【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part115
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次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル総合雑談スレ ★33
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648998128/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part114
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653549477/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured わかりました
むしろスタミナ過剰との事なので回復スキルはやめます オープンのステどの位がテンプレですかね
スタミナ根性601は分かるけど他のバランスが分からない・・・
質問スレスルーされたのでマルチすまん 勇往邁進ってジェミニ杯みたいなマイルだと強いのかな?補正考えてスタミナ積むと過剰になること多いみたいだし… >>289
すまないが入門者レベルの人達はロムっててくれないか? >>292
1200,601,1000,601,1000でいんでない
賢さ編成辛いなら、フレ因子で賢さ9か8借りて800くらいまで上げる
オープンも無凸ばっかりだと大変よね 線引きをどこにするかはあるな
今回はギア有効ですかや接続ってなんですかみたいな入門レベルは調べるかコース条件みりゃ分かるし、他に譲っても良さそうな気がするが >>297
調べりゃわかるだろっていうと、もう俺ら何の質問に答えるんだって話になっちゃうぜ
調べてもわからないような話ってもう中級者クラスなのでは >>298
だけど意外と試走しないと分からないところとかって結構ないかね?
いつもチャンミって叩き台作ってルムマで試走してみて分かるところって毎回ある気もするんだけど
タウラスであれば根性、アリエスであればノンスト(これはもっとピスケスから言われていたがあまり発動せんかった)、ピスケスであれば賢さ、アクエリであればパワーとかね。 じゃあ今度はそう言う言葉をテンプレ化するか
言葉のみでイメージできるかは知らんけど >>298
調べても分からないのは中級者っていのはそうかもしれないが本スレがあんな感じだしな
調べて分かることでも質問すること自体は別に良いとは思うけど >>299
聞くのはいいんじゃねえかなあ
「調べてもわかることきくな」じゃなくて「こういう調べ方をするといいよ」っていうとお互いに楽しめて、結果的にコンテンツが長生きするよ多分 >>286さん
こいつらまともなこと言ってるのに叩いてきますよ
なんとか言ってやってください 追い込みに確実にイン突いてもらうにはどうしたらええんや
ルムマで外行きすぎて距離ロスして負けてる ガチャ回しまくったら嫁ファインが出まくって★4になった
チムレのマイル枠に入れるなら通常と嫁どっちがつおい? >>305
追込がイン突いても迫るケツするだけだしイン突く必要なくなくない?
大外からごぼう抜き、しよう! >>308
初心者スレでしかイキれないボンクラなのはわかる 質問!チャンミ用の差しオグリなんだけど、つぼみは意味無いですよね?
残りのポイントで、外差し準備一つ取るか、差しのコツ◎+逃げためらい2つ取るのはどちらがいいですかね? >>310
コツは取らない方がいい
つぼみは差しだとでない方が多いから外差しとろう >>308
すぐに質問スレ行けって言うやつはなんなの?
初心者スレは質問禁止ってわけではないぞ >>313
キング本体を使う時はアナボつけてます!
オグリは試しに汝&鼓動でどれたけやれるか試してるとこです♪ [差しコツ]の検証動画は有益だったけどあれからコツ関係の動画も出ないな
ウマ娘2になった事だし誰か新しいコツ検証動画を出して欲しいがたらこパスタに気使って出せないんかな
たぶん一番続編期待されてそう 荒れてるけどどうした?
本スレからガイジが送られて来たのか?め もう統合しちゃおうよ
【初心者】ウマ娘攻略総合【質問】
とかで そもそも分からないことを自分で調べようとするな。
分からないことは全てここで聞け。勝手に調べるのは身勝手すぎる。答えたい人の気持ちを考えろ >>317
ウマ娘1ではその通り
2になってから後脚質は大外回るし、コツで内に入ってもデメリットになるかは分からなくなった
個人的にはけつ舐めほぼないし、ポイント余ったら取ってるわ >>317
世間的にも個人的にも逃げコツは有益と思ってる
チョコボンやファルコが地固め用で逃げコツ積んでる事が多いがマイナス要素は感じないから
費用対効果は知らない コツは優先度は低いと想う。
単に地固めトリガとしての意味合いが強く、春左なんかの方が優先度が高い。
スタミナに不安があるパラになったら根幹や東京とかを先に取るでしょ。
地固めが必要になるのは逃げ先行くらいだけども。 レスバしてる奴はルムマで白黒付けると良い、話が早いだろう >>321
チャンミ絶対勝ちたいスレとか作ってほしいわ初心者スレで最適解以外糞みたいな言い方するやついて辟易するわ スピ3中距離3の因子出たんですが、スピ因子ってどういう組み合わせが使いやすいんですかね。。単純にスピ9狙いがわかりやすいのかな。 >>332
まずは青紅3おめでとう
スピ因子は根性育成やスピ適正0%(ゴルシとか)と組み合わせて使うことが多いよ
なので言う通り、スピードや賢さと組み合わせるパターンが多いです >>331
聞いてきてるってことは基本的には勝ちたいってことだと思うけどね
勝ちたくないなら好きにすりゃいいと思うし
今回のチャンミでウララに何積めばいいですかって問いに
ウララには豪脚と乗り換えと団長キング固有入れたほうがいいよとアドバイスするより
まずどうしてもウララを使いたいのか
他のキャラを使う選択肢はないのかはハッキリさせたほうがいいと思う
まあ、別にどのキャラ使おうが勝手だけど 初心者でまともなのがいないんですがこの中だとどの子がよさそうでしょうか
オグリと大逃げパーマーは使おうかなと思ってます
https://imgur.com/a/P1BDEAf >>332
スピ因子は現状優先度が低いかな
スピ補正が良いウマだと因子で盛らずにスピサポ差さないでも割とカンスト行ける
中距離3の方を活かす感じになるけど手持ちサポカにより目指す因子は変えた方が良いと思うがおすすめはパワー厚めか賢さ厚め
スピ賢でも根性でも基本パワーは盛りにくい >>336
自分なら次のチャンミならオグリウンスはいれそう。
初心者ならウォッカも良いかも。豪脚があるから運ゲーできる。
大逃げはクラマで育成できないから基本厳しいと思うがオープンならいける? >>336
このゲームって配布の時点でまともなキャラが揃ってるし、
(君がまともではないと言った)そのキャラを好きな人が怒って回答してもらえるチャンスが減るからやめた方がいいよ
さておき、 >>3 のテンプレを参考になにしたいか(チャンミだと思うけど、その場合は手持ちサポカも欲しい)を教えてくれ ジェミニ差しでやれてる人いる?
やっぱ豪脚ソムリエガチャなの? >>336
ジェミニはコースを考えたら通常オグリの差しかはいい。
モンクエルは今回ちょっと向かないようだが。 >>338
大逃げはスタミナ要求値が高いからむしろ評価点上限あるオープンは不利では? >>338
ウンス使いたいのは山々なんですが先手必勝どうしようもないので諦めてました
ウォッカ育成してみます、ありがとうございます
大逃げは蓋になればいいかなと思ったんですがアオハルじゃ厳しいですかね
>>339
ごめんなさい、配慮が足らなかったです
チャンミでAは無理でもB決勝ぐらいは勝ちたいと思ってます
サポカはこんな感じです
https://imgur.com/a/UX6OoUc
https://imgur.com/a/RQF0anH
https://imgur.com/a/SWAzJ4p >>340
差しでやるくらいなら追い込みでやるってパターンは多いね
差しで良さそうなのは和服シチーとかか ノンスト広がっちゃうから先行用スキルになりそうな予感
何かスタミナ根性盛れないから短距離とマイル同じようなステータスになるわ 今回スピードイーターがバンバン飛んできそうだからなるべく後ろめ脚質にしたい気分 >>343
オグリを根性育成でやればA決勝は行けるよ。根性じゃなくても行けそうだけど
ウララ、ドトウ、アヤベ、殿下、ライス。フレでフウジンかイクノかなぁ
根性育成は上振れ必要だけど、オグリの補正なら楽な方だし、レース一番多く出やすいから比較的難易度は低め >>343
見た感じサポカはかなり強めだから後方3の根性育成が良さそう >>342
そういうのもあるのか
パーマーなら金回復固有にあるし意外とスタミナ盛らずにいけるかも? ニシノフラワーですがA決勝目指せるレベルでしょうか?
ルームマッチでは逃げと追込ばかりの為、中盤で競り合いが行われず固有スキルが全く発動せず。
2着が1回ありましたが1度も勝ててません。
https://i.imgur.com/A2lHpMV.jpg >>347
オグリは決まってるというか、いい感じのを育成できててあと一人を探してる感じです
>>348
やはりパーマーはきついですか...
後方3となると、ゴルシと差しオグリと@1ですかね ノンストはピスケスから発動率を考えると先行用と言われてたけどな
まー全脚質対応だから過大評価の感がある >>350
今回コーナー多めだから、A決勝いくならコーナー2種(脚質◎・距離◎・プロフェッサーからいずれかを)つむのを前提にするといいよ >>349
耳学なんで聞き流しで
グレードの大逃げで勝つには競り合いと馬群縦長の必要性がいるから大逃げ2体必要とか
スタミナ1000程必要とかと聞いた >>350
今回スピードイーターのせいで先行がきついので・・・
自分もUG先行オグリ練習させてるけどやっぱり勝てないし >>332
おめでとう!
既に書かれているけど、スピ成長補正無し根性育成のお供に中3スピ3URA3とかと合わせてスピ9狙うのが分かりやすいかなあ。賢3もアリかねえ。
中6マイル1スピ9とかでも、ライアンならゴルシやルドルフ用に借りるかな、自分は。
まあ青バラけてても青9中6シナリオ3に中かマイルあれば、チャンミで使われやすい継承親なら需要はありそうだけど マルゼンをマイル中距離だけに絞って育成してたらG1はひとつも落とさなかったのになぜかG2G3で負けまくって時計使いきって無敗で行けなかった、うーんこの
強いライバルだと負けやすいということなのかな >>357
運だよ
不運個体だと勝利がポロポロ零れ落ちるよ 序盤ならともかくクラシックからのG2G3で躓くと貴様~ってなる >>350
多分この手の質問は誰も分からないと思う。
ニシノ自体が相手脚質構成に依存するからはじまって流行りが分からないとなんとも。
ニシノを活躍させるなら逃げは確実に出てくるだろうから自分なら先行1後ろ2もしくは先行2後ろ1を出すことを想定して
ニシノ以外に先行1後ろ2を準備するかな
流行りに合わせて先行を出すかどうかを決める >>351
354を見ると勝つパーマーはかなり厳しいかな蓋ならまだしもだけど最近の逃げは普通にパラ盛ってくるから生半可なパーマーだと難しいかも?
やってみないと分からない気がする
後ろ3ならライアンかな
全員にライアン固有つけてれば誰か発動するだろうの精神で
>>354
この感じだとかなり厳しいね
カプリコのときの接続型アケボノみたいな要求ステをアオハルで実現する必要があるし、当時のガチ勢ですら最終的に接続型アケボノいなくなったしね 自分で立てりゃいいじゃん
オープン部屋なら需要あるんじゃねえの? このスレって、どう見ても初心者じゃない人もたくさんいるからこそ初心者に回答できるって面あるでしょ
「初心者(にも優しい総合まったり雑談)スレ」に変えればいいとすら思う 根性育成は禿げるな
マイルパワー根性因子のを借りて、スタミナと根性は合宿、ショップとクライマックス因子で補ってのスピ賢育成の方がストレスは溜まらないのかな? >>350
根性先行オグリでルムマちょこちょこ勝ってるけど、理想ムーブしてくれることを信じるしかない
真っ向勝負は微妙かも
内枠とかは余っていれたんだろうけど
3、4位ってのが辛いけど、基本的には中盤盛りつつ終盤も勝利の鼓動とかスキル欲しい
何より賢さ低いからよほど運がないと差し追い込みに飲まれても仕方ない ブートキャンプ1回も出ないなんてことあるんだな
やってらんねぇわ スキルの○◎って競技場でそれぞれ得点違う?
○より◎の方が高い?
その場合のコスパも知りたいです 緑スキルも距離、脚質コーナー直線スキルも発動したときの点数は○◎どちらも同じだと聞いたような >>370
○も◎も同じノーマルスキル扱いで、得点同じです
なので、競技場用で◎は損になりますね >>357
G2G3で負けたら時計は使わない、これ鉄則
時計が余りまくってるならその限りじゃないけど初心者スレでその事態はあんまり想定できないし >>366
回答の内容がアレなのが問題
中盤盛れとか初心者相手に通じると思ってるとしたらヤバいね、具体的にスキル名言ってやれよ
ルムマで試走して初めてわかるとかも相当酷い、初心者が仕上げたウマを魔境に放り込んでも最下位回ってくるだけで何も分からんって想像力すらないのかと 暗い暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう >>376
ルムマ出して他のトレーナーのウマ見て学ぶこともあるだろ
そんな想像力も無いのかたわけ ルムマはチャンミ初期にサポカ編成を参考にしたことならあるな
たまに因子盛っててワケわからんのもあるけど >>380
俺もビビった
距離Sよりスタ601(決勝だけ考えるなら578)にする方が大事やん
根性追込キングがジュニア期から抜け出せないからスピ賢にしようかしら サポカのレースボーナスって10%を6枚入れても50%が上限とかは無いですか? >>384
ないです
普通に70%まで上げてる人も居る ちなみに601は調子普通のとき
絶好調なら577でいい
少し足りないくらいならがっかりしなくていい
調子普通のときの
スタ根901 901で満点のスピード120%で
301 601 901に
1つ届かない毎に2.5%下がる
スピード換算1440 1410 1380と30ずつ下がる
距離Sほどは差は出ない スタミナはみんな601以上だろうし根性も実力なりの相応な数値になるので実際問題は差が出ない
今回はわざわざ狙うかどうかの議論すらならない案件 >>386
なるほどねー距離Sならスタミナ足らなくてもまぁ平気か
>>387
根性育成だとステアップスタミナに寄るかフクキタル入れないと少なくとも俺の手持ちだとギリギリだわ
マイル適正あるウマって初期スタミナ低めに設定されてるし クリオグリ使いだけど
回復4つの1番星トリガーでOKだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています