【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part19
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タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1655129787/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 夢の途中(シニア夏ライブ時16曲)目指すのであれば毎回4曲コースなので、ジュニアで最低4曲出来れば5曲取るのは必須(最高記録は8曲らしい)
曲とかステを取るときに使うパフォーマンス効率考えればなんも難しくないぞ。
R40を5枚とレンタルSSRハローでも12月前半終了時に18曲普通にいけるし >>451
ユキノなんて無凸完凸の差がもっとも少ない部類のサポなんだから手持ちの因子次第じゃね
パワー因子が多いなら完凸クリーク、スタミナ因子が多いならライス採用 >>451
競技場用にノンストップなんて必要ない
ステータス盛れないユキノなんて使わなくて良い 競技場ってスピ賢さでステ上げた上でスキル発動させるもんじゃ? 枠下にスリセ、真っ向、アンストッパブル、遊びはおしまい
チャンミ用ですが最終速度スキルないとダメですか?
https://i.imgur.com/NQRQWJB.jpg >>456
別にダメじゃないよ
ルムマで試して自分で判断すればいい
個人的には中距離Sないのがキツいと思う >>456
スタミナがかなり厳しいね
ネイチャ1人いれば歩くよ
他2人がスタミナ高めならいいけど全員この水準だとまずい >>453-455
回答どうもありがとうございます
あと競技場って金スキルが発動すればするほどポイント入ると思ってたのですがそういうわけではないのでしょうか?
(水着ゴルシを作ってるので固有のあと金スキルを発動させたい) >>462
金スキルの発動は重要よ
ただ評価値も重要だからユキノは必要ない
水着ゴルシなら考え方は2つある
本来なら発動しないスキルを発動させたいのか道中不発したスキルを発動させたいのか
賢さの値によっては後者の考えもあり 水着ゴルシ使うときの注意点忘れないで
固有以降に発動する金スキル先取りする可能性高いから固有以降の発動金スキルは他のスキルと考えないと 競技場用ダート追込デジタルを作ってるんですが、フレ枠でCB借りて強攻策+賢さステを取るかハロー取るかだとハローのが強くなるんでしょうか
自前サポではハローはRすらいなく有用なスキル持ちは2凸オグリくらいなのでどちらを取れば良いか迷ってます >>466
ハローの金スキルも強いしSR賢さが揃ってるならハローでいいんじゃないかなあ
そういうのは2人ずつくらい育てた娘のスクショ貼ってくれると比較しやすいよ ノーマルドーベルちゃんの育成でスピ3賢2ハローの脳死デッキです。
スタ因子17で合宿でスタ6回踏んでも最終的にスタ800とかになるんですけど、900越えようと思ったらさらにクリークとかパワーライス入れる感じですか? >>468
そうなる
選択肢とかレッスンでもうちょいスタミナ稼げれば900くらいならギリいけるかもしれんが >>467
それぞれこんな形です
スキル面はまだ未完成なのでお互いガバガバですが、ステはおおよそこのくらいに落ち着きそうです
エースとして据えてあげるにはどちらの方が強くなりそうでしょうか
http://imepic.jp/20221107/534900
http://imepic.jp/20221107/534910 >>470
この二人だと若干ハロー入りが強そうだけど大差ないかもね
まず先に方針を固めた方がいいかも
後者はダスカ抜いてCB入れたわりに賢さ伸びてないから、
賢さしっかり踏めればそっちはステももうちょい伸びそうで、もっと伸びるなら後者が強そう
そんで豪脚を取らないならオグリより賢さダスカを入れた方がいいんじゃないかな
競技場は賢さ高いとスキル発動しやすくなってスコアも伸びる
でも豪脚を取って発動することを前提にするならそっちの方がスコア伸びるし強い
ちょっと不安定なのを許容するかどうか >>470の画像見ようと思ったら太ったおばさんの広告出てきてグロかよってなった >>471
ありがとうございます
賢さは確かにあんまり伸びなかった感触だったので、ハロー抜いた編成で上振れを狙ってみようと思います
ちなみに豪脚は撮る予定でしたがこの周回ではイベが来なくて取れませんでした… 6月にお休みすると高確率で寝不足を引く気がするんですが気のせいですか? 最後もう一伸び欲しかったけど戦えるかな?
真っ向なし、アンスト貰えず下位
https://i.imgur.com/XzXoRHn.jpg >>469
やっぱそうですよね
賢さ成長率あるしファイン1枚差しでパワーライスでも入れてみようかな思います。 >>476
スタミナ十分だし固有が上手く発動すればオグリにも勝てると思う
個人的には集中力取るくらいなら秋ウマ右回りを○にしてでもノンスト取る方がよかったかなと 合宿前にやる気が下がるのもハローとお出かけした次のターンにやる気が下がるのも気のせいです >>478
ありがとう
ノンスト積めないんでマヤノにしました
やっと次の子育てられる 集中力はなんかの動画で取り得的な事を言ってた気がしたんだけど新情報あるんかね?
そん時はスルーしたんやけど集中力持ちをボチボチみる ʕ•̀ω•́ʔ✧ >>483
グランドライブだと取得しやすいからでは?
無駄にはならないけど優先して取りたいスキルでもない 逃げと先行(固有次第)以外では無理に取る必要も無い ポイントが余ってればあってマイナスなことはないから マイナスにはならないけどコンセと比べるとほとんど効果ないとどっかで見たけどそうなんかな 強攻策は強力だけど早仕掛けだと効果が薄いから他のスキル取った方がましってのと同じような話では?
ただスタートは中盤よりも少しの差で影響大きいし、あくまでもポイント余ってればって話だからね U-Tours見ると
コンセ、スタート時間0.4倍に補正
集中力、スタート時間0.9倍に補正
ゲート難スタート時間1.5倍に補正
数字だけ見ると微妙に見えるけど実際どうなの? SP効率もしくは他のスキルと比べてどれだけ馬身差がつくかで考えるといいんじゃないか 4回目のライブ前って曲止めする必要無しって認識で合ってますか? >>492
前提が書いてないから汎用的な後者を勧めとく
直滑降はニシノで貰えるし元々安いし >>492
先行かしらんけど前者
他の脚質なら中距離が何個あるか次第 >>491
4回目に限らず曲どめにほぼ意味は無いよ
曲どめは4曲狙ったけど、それまでの引きが偏って4曲目取れないので、曲どめになったと言うだけで取れるなら取った方がいい 初歩的な質問なのですがトレーニングは基本的にスピ賢さを上げていき合宿の8ターンはスタミナやパワーなど通常トレーニングで上げてない所を選べばいいですか? 強い曲出てるけどパフォ足りなくてとれないから弱い曲取るよりは止めておくかってかんじだよね
でてるのが全部弱いなら基本取ってライブボーナス上げておいた方がいい >>496
狙いにもよるけどだいたいそんな
人が集まってるとこ選ぶ方向もある 育成ガチャのポイントが一天井ぶん
たまっているのですが交換は
イナリとタマどちらがオススメでしょうか? >>496
目標ステと因子次第だなあ
評価盛りたいだけなら合宿でもいっぱい光ってるスピ賢練習だけ踏んどきゃいいし >>500
それは下ブレてんじゃなくてそもそも上手くやれてない 曲がとれてない=友情踏めてないと同義だからなぁ
よほどピンポイントに練習踏んでステが盛れてるとかでなければ基本的に曲少ないのは下ぶれでしょ >>503
確かに
早めにリタイアするなも良いのかな?
クラシックで距離芝Sに中盤スキル、イベントも走ってるのにバッドイベントでクラシック夏前に4回お出掛け
ステ低すぎ、楽曲トータル4曲
リタイア? クラシックの合宿までに合計最低7曲(妥協して6曲+曲とめ)くらいまで行けなければ諦めてるな
ハローのお出かけはクラシックで使い切っても気にしないけど前半で使い切ってる状態なら結局曲とれてないでしょう しゅまん。最近、接続エラー発生後、しばらく操作されなかったため、って出て、トップに強制戻されるの頻発するんですが、おま環? 移動中にウマ娘やってて電波悪い所とか入ったりするとなるね
結構前からだけど クラシック夏合宿終わって11曲取得でこれはスキルポイント足りないかな?
同時に出てくると当分また出て来なそう
https://i.imgur.com/lZSpjZ2.jpg 何を目標にしてスキルpt足りる足りないの話をしてるのかわかんないけど
そこまでにユメヲカケル取れてりゃ増えてたスキルptぶんは全部無いわけだから大損だよね
普通はクラシック上半期の序盤にユメヲカケル取得を目指すのに、そもそも2ndライブまでに取れてない時点で下振れどころかプレイングミスなの プレイングミスって自分のミスって事では
曲がいつ来るかなんて選べんやろ 絶対来ると思い込んでる可能性あるよ
来たのに取ってないならプレミだし 例えば5→5とかである一定数の曲を取ってれば絶対来るって事なのか? 1stが8曲で2ndが3曲だから9曲目には出るけどそれを前提にしちゃいかんでしょ 仲間に加わるウマ娘によっては
たとえば賢さ(勉強系)に
来にくいとか個性があるのかな
賢さのパフォ歩留まり低いからしんどい 2つ名の伏兵欲しいんですが、6−9番人気にするいい方法ありませんか? >>523
因子を初期のG親にしてずっとお休みしてれば? チャンミ用ですが育成でタキオン、親や継承固有は何が良いのでしょうか?オン >>526
脚質やサポカの構成にもよるよ
先行だと大して有効な継承がないから白因子で色々狙ってもいい
ガチ勢だとクリオグリ継承のスリセ発動で接続させたり 本体が回復固有だからサポカでフォローしづらい最終速度かクリオグリじゃね チャンミオープン決勝用のクリオグリ育ててて先行のコツ取るかどうか悩んでるんですが
軽く調べても情報が古めだったりして有用なのかどうかイマイチ判断できませんでした
賢さ60上がる→ただしスキル発動率や掛り率には関与しない。前に行きやすくなるだけ?
視野が広がる→内側に寄りやすくなる?ブロックされやすくなる?ノンスト発動しやすくなる?
結局取り得なのか罠なのかどっちなんでしょう…? >>526
固有逆手に取って長距離にするのも面白い
水マックを親にして95春天ライスにするとか
強力な抜かりなしの白因子も狙えるし
3角でハナ取れれば継承アンスキ発動 >>529
前回チャンミでも有用性の議論があったがハッキリ良いとは言えない
メリットあるならもっと情報出てるはず
近頃は先行地固めで先行のコツ積んでるのも多いしな
枠番や展開によってはデメリットのほうが大きいされてるから一般的には罠スキルの評価でいいと思う
あと視野が広がるんじゃなくて前に伸びるから逆に手前側は狭まるとされてる
だからブロックされやすいとされてる >>531
なるほど〜どうもありがとうございます
今回は取得見送っておきます >>527
>>528
最終速度にします
ありがとう 結晶1個と1.5周年引換券の使い道に悩んでいます
得意率が高いSSRスピードサポカが不足しているのでキタサン1凸を3凸にしようかと思うんですが、温存するか3凸のタキオンクリークCB、わざマシンサポカの交換などに使用する方が良いですか?
よく育成するのは追込≧先行>差し≧逃げ、配布以外だとトプロと画面外のダイヤとファインだけ完凸済みです
https://i.imgur.com/Q9ZZ8Wj.jpg
https://i.imgur.com/FCvSlPf.jpg >>534
これならキタサン3凸でいいんじゃないかな
タキオン完凸もいいとは思うけどSR抜いてキタサンに出来るのは結構強くなると思う
ちなみに前回イベントのアルダンはいないの? >>535
アルダンは完凸してます
>>536
スズカ3凸なのを素で忘れてました
完凸スズカでもキタサンっぽい使い方できるんでしょうか スズカはグラライ補正があるからキタサンより評価値伸びるとかなんとか スズカはスキルポイントボーナス持ち、後、レースそんなに無いけど左回りくれる、数少ないサポカ、逃亡者持ちなので逃げにはオススメ
キタサンは今まで常にトップクラス、脚質関係ない、パワーボーナス持ちなので強いのでとりあえず入れとけというカード
使い方は違うのは違う スズカにアイテム突っ込むのはやめれ
使えないとかじゃなく性能ほとんど変わらん その手持ちで欲しいのは得意率だから、
キタサンが3凸で得意率60にしかならないのならタキオンにするべきと思う
仮にパワボとスキルptボーナスを等価として見ても得意率でタキオンが上回るし、クリークCBスズカに引換券が回せる スズカは今はグラライでシナリオリンクあるからまだいいけど練習性能は完凸しても低い部類なのでキタサンのほうが汎用性は高い 得意率が欲しいって質問にそのまま答えるならスズカもありだな
逃げに興味なくてアルダンいるなら温存も選択肢 レンタルで事足りそうだからキープでも良いんじゃ無いかなあ チャンミ残り一枠
通常オグリ(先行)、グラス(デバフ)
追い込みデジタンでノンスト必須?
ユキノ入れられない場合は素直に先行作った方が良い? デバフ出すなら最低限1+ワンチャン狙い独占持ちでしょ
完全シングルデバフで出すくらいなら3エースの方がよい 新衣装タマモクロス固有の効果中スキルを発動すると2回まで効果が増えるというのは何の効果が2回増えるのでしょうか? >>548
全体的に増える
スキルによっては細かい条件とかあるから謎のスキルの効果は検索した方がいいよ 目標速度が増えるのはわかるんだが
全体的って効果時間も増えんの? Q:何の効果が2回増えるのでしょうか?
A:全体的に増える
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