【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part113
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【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
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【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
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※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652624119/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 強い逃げ育てるの難しいよね
たまたまアイネスフウジン引けたから運命だと思って今月のチャンミ向けに育てたけど1回しか勝ててないや
これでも自分の中ではそこそこ強くできた方なんだが
差し会長と先行クリオグリが割と勝率良い >>589
逃げは1番育成難易度高いからねぇ
中途半端な逃げ出すくらいなら後ろ脚質加速ガチャした方が勝率上がると思う 逃げはチョコボンが強すぎてアイネスフウジンの勝ち筋が殆どないからなぁ アイネスフウジンの固有は今回が一番効果を発揮するのに
今回は逃げ自体が今ひとつな感じなのが悲しい >>542
カレンチャンは名前がダサ過ぎてな
マチカネ、コパ並みに害悪 オープン天井上げでグレード地獄になると思いきや、今回スキル適当や使い回しが前より多く感じるわ
やっぱ2週目がこれからも永遠と地獄が続くの確定したからモチベ殺したな オニャンコポンはちゃんと意味のある名前だが
大切に面倒見た馬がシゲルなんちゃらと名付けられるのはどうなのかと カレンちゃんの何が不満なんだ
実馬もウマ娘も名前も可憐で可愛いだろ >>590
育成手抜きでグレA決勝とプラチナ狙うなら、それこそが一番の極意だぞ。 https://i.imgur.com/G8cKlba.jpg
ようやく納得行く今回チャンミ用のゴルシ作れたつもりですけど加速スキルが彼方だけではダメ? 理想言ったらあれもこれもとなるから今日走らせてみたらいい、A決勝までにギア、ノンスト(垂れ馬)間に合わせろ さぁ今日は接待プレイだ
養分の皆がA決勝までいってくれれば勝率上がるからな
とりあえず大逃げスズカ作って走らせようかな >>596
カレンチャンはほんとにカレンちゃんが名前の由来なんだな >>603
彼方よりギアの方が出るし出た時に勝ち易いぞ
彼方はギアや垂れウマに繋がるから欲しいけど うちの会社のかわいい女の子も
「ソダシかわいい」って言ってたぞ
彼氏のクルマの中でたまたまみた
って言ってたわ
(´・ω・`) リアルの競馬だとレースの最中どれがどの馬か全然分からなくなるけどソダシは分かりやすくていいね 遅くなりましたがハヤテー文字取れてミッションクリア出来ました
丁寧なアドバイスありがとうございました
助かりました 金の蹄鉄て菊花賞のレイなんて貰えたんだな
春天もくれ 初日でラウンド2確定したら2日目は接待でGランク✕3 で出したりするのもありなんかな
グレードBなんで2セットしかやらんけど >>613
そこまでのゴミ箱パワーでかてるわけねーだろ…… >>613
逃げだとパワーによる制圧力の方が重要ってことなんだろうね
スピSの方にもうちょいパワーがあればまた違うんでしょうけど
<逃げ育成しないのでそこには疎い人
>>616
そのフレーズ、すっかり有名になっちまったなあ…
発言者が有名人だからしょうがないけど… CB完凸、代理完凸、キタサン完凸が手元にあります。
ガチャ賢SSRは完凸なし。
フレからトプロ完凸借りて、後賢さSR入れて無印フラッシュをスピ3パワ15で追込育成してるのですが、
CBにこだわらずトプロをネイチャにして差し育成した方が強いでしょうか…?
追込フラッシュぜんぜん勝てず、メインの逃げダスカ一人で頑張ってる現状です クライマックスって30戦以上するのがいいらしいけど途中1~2回は負けてもいいの?
もちろん全勝がいいんだろうけど目覚ましが枯渇してきた >>625
3冠レースとか特定のボーナスが付くレース以外は3着までに入ればスキルpt変わらないし目覚まし使わなくていんじゃない >>622
完成品のフラッシュのステやスキルのプリントスクリーン貼った方が誰かしらコメントしやすいと思う。
あと、編成も関係がある可能性があるぞ。
逃げが大量発生すると後ろに何もさせずにそのまま逃げが勝つ、とかあるからね。 >>622
CB入れて差しで育成したら良いやん
CB入れたら追込で育成しなきゃいけないルール無いし >>627
ありがとうございます!
差しの方が今回いいんでしょうか?
逃げ0、1〜2とかに当たることが多い感覚です。
一勝した時はチョコボンとダスカがぶっちぎってましたがぎりぎり差した感じでした。
https://i.imgur.com/c9ydx8R.jpg
https://i.imgur.com/Aa82vU9.jpg 思わず脊髄反射したが完全にスキル負けのレシピ、距離Sは良いとしてスピードも甘えてる
そりゃ勝てんて >>629
これはスキルがまず良くないね
直線一気はまずいらないし、必要な継承固有がない
勝ち筋が一番星のドンピシャ発動くらいしかないから他にしっかりしてるウマがいるとそれに勝てない
ラウンド1は弱いの多いからなんとかなるかもしれないけどラウンド2以降は何もしなそう 右回りほんとに恥ずかしい…相談以前の問題でしたね
直線一気要らないんですね!
やはり差しにしようかと思います。
スキル取れてるのだとこの子がいるんですが、パワーが足りないかと思って出せてません。
https://i.imgur.com/B6iOQQu.jpg
https://i.imgur.com/DMQ0RIA.jpg CB引いたしせっかくだから追込にしてるんだろうけど、差しでいい
ネイチャはスキルゴミなのでトプロの良鬼切ってまで入れなくていい、CBは汎用賢さとして使うこと
ギア(赤マル)、彼方(ドーベル)、ノンスト(垂れ馬)はノータイムで入れて良いよ >>629
肝心な質問に答えてなかった
差しか追い込みかはどちらでも勝ち筋はあると思うし大差ないと思う。サポカの状況により育てやすいので。
長距離みたいに直線一気が有効でないしね。
差しなら迅速果断、追い込みなら強硬策くらいしか基本的に差がないと思うし如何にして中盤で6番手以上に押し上げるかが最重要。 >>633
>相談以前の問題
この考えは自分だけじゃなく他の人もを追い込むからね。初心者は質問していいんだよ
指摘されたらありがとうございます、それだけでいいんです
レーンの魔術師はいらないけど、他のスキルはいい仕事してくれそう >>633
>>629よりこっちの方がよくね?
>>629は中盤が足りない、加速が一番星頼みとかなり不安定すぎる >>629
脚質よりも、有効な終盤の加速スキルがないから勝てない。
候補としては、
・ライアンから継承固有のアナボリック
・ドーベルから継承固有の彼方
・紅マルゼンから継承の紅焔ギア
・SSRユキノビジンから金スキルのノンストップガール
・シナリオ中に手に入ることがある垂れウマ回避
あたりを幾つか取りたいね。
あと、○○コーナーとかプロフェッサーみたいに中盤で出るスキルを厚くする。
最後の直線に全てをかけるなら、根性育成という手もあるっぽいけど、育成が地獄なので、オヌヌメはしない。
・・・って、書き込む前にスレみたらメッチャ伸びてんじゃんwww あと走らせてないは勿体無いから3勝出来てたら色々試す意味でも出してみよう アンカー略してすいません。
意見たくさんありがとうございます!
キタサン、代理、CB、配布マーベラス、SRドーベルにレンタルトプロで差し育成してみます!
固有は赤マルと、親にライアン居るドーベルが居るのですが、アナボリ引けたら彼方とアナボリ重ねて取るべきでしょうか? そもそもフラッシュは固有発動条件がキツイから長距離レース自体向かないってゆー
後ろの脚質はパワーS↑にライアン、ドーベル、ブライアン辺りの継承固有二つくらい積んで、差し中距離スキルを盛らんとツライ >>640
ドーベルと赤マル親に出来るならアナボは余裕があればでいいよ
まぁ実際は取るスキル多くて余裕なんて無いけど >>639
練習やルムマでは出してるんですがボコボコでして…。
逃げダスカが頑張ってくれてAいけてるので、今日はいろいろ検証レースにしてみます!
>>641
そうなのですよね…。出遅れかかかった瞬間泣いてます
でも、推し達で勝てるよう試行錯誤してみます! >>643
本番を検証レースにせんでも、練習モードがあるでしょ・・・ 今回はパティシエフラッシュありって言ってた識者が居たけどマジでウチのエースになったわ
最終直線の長さと固有の相性が良いのかね >>643
対戦相手からイイ感じのを練習パートナーとして引き抜いて構成をマネるのが手っ取り早いと思うよ。 通常のオグリを先行で育成するときに継承する固有でギアとかアンスキ入れる場合、親としてマルゼンかウンス入れて確実な継承するものなのかな?
大体片親の相性がダメになるけど上振れ狙って育成繰り返す感じ?
それとも片親の両親に入れて継承運頼み? >>649
相性悪くても欲しい固有を親にして継承させてると思う
今回はみんな赤マルで苦しんでる >>649
親なら確実に継承するけど先行にはアンスキはいらんと思う。
逃げ2いるとほぼ確実に発動条件満たせないし。 >>649
やるなら前者。
あと、オグリの固有は
残り200m地点で順位2位以下かつ5位以上かつ順位が半分以上
という条件なので、アンスキと噛み合うかな? 気になった情報を一つ
今回強いウマのスキル構成で多いのは金スキル山盛り型ではなく、今回のコースに合った継承固有3つ前後にコーナースキル山盛りが多い やっまったー
綺羅星どまりにしておけばA +だったのに一番星取っちゃってギリSになってしまった
何で最後に評価点計算見ながらスキル取らなかったーバカー >>650,651,652
ありがとう
やっぱり相性犠牲にして親から継承させるのが基本なのか
カードパワーショボいから育成大変だなぁ… >>653
今回というか有効スキル積むのはチャンミにおいて基本中の基本
闇雲に金スキル取ったってだめだよ >>656
オープン予選結構アルダン、アヤベさん、キタサン勝つの見たな
もちろんゴルシチョコボンデジタルなんかも強いんだが このダスカで今のところ勝ててるんですが、ラウンド2に向けてブラッシュアップしたいと思ってます。
ステはもちろんとして、このスキルいらんとかありますか?
最上段は固有とプロミネンスです
https://i.imgur.com/Wh9sEDb.jpg
https://i.imgur.com/jN7RR4J.jpg >>659
右回りと雨の日ぬいたら、白回復1つくらいは追加できる気がする 来月のチャンミは今のから800m短い以外はコンディション同じか 去年のオープンではステ調整だけして後は回復スキルと緑スキルだけ取れば良かったけど
今はステ調整だけじゃなく金スキルの選別とか難易度高そうだな
去年ですらオープンAはレベル高いって言われてたのに今のオープンルムマ勢はどんな魔境になってるのやらw >>661
また良馬場?トプロの時代長いねえ(未所持) せめてチャンミのコースは見よう、距離、回り、天気、馬場の情報は得られるんやから 東京1600も今回みたいに後方脚質の方が強めなの? 探せば見られるとはいえゲーム内でコースを図解して欲しくはある
>>661
強いしスピード薄いからそりゃまたトプロ借りるけども…いい加減良バ場なきゃ失敗は勘弁してほしい いや、このスタミナ根性なら回復はいらない
デバフ一発くらいなら耐える
むしろスピードカンストさせて春ウマと左回りを取る 東京1600って去年のキャンサー杯と同じかな?
条件はちょっと違うけど
去年はウンス対策のメタが回って、蓋ファルコからの先行エルでいかに内枠取れるかの運ゲーになった記憶があるな
今年はどうなるんだろ 次は京都3200か……次あたりマイル予想してたのに思いっきり外した。
せっかく天井したキングいつ使うんだよ……。 あれ?東京1600?
……よく見たら京都3200って去年の記事じゃん。 >>669
それは去年のジェミニでは
今年は東京1600だよ マイルは根性育成でないと無理だな
スピードの上乗せと追い比べ、位置取り争いで勝てない
距離Sスピパワ根賢カンストが前提になりそう
スピ賢育成してたサポカ貧民は辛いな 配布ウララという神に加えてSRが優秀なのも多いから
むしろサポカ貧弱の方が根性育成は楽なのでは?
去年出たSRも完凸できてないほどの貧弱はシラネ >>674
スピパワ根賢カンスト前提ってどんな初心者ですかっ!?
それだと、UGどころかUG7とか行くじゃん……。 >>665
多分色々検証が進まないと分からんと思うが差しよりは追い込みが強いのは間違いない
結局逃げゲーになると予想 チャンミをやってるのにチャンミの情報くれるなんてすごいなぁ
いや、まぁ、確かにやることはないんですけどね え?また春なの?
おいおい、ウチのキングがまた輝けるじゃねぇか! マイルだからスピパワのカンスト当たり前のスタミナケチれる分根性賢さどれだけ積めるかの勝負か
デバフの小細工やってもやる旨味がなさそうだし 練習機能で選抜した3人をチャンミに送り込んだけど
本番だとこの3人より他のウマ娘のほうが結果出すことが多くてよくわからん… >>678
まあ、どんなコースでもアンスキが最強ですしお寿司……と思っていた時期がありました。
自分の中でのアンスキの評価は取るだけポイント無駄にするスキル。
アンスキ発動するくらいステとスキル盛れる相手にアンスキ積んだところで絶対に発動しないのだもの……。 アンスキ最強なんは間違いないよ
発動出来たらね
スカイじゃほぼ発動出来ないからチャンミで見掛けない訳で アンスキが強いって言うのは
発動できるくらい完成度が高ければその時点で勝ちって感じ >>677
まあ、根性育成で評価値盛るのは初心者無微の常套手段だからそんなにハードルは高くないでしょ
勝つならこうした方ががいいという情報なので別に無理なら諦めたらいいよ
ちなみに今回の有効発動する可能性のある加速は
逃げ:アンスキ
先行:タイキ固有、ニシノ固有、エル固有、マミクリ固有
差し:アナボ、ドーベル固有
追込:迫る影/直線一気
このうち最速確定はアンスキ、アナボ、ドーベル固有
少し遅れるのが最終直線型
エル、マミクリ固有、迫る影/直線一気
早めに発動して終盤突入まで持ち越すのがタイキ固有、ニシノ固有
エルとマミクリは複合なので継承だと効果薄
今回猛威を振るっている最終直線速度固有は
加速しきってないうちに出るものもあるから同じものは積めない
オグリ固有とかは超有効 アンスキ無駄とかゴミカストレーナーしか言えない発言で芝 マイルは逃げゲーだよ
スピードイーターとかいうぶっ壊れスキルがエアプサイゲのせいで1~3位まで発動するようになったから
逃げの席取りゲー あと逃げはスピードイーター必須
逃げ以外はノンスト/垂れウマ必須 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています