【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part90
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公式 :https://www.jp.square-enix.com/seiken_eom/
公式ツイッター:https://twitter.com/Seiken_EoM
FAQ :https://faq.syncanswer.jp/seiken-eom/?site=URSQBKUC
ご意見・ご要望:https://ap-help.wfs.games/?action=inquiry_form&app_id=997591554357413&official=1
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次スレは>>980が必ず宣言してから建てること
無理または踏み逃げなら次スレが立つまで雑談は控え、立てれる人が宣言して立てる
※前スレ
【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1675474805/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1675984674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>791
ネームバリューで既存ヲタに売り逃げして金稼いだら店閉じてるだけじゃん
エゲツナイけどまあ商売人だな メインシナリオとひずみ以外はイベント更新なさそうで
ダイ大に比べて最期まで盛り上げていきます感なくてやべえな
ハニバ終わった11月をもって開発完全に止まったのが見て取れるからほぼ実質半年サ終じゃねーか >>791
まあハガモバよりリンカネだろうけどな
アニメがあるうちに最後に花火打ち上げて年内に終わるでしょう
ダイとそっくりな終わり方しそう 瞬殺されて余命いくばくもないエコマナくんだがストーリー見届ける為に8ヶ月ぶりに始めたぜ
当時のデーターなんて残ってないけどな >>789
1度触ったどうでもいいことは触れない(触れる余裕がない)だけやないかね、鞭新しく実装されたのにヘルプも更新しなかったしバグあるのわかっててもそのままリリースするくらいやし
絆レベル程度で炎上とかする訳ないしバグも放置で致命的なバグ治し方わからずなんとか弄ってみるのとキャラ作るだけで精一杯やったやろしな キャラもボイス使い回し技使い回しのオンパレードだったけどな 海賊リースの頃に可愛いからやってました
2週間ぐらいであまりのつまらなさにアンインストールしましたが
線香あげにきましたよ >>800
火力ステ
効果が薄すぎるから防御系は後回しでいい サ臭ならもういっそガチャ引き放題にすればいいのに・・・。
わるあがきがだなぁ・・・。 >>798
まさか一番最後の追加ボイスを終了確定してから聞けるようになるとはな笑 終わると聞いて
サービス開始日にヒーローとポポイでやったけど面白くなる要素なかったからすぐ切ったの思い出すわ
スレにはデュラン凸してイキってたやついたけどこんな見えてる地雷すらわからなくて金出すバカいるんだなって笑いものになってたな
あのゴミの塊から盛り返すこともなかったか 最初からクソUIクソ動作で地雷感満載だったのに課金しちゃった奴って相当アレだよねw
脳の障害あるだろうから病院で診てもらえよwww >>617
いやCSも最近面白いゲーム出してないでしょ
予算削って作りました、開発途中で打ち切って出しましたって感じのばかりじゃん
仮に面白いのがあったとしても、バビロンみたいなことしたメーカーを擁護するのは消費者としてやめた方が良い このゲーム始まる時はポポイとシャルロットのえちえち画像が量産されると思ったのにさぁ…
AIくんにメスガキポポイ描かせようとしても人気作品のキャラと違って全然うまくいかないしムラムラが収まんないよ サ終したら完全に寂れて無に還ると思うと寂しくなるな ソシャゲなんて全部そうだ
ソシャゲはオフライン版が残ったとしても後世まで語られることはなくなる
今絶好調のロマサガRSだって終われば全部無に還る
シリーズを盛り上げたければCS出した方が絶対に良い
聖剣4クラスの炎上ものは出してはダメだが、最悪聖剣CoMくらいの、ゲームとして一応遊べるレベルのものでもいいから5年に1作は新作を投入しとかないと世間の認知度はなくなる
ヴァルキリーやスタオーも新作出したがさっぱり売れてない、けどCS新作を出した時点で勝ちなんだわ ロマサガRSはユーザーも開発もなんで当たったのか分からないレベル。インサガもまだ続いてるしサガの奇跡って認識。 エコマナ民にはぜひロマサガRSをプレイして分析して欲しい。 エコマナも原作再現頑張ってたろ
その結果聖剣2そっくりのバグだらけになりLoMキャラはものすごいもっさり挙動になってたが
エコマナの場合原作再現が悪い方に作用してるわ
バグだらけなとこも原作再現した2リメイクと同様の駄目なゲームだった
3リメイクみたいに原作の悪いところはばっさりと切り捨てて
良い点はしっかり原作再現しないと駄目だわ聖剣の場合 金持っててドブに捨てても惜しくないヤツらに課金煽りしても自分が惨めになるだけだぞ ロマサガが原作再現頑張ってるってギャグか?
原作好きをコケにするストーリーに偏るガチャ選
インフレが激しく進んで技もネタが尽きてもうオリ技しか出ないしな サービス終了の情報を見てスレにきてみたけど、なんか散々だったんだね。バトル画面見てて自動戦闘に慣れてる自分はきつそうだと思って手を出さなかった。リメイクはあんなに良かったのに残念だね。 もしかして端末発熱問題まだ解消してない?
裏でマイニングでもしてんのか 白猫くらい凸緩くしてマルチ難易度は低くし恒常ソロ用に高難易度用意しといてサブキャラも含めもっとキャラ沢山だせてれば変わったかもな
グラフィックは良かっただけにバグゲークソゲーにされたからどうしようもない サブキャラ含めキャラ山ほど出してたら変わって他のはまじで思う
実際キャラ実装数が6だった月は売り上げ億行ってるから
消費者はたくさんのキャラ使ってゲームを遊びたかったのは明白
けど全然キャラ量産出来ないくらい開発体制が無能すぎた
ゲームとしては面白くない以上その状態ではじり貧だし、量産が出来ないと見切られた時点でサ終決まった感じだろな
お気に入りのキャラをマイホームに住まわせれるようにした聖剣FoM2作った方が有意義 スクエニは毎度ip焼畑やってるクズ運営にしか見えんが毎回一定数釣られるよな
まだまだ信用あるのか データが無に還るという意味ではなく聖剣伝説というシリーズがもう完全終了だろという意味だ
別にこのソシャゲのデータが無に還るの自体はどうでもいいよ ロマサガが売れてる、まではまあ良いが
ロマサガが原作再現こだわってる、は唾吐きかけたくなるな
アレを嫌ってる原作ファンもいるけど、楽しんでる人達にも多いから表立って言わないだけで燻ってる人も多いからな
聖剣は安易なエロ売りをしないところは好印象だったが、それ以外の部分でも問題ありすぎたね >>830
ソースがない妄想、いや願望か?を言われても困るんだが
少なくとも今年はアニメのグッズとかエコマナの書籍は出ると告知されてるしこの2つはバックレる可能性はほぼない
あとはいつになるか分からんが新作は作ってると言ってただろ
聖剣2リメイク発売後もだけど、ほんとお前聖剣シリーズそのものの死が大好きだな ロマサガはユーザーにもコスト感覚を求めてくる先進的運営スタイルだからな 安易にエロ売りしないのが好印象っても
それで稼げず潰れてたら世話無いわな >>832
聖剣2リメイク発売後の方がシリーズ全体に対する葬式感は凄かったな
これは35周年放送で満を持してバーンと出てきて冷えっ冷えになった、元々ゴミであるソシャゲが短命で死んだだけだから
シリーズの今後の展望に対する悲壮感はあんまない気がする
「将来出る可能性がある聖剣のソシャゲ」に対する展望は完全にマイナスに振り切って再起不能完全終了になったがな
FoM2とか前のレスで言ったけど、これはガチャソシャゲではリリース出来ない間違いなく いうてロマサガRSも陰り見えてるけどな
配布減ってガチャは増える。月に限定キャラが15体ほど出るアプリなんて他に知らないわ
昔からやって色々揃ってるプレイヤーならまだ良いが、今から新規でやるアプリじゃないな ロマおじは実際にこのゲームでアビスでも塔でもやってみればシリーズがどうとか言う次元じゃないのはわかると思うよ
FFやキンハでやっても1年持たないよこんなん 何度か言われてるけど有償石から消費させる形式の時点で運営自身も早期サ終するって思ってたよね 間違えた聖剣は35周年じゃなくて30周年だった
ダイ大の例があるから新作聖剣は本当に出るかは怪しいけど、35周年を迎えるまでには何かしらの続報が欲しいところ
頓挫しましたという続報でもいいから何かコンタクトを取らないとこのエコマナクソ運営みたいに信頼をなくす ロマサガは原作再現してる!
→現実は敵モンスターをバレンタインキャラとして実装
最近はロマサガも何のために周回してるか分からなくなってきたな。 ロマサガは石の配布が多かったりキャラ重ねるみたいな必要がなかったり
高難易度コンテンツをクリアによる報酬格差は微々たるもんだったり
なんというか色んな意味でスクエニらしくないソシャゲ ロマサガが終わる未来が全然見えないんよな
確かにメインストーリーしか更新しなくてイベントストーリーとか消えてしまって手抜き感は出てきてるけど割とそんなもんどうでもいいし、基地外みたいにいてる大量のキャラを代わる代わる高頻度で実装して配布してくれるだけでもサガシリーズファンは割と嬉しいしそれを育てて高難度挑めるだけでもやっていける感。AIUI文句なし、そこそこのアンケートや放送でユーザーの意見も聞く、無敵すぎる
ほぼPCでやってるから影響少ないけどぶっちゃけ時間無駄にしてる感ソシャゲ界No.1レベルやからサ終してくれても構わんけど終わる気がしないからまぁついていきますわって
減ってるとか言われてるけどそれでも配布が団地すぎて文句がまったく出てこんし。ガチャ来る度引きまくってる阿呆がもっと配布しろとかいう頭の悪い乞食の言うことは知らんが、エコマナもキャラの実装頻度増やすだけでもかなり変わってたと思うんやがなぁ >>812
個人のデータは消えるがイラスト集なんかは別に出すらしい。ストーリーも公式がアップしている。オートだから上の選択肢しか選ばれんけど 有償優先ってこのゲームで初めて見たわ
他のスクエニソシャゲはそうなのか? >>843
RSのUIなんて下から数えるレベルで酷いだろ
アンケは頻繁にするがガス抜きでユーザーの意見なんて反映されてる気しない >>818
エコマナ開始するより前からやってるが正直何で覇権とれたのかさっぱりわからん。ただアクションとスマホの相性は良くない。そして聖剣だからアクションしないとと言う縛りがあったのも事実だな。 否定をしている訳では無いんだがな ガチャに有償無償の区別無いと有償からじゃね?シノアリスとか アクションは仕方ないにしてもスカスカの誤操作するようなボタン同士の隙間は消せただろと 結局最後まで使い所の無かったアイテムとか無駄が多かった >>848
スマホでもアクションは確かに良くなさそう。自分もRSは配信開始からやってるけどなんで当たったのか未だにさっぱりわからない。 >>844
公式がフォローしきれてない女主人公で下の選択肢選ぶのは撮影しといた方がよさそうだな
2章のやっちゃえとか、面白い選択肢もあるからそれが無に還るのは惜しい
あとはキャラが被弾したり吹っ飛ばされたり死ぬときのボイスも聞けなくなる
これが失われるのも痛すぎるから撮影必須だわ 原作も一通りプレイしてリメイクも買ってしっかりクリアするぐらいには聖剣好きだったから本当に残念。ちなみに3だと原作だとデュラン、リメイクだとリース好きで絶対入れてた。 >>848
クズエニに限らず原作がアクションのソシャゲはかなり打率が低いのは事実だから
アクションIPのソシャゲ化自体が無謀だったのは間違ってない
白猫みたいな超一部の例外だけ参考にしても意味が無い 白猫ってアクションなんだそれで売れるのってすごいな。 RSはキャラは凄まじく出てるけど所謂人権キャラ無くても何とかなるのは良い
てかスタイルシステムこそエコマナに必要なものだった気がしないでもない 白猫はオート戦闘なんてないんだぜ
長押しフリックで技、フリック回避、職業毎にカウンターやガード等しっかりアクションしてた
あとパンツ 闘技大会とかで最短競わせるゲーム設計にしたからしゃーないね
古参ファン多い作品なんだからクソみたいな性能でも愛だけで使っていけるとかにすれば良かった
ボスも回避不能攻撃とか時間切れあるから攻撃力あるキャラじゃないと足引っ張ってたしな
ヒーローだと抜けられる初期の募集は笑ったわ 聖剣はエンジョイ勢が多くてTOMとかどんなにゲームが苦手でもクリア可能なヌルゲー難易度も選択出来るくらいだったから
初期の闘技やベリハマルチ数回やらないと貰えないメモジェムがあったりとエコマナは真逆に行った時点でやばいな感はあったな
それに加えてワッツまである サ終しても別にどうでもいい程度、ほぼ数ヶ月程度で長続きしないのはわかってたw
少なくとも、これだけは言える課金しなくて良かったと。カsエニには安易に課金するだけの
価値もない。Twitterでテクニシャン君、公式サ終後黙りw心情お悔やみ申し上げるわ。 テイルズオブレイズもアクション寄り
だけど6年保ってる >>843
そういえば聖剣の携帯電話ゲーで唯一長期運営してた聖剣FoMは
イベントストーリーと言えるものは無く、毎月季節イベントが開催されて1年経ったらまた(ほぼ)同じ内容が復刻してローテが続く仕様だった
メインシナリオもかなりボリュームがなく何ヶ月かに1回更新って感じだった
やっぱイベストは最低限にした方が長くゲーム続くのかな >>865
テイルズ見てる者だけど、テイルズはテイルズも新作ソシャゲを2連続で爆死させたりしてるから、古参ファンがついてるザレイズに縋ってる状態に見えるよ
あとテイルズは昔からキャラクター商法してきたから、好きなキャラのガチャだけ回してゲームしてないって人もいるぐらい >>849
パズドラは区別ないけど無償から消費
このゲームとレベルが違うから比べるの失礼だけど テイルズは他のキャラゲーが死ぬ中生き残って需要がある状態だったのが原神が来て一番煽りくらってそうに見えるけどな
今生き乗ってるソシャゲは時期が良かったから古参がいる状態で後から出た死んでそうなのは多い
テイルズとか実際レイズ以降の新規IPの一部をソシャゲで作ろうとして全部失敗している
いろんな意味でインフレしたソシャゲ業界の中で焼畑スクエニのやり方はガチ古参ついてるFFDQくらいしか成功しないのでは サ終前に有償吐かせようとするソシャゲは多いけど
そもそもガチャ自体が有償から消費なんて俺の知ってるゲームには無かった スマホでアクションが向いていないじゃなくてエコマナがモバイルに最適化されていないだけ。TPS、FPS等をモバイルに最適化して稼ぎまくってるアプリあるしね
ロマサガは配布多いから狙ったキャラは引ける しかも一回引けばいいエコマナは同じキャラ7回も引く必要があるフラミーいるけど手軽じゃない
モバイルに最適化されてない、キャラゲーなのに手軽じゃないから残念なアプリになった
眺める用にオフライン版出せばエコマナを作った意味を見出せるけど無いなら聖剣の自虐ネタにしかならないよね ソシャゲはいい加減PS5とかswitchでもできるようにしてほしいわ
ケータイ会社との契約みたいなのあるんかね >>871
基本的にアクションをスマホゲーに最適化するのは難易度が高いという意味にしかならんと思う
TPSがFPSがって言ってるけど、日本に溢れてるアクションはTPSでもFPSでもないだろ 原神もスマホではしようと思わんからな
スマホのアクションでやりやすかったのはSOAだけだわ >>866
それはもう時代が違うといった方が正しい。あの頃は何だしてもある程度稼げたから続いた ヘブバンは儲かったからスチーム対応してくれた感じはするから
マルチプラットフォームは広がって欲しい携帯でアクションでまず向かない >>873
モバアクションゲーの例として出しただけ”等”だから別にシューティングだけではないよ
日本で溢れたアクションはしらんけど荒野行動は売れてたしエコマナは世界展開したのに世界で売れてるモバイル向けアクションゲーの最適化に難易度高くて近付けないならこのアプリは失敗するかもって思うやん スマホでアクションが向かないってよりスマホでアクションやりたくない
もしくはコントローラー使わせろってのが多いんじゃね
エコマナはバグゲーだったからアクションどうこう以前の問題だけど 普段はサ終するにしても極力残ってた有償石は砕いて最後のお布施、って気持ちになれてたんだが、その気持ちさえしぼんでしまってるんだよな
ただ虚しい お、これやっとサ終なの?ww
リセマラ1回目で糞過ぎで爆笑し30分で切ったけど…
おまえらまさか今日まで続けてたとかないよな? 第一回闘技でバグで3人でやれたとかbanされたとか酷かった
オーバーキルだけじゃなくチートもいたし スマホのアクションとか自分の指が邪魔で見えなくなったりとかあるからあんまり好きじゃないな
物理コントローラーが欲しくなるよ FPSTPSがスマホアクションゲーとして成功してるのは指で見えなくなろうがどうでもいいからだよな
どうせ画面に映ってるのは銃を持ったおっさんだし、キャラクターを売りにしたものではない
日本のアクションゲームはキャラ売りが多いので同じ手法は使えない エコマナはコントローラーでプレイしていたけどそれでも面白くなかったな
闘技大会はただの覚えゲー作業、スキル必殺はタイミングミスると攻撃喰らう敵のワープや移動があると余裕でスカるでストレス溜まる
イベントはマルチ強要難易度でオートでミッション消化不可でストレス溜まる
仲間のお馬鹿AIでストレス溜まる
正直サ終で解放されてホッとしてる奴も多いんじゃないか? ゲーム自体はアレなところがたくさんあったけどキャライラストとメモジェムは本当に素晴らしかった
このクオリティでクラス3・4のイラスト見たかったわマジで えっ何かい?
ひょっとして収穫者ってのはゲームの中の話じゃなくて
運営がユーザーが落とした種を育ちきる前に収穫する者だった
ってことかい?
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