【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part115
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル総合雑談スレ ★33
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648998128/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part114
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653549477/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マイルで豪脚含めたマイルスキル金ろくに取ってないとか逆になんのために育てたのかわからん チャンミ
スタミナ600以下、根性1100
スタミナ601以上、根性901
どっちが強いと思う?🤔 >>605
スタミナが580までなら絶好調期待で前者 >>600
やっぱり豪脚が必要な気がする
追い込みはキング、タイシン以外は加速面で厳しそうだから乗り換え豪脚積んだ差しの方がワンチャン率が高くなりそう。 加速スキルって積めば積むほどいいんです?
応援キング固有と直線一気はデフォとして豪脚や固有継承も必要なのかどうか >>608
積みすぎはよくない。必要分を賢さ不発や有効発動率みたいなのを加味して決める感じ。
積みすぎると中盤速度スキルとかがない分弱くなる。 アクエリアスはウオッカに豪脚差し切り最前列積んで行ったの思い出したわ
>>608
俺はキング、一気、豪脚にランダム加速1個積むつもり
継承はオグリか会長だな >>610
追い込みキングに豪脚、アナボ、神威のロマン編成を目指して育成してるけど綺麗に繋がるかどうか未知数 >>612
差しだと結構5番手以上に上がってしまって新衣装キングの固有発動しないのよね
差しは多いだろうから追い込みならかなりの高確率で6番手以下で前半進められるだろうと予想してる >>608
そもそも加速が主に使用されるのはレース終盤に入った瞬間のゴールに向かってスパートしていく時なのでその時以外に出ても意味はほぼない
そしてスピード値で換算される最高速度まであがった後では加速しきった後なので加速スキル出ても意味がない
追い込みなら確定で加速できる直線一気軸にして後ろだから出やすい豪脚とかに他にも積みたいなら6位確定で出るライアンとか複合固有のエルとか積んでみたら良いんじゃないかな >>611
ハマったら気持ち良過ぎで逝っちまうよwww
>>613
追込でも後ろ多い時は序盤に直線スキル出ると5位まで行っちゃうんよなぁ ところで団長キングの固有発動ってどれくらいの発動率あるのでしょうか?
仮に追い込み3人チームで出走させたらほぼ毎レース1人は発動してくれそうですか? >>616
相手の追い込みの数次第
いなけりゃ掛からない限りほぼ確
団長ヘイロー追い込みで出すなら普通自分で追い込み出さないぞ もう俺はこれでいくぞ!
せっかく引いたから使いたいけどめちゃ育成しにくいやこの娘
https://i.imgur.com/7yPYf4r.jpg この紙のレ のやつて何のこと?これがついてたらなんかあるの?
https://i.imgur.com/NZkJahS.jpg >>619
何らかのミッションの目標レースということを教えてくれてるチェックマーク >>619
イベントのミッション対象となってるレースです
対象レースの3位以内もしくは1着になることが条件になってる場合が多いので
レ点がついてたらとにかく1着取ればミッション達成できるはずです
なお期間中はミッション達成できるまで毎育成でずっと表示されますから
今育成中に無理して達成する必要はないです >>618
自分逃げ出さない前提でだけどマミーとニシノ固有つけた方がよくない? >>624
試走して来たら全然ダメだからそれつけた方が良いのかもしれん…フレンド探さなきゃだなぁ ウマ娘の覚醒レベルって上げてます?
なんか躊躇ってしまって試しで初期オグリを3まで上げただけで他誰一人として上げてない
ここでこれなら強いけどこの一回の為に素材使うのもうーん…みたいになんか踏ん切りがつかない
アニバ組でまだ素材が少ないから余計に >>625
ただ今回逃げ多いと思うから先行一番きついかもしれん。見た感じ追い込みにする方が可能性ありそう。
>>626
昔からやってる人は上げてると思うよ。
目的にもよるけどチャンミや競技場で有効なら上げた方がいい。
チョコボンとかは上げないと話にならない。 メイクラの育成でクラシック以降の10月後半から5連戦て当たり前ですか?
5連戦しなくてもトータル35戦出来るんですが、その時の練習の引きによるんでしょうか? ダート走れるウマは5連戦は視野に入れる
ただ練習が良ければ練習踏む ダビスタから競馬に入ったので連闘には慎重になるんだ… 長距離適正ないときはエリ女踏むために5連戦するけど、それ以外だと11月前半は飛ばすこと多いな >>626
サポカのレベル上げとかも残ってるだろうからその辺はバランスだけど、有用なスキルを持ってるなら早めにあげた方がいいよ
自分の経験的にはやはりスタミナが苦しいのでゴルシ、クリークとかの金回復持ちを優先して上げたな 今回のチャンミ育成だとスタミナの関係と確定マイル直線のために以下が多くない?
秋華賞→エリ女→マイルCS→練習orチャンピオンズカップ→有馬or東京大賞典
ダート走れないウマは最低でも秋華賞エリ女、マイルCSは翌年にまわしてもいい、ダートはチャンピオンズカップと東京大賞典は加えて出しておきたい
マイルCSは練習が相当良くないと出すからダート走れるウマはよく5連戦することになる 俺は5連戦はしない
多分しないと思う
しないんじゃないかな ありがとうございます
4連戦目のステダウンは怖いので、やめた方が良さそうですね >>626
素材とマニーのご利用は計画的にって感じですねえ
チャンミでよく使い、しかもサポカから手に入れづらいならエイヤっと上げても良いかと思いますが、マニーはサポカ上げるのにも使うので資産と相談
素材とマニー余っている人はバンバン上げてるとは思います。競技場メンバーはほぼ5Lvまで。配置の関係で出ないスキルなら上げてないですが >>638
いやステダウンは気にしなくていい。気にするのはお肌ボロボロ側だよ。
ステダウンは所詮30。レースに勝って得られるポイントは100でステ換算だと50に相当する。
まずはこれを理解した方がいい。 レース疲れから肌荒れと謎イベントの謎コンボで絶好調から不調まで叩き落とされる事があるから余程のことがないと年末以外3連戦できない ファル子の育成だと余裕で5連戦するね
肌荒れさえ引かなきゃOK
肌荒れ引いてもクリームやらあればOK
クリームやらなくても最悪保健室でOK
治らなかったらさようなら
クラシック継承で芝距離S引いてるとかなら連戦は控えるのもアリ
でも結局肌荒れは3連で発生するからそれ以降は大差ない >>641
不調になったら絶不調までしか落ちないんだから逆に連闘させまくるんだぞ
いい練習来てもどうせ不調だったら踏めないんだから 京都2歳→朝日杯(阪神JF)→ホープフル
このあとの正月に4戦目走る?
シンザン記念(京成杯)走るとやる気ダウンとステ30ダウンだけどやる気はバレンタインで即回復出来る >>645
やる気ダウンも肌荒れもステダウンも3戦目以降ランダムなんだが
体力1でもあればその確率減るけど 逃げ育成ってやっぱ根性育成じゃないとマズイよな?
スピ賢育成以外に抵抗感あって辛いわ ステ-30小さいとかいう人いるがそこ練習してたらその分大幅マイナスなんだよな >>645
基本はレースだね、練習次第だけど
>>649
-30も確率だから出ないときも普通に結構あるんだよね
レースはステ50(秘伝書換算)+レース後のステアップとスキルポイントあるからそれを超える練習なら練習もありではあるが。
そこんとこ理解してないと上ブレ育成はできんぜ。
練習レベルのアップや絆目的で練習踏むときあるから状況にもよるんだがね。 団長キング継承つけたタイシン出すならあと2枠は逃げ先行から選ぶのが安牌? >>645
俺は11月後半をお休みorトレにして10月前後半11月前半を3連戦にしてるわ レース連戦や練習なんかで無理するのも上ブレ育成の1種と思うが一般的な上ブレ育成とは違う概念だと思う >>646
減ったっけ?
前なんかの統計ではほとんど変わらんどころか、体力あった方が若干ステダウン確率高かった気がするが
多分見たのはこのスレ これってレスボ25って認識で良いですか?
内容良かったのにポイント無さすぎて悲しくなった
一番星と逃げ、マイル直線、プロフェッサーが犠牲になりました
どこか編成変えて良くなる点はありますか?
カード資産は弱いと思います
https://i.imgur.com/u59rL04.jpg
https://i.imgur.com/XueHyDs.jpg >>654
4戦目以降は体力あったほうがステダウン等アップのデータはあった
3戦目は知らないけど 覚醒レベルについて聞いた者です
素材とかが少ない内はよく考えて、という事ですね
後は金回復スキルが有効になる距離を走るウマ娘が持っていたら上げると楽になると
回答頂いたお三方、ありがとうございました
自分のサポカとかも含めて考えてみます 手持ちアイテムとショップラインナップ次第で臨機応変にって感じじゃないの
例えばショップ充実してて手持ちにカップケーキ系、クリームあれば
体力0、肌荒れ、絶不調のどん底でもリカバリー効くから5、6連戦もありだし
夏合宿控えてるのにリカバリー手段がないから撤退とか
一回海行けばチャラになって総合プラスだからここは攻めとけとか
絶対3戦以上しないはビビり過ぎで伸びないし
ステダウン有りの4戦以上はリスクもあるけど
毎回出るもんでもないからレース行く人も多いでしょ
63戦何回か経験してると体感でどれ位出るか判るから判断もしやすい >>656
レスボはあってる
自分ならファルコとトプロを外す、地固めは因子からであとは所持サポカ次第
あとそもそもだが片親はエルコンにする、継承アンスキのみでは勝てない 元画像が削除されてたからアルバムからコピー探し出したけど確かに体力残ってる方が若干肌荒れ率高いが統計取った人は体力関係なしと結論付けていた オグリエルデジタルファルコは必ず5連戦するな、シニアはステータス次第だけどクラシックは必ずする >>656
変更少なめでも、トプロは完凸をレンタル
CBの分を手持ちの賢さレスボ10があれば40にはなる
賢さマベサンなら尻尾上がりとペースアップあるし >>660
>>663
エルコンドルを親で作ってマベサンですね
頑張ります 虹結晶が完成して2個
ハーフアニバ含め引換券3枚あります
殿下完凸かクリーク完凸作るのを検討中ですが、どちらがいいんでしょ? ウマガチャを一回天井まで回して☆3増やすのにジュエル使うのもありだよね。。 最初1回は天井かはともかくウマガチャ回した方がいいと思う
サポガチャ回すのは3天分ないと何も得られず引退する可能性がある >>664
あとスキルは直線スキルは軽視しない方がいいと思う
序盤の鼻取り争いに負けてコーナーに入ると抜くのがかなり厳しいコース。
マイルの支配者は自分も取ってはいるんだけど発動率に疑問がある。
試走した感じ順位条件は緩和されているけど多分5秒ルールが残ってるんじゃなかろうか?
ここが正しいか分からないけど正しいならば優先して取るべきスキルではなくなる気がするが知ってる人いる?
>>665
確実にファイン。多分今一番持っておくべきサポカ。
クリークは長距離以外はいらない。てか長距離でも使わないでいけなくもない。 オープン用の育成がとりあえず終わったからいいや後はゆるりとミッションやったり距離S目指すわ >>671
1.スキルポイントとショップコインざっくざく
2.左周りも多いよ >>671
12月後半は連戦のやる気ダウンやステダウンが起きない
連戦ペナを踏み倒せる 現時点で虹結晶を使うとしたら、どれにいれますか?
なおガチャ産完凸は1つもありません。
https://i.imgur.com/iFgXesj.jpg 年末に限らず連戦はしたいだけした方がいいんだけど年末だとちょっとリスク少なくできるという話 >>677
してるでしょクラマシナリオがそれの皮肉だし >>679
なんで今度いつやるかもわからん中距離チャンミの想定してるんだ?
3ヶ月後に開催したとしてもう育成し直さないつもりか? 前回UG1オグリでプラチナ取れたが今回ルムマ全く勝てないしきつすぎる
10日のサポカでCB並の当たりサポカ来ないかな
https://i.imgur.com/GGyYwAQ.jpg >>682
だいじょーぶだいじょーぶ、初心者ならグレードB1勝てれば上等よ 頑張って! >>682
つかこれ加速は?
ルムマレベルだと乗り換えか豪脚直撃+白加速+競り合い出ないと勝てないよ
ソムリエは正直確率低すぎるので数に入れてはダメ チムレ、自然回復だけで1日12回もやらなきゃいかんのがダルい
うっかり忘れてRPがあふれるともったいないしめんどくさい
1日5回くらいでいいわ >>684
加速は轟差し切り垂れ馬上昇気流一番星ソムリエ
厳しいかな >>689
いやチャンミレベルだと十分勝てるよ
あくまでルムマでの話ね
でルムマだと破竹接続+金加速+白加速+競り合いぐらいでないとオグリはタイシンや逃げに勝てん >>687
時期的にはそうだけど東京1600mのG1は他にもあるから確定とは言えない 今回のチャンミではメジロドーベルの固有は発動しないんです?
一応終盤のコーナーがちょっと含まれてるっぽいから発動するのかなって思うんだけど話題に出るのはライアンの方ばかりなので >>691
全く同じ形のレースとかもあるのね
ありがとう >>692
あれ発動位置が
・レース終盤以降の第3コーナー、または
・中盤の最終コーナーなんだよね
第3コーナーは中盤で、最終コーナーは終盤だから発動しない あ、ごめん
一応中盤の最終コーナーで発動はするわ
発動時にスパートしてないからほとんど意味ないけど >>694
つまり発動しないって事なんですね
ありがとうございます 今回はSSクラスの大逃げいるからちゃんとそこ考えないとなー 初心者スレで相手にS+以上を想定しないとなーとかいうのは、流石に夢みすぎでは 今回ブライアンの追込は固有とか含めて良さそう?
キャラはほとんど持ってない >>697
みたことねーけど
アオハルだとS+くらいだろ >>699
今回のコーナースキルは接続もしやすいしさすがに弧線かなあ >>701
アリエス勝ったSS大逃げスズカは知ってるが、まず上振れてS+だろうなあ
SSは100回育てて2回出来たら凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています