【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part19
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タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1655129787/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他のスキル何とってるのかもわからないのにどれが良いかとか阿保? >>322
効果時間の終わるギリギリで終盤入りすれば中盤速度スキルとして活きた上で接続するから強い
でもそれより少し早かったら接続しないから非接続のアンストッパブルと同じ
遅かったら接続するけど、遅かった分だけ速度スキルとしての効果は減る
発動直後に終盤入りしたら接続分しか得しないことになる
ここでの直後は0.1秒後くらいを想定してるけど、君の直前って何秒前or何m前の想定なのよ >>323
これだと他のスキルでそんな変わらんと思うんだけど >>326
グランドライブ育成なら金スキル6~7個取れる中1つしか選べないとか他何取ってんだよって思わないの?
SR複数入ってたとしても金スキル3つから1つしか選べないとか白スキル大量に取ってる以外ありえんだろ 他のスキルは金がノンスト・直滑降・神業ステップであと先行・中距離コーナー◎と秋ウマ◎
あと金スキル1個しか入る余地なかった
>>325
あーなるほど接続は直前すぎてもダメなのか…ただ接続すればいいものだと思ってたよ
じゃあコーナースキルは今回あんまり良くないのかな
直線◎優先した方がいい感じ? >>331
どっちにしても大きく変わらないけど、どちらかというと直線がいいと思う。
どっちもタイミング次第で無効になるのは同じで、
コーナーだと接続なんてほぼしないし接続したら速度スキルとして終わってる。
直線なら上りの減速を相殺した上で接続する可能性がある分ちょっとお得、って感じ。 >>333
ありがとうコーナー◎は直線◎に変えるか両方切ってお先に失礼取ろうかな
>>334
ちょっとわかるw 終盤接続って加速にかかる時間の分だけ速度スキルの効果時間が延長されるのと同義だよね?
なら接続だけしても十分強い気がするんだけど間違ってる? 目標速度に到達する前に終盤接続すると弱いって話じゃ? >>336
「接続だけしても」のそのプラスα(接続以外の何か)を
明記したほうがエエとちゃうかな >>337
なるほど考えた事なかったよ
接続が弱いんじゃなくて直前過ぎると実質接続してないのと同じってことね
>>338
ごめん、ちょっと内容の意図が分からなかった >>336
間違ってる
「だけ」だと効果時間がめちゃくちゃ短くなってるんだから ちょっと俺の質問がよくなかったかもだから整理して書く
コーナースキルを取得したとして
1.中盤に発動し効果時間ギリギリで終盤接続
2.終盤直前に発動し終盤接続(接続だけした場合)
3.中盤に発動し接続なし
この場合1が強いのは当然として2と3はどっちでもOKって思ってるんだよね
1と比較すれば2は弱いけど接続さえしてしまえば3と大きな差はない
1〜3どれが出ても取得損ってことはなく2を理由にコーナースキルを取らないとはならない
とういうのが今の俺の認識なんだけど実際は2が3より明らかに劣っているのだろうか? >>341
2はハイブリッド的な感じで効果があるんじゃないの(効果量は1より下がりそうやけど 質問スレあったのね…こちらで改めてお伺いしたいのですが
グランドライブで例えばトレーニングのパワー上昇量+1とか取得した場合
パワートレーニングを踏んだときに上昇量が上がるのか
他のトレーニングを踏んでもパワーのボーナスが入るのかどちらなんでしょうか?
前者ならパワー踏む予定なくまたパワーサポカ入れてない状況なら
トレーニングのパワー上昇量がとか全く意味ないですよね スピード、根性でパワーも乗るからその時にプラスされる >>343
練習で上がる数字見てわからなかったの? >>344
ありがとうすっきりしました
>>345
あんまり細かいところまで普段見てないので…すまん >>341
終盤接続の優位は上昇した現在速度差の優位が加速終了まで継続することだから
金スキル(0.35↑)発動して0.1分速度上昇したところで接続すると、
実際のスキル効果は終盤加速終了まで0.1↑に
白スキル(0.15↑)発動して加速完了(0.15↑)してから接続すると、終盤加速終了まで0.15↑となる
要は上昇分が発動したスキルの上限に届いてないと…ってこと
効果時間を考えれば若干威力落ちても差し引きで遜色無い所まではいけるかも…だが
接続まで0.5秒未満とか極端なのはちょっと効果を期待できない
それよりは腐りにくい方(○○コ→○○直)を選択する…という考えはアリだとは思う >>347
その速度スキル分の加速が終わる前に接続しちゃうパターンってどの程度発生する現象なんだろうね
てか0.35の金速度スキルがパワー1200だと何秒で加速終わるのか分かる人いる? スタミナ700のクリオでコナ回→マエストロと追い込み直線○→◎+先行ためらいならどっちがいい? 終盤で発動→ランダムで発動
ラストスパートで発動→スパートと同時に発動
ぶっちゃけソース見なきゃ詳細は分かりませんが
だいたいこの理解で合ってますか?
素人質問ですみませんが確認させてください >>349
当面後者に一票
スタ700あるうえにクリオグリなら
他に2つ白回復あるんでしょう?
今後もっと強いの仕上がったら差し替え デバフ考慮するならマエストロだな
取り敢えずデバフ環境が来ても最速スパート出来る娘はキープしときたい 新衣装イナリの育成で出て来る『うまんピーオレンジ』って下ネタ? 賢ニシノと賢ユキノ、両方無凸としてサポートに置いていて借りられる可能性が万に一つでもありそうなのってどっちですか
完凸の強いカード借りるに決まってるだろボケナスって感じだとは思いますが…
それか、置かれてたら使われる可能性のあるかもしれない完凸SR、配布SSRの候補を教えて貰えると嬉しいです
雰囲気でしかプレーしていないので自分ではサポ欄に何を置いておいたら比較的マシなのかすらもわからず困ってます
とりあえずご回答の参考になるかわかりませんが今所持している配布SSR(未凸等含む)と完凸済みSRの画像つけておきます。見づらかったりしたらすみません
https://i.imgur.com/39aAgMS.jpg
https://i.imgur.com/QvV7KIx.jpg
https://i.imgur.com/wJ8sJGe.jpg >>357
金スキルが希少な賢さブルボンとスピードゴルシは可能性ある
個人的には距離不問で汎用性の高い賢さブルボン推しとく
前提として、完凸SSRじゃないと借りない
SRは完凸でも99%SSRの劣化だからまず借りない
自分だってそんなの借りるなら掲示板とかで上位互換を探して借りるでしょ >>358
早速のご回答ありがとうございます。とりあえず賢ブルボン置いておこうかと思います。
自分はSRでもSSRでも自分の持ってないカードだったらスキルだけ見てとりあえず借りてみるという適当ぶりでして…上位互換を掲示板で探して、とまでの経験はなかったのでその辺りの感覚を教えて頂けたのも助かります。 そもそも借りる際に完凸じゃないのが混じってると邪魔にしかならないんだよね
完凸借りたつもりがちゃんと見てなくて凸できてないやつ借りたこと何度かあるし
賢ブルボンは配布の中でトップクラスの需要だと思う あくまでも配布の中ではってだけで
今から置いた所で借りてくれる人がフォロワーになるのは
割と奇跡に近いと思うがなー イベント報酬とか大抵の人は自前で使うし、そもそもそれより上のガチャ産借りるし
先手必勝自体大逃げいたら中盤スキルの脱出術とかの方が良いし
短距離なら大逃げ簡単に潰せるから先手必勝欲しいけど 技マシン程度にしか考えてなかったので完凸じゃないと邪魔まで行くとは思いませんでした。今後は置かないように気をつけようと思います。
とりあえずこの手持ちの状況で誰かの役に立つ可能性が一ミリでもあるものはなんなのだろうと思った次第でして、ガッツリ借りられようフォロワー増やそうなどとおこがましいことは考えておりませんのでそのあたりは大丈夫です。
色々とありがとうございました。 役に立つ可能性はガチャ産SSR完凸がスタートライン
そしてその中でも有用~最上位クラスでようやく。
更にオマケで基本的にパワーと根性は借りられない(借りるというか入れる必要がない)
↑の主な理由はスピ上げればパワー上がる+スタ上げれば根性上がる
現状だとスピスタ賢さ友人(今はハロー)にしか価値がない 技マシンとして未完凸が許されるのは自前で使うときだけ
どんなカードだろうがフレンド枠で借りるのは完凸以外あり得ないでしょ 俺はパワーのヤエノムテキとかよくレンタルするよ
練習性能が低くても因子周回で使えるサポカは需要ある 練習性能の話じゃなくて、完凸出来てないサポを借りるか借りないかって話だから いや完凸でもパワー根性は基本借りられないに対する補足だったんだけど
この流れで未凸でも借りられますなんて言わないけど安価も付けなかったし誤解させらたごめんね 基本パワ根性は借りられないってのが間違い
前チャンミでルビー借りられまくってたが?って言ったら
多分アレは例外とか言い出すと思うんだよね
一部特化したものか一般的に強いとされている完凸サポカしかレンタルされない
で良い話じゃん
パワ根性はーとか言う必要ない 因子周回で地固め用にバクシンとか借りられるんじゃ無いかなあ?
で? チャンミのコースや最新の育成シナリオによって借りられるトレンドなんて変わるのに○○は借りられないって言い切るくらいだから相手するだけ無駄だぞ 友人サポとグループサポの絆ゲージ判定って愛嬌と注目株どちらでしょう? チャンミ先行です
スタミナ低すぎるんだけど回復スキルはどれを取れば良いですか?
軽やかステップ
ビュリティオブハート
コーナ回復
隠れ蓑
レースプランナー
食いしん坊
https://i.imgur.com/osoTduW.jpg 軽やかステップ、ビュリティオブハート、コーナー回復、レースプランナー、食いしん坊で足りるかな? >>379
隠れ蓑以外全部取った方がいいよ
どうしてもスキルptが足りないなら軽やかを外すかな ありがとう
隠れ蓑以外取った
金2白3でも元が低いとどうなんだろ
加算されていくのか、オーバーキルしてしまうのか >>383
溢れる可能性もあるが気にしなくてもいいよ
まず走り切れるスタミナが無いと話にならないから
幸運な先行になるとピュリティが出ない場合もあるし ありがとう
ヤバかったら水ゴル積んだ逃げデバフ作る >>385
自分で逃げ出すとレースプランナーの中盤1〜5番手条件にも影響するから良し悪し
ピュリティよりレースプランナーの方が回復量が多いしデバフ出すにしても差し追込みでいいかもね 大逃げスズカの良い育成の仕方を教えてください
中盤辺りまではいい感じなのですが終盤あたりで失速して抜かされてしまいます
スピ>パワ>スタで優先してステ上げてるんですがパワ>スタ>スピの優先順位の方がいいですか? >>355
おそらくパンピーオレンジ
明治とカルピスがコラボした
昭和の香りな乳酸菌飲料
コンビニのウマ娘キャンペーンで
復刻して欲しい >>387
まあ距離による
今のステも書かない(っていうか画像貼らない)と失速っていうのも大逃げのせいなのかスタミナ不足なのかわからない
大逃げは、もう一人大逃げがいるとスタミナ使いまくってまず勝てないって特徴がある
パワー上げても加速には大して貢献しないからアンスキなんかの加速スキルを充実させるべき
とりあえず親にセイウンスカイ借りてアンスキつけてスタミナ多めにしてみるといい >>387
大逃げは1600~2000mぐらいだとある程度の勝ちに繋がる育成方法があるけど2000m以上になるとどうしてもスタミナ等の兼ね合いもあって勝ちにくいとされてる
2000m程度でもスタミナ1100金回復3+競り合い相手が必要とかいってた程 どうしてもスタミナ足りなくなるから競り合わせないのが主流だと思う
マイルチャンミではそこそこ勝てるレベルのいたよ
※ただし単大逃げに限る 大逃げの負ける理由は大半がスタミナじゃなくて根性と終盤スキルの少なさなんだよなあ オープン育成だからサポート連続イベント率アップの曲を最優先で取ってるんだけど全然完走しない
これもしかしてほぼ効果ないの…? あんまり効果ないって言われてるけど
今迄起こらなかったシニア後半に3連続イベ発生して完走ってのもちらほら見るんだよなあ
オープン育成はステのコントロールがしやすいメイクラでやった方が良いと思う URAシナリオでスキルやステータス拘ってるA+が安易に作れるわけがないだろ‥
そもそもオープン出るクラスはグララじゃないとまともな育成出来んよ >>398
一応は効果あるのか…
育成は1周がすぐ終わるし無凸1凸多めのサポカ編成でも目標ステ到達しやすいから個人的にはグララ一択かな
メイクラも悪くはないけどヒント踏みにくいし 無凸キタサンを手持ちの結晶&引き換え券全て使って完凸させるのありだと思いますか?
手持ちの完凸SSRはタキオンCBのみ(SRは約八割が完凸)、1天分しか石がないので暫くサポガチャを回す予定はありません 虹と引き換えの枚数も正確に書いた方が良いんでない? >>404
確かにそうですね失礼しました
1周年、1.5周年の引換券計2枚と結晶2です
後無凸賢さテイオーファインも候補にあります >>403
無し。キタサンは元からあるからこそ使えるんであって、今から無凸を凸らせてまで使うかと言われたらNo 少なくともグランドライブではキタサンずっとデッキに入ってるよね?
だったらさっさと完凸して使った方がいいと思うけど
マルゼン借りてスピ2枚、あるいはSRで充分というならファインかな 強い言うても結構ギリギリのラインになって来てるのも確か
2周年に来るで有ろう人権狙った方が良いと思う タキオン持ってて他のサポカが充実してたら条件ピンズドのスピードかりてキタサンが抜けることはある
そこまで行くのがどれだけ居るかは分からんが 差しと追い込みのスピードサポカだけは難しいんだよなあ
困ったらら取り敢えずキタサン 今更キタサンに虹結晶突っ込むのは流石に微妙でしょ派と
なんだかんだでキタサン使うからキタサン凸っていいよ派
意見が真っ二つだなぁ。どっちの意見も分かる。
だがしかし、2周年の2月24日まであと3ヶ月・・・んー、ほぼ4ヶ月近くあるな・・・
4ヶ月の間キタサン無凸で頑張れる?
もし俺が、今持ってるキタサン完凸を無凸に差し替えられて
そのままあと4ヶ月耐えろ!って言われたら・・・いやーキツいでしょ。
だから俺はキタサン凸っていいよ派に1票だ。
それでいて2周年に備えてコツコツとジュエル貯めていくのがいいと思う。
なんせあと4ヶ月あるんだからね。 キタサン完凸させたくて背中押してもらいたいが為の質問にも思える
ワイは今更完凸させても微妙派 結構意見割れるんですね…
一旦保留にして皆さんの意見を踏まえてもう一度考えてから決めようと思います
回答してくださった方々本当にありがとうございます グズグズ悩んで決められなくてあと4ヶ月キタサンあればなあって思いながら育成したくないからさっさと完凸させちゃうわ
結晶がこのイベで溜まったってんならわかるけど、元から2個持ってたんならなんで今このタイミングで完凸悩んでんだよって話になる どうせ半年もあれば虹はたまるんだから半年使うカードに入れて使い倒した方がいいだろ
アニバで三凸になったトプロに即入れたけど全く後悔してないわ 成長補正がスピードにもパワーにも付いてない娘の育成って難しくないですかね
因子とサポカで極振りしようとすると長所が死ぬ気がするし 本スレでスルーされたのでこちらで教えてくらさい
賢サポSSR1枚しかないから賢オグリ引いて2凸までいって力尽きたんだけど結晶使って3凸にして引換券待ちってどうだろう
手持ちの結晶1個しかないから今使うとアニバで結晶1個になってアニバガチャで事故ったときのこと考えるときついのと3凸だと完凸より結構差があるってとこで迷っとります >>421
まあ泣く泣く3凸で使うしかないかな
賢さ上げサポカとしては1段落ちるけど固有が強いし3凸でも十分仕事すると思うよ
それより気になるのは今のジュエル状況と賢オグリガチャを何連したのか
力尽きたって事は今はそんなにジュエル残ってないよね
仮に課金しないとしたらアニバまで2天分(6万)ジュエル貯めるの無理じゃない?
もしも賢オグリ1天して今の状況になって、アニバまでに1天くらいあればいいと思ってるなら見通しが甘いよね
元々課金する気があるなら今課金してもう1天引く選択もあるし
そうじゃなくて賢オグリ2天して2凸なら泣いていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています