【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレをたてる時には
!extend::vvvvv:1000:512
を冒頭に3行入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652624119/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 練習上手とるか?
体力回復20スピード10一択かと ファインと組んでるから先に来た方から練習上手もらってる クラマで練習上手とかわざわざ選択肢で狙って取らないなあ
取る意味がほぼ存在しない レースの合間にバイタル20使って賢さ踏むこと多いから練習上手になってると嬉しい
まあアヤベの選択肢は体力回復一択だけど 序盤に回復20スピ10マジ助かるよね
つかアヤベ完凸してる人結構いてビックリ 無料ジュエル10万貯めた俺でもトプロとアヤベの引き得ガチャは回した
2天で無事両方完凸 因子をスタミナとパワーにすると覚醒で金回復持ってる奴以外菊花と春天かなりスタミナきついと思うんですがみなさんどうしてるんでしょうか
因子全部スタミナに回せばなんとかなりますがそれだとパワーが900ぐらいに... >>702
タマ固有も最終直線で出るよね
追込タマ、応援キング(脚質悩む)までは確定
タイキいるけど逃げ環境になりそうだし出したところで3or4位に入れなくて固有出せないじゃ話しにならんしどうするか
豪脚持ち成長率良いウオッカか独占会長orグラスか
逃げウマ持ってないの辛すぎんよ
とりあえずライアンで因子周回すっか >>717
姉御肌強化されたしソムリエもワンチャン接続するし固有も発動する多分悪くない
俺は使わんけど 嫁グルは競技場だと発動早すぎて8割方ポジキ逆噴射くらうんだけど
チャンミだと大丈夫なんか? ニシノ固有とエルコン固有を積んだ逃げ3体で、どいつもこいつもバンバン加速したら面白そうw >>719
諸説ありそう
対面に強い逃げがいればポジキ引っかからんやろ >>719
チムレとチャンミに出てくるのが同じレベルだと本気でおもってる? チャンミが終わったらすぐ次のチャンミ、どころか終わる前に次のチャンミ来ちゃったわ
せっかくシービー取ったしタイシンでも出すかな タイシンは多分強いね
固有で接続して迫る影ドゴーン出来そう https://i.imgur.com/mBzsDub.jpg
https://i.imgur.com/83LwUoU.jpg
https://i.imgur.com/CgEvIqk.jpg
初心者なんで何から手をつけていけば良いのかも分かってないけど、編成アドバイスお願いします。
キタサンとフクキタルは完凸、シービーとファインが2凸してる
虹結晶まだ使ってないから一個余ってるので、何に使うのが強いかも教えてください!!
紳士の皆様よろしくお願いいたします 配信者がよく諸説とか無限ってワードやたら使うんだけど流行ってるの? >>726
チャンミ用なのか競技場用なのかとにかく強いウマ作りたいのかどれだい? >>728
その辺の進行方針とかも正直あんまよくわかってない…
とりあえず強いウマ娘育てて因子周回すりゃいいんですかね?? ググって出てきたツールだと相性○なのに実際組んだら◎になったりしてよくわからん >>731
ジェミニってどんなんだっけ?
コースと他のステも書いてくれ >>731
親にウンスとエルコン起用してるあたり、何を取るべきか分かってないわけないでしょ・・・。
どういう釣りだよ・・・。 >>732
今日発表された春東京1600左良馬場です
スピ1200マイルS、パワー1186、賢さ950です >>729
とりあえず強いウマを作ってみようなら
スピ→フクキタル、キタちゃん
パワー→バクシン
賢さ→CB、マーベラスサンデー
フレンドにナリタトップロードorファイン
にパワー因子かなあ
クライマックスシナリオを想定してるから育成論に関してはYouTubeとかで確認して
とりあえず虹結晶はまだ使わなくて良い >>733
横のバー見るとプランチャの上になんかありそう
ジェミニ杯だしここまで貼ってステ画面を貼らないし確かに釣り臭いけどw >>730
重賞レースを勝つとボーナスが付いて相性が上がる
ツールは重賞ボーナスまで加味してないから○が◎になる >>734
マジかよ発表されてたのかよ危うく前回のジェミニで答えるとこだった
とりあえず地固めとか春○とか必須のだけでも取って選択肢を潰した方が答えやすいと思う
残り500で3つ選ぶ的な 書いてるステ間違ってた…
とりあえず画像にあるスキルは取りました(見えないのはフウジン固有とアンスキ)
残りpt1004です
プランチャの上はフウジン固有です
https://i.imgur.com/KOKF9X7.jpg >>711
クラマになって練習上手の価値はむしろ上がったぞ
ジュニア期の重賞の合間に賢さ踏みたい時に、体力ゼロから20回復使って失敗率25%を23%に下げれるのは、上振れ狙うのに必要 月末からポイント稼ぐイベントやらないといけないのにチャンミの育成までやる時間無さそう
手持ちのサポカに特効対象居れば編成に入れなくてもいいってやつ、いつからやってくれるんだろ >>745
残念だけどたった2%にそんな価値はないよ
体力20の方が貴重 アイネスならエルコン固有なんて入れるより
ニシノ固有で追い比べ期待したほうが良いだろうな うーん、ジェミニ誰だそうかな
推し枠でキング、ネイチャは決まってるんだが
今回と同じマチタンにするか……でも先行も強そうだよなぁ
せっかく引けてるしアルダン育成しようかなぁ >>742
逃げ直◎マイル直◎巧者末脚一番星、ただ良鬼付けて根賢はやろう 昨日オープンで2勝しかできず、殆どのマッチングでフルボッコにされたので、オープンでそれなりに勝負できるA+育成を目標にアドバイスが欲しいです。
手持ちのサポカはこんな感じで、レース数が大体24戦(多くても29戦)ぐらい、評価点が13,000に届かない程度が限界です。
とりあえず先行と差しで、サポカ編成や育成で意識する点など教えていただきたいです。
https://i.imgur.com/4YrlY6I.jpg
https://i.imgur.com/nk0e8xD.jpg >>742
逃げで賢さないのは致命的
水マルにもブルボンにも道中負ける未来しか見えない
タウラスはギアがあったから賢さなめてもいけたがマイルでアンスキ出せなかった逃げは100%勝てない >>744
逃げならアンスキプランチャになるんじゃない
押し切りで置き加速してフウジン固有継承した方が強いかもね
>>746
迫る影、豪脚あたりかねぇ
継承固有は>>702見て 根性育成ってもスキルロクなのないしレンタルはトプロ固定だしどうするねんっていう >>753
スピ3パワ2賢1
スピシャカスイープブルボンカワカミドーベルでレンタルトプロ
スタミナ因子全振りで戦えるステにはなる
レスボは意識できるほどサポカが揃ってないので気にするな
レースは30戦くらいでろ
スピ1200スタ850パワ800根400賢さ600くらいはいけるだろ
スタミナ足らんから理事長がくれる白回復でものせとけ >>742
お前みたいなのがここに来るな
>>745
練習上手とかクライマックスで価値が消滅してるのまだ理解できてない奴がいるのか >>744
複合だし充分取る価値はある
逃げで使える後半スキルと固有の少なさ知らんのか サポカキタサンしかないが予選勝率9割だった
相手のデッキ見ると完凸ガチャ産 SSR敷き詰められたりしてるが育成下手すぎないか
お金がもったいないよ >>760
貧乏でサポカガチャ回せないのはソシャゲなんてやらないほうが良いと思う
時間もったいないよ キタサンウィンディレンタルトプロ、マベタキにフリー1で1200/-/1200/-/1000は届くだろうしメイクラ様々やな >>762
金スキルなしはなかなかにしんどそうだけどやれるもんなのかな 前回のチャンミ(グレード用)で作って失敗した先行赤マルが今回のオープンでいい感じに勝ってくれる
https://i.imgur.com/jHWkfgj.jpg
https://i.imgur.com/OkM1tHV.jpg
このステで勝ててるのは根性高めと距離Sのおかげなんですかね 思ったよりスキルメチャクチャなやつ多いからUGとかでもスキルちゃんとしてて
距離SあればSS位のステあれば結構勝てるな ついにオープンでUG作れてるやつを見てしまった・・・ 根性育成でスピードに因子振らないでスピード1200近くにしてる人ってどう育成してるんでしょうか
チャンミで当たった人のを見ると、サポカもレースもほぼ同じなのに自分がやるとスピードと賢さが凹んじゃいます 思ったよりチヨノオーが勝つな金緑2つと距離Sが思ったより強い チャンミガチ勢は何度も育成して上振れしたやつを厳選して使ってるから
URAなんかのイベント因子積み込んでると継承時に爆発して全ステ合計で300近く上がることもあるしそういうのも関係してることはある >>771
根性踏むとスピードも上がって友情4人とかならドカンと上がる
スピ補正あるキャラなら尚更
ショップにスピードアイテム多目とか色々あるけど
決め手は多人数友情コンボだと思う
滅多に決まらないだけで「ここで4人コンボ出てれば~」なんてパターンはよくあるでしょ サポカ揃えても因子弱いと動画みたいにはならんからね >>766
予選で当たった根性娘達もスキルには苦労してるようだったね
上手く取れていないのは勝率悪かった
根賢SSRで有用な金スキ持ちを組み込んでの育成になるんかな
後は理事長頼り
根性育成ウマには最高速で負けるから、ジェミニ用に挑んでみるかあ… >>726
とりあえず>>3をよくみてくれるとうれしい」
目的がなければ強い子を作る必要もないからね
>>729
因子周回に強いウマ娘である必要性はあんまりない 後ろ脚質根性育成だと豪脚積むならグラスしかないんだが上昇気流で我慢してバンブー、アイネス、パーマーあたり借りてステ足らす方が大事か >>757
試しにアルダンで育成してみたところ、軽く13,000超えてSまであと少しのところまで伸ばすことができました!
連続出走のペナやコンディション低下にビビってたんですけど、あまり気にしなくても大丈夫なんですね
まじでありがとうございます! オープンリーグでスズカ・通常ブルボン・アイネスの逃げ3人編成を趣味で走らせてるんですけど、この編成によるメリットやデメリットはどんなものがあるのですか?
今後もこの編成でいいのかが気になったので >>706
>>707
ありがとうございます
将来を見据えてアドマイヤを3凸にしておくか結晶取っておくかが無難ですかね
ところでキタサンなんかにもあるパワボ+1とは単純計算スピード練習した時にどれくらいの数値が上がるのでしょうか?
またキタサンがパワー練習にいた場合もこのパワーボーナスは適用されるのですか? >>768
スキル悪いUGだとS+で充分なようです…Sでもいけそうな感触
継承親選択の時点で勝負アリ、という方も… ダスカをレースで連戦させて罵られるのが地味に快感なのはヤバイなオレ…
変な性癖に目覚めそうだw 今日3勝したらAリーグ?それとも昨日含めて3勝したらAリーグ? 昨日今日の1エントリー5レースのうち3勝以上を1回でもしてたらA進出
全エントリーの合計3勝以上ではないよ
チャンミ画面開いて、「次ラウンドのグループ<A>」ってなってればAいけてる Sが最高でグレード全敗だったけどSSまみれの中、2・3位に入ることはあったから
明日からのグレBで1勝は出来るといいなぁ SやS+がベストって人はBのラウンド2からが本番
ポイント抑えてちゃんと作りこめてる人は評価だけのSSと勝負できる 以前シチーを見て貰った者なんですが、育成し直したので良さげな子が出来たので見てもらいたい。(芝Sが付いてるのが以前見てもらった子)
https://i.imgur.com/AIb0Hcv.jpg
https://i.imgur.com/9kxq2Xa.jpg
芝Sとルドルフ固有と一番星が無くなって変わりに左回りと良場の鬼が付いてる感じなんだけどどっちが良いかな? >>794
芝じゃなくて差しSのことだね。そこはあまり気にしなくて良い所 「良馬場の鬼」とか「左回り」とかの緑スキルって、終盤だけじゃなく中盤の速度にも関係あるのかな?
賢さは上限近くまで盛ってるんだけど、なんか中盤で置いてれちゃって勝負にならん・・・。
既に安田記念のルムマは地獄模様。こっから根性増やすのも厳しい~。
https://i.imgur.com/wbKMuZV.jpg >>783
切れ者付いた少し上振れ個体だけど
片手間でやってこのくらい行くので頑張って賢さ盛ればSSくらいはいけると思うよ
https://i.imgur.com/So4Gomb.jpg
まあオープンなんでA+で十分だけど手持ちのサポカでもSが限界ということはないという事例と思ってくれ
ちなみにマチタンにしたのは才能開花☆3までので補正がウンコなの採用したため 明日から2ラウンド目なのに未だ中距離S一度もつかないんだけどどうなってんのよぉ
もう頭おかしくなりそう >>795
途中送信になっちゃった
良鬼、左◎の方が最高速が上
垂れウマ、乗り換え等合わせて、決定力は下の方が上だと思う
一番星無しでスタミナ持つなら、自分なら新しい方に入替える
戦績どうでした? このシチーさん作れるなら、オープンAでもB決勝逃しはまずないと思うので、2勝リタイアの選択肢を上げたのはまずったかな、と思って。
知識としては要るとは思ってるけど、前のシチーさんでもA0勝はまずなさそうだったから、余計なこと書いたかも、と後悔してたもので… >>795
すまん差しSだったわ!賢さ上がるらしいけどあんまり恩恵ないのか…。もしかして差しのコツとかも要らなかったりする? 迫る影って継続時間0.9秒 × レース距離/1000って書いてるんですが
安田記念のラストスパートで最高速度に到達するのに時間足りるんですかね?? >>801
確かに短いがじゃあ追込は他になんの加速入れるのって話
豪脚ガチャ?アナボガチャ?それだけじゃ足りないしギャンブルが過ぎるから短くても有効発動する迫る影入れるしかない >>799
不戦敗で決勝進出教えてくれた人だったのね。親切なレスありがとう。
とりあえず一発当たってみないと山の高さも分からないと思って今回は決勝進出出来なくても挑戦する事にしました。(報酬に目が眩んだのもあるw)
昨日の戦績は12勝8敗でエントリーでシチーが勝てたのは3勝だったかな。中盤引き離されて追いつけない事が多かった印象です。逆に先頭と近い状態で終盤入ると大体どうにかしてくれる…なので速度重要で育成し直そうかなーって。
とりあえず1度エントリーしてみて途中でバテるようなら元の方に戻そうかと思います! なんかこのスレにNGワードで書き込めなくなってしまったのだが、画像アドレスがダメなのかな 初めてAグループ行けて声出るぐらい嬉しいけど、多分S+程度じゃ決勝ボコボコにされるよなあ
まあ仕方ないか >>805
なんで決勝行けた気でおるんや
まだ予選ラウンド2があるんやぞ・・・ >>806
あれ?まだ予選あるのか
予選でもA行けたの初めてだったもんで >>794
レースエミュレータによると潜伏態勢発動すればほぼ走り切れるから新しい方で良いんじゃない?
スピ上昇の緑スキルは今回みたいな長い距離では非常に強力だから
でも乗り換え上手は終盤800m中のランダム位置で発動するから有効発動する確率は結構低め
だから代わりに差しコーナー◎と何か速度スキルでも入れた方が強かったかもね
http://race.wf-calc.net/#/champions-meeting ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています