原神なんでも質問・解答スレ Part54
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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原神総合スレ Part7689
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1669732293/
※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part53
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1667597170/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
それで支障がないならいいと思うけど
自分はひとまず星4で妥協してた方が聖遺物掘りも捗るから育ててる >>849
紫使ってたし育ててたよ
お目当ての金が出たら乗り換える事になるけど育てた紫は餌にすれば良いんだしもっと気軽に考えていいんじゃないか
あと毎日キラ拾いや精鋭狩りして意識的に餌集めるようにしておけばさらに心が楽になると思うよ >>849
最初は紫でいいよ
金だからって強いとも限らないし あれレベル上限の違いだけだよね
MAXまであげられないなら品質の意味はない >>854
一応、初期数値も上昇する数値も、メインサブ両方とも、同レベル帯において星5のが上
…なんだけど、メインOP合ってない聖遺物付けるよりは、圧倒的に星4一致のが良いよね 七聖召喚のプレイヤーハンドブックって第四局でおわり?
熟練度稼ぎ面倒い 有用なことが書かれてるからちょくちょくロムってるんだけどうろ覚えで回答してる人は書き込む前にその情報が正しいのかどうか考えてから書き込んでくれると助かるんだけどなあ。質問者に対しても変な知識植え付けかけないし、まあ戯言だけどね 熟知聖遺物全然出ないから熟知だけは星4ありだと思うわ
熟知染めだと他のステータス特に要らないし
会心属性バフ位は頑張ってメイン一致星5位は欲しい 最近復帰したのですが編成に悩んでいます
刻晴をメインで使いたいのですが後の3人は誰を育成していけばいいでしょうか?
冒険ランクは16です
https://i.imgur.com/jMg0VPZ.jpg >>863
自分なら刻晴フィッシュル行秋バーバラかな マルチで金メッキの秘境左にあるジャンプするキノコでみんなで遊んでいたら
キノコとキノコの間に宝箱が出たんですが条件は何なんでしょうか? >>863
探索用にフィッシュル、スクロ
いないけどヒーラーがいないと困るからバーバラ >>868
なるほどだから自分の所で必死にジャンプしてもダメだったんですね・・・ >>864 >>867 ありがとうございます参考にさせていただいて育成してみます もう一つ質問なのですがショートカットルーレット変更できるとみたのですが設定のところに変更できるボタンが表示されません pc版でps4コントローラーを使用しています
他の元素必要な時のパーティー切り替えがめんどくさすぎます >>871
PS版ではオプションのキーコンフィグ開くと
下にショートカット設定ってある あれ見えにくいよね
俺も散々探した
しかもコントローラーだとチーム増やせないし、ずっと4チームで悩みながら切り替えてプレイしてたよ >>874
すまん俺の安いコントローラーだけかもしれん。チーム解散とチーム結成が何故か表示されんw 今期螺旋の件で相談が
この手持ちキャラだと12層はどのPTがおすすめだろうか?
全員聖遺物は厳選できてなくて、会心は大体率50~60ダメ80~95くらいだと思って下さい…
https://i.imgur.com/GSpSjBH.jpg 平蔵に持たせる武器で悩んでます
運用はメインアタッカーで使っています
流浪完凸
神楽3凸
紀行武器2凸
あたりを所持しています
また、スカラマシュ武器と平蔵の相性も知りたいです… >>877
前半 ナヒーダモナ忍セノ
後半 ベネット香菱行秋鍾離 ショートカットルーレット変更出来ないのって冒険ランク関係あります?Xboxコントローラー繋げてみても表示されない >>880
ショートカットルーレット変更する場所は分かってるの?
そこにないのか、押しても何も開かないのか、そもそも場所を知らないのかどれ? >>881
キーコンフィグの所にあるみたいなのですが表示されないんですよね >>882
コントローラーの絵のさらに下だよ。
戻るとかのボタン説明に紛れるようにあって凄く分かりにくいんだけど本当にないかい? 七声召喚の経験値って何をすれば溜まりますか?
店内の人と戦っても経験値が入らずランク2に上がれません ウィークリーゲスト4人終わってて街中の対戦も終わってるなら来週ウィークリー更新まで足止め
七星は街中の対戦相手全員は前提としてウィークリーで進行スピードにストッパーかけられてる >>885
頭に青いカードのマークが出ててなおかつチェックが入ってない人
全部チェック入ってしまったら上で言われてるように次週の店内ゲストやランクアップで街中の対戦相手が増えないかぎり無理です 次のverの後半で復刻されるキャラが欲しいんですけど今石が20連分しかありません
デイリー、イベントで確定天井分溜まりますか?
課金は祝福のみです。 >>888
課金以外で手に入る原石の数は既に情報あるから見てきて自分で判断したらいい >>888
バージョン1つの期間が約1ヶ月半
次のアプデが2023/01/18と推測されるので、その後半のガチャは恐らく02/08から03/01までが濃厚
終了までに2ヶ月ちょいあることになる
1ヶ月に貯まる石はイベントデイリー螺旋等合わせて7500くらい
つまり大体17000くらい貯まると仮定できる
それに加えて空月で月3000なので大体23000
ここまでで大体140連分
月替わりのスターダストで5個/月なので10個増えて150連
今持ってる20連合わせて170連
さらに引いた分からスターライトで交換すればさらに増える
結論
イベントの石全回収できれば螺旋をやらなくても大抵間に合うくらい 今回のガチャでゴロー完凸と赤角出たので完凸ノエルで岩パしたいんですが鍾離とアルベドが居ません
完凸ノエル完凸ゴロー1凸雲菫とあと1人だと誰が収まりがいいですか?
https://i.imgur.com/CVXlAP1.png
https://i.imgur.com/UaFqZJ0.png >>891
バフ&回復のベネか集敵・デバフ(翠緑4)のウェンティじゃねぇかな >>891
無難なのは凝光か岩主でどちらもスキルでノエルにエネルギー供給しつつ爆発などで瞬間火力も出してくサブアタッカー的な感じになるかと >>891
岩主か凝光の2択
岩主は生成物が邪魔になることもあるので個人的には凝光がおすすめかな
屏風通り抜けて岩バフできるのが条件緩くて割と強い
>>892
翠緑は拡散させた元素が対象だから拡散できない風岩草はバフできないぞ >>898
追撃系も強いけどノエルゴロー雲菫だと肝心のノエル爆発のエネルギー回るかが微妙な感じ
実際やればわかりますが爆発回らないノエルアタッカーパはかなり悲しい感じになります 雷電とって入れればいいんじゃないの、とりあえず手持ちならフィッシュルが一瞬出てオズ置くだけで電池役になる >>899
西風ゴローが頑張って供給したらなんとか行けるのでは
祭礼ゴローで2回撃たせるのもありかもしれない >>888
次のバージョンの後半で復刻されるキャラ?🤔
まだ発表されてないはずだが >>901
西風系はかなり会心盛らないと表に出てる一瞬で発動しないのでゴローが表の時間が長くなって微妙かも
ゴローのバフは10秒しかもたないのでゴローが表の時間が延びると実質その分の時間が削られてるに等しいので…マシンガンゴローとかやるなら有りなのかもしれませんが >>891
そろそろPUくるであろうロサリアが岩パ単刺し向き 世界ランク4-5 主要キャラレベル 70です
A,たとえば炎スライムを倒すとき、
相手が炎なので、炎キャラはいらないですか?
(水攻撃すれば勝手に蒸発するなど、元素反応が起こるので?)
B,塵歌壺の信頼ランクはいくらを目指したらいいですか?
現在はレベル8です。
コインが余ったら聖遺物強化素材を買いたいのですが、まだ段階が早いですか?
C,塵歌壺で、今はまだ調度品の種類が少なく全部置けてますが、
のちのち、高得点のものだけを配置するようになりますか?
D,開花反応を狙いたいとき、どういう条件で爆発してるのでしょうか?
youtubeとかでは、開花反応が起こりまくって、乱戦でわちゃわちゃしてますが
自分がやると(ニィロウ旋舞HP30000とナヒーダ使用)数回くらいしか反応してません
元素反応が途切れる印象があります。
↓以下自分がやってる攻撃
ニィロウ旋舞→ナヒーダチェキ→ナヒーダ通常攻撃
ニィロウ旋舞→ナヒーダチェキ→キャラが敵回りを走り回る
E,紀行期間が終了し、メンテ前に、デイリーやウィークリーをやると
メンテ後にカウントされますか?
(されるされないの話が乱立してる・・・)
F,石採取は鉱山を見つけたらやるくらいの感覚でのちのち足りますか?
または、デイリー程度の量で足りますか?
G、ブロック崩しで、草キャラって意味ないですか?
水ボールが帰ってきたときに、草キャラで跳ね返しても無反応で
水ボールだったんですけど・・・
H、アンバーの兎伯爵の足を打ち抜きたいのですが
足とは白い部分ですか?(どこ判定ですか?)
また、右足、左足の区別がありますか?
I,無想の草の攻撃、(円形に枝を張り巡らせて、だんだん縮小していく攻撃)
中に入って攻撃した場合、最後の攻撃はかわせますか?
J,今雷電将軍に会うストーリーをやってますが、
そのままにして、ナヒーダに会うストーリー魔神任務?(スメール地方主要任務)
など、受けることは可能ですか?
K,遺跡ハンターで、発狂すると?
空中で直下型ミサイル範囲攻撃を長時間撃ってきます
範囲も広く逃げ場がないので大変困ってます
こうなった場合の倒し方、止め方はありますか?
L、純水精霊のひよこ? 倒した後に爆発する敵がいますが
アホみたな距離を逃げるか、ジャンプ攻撃を水面に打ち込むしか
回避する方法はありませんか?
M、刻晴で木こりをやってますが、
ナヒーダチェキのような、木こりサポートをしてくれるキャラなどはいますか? >>905
J
璃月クリア→璃月南西の地下坑道クリア→スメールのストーリー開始
っぽいから可能と言えば可能っぽい
頭混乱するから止めといた方がいい
k
弓の重撃で目玉撃ち抜くと落下してくる
L
刻晴やスカラマシュ、ウェンティ、万葉等のスキルで一時的に上空に逃げるか
鐘離、主人公(岩)のスキルで構造物置いて登るか
回避は諦めて何かしらのキャラでシールド張って受けるか
HP高めたキャラを身代りにしてHPで受ける→料理やスキルで回復
M
荒滝一斗(25%で木材を追加獲得) 純水相手のあれはノエルでシールド張ってしのいでたなあ >>890
ありがとうございます、石集め頑張ります。 質問というか色々酷いな
ゲーム内の説明すら読もうとしないやつには答えたくなくなるわ フラグ管理されているから魔神任務の順番を飛ばすなんてできない
2章未クリアならスメールの入口に行ったところでハイパシアからの一連の出会いイベントなんて発生しない
世界任務の森林書は魔神任務の進行度と関係なくできるだけ なら俺が読んだ攻略サイトが間違えてるか俺が読み間違えたか… >>905
B 特別な理由が無いなら10にしておくべき(マルの外見を変えたくないとか)
コインの使い道はお好みでと言いたいところだけど刹那樹脂とモラは優先して確保したほうがいいいんじゃないかな
C あなた次第
E ウィークリーはカウントされる。デイリーはされない。シーズンはされないらしい
F 探索派遣に加えて層岩巨淵地下で3日に1回掘れるようになれば、毎日魔鉱20個鍛造できる程度にはなる
M スメールの評判報酬のアイテム王樹の加護を使えば、木を叩かずに木材を手に入れられる(ただクールタイム長い) ショートカットルーレット変更出来ない件ですがランク20にあげたら出来ましたすいませんでした >>911
なんかトンネルを抜けてスメールの初めての光景を見ましたみたいな雰囲気出してるけど
風魔竜が暴れてる時期にカルパラタ蓮だのキノコの胞子だの集めるために行ってんだよなあ その辺割と適当よね
初めて会うキャラなのに知り合いのように話されたりその逆だったり すっ飛ばしてる初心者達はそんなシュールな感じなのね
本来、待ちに待ったアプデからのムービーとともに新国上陸って演出はかなりワクワクするからフォンテーヌの時は体験できるといいね ニイロウ草水ptの時
氷アビスがいると凍りまくってしまいます
これ組み合わせ的にどうしようも
ないでしょうか? >>918
群玉閣のあたりはかなり雑になってるよね
稲妻行きとシンカク任務同時に始まるからシンカク先にやっちゃうと
北斗が知り合いっぽく現れた後に稲妻行きで顔忘れられてる展開になる いや、稲妻行く前に群玉閣再建始めると北斗出てくる所で北斗が初めましてって自己紹介するぞ >>921
修正されたのかな?3月頃に実際プレイした時は知り合いっぽく現れてたよ >>905
A いらない 水などで勝手に反応が起こるからいらないと言うより、スライムへの同元素攻撃は無効になるからいらない
B お節介かもだけど聖遺物の餌は聖遺物マラソン(検索してね)で回収できるから交換は聖遺物素材より刹那樹脂、または樹脂に相当するモラor経験値本の方がオススメ
聖遺物マラソンする暇がないなら聖遺物素材もアリだけど
C 負荷による ホヨラボの模本プラットフォームを見ると結構色々置けるのが分かると思う、百聞は一見に如かずなので見てみて
I 棘の輪は確か炎で燃えてたから燃やせば当たらずに済む≒かわせる
燃やす以外だと万葉ジャンプや放浪者の浮遊でなら可能かもしれない >>922
随時追加されていってるっぽいからそうかもしれんね
先月サブ垢始めたけどその時北斗で不自然な所はなかった ナヒーダの滅浄三業って元素反応ダメージが0(無効の場合)も発動しますか?
シャッター切った後に雷音権現相手に殺生櫻置く意味ってないですよね? 聖遺物のメインオプションの攻撃%って超激化のダメージに影響はありますか? >>925
滅浄三業の厳密な発動条件はマークした敵に「元素反応を起こした時」と「草原核のによるダメージが入った時(烈開花・超開花を含む)」の2つで
前者は凍結や結晶化といった元々与ダメージの無い反応も含まれるので与ダメージが0でも反応さえ起こせれば追撃発生します(※追撃クールタイムの存在に注意)
雷音は雷ダメージ無効なので単純な櫻の与ダメージ目的では無意味です
ただし上記のようにそれで反応が起こせるなら滅浄三業の追撃(草ダメージ)は発生しますし対雷音にかなり有効な「超開花」編成の場合草原核に雷元素を当てる事で「超開花」反応が起きヴァインショットという草ダメージの自動追尾弾が生成され宙を飛び回る雷音に対し極めて有効です(この時反応を起こす雷キャラが熟知ガン盛りなら威力も相当高い)
ただし櫻は草原核ではなく敵を狙ってしまうので効率よく超開花を起こすにはやはり雷電や忍のスキルの方が有効です >>926
超激化自体がダメージを1.15倍化するものなので、素のダメージを伸ばせば最終ダメージも比例して増える
よって影響はある ちょっと違うな
最終ダメージというか超激化で上乗せされるダメージだな >>926
ダメージ計算に攻撃力が含まれるので厳密には微影響しますが熟知の影響の方が遥かに大きいので基本的には熟知盛り推奨です…が熟知全力盛りになる開花系と違って激務化は会心やダメバフの影響も大きく受けるので実際には聖遺物は
時計メイン熟知
冠会心系
杯ダメバフ
といつものアタッカー構成の時計を攻撃→熟知に差し替えた感じが推奨されます
あとは武器や味方天賦効果などでの熟知バフを狙います
また攻撃→熟知に寄せれば寄せるほど激化反応以外の素のスキルや爆発の火力が著しく低下してしまう点に注意が必要です
例えばマルチで草キャラが居ない(激化は起こせない)のに激化ビルドの雷アタッカーを出したりしても火力が激しくパワーダウンするだけになります >>927
とても詳しくありがとうございます、知りたいこと全部書いてあって感謝しかないです
純粋なスキルダメージ目的なら不要だけどトリガーとしてならダメージ0でもオッケーなんですね >>932
すみません 補足というか訂正ですが
雷音権現は常時雷付着状態なので反応目的としても殺生櫻置く意味は薄かったです
(基本的に殺生櫻が雷音に対して何か反応起こす事はない)
書いたように超開花は雷音権現にかなり有効なのですが櫻の攻撃が草原核に当たって綺麗に超開花起こせるかは怪しいです
自分も超開花は雷電か忍を使う事がほとんどで神子は激化運用で使ってます >>919
バーバラの元素スキルに味方への水付着(湿潤状態)があるため
それで凍っているのだと思います
元素スキルなしで立ち回ってみてください
育成が進めば、氷アビスのバリアも開花ラッシュで割れます
ニィロウスキル(水輪)→コレイや草主人公の元素爆発→バーバラの通常連打
バリアが割れたらバーバラスキルで回復、といった感じです >>933
ナヒーダと八重以外に育ってるメインアタッカーがいないので雷音権現はナヒーダで殴っててシャッター切った後殺生櫻置いてるんですけど、別に殺生櫻置かなくても雷音権現自身が元素反応起こして滅浄三業発生しますか? 最近始めて瞳系のアイテム集めてるんですがドラゴンスパインの欠片だけマップに何個落ちてるって情報が錯綜しててわけわからなくなってます
フィールド上には80個、何個余っただの言ってるのはうっかり願い踏んでて最終個数がズレてるだけって認識で合ってますか? >>936
緋紅玉髄の事だよね?
自分は樹レベルMAXでちょうど1余りでバッグにある
緋紅の願いは更新毎に5個回収してたからマップでは81拾った事になる
瞳と同じで少なくとも1個は記念に残るようになってるんじゃないかなぁ
wikiのコメ欄見ると最大で83あるかも?って感じみたいね
瞳と違って探知アイテムも宝箱コンパスも使えないから少し多めに置いてある可能性はあると思う マップピン足りんよな
聖遺物集めポイントと鉱石ポイントでカツカツだわ 大丈夫
鉱石は貯まるペースが手に入る武器ペースを追い抜きます >>936
テイワットマップではフィールド上の玉髄は80個ってなってて実際自分はそれ見て集めた後に80個まとめて奉納してから願い始めたから1個も余らなかったよ
ドラスパ実装は相当前だからマップ側がミスってたらとっくに修正されてるだろうしフィールド上に80個以上落ちてるのは多分勘違い ドラスパは隠し宝箱に入ってるやつじゃね
おれ一つ取ってないはずだけど80あるし うちは緋紅の願いでMAXまで持ってったから、そのあと拾ったヤツでバッグに5個入ってる >>937
>>941-943
こんな感じで意見が分かれるので訳わからなくて…
テイワットマップにのってる80個は集め終わったのであんまり気にしないことにします >>935
すみません 度々の訂正になりますが
>>933もちょっと間違っていて
実際に雷音権現にナヒーダスキル使ってきました
その結果
ナヒーダスキルでマークしただけでは特に反応が自然発生したりする事はなく三業の追撃は発生しない
殺生櫻は雷ダメは無効化されるものの何発かヒットすると原激化→超激化が発生し三業追撃が発生しました
超激化は雷ダメなので無効化されますが三業追撃と草激化は草ダメなので雷音にもダメージが通る…という結果になりました
なので反応目的で殺生櫻を置くのは無意味ではありません 七聖召喚でノエルキャリー、宵宮融解、激化など色々と強いデッキの情報は出てきてますが、NPC攻略に向いてる、最初に招待状や購入で目指すデッキは何がいいでしょうか >>946
私はコレイ刻晴激化を組みましたが
NPCは開幕で元素バリアを貼るなどの多種多様な嫌がらせをしてくるのでどうせすぐ沢山のデッキを作る必要が出てきます 急にNGワッチョイが沸いてきて草元素
完凸キャラでやる鬼ごっことかさぞ楽しいやろなぁ >>946
配布のフィッシュルとスクロースにモナを入れた感電拡散デッキが初心者にはおすすめかな。モナは天賦でクイックチェンジ使えるからそこら辺の仕様に慣れる意味でも。
その後は単純に強キャラの甘雨をとりあえず交換しておけばひとまずは困らないと思う。 >>950
次スレ立てる?
立てないのなら誤爆ついでに立てるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。