【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part115
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル総合雑談スレ ★33
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648998128/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part114
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653549477/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 距離S無しでルムマで勝てる訳ねーじゃん
本戦でも勝てる可能性があるって言われてるのは、あくまでも相手に同レベルの弱い人を引ける可能性があるからであって
猛者が集まるルムマで勝てる可能性はほぼゼロ ウララを初めてメイクラで育成したがうっかりマイルBでやったもんだからボロクソになった
まあそれ以前に出られるレースがOPばっかでどうにもならんね、理事長ボーナスが全然なくてツラい プリティダービーガチャ
ダブってばっかり…新しいキャラでやりたいのに… >>579
OPやPre-OPばっかりだとライバルいないもんね
アイテム追加が良くても結局芝適性ある奴には勝てないんだよな チャンミ育成中ですけど逃げ直線、コーナー、マイル直線、コーナー
全部を○で取るのと安い方を◎でとるのとどちらがよいでしょうか
また、地固めの緑スキルですけど良馬場の鬼取ったら鬼、良馬場○、◎で3つですか
それともまとめて1つですか?
緑は鬼、晴、根幹しか取れてないです 団長キング、継承アナボを発動しやすくするコツや対策ってありますか?
7~9位のまま最終コーナーに入っちゃうとプロフェ等のスキル出ても順位が6位に上がらずアナボ出ないケースが多い >>585
追い込み2差し1で出せばいいんじゃない ほぼ全てのスキルの発動は運だし脚質分布も運なので運です 追い込みって最終コーナー前でもうかっ飛び始めてるから下手したらそのままキング置き去りにしていくと思う…… あー、マイルS差しS出来たのにSになっちゃった
あー >>585
後ろ脚質の順位指定の固有は相手含めた脚質構成依存になるから、状況に合わせるしかないと思う。
6位まで上がれないなら後ろ3にするしか対策はなさそう。 自前でできるこれといった対策は無さそうですね
逃げ2追込1でやってるんですが後方脚質増やすのをを検討してみます
アナボ出れば轟とランダム加速と継承速度が重なってかっ飛んでいくんですが、
アナボ無しだとランダム加速がいいタイミングで出ないと1位がほぼ取れない感じです >>592
そこまで限定的な勝ちかたしか出来ないならそもそも育て方間違えてるだろ >>577-578
今までは距離Sない試作でそこそこ戦えてたんだよね
勝てないけど最終直線まで競り合って3位くらいはザラにあった
それなら距離Sの差だなって思うじゃん?
>>581
だけど今回は同じくらいの完成度の試作で全然いい勝負すらしないの
直線入ってすぐ置いてかれちゃう >>592
後方脚質はもともと運要素が高い脚質だから仕方ないと思うけど。
それは今回の条件だけでなく、タウラス以前もずっとそうだ。 >>590
自分は点オーバーするから一番星入れられなかった・・
Sついた貴重なタマだから出すけど >>596
今回のコースは2月チャンミとほぼ変わらないから同じ考えで対応するのがいいんでないかな
2月チャンミの後方加速は以下くらいの選択肢だった
・アナボ→ギアのコンボ
・豪脚/乗り換えの終盤ランダム
・直線一気
(・前列狙い)
上の中の2つくらいが噛み合えばアンスキ→プランチャの距離S逃げがワンチャン差せるかってのが2月チャンミで圧倒的に逃げが強かった。
(今回はこれに応援キングと迫る影のタイシンが新キャラ、ダート→芝への変更で加わった。)
だから、自分の手持ちや出す脚質構成でいかに複数の加速スキルを有効発動するかみたいな感じになっていると思う。
少なくとも白1加速では足りなくて白1+金1くらいの加速は2月時点で必要だった。
前2を出すなら豪脚は十分選択肢。 >>599
ありがとう
3人後方脚質にして誰かがアナボ出るのを祈る戦法にしようと思ってたんだけど
https://i.imgur.com/sXzQBQk.jpg
https://i.imgur.com/GCbA1iv.jpg
https://i.imgur.com/k184KFt.jpg
https://i.imgur.com/rfNPsjz.jpg
前回までのルムマなら1着になれるような、轟アナボ一気が発動する展開でやっと4位とかそんなレベル
やっぱり加速が足りてなくて、豪脚クラスの加速が必要になるのかな?
そもそも最高速の時間も短いから脚質補正も活かせないし前回以上に後方脚質は不安定なのかなあ、、、 >>600
後方脚質の強みを活かすためにはいち早く最高速度に達するのが肝要(だから距離Sも重要)
今回上り坂かつ距離が短いせいでアナボ轟直線一気全部発動してなお終盤の1/3くらいが加速区間だから
ランダム加速の有効発動も現実的だし豪脚当てた後方脚質と当ててない後方脚質の差は歴然
今回後方脚質で安定といえるのは効果時間が長いかつ効果量も最大な安定加速をもつ団長キング本体くらいじゃない?
迫る影は効果時間最低だしタイシン固有の接続も割と運ゲーだし
後方脚質はそこそこの出来でも噛み合いでラウンド2の格上たちに風穴を開けられるギャンブル枠だよ でも先行ってスピードイーター喰らうんでしょ?後方脚質で行くしかないかなあ マイルで豪脚含めたマイルスキル金ろくに取ってないとか逆になんのために育てたのかわからん チャンミ
スタミナ600以下、根性1100
スタミナ601以上、根性901
どっちが強いと思う?🤔 >>605
スタミナが580までなら絶好調期待で前者 >>600
やっぱり豪脚が必要な気がする
追い込みはキング、タイシン以外は加速面で厳しそうだから乗り換え豪脚積んだ差しの方がワンチャン率が高くなりそう。 加速スキルって積めば積むほどいいんです?
応援キング固有と直線一気はデフォとして豪脚や固有継承も必要なのかどうか >>608
積みすぎはよくない。必要分を賢さ不発や有効発動率みたいなのを加味して決める感じ。
積みすぎると中盤速度スキルとかがない分弱くなる。 アクエリアスはウオッカに豪脚差し切り最前列積んで行ったの思い出したわ
>>608
俺はキング、一気、豪脚にランダム加速1個積むつもり
継承はオグリか会長だな >>610
追い込みキングに豪脚、アナボ、神威のロマン編成を目指して育成してるけど綺麗に繋がるかどうか未知数 >>612
差しだと結構5番手以上に上がってしまって新衣装キングの固有発動しないのよね
差しは多いだろうから追い込みならかなりの高確率で6番手以下で前半進められるだろうと予想してる >>608
そもそも加速が主に使用されるのはレース終盤に入った瞬間のゴールに向かってスパートしていく時なのでその時以外に出ても意味はほぼない
そしてスピード値で換算される最高速度まであがった後では加速しきった後なので加速スキル出ても意味がない
追い込みなら確定で加速できる直線一気軸にして後ろだから出やすい豪脚とかに他にも積みたいなら6位確定で出るライアンとか複合固有のエルとか積んでみたら良いんじゃないかな >>611
ハマったら気持ち良過ぎで逝っちまうよwww
>>613
追込でも後ろ多い時は序盤に直線スキル出ると5位まで行っちゃうんよなぁ ところで団長キングの固有発動ってどれくらいの発動率あるのでしょうか?
仮に追い込み3人チームで出走させたらほぼ毎レース1人は発動してくれそうですか? >>616
相手の追い込みの数次第
いなけりゃ掛からない限りほぼ確
団長ヘイロー追い込みで出すなら普通自分で追い込み出さないぞ もう俺はこれでいくぞ!
せっかく引いたから使いたいけどめちゃ育成しにくいやこの娘
https://i.imgur.com/7yPYf4r.jpg この紙のレ のやつて何のこと?これがついてたらなんかあるの?
https://i.imgur.com/NZkJahS.jpg >>619
何らかのミッションの目標レースということを教えてくれてるチェックマーク >>619
イベントのミッション対象となってるレースです
対象レースの3位以内もしくは1着になることが条件になってる場合が多いので
レ点がついてたらとにかく1着取ればミッション達成できるはずです
なお期間中はミッション達成できるまで毎育成でずっと表示されますから
今育成中に無理して達成する必要はないです >>618
自分逃げ出さない前提でだけどマミーとニシノ固有つけた方がよくない? >>624
試走して来たら全然ダメだからそれつけた方が良いのかもしれん…フレンド探さなきゃだなぁ ウマ娘の覚醒レベルって上げてます?
なんか躊躇ってしまって試しで初期オグリを3まで上げただけで他誰一人として上げてない
ここでこれなら強いけどこの一回の為に素材使うのもうーん…みたいになんか踏ん切りがつかない
アニバ組でまだ素材が少ないから余計に >>625
ただ今回逃げ多いと思うから先行一番きついかもしれん。見た感じ追い込みにする方が可能性ありそう。
>>626
昔からやってる人は上げてると思うよ。
目的にもよるけどチャンミや競技場で有効なら上げた方がいい。
チョコボンとかは上げないと話にならない。 メイクラの育成でクラシック以降の10月後半から5連戦て当たり前ですか?
5連戦しなくてもトータル35戦出来るんですが、その時の練習の引きによるんでしょうか? ダート走れるウマは5連戦は視野に入れる
ただ練習が良ければ練習踏む ダビスタから競馬に入ったので連闘には慎重になるんだ… 長距離適正ないときはエリ女踏むために5連戦するけど、それ以外だと11月前半は飛ばすこと多いな >>626
サポカのレベル上げとかも残ってるだろうからその辺はバランスだけど、有用なスキルを持ってるなら早めにあげた方がいいよ
自分の経験的にはやはりスタミナが苦しいのでゴルシ、クリークとかの金回復持ちを優先して上げたな 今回のチャンミ育成だとスタミナの関係と確定マイル直線のために以下が多くない?
秋華賞→エリ女→マイルCS→練習orチャンピオンズカップ→有馬or東京大賞典
ダート走れないウマは最低でも秋華賞エリ女、マイルCSは翌年にまわしてもいい、ダートはチャンピオンズカップと東京大賞典は加えて出しておきたい
マイルCSは練習が相当良くないと出すからダート走れるウマはよく5連戦することになる 俺は5連戦はしない
多分しないと思う
しないんじゃないかな ありがとうございます
4連戦目のステダウンは怖いので、やめた方が良さそうですね >>626
素材とマニーのご利用は計画的にって感じですねえ
チャンミでよく使い、しかもサポカから手に入れづらいならエイヤっと上げても良いかと思いますが、マニーはサポカ上げるのにも使うので資産と相談
素材とマニー余っている人はバンバン上げてるとは思います。競技場メンバーはほぼ5Lvまで。配置の関係で出ないスキルなら上げてないですが >>638
いやステダウンは気にしなくていい。気にするのはお肌ボロボロ側だよ。
ステダウンは所詮30。レースに勝って得られるポイントは100でステ換算だと50に相当する。
まずはこれを理解した方がいい。 レース疲れから肌荒れと謎イベントの謎コンボで絶好調から不調まで叩き落とされる事があるから余程のことがないと年末以外3連戦できない ファル子の育成だと余裕で5連戦するね
肌荒れさえ引かなきゃOK
肌荒れ引いてもクリームやらあればOK
クリームやらなくても最悪保健室でOK
治らなかったらさようなら
クラシック継承で芝距離S引いてるとかなら連戦は控えるのもアリ
でも結局肌荒れは3連で発生するからそれ以降は大差ない >>641
不調になったら絶不調までしか落ちないんだから逆に連闘させまくるんだぞ
いい練習来てもどうせ不調だったら踏めないんだから 京都2歳→朝日杯(阪神JF)→ホープフル
このあとの正月に4戦目走る?
シンザン記念(京成杯)走るとやる気ダウンとステ30ダウンだけどやる気はバレンタインで即回復出来る >>645
やる気ダウンも肌荒れもステダウンも3戦目以降ランダムなんだが
体力1でもあればその確率減るけど 逃げ育成ってやっぱ根性育成じゃないとマズイよな?
スピ賢育成以外に抵抗感あって辛いわ ステ-30小さいとかいう人いるがそこ練習してたらその分大幅マイナスなんだよな >>645
基本はレースだね、練習次第だけど
>>649
-30も確率だから出ないときも普通に結構あるんだよね
レースはステ50(秘伝書換算)+レース後のステアップとスキルポイントあるからそれを超える練習なら練習もありではあるが。
そこんとこ理解してないと上ブレ育成はできんぜ。
練習レベルのアップや絆目的で練習踏むときあるから状況にもよるんだがね。 団長キング継承つけたタイシン出すならあと2枠は逃げ先行から選ぶのが安牌? >>645
俺は11月後半をお休みorトレにして10月前後半11月前半を3連戦にしてるわ レース連戦や練習なんかで無理するのも上ブレ育成の1種と思うが一般的な上ブレ育成とは違う概念だと思う >>646
減ったっけ?
前なんかの統計ではほとんど変わらんどころか、体力あった方が若干ステダウン確率高かった気がするが
多分見たのはこのスレ これってレスボ25って認識で良いですか?
内容良かったのにポイント無さすぎて悲しくなった
一番星と逃げ、マイル直線、プロフェッサーが犠牲になりました
どこか編成変えて良くなる点はありますか?
カード資産は弱いと思います
https://i.imgur.com/u59rL04.jpg
https://i.imgur.com/XueHyDs.jpg >>654
4戦目以降は体力あったほうがステダウン等アップのデータはあった
3戦目は知らないけど 覚醒レベルについて聞いた者です
素材とかが少ない内はよく考えて、という事ですね
後は金回復スキルが有効になる距離を走るウマ娘が持っていたら上げると楽になると
回答頂いたお三方、ありがとうございました
自分のサポカとかも含めて考えてみます 手持ちアイテムとショップラインナップ次第で臨機応変にって感じじゃないの
例えばショップ充実してて手持ちにカップケーキ系、クリームあれば
体力0、肌荒れ、絶不調のどん底でもリカバリー効くから5、6連戦もありだし
夏合宿控えてるのにリカバリー手段がないから撤退とか
一回海行けばチャラになって総合プラスだからここは攻めとけとか
絶対3戦以上しないはビビり過ぎで伸びないし
ステダウン有りの4戦以上はリスクもあるけど
毎回出るもんでもないからレース行く人も多いでしょ
63戦何回か経験してると体感でどれ位出るか判るから判断もしやすい >>656
レスボはあってる
自分ならファルコとトプロを外す、地固めは因子からであとは所持サポカ次第
あとそもそもだが片親はエルコンにする、継承アンスキのみでは勝てない 元画像が削除されてたからアルバムからコピー探し出したけど確かに体力残ってる方が若干肌荒れ率高いが統計取った人は体力関係なしと結論付けていた オグリエルデジタルファルコは必ず5連戦するな、シニアはステータス次第だけどクラシックは必ずする >>656
変更少なめでも、トプロは完凸をレンタル
CBの分を手持ちの賢さレスボ10があれば40にはなる
賢さマベサンなら尻尾上がりとペースアップあるし >>660
>>663
エルコンドルを親で作ってマベサンですね
頑張ります 虹結晶が完成して2個
ハーフアニバ含め引換券3枚あります
殿下完凸かクリーク完凸作るのを検討中ですが、どちらがいいんでしょ? ウマガチャを一回天井まで回して☆3増やすのにジュエル使うのもありだよね。。 最初1回は天井かはともかくウマガチャ回した方がいいと思う
サポガチャ回すのは3天分ないと何も得られず引退する可能性がある >>664
あとスキルは直線スキルは軽視しない方がいいと思う
序盤の鼻取り争いに負けてコーナーに入ると抜くのがかなり厳しいコース。
マイルの支配者は自分も取ってはいるんだけど発動率に疑問がある。
試走した感じ順位条件は緩和されているけど多分5秒ルールが残ってるんじゃなかろうか?
ここが正しいか分からないけど正しいならば優先して取るべきスキルではなくなる気がするが知ってる人いる?
>>665
確実にファイン。多分今一番持っておくべきサポカ。
クリークは長距離以外はいらない。てか長距離でも使わないでいけなくもない。 オープン用の育成がとりあえず終わったからいいや後はゆるりとミッションやったり距離S目指すわ >>671
1.スキルポイントとショップコインざっくざく
2.左周りも多いよ >>671
12月後半は連戦のやる気ダウンやステダウンが起きない
連戦ペナを踏み倒せる 現時点で虹結晶を使うとしたら、どれにいれますか?
なおガチャ産完凸は1つもありません。
https://i.imgur.com/iFgXesj.jpg 年末に限らず連戦はしたいだけした方がいいんだけど年末だとちょっとリスク少なくできるという話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています