原神なんでも質問・解答スレ Part50
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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ジャンル:アクションゲーム
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原神総合スレ Part6293
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1660519834/
※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part49
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1656861252/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バリア&シールドの剥ぎ方
ヒル
木盾(草)→火
石盾(岩)→岩、爆破、両手剣
氷盾(氷)→火、両手剣
岩兜(岩)→岩、爆破、両手剣
氷兜(氷)→火、両手剣
アビス
火バリア→水
氷バリア→火
水バリア→氷
先遣隊
拳(風)→風
デブ銃(水)→雷
デブ銃(氷)→火
痩せ銃(火)→水
魔道士(岩)→岩、両手、爆破
ハンマー(雷)→氷
ファデュイ
蛍(雷)→火
蛍(氷)→火 ガチャについて
■☆5入手天井
90連までに☆5が出なかった場合90連目に確定入手
90連以内に☆5を入手した場合引いた時点から90連が天井となる
■☆5のピックアップ天井
①最初に☆5獲得した際の確率は50%
②すり抜けた場合は次の☆5がピックアップ天井となり確定
☆5ピックアップを引いた後はまた①からとなる
■ガチャ更新
☆5入手天井・ピックアップ天井どちらもガチャ更新されたとしても前ガチャの結果を引き継ぐ
例:前ガチャで60連した後にガチャ更新されたとしても新ガチャは30連で☆5天井 地図サイト
□テイワットマップ(公式)
https://webstatic-sea.mihoyo.com/app/ys-map-sea/index.html?lang=ja-jp
海外役立ちサイト(英語)
□各種育成に必要なリソースの必要数などが記載されている
https://genshin-impact.fandom.com/wiki/Genshin_Impact_Wiki
□海外有志によるデータベースサイト
https://www.gensh.in/
□深境螺旋統計サイト
https://spiral-abyss.appsample.com/
炎+草 燃焼(炎) 炎継続ダメージ
炎+水 蒸発 蒸発を発生させた攻撃のダメージ上昇 炎→水の順のほうが倍率高い
炎+氷 溶解 溶解を発生させた攻撃のダメージ上昇 氷→炎の順のほうが倍率高い
雷+炎 過負荷(炎) 炎の範囲ダメージ発生(硬いものを破壊しやすい)
雷+氷 超電導(氷) 氷の範囲ダメージ発生 12秒間敵の物理防御ダウン(敵によってダウン量は変化)
雷+水 感電(雷) 雷ダメージ 水にぬれた対象がいると範囲攻撃化+継続ダメージ発生
水+氷 凍結 凍る&敵の物理防御上昇 大剣での攻撃時に氷砕きダメージ発生&凍結解除
風+他 拡散 範囲内で他の元素がある場合追加ダメージ&元素付着
岩+他 結晶 ヒット時、一定時間ダメージ無効化するバリア付与用の結晶が発生 ※よくある質問への回答
Q.敵が強くなるのが怖いので世界ランク上げたくありません・世界ランク上げて詰みました!
A.アタッカーのキャラLv上限、主な攻撃の天賦Lv上限、武器Lv上限まで上げれば詰むことはありません。
Q.キャラと武器の祈願(ガチャ)天井は別カウント?
A.各祈願毎に別カウントです。武器ガチャ命定値はガチャが切替るとリセットされるので注意してください。
Q.純水精霊に勝てません!
A.氷キャラでの凍結、雷キャラでの感電攻撃が有効です。慣れるまで食事バフや耐水薬品も活用しましょう。
Q.聖遺物の育成と厳選はいつからやればいいの?
A.冒険ランク45以上で星5聖遺物が確定ドロップになるので、本格的な厳選はそれ以降で。
低ランクの内は精鋭ドロップの星4から、メイン数値がキャラに合ったものを付ければ十分です。
より詳しい情報は、下記の有志「原神 Wiki」も参照。
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/FAQ NG推奨
180.26.81.79 (エアプ大阪)
114.161.225.89
221.190.3.246
180.44.80.190
114.152.155.224
153.232. (自演自画自賛東京) SB-iPhone併用
59.168.81.86(連投暴言埼玉)
121.104.139.88 (NG大阪レス晒し広島)
106.150.19.14 (世界ランク止めアフィ埼玉) 初めて1ヶ月ちょいの初心者なんですが、物理ごり押しに限界が見え始めたのでパーティのアドバイスください
https://i.imgur.com/oMq3IlP.png >>8
ベネット、フィッシュル、宵宮、スクロースやろうぜ >>8
宵宮、フィッシュル、ベネット
あとは行秋か夜蘭を引くまで我慢
近々ならベネットアウトココミインも良いけど水がないと伸びないかな >>8
ディルック重雲ベネット+自由枠1
重雲のスキルで氷フィールド展開してからディルックの通常攻撃とスキルで氷と炎のダメージを交互に与える
リズム良くやればスキル側で溶解反応が起きて炎ダメージ2倍
重雲スキル→ディルックスキル①→通常①②③→スキル②→通常①②③→スキル③
後はベネットかディルックで炎攻撃した後に重雲の元素爆発をぶち込めば溶解反応起こして氷ダメージ1.5倍 宵宮さん中心にベネット鉄板のフィッシェル、スクロース、旦那重雲当たりですね。
世界5になってからツラいので頑張って育てていきます。
ありがとうございます 宵宮と合わせるならフィッシュルより北斗のがええと思うがな
爆発回せるようにするのが手間だけど 今日追加された任務でも余った星と鍵は結局使われなかったのですが、スレまとめで「あえて余るようにしてるんじゃないか」という意見があったのですが、前回の金リンゴではそういう事はあったのですか? >>8
サユは探索でめちゃくちゃ便利だからあげるべし 無凸確保だけして放置してたショウを育成してみたんだけど使い所あるかな? >>20
ある人はある 手軽に使うには自傷がかなり面倒くさい
百人一揆みたいな大量にキャラ使うイベントでそれなりに出番あったりなかったり アビサルビシャップ行くときに落下ダメージないのは助かる 前スレ埋めようぜ
お前らの自慢の画像でも貼ってきて 宝箱の回収は世界ランクを上げるまで待った方が良いのですか?
世界ランクを上げるとドロップが良くなるそうなので…… 誤差だから気にしなくてもいいと思います。むしろ開けまくって早く世界ランク上げた方が報酬は美味しくなります https://i.imgur.com/Df0JX1t.jpg
こういう案内画面が出るから初期から勘違いされがちだけど、中身は固定だし大した物は入ってないからさっさと開けて冒険者ランクの経験値と原石の足しにした方がいい
たぶん翻訳の精度が甘い
★4・5武器や★5聖遺物なんて入ってないから期待しても無駄 最強の週ボスって誰?個人的には若蛇が野良マルチでみんな溶けてる気がする
でも持続ダメの淑女も強くね 最強って言うかWR上げた直後に面倒だなって思うのはいつもトワリン
直接殴れないのが本当に面倒 ロザリンは消えたり出たりして自己強化元素爆発をスカされるから一番だるい
まがつみたけ何とかの方がまだ殴らせてくれる 殴れない時間多いトワリン
戦うまでが距離的に遠い狼
不満といえば3戦目前のムービースキップが最初からできない、やわらか相棒タルタル
シールド張ってないと面倒若蛇
持続ダメージ面倒淑女
固いフルアーマー将軍 iPadでやってるとまず最初の出現までが異常に長くかかるからトワリンが一番嫌い バージョン更新前にデータダウンロードできた気がするけどいつからだっけ
>>32
全部面倒ってことね、ありがとう すみません久しぶりに復帰したんですけど、
どのキャラから育てるべきでしょうか?
とりあえず今使ってる上4人を育て切るのが得策でしょうか?
https://imgur.com/a/2zVyW3Y 赤貝みたいだけどガチでキャラ絵が好きだから課金して所々ガチャしてきたんや 馬鹿みてーな課金スタイルだなとは思うがとりあえずその4人をlv.80+lv.上限突破まで育てきってそれから他のキャラの育成に手出してけば
あちこち手出して半端なキャラ量産するよりは先ず数人だけ育てきって、次はそいつを主軸に横に広げた方がいい 物理型鍾離に完凸ベネットと夜蘭フィッシュルを組み合わせたら感電過負荷蒸発が起きまくって強そうなんですがどうですかね? 物理型鍾離に完凸ベネットと夜蘭フィッシュルを組み合わせたら感電過負荷蒸発が起きまくって強そうなんですがどうですかね? 雷電ナショナルで感電過負荷蒸発した方が圧倒的に強いですよ 失礼します
胡桃の武器ですが、ずっと匣中滅龍を使っていたのですが和璞鳶を入手したのでそちらに乗り換えようかと思ってます
ただ、複数の敵に対して初めて能力を発揮するみたいなので、螺旋であまり敵が出ないステージでは今まで通り匣中滅龍の方がダメージは出せるのでしょうか? >>45
?
多数の敵に発するのは死闘の槍か何かでは
ウチの胡桃もワハクエンですが武器Lv90で率22.1%は取り回し良好ですよ
最高のダメージを出すなら元素スキルの前に通常ワンセット出し切るくらいのコンボが必要ですが、ここはさほどこだわる必要はないと思います 岩パで使う岩主人公の聖遺物は何がいいですか?
武器は西風、パーティは一斗、ゴロー、鍾離、岩主のつもりです。
普段は岩主の替わりにアルベドを使ってるんですが、遺跡サーペント等のボス対策に岩主も育てています。 >>42
ただのナショナルやその派生形パーティーの方が強い
ベネットイェラン鍾離の時点でそれなりのの強さは保証されてるけどそいつらが単体で強いだけでシナジーは特に無い
もし宵宮主軸とかならベネットと鍾離両方入れるの普通にありだけど、基本はそれぞれ別のパーティーにしてサブアタッカーとか増やした方がいい
鍾離の中断耐性+鍾離のヒット数の多い通常攻撃を完凸ベネットフィールドで炎変化+通常連動攻撃狙いだろうけど、物理鍾離と完凸ベネットフィールドを組み合わせても微妙
多分物理杯装備じゃなくて鋳造の通常特化武器を持たせた状態を物理鍾離って言ってるんだろうけど、どちらにせよいくらヒット数が多いとはいえ鍾離の通常攻撃は趣味でやるもん
それでも鍛えれば強いんだけど、普通に元から通常扱いの攻撃が強い雷電宵宮とか入れたり、ベネットフィールド上で通常とスキル振る役は枠圧縮のためにベネットにして、鍾離の変わりにベネットと相性最高の香菱入れた方が強い(この場合中断耐性が無いので行秋が欲しい) >>47
ゴローか鐘離が旧貴族4でないなら旧貴族4
既に旧貴族4要員がいるなら西風剣でチャージ稼げてるし絶縁4にして爆発火力伸ばせば感
というかゴローの為に岩3人はわかるが、それを越えた岩4人で並べるメリットは薄いから他元素のキャラ入れた方がパーティーとしては捗るぞ 素直に岩元素エネルギーが足りなくて一斗の爆発回ってなくて入れてるのでは? ゴローを西風弓亡命者でチャージ時計会心冠にするのが良さそう つまり岩主人公でPT組むなら
一斗ゴロー鍾離北斗でOKってことだな >>49->>54
後出しですみませんが、一斗の元チャが120%くらいなのでアルベドなしでは爆発回らないのが1番困ってます。厳選はそこそこしてて火力はほぼ足りてます。
ゴローが華館2絶縁2で西風弓、鍾離は千岩2でスライム槍です。螺旋は何回かやり直して星36ですが、今回は遺跡サーペントでだいぶ苦労してます。
一旦旧貴族4の岩/雷主人公育てて使いやすい方にします。西風槍引いたら鍾離にもたせて他の火力要員も考えます。
ありがとうございました。 星3の武器や聖遺物ってガンガン餌にしちゃっても大丈夫ですか?
星2以下はなんとなくゴミだと感じるんですが、星3かちょっと捨てづらくて持て余しています。 せめて一つずつは残しておいた方が良いよ。スライム槍とかリカーブボウとか暗鉄剣とか特に >>56
星3武器は使えるヤツもあるから、完凸を一通り持ってた方がいい
聖遺物の方は、星5手に入るようになったら経験値 星2武器はゴミ、星3武器も基本的にゴミ、聖遺物と違って経験値餌としての価値も低い
ガチャ産星3では限定的に使えるものがある
「龍殺しの英雄譚」 法器キャラをサポーター運用する際の定番
「黒櫻槍」 鍾離をシールド運用する場合にHPを盛る ※通称スライム槍
「黎明の神剣」 シールドなどでHPを維持できれば星5並の威力を出せる片手剣
「飛天御剣」 西風剣や祭礼剣が手に入る前なら仮の装備として一応使えるチャージ片手剣
「弾弓」 宵宮用の代用武器、星4の弓蔵が手に入るまでは使える
璃月のNPCから貰える暗鉄剣は一本だけしか存在しないレアなので記念でとってある人も多いが、知らずに餌にした人も多い
宝箱産の鉾槍・白櫻槍・旅道の剣・チ虎刀・白鉄剣・飛天大御剣・文使い・リカーブボウ・異世界旅行記・特級の宝玉
これらは5凸を各一本コレクションとして残している人もいるが、気にせず全部餌にしても実用上は全く困らない ずっと使う…龍殺し、黒纓槍(スライ厶槍)
キャラによっては星3完凸=適正星4の無凸よりちょっと下~3凸くらい…弾弓、黎明の神剣、飛天大剣、飛天片手、暗鉄剣(凸不可)、白槍、リカーブボウ(凸不要)
ガチャから出なくてレアなのは暗鉄剣(NPCからの一本のみ)と各地の宝箱から出るチ虎魚の剣、旅道の剣、飛天大御剣、白鉄の大剣、鉾槍、白纓槍、異世界旅行記、特級の宝玉、文使い 、リカーブボウ 宝箱産の星3は取り返しつかないかもしれないから気になるなら注意ね
スメールとかの新しい地域でまた手に入るならいいけどね
武器は売ったり分解したところで足しにしかならんし、枠も圧迫することないだろうし 聖遺物だけかと思ったら武器もか。武器は大事だな。でもこの発言見ると星5聖遺物まだ厳選できない冒険ランクっても捉えられるし星4に餌使うのは勿体無い気がする 元の質問から逸れ気味の話ではあるけど
初心者に対して星4聖遺物を育てるのはもったいないよってのは一番マズいアドバイスだと思う(世界ランク4以下で遺物秘境を回るのは基本非推奨って話の事ならそうだけど)
育てた遺物自体を餌に出来るし星4遺物を強化しとけば一番辛い時期の世界ランク3、4あたりが大分楽になるからむしろ強化推奨 皆さんアドバイスありがとうございます!
まだ分からないうちは星3武器は残すようにします
ご指摘の通り世界ランク3に入ったばかりで敵が固くて戦力を上げたいと思いまして。。
秘境で聖遺物を集めようかとちょうど思ってたんですが非推奨なんですね。。
拾ったものをとりあえず+7にぐらいで良いんでしょうか? 低レベルのうちは基礎ステが低いから倍率より固定値の方が効果が大きい、したがって初期段階では羽と花だけレベルを上げればよい
キャラLvの上昇に伴って時計・冠・杯の倍率に比重が移りそちらのレベル上げを優先するようになる
冒険ランク44までは拾い物の狂戦士・亡命者・教官を適当に装備すれば十分、それさえ足りないならもっと適当な穴埋めでも良い
冒険ランク40を超えたあたりから剣闘士と楽団が手に入るので移行しても良い
星4教官はベネット用にそのまま厳選を進めても良い 世界ランク5になるまでは遺物秘境に行っても星5聖遺物が落ちないので
武器、レベル上限、天賦に樹脂を使う(世界ランク5だと樹脂効率やや悪いけど必要ならモラや経験値の地脈も)
それまでは聖遺物はボスや精鋭から落ちる物だけでいい。アタッカーは攻撃関係のステータスが上がる物で、サポーターはチャージ上がるやつとか適当。
あと世界ランク3時点だと聖遺物のセット効果と時計杯冠で欲しいメインステータスを両立することは出来ないだろうからメインステータスの方優先でいい
もっと良い聖遺物手に入れても古いた聖遺物はそれまでに使った累計経験値の80%分の強化素材として再利用出来るからケチらなくていい
メインアタッカー最優先で、世界ランク3なら花と羽根優先で8以上、世界ランク4なら全身12、世界ランク5なら全身16あれば螺旋以外はサクサク
厳密に言うと翠緑や海鮮みたいにメインステータスよりも4セット効果が重要なサポーター遺物は世界ランク4とかでも取りに行価値あるかもしれんが、樹脂の無駄とも言えるしそれで世界ランク4が楽になるならありとも言える微妙なライン
更に余談だけど世界ランク5以降になっても星4の教官セットは使うから強化のエサにするのは慎重に。場合によっては亡命者も使う。 遺物秘境行っても「確定で」星5遺物が落ちない、だった >>65
冒険の証の「見聞」と「対策」こなしながら進めて行くと良いよ
聖遺物本体と育成用のアイテム貰える
育てた聖遺物は、不要になっても育成に使えるから、取り敢えず上げていい
というか、見聞こなすと上げていく事になる >>72
推し 10
螺旋で使う 9
螺旋で使う(妥協) 8
お試し 6 >>72
暇つぶしのメインアタッカー運用にトリプルクラウン 王冠まだ将軍の爆発にしか使った事ないな…モラエグすぎて使うの躊躇う 鍾離将軍万葉夜蘭がトリプルと面白味の無い選択
あとは甘雨綾華とかナショナルチームの螺旋主力の火力上がるように使ってる
螺旋☆36まだ取れませんって人はそこ目指して戦力増強で良いと思います
螺旋で得られる育成リソース馬鹿にならないので螺旋の攻略進めばさらにいろいろ育成捗ります 純水精霊倒したあとのボイスで、いつもは「しかし川や湖が~」なのですが今日は「静かな水を求めることも~」で始まりました
初めて聞いたのですが条件とかありますか? >>80
流れで伝わるかと思ったけど
>>72~の流れです テイワットマップの金リンゴ群島で、形態1と2で同一箇所に存在するピンのチェック状態が形態を切り替えるた際に共有されないのは仕様ですよね?
ピンのチェック状態を形態を跨いで共有する機能って無いんでしょうか…
自力で見比べるしか無いですか? 始めて1週間くらいの初心者なんだけど質問です。
・マップを適当に散策してたら突然クソ強いモンスターがいて瞬殺されますがまだ放置でいいですか?
・キャラや武器のレベルは上げて大丈夫ですか?なんか下手にレベル上げるなとかサイトに書いてますが。
・冒険者ランク12まで来ましたが樹脂はどう使えばいいですか?今は地脈の花だけしか使い道がわかりません。
とりあえず今は3Dマップが広い!散策が楽しい!元素よくわからない!ってプレイしてます。 >>83
武器もキャラも上げられるとこまで上げていい、むしろ上げるべき
全キャラまんべんなく上げる、は素材が足りなくなるからダメ
フィールドのモンスターはそのうちゲーム下手でも瞬殺できるようになるから気にするな
元素反応はまずは複数元素の攻撃順に当てたらOK。反応順とか考えなくていい >>83
右上に並んでるアイコンの中に本みたいなヤツあるじゃん
この冒険の証の「見聞」「対策」をこなしながらメインストーリーである魔神任務を進めるといいよ >>83
樹脂忘れてたわ
樹脂は今のところ地脈でいいよ
そのうち使い道が増えてくる 初心者が攻略情報を一切見ずに強化方法も理解しないままドラゴンスパインに突入すると
物凄い強敵だらけのハードゲームだなと錯覚してしまうが
普通にキャラ武器天賦あげればただの雑魚だったと気付くオチ ドラスパ迷い込んで初めてヒルチャール王者と遭遇してぼこぼこにされたの思い出した >>83
序盤は1~2人程度の主力アタッカーに集中して育てた方が良いかも
心配しなくても冒険ランクにより上限LvがありいきなりLv90まで上げられるわけではありません
世界ランクが上がって敵が強くなるとアタッカーのLv・武器Lv・天賦Lv・聖遺物Lv全て鍛えていないと与ダメ被ダメともに厳しくなり辛くなっていきます
樹脂は基本的には育成リソースの確保に使います(上述のキャラ武器天賦聖遺物のLv上げなど)
こうしたキャラの強さに直結する部分の育成は必ず樹脂が必要になっており予め大量にリソースを確保でもしないと新規入手キャラを一気に完全育成状態まで育てるのは難しくなっています
あんまり変なサイト鵜呑みにするよりは
>>1のwikiの方がいいかも
冒険ランクと世界ランク 育成などのシステムが一般的なソシャゲに比べて特徴的なので基本的な部分を理解しておくと詰まりにくいです >>83
あと下手にLv上げるなってのは序盤育成リソース限られてるうちはどうせなら使用頻度の高くなるガチャの限定強キャラ引いてそこにリソース突っ込んだ方が効率的だよね、的な話でガチャをどのタイミングでどのくらい引けるかなども影響してきます
あと数日で大規模アプデのVer3.0が来てガチャも更新され新元素の草元素キャラ追加や強キャラの鍾離甘雨心海の復刻などがあるので3.0に備えてガチャ禁とかしてるなら初心者向け強キャラ筆頭の鍾離狙いや育成用のリソース少し残しておいたりはアリです 例のwikiて書いてることはいいんだけど
初心者向けかと言われると情報過多なような
キャラも武器も★4でいいし元素反応理解も雰囲気程度で充分遊べる、と言いたい 近道したい(強キャラはだれ)とかでないのなら、ゲーム内のチュートリアルを読み飛ばさなければ問題なく進められるよ
育成キャラは絞る方がいいけど、アタッカーぽいのと好きなキャラで十分 好きなキャラ育てればいいけどアンバーは半端な強化具合では戦力外になるから罠キャラといえば罠 >>82
内部的にはマップの形態を切り替えてるというより別のマップを呼び出していると思われるので仕様 みなさんありがとうございます!
ひとまずレベルはガンガン上げてみます。樹脂は地脈をどんどん解放しますか。
キャラは主人公、アンバー、ノエル、バーバラで組みました。
(ガチャはいつでも天井できるとの事ですが、verアップが近いようなので様子見で……)
元素反応は元素撃つ→キャラ切替してまた撃つ、の繰り返しでいいんですかね?
あと七天像が場所わからなかったのですが公式でマップあるんですね、便利でいいです。 >>92
>>95
ありがとうございます、やっぱりそうですよね…
地道に見比べてやってみます 金リンゴ島について
スターパレス強敵クリアした時点で鮮やかな漂流物が2200であと200不足してるんだけど、確認する方法って何があるだろうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています