【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part115
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル総合雑談スレ ★33
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648998128/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part114
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653549477/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>702
まだキタサンの方が育成安定してるだろうしそっちで行こうかな…アイネスでも借りて
ウララちゃんの初期絆0はやっぱりキツいよ >>715
その場合どんなサポカ構成になるんじゃろ そこまでコスパ高いわけでもないし賢さと根性のみにしてスピサポ抜きならありだな
逃げだとちょっとキタサン欲しいけど 水マルオグリとかならスピード補正あるから結構行けるけどないやつはスピ1枚はないときつい 水マルならスピードはそんな気にならないね
パワはきつめではあるよ ようやく虹石2個目できたけど虹石2+アニバ引換券で完凸して使えそうなサポカがパワベくらいしかない···
ネイチャもイクノも無凸で全部使っても完凸できないんだよなぁ 引換券使用済、虹石×2で2凸が可能
ガチャ産4凸手持ちはたづなさん、キタサン、クリーク
3凸 スピロブロイ、スピターボ師匠
2凸 デジタン、賢ユキノ、カレンチャン、スピカワカミ、イクノ
1凸 フウジン、フクキタル、代理、スタウンス、エル
今もし使うならどれに使うのがオススメでしょうか? >>723
4凸手持ちにファインモーションもいました いつも思うが凸どうしたらいいかってのは無責任にも答えられないし、そもそもどう育成したいかで変わるから自分で考えろで終わるでしょ
そもそも迷わず使えるぐらいのサポカいないなら使わないほうがいいし いつも思うけど初心者スレで自分で考えろとか調べろとかいうレスはいらねー
だまってろ 追込団長キングで強攻策って絶対必要なんかな?
ステスキル上振れて距離と脚質でS取れて、CBのイベが完走せず強攻策無い以外は
現時点での自分の環境ではこれ以上の育成は二度と無いくらいの出来になったんだが >>718
なるほどファインブルボンの2枚体制じゃ賢さ盛り切れない事多いから確かに根賢3もありか >>726
じゃあアドバイスしてやれよ
そもそも初心者でもないのに人に聞くなよって話でもあるし クラマに疲れたので、URAでスピパワSSの因子周回したらほとんど運要素なくストレスフルでウマ娘楽しい >>723
手持ちの配布SSRとSRまで含めないと答えは出せないねえ
普段の育成方針がスピ賢か根性か、逃げメインか後ろメインかでも答えは変わるかな
普段必ず借りる完凸があって完凸に届くなら、それにする手はあるけど、なら迷わないか
大手攻略サイトでサポカ凸性能比較とにらめっこして、使うか取っておくか決めることだね
完凸借りて使い勝手の確認もした方が良いよね
虹2つは貴重品。使うも貯めるも悔いなく、自己責任で イベントボーナス目当てでほとんど育ててないサポカ入れてるから、ステが上がらないんだよなあ。
初めて年末五連戦やったら、会長からガチ説教食らうしw >>723
イクノ一択。宝の持ち腐れになるので早く使った方がいい
希少な完凸イクノの圧倒的パワーでマウントをとりまくれ ライスとウララは完凸だけど、ディクタス・ファイン・カレンはSSR・SR・R全部1凸が最高なんだよ。 >>723
ああ、手持ちジュエルと課金力も考慮対象だ
新人権サポカが来たときに、3枚引けば完凸確定、と5枚いるのじゃ違うものね
完凸まで叩き込めるジュエルや課金力があれば、貯めておく選択肢は薄れるし
現金換算ならピックアップ対象になってさえ数万、そうじゃないならもっと高価値
情報少ない中で他人に決めてもらう内容じゃあないよね。強烈に欲しいの無ければ取っておくのも選択肢。ピックアップと違って無期限だし ジェミニ先行で弧線かノンストのどちらかしか取れない(サポカ貧民)としたらどっちがいいだろう 先行で前が詰まるケースは逃げが垂れてくるときのみだからなあ >>741
オススメありがとうございます検討します。 逃げが垂れてこなければノンストは要らないって事か
でも垂れてきてくれないとそのまま逃げ切られてしまうのでは
(その辺のシステムまだよく分かってない) >>748
逃げが強いと全員そのまま負ける
ノンストがあれば逃げが弱い時に差し追込から逃げ切れる
逃げが強くてもプロフェッサーがあれば差し切れるかもしれない >>748
そうだね脚質のバラツキ次第だから周りが何出してくるか決まってるわけじゃないので難しいね
逆に垂れる編成には勝てるウマみたいな手札の認識でいいと思う
3人のウマにどれだけ勝ち筋の手札入れられるかがチャンミだと思うよ >>723
根性育成するならイクノしかない
次点でユキノビジンかな
イクノはレスボ15イベントでスタミナ盛れる 金スキルはチャンミだと罠
ユキノビジンはチャンミだと金スキル強いからよくレンタルされてると思う
他の2凸、3凸は石を使ってまで完凸するほどの価値はないと思う
個人的には石は最新の人権に使いたいから1.5周年まで様子見する(してる)
その時に引換券貰えるかもしれないからな
…引換券で貰えるサポカに石使いたくない(貧乏性) そういう意味では脚質のメタゲームなんだよね
自分の勝ち筋を他人に任せたくないなら、大逃げを出しておくと先行でノンストでやすい・・・かもしれないけど試したことないからな まあでも今回は逃げが最強だと思う
仕上がってる逃げは大逃げ出してどうにかなるレベルじゃない
しかし自分で作るとそうはならない そもそも仕上がってる逃げを射程にいれようとするの
心意気は良いけど初心者スレで議論に入れるべきかっていうと「そうだね、上を目指すのはいいことだね」以上は横に置いていいと思うよ ハーフアニバに向けて石貯めしてるんですが、手持ちサポパワーが低めなので(SSR完凸ゼロSRも3枚ほどしか完凸ない)どうにも育成モチベ低下気味です
ウマガチャに溜まった石振ってた自分にも問題はあるんですが、石貯めのある意味虚無期間に皆さんはどうやってモチベ維持してますか?
前回チャンミも振るわなかったし、色々調べても結局サポカ強キャラの手荷物検査になるから、うーん…って感じです
ウマ娘は好きなんどすけどね… >>755
モチベの維持なんてチャンミの勝利が9割
その為に育成してる
サポカの充実度なんて廃課金以外はどこかしら皆不足の部分があるんだから
手持ちに合った育成の中で上振れを目指すしかない >>755
そのレベルなら1500たまり次第サポカに振っても問題ない
あとはストーリー配布ブライアン(スピード+2という素晴らしい性能!)とか蹄鉄交換のSRチケットでSRためて何とかする
天井までジュエルをためるというのは「プラチナのための最短理想形」であって
そこにいくまでに耐え切れないならやるべきじゃないよ
ゲームは楽しむものだからね >>754
ここまで育てたら勝つチャンスあるよ、てのを提示するくらいは良いんじゃないか そろそろ追込仕入れたいし時期的にイナリワン来ないかなー >>755
自分は強因子求めて因子ガチャに勤しんでいたなあ。青9アオハル9目指して。完成前に新シナリオ来ちゃったけど
もう頭打ちでしんどいなら流石にサポカ引くかねえ
>>758 さんに同意。楽しむための最適を求めて良いかと >>756
チャンミは毎回グレードBの適当プレイだから
ガチでやろうとしたら育成と負けのストレスで逆にモチベ下がるな
微課金勢なんでおはガチャと新規ガチャ出る度に10連して
一喜一憂するのがモチベ維持になってる
天井分貯まるまで一切ガチャ回さないとか自分には無理だわ
リセマラでドハマリした時の悲惨さを把握してるんで尚更
代理ライスとトプロ以外は天井した事ない >>755
イベント完走を目指す
因子の作り込み
配布サポカの凸を進めるなど
もし月3000円ぐらい課金出来るならキャラのおはガチャ
対人戦はデッキパワーが低いうちはオープンでやる
報酬的にはグレードBの方が美味しいが
ラウンド1でボコボコに負けるのはストレス
やっぱある程度勝てないと楽しくない >>735
流石に解決済みとは思うけど、気がついていない他の方がいるかもなので念の為
今回から、イベントのボーナス対象は持っているだけで有効なので、書かれているようなことはしなくて良いです
凸レベルしか見ていないので、今回のイベサポも凸のみで1LvのままでOK
イベントボーナスを最大にするために、普段使っていない完凸スタイクノ、パワーウララをフレ枠にするパターンのみ存在します >>755
ゴルシウィークで石配ったからハフバまで石配布渋るぞ去年と同じなら
辞めちまえ
ゲームなんてそこまでしてやるもんじゃない
課金はするな無駄だから
少し課金したくらいじゃ焼け石に水 >>754
もはやこのスレってリセマラ~プラチナ狙えるかどうかくらいまで初心者な気がしてるんだけど俺だけ?
根性育成も完成されてきたしA決勝狙うなら仕上がってる逃げは避けて通れないと思う 先行オグリ、強いけどやっぱ脚質分布的にきついな
素直にチョコボん育てるかぁ
2大会お休みしたし、そろそろ逃げ出してもええかな 皆さまありがとうございます
ちなみにゲームを辞める気はないです
因子ガチャは毎日やっているのでイベントも完走しつつあり、しかも全く青3出ないのでここでモチベが更に落ちたのもあります
とりあえず6000しか石ないですが、テンソン上げる為に次のガチャの内容次第ではそれぶん回してストレス発散したいと思います
色んな意見参考になりました
ありがとうございます ギリギリS+届いた程度で前回プラチナ取れたし、それを踏まえればプラチナ狙う自体はさほど難易度高くない >>766
初心者の判定はしないスレではあるが、初心者の戦力を高めに見積もるのはプレイ人口の減少を促すだけだしね
チャンミで勝ちたいですって言われたら、(補足がないかぎりは)オープンB優勝と思うくらいでいいとおもう チャンミで勝ちたいですって書いてあったらオープンB優勝と見積もるんじゃなくてグレードはどちら?と聞けばいいだけかと… リーグはどちら?か
グレードか、オープンか
AかBか オープンで勝つのに一番大事なのって評価値計算してくれるサイト教えてやることじゃね? チャンミで勝つためにはサポカ因子次第で戦略変わるからそういうのを聞いて回答するのがいいかもね
ワンチャン狙いか安定に勝つのかのどちらかの方向になるけど、このスレではワンチャン狙いの回答になるのが多い気はする ぶっちゃけチャンミ毎の有効スキルだけ分かればいいよね >>768
赤、特に距離3も重要だからそっちも狙ってみるとかね
いやまあ、青も赤も簡単には出ないんだけど、現在アオハル9目指してた時に出た距離因子に世話になってるしなあ…なんとか楽しんでいきましょう
>>769
自分唯一のプラチナ取った短距離チャンミのオグリ、無凸キタサンと無凸バクシン入りでねえ。サークルで披露したら大ウケしましたねえ >>777
そこまでたどり着いてない初心者のことも考慮に入れて、だね
有効になる理屈もセットで理解しとくと応用も効くし >>777
まぁそうなんだが、今回をとっても最適解を答えるのは難しいわけで
レベルによっても違うし、結局はある程度質問する側の情報が分かったほうがええわけよ
通り一辺倒ならYoutubeのが優秀やしね >>779
チャンミに関しては、ってつもりだった言葉足らずですまない 今回も逃げ3でいくつもりなんですが
スピードイーター×3と追い込みためらい×3って通用すると思いますか? >>782
個人的な意見だと追い込みよりも逃げの競り合いに負けるのが最大の負け筋。
追い込みためらいよりも中盤スキルを取った方が良いと思う。
自前逃げが鼻取れれば追い込みに差されることの方がルムマの経験では少ない。 >>783
ありがとうございます
逃げの完成度を上げていく感じで頑張ってみます >>784
前のレスで書いてないけどスピードイーターは最優先で取った方がいいです。
知ってるかもしれないけど白スキルだけど金スキル級の効果があるのでコーナー◎とか他のあらゆるスキルよりも優先。 質問です
乗り換え上手は何から何に乗り換えてあんなに加速するのですか? 今頃スピードイーター云々言ってる実力なら逃げ育成は期待出来んやろな チームレースも根性型のほうが勝率上がるんだろうけど
得点の方も高くなるんかな?
それともポイント優先なら勝率下げてでも賢さ型のほうがいい? 育成ピックアップガチャなんだけど、再ピックアップキャンぺーンとか以前にあった?
わかりやすく言うと既存の星3ニシノちゃんがピックアップされるか?ってことなんだけど。
もおリセマラつかれたんだよおぅ、助けてくれよぅ 差しマイルの終盤のスキルって何があれば良いんだろうか
豪脚はマストなのかな >>790
ウマの再ピックアップは今までゼロ。
逆にピックアップ無しで天井交換が全種可能になったのが1回だけ。 >>789
上位勢だとスキル盛って弱いやつに会いに行くをやってる感じだからスキル盛りのみ意識する感じでそんなに賢さ根性を意識してなくてスキルのみを意識してる感じだよね
チャンミで強いスキルと競技場で強いスキルは違うしね
自分はチャンミや因子厳選のやつを適当に置いたりで90万ちょいくらいしか出ないんだけど、クラス6維持レベルの話なら競技場育成しなくてもいい気がするよ >>792
ありがとう。
推し二人のうち一人は出た。けど二人出るまでマラソンするか、噂のHアニバ(いつなのかナニがあるのか知らんけど)に備えて石貯めるか、もし君が俺ならどうする?
ちな無課金。キャラゲーとして楽しむつもり 次のサポカは新規単独だと思うけどトプロ、マベサン、CBと当たりゴミ当たりと来てるしゴミサポカ濃厚だよな >>768
青2でも合宿の上振れでステは捲れるし白因子の方が重要じゃね >>791
豪脚は必須かなぁ
あとは継承でアナボか轟応援団と勝利の鼓動取って一番星かランダム加速取るかって感じ >>796
ピックアップ外をリセマラで2つ手に入れるなんて苦行をするくらいならさっさと始める。
始めたら1天井分石を溜めてピックアップ無しが来るのを待つ。
初期実装ウマだったらデイリーレジェンドで1日1個ピースを取れて
150個で解放もできるが、レジェンドで勝てるようになるまでがまず大変か。
どうしても欲しいならたぶん1.5周年で有償石と☆3交換券のセットが来るから
そこで課金した方がいいと思うが。 >>801
自前のオグリとフレのライアンを親にして乗り換え上手とか百万バリキとかウオッカにつけてみようかな
有効かよくわからんのだけど あれ?これなんのあれでGETできるんだけ?
いつのまにか持ってた > あれ?これなんのあれでGETできるんだけ?
> いつのまにか持ってた
https://i.imgur.com/fWtKp92.jpg >>807
ショップの蹄鉄交換じゃね?
初心者のうちはいらないSRとRは砕いてチケットにして引いた方がいいね。
配布は2度と手に入らない可能性もあるから砕かん方がいい。 >>764
ファインスピカレン賢さイクノに配布ライスデッキに入れたチョコボンで初SS出来ましたわ
スピ賢さSSパワSマイルSついてスキルもそこそこ揃ってまあまあ勝負できそうだけど
こんなん知ったらもう恥ずかしくて出せませんわ SSRフクキタルってなんで評価が高いんですか?
得意率がなくて使いにくいイメージがどうしてもあります >>811
初期ステータスが盛れる(=序盤レースの安定性が増す)
運も絡むが連続イベントで更にステータスが盛れる >>811
使ってみればわかるけど単純にステが盛れる
フク使わないでSS作ってる人はフク入れればUG量産できるよ
トプロもフクも持ってないけどタウラスのときはトプロではなくフクレンタルして本育成したよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています