【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part90
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次スレは>>980が必ず宣言してから建てること
無理または踏み逃げなら次スレが立つまで雑談は控え、立てれる人が宣言して立てる
※前スレ
【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1675474805/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1675984674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) えっ!もう終わるの!?
サービス初日にチュートリアルやってたら緊急メンテで落とされて出端挫かれてからそのまま一度も起動せずしばらくしてアンイストールしたけど
いくらなんでも早すぎない? 聖剣IPは死んでもリースは薄い本で永遠に凌辱され続けるから大丈夫 やってたゲームで引退前にサ終したの初めてだわ
年末か年始かに返金ロックされたからそこらへんで決まってたと思う >>584
あれでも画集で前の責任者さんから後継者扱いされてるんだよなぁ >>593
返金ロックされたってどういうこと?
有償石返金できなくなったの? 新作がアレだったがvpすらソシャゲは一年は億維持してたんだなこの結果が今後に響いてくるのは確実だろうな 心配せずとも3ヶ月後には全員やめてるから安心するんやで( ´・ω・`) 石配布あるし復帰してストーリーだけ追おうかと思ったけど普通に一からやり直すのめんどすぎて断念した
どうせ大したストーリーじゃないよな
完結したら三行でまとめておいてくれ >>600
ゆかりん女神とほっちゃん女神が覇権を争ってる話だよ 紅蓮の魔道士が欲しいんだけど
サ終日までにキャラ強化して急いで手に入れるしかないの? >>576
サービス終了繰り返してるメーカーのスマホゲーに課金を繰り返す奴はパチンコやってるヤツなんだろう どのソシャゲもそうだけど
運営の中で頑張ってる部門もあるけど
ゲームとか課金のバランス考える奴が悉く無能だからこうなる
一番重要なポジションなのに無能ばかりここにあてられる
エコマナで言えばキャラモーションとかは良かった またいつか会えるよジェムで察したやつが殆どだろ
その後に来た使い回しキャラガチャで馬鹿でも気づくはずだが
それでもまだサ終はしねぇよ!って否定してたやついたな ソシャゲは札束で殴るところがあるからお金持ってる奴らは何でも手を出すイメージだな。
サ終したら別のゲームに行くだけだから何も考えてないと思うわ。 先月データ消したがブランケット目当てで復活しようと思ったけど装備周回とかダリいしやめとこ ちょこっと触っただけでもゲーム部分が糞だって分かるからね
運営だけではなくあきらかに開発もダメだわ🙄 >>612
おう、残念だったなw
もうアンインストールしてるぞ スクエニはネトゲ部門が鉄板でCSもネット評価低いだけでゲームとしては面白いのが多い
ソシャゲも乱発してサ終だからアレなだけで運営規模で言えば結構長期運営のタイトル沢山抱えてるんだけど、まぁ心証悪いわな 数打ちゃ当たるの中で当たった作品が長く続いてるだけだからなあ スクエニはゲーム業界のブランドだから厳しく見られるってのはあるね
あとは聖剣もそうだけど古くからのシリーズファンを抱えてるから
短期でサ終されたときの絶望感が無名のソシャゲよりもはるかにデカいのがなぁ トレンドには乗るぐらいだから一応聖剣は知名度だけはあったんだな
まあ一応昔はスクウェア三大RPGの三柱の一つだったしな
そんな知名度あるゲームを1年サ終すればディープ何とかをサ終させた時より衝撃はデカかろう
そりゃ今後のスクエニソシャゲへの警戒増えるわな 特に2022年はFFとドラクエすら短期サ終してるし サ終したとき初めてトレンドに乗って存在を知るゲームも少なくないんよ エコマナに関しては山手線ジャックしてたから存在の主張はデカかったけどな お知らせによると今日のデイリーミッションは15時以降にやるのが得? エコマナはゲームとしてはアレだったけど公式ファンアートとしては質が高かったよ
セイレーン編や紅蓮の魔導士の過去とか凄く良かっただけに残念… ぎゃはははは🤣
LoM好きだから残念ではあるけどまぁ当然やな キャラ月に5体追加が出来てれば売上5000万以上は維持できてサービスは続けられたと言っても
それが出来ない開発体制だったのは察したからな、やっぱり終わるしかなかった ワッツがクソ→改善しない
リセハンがクソ→改善しない
ルク使いすぎ→改善しない
APSP分けなくていい→改善しない
ドロップ数増やせ→改善しない
アクセのメインオプションぐらい選ばせろ→改善しない
マルチのスタミナなんとかしろ→改善しない
闘技のグループガチャやめろ→改善しない
限凸緩和しろ→改善しない
沼でしかないダブルピックアップやめろ→改善しない
物理もオートでスキル使うようにしろ→改善しない
ホークアイシャルロット出せ→ださない
パッと思いつくだけでもこんだけあった
ほんとに何もしなかったな
意見送っても意味ねえw リセハンの交換するためにバンパイアやギガース倒しまくってたオープンチャットの奴ら完全に無駄だったな🤣 5月で1年になるから1年でサ終とはいえ、サ終された時点で終末ムードになるから
実質は9-10ヵ月が生きてた期間ってとこか
やっぱ短いよなぁ 大体クイックアクションとか馬鹿な事するからだろ
確定クリティカル付けてるから旧星4完全に死んだからな🤣
ただの必殺即発動程度だったらまだ使い道もあったキャラもいたけどさ
これのせいで闘技なんてただキャラチェンするだけになったし 初日数分触ってアンスコ
サ終セールス見てきたけど1年経たずにあの売上暴落はスクエニなら切るだろうな
とりあえず聖剣に泥を塗った無能スタッフの名前は覚えた
今後こいつらの関わるゲームはノータッチだ >>606
いや、FF外伝発売日のマーシーのお別れスタンプの時点でフラグ立ってただろう。マーシーはデスマシーンだな >>631
だいぶ前に辞めた者だけど異常発熱とAIがアホな件は直ったの?
ボス撃破時にズームして見えなくなるのもクソだった記憶 聖剣ってスクエニのIPとしてはやっぱ弱いんだな
まぁFFDQの下にsagaがおってそのさらに下が聖剣だし
越えられない壁がある なお、ベリハマルチは15時でミッション消えるから、少しでも得したい人はやっとけば良い。
にしてもログボが記念ログボってなんだよ…喜ぶべき事じゃ無いだろうに イベントは2月末まであるのにベリハマルチミッション消えるの? FFはともかくサガ聖剣は目くそ鼻くそでしょ
違いはソシャゲが売れてるくらい >>645
AIはWFSの技術力で改善したらもっとアホになったから元に戻された >>650
マルチミッションは要らないって事に今になって気付いたんだよ >>653
魔法使わず殴るだけの脳筋アンジェラは流石に直ったよね? 今の時代ソシャゲが失敗したIPに未来は無いからな
少し前なら聖剣とサガは横並びだったかもしれないけど今じゃ聖剣なんて足元にも及ばないよ >>655
そうじゃなくて
マルチミッションが15時で終わるのはどこ情報なのか聞いてんだが >>656
確かにスキル連打するだけになった魔法職は良くなったか
あれ何で物理もスキル優先して通常振らないようにしなかったのかわからん >>659
通常連打するだけ→スキル連打するだけ
は草マジで技術力ないんだな アプリはやらずYouTubeでプレイ動画見てたがよくお前ら続けてたな その割にサガは新作出ないな
原作依存のソシャゲだけでIP強くなるのかはよくわからん 有償石から消化されるのは酷いなと思ったけど
スクエニのソシャゲってすぐ終了するの多いから
有償石買って付いてくるおまけの無償石だけ使ってサ終で返金みたいな人が意外と多くて
その対策で有償石から消費するような仕様にしたんですかね これとダイのは触った瞬間に1年持つかコースに思えたからやらなかったわ
とりあえずお疲れ >>662
サガは既存ファン向けへのIP力は強固なものになってると思うけど
相変わらず新規お断り状態ではあるから広い意味では全然IP力強くなってない
リユニバースは新規も入れるゆるゆるのゲームだから成功してるけど、肝心のCS本編はガチガチの玄人向けゲームだからそこで新規はストップする
リユニ成功してそのお金で良作リマスターをどんどんリリースして
既存ファン絶賛の声はあれどリユニからサガデビューした新規の声を全く聴かないのが色々物語ってる
リユニのおかげでサガ自体が潤ってると思いきや、潤ってるのはあくまでリユニ単品のみというオチ かといって難易度緩くするとこんなのサガじゃないと老害が怒り狂うし
FFブレブリオクトラなどのゲームとの差別化が難しくなる
リユニで覇権IPになったと言うよりは、リユニしか成功する土壌が無かったと言える状態だから
リユニが続いてる間はその影響でサガIP自体が安泰だけど、どんなものでもいつか必ず死は来る
その死を迎えた時サガブランドは一気に衰退する危険性をはらんでる
あと日本では分かりにくいけど、サガは海外でのIP力が一切ないと言っていいレベルなのがキツイ
聖剣が唯一サガに勝ってるのはこの1点だな 長々と書いたけど、アンサガショック後でもサガスカとか言う殆どの奴にウケなかったゲーム出せてるだけサガの方が基本的に聖剣より上なのは間違いない
聖剣はCoM4HoMと乱発した後16年間CS新作は1作も出せてないからCSでもサガと比較にならない
RoMはVitaにも出てたしオリジナルの世界でオリジナルのシナリオが展開されてたけど
今はプレイできないソシャゲなのでノーカン
ソシャゲは死を迎えた瞬間無価値になるのがきつい
CSならふとしたタイミングでレトロゲーブーム等で再燃して
一度発売さえすれば未来永劫擦り続けることも可能なのに
だからソシャゲヒットしないと未来を捨てるというクズエニの考えは短絡的だなと
もうソシャゲでは中国様には勝てないからおとなしく量より質重視でCSを着々と作り続けるべき ソシャゲの前にしっかり土台を作って欲しかったな2のリメイクやlomのリマスターも原作重視とか言う割によくわかってない奴が指揮を取ったんだろうなってしか思わなかった
TOMはそこをしっかり抑えたのが大きい印象はあった >>667
勝てないってアズレンか原神ぐらいしかまともに名前聞かんけどな中国のソシャゲ 確かに万人受けするサガはサガなのかっていうのもあるね
リユニもやってるけど家庭用とはやっぱり別 キルテ、ダッフル、モスリンという良キャラ達が失われてしまうのは勿体無いなぁ ゆかりんほりえとかとんでもないとか使ったくせサ終告知してから鼻くそ程度の活躍見せて終わらすとか金の無駄遣いにもほどがあるわ、女の社員でも使っとけよ >>670
でもそのアズレン原神その程度の少数精鋭にコテンパにやられてるやん
特にゼルダパクリというコンセプトが同じ原神は聖剣のライバル的ポジションなので
原神1体だけで十分ブランド木っ端微塵に出来る
そんな市場にローコストで殴り込みに行って勝てるわけがない 正直聖剣も海外ゴミじゃね
勘違いして海外同時展開したみたいだけど全く客ついてないみたいだし
第4開発が海外重視なのも 途中で送信しちまった
>>676
~早期サ終判断に影響あったと思う 年末年始で最後の集金をしてから終わるってのは予想通りだよな
サービス終了しないおじさん以外にとってはw >>678
このゲームは最期の集金をしてないぞ
だから一部のおじさんにはサ終信じられなかったんじゃね >>676
そりゃ何も新作発売してない令和の今は落ちぶれてるだろうけど
過去IPの海外ネームバリューは間違いなく聖剣の方が上だ、データでもきっちり示されてる
40過ぎた懐古のおじさんという人種が国内にしかいないのがサガで、聖剣は主に2とLoMの信者だけだけど海外にも懐古おじが存在するって事
なおサガスカは海外でも売れてなさそうなのでサガの海外知名度皆無状態は変わってない メモリアルガチャ開始したけど今後は他のガチャはないと考えていいのか?
それなら遠慮なく回せるんだが >>675
アズレンにはコテンパンにやられてない定期
と言うか最近じゃ静かな方だわな
原神も圧倒的勝者ってほどもないし サガフロだけはサガの中でも異質で難易度が低くてキャラゲー寄りなのは
チームの半分が聖剣3作ったスタッフだからかな
このサガフロチームを再度分けて作ったのが後のLoMとフロ2だからこれら作品は兄弟みたいなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています