原神なんでも質問・解答スレ Part54
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↑スレを立てる際は冒頭に「!extend::vvvvvv::」を記入して三行以上になるようにして下さい
一番最後の行の"VIPQ2_EXTDAT~"や"http://twit~;"は不要なので削除すること。
次スレは>>950が宣言して立てて下さい
立てられない時は安価で代理を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
荒らしがスレタイ改変・IP無しスレなどを立てた場合は破棄して新しくスレを立てること
ジャンル:アクションゲーム
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■公式ホームページ
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■YouTube
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■有志wiki
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原神総合スレ Part7689
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1669732293/
※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part53
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1667597170/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バリア&シールドの剥ぎ方
ヒルチャール
木盾(草)→火
石盾(岩)→岩、爆破、両手剣
氷盾(氷)→火、両手剣
岩兜(岩)→岩、爆破、両手剣
氷兜(氷)→火、両手剣
アビス
火バリア→水
氷バリア→火
水バリア→草、氷
ファドュイ先遣隊
拳(風)→風
デブ銃(水)→雷
デブ銃(氷)→火
痩せ銃(火)→水
魔道士(岩)→岩、両手、爆破
ハンマー(雷)→氷
ファデュイ術士
蛍(雷)→火
蛍(氷)→火 ガチャについて
■☆5入手天井
90連までに☆5が出なかった場合90連目に確定入手
90連以内に☆5を入手した場合引いた時点から90連が天井となる
■☆5のピックアップ天井
①最初に☆5獲得した際の確率は50%
②すり抜けた場合は次の☆5がピックアップ天井となり確定
☆5ピックアップを引いた後はまた①からとなる
■ガチャ更新
☆5入手天井・ピックアップ天井どちらもガチャ更新されたとしても前ガチャの結果を引き継ぐ
例:前ガチャで60連した後にガチャ更新されたとしても新ガチャは30連で☆5天井
※キャラPU、武器、恒常の各ガチャはそれぞれ個別の天井カウント 地図サイト
□テイワットマップ(公式)
https://webstatic-sea.mihoyo.com/app/ys-map-sea/index.html?lang=ja-jp
海外役立ちサイト(英語)
□各種育成に必要なリソースの必要数などが記載されている
https://genshin-impact.fandom.com/wiki/Genshin_Impact_Wiki
□海外有志によるデータベースサイト
https://www.gensh.in/
□深境螺旋統計サイト
https://spiral-abyss.appsample.com/
炎+草 燃焼(炎) 炎継続ダメージ
炎+水 蒸発 蒸発を発生させた攻撃のダメージ上昇 炎→水の順のほうが倍率高い
炎+氷 溶解 溶解を発生させた攻撃のダメージ上昇 氷→炎の順のほうが倍率高い
雷+炎 過負荷(炎) 炎の範囲ダメージ発生(硬いものを破壊しやすい)
雷+氷 超電導(氷) 氷の範囲ダメージ発生 12秒間敵の物理防御ダウン(敵によってダウン量は変化)
雷+水 感電(雷) 雷ダメージ 水にぬれた対象がいると範囲攻撃化+継続ダメージ発生
水+氷 凍結 凍る&敵の物理防御上昇 大剣での攻撃時に氷砕きダメージ発生&凍結解除
風+他 拡散 範囲内で他の元素がある場合追加ダメージ&元素付着
岩+他 結晶 ヒット時、一定時間ダメージ無効化するバリア付与用の結晶が発生 ※よくある質問への回答
Q.敵が強くなるのが怖いので世界ランク上げたくありません・世界ランク上げて詰みました!
A.アタッカーのキャラLv上限、主な攻撃の天賦Lv上限、武器Lv上限まで上げて聖遺物を少々整えれば詰むことはありません。
Q.キャラと武器の祈願(ガチャ)天井は別カウント?
A.キャラ、武器、恒常の各祈願毎に別カウントです。武器ガチャ命定値はガチャが切替るとリセットされるので注意してください。
Q.純水精霊に勝てません!
A.氷キャラでの凍結、雷キャラでの感電攻撃が有効です。慣れるまで食事バフや耐水薬品も活用しましょう。
Q.聖遺物の育成と厳選はいつからやればいいの?
A.冒険ランク45以上で星5聖遺物が確定ドロップになるので、本格的な厳選はそれ以降で。
低ランクの内は精鋭ドロップの星4から、メイン数値がキャラに合ったものを付ければ十分です。
より詳しい情報は、下記の有志「原神 Wiki」も参照。
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/FAQ 「編成相談がしたいです、現在の手持ちキャラはAとBとCとDとEとFとGと…」
真面目に編成相談したいのなら
公式サイトHoyoLABの戦績→全キャラクターを表示させてキャプチャ
それをimgurに投稿してリンクを示してください
キャラ名を文字で列挙されても把握しづらいです
凸状態や現状のレベルを一目で把握するためにキャプチャ画像が最適です
あわせて冒険ランクや編成の目的(旅パか螺旋か)などの情報が揃っている方が返答しやすくなります ナヒーダ様スレ立てありがとうございます
いまガイアナショナルでやっていて、重雲を手に入れたんですが、元祖ナショナルのほうが強いですか?
ガイアで切っててもイマイチ弱い気がしてます 攻略サイトとかでメインアタッカー向きって言われてるキャラって単純に火力が高いからなんでしょうか? 今期の螺旋の12-2だけ星3が取れません、前半シャドウハスクで後半ヒルチャール王なんですが固くて時間がかかってしまいます。
一番の原因は操作が下手なんですよね…
お薦めパーティと簡単に手順なんかを教えて貰えるとありがたいです
https://i.imgur.com/QjWnCRL.jpg >>7
ナショナル編成としてならガイア→重雲は推奨
重雲の爆発は3段全部に溶解乗せられるのでかつてのナショナル編成だったけどチャージ面で課題が残ってた
それも雷電将軍で解決したんだけどね >>8
火力が高いと言うより自身のスキル爆発やら天賦やらで自己バフ持ってるキャラが概ねメインアタッカー適性があるって言った方が正しいかな
胡桃や魈とかモロにそうでしょ
ただ他メンツでバフしまくればメインアタッカー出来るキャラもいるってことは頭に入れておくといいかも
その辺はwiki見てくれ >>10
ありがとうございます。雷電将軍が来るまでの繋ぎで重雲試してみます >>9
うちよりよっぽど強そうに見えるけどなぁ
上ニィロウ心海ナヒーダ(草主>コレイ>ティナリ>バーバラ)、下雷電行秋ベネット香菱でいけない?
上はナヒーダスキル長押し爆発からニィロウスキル、心海でクラゲ置いて爆発切って殴る
下は雷電ナショナルでググれば腐るほど解説あると思う
PSに難がある自覚あるならニィロウ以外チャージは盛りすぎなくらい盛ってもいいと思う
ローテ崩壊したら火力もクソもない >>9
上は甘雨型のモルガナが1番簡単だと思います。
甘雨、モナ、ウェンティ、ディオナ
下は
一斗かノエルの岩パ
甘雨→ウェンティ→モナ爆発→モナスキル
の順番で置いて、甘雨で適当に殴れば終わるはずです。
コンボの時以外は元素貯めに集中してください。
シャドウハスクのシールドメタですが、今試したんですけどなにか不都合があるのかもよくわからないまま敵が溶けましたね。
特に問題無いと思います。
風吸引を使わない場合、敵を1箇所にまとめる意識が必要です。
シャドウハスクの赤は距離を詰めてこないので、基本は敵集団の外側から赤を殴って集団の中に押し込む感じで自分はやってました。
ちなみに雷電ナショナルで、3間のために行秋ではなくイェランを入れてクリアしました。
下はデカチャールの突進が壁に詰まるように、壁を背にして戦うぐらいの意識でした。
ちなみに胡桃行秋アルベド鍾離でした。
自分は上下ともに☆5武器ゼロなので、戦力的にはそちらが揃ってるはずなので上手いことやればいけますね。 守護の帯ってどこの秘境で落ちるんですか?
検索しても守護の心ばっかり出てくるんですが 守護の帯は守護の心が落ちるところで落ちます
守護の心セットの冠の聖遺物が守護の帯です
秘境は七門鎮螭蜜宮ですね 聖遺物の厳選はランク45からって言われてるけどそれまでは適当にキャラにあったステとかダメアップのやつつけてりゃいいの?
それともセット効果のために紫でも集めに行くべき?
例えば今使ってる宵宮だがこれを適当な紫しめ縄とかに変えるために秘境まわるみたいなことをしていいのか他のことを優先すべきなのか教えてほしい
https://i.imgur.com/HOcW3ge.jpg >>17
ありがとうございます。
祈聖秘境という名前でよろしいんですか? >>13
>>14
レスありがとうございます!
今日で期限が終わってしまうのでお薦めしてもらったパーティで只今奮闘しております
挑戦回数がバカみたいな数になっていますがキャラまわし等慣れてきて可能性が見えてきました
もう少しなんですけどねぇ
難しい! >>9
星取りがバラでいいなら
前半:心海雷電八重万葉 後半:夜蘭行秋宵宮鍾離 >>18
4セット効果は最後でいいよ
とにかくメインOP一致優先して、いけそうなら2セット効果も狙ってく感じで
樹脂が余って仕方ないなら、聖遺物レベル上げの素材ついでに回すのも有りかも知れんけど 雷電引く予定ですが武器が祭礼西風しかありません
漁獲の方が上なら釣り始めようと思うのですがどうでしょう? >>23
祭礼槍……🤔
それはともかく漁獲完凸が用意できるならそれが一番です
雷鳴仙だけ相当面倒ですが 頑張ってください >>23
祭礼槍は未実装
アタッカーとして使いたいなら漁獲は必須レベル、雷電が使う場合星5の天空槍と同レベルの強さ、サポートなら西風でいい >>22
ありがとう
樹脂は余る気がしないし厳選も始めると先が見えないから確実にプラスになることからやるわ >>18
アタッカーはセット効果よりもメイン一致を優先。
選べるなら有効な2セット。
☆は高いに越したことはないけど、無いなら☆4とか☆3だね
初心者の頃はサブアタッカーやサポーターは学者2亡命者2で固めてた。
45になるまでは、厳選で使うパーティの天賦と武器の育成期間。
いろいろ調べて、厳選で使うキャラを先に決めとこう 復活料理を整理したいのですが料理を処分する方法ありますか >>24 >>25
確認したら祭礼弓と勘違いしてました
補助役で使いたいので西風持ってるだけ精錬して強化します >>23
漁獲はベターですが、西風もとても強いですよ。
漁獲より若干DPS落ちるけど白粒子出すのが偉いです。
自分はシャンリンに漁獲で雷電に西風ですね 西風強いけどある程度精錬が進んでるのと聖遺物の厳選で会心盛れてないと機能しなくない?おすすめではあるけど前提条件が初心者だとちときついかもしれん 西風が長いこと無凸だったけど、その頃は雷電に漁獲・シャンリンに喜多院完凸を持たせてた。
今は3凸まで行ったから前述の通り そもそも初心者だとしたら武器の有意差が出るほど育成出来るまでどれだけかかるのよって話だし、Lv60天賦Lv1みたいな雷電をゴリゴリのビルドにしても…… 雷電で7秒間は殴るから精錬ランクや会心率が低くても発動はする前提で良いと思ってる。
爆発中に2回発動ってなると西風3凸以上になるんだけど、そこまで要求しなくても困らないと思うけどね。
どのみち漁獲は有用だから取るべきだね >>33
無駄にリソースを割きたくないんだと思うよ ビジュの良すぎるファルザンは使えない予感しかしないんだよな ナヒーダと八重神子について、ロスしてる気がしてます
今は八重神子(千夜1)で桜を置いてからナヒーダ(流浪5)でシャッターしてから殴ってるんですが
武器とキャラを4つの組み合わせで考えた時、おかしかったりするでしょうか?
キャラが全然いないので、お供はバーバラ(龍殺し5)とノエルですが、バーバラを出すべき順番もよく分かっていません
八重神子より前に出して元素スキルを使って桜の火力を伸ばす(そもそも伸びる?)のか、ナヒーダの前が良いのか等
ノエルは適当でいいというのはなんとなく分かるのですが・・・指南お願いします >>37
先ずは八重とナヒーダの武器を交換
それを踏まえて聖遺物セットとステータスバランスの見直し
現状のステータスを書き出してくれるなら誰かしらアドバイスくれると言うよ
八重の桜はリアルタイムで八重のステータスを参照してるから龍殺バーバラを出すのは八重の直前でok >>37
Lvとか書いてないので固有天賦の開放状況によっても話が変わってきますがいろいろとロスがある気がします
まずナヒーダは熟知を上げる恩恵の大きいキャラなので基本的にモチ武器の千夜をナヒーダに流浪を八重神子に入れ換えた方が良いと思います
八重神子は突破ステで会心率が伸びるので会心ダメが上がる流浪楽章とは相性が良いです
育成序盤では会心率が低くて(基礎値5%)会心発生がほとんど無くせっかくの会心ダメが活きません 流浪持たせたキャラにはメイン会心率の冠を持たせて率ダメのバランスを取ると良いです
次に元素反応ですが雷の八重と草のナヒーダ主軸だと敵が原激化という状態になりここから雷が当たると超激化(雷ダメ) 草が当たると草激化(草ダメ)の2種類の反応が起きます 雷と草の各ダメージを増幅させるイメージです(激化反応)
増幅と言ったように激化は元のダメージも重要なので激化を狙う場合は攻撃力会心率ダメにダメバフなど基本的にアタッカーに必要とされるステを上げつつ熟知やLvも上げる必要があります
なので序盤は全てのステを上げるのは難しく育成が進むほど飛躍的に火力が伸びて行くと思います
(長くなるので次に続きます) >>37
(続きです)
肝心の戦い方ですが例だとナヒーダで殴っているのでナヒーダがメインアタッカーとなり草激化を狙って行く事になるのですがナヒーダの草付着は優秀なのですが八重神子だけでは雷の付着が足りず反応があまり起きません もしこの戦い方を貫くならフィッシュルなど雷付着に優れたサブアタッカーを増やすべきです
なので初手でナヒーダスキルで複数をマークし八重神子でスキル設置しながら通常重撃も振って雷の手数を増やした方が火力が伸びると思います
この際 メインアタッカーとなる八重は前述のようにアタッカー用ステをバランス良く上げてナヒーダは熟知を上げてなるべく爆発も使いチームに熟知バフを撒いて下さい他にも熟知バフを撒く手段があるとチーム火力がかなり伸びます
バーバラは基本ヒーラーなので回復が必要な場面で出すと良いと思います
もし激化編成に水のバーバラも絡めて行くと草と水で開花反応が起こり さらに雷で超開花という反応になり使いこなせればとても強いのですがこれまで以上にややこしい話になり長くなるので一旦ここで話を切って続きは時間ある時に書けたら書きます スメールの武器で原木刀を作ろうと
思うのですが完凸目指すべきでしょうか? >>41
いいえ
確定分を取り切ったら次の国までいらない武器種のものしか落ちなかったとかがザラにあるのが原型
原木刀は使い回しもそこまで効かないしパーティーが回る、回らないを左右するような凸効果でもない >>38,40
具体的にありがとうございます!
まだ冒険者レベル30とかなので聖遺物はほとんど無いです()
さっそくちょっと装備直してみましたのでよければ更にアドバイスをいただけると助かります
千夜 ナヒーダ(60) 2凸
深緑2 教官2 幸運(元素熟知)
攻撃680 元素熟知414
流浪 八重(40) 無凸
教官4 冒険者(元素熟知)
攻撃652 元素熟知150
バーバラ(龍殺)で探索しているとして、水元素スキル→八重で桜→ナヒーダで殴り
こんな動きで行ってみようかと思います!
欠員はノエルにしてますが、ベネット、シャンリン、レイラ、スクロース、早柚、ガイアアンバーリサ がいます(ノエル以外無凸)
やはりリサがいいでしょうか >>44
激化系と開花系では必要なステや戦い方がだいぶ異なり気分次第で適当に使い分けたりしても微妙な結果にしかならずあまり強く使えません
他の元素反応にも言えますが「この元素反応主体で行く」という明確な目的を定めて装備ステや戦い方をそちらに向けて行くとより強く使えます
とにかく反応を起こせば良いのかといろいろな元素キャラを入れ過ぎると狙っていない余計な反応が起きたりして逆に火力低下したりもします
草の反応自体が激化系と開花系それぞれに2種のルート分岐が有り相当ややこしいのでゲームに慣れて元素反応の理解が進み使いこなせるようになるまでは
草と雷の2元素だけでも成立しシンプルに強く使える『激化』系の反応主体で行くのを強くオススメします
先の編成だと水のバーバラや岩のノエルはヒーラーやシールドのサポーターの役割があるので仕方無いのですが基本的にはあまり余計な元素を入れない方が激化反応の邪魔になりません
草と雷の激化反応をオススメしましたが草水雷の超開花反応も理解して使いこなせるならとても強いです
現状最強の理論値DPSはナヒーダ熟知雷電行秋夜蘭の超開花編成と言われています
で開花系の解説を長々と考えてたのですが長くなりすぎて力尽きました…スミマセン
>>1の有志wikiの「元素反応」ページの超開花の項目や解説動画など見て理解を深めてください
理解が足りないと恐らくせっかくのナヒーダ編成もあまり強く使えないと思います
繰り返しますが最初の内は複雑な超開花を使いこなすのは難しいので
>>40で解説した激化で戦うのをオススメします
もしどうしても超開花で戦いたくて勉強したり実践してもよく解らなかったりあまり強く使えなかった場合はまた何度でも質問どうぞ >>44
長過ぎて逆に伝わらないのかと思い要点を絞ってみました
・>>37のナヒーダ編成で主に狙うのは草と雷の「激化」反応か草水雷の「超開花」反応の主に二択
・初心者には3元素の「超開花」は複雑すぎるのでオススメしない 草と雷の2元素で十分強い「激化」で戦うのを推奨
その場合ナヒーダをメインアタッカーにして殴るよりナヒーダはスキルマークだけして逆に八重神子をメインアタッカーにして殴る方がオススメ (ただしその場合メインアタッカーになる八重神子はLv天賦武器など優先して上げる必要があります)
・>>44を見ると水草雷の「超開花」を使いたいように見えるがやはり知識と理解が足りてないのでそのままではいろいろと問題があり強くなりません
基本的には激化推奨でもし超開花で戦いたいならwikiや動画でもう少し勉強しましょう どうしてもわからなかったりしたら開花と超開花について解説してみます 知り合いのマルチに入ろうとしたら「当プレイヤーの世界に入ることができません」というエラーが出たのですが、何故このエラーが出たか知っている方いらっしゃいませんか?ちなみにブロックやブラックリストには入っていませんでした。 >>49
お互いの世界ランクは?
低い方から高い方には入れないようになっていますが >>50
世界ランクは8同士です。秘境中だったようですがそれと関係あるのでしょうか? 許可制で許可できなかったとか満員とかでなければ、、、
あとはどっちかがマルチ禁止のクエスト遂行中とか 今もずっとその友達と遊べないから質問してんの?
そうじゃなくてあの時のあれは何だったんだろう?的な質問なら原因は本人達以外分からりようがないので自分で検証して解決欲しいんだが ピックアップ星4狙いで武器ガチャ引くのはありですか?
無課金微課金の場合武器の入手が厳しいのは普通? >>56
普通
微課金は武器ガチャ絶対回すなマンにキレられそうだけど、
俺はちょくちょく天井まで回してる 武器ガチャは星4のPU5種類のうちいくつがアタリとみるか次第
アタリ・妥協・ハズレに色分けして、ハズレが2種類以下と自分で思えるならば、数十回まわせば相応の成果が得られる
逆に特定の1種類だけ欲しいと狙い出したら天井分まわしたって出ないことは当たり前、PU枠から再抽選で1/5だからな
星4の限定武器狙いは微課金じゃ難しい >>56
星5と違って手に入れられる保証はなく
ただのピックアップであり出現確率上がってる程度のものを、無課金微課金程度の弾数で回す事をどう感じるかだね
ゲームの楽しみ方の一つとして分の悪いガチャにチャレンジするのを楽しむならあり。
ただ初心者にアドバイスする立場としては一応お勧めはしないとは言っておく。 >>56
もしも☆4武器が足りないから武器ガチャで増やしたいって動機ならあまりオススメしないかなぁ
キャラガチャを回してたら少しずつ集まるし
微課金にしても武器ガチャ回すより紀行買う方が良いと思うし
理由がどうあれどうしてもすぐに欲しい、武器ガチャが手っ取り早いに違いない、と本人が思うなら止めないけど なるほど…ありがとうございます
キャラガチャの星4みたいな感じで星4武器が出るならだいぶ武器増えるなと思ったのです 週ボスシバき回る度に思うんだが🥺
ハラガミ全キャラ中で最強は鍾離だってな🥺
新規ちゃんや無ョウリは知らないかもだけどこのシールド無敵みたいなもんで全然破られません🥺
聖遺物HP特化してるわけでもなくHP4万もありません、胡麻もありません、無凸です🥺
週ボス雷電や龍王の攻撃とか全然避けれないし避ける気もないけど完全脳死でただの茶番です🥺
しかもシールド張って近くにいるだけで敵に全デバフがかかるので、こちらのPTメンバーの全ての攻撃の火力がアップします🥺
シールド効果20秒に対してCT12秒なので常時無敵+全火力アップを維持し続けられます🥺
探索移動に便利で人権なマンバ脇おばとかより何よりもこの無敵ジジイ確保した方が良いと思わんか?🥺
明日の三平みたいにたまに追加ボス来るじゃん、何が来てもこのジジイいるせいで茶番だよ🥺
シールド貫通ワンコも言うほど大したことなかったし七国全て追加された段階でもこのジジイだけはtier0に居座り続けるわ🥺
初手にこの最強ジジイ引きにいったかせんは原神センスあるな🥺 とにかく早く数を増やしたいなら選択肢としてはまあある
キャラガチャをコツコツ回してれば増えてくけどそれには時間はかかる、それに対してある程度コストを払えば時短出来るのがガチャって物だし
ただそのコスト(武器ガチャに石を使う事)が自分のプレイスタイル・課金具合に見合うかどうかはよく考えて判断して
無微でリソースが限られてる中でどうしても早く武器が欲しい気持ちを優先して武器ガチャを引けばその分☆5キャラは遠のくはずだし >>56
熱くなって深追いするのはオススメできない
キャラもだけど☆4はPU保証がないので完凸配信者みたいに大量に回す人じゃないと特定の☆4には期待できない 結局完全にギャンブル
例えば祭礼剣が欲しいとかで10回20回とかある程度の区切りで運試しする分には普通にキャラガチャ回すよりちょっとだけ分の良い賭けになるけど
無微が武器に苦しむのは宿命なので
・☆4は鍛造や紀行など確実に手に入る物も活用する
・☆3も竜殺しや黎明の神剣 スライム槍や魔導諸論などキャラ性能にハマれば強い武器有り
・武器ガチャ無しだと恒常ガチャが唯一の☆5武器入手手段になるので紀行やキャラ突破の青玉で地道に恒常天井で武器を狙う
かくいう自分も開始1年間は祭礼の剣が1本も出なかった…弓蔵と鐘の剣が大量に出たけど
☆4は大抵そんな感じで偏るので2~3年もプレイしてガチャ引き続ければ収束してきて余程運が悪くない限り西風祭礼とか全種揃うと思うけど
あとやはり基本的には武器よりキャラ優先なゲームと思います 質問スレあったのか 通りで本スレで無視されたわけだすまん
育成リソース的に1人分しかないので 今1凸コクセイか無凸八重どっち育てようか悩んでる
2凸ナヒ餅 4凸エミ絶弦 完凸スクロース祭礼 の3人は固定だとして激化パはどっちのがええん?
コクセイ田中 八重流浪 で考えてる >>68
それ刻晴の最適パーティのメンツ
スクロースを金箔にするかシールド回復要員入れると安定感が増す >>64
大体の人は護摩って答えると思いますよ
草薙も強いは強いですが >>69
いろいろ情報検索したりしてコクセイのおすすめはたしかに多かったけど
どっかで見たのがこの編成だとエミちゃん6凸が前提って書いてあって 6凸オズ置いてコクセイの通常攻撃で雷を誘発して~
ってなってたから うちのエミちゃん4凸だしなぁ・・・オズ誘発できないなら八重もありか・・・?
って悩み始めた次第でごぜーます >>70
強いって何?って思ったからスルーしたけど
元チャのほうが汎用性あるから草薙のほうが使えるキャラは多いんじゃないか
>>71
6凸なんて過剰な不安
4凸あればスクロースを万葉か鍾離にすれば12層も行ける >>72
ってことはやっぱ4凸エミちゃんと組んでも1凸コクセイ>無凸八重ってことですけ? >>73
まーぶっちゃけどっちでも良いけど自分なら刻晴を使うよ >>70
ありがとうございます
武器ガチャ多分滅多に引けないから、引くとしたらどっちのほうがダメージ稼ぎやすくなるかなって思ったんです >>74
さんきゅー!せっかくスキンもあるんだしコクセイちゃん使うわ >>75
1凸胡桃や2凸雷電スルーして餅武器引きに行こうと思えるもんなのかって疑問
長柄に別の推しでもいるならキャラ名挙げるかwiki見たほうがいいかと >>77
雷電と胡桃と鍾離をそれぞれ引くつもりです
その上で武器ガチャについてどうしようといったところ
胡桃は1凸するかも >>78
それだと胡桃用の護摩槍しか選択肢に残らない キャラの天賦を上げるために「万劫の真意」が必要になったのですが
これはドロップするボスは週に一度しか挑戦できないし、ランダムにしか手に入らないものですか?
一気に集めることは不可能ですか? >>81
一気に集める事は不可能
ランダムドロップだけど錬金台で週ボスからランダムドロップする異夢の溶媒を使えは同じボスの素材には変換可能 ナヒーダって諸々のバフ込みで最終的に熟知1000になればいいんでしょうか。
金メッキだと余裕で1000超えるから時計元素チャージにでもしようかなと思ってます >>82
ありがとうございます
集めるのにすごい時間かかりそうですね >>83
有志wiki>>1のナヒーダのページに熟知1000について書いてあるから読んでみて
それと爆発エネルギー50族のナヒーダにチャージ時計は過剰過ぎるから無し >>83
バフ込みで1000になればOK
余る分は会心を上げる >>85
今3回ぐらい読み返したけど冗長でよく分からなかったのですが、「1000以上確保するべき」とは書いてないように見えたので金メッキ考慮の850を目指します。
秘境で何回か試しましたが、熟知全ツだとスキル2発撃っても爆発貯まらないことがあるので時計を元素チャージにします。 雷電将軍のために石を貯めてるんですが今の感じだと2天井分くらいになりそうです
そこで聞きたいんですが、雷電無凸草薙無凸かもしくは雷電1凸漁獲完凸ならどちらの方がいいでしょうか
雷電ナショナルを組もうと思ってます >>88
いずれ雷電を2凸する気があるなら雷電1凸、そうでないなら無凸無凸
どっちにしても2天井では厳しい運頼み
あと2凸してない雷電ナショナルのダメージソースの50%は香菱という事を理解して使うべき
草薙を引いたとしても香菱に草薙、雷電に漁獲もたせたほうが強い >>89
2天井って言い方が悪かったですね
ピックアップ天井のつもりで360連分です
2凸目指すなら来年になりそうなので無凸無凸で行こうと思います >>88
雷電1凸は絶対になくするなら2-3凸
そこまで出来ないなら無凸雷電と無凸草薙 2凸ナヒーダと合わせるなら雷電は無凸でもいけますか?
雷電3凸する力は残されてないかも 完凸ガイアってアタッカーとしてどれくらい強いですか?今は2凸ですが、スターライトで凸を進めようかどうか迷ってます。甘雨綾香とは雲泥の差ですか?
星5は胡桃雷電綾人一斗セノ刻晴万葉ナヒーダ鍾離アルベドジンモナを持っていて螺旋もなんとか対応できてるのですが、氷アタッカーがおらず、欲しくなるときがあります。
よく「ガイアは凸るのがむずかしいが凸れば強い」的な意見を見かけますか、それはあくまでも配布キャラとしてはってことでしょうか。
想定パーティ
ガイア、万葉、ディオナ、モナ
ガイア、綾人、万葉、ロサリア
よろしくお願いします。 >>93
その認識であってる 配布キャラの中で、星4の中では強いってレベル
そもそもガイアはメインアタッカーじゃなくて爆発撃って引っ込むサブアタッカー(裏方)だから
星5メインアタッカーの綾香甘雨とは役割違うしダメージじゃ敵わないよ >>92
何したいのか分かりませんが熟知雷電やるなら凸も草薙も要りません
田中槍と聖遺物後ろ3つを熟知熟知熟知にすればそれでオッケーです 熟知雷電(熟知910)で超開花パーティ組んだらクソ強くて笑ったな
雷電3凸で草薙持たせてたけど超開花がこんなに強いなら無凸と田中槍で全然いいわ >>93
ガイアは爆発が自キャラの周囲をぐるぐる回るタイプなので(イメージは香菱爆発の少し小さいもの)
こういう攻撃が出来るキャラは少ないのでそれをパーツとして編成に組み込みたいかですね このゲームは元素反応の組み合わせが大事なのでこういった攻撃(元素付着)同士の相性がかなり最終的なパーティ火力や使い勝手に影響します
あと突破ステでチャージを持ち
天賦や氷風4で会心率を稼ぎやすいのでビルドを攻撃力や会心ダメに偏らせて大ダメージを稼ぎやすいという特徴があります
これは氷や凍結アタッカー全般に言えます
氷のアタッカーとして見た場合 綾華や甘雨はそもそもガイアには出来ない攻撃能力をいろいろ持っているので次元が違うというか単純比較できません
単に氷アタッカーが欲しいだけなら☆4の重雲やロサリアも凸や育成が進めば十分に実用に足る性能です
このゲームは☆4キャラも凸で大きく性能が伸びるので凸がしにくいガイアに比べて凸しやすい重雲やロサリアはそこが有利になっています 雷電ですらメタが更新される草元素の調整ほんとすごいわ >>94,97
スキルと爆発の回転が速いのでいわゆるモルガナ、神羅天征当たりのアタッカー枠に使えないかと思ったんですが、流石に厳しいみたいですね。
スターライトは祈願につかいます。
ありがとうございました。 秘境マルチのロード中に誘われたら、承認押すと編成画面に入れなくなるんだけど
対策ある?最近はほぼ承認押さず10秒待ってからもう一回誘ってもらってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています