いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.191
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日で林檎ゲーム内セルランにない&Googleゲーム内セルランで400~500位程度かそれ以下のものがこちらのスレでの話題になります
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、こちらのスレでは扱えません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・スマホゲサロンは、会話量が足りずに落ちました…
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend::vvvvvv::を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.190
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1660273662/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
無印オルサガが典型的課金兵の尻叩き先細りタイプでセルラン自体はあったけど知名度はそんなでは無いよ
セガ信者さんたちも知らぬ顔してシンクロ叩いてたし
一部を除き99パーセントのソシャゲは右肩下がり
古いスマゲが死ぬのは運命にある まあ10月から下期入りする会社も多かろうから9月末から10月は降伏宣言するのにいいタイミングなんだろうて >>851
意外にも現状維持するところが多いからね よくわからんのだけどそもそも値上げする必要あったん?
物ならともかく電子データやん?人件費高騰って訳でもないのにどうしてこうなったんや >>856
マジレスすると為替の関係で日本で課金すると明らかに得になると日本で課金する奴だらけになるかららしい
ホントかどうかはしらん >>856
https://xn--n9jvd7d3d0ad5cwnpcu694dohxad89g.com/archives/y52642612fs.html
国内と海外を同じアプリで展開している場合、アップルの課金レート(Tier)を別々に設定することができないので国内価格を据え置くと海外では30%安く売ることになってしまうから海外に合わせて高くするしかない
国内のみのアプリや国内と海外で別のアプリとして出しているなら微調整で済むらしい 無駄に海外展開してるゲームは面倒だからサ終するケースも多そうだな グローバル展開も中の人はサポートコスト上がるからやりたく無いだろうなあ
今の時代株主対策でやらざるを得ない会社多そう
国内だけで静かにガラパゴスしていればそんなに混乱しないのに >>859
>>860
なるほどわかりやすい
サンキュー 高い時期に仕入れた石の在庫があるうちは安く売れないからな ディーサイド逝くのか
確かにどこの層に向けてるのか今一つわかりにくい感はあったけど… CTW、G123『英雄王、武を極めるため転生す~ブレイブリーロード~』の事前登録開始
https://gamebiz.jp/news/357408
※アニメは2023/1〜
下手に肩肘張ってゲームとアニメで挑戦するよか、
アニメやります、ゲームはg123であとお任せします(中華貼り替え品で構いません)と投げちまうのもアリなんかねぇ? なろう→HJ文庫のアニメ化は精霊幻想記と同じルート
精霊幻想記より原作の知名度低いと思うから、g123に売れただけマシなんじゃないかなあ まあこの手の当たるか不明な消耗品作品って123みたいなコピペゲーにするしかないと思う
大体1クールやってそのまま空気になるし ディーザイドとディープインサニティ
こいつら、金ドブだったな >>870
スレ的には1年に渡って継続的に話題に上ってたから貢献度の高い存在だったよ ラスダンは、アニメが2021/1〜3で、原作は2022夏に完結済
で、アンビション製スマホゲームが今月リリース予定(AppStoreの煽りで9末からちょい延期)
アニメ全然話題にならんかったが、そっからさらに1.5年後とか
果たしてラスドタは初速どれくらい行けるんだろうか
雑記
エスタブライフ スクエニ、何も聞かない
エンゲージキル スクエニ、事前中
タクトオーパス バンナム、2023春
鉄血 バンナム、何も聞かない(もうGジェネエターナルだけで良くね? そっちはちょいちょい見る)
トライブナイン アカツキ、何も聞かない、開発陣募集中?
いもたれ アンカー、2023春、開発にNEXTNINJA参加、アニメは今期
あとは、アニメが直前期だったアルスノとユナフロ? どっちもまだ続ける様子ではあるが… なんで土曜の15時に死んでんだYOU!!
■運営チームからのお知らせ
いつも『ユージェネライブ』をご利用いただきましてありがとうございます。
皆さまに支えられてサービスを続けておりましたが、
誠に勝手ながら 2022年12月1日(木)15:00 をもってサービスを終了させていただくことになりました。(1/2) 社長変わったからやっぱりユージェネちゃん持たなかったか ついに諦めたか
まあこれを糧にしてなんか作りそうだけどな >>873
月初めwww
終了近いとは思ってたけど、変なタイミングでww ソシャゲ業界はようやく初期プレステ時代みたいなのを終えるのかも知れん
ポリゴンってだけでかなりのクソゲーでも稼げてた時代
闘神伝が電気屋のディスプレイで宣伝用にめっちゃ使われてたのが失礼ながら凄いわ あれまだユージェネて生きてたのか
とっくに死んだものだと コロプラは裁判沙汰起こしたり色々アレだけど割と斬新なの出すからまた新しいのに期待 >>882
市場が成熟するまでクソゲーまみれになるのは何度も繰り返してる
ファミコン、スーファミの頃もあった
ソシャゲもそうだろう 新作アプリってここ最近かなり減ってるよね
なんか新しいのきたらやろうかなってのは思っても月に2~3くらいしかめぼしいのない 分かる。んでほぼ中華なの。
月2としても年間24しか消化できないから、クールのアニメより見てなくてちょっと…ってなるわ >>886
スマホゲームの開発費が高騰しているからだろうな
いや、実際のところは「グリーモバゲー時代がガチャ商法で異常なローリスクハイリターンだった」だけだろうけど
今だと大手クラスならコンシューマーゲームとスマホゲームで開発コストは大体同等だろう
で、魔剣とかg123は「ゲーム部分を開発しない」、有り亭のをそのまま貼り替えて宣伝でゴリ押す(そして釣られるブルジョワ層)だから早い、本数は出る
ちなみに宣伝負けした連中は、文字通り人知れず死んでる 中華とかによる粗製濫造期こそ終わったものの
今のソシャゲは正直衰退期に入ったのかな、とは思う
ローエンドスマホでも十分に遊べたものが
ハイエンドスマホ専用になってく傾向は止めてほしい
iPhoneでも最新の機種でないと重くなったツムツムとかどうなってんだよ 昔の方がゲーム性も何もないカードコレクションゲームや昔のIP引っ張り出してきたポチポチゲーとかが多くて嫌になったし開発費の高騰や端末のハイスペ化である程度粗製濫造が淘汰された感はある ライズオブエロスww
ソシャゲらしいといえばそうだがもうポルノだな 一時期の三国志ラッシュは凄かったな
過当競争でも平気で飛び込む中国人すげ~って思ったわ 低コストで成功したソシャゲって二年前のはじめの一歩が最後かな
二匹目を狙ったバキはコケたけど ダダサバイバーとかオタクおじがあんま興味持たなさそうな
カジュアルパクリゲーは普通に低予算で儲かってんじゃないの はじめの一歩のスマホゲというと、そういえばルーデル閣下、ブルーロックでスマホゲームを出すってよ
サッカーゲームじゃなくて、一歩やバキの貼り替え品(サッカー風味)だったりして
あと、絵師神はつい先日出棺したが、
ドラゴンスマッシュという同社のギルドゲーに絵師神キャラが出てたらしい
ドラゴンスマッシュ(ルーデル)
事前登録すっぽかしで別名リリース(旧名ドラゴンサマナーズ)
リリースしたと4亀やゲームビズに宣言してねぇ
人が必要なギルドゲーでなんでそんな訳わからん事してんだ? と思っていたが、リゼロとコラボしたり、中々どうしてか盛況なのよね、何で???
泥ゲーム内売上順位は300位前後 タイトル名:『ブルーロック Project: World Champion』
ゲームジャンル:新感覚サッカー育成シミュレーション
新感覚ってとこに嫌な予感しかしない >>890
言うてWindows11でもできるようになるんだし
ハイスペでもいけると思ってるんちゃう? >>898
確か一時期原作の売り文句になってた
内容はよくあるメンコバシーンだと思うわ >>898
原作がサッカーテイストのバトル漫画だしむしろ違和感がない 原作の漫画は新感覚で売れてるだけあって面白いよ
ゲームは売り文句ついてなくてもキツいものが多い
ソシャゲは単純にやる人がいなくて売れないものが多い 選手を育成するサッカーアニメだし
チームワークはいらんとか >>905
美麗と言うとパチスロ台の方を思い出す(老人会) >>904
サッカー選手じゃなくてFWを育成する作品やろ >>899
win11のAndroidエミュは重すぎてまだまだ実用に耐えないので暫くは無理 >>896
ガチのカジュアルはパズドラモンストから移動しないよ
化石がいまだに続いてる理由だ あのライン(10周年を謳いつつもストア一桁常連組)もはやソシャゲ界のFFやDQの立ち位置 コンコルド効果も多分にあるとは思う
まあ出先でやるならシンプルな方がいいでしょ 「豪華声優陣」もこのスレの常連
事前登録してる新作もなかなか出て来ないしどこも新作リリースは慎重になってると思う
昨年の今頃の新作ラッシュが懐かしい 客層が全く違うんだろう
同じソシャゲユーザーで分類していいのか疑問なレベル
パズドラモンストから客が移動することはないがその逆もない
完全に分断されとる まあその辺は数字が上がるだけでゲームとしては進化無いから
ライン作業みたいに毎日同じ事できる人が残ってるんだろう
出てかないし入ってこないだろうなぁ この間まで色んな所に広告出てきたモリなんとかとか全然見なくなったな
初動さえ取れれば後はどうでも良いんだろうか
広告スゴかったキモいカタツムリも音沙汰無いけど元気でやってんのかな モリノファンタジーもでんでんも売上的にはまだピンピンしてるぞ いつものよくあるP2WMMOだと、客側もだいたい常に血に飢えているというか、新たな修羅場を求めている、札束ビンタでヒャッハーできる戦場を求めている
(月6〜7桁円の重課金をしているはずだが、思い入れとかが無く、端金だとさっと切り捨ててしまえるほどの金持ち)
そんな客層だからこそ、次々出しても売上を出せる可能性はいつまでもある
で、その金持ちだが、日本人とは限らない(日本語でツイートしたり、5ちゃん見たりしない人)かもしれないというのがミソで、
話題性と売上がマッチしない、それもいつものよくあるP2WMMOの特性だな
泥ゲーム内売上順位は、モリデンはまだ30位を割ってない
でんでんは120位前後につけているよ そういう札束で勝利の快感を買う客層向けにやってた放置ゲーを、キャラゲー推しゲー泣きゲーといった日本のよくあるオタク層に出すのがメメントモリなんだろうな
(このスレ的に)どうなることやら ガチャゲーは日本人の癖の1つのコレクション性で回している節があり、客は自分のコレクション、プレイデータを可能な限り手放したくないってのがある
なので、新作が出ても移りにくい
「これまでかけた金と時間を捨てて、新作をやるべきなのか?」
を常に検証してから移るから、新作への要求クオリティがかなり高いし、さらに現在進行形で上がり続けている
※両方やるにはそもそも時間が無い
※有名IPだと強制的に誘引出来たりする、人数はIP力による
なお、ダチがやってるから俺もやる(むしろやらされる?)というパターンもかなり強い
モンストとかはそれで今でも学生の客を稼いでる感じがするぞ 携帯で無料でできるとなると逃げ場ないな
最近の学生さんは大変ですね まあなんたらこれくしょんの時点でな
ただ損切りできない奴はいい加減痛い目みてアンチソシャゲに転向してる頃だと思う
新しいのを次々移っていけるのは損切りが出来るということでもある
P2WMMOはそもそも課金すること自体どん判金ドブなんで別次元だが CSの方が盛り返してるのはそこもあるかもね
本体とソフト、あとはせいぜいズンパスDLCでユーザーの投資は終わり
メーカー側的には派手な数字は出ないけどソシャゲの運営費も馬鹿にならんし数売れる土壌があるならそれで良いのかも 発売して4年後に有料コース大量追加のマリオカートという化物 そもそも何をもって豪華なのか
最近のアニメやゲームに出ている人間を使えば豪華なのか
金額ベースで豪華というならベテランを使う方が高い 日本ってなんか、仮に原神みたいなのを作れたとしても
基本無料ガチャありだとコンシューマで出せ守銭奴とか叩かれそうな空気がある
中韓は自国にはコンシューマのない業界だから許されるのか? むしろガチャがないと人が集まらない
今どきガチャありで叩いてるのは5chの老害くらいだと思う
そういったCS勢の憎悪対象はガチャよりソシャゲ >>928
WiiPS3時代から認識止まってるよあんた… >>930
CSでガチャありなんて普通に主流になんてなれねえよ
ソシャゲがガチャないと死ぬのは課金動線を作れないからだ >>913
豪華声優=他の沢山のコンテンツにも出ている声優 だから
いサ終に名前が上がるようなゲームなら、何か特別なものがないとその声優のオタクからもスルーされて終わるイメージ ガチャが無いと言うのならマンスリーパスとスキンを売ればいいじゃない MMOへの原点回帰
しかし今更時短やら合成率アップで集金が見込めるだろうか? MMOといえばテイルズウィーバーセカンドランどうなるか次第だな
ラグナロクより集まる気しないけど ゴミグルのスプライトファンタジア(元グランドファンタジア)は
掘り出されたけど最早死に体 あ、あの…ブループロト………いや、何でもないです… >>941
いかにもサービスが開始しそうなパソコンゲームの話題はちょっと… >>941
ラプラスリンク(βの問題点を長期間改修してたら陳腐化して頓挫)の再来だろうな 今どき長時間拘束されるMMOはキツいでしょ
当時何であんな苦行やってたのか理解に苦しむよ
ひたすらスライム潰してるのと変わらん MMOはコミュニケーションツールとしては優秀だった
流行ってたころはSNSとかなかったかあってもまだそれほど浸透してなかったんじゃなかったかな >>935
スキンとイベントリで頑張ってるPOEとかどうなってんだろ 数日前完全にサ終したFEZを当時がっつり遊んでた時はSkype全盛期だったなぁ 国内MMORPGはFF14が規模を留めてはいるけど、くらい?
ヒカセンって大縄跳びやギスギスをそんなこと気にしないで、と引き入れようとするけど、割と1人で出来るコンテンツ多いよとかストーリーエモいよとかで微妙に最新に追いついた時のギス大縄跳び自体は否定しなくて素直だなって思う
DQ10はオフラインverが全機種店頭在庫切れになるくらいはスクエニの想定より売れているみたいだけど、つまりオンラインアレルギーで指くわえてた人たちそれくらい多かったんだよな PSO2ってかなり昔一瞬だけFF14より盛り上がってた時があったんだっけ
NGSになった今はこのザマだけど 初期は最先端だったからな
そこで胡座かいたせいで周回遅れになったが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。