原神なんでも質問・解答スレ Part48
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原神総合スレPart4914
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※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part46
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原神なんでも質問・解答スレ Part47
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1651736342/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スイートフラワー漬け焼きを常に300個以上持ってる俺にヒーラーは不要だった 先生だけでヒーラー不在だとうっかり落下ダメとか受けた時に面倒くさい 回復入れるのが面倒い側面ってpt切り替えが煩わしいせいだよな
戦闘中以外コントローラの操作だけで読み込みなくptセットが切り替わるようにならないかな あんまり切り替えが楽すぎても4人編成縛りの意味がなくなるし 1pt4人でいいし切り替え遅くていいから、8ptぐらい保存させてほしい パーティ編成わざわざポリゴンモデル表示しなくていいから一瞬で移動させてほしい 始めたばかりなのですがノエルと凝光とガイアなら誰をメインアタッカーで育てれば良いでしょうか?
モナとフィッシュルが引けたので、元素反応と使いやすさを考えてガイアを育成しようと思ったのですが将来的に完凸しにくいのがデメリットかなと思います
ノエルと凝光は強いと聞きますが元素反応を起こせないことを考えると少し悩みます
どちらを使うのが強いか意見をお聞きしたいです ピンと来たならガイアでいいんじゃない
今のガチャある程度引けばスターライト交換で1凸できるし
まあ予算によるけど スレ遡ってみたら岩は強いけどガチるならちょっとしんどそうな感じですね…とりあえずガイアでいってみます、ありがとうございます >>758
将来性を考えたら残念ながら全員一級アタッカーには劣るからいまの事だけ考えればいいと思うよ
始めたばかりなら難しい事考えずノエルで大剣ブンブンしてるのが一番強いと思う >>758
序盤からわかりやすく強味が出せるガイアを使えば良いと思う
冒険者ランク10で丁度良い★4片手剣貰えるし ガイヤかなー
ガイヤの凸強いからスターライトで1凸しちゃってもいいと思う >>758
ノエルでバリア貼ってフィッシュルスキルしてモナでペチペチでも大体死ぬと思う >>760
というかガチるなんてのはもっとキャラが
揃ってから考えたらいいよ
無駄になる損をするって直ぐ考えがちだけど
本当に重いのは育成後半だけだから
気に入ったキャラから育成したらいいよ
まして今から完凸とか気にするな ガイアくん長身男性でスタミナ消費減少パッシブもあるから
初期の探索ではかなり便利よな
せっかちボイスは嫌い マルチプレイのチャット履歴って、ソロに戻ったらもう見ることはできませんか? 先のこと考え過ぎて自由に遊べないのは本当にもったいない
情報多すぎて効率が気になってるんだろうけどね… ガイアおすすめだなぁ
龍王戦とかでシールド必要だからノエルも育てるのありだけどシールド目的だけなら必要になってからでもすぐ上げられるし まあ序盤に手当たり次第10キャラくらいレベル40にすると色々辛いから特化させた方がいいのはある
レベル80のメインアタッカー+武器数セット作るまではずっと辛めのバランスとも言えるけど なんだかんだ序盤はノエルが便利
バリア回復鉱石割と一人三役こなせるし なんか最近は持ちキャラ全部レベル80突破をしようとしてる
別に使うわけではないんだが モナ普通に良いよ
心海持ってたら出番は少ないけどそれでもフィールドで移動と雑魚群れワンパンとか良い感じ
七七も海染あるなら言うほど悪くない。2枚目以降は要らんけど。
ディルックは恒常ガチャの方だとしても武器の方が良かったなぁ程度で当たりとは言えないが初期に出れば普通にメインで活躍する モナは蒸発狙いだとやや面倒だから感電か凍結の方が適当に使いやすい
海染七七は攻防一体でどこでも使いやすい、螺旋12層だと海染そのままの火力では不足気味になるので一工夫必要
旦那はどこでも使えるが、どこでもナンバーワンにはなれない、初心者には雑に強くて使いやすいが火魔女厳選がややツライ
刻晴ちゃんは愛があれば頑張れる 七七はくさそう。
モナ事故で4凸したから使ってみたけど火力出す立ち回りがうまくできなくて
金箔サブヒーラーにしてるわ。雑魚相手だと最大火力もいらんし
みんな真面目に火力出す立ち回りしてんの? 聖遺物整理(餌)の基準なんですが、皆さんはどうしていますか?特にアタッカー以外の遺物(旧貴族、翠緑、愛され、海染)が知りたいです
現状アタッカー向けは、サブopに率ダメなし、かつ実数2箇所以上で餌にしていますが、サポ向けは溜まり続けて困っています 雷剣闘士紀行武器で1凸刻晴ちゃん使ってるけど、もっと上手い使い方はないものか
割と何でも出来るから、新マップうろうろする時はいつも先頭いるけども 遺跡サーペントってストーリー進めなきゃ挑めないですかね?
新規で夜蘭ひいたけど凸できなくて、、、 >>786
メインオプションxサブオプの系統で残してる。
メインHPで、サブに率・ダメ・攻撃系が付いたもの2つ。元素熟知・チャージが付いたもの2つ。
同じように、メイン防御、メイン熟知と揃えていって、なんとなく使いそうなものはLv8~12まで育ててる。
連続で実数についたりしたら餌候補。
きっちりした根拠は無いけど、どのパラメータ参照のキャラが出てもあまり困らないっていうのが重要かと。 >>789
なるほど!そういう手段もあるんですね!ありがとうございました! >>788
基本的にストーリー進めるしかない。稲妻前でも巨淵ストーリーを先に進められるらしいから、
稲妻は最低限で止めて、巨淵の地下に入れるところまでなんとか進めるのが良さげ。
マルチは自分以下の世界ランクの所にしか参加できないから、自分と同ランクでサーペントまで進めてる人を探すことになる。
世界ランクが幾つかわからないけど、あまり現実的では無いかと。 >>793
そうなんですね。いま世界ランク3で第2章入ったところなので頑張ってストーリー進めます、、、 刻晴ちゃんネタにしちゃったけどさすがにほとんどの星4よりはメインアタッカーとして強いよ
レザー以外の星4キャラはサブアタッカーやサポートも出来るから腐らないんだけど レザーも探索では強いよ
鉱石破壊も早く、ダッシュスタミナ軽減で走りが快適、アタッカーだから戦闘もできる
物理だから相手も選ばず、雷混じりなんで物理軽減持ち相手でも使える
刻晴も重撃連打でDPS30000超えるし普通に強い
他が強すぎて霞んで見えるだけ >>786
じぶんも>>790同様な感じかな
メインOP関係なく会心系、攻撃%のうち2つついてるのは残してる
あと熟知時計杯冠も比較的残してるかな
たまにメインOP同じで上記が複数あるのに気づいたら数値低いのは餌にする場合もあるけど
心海みたいに会心が足かせになる例外もあるけど会心系ついてないのはポロポロ出るので気にする必要なし 風鷹海染の七七は一人でどこでも行ける、ゾンビアタックでほんと死なない
時間制限あると無理だが、、、 >>790, >>798
ありがとう。基本は会心なんですね
あんまりサポーター持ってなくて特殊なケースがわからなかったんですが、その方針でガンガン餌にします 聖遺物はシリーズのうち2部位の装着で効果がでるとのことですが、5つある部位のうちどの2部位を装着しても同じ効果がでるということであってますか?
例えば旗印で、花と羽根をセットしても、杯と冠をセットしても効果は同じなんでしょうか。 >>801
そうです
なので2+2でも自由に組み合わせのパターンがありパズル的なところがあります
4セット効果も同様でフリーの1枠はどこにするのも自由です(一般的には一番厳選がキツい 杯ダメバフ枠)
例えば楽団☆5(熟知+80)と教官☆4(熟知+80)を組み合わせて熟知ガン盛りしたい場合 砂冠杯を☆5楽団のメイン熟知(1部位フリー可) メインに熟知が付かない花羽を☆4教官にする(サブOP熟知あると尚良し)ことで最も熟知を上げる事が出来ます
新規獲得キャラなど本格的な厳選の前に週ボスなどで勝手に整いやすい剣闘士楽団しめ縄などで仮組みするのも基本ですが その際もサブOP会心値などが最も高くなるように組み合わせるのが有効です >>802
そうなんですね!ありがとうございます。 一斗がガチャで出てきたのですが
凸~2凸は必須ですか?
無凸でも活躍できますか? 必須って言葉がマジでキモい
必須だからさっさと2凸まで引いてこいよ 必須という言い方は悪かったです
ただ、あきらかに効果が高いならしようかなと思ってました 必須という話なら星5はほぼ全員完凸効果がめちゃ強いから完凸必須だぞ
ほら完凸してこい 凸なんて財布と相談してやるしかないんだけども
その判断も悩むレベルだと正直岩パはお勧めしかねる 岩パ自体が好きな人なら注ぎ込んだ樹脂分答えてくれる強さはあるけど
諸々のコスパとか汎用性で考えると中途半端に手を出しても微妙になりがちよね
一斗の1凸2凸自体は一斗を使いたいのなら後悔しない良凸
一斗別に好きじゃなくて螺旋とか楽にしたいのなら他のキャラに使う方が多分良い 螺旋で星36とれるかどうかって話なら凸は必要ない
一斗メインでオラオラしたいならCT短縮効果は明らかに大きい
強化パーツであるゴロー完凸させようとしたら一斗も自然と1凸以上になるから
財布が許すなら2凸にしてもいいんじゃない 凸を悩むくらいならほかの星5引くために貯めておく方がいいと聞いた、使ってて気に入ったのなら復刻の時に引けばいいですよと 質問スレの概念壊れちゃうけど
ガチャなんて結局財布に余裕あるなら引けば?としか言いようなくね
強さの話も一部あるけど結局それを追うかなんて結局自己判断だしな
凸効果の有用性について聞いた方が良いのでは?
いや同じことなんだけどさ
引いた方が良いですか?ってなんか気になる まあ、あんまり深く考えてない可能性もあるからあんまり突っ込んでやるなって 重ねないとレベル上限上がらないから育成が途中で止まるゲームとかあるな
原神はそういうのないから割と重ねるのは趣味の領域なんだが 完凸したキャラのみレアリティアップ可能だとか、ランキングやら対人あるソシャゲだと
完凸がスタートラインとか〇〇居ないと人権無しみたいな悪い風潮出来ちゃうよな
いやーねぇ 誰が言ったか忘れたが結局ガチャが回っている人気ゲームは対人要素があって居なきゃ始まらない限定連発か周回効率を上げる為に引かせるかで原神は後者
承認欲求が高い重課金者は何十何百万でたーって悦るも良いし微課金前後なら最低限でも遊べる
本当に住み分けが良い感じで出来ている 対人でストレスを感じないために凸前提になってる他ゲが異常すぎるよね
そういう意味では原神は健全と言えなくはないけどそもそもガチャというシステム自体がアレ イェランとか「スキルが2回連続で使えるようになる」とか明らかに凸要求してたからな… 別に要求はされてないし、有用なのが1凸にあるからむしろ良心的だろう 使い勝手を良くする効果は1凸か2凸の場合が多いね
一斗の2凸とか胡桃1凸とか
まぁ無いからまともに運用できないというレベルでもないけど
それはそれとしてここ質問スレ 凸を要求されてたとかスレに毒されすぎや
無凸イェランで西風運用してる層が一番多いぞ >>822
またネットに毒された病人いるじゃん
無凸西風運用が大多数だろ
無自覚のうちにネットの意見を間に受けるのやめような 敵に当てないといけないから移動目的で使いづらいのと、敵1体当たり1回しか抽選できないのが辛いね 縫うように同時に5体とかくくれば判定5回でしょ?わりかし向いてる方では そもそも敵多い時に打破絡めていきたいので無凸祭礼でも打破スキル打破スキル打破くらいはわりと現実的なコンボな気がする
1凸祭礼だと打破スキル打破スキル打破スキル打破まで狙えるのでこれに爆発も絡めたら水フライムとか以外耐えられるフィールド敵はそうそういない
運良く1凸できるまで祭礼夜蘭だったけどそんなに悪くなかったですよ(むしろ楽しい)
夜蘭はとにかく武器の選択肢が緩くて聖遺物とかに合わせて自由に組み合わせられるのが強みと思います >>828
ナカーマ
snsの凸煽りなんてスルーでok
自分が快適に楽しめていればなんの問題もない 宝箱って世界レベルが上がるまで取らない方が良いですか? 世界ランクが上がると宝箱は追加されて
その宝箱には世界ランクに準じた物が入ってるってだけ
今目の前にある宝箱の中身が世界ランクで変わる訳ではないので見かけたら取ってどうぞ 追加されるかどうかは知らんけど、温存しておいて世界レベル上がってから取ったら上がった報酬になってるでしょ 宝箱の中身は世界ランク上げると報酬が良くなる
宝箱取らないと冒険ランク上がり辛いのでどの時点で取る方が良いかは微妙なライン
豪華な宝箱や貴重な宝箱は残すという人もいるし気にしないで取って冒険ランク上げるという人もいる 綾人、万葉、北斗、忍で感電パを組もうと思ってます。下記サイトを参考にしました。
https://www.google.com/amp/s/baskmedia.jp/genshin/shinobu-build-calc/%3famp=1
以下のキャラの武器について、候補のうちどれがいいかおしえてください。
綾人:R2田中剣、R1黒岩
北斗:R4マグロ、R2雨裁、R1祭礼、その他鍛造
あと感電の仕様があまり良く分かってないんですが、このパーティでは綾人と万葉のレベルが高ければ、北斗と忍のレベル(天賦)は低くてもDPS出ますか?
また、綾人以外は率ダメ低くてもいいですか? 黒岩精錬が色々勿体無いからどっちかで言えば田中
北斗の武器はチャージ足りて爆発がCT毎に回せるならマグロ
そうでないなら祭礼
PTの中で北斗は裏から火力を出すサブアタッカーなので育成は綾人と同様にしっかりやる必要がある
会心の率もダメも必要
万葉は率ダメは不要で熟知を上げる必要がある
そのPTでは忍は爆発で火力を出しつつHPを回復させる役目なので回復が不要なら育成優先度は低い(それなら他のキャラを使えという話ではある)
感電の仕様上レベルは最も重要な要素なので感電でのダメージ稼ぐならレベルは90にするべき 妥協を抜きで言うのなら
感電や風拡散するのなら全員レベルは高くしないと駄目
感電反応のダメージはそれを起こしたキャラのレベルと熟知で決まるけど、
元素付着頻度が多い水+元素付着頻度が遅い雷の2人のみとかならともかく、3人分の元素を叩きつけたらどのキャラが感電反応を起こすのか管理するのは不可能
天賦のレベルは感電のダメージとは無関係だけど、メインで使う天賦は当然レベル上げが必要
綾人がメインアタッカーなら北斗の天賦は通常は振らないだろうから要らないし、スキルもそこそこ程度でいいけど
爆発は天賦倍率がバカ高いので上げないのは宝の持ち腐れで北斗を入れる意味が無くなる
聖遺物は爆発回るチャージ確保した上で攻撃属性会心二種を盛った爆発アタッカー向けのを用意する
忍の天賦は通常要らない
スキルは上げても火力低いけど、回復力に直結するので当然上げる
爆発は火属性入れて連続過負荷とかしないのならどうせ育てても弱いから妥協していい
遺物は感電ダメージ出すのなら熟知盛り、回復に寄せるならHPや治癒冠
攻撃は上記ステ盛った後についでのサブオプで上がってれば嬉しい程度
会心率は余裕無いし、西風持たせる場合以外は諦めていい
会心ダメージは攻撃と会心率を盛れてない状態で上げても無意味なのでほぼ死にステ。ある意味防御%とかの方がまだマシ
万葉は拡散反応でダメージを出せるから天賦上げなくても戦えるけど、天賦の火力倍率もそれなりにあるから当然上げた方が良い
通常(落下攻撃)、スキル、爆発全部上げる
ステータスは熟知盛りになるのと、チャージが欲しい
攻撃、風属性ダメ、会心率、会心ダメはあるに越したことはないけど
実際は熟知及びチャージ盛りと両立するのはまず不可能なので攻撃と会心率がついでに伸びたら嬉しいな~って程度 サービス開始時って
岩のSSR居なかったっけ感じ? >>845, >>846
ご丁寧にありがとう。
綾人万葉はそれなりに育ててるので、北斗を絶縁厳選含め優先的に育てます。(綾人は黒岩剣闘士で率ダメ60/185、万葉は鉄蜂翠緑4で熟知/チャ980/125)
忍に西風持たせて、万葉は爆発回らなければ元チャ時計にします。天賦はとりあえず忍186, 北斗169にします。
せっかく引いた綾人と万葉がほぼ使えず死んでたので、感電パ完成が楽しみです。 >>847
せやな、1.1後半で鍾離が来て初の岩星5
それまではノエルと凝光しか居なかった 聖遺物の餌がとにかく足りないので聖遺物の秘境を厳選がてら回りたいのですが、特にほしい聖遺物のシリーズがなければ、色んなキャラに合う絶縁あたりを周回すればいい感じでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています