよ。 >>297
チャンミで必要なのは評価値じゃなく、コースに合わせた強さだしなあ。
Aに行くことのリスクは説明したし >>302
A0勝は心が折れるからね…
決勝の日に因子周回する寂しさがね… GWからはじめて、URAでコンスタントにB+が取れるようになってアオハルとかクライマックスに進んだらA+が普通になって草
最初からこっちやればよかったんやん…てなってる >>307
ネイチャの温泉シーンよかったれす^q^ 一部のキャラのストーリーは温泉いくと解像度があがるのがいるからなーライアンとか >>305
URAの育成経験無しでクライマックス行けるものなのかな
今クライマックス疲れしてURA因子周回で1育成しているもんで…いきなり勧めて良いものか分からなくてねえ
強いの作りたければこっち、とは言えるけど >>310
なんとなくこのスレといくつかの攻略wiki読んでて、クライマックスはとにかくレースさせてアイテム使えっていう風潮だったからその通りにしてた
手持ちのサポカは全く変わってないからURAとクライマックスで盛り具合は変わるんだなぁと体感してる初心者ですよ 新キングヘイローをどうしてもいかすには追い込みにするしかないのか クラシック6月で17戦9勝とかもうやめていいですよね(やめた) >>312
YES!YES!YES!
距離も追い込みも盛らなきゃいけないクソゲーだぞ 流石にパワー低すぎですよね…?
んもー中距離Sもつかないしスタミナ盛れてるーとおもったらパワ盛れないしウマ娘難しすぎるぅ
https://i.imgur.com/WfuWqfq.jpg 新規さんには今までのイベント配布くらい完凸出来る状態でスタートさせてやるべきだと思うな。
スピのジョーダンとパワーのマベサン、賢さブルボンあたりの配布SSRがあれば、スピのフクキタルをレンタルして最低限の育成は出来るからね。 過去イベ報酬のサポカは半年過ぎたらフレポでウララの半額ぐらいで常設してやれとは思ってる
もしくはジュエルで 代替きかない報酬カードも多いしね
賢さブルボンとかパワーマベサンは今めちゃくちゃ欲しい人多そう 皮肉なのは、その配布SSRが、実装当初と今で価値が全然違うことだね。
ブルボンのスキルは当時では効果が薄かったし、マベサンはステ盛れないゴミ扱いだったからね。
スキルの見直しやシナリオの変化で価値が爆上がりしたんだから、何が起こるかマジで分からん。 賢ブルボンは最初から無微の逃げ育成に必須だったけど? >>323
すまんすまん、効果が薄かったスキルは金スキルの先手必勝の話。今の逃げに必須になってるアレね。
あと、パワーのブルボンも使いやすかったからね、当時は。 >>322
そしてたづながURAアオハルでしか使えない人になった >>325
パーマー引いた人が次のシナリオでたづな使えるかもしれんから、復活の日を待つヴぇし。 たづなさんを復活させるには新シナリオがバステポンポン付くストーリーになれば…嫌だそんなシナリオ タウラスのゴルシってスピードサポカ2枚ならキタサンとトプロじゃないと厳しい?
目標はA決勝進出です
安定してできるか、上ブレ次第か、無理かでお願いします
資産はキタサンフクキタルライス以外はSRと配布はほぼ完凸、他のガチャ産SSRはなしということで
手持ちのキタサンフクキタルで大丈夫ならレンタル枠が空くんだが >>328
トプロSRスイープ+賢さ3枚で、はっきり覚えてないけど3回に1回ぐらいスピカンスト
サポカ構成違うけど安定はしないと思う >>328
キタサンはもうメイクラで使ってる人はいないから素直にトプロ借りよう パワー9中距離9付いてるウンスの枠余ってる方!
ID教えてくれ~!
てか、残す因子くらい自分で選ばせて★の振り分けもさせろよな!
育成で欲しい因子の条件が厳しすぎるのに対して、出てくる因子がゴミ過ぎて話にならんわ!!! >>328
オープンかグレードかで回答変わりそうだけど
手持ちからグレード想定とするとトプロは必須
スピ1200S良鬼までは行ってないとグレAで3勝は無理かと。 >>300,302
実際前回のチャンミでSS3キャラでグレA目指して
結果グレB3位だったという事実があるからね
他人が何を言っても自分の実績と経験の方が正しいわけだしね 評価高いだけで弱いだけか絶望的にマッチング運がなかったかだろ 20時前後は比較的勝ちやすいとは思う
チャンミは意外と接待プレイしてくれる人もいるから、最後まで諦めないことだ >>328
スピカンストできるか? って話だと、2枚で届くと思う
うちのゴルシ、ブライアンとトプロで1200まで届いてるから(レスボ50, 37戦) >>333
プロフェッサー付けてる人普通によう見るわ ワシのキタサンは余裕で現役やで
レンタルする必要性は無くなったに等しいけど、手持ちであって使わんのは根性育成くらいやろ >>337
以前からの戦績を考えると弱いのは確実だね
Sよりは強いと思うがS+よりも若干弱いかも程度のSS
あとはマッチング運も良くはない
B決勝で他の2チームもSSがいて、それぞれに負けたから
なので俺のSS+は実質S+~SSレベルの強さと自分で思ってる
だからこそUGが欲しかった、そうすればおそらくSSくらいの強さがあるだろうから
グレA挑戦も考えられたんだけどね
俺は基本的に育成が下手なのは自分で分かってる 負けたら云々なんて1ミリも考えたことねぇ、調整するのも面倒くせえし最初からグレードA一択や
マッチは割り切りで良いし、つまらない負けをしないこと(ガス欠、距離S妥協等) >>342
コースにあったスキルが少ない、キャラがあってないとかだと2ランク下の強キャラ良スキル持ちに
普通に負けるからその辺りが問題な気がするが >>342
無理して評価あげると強いやつとマッチングしやすくなるから評価低くて強いウマ作った方がいいよ >>342
敗因が分析できていれば次に活かせるさね
アリエスはクリオグリが強すぎたからしょうがない面もある
S+クリオグリでUGまで倒せちゃったしね…
UG4でもバ群に埋もれていたのいたしコースに合うかが全てよね… >>342
評価点にだけ拘り過ぎてるだけじゃないか
評価点よりもスキルパラ振りを考えた方が良いでしょ >>344
俺の育成のベースはゲームウィズのウマ娘攻略wikiで
毎回そこでお勧めされるキャラと育成方法(お勧めスキル)目指して育成してる
あとはここのスレでこれは取った方が良いとか言われたスキル等
今回育成出来たのはこんな感じ
https://imgur.com/aRt69Yw.jpg
>>345
凄くごもっともなんだけど
それが出来るならこうはなっていないんだろうけどね
下手でスマン
>>346
クリオグリは少し無理してでも手に入れておくべきだったなーと後で思ったね めっちゃ強いじゃんと思ったら、地固め無いし中盤も弱かった 自分ならグッチュとコナ回は切って、直線コーナーを◎にするかな
あと地固めがサポカから期待できないなら継承してない時点で育成諦める いやコンセかスズカはたしかコンセ覚醒スキルあったろ >>348
うーんステはいい だが地固めない時点でもうダメ
そもそも逃げはチョコボンでさえこのステで後地固めあってやっと勝てるっていうレベル
それだけ要求値高い 後最低600は根性がないと逃げはUGとかでもあっさり負けるで
これだけステ盛れるならこだわりないのならゴルシとか後ろ脚質の方がいいと思う
ゴルシでこのステで強硬策積んどけばA決勝ぐらいは行けると思うで もう前回辺りから先手必勝で先頭にたつので
地固め最初から取る気がないね
自分のキャラ同士の練習でも
地固め持ちと先手必勝持ちの序盤先頭争いは五分五分だから >>348
思ってたより数段強かったw
逃げ育成全くやらないから強いのかどうかわからん
それだけステ盛れるなら、強攻策と加速スキル2-3積んだ追い込み作れば余裕でA決いけそう >>348
スズカやめてチョコボン、水マルでよくね? >>355
>>349-353のコメントを見る限りだと
途中で育成諦める程度にはゴミっぽいよ
誰一人出走していいレベルとは認めてくれなかった
悔しいけど事実だから仕方がない
まぁゴミと言われても俺は頑張るしかないのだが 水マルは今回育成がかなり難しい
自分は水マルの変わりに逃げダスカにしたけど自分のチョコボンよりはダスカの方が強い感じになったよ >>356
チョコボンはもってなくて
普段ほとんど逃げは水マルなんだけど
久しぶりにwikiでスズカがお勧めにあったので育成してみた
俺はスズカがキャラとしては好きだから
それでも勝ちたいのもあるから普段はwikiにしたがって水マルにしてる
今回は久しぶりにウキウキで育成してた キャラの手持ちは知らんけど課金はそれなりにしてそうだしダスカでやりなよ >>360
自分の育成下手が分かっているので
手持ちある限りはwikiのお勧めにしたがってるので スズカをお薦めするサイトはゴミだな
スズカは固有出せる状況になれば強いけど基本的にチョコボンが目の上のたんこぶ
まあ賢さガチャに勝てばいいわけでAグループで1勝もできないレベルとは全く思わない wiki見た感じだとちょい感覚が違うな
水マルが★5は育成難易度考えたらおすすめできない。ギアに地固めと緑確保に距離Sは普通やらない、特にギアがきつい。 >>364
俺のスズカの話かい?
今日からのチャンミを走らせる予定だよ
このスレ的にはゴミでも俺には頑張った成果だから
このキャラを今から捨てるつもりはないしね >>365
いや、そこは練習を使いなよwレース→エキシビション→練習で試走出来るから便利だよ >>367
あぁ、やってるやってる
1キャラ育成する度10回から20回くらいやだいたいやってる
このスズカもダービー想定でうちでは2番目に強い
前回のチャンミで育成したドーベルには負け越してる >>368
対戦相手の調達はどうしてるのかな?
逃げだと、逃げ同士の争いに勝たないといけないし。アンスキ出せるの1人だけだから
自分はルムマ開催して、仮想相手になりそうなのを見繕って調整かけてる。
S+なんで基本、格上集めて、SSの間、SS+超の間、とか、脚質とキャラ変えたの複数用意して、その手応えで2勝リタイアかA行くか決めてるねえ 参考までに、根性4賢2で41戦して友情×3以上が一回しか来なかったときの最終ステータス
https://i.imgur.com/TzsTPM5.jpg >>369
ルムマとチームの人から借りる事が多いかな
チームの人は結構育成キャラ出してくれてて
SS~UG4くらいまでいる感じ
後は自分のキャラとの比較もしてる
前回グレB3位のドーベルに負け越してる時点で
残念なのは自分でも分かってはいる・・・
それでも俺史上では一番のスズカだから タウラス杯想定の練習って日本ダービーのコースで9人制でいいんだよね? >>371
仮想敵も入れて判断してるならまあ弱点も分かってるだろうし、良いんじゃないかな
推しで負けたなら後悔も無いし、勝てれば最高だし
自分も短距離にゴルシ出そうとしたしねえ…脚質A止まり、登山家取れずで諦めたけど、悔しかったわな
逃げ出すなら、2人いないとほぼ後ろに差されるから、逃げ2人にアシストデバフかそれ以外か。
勝てると良いね、そのスズカさん
今日からの祭、楽しんで行こうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています