【新バ】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part134
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■関連スレ
ウマ娘 プリティーダービー 非本スレ民の避難所 その3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1660864505/
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■旧テンプレ 何かのヒントがあるかも でも情報が古いかも
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649683567/2-9
※前スレ
【新バ】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part133
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1660309546/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>556
それはねーわ
3凸と4凸でレスボ倍になることも多いし今回のタキオンもスキルポイントボーナス付くから大違いだぞ
変わらないのなんてキタサンくらいだと言っても過言じゃないくらい 中盤加速が何も意味ないことはないと思う
大きな効果ではないけど
中盤で追い越したり追い越されたり
中盤で一つ順位を上げることにどれほどの意味があるのかによるが
それが勝敗を別つ決定打になるなら大きな効果と言える
特に逃げや先行はね >>556
テーブル次第
3凸でトレ効果/初期絆/基礎ボナ解放されるやつは完凸と3凸でカードパワーが全然違う >>558
加速スキルが有効になるのは「最高速で走ってない時だけ」ってのは理解した?
そんで、中盤はスキルや追い越し判定がなければほとんど最高速で走る。
加速スキルが発動してもすでに最高速だから何も加速されない。
最高速スキルと同時に出たりしないと本当の本当に無効。 >>557
レスボなんてGLじゃ気にする事無いやろ >>561
ちゃんと読めや
お前グランドライブに限定した書き方してねーだろ
しかもグランドライブ用にスキルポイントの話も書いてやったのに何いってんだよ
初心者スレで適当なこと言って恥ずかしくないのか?
>>562
ぜひとも聞かせて欲しい
確かに速度スキルとか坂判定とか追い越し判定で得するとは思うけど誰か計算してたりすんのかな >>563
当たり前だけど、中盤の勝敗どころで
速度スキル加速スキルを固め打ちするわけだよ
追い越しブロックが多発する場所で
そこでなにも備えをしてないやつが
運で負けたとか泣き喚くわけだ >>562
しっかり理解した方がいいぞ
適当にスキルを取ると知ってるやつから見ると単なるハリボテや競技場用に見えるから 相談です ハロー三凸タキオン無しで天井ですがハロー完凸かタキオン無凸のどちらがいいですか?
それと今手元にファイン一凸と今手元に一周年SSRチケットが2つあります ファイン三凸にするか別のサポカの一凸を取るべきですか? >>565
ユキノは無凸から1凸の上昇量>1凸から完凸の上昇量だから1凸で止めるのもアリっちゃありだと思う
自前3凸クリークで完凸ユキノ借りるよりは自前1凸ユキノで完凸クリークとかカフェ借りる方が良くない?
https://i.imgur.com/ghcwzXz.jpg >>566
加速スキルではブロックをすり抜けられません
>>568
迷うけど無凸のタキオンいても仕方ないからハローかなあ
母体だけ確保しても結局解放出来ないと使えないしね
ファインは今ちょっと微妙だから別のにするか保留に一票 >>566
本スレでその独自理論披露してきてよ👍👍 パワーが高いと追い越しに成功しやすいわけだ
パワーは加速を担う
追い越しに移行すると速度と加速が得られる
この加速と速度が弱いと、追い越しに失敗する
だから、例えば、短距離やマイルでアクセラレーションなどを積んでないやつは
一瞬追い越したのに簡単に差し返されるんだよ
まぁ、他の人に教えても自分が損するだけなのでもうやめるが >>566
確定で中盤で置き加速できるなら強いけど、大体そんな都合よくできない
レオ杯ではタイキ固有による中盤置き加速の方がニシノの終盤最速発動加速より強いみたいな話はあったがどうなんだろうな。
1フレ早く発動すると強いとかあるんだろうか?
コースによるけど序盤中盤切り替わり時にも加速スキルで微妙に効果あるみたいな話はなくはなかった(カプリコーンの登山家とかだったか?)が、大体は狙ってはできないしコースによるって感じだな。
よく考えると差しで潜伏体制トリガで発動する地固めなんかは有効に機能するんだろうか。 加速スキルが発動すれば速度スキル発動して最高速度が上がった分だけ効果はある(解析から
検証動画も一年以上前に出てた
簡単に書くと速度加速のハイブリッドを故意的に生み出す事だろ?
結論から言えばランダム要素が大きく机上の空論なのでほぼ無効になる
ハイブリッドが強いのはラストスパート位置で速度上がった分が無駄にならんからよ なぜ机上の空論と思うのかね
ラストスパート手前から発動する固有加速や固有速度スキルなど
こんなものは発動する場所が決まっている
頭を使えってことだ >>573
序中盤で登山家が有効だったのはフェブラリーS、高松宮の登山家は終盤加速
地固めは理論上は出来そうだけど実際のところはウマ好みとか直線系のポジキ破壊スキルで暴発すると思う
置き加速の議論は良くわからんけど、レオでタイキが強かったのは単純にダート走れてニシノよりステが盛りやすかったのと、固有が有効発動するタイミングがニシノより緩かったからじゃないかと思う(固有が発動すれば終盤突入時に3,4位から外れても加速するので) >>575
中盤区間の話じゃないのか?
スパート前や接続なんかの話はしてないからな
ストローマン論法はやめてもらえます? はいはい、お前たちは中盤加速を使わないようにね
それでよい >>575
572で貴方が例示したアクセラレーションは中盤ランダム発動の加速スキルなんですが…発言に一貫性がありませんね
スパート手前から発動する複合固有の代表例がクリオグリ固有なんだから今更言われなくたってみんな強いの知ってるんだよ 中盤加速は使わんね
その分中盤速度スキル入れた方がええ
>>548
ルムマ覗けばわかるけど、そこまでステ盛れてる人はあんまおらんよ
個人的にはスタミナは900近くまで欲しい、レース場補正もあるしね
スピードはキャラによる、というかクリオグリとその他やからね
ウチのは1450やけどそれなりに勝つよ >>580
その最強戦法、みんなが真似すると困るから初スレでは今後話題に出さないでな☺ >>572
追い越しにパワーが必要だというのはたづなさんが嘘ついてるんだよ、、、 >>576
暴発考えると序盤中盤切り替わりの地固めは現実的では確かにないな
高松宮は終盤加速が乏しい時代だし、ウマ娘2で坂依存のスキルの発動仕様が変わったり使いにくくはなってしまっているな
タイキニシノ固有の話は同じパラメータでの前提だと思うからその辺りは関係ないと思う。
自分でも別に検証した訳ではないから詳しくもない。 ようわからんけど本スレに行けばいいのでは?
本スレガチ勢いるから話ぐらい聞いてくれるやろ こっちで中盤加速が勝負を分けるって言われてもって感じやな
現状中盤加速入れて結果出した人がYouTubeやtwitterにいないし
本スレ此処ね https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1662360535/l50 結局ステよりも有効加速を発動できるかだからね
クリオグリでスリーセブン発動にノンスト重なるとスピ2-300ぐらいの差はあっさりひっくり返される むしろ加速区間などは根性値が関わってるからな
パワーは位置取り 無料100連の流れに乗ってウマ娘はじめた初心者だからまだよく分かってないんだけど
練習で長距離レース何回戦ってもマックイーンが勝つ
最終コーナー前でマックイーンがぐんぐん距離を離して、少し遅れてスぺちゃんが迫ってくるんだけど、1馬身~2馬身差くらいまで来たら差が縮まらずマックイーンが勝ち切る
スピードの数値はスぺちゃんが圧倒的に上回ってるのになんでだろう
パワーは加速らしいけど、最終直線のどのあたりまで加速続いてるのか分からない
あと根性ってどのくらい必要なんだろうか
とりあえずスピードとパワーの方が重要だと思って育成してるけど
https://i.imgur.com/Rog5Dcp.png
https://i.imgur.com/iECbQB4.png
https://i.imgur.com/gO0C2Z1.png
https://i.imgur.com/8kwm2ZP.png テイオーとターボが無料ガチャで2枚づつ引けたけど5枚引かないとSRよりも使えないですか? >>588
長距離のコースは何でやってる?
終盤に坂があるコースだと、その2人はパワー差が結構あるから「スピード差≦パワーによる上り坂の減速差」となって差が詰まらない可能性がある
基本的に加速区間は10秒くらいだから、長距離なら最終コーナー前に加速は終わってるよ >>569
ユキノに引き換えはなんかもったいなく感じるけど、ラストエリクサーになるくらいなら使っちゃうのも良いね >>589
手持ちが充実してないうちはテイオー1凸でも並のSR完凸よりは強いと思うよ、ただし手持ちが充実してきたら3凸以上を使いたくなる
ターボは今のところあんまり出番がない感じです。性能は面白いからそのうち輝くタイミングはあると思うんだけどね >>588
固有の差もあるな
マックは固有3500、スペちゃんは中山以外なら2500
スペちゃん中山だと固有4500あるけど、上の人も書いてるように坂があるからパワー貧の減速で負けそう >>590
春天とか菊花賞のコースでやってる
最終直線でスぺとマックの差が縮まらないままそのまま平行移動してる感じ
加速区間が終わったら最高速度まで到達してなくても加速しないのかな?
だとしたらスぺのスピードは1200も出せずに実際には1000ぐらいしか出てないとか? グランドライブの因子の☆3って運で取るしかないの? >>594
菊と春天なら大体京都だから、終盤直線坂はなさそうね
加速区間は大体これくらいで最高速に達するってだけで、パワーが低くても(スタミナさえ足りてれば)必ず最高速に到達するよ
マックに春ウマ◎ついてるから、春天ではパワー差500に対してスピ差50となって、パワー差が強く効いてるのかもね
固有の差はあるんだけど、最終直線はどっちも出し終わってるからあんまり関係ないと思う そもそもスピード1200と1100だとそんなに劇的な差があるって感じではないよ
同じ脚質ならジワジワ詰めていくくらい
外回ったりするとそれだけでその差はなくなるレベル >>597
初心者が狙うものではないな
出たらラッキーってくらいのもの 初日からやって2000頭ぐらい育ててるけど未だに青3シナリオ3因子居ないしな
一応最終評価SSで白因子の☆良くなりやすいんだっけ >>599
スピード1100vs1200だと2000mで1バ身強の差が着くね
パワーだと1000vs1200でそれくらいの差になる
でかいだろ この感じだと加速が足りなくてゴール直前でも最高速度に到達してないのかな?
平行移動してると言うよりは少しずつ距離は縮まっているのか...
色々教えてくれてありがとう。ウマ娘難しい
https://i.imgur.com/ZHLPGED.mp4 >>602
固有の差とか外回りだけで普通に埋まるレベルだよね?
>>594の書き方だとガンガン抜いていくような違いに見えるような数値の差に見えてそうだが、はっきり言って並走して見比べて分かるレベルなんだと言いたかったわ ゴール前に最高速度に達してても加速が遅いと追いつけないか 差し通常オグリの因子のアドバイスが欲しいです
差しで食いしん坊発動できないのでスタミナ不安なのですがスタ9ロブロイで盛りきれますかね
スタ18にするとしたらスタ3がライアン以外にいないのでスタ3を2人作ることになってなかなか厳しいのですが >>604
アンカーついてなかったから何の話かわからんかったわ
特定の場面においてなら圧倒的ではないね
>>607
やってみればいいとしか
手持ち貼らないと改善策も提示できない ガチャでニ天してタキオン二凸 ハロー無凸があります
ポイント交換の2枚はどうしたらいいでしょうか
各一枚ですか >>610
タキオン完凸もタキオン3凸ハロー1枚もどっちもあり
サポカ資産あるなら前者、新規なら後者かな 半年だけ人権ってのはそんなに魅力感じないけど無料10連でタキオン1凸までしたのよね…
こんな機会じゃないとサポカ完凸なんて狙えないし引くしかないかなー
グララ特化と言っても流石に次シナリオでもSRよりは普通に強いだろうし 幸運に幸運が重なって基礎能力合計4800クリアできた…うれちぃ >>609
足りないなら親の親に自前スタ2入れてもいいかもね
賢さ3を入れたくなる気持ちもわかるけど
無凸のクリーク入れるわけにもいかないしパワーライスとか回復スキルくれるサポカもないとなると
スピスタでいくのも選択肢かもなあ
スピ2スタ2賢さハローとかそういう方向で賢さを犠牲にする 指南ありがとうございます
まだまだ初心者なのとタブリがあれなので各一枚にします 何でみんなそんなに結晶とやらを持ってるのだ?
始めて4ヶ月で金の結晶片は20貯まったが、虹の方はまだ9個しかない
どういうタイミングで入手してるのかも分からない オグリにおすすめの因子の娘って誰だっけ?
相性も因子も糞だから全然Sつかねーわ >>618
イベント走ってる?
今回も終わらせれば3つくらい貰えたはず
そういう小さいのの積み重ねだね
>>619
お、差しオグリか
やっぱ王道は彼方とアナボだね >>618
イベント一回につき報酬に結晶片か一つか二つあるから
取りこぼさなければ大体一年で結晶が二つくらいは出来る計算になるらしいよ
今のイベントだと累計ポイントで結晶片貰えるね >>618
イベントちゃんと完走してないんじゃない?
こっちは4か月半くらいだけど、金25に対して虹23あるぞ >>620
ありがとう
ドーベルはフレにいるんだけど自前ダートがマックイーンかタイキなのよね >>620>>622
イベントでもらえるの気づいてなくて、というか結晶が価値あるものだと思ってなくて、サポカゲットしたくらいで終了してました。
もったいないことした
これから結晶までは走らないと
他にも機会を損失してるのって色々ありそう >>624
まあダートと中距離を親にしてライアンを作るしかないね、、、
オグリはそれ親でいいけど、タイキとマックイーンはまた別の親を作らないといけないっていう
めんどかったらデバフ要員入れてもいいかもしれんけどね 一年半も経つのに初心者さんって沢山いるんだな
未だに新規が入る要素有るのか むしろ無料100連がある最近までが新規入るタイミングだったんじゃないかな
データ即消し出来るからまだリセマラしやすい方だったし
石配布量も多かったしな
ただこれ以降はもう入るタイミングが半年ない 頻繁に靴交換できるサークルに入るにはどうしたら良いの?
ランクD+のサークルしか選べなくてどこに入ってもメンバー数はいるけど幽霊メンバーばっかり
ログイン日見るとログインはしてるんだけどサークルには顔出してないし靴のリクエストもしない
ランク上がれば状況変わるんだろうけど、上のランクのサークルに入るにはどうしたら? >>616
俺ならタキオン完凸にするけどな
中距離や先行育成する時のヒント1スキル1は意外とでかい https://i.imgur.com/MIKTWQy.jpg
デバフネイチャのサポカってこんな感じでいいのかな
デバフキャラ自体作った事なくてよく分からない >>630
大体1000~1500万くらいだと思う
デイリーミッション+αとイベント完走しかしてないから あ、しまった
自分にレスしてしまった
>>635 は >>631 に
>>633
ありがとう。探してみる >>635
そのくらいなら最大でB+、CやBくらいなら楽に入れるんじゃないかな >>637
サークルの選択リストにD+しか出てこないのよね
募集スレで探してみる グララ周回はファン数稼ぎが落ちてるからかなりのサークルがノルマや方針を決めかねてるかつてない状況
とりあえずは今まで稼いでる総ファン数が履歴書みたいなものだからその辺りの実績が無いと上位サークルは厳しいやろな 半年前に始めて適当なD+のサークルに入ってるんだけどサークルって移っていいものなのか。数えたら毎月5000万はファン稼いでるけど、もしかしてかなりもったいないことしてる気がする >>640
そいつは運がよければAサークルだって入れてもらえるかもしれないな >>641
ありがとう。初めてサークルスレの存在知って見てきたら、無言で靴投げあってる今のサークルでいいやとの結論になりました。。。 今の時期で空きがあるAサークルだと歓迎されるだろな
ただしレジェンドレースのトロフィー取得でプレイヤーのゲーム開始時期が推察出来なくなったから月のファン数稼ぎが伝わりにくいんよな ハローってSSR0凸でもR4凸より目に見えて強い感じかな?
天井叩いたけどハローSSR0凸かタキオン3凸かで迷う >>644
固有の友情時大幅体力減少軽減と汎用性最強金スキルが強過ぎるから正直rで良いとはならない
無凸でいいからSSRが良い ハローよりタキオンのが良いよ
極まって来るとハロー抜いて賢さいれたほうが強くなるみたいだし >>645-646
サンクス
とりあえずハローを交換してみるわ
タキオンは必要ならあとで欠片集めて凸する! そういう人はグランドライブよりメイクラのが強いの作れるしそうなると益々タキオンのが良いんじゃないかな 豆だとサポカが充実してるならオープンもハロー抜きが良いからな
他サポカでスキルとステータス整える
これが理解出来ない人が多くて驚くけど 無言靴投げサークルなら
検索窓に靴、人数を20~29人、活動方針を2日以内や毎日ログインで順々に絞っていけばどこかで見つかるはず メイクラでレスボ0のカードを採用するのは厳しいのでは… 一年以上靴投げサークルから今月Bノルマ緩々靴投げサークルに移動したけどサークル募集記載されてから数分で埋まるの早過ぎて人気あるんだなって思った
探して自分に合うサークル見つけては満員でまた探してはって何度もやって20件ぐらいでやっとギリギリ入れたわ
1日1育成ぐらいの頻度だと意外と入れるとこ多いね >>642
無言で投げるだけのノルマゆるゆるBサークとかたくさんあるぞ ウチのサークルは友達と自分の二人だけで靴プレゼントしあってるよ
生活サイクル違うからそれすらすれ違う
やっぱサークルメンバー募集とか営業活動せなあかんのやろか 来月からAランクサークルはA+サークルと同じ報酬もらえるってどっかで聞いたけどA+サークルの報酬はその分引き上げられるの?
どこで聞いたか忘れたしさっき仮眠とってたから夢の中の話を現実と混同しているのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています