【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part113
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652624119/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キタサンウィンディレンタルトプロ、マベタキにフリー1で1200/-/1200/-/1000は届くだろうしメイクラ様々やな >>762
金スキルなしはなかなかにしんどそうだけどやれるもんなのかな 前回のチャンミ(グレード用)で作って失敗した先行赤マルが今回のオープンでいい感じに勝ってくれる
https://i.imgur.com/jHWkfgj.jpg
https://i.imgur.com/OkM1tHV.jpg
このステで勝ててるのは根性高めと距離Sのおかげなんですかね 思ったよりスキルメチャクチャなやつ多いからUGとかでもスキルちゃんとしてて
距離SあればSS位のステあれば結構勝てるな ついにオープンでUG作れてるやつを見てしまった・・・ 根性育成でスピードに因子振らないでスピード1200近くにしてる人ってどう育成してるんでしょうか
チャンミで当たった人のを見ると、サポカもレースもほぼ同じなのに自分がやるとスピードと賢さが凹んじゃいます 思ったよりチヨノオーが勝つな金緑2つと距離Sが思ったより強い チャンミガチ勢は何度も育成して上振れしたやつを厳選して使ってるから
URAなんかのイベント因子積み込んでると継承時に爆発して全ステ合計で300近く上がることもあるしそういうのも関係してることはある >>771
根性踏むとスピードも上がって友情4人とかならドカンと上がる
スピ補正あるキャラなら尚更
ショップにスピードアイテム多目とか色々あるけど
決め手は多人数友情コンボだと思う
滅多に決まらないだけで「ここで4人コンボ出てれば~」なんてパターンはよくあるでしょ サポカ揃えても因子弱いと動画みたいにはならんからね >>766
予選で当たった根性娘達もスキルには苦労してるようだったね
上手く取れていないのは勝率悪かった
根賢SSRで有用な金スキ持ちを組み込んでの育成になるんかな
後は理事長頼り
根性育成ウマには最高速で負けるから、ジェミニ用に挑んでみるかあ… >>726
とりあえず>>3をよくみてくれるとうれしい」
目的がなければ強い子を作る必要もないからね
>>729
因子周回に強いウマ娘である必要性はあんまりない 後ろ脚質根性育成だと豪脚積むならグラスしかないんだが上昇気流で我慢してバンブー、アイネス、パーマーあたり借りてステ足らす方が大事か >>757
試しにアルダンで育成してみたところ、軽く13,000超えてSまであと少しのところまで伸ばすことができました!
連続出走のペナやコンディション低下にビビってたんですけど、あまり気にしなくても大丈夫なんですね
まじでありがとうございます! オープンリーグでスズカ・通常ブルボン・アイネスの逃げ3人編成を趣味で走らせてるんですけど、この編成によるメリットやデメリットはどんなものがあるのですか?
今後もこの編成でいいのかが気になったので >>706
>>707
ありがとうございます
将来を見据えてアドマイヤを3凸にしておくか結晶取っておくかが無難ですかね
ところでキタサンなんかにもあるパワボ+1とは単純計算スピード練習した時にどれくらいの数値が上がるのでしょうか?
またキタサンがパワー練習にいた場合もこのパワーボーナスは適用されるのですか? >>768
スキル悪いUGだとS+で充分なようです…Sでもいけそうな感触
継承親選択の時点で勝負アリ、という方も… ダスカをレースで連戦させて罵られるのが地味に快感なのはヤバイなオレ…
変な性癖に目覚めそうだw 今日3勝したらAリーグ?それとも昨日含めて3勝したらAリーグ? 昨日今日の1エントリー5レースのうち3勝以上を1回でもしてたらA進出
全エントリーの合計3勝以上ではないよ
チャンミ画面開いて、「次ラウンドのグループ<A>」ってなってればAいけてる Sが最高でグレード全敗だったけどSSまみれの中、2・3位に入ることはあったから
明日からのグレBで1勝は出来るといいなぁ SやS+がベストって人はBのラウンド2からが本番
ポイント抑えてちゃんと作りこめてる人は評価だけのSSと勝負できる 以前シチーを見て貰った者なんですが、育成し直したので良さげな子が出来たので見てもらいたい。(芝Sが付いてるのが以前見てもらった子)
https://i.imgur.com/AIb0Hcv.jpg
https://i.imgur.com/9kxq2Xa.jpg
芝Sとルドルフ固有と一番星が無くなって変わりに左回りと良場の鬼が付いてる感じなんだけどどっちが良いかな? >>794
芝じゃなくて差しSのことだね。そこはあまり気にしなくて良い所 「良馬場の鬼」とか「左回り」とかの緑スキルって、終盤だけじゃなく中盤の速度にも関係あるのかな?
賢さは上限近くまで盛ってるんだけど、なんか中盤で置いてれちゃって勝負にならん・・・。
既に安田記念のルムマは地獄模様。こっから根性増やすのも厳しい~。
https://i.imgur.com/wbKMuZV.jpg >>783
切れ者付いた少し上振れ個体だけど
片手間でやってこのくらい行くので頑張って賢さ盛ればSSくらいはいけると思うよ
https://i.imgur.com/So4Gomb.jpg
まあオープンなんでA+で十分だけど手持ちのサポカでもSが限界ということはないという事例と思ってくれ
ちなみにマチタンにしたのは才能開花☆3までので補正がウンコなの採用したため 明日から2ラウンド目なのに未だ中距離S一度もつかないんだけどどうなってんのよぉ
もう頭おかしくなりそう >>795
途中送信になっちゃった
良鬼、左◎の方が最高速が上
垂れウマ、乗り換え等合わせて、決定力は下の方が上だと思う
一番星無しでスタミナ持つなら、自分なら新しい方に入替える
戦績どうでした? このシチーさん作れるなら、オープンAでもB決勝逃しはまずないと思うので、2勝リタイアの選択肢を上げたのはまずったかな、と思って。
知識としては要るとは思ってるけど、前のシチーさんでもA0勝はまずなさそうだったから、余計なこと書いたかも、と後悔してたもので… >>795
すまん差しSだったわ!賢さ上がるらしいけどあんまり恩恵ないのか…。もしかして差しのコツとかも要らなかったりする? 迫る影って継続時間0.9秒 × レース距離/1000って書いてるんですが
安田記念のラストスパートで最高速度に到達するのに時間足りるんですかね?? >>801
確かに短いがじゃあ追込は他になんの加速入れるのって話
豪脚ガチャ?アナボガチャ?それだけじゃ足りないしギャンブルが過ぎるから短くても有効発動する迫る影入れるしかない >>799
不戦敗で決勝進出教えてくれた人だったのね。親切なレスありがとう。
とりあえず一発当たってみないと山の高さも分からないと思って今回は決勝進出出来なくても挑戦する事にしました。(報酬に目が眩んだのもあるw)
昨日の戦績は12勝8敗でエントリーでシチーが勝てたのは3勝だったかな。中盤引き離されて追いつけない事が多かった印象です。逆に先頭と近い状態で終盤入ると大体どうにかしてくれる…なので速度重要で育成し直そうかなーって。
とりあえず1度エントリーしてみて途中でバテるようなら元の方に戻そうかと思います! なんかこのスレにNGワードで書き込めなくなってしまったのだが、画像アドレスがダメなのかな 初めてAグループ行けて声出るぐらい嬉しいけど、多分S+程度じゃ決勝ボコボコにされるよなあ
まあ仕方ないか >>805
なんで決勝行けた気でおるんや
まだ予選ラウンド2があるんやぞ・・・ >>806
あれ?まだ予選あるのか
予選でもA行けたの初めてだったもんで >>794
レースエミュレータによると潜伏態勢発動すればほぼ走り切れるから新しい方で良いんじゃない?
スピ上昇の緑スキルは今回みたいな長い距離では非常に強力だから
でも乗り換え上手は終盤800m中のランダム位置で発動するから有効発動する確率は結構低め
だから代わりに差しコーナー◎と何か速度スキルでも入れた方が強かったかもね
http://race.wf-calc.net/#/champions-meeting >>802
なるほど、ありがとう
迫る影と轟入れるのが無難そうですね >>807
がんばれー
時間帯選ぶしかないな、俺もやけど
つうか、ルムマのぞいてみたら既にジェミニの完成形みたいなのがうようよおるんけど
みんな育成速すぎんか
俺なんか未だにタウラスのゴルシ育ててるのに・・・ >>803
それは良かった。その戦績だとスクショ貼ってた方かな?
中盤弱いとどうしてもそうなっちゃうね
コーナーでアナボ彼方出せれば勝ちパターン、順位低くて出せなければボロ負け
新しい方は、それ逃しても乗り換え・垂れウマでリカバリー効くから少し安定すると思う
中盤厚くするには、○○直線、○○コーナー(○はキャラの脚質とコースの距離)や、ペースアップ、尻尾上がりや、差しなら位置取り押し上げ(上位は迅速果断)を取ると良いけど、オープンだと評価値と相談になるね
明日以降が決勝をかけた本番、楽しんで行こう! たとえ星1や2の育成キャラでも2や3にすればそれなりつかえるとどこかのサイトで見た。
それは本当?そしてランクを上げるのはどれくらい大変?女神像や蹄なんが全然集まらないんだけど 星3以上にすれば勝負服イベ追加と固有強化で使えるのは本当。
元が星2のゴールドシップは普通に強キャラ >>813
成長率がよかったり、固有スキルが強い奴は☆1や2でも☆3以上に持ってくれば
十分使えます。中距離のグラスワンダーとか中長距離のゴルシやライアン、
マイルだとエルコンドルパサー、短距離のバクシンあたりは無微の救世主かと
女神像は☆1、2に使うのはもったいない気がしてるので、
自分は石貯めて欲しいキャラ回した時に出てくるピースで才能開花させてます >>813
女神像はレースとかイベント報酬で手に入るけど雀の涙みたいなもんなので
基本的にはキャラガチャ引くしかないよ
推しがいるなら天井全ツッパするくらいでないと貯まらない
いないなら人権と騒がれてるキャラガチャのときに回す
それも最初の10連とかで引いちゃうと逆に女神像は貯まらない
どこかでキャラ補充と考えて一天井分くらいは腹くくって引いたほうがいい ジェミニのヒシアケボノまたスタミナ盛ったら良かったりする? >>805
Aグループで、1勝できればB決勝確定、ワンセット内3勝でA決勝ですね
自分もS+3人だから境遇は同じかな
>>811
バッチリマイルS付きのがゴロゴロおりますねえ…
取り敢えず練習パートナーゲットしておきますか。UGも居るのはありがたい
…継承親作りからやってジェミニ間に合うものか…日程厳しいなあ 他のソシャゲだと下位レアリティは性能低くて上位キャラ居れば使い道無いケースが多いけど
ウマ娘の育成キャラは星1星2のキャラも覚醒で初期星3と同等に使える様になる
(下位レアリティの方がピースが貯まりやすく星3より星5になるのが早かったりする)
女神像は基本的にウマガチャ回してれば貯まるし
ピースはガチャ以外に各種イベントや交換でも増やせる
と言ってもガチャ回す以外はコツコツ増やしていくしかないから
気長に育てる事になるよ >>819
つえー個体見てるとジェミニは根性育成が主流になりそうやねえ
根性育成向けの因子もサポもないからついていけなさそう・・・ 星4にしてしまったら固有のレベルが上がり二度と戻せなくなってしまう。
自分は星4に出来るウマは何人もいるが1人も星4にはしてない。 オープン上限A+になった今でも固有抑えって必要なん?
オープン育成とかやった事ないから判らんけど
固有抑えた分他のスキルなりステータスに回せるから
固有低レベル有利は変わらんって事かね >>813
本当。それなりどころか、★3以上にすればチャンミエース級も張れる
自分のタウラスのエースは、最初に貰えるゴルシ7 (★2から★5に上げてる)だし、第2エースはメジロライアン(元★1を★4に上げてる)。
チュートリアルのダイワスカーレットも中距離逃げの有力候補だしね
女神像とピース集めて★上げるのはちょっと長くかかるね。レジェンドレースがピースを一番貰える 才能開花して固有レベルを上げると評価点も上がるからオープンで若干不利になるね
そういう意味ではオープンは初心者の方が有利なのかも?(誤差レベルだが) もう根性育成は嫌なんじゃ
地固めセットの逃げ育成で鍛えた俺の精神力でも根性育成の運ゲー具合は耐えられん オープン育成の人ってそんなことまでして評価点抑えて調整してんのか
マネできねえ・・・ >>808
シミュレーターなんてあるのね、ウマ娘は本当にツールが充実しているな…。
乗り換え上手より速度系積んだ方が良かったのかー金スキルに目がくらんでしまった。参考になりますありがとう。
>>812
チャンミが楽しくてついつい張ってしまったw上でも言われたけど中盤の速度スキルかなり重要なのね、また明日シチー育成しよ…
最大のライバルは味方のオグリだったわ、強すぎる…
https://i.imgur.com/LhX2T6j.jpg >>823
スキル半個分くらいは稼げるからジュニア級くらいは抑えられそうなら抑えてるよ
まああまり拘る必要はないかな チャンミ中に次チャンミの育成までさせられるとか運営鬼畜すぎる >>825
俺の実力じゃ固有上げまくってA+上限狙えるレベルだし >>824
途中送信になっちゃった
イベントでピースを一番貰えるのはレジェンドレースだけど、一番貯まるのはウマガチャ引いた時。
★1,★2はポンポン出るから、★3キャラより上げやすいね。キャラガチャ引けばだけど
初期キャラがここまで使えるのはありがたいね
>>821
最高速が全く違いますからね…マイルならクラマなら勝手に上がる分と戦術・秘伝書だけで足りそうですし タウラスエースは赤マルだけどあまり前に出れなかった時に
なにげにアイネスが勝ち拾ってくれる
逃げが少ない環境になってきたから2位までに入りやすくなってるってことなのかな? >>828
乗り換えは確かに無駄撃ちになったりするけど、ベストタイミング >>823
B上限ならともかくA+までだと固有レベル抑えるような育成じゃステもスキルptも足りなくなると思う
俺が諦めてるだけで出来るのかもしれないが…
829の言うようにジュニア期だけ抑えてあとはレース出しまくるのが現実的かと 正直オープン育成の固有については1レベル程度誤差の範囲よな
それよりもステ整えて積みたいスキルをしっかり狙う方が大事
ルムマ上位勢に勝ちたいなら固有抑える他ないけど、普通にオープン決勝勝つ程度なら気にせんで十分
と、エアプが言ってみる >>832-833
ガチ根性育成できるサポカと因子持ってるかそうでないかで上位と中堅の格差が広がりそう
SRアドベ完突させたいから強サポピックアップ来てくれ~ >>835
で出るとかなり強いので、格上を倒したい時に便利。乗り換えから垂れウマ発動の第2勝ちパターンができているから、不安定でも破壊力は高いよ
発動位置がランダムだから、加速ガチャって呼ばれているスキルの一つになるね>乗り換え
自分は格上倒す必要があるのでライアンに持たせてる。異論は認めるw
もちろん、中盤厚くするのも大事だから、バランスだねえ。 >>835
色々な考え方があるんだなぁ。明日は一勝でもすれば良いから加速ガチャに賭けるのもありなんやね。 チョコボン必ずスタート直後に外に斜行するんだが…仕様? >>842あり
なるほろ
かなり斜行するから距離ロス心配になるわ
危険回避は取らないほうがいいのかな >>844THX
奥が深いねこのゲーム
勉強になりました 危険回避は一応移動中に加速少しだけ上がるから悪くないって話だったような
まあポジションセンスもセットで取るのが一番の理想形 >>796
これで置いてかれるのか…
先手必勝が欲しいくらい? >>846ふむふむ
センスないチョコボンだけど、クセがあって愛着湧いてたとこ
そのうちセンスあるチョコボン育てるわ
ありがとう たまにAだのBだの当たるからなぁ
意味わかんない状態で紛れ込んじゃった人がおる
UGと当たったと思ってもチムレだったり、一回戦めもある意味魔境よ コンセ地固め良馬場鬼紅焔ギア距離S積んだUG水マルには勝てなかったよ… 水マルにコンセは相当育成に自信あるマンやな
隠した相手に絶対取りこぼしたくないという熱い気概を感じる 俺は逃げ2でも強ければ逃げ切ってるから逃げ強いなあって感想だけど 今、チョコボン以外の逃げってコンセってどうやって積むんだ?
たづなかスタミナスズカ入れるしかないよな
確かに相当サポカと因子に自信ないと無理だよな >>856
どうしても取るならスズカだね
たづなは最後にあげませんがあるし >>856
コンセは捨てるしかねえ 出遅れは諦める コンセ不発出遅れ結構重要な場面で食らって
丁度環境的にたづな入れるの厳しくなってコンセは捨てたな >>840
グレードは青天井なんで、自分が評価値17000弱平均3人でも20000オーバーやらと戦うからねえ。弱者の戦略かな。
上限あるオープンだと一芸仕様よりバランス型のが強いかもだね 今の環境で博打したいならノンストのがなんぼかええけどね
乗り換えは流石に部が悪すぎる、ネイチャ入れててスキルポイント余っちゃったならしゃーないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています