【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part120
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初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル総合雑談スレ ★34
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653851170/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part119
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1656033035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 旧テンプレ 何かのヒントがあるかも でも情報が古いかも
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649683567/2-9
FAQ
Q.相性ループって?
A.過去のものになりました。今は親と同じレースにだして相性を稼ぎます。→重賞ボーナスで検索
Q.強いスキル教えて!
A.競技場で強いスキル、チャンミで強いスキル、育成中に役に立つスキル、色々あります。
デッキ組む段階で迷ってるとか、育成終了前で困ってるとか、
強いスキルを知りたい理由を添えて具体的に聞いてみてもいいかも。
基本的には順位条件などのない、相手や展開に左右されない速度スキルが安定して強いです。
ex.各距離/各脚質の直線とコーナー、弧線のプロフェッサーなど
Q. レスボいくつ積めばいいの?
A. クライマックスシナリオなら50は欲しい。上級者には70積む人も。
URA・アオハルは34あるといいが、優先度は低め。
Q.他にないの?
A.よく来る質問があれば追加してください! 【質問用テンプレ(かっこを消して使ってね)】
質問内容:(何に困っている、何をどうしたいなど書いてください)
(チームレース5から6に昇格したいです)
(次のチャンミ・オープンB決勝を目指してます。この布陣でいけるでしょうか)
(SSRチケットは誰をとるべきですか?)
手持ち:(貴方のキャラやサポカを画像で見せてください
URLの末尾に.jpgを付けると画像で表示されます)
手持ちの見せ方は下記の画像参照 ソート(右下の絞り込み)を得意練習/SR・SSRの昇順にしておくと見やすくて使いやすいよ
https://cdn.discordapp.com/attachments/537277174592438272/949199640018972682/unknown.png
★テンプレここまで★ 前スレからコピペ
キャンサー杯
7/14~ラウンド1開始(登録は7/11~)
阪神 芝2200 右 夏 雲 稍重
有効加速固有スキル
逃げ→アングリングスキーミング(通常セイウンスカイ)
先行→聖夜のミラクルラン(クリスマスオグリキャップ)
差し→レッツアナボリック(メジロライアン)
彼方、その先へ(メジロドーベル)
追込→同上
有効加速スキル
逃げ→無し(逃亡者×)
先行→ノンストップガール、鍔迫り合い
差し→ノンストップガール、乗り換え上手、起死回生
追込→ノンストップガール、起死回生(直線一気×)
・クリスマスオグリキャップの固有(聖夜のミラクルラン)は、スリーセブンをトリガーにして発動させる
・ノンストップガールは比較的出やすいコースなので積めるなら積みましょう(垂れウマ回避でもOK)
・加速以外の継承固有は最終直線すごく族(アニメ版トウカイテイオー、ナリタブライアン、シンボリルドルフ)が候補になります
メタ回ると変わるけどとりあえずこんなもんか? >>4
逃げに聖夜のミラクルランを積むか否か
・一番星と比較すると稼げる馬身差はある→一番星が0.8馬身、継承ミラクルランが1.5馬身
・クリスマスオグリキャップ同様にスリーセブンで起動させる必要がある→水着マルゼンスキーは自前でスリーセブンを持っているので比較的積みやすいが他の逃げは因子から継承するかスピードフクキタルのヒントから取得する必要がある
・手持ちの因子、サポカなど自分で考えて積む積まないの判断が出来ないなら積まなくて良い
クリスマスオグリキャップに保険を積むか否か
・賢さ1200回復3つ全て発動する確率は8割
・一番星を保険にするとスリーセブンで発動する確率は7割、2割暴発、1割保険→暴発してもノンストップガールの勝ち筋は残る
・一番星はポイントが高いので他のスキルが積めなくなる
・振り絞りを保険にする場合は終盤突入後にスキルを3つを発動させる必要があるため、加速部分が有効に発動するかは運任せ
・速度部分は活かせる可能性は高い
・必要スキルポイントは安いので積みやすい
・正解は無いので各トレーナーの好みの問題
前スレを見て追加するならこの辺りかな 逃げは安定追込は単にキャラが強い先行は比較的埋もれにくい+良い金回復が多いで育成しやすいんだけど
差しキャラはどうにも育成時には他の脚質より辛いように思うわ。中盤以降は気にならないが
何というか差しであるメリットが無いというか差し適正しかないともう縛りに思える ノンスト積んだキタサンめちゃくちゃ強そうじゃない?
固有と合わせてアンスキ出なくても勝ち筋めっちゃある感じ 逃げダスカにノンスト積ませたけど逃げ3以上いるとキラーチューン→ノンスト→固有→アンスキと繋がるとバビューンって感じで超キモチイイ >>7
差しって中盤追込に抜かされるしスタミナ消費も逃げより悪いみたいだし良いところ無いよね…もっと差しだけの強みが欲しいわ >>10
乗り換え上手があるだろ
マイル以下だと有効発動率も高くて強いぞ
あとは思い付かない >>10
スタミナ消費が逃げより悪いなんてことはない
どこ情報だよそれ 差しはスキル発動の順位条件緩和しないと厳しすぎる
スパート前に4番手にあがると負けパターンはツラい ウララの育成してると初心者に戻るね。レースてごわい難しい 後方条件緩和してしまうとますます強者に勝てなくなるぞ
今は前目脚質が安定しているから強い人は前目脚質の完成度を高めている状態だが後方が強いとなると強い人は後方の完成度を高める方向に動く
今は後方脚質が強い動きすると完成度の高い前目脚質をやれる可能性があるが、条件緩和で強い人の後方脚質が毎回いい動きする感じになると弱い人が勝てる可能性がなくなる >>12
普通に読めばレース道中のスタミナ消費値がって話だろ
内部データ的には差しよりも先行のほうがスタミナ値が低いからスタミナが多く必要ってだけで道中のスタミナ消費量は別問題じゃないのか? >>16
道中のスタミナ消費の話でなんで差しが多くなるんだよ
スパート速度が差しのほうが高いからか?
位置取り争いが激しいからか?
逃げも位置取り争いで消費激しくなるし道中は逃げのほうがスタミナ消費するだろ
なんで差しだけ多く消費する話になるの? 育成中にスタミナ不足で負けるときは脚質を差しに変えると勝てるかもって聞いてたけど
あれは誤情報だったのか? >>18
普通に読めばレース展開の話じゃないの?
知らんけど
もともと>>7のスタミナ消費の話からだから差しは何かしらでスタミナ優遇しないと強みが無いって話だろ スタミナ消費は大逃げ>先行>逃げ>追込≧差し
位置取り争いで消費が増えることはある
スタミナギリギリだと適性低くても差しにしたら勝てるかもという攻略法は正しい
掛かりがなければスタミナ消費は抑えられるから 根性育成ってエンジンかかるの遅いし皐月賞路線じゃなくて桜花賞路線の方がいいんかな 根性スピや根性賢だとスタミナ盛りにくいからね
菊花賞、春天避けてマイル路線+有馬記念みたいな感じのローテーション組んでる 正確には消費hpじゃなくて初期hpな
(コース距離)+(スタミナ)*(脚質補正)*0.8が初期hp
この脚質補正が逃げ 0.95, 先行 0.89, 差し 1.0, 追込 0.995だから差しがーってこと
消費hpはまた別の計算式 今回のチャンミという意味だと根性育成でも回復取って牡馬路線行ってるな
牡馬の方がローテがゆるいし小回りきくから なんか肌荒れとやる気下げイベントがやたら飛んでくる。
あ~・・・イライラするからもう育成したくねーんだよなー。
でも周回して色々回収しないと置いてかれる。 ダスカステータスは根性盛りしやすいんだが
スキルがパーになるな >>29
その前にスタミナ必要量はいくらみてるの? >>29
素直にフレネイチャをヤエノとかに変えたら良いんでない?
あとは自前の祖父母にクリオグリいてそれがパワーだとしたら継承してないのかも >>29
SRが3枚入ってるしこれ以上は賢さ削らないと無理そう
手持ち知らんけど1200-800-1000-400-800くらいが限界なんじゃない?
あとオグリが祖父母に被ってるね 今回のコースでは直線一気が無効になるって言われてんだけどなんで?
最後に長い直線があるのに。
自分の考察では、加速区間と速度区間は距離の割合で振り分けられていて
最初の1/4が加速区間
2/4が速度区間
3/4が加速区間
残りの4/4が速度区間。
今回の最後の残り4/4区間が速度区間なので、加速スキルの直線一気は無効って理解してんだけど、間違ってますか? >>33
区間で分けてる意味がわからんが今回のコースだと最終直線に入った時点で最高速度に到達してるから >>33
発想自体は間違ってないけどゲーム的には序盤中盤終盤の三分割で、
それぞれに最高速が設定されてる感じだな。(スタミナが足りてない場合ラストスパート区間を入れることもあり)
パラメータやスキルで変動するし加速と速度で分かれてるわけじゃない。
で、加速スキルは終盤入りの前後で出てくれないと大して効果がない。
理由はまあ大体合ってる。
そこまで考えついたならレースシステムとかラストスパートについての解析を読んでみるといいと思うよ。 >>33
終盤突入直後に直線がないから
終盤突入地点が直線のコースと相性が良いスキル
終盤突入直後程加速力が強いけど今回のコースは終盤入ってもコーナーがわりとあるから要らない >>30-32
的確なアドバイスありがとうございました
親を作り直してからデッキの検討もしてみます
チャンミ想定でスタ650パワー1100ぐらいを >>29
ビコーかウィンディをキタサンかトプロに変えるといいよパワボもってるスピード使わないとパワー凹むよ >>36
追い込みマヤノをチャンミで走らせたことあるけど10回走って固有発動ゼロ チョコボンにワンチャン祖父母からミラクルラン継承させようと思ってたけどスリセ持ってくるのキツいからやめよ... >>45
普通に出るよ
ファル子はパワー9だから入れてるだけなんだけどね >>43
A決はいけるでしょ
差しにして彼方とかも積むといいかもね
さっきUG3の俺の逃げがS+のクリオグリにアナボ彼方でブッ飛んできて差されたし決勝1位も狙えるかも スピード1200 パワー1200 根性1000 賢さ700と
スピード1200 パワー1000 根性700 賢さ1100だと賢さ高い方が勝率高い
根性育成するなら賢さも上げないとあかんね >>49
オグリは腹空かせても速い
違う回復でいいだろ >>38
650だと2200m怪しくない?
回復スキル取るより全体的にデッキ見直した方が効率いい気がするね 一周回って乗り換え上手ありかも
差しが勝つには金加速が重なりでもしないと無理だろう >>48
脚質は?
逃げで後者と似たようなの育てたけど中盤の坂でおいてかれちゃうからパワー欲しくなる >>53
逃げ先行ダスカだよ、中盤はスキルで補えてる感じ
差しはよくわからない、スピ1200パワ1200賢600のゴリラばっか目指してたから賢さ舐めてた >>38
育成安定させるなら力ライスも一考
最悪円弧取ればスタミナ足りるから上ブレ狙って育成が出来る
あと根性練習を叩いてる?の気になった 大阪杯でネイチャに2連敗したのなんて初めてなんだが
あの固有ってそんな強かった? 謎負けに合理的な理由なんてなくてただ負けてるだけだから気にしない方がいい 賢さ3枚入れてるのによくてB+なんだが友情重なるの祈るしかない? >>58
どのシナリオでやっているのか、どの賢さカードの何凸かも書かずに回答者がエスパーだとでも思ってるん?
その賢さ3枚がファイン、ネイチャ、CBならこのゲームのセンス無し! >>43ですが
ルムマ全く勝てんすね
やっぱ根性よりも賢さ盛った方が今回のチャンミいいんですかね >>61
どういう展開で勝てないかによるんじゃない?
ただ根性育成は基本4ステを高水準にする必要があると思うわ つまりスピパワ賢さカンストの芝S距離S脚質Sがスタートラインて事ですか? パワー成長率30%てのは パワー練習踏んだら3割増になるてこと?
パワーあんまり踏まなかったら意味ない? >>63
そうだよ
できないなら話にならんから諦めたほうがいい >>63
第一ゴールラインだろそれ
そこからどれだけ削って何を増やすか
>>64
違う
練習で貰えるパワーの数値が増える
だからスピードや根性トレで上がるパワーも増える >>64
練習で増えるパワーが30%アップだからパワー練習でなくてもいい
スピードとか根性踏んで増えるパワーも3割増しになる >>56
地味で目立たないがネイチャの固有は出やすいから結構強いで >>66
ゴールってそれプラス必要最低限のスタミナと根性カンストに有効スキル盛り盛りを固有有効なウマで作る事だと思ってました >>61
流石に賢さ1000すらない一番星ギャンブル型のクリオグリでルムマで勝てるわけないよ
クリオグリの補正で根性4スピ2は完全にスピード溢れるだろ
トーセンジョーダンを適当な賢さに変えたほうがいい 今回賢さを最低1100ぐらい盛れないなら
根性育成はやめたほうがいい
前回は追い比べが金スキル揃えるより強かったからスタミナ要求値が低い上に少々賢さ削ってでも根性育成する価値あったけど
が今回はスタミナ確保した上で賢さ1100以上いこうとしたらかなりサポカ揃ってないと無理
もちろん1200 700 1100 1000 1100みたいなの作れる人なら根性育成のほうが強いかもしれんが
このステでも金スキル揃ってるスピ賢さより強いかって言われたら疑問 >>61
賢さが低いのが結構きついかなー
650だとスキル発動率86%くらいだから固有が出る確率が63%くらいしかない
あまり有効でないスキルもチラホラでルムマだと前にいけなそうで発動しても固有だけでは届かなそう
ノンスト詰んで中盤もっと厚くしないとだな
無理に根性育成するよりスピ賢さのがよさげ
そのクリオグリだとA決は厳しそうかなという印象
なお、スピパワ賢カンストはスキルある程度盛ってればスタートラインどころかかなりの確率でプラチナに手が届く水準です >>69
皮肉で言ってるのかと思ったら本気でそう思ってたのかよ
別に脚質とバ場はSになりゃいいな程度でマストではない
距離Sはマストというか優先度が他と比べて段違いに高いから
そんなもんつくの当てにして因子入れるなら距離因子盛ったほうがいい
無限に時間があって無限に育成できるならそりゃ全部Sにすべきだけど >>69
ステのスタートラインは1200-800-800-400-800くらいでいいと思うぞ
ここ初心者スレだしノンスト入れること考えたらもっと低くてもいいくらい 前スレ>>906
ありがとう、うまくやればUG狙えるのか…
自分のプレイングの下手さを痛感
スピ2パワ2賢2で頑張ってみる ユキノゴミすぎ
ネイチャの乗り換えをノンストップに変えてくれ >>61です
みんなありがとうございます
次はスピ賢さ編成でノンストも積めるように育成してみます
初SSだったんで浮かれて勝てるだろと思ったら全然甘くなかったw すみません、チャンミの話とは外れてしまうのですが
今はどう言う因子が需要あるのでしょうか?
もちろんその人によるとは思うのですが汎用性の高いと言う意味での需要です
復帰勢なのですがかなり以前は青因子速さが最優先だったと記憶しているのですが環境もかなり変わって赤も重要と聞きました
今は需要としては白因子を全て無しとして
青>赤
パワー>スタ>スピ>賢>根
くらいで、バラけさせるよりスピ9マイル9のように特化させる感じなのでしょうか?
また、シナリオ因子の重要性は今は青赤に比して上がっているのでしょうか?
ながながと分かりにくい質問で申し訳ありません >>80
説明が面倒くさい
こっちで聞けば?
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービーフレンド募集スレ ★16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1645654852/ >>80
青因子としてはパワーが最も価値があると思う
赤因子は距離
なので青赤だけ見るとパワー9中距離9のような因子
ただ、この因子は本育成に使う前提になるのでウンスみたいに継承固有が使えるものでないと需要は少ないと思う。
実際自分ならまずレンタルの対象にすらならない。
また、本育成に使うとなると白因子も重要でウンスのような逃げにに使う場合は地固め因子が重視されるため地固めの因子も親祖父母に練り込みたい。
あとは因子厳選勢には同じような感じで需要があるのは本体がパワー3中距離3地固め3シナリオ3なんかの単体で強いパターン。
こっちであれば祖父母はわりとどうでもいい。
ただ、これらは狙ってやっても1年経っても基本できる気がしないけどな。 >>80
青はパワーが無難
根性、賢さ因子も需要出てきてるけど
赤はマイルが含まれているとクライマックスシナリオと相性がいい >>80
微妙に答えになっていなかったかも
人によるかもしれないが赤青はどちらも重要だが自分は青を優先している。
赤8とかあればそれなりに継承で適正があがる可能性があるから。
シナリオ因子はあればより良いかなくらいの立ち位置かな。
白はシナリオ因子よりも地固めなどの必須スキルの白因子の方が価値が高いと思う。
また、青因子は距離によって需要は異なるとは思うがスピ因子は需要ないと思う。
根性育成相手ならパワー、スピ賢相手なら根性が重要だと思う。 俺は赤最優先だな
結局距離Sつかないとどれだけステ盛れても意味ないからな イベントで竹竿なのにリール巻けとか言ってた
パッチで治そうぜ 青と赤なら赤優先派が多いやろ
それと祖父母因子と親因子は同一に語らない事 >>80
※追加
君は「白因子を全て無しとして」と条件を付けているが、赤1でも白がここまで付いていればフォロワー数埋る程度には需要があるぞ
https://i.imgur.com/TEScds4.jpg 青赤どちらにするかは好みによるね
自前側と合わせると距離は12とか13とか因子積むことになるからありすぎても天才的になるだけで無駄になるからな 右回り夏ウマ付きで青2赤2以上の因子周回きつすぎて芝 >>81
こういうの何なんだろうな。めんどくさいなら回答しなきゃいいのに。そもそもどういう因子が重要かという質問に対してフレンド募集を紹介するのもずれてる気がするし 相性◎なのに当然のように青因子しか継承しないとやる気失せる >>96
俺の知ってるままならそこは因子ソムリエしかいない所だよ フレ募スレで自信満々に代表青3URA3(全体青9URA8)ファイン完凸でフレ募してた人いたけどボコボコに叩かれてたよなw 今はぶっちゃけURAで育てた相性悪そうな因子はノーサンキューだからな
クライマックス因子のほうが重要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています