【レスレリ】レスレリアーナのアトリエ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~ Part4
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※Steam版は後日配信予定
発表会放送まとめ
https://www.famitsu.com/news/202308/08312644.html
https://www.famitsu.com/news/202308/08312539.html
次スレは>>950の人がお願いします。
無理の場合は番号を指定してください。
前スレ
レスレリアーナのアトリエ part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1691802725/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 18日の放送で新情報どれだけ見れるかだな他のゲームも一緒に紹介するみたいだから内容は薄そうだけど ゲーム内容が分からんすぎて議論することもないということか。 まあ売り上げがヤバくなったら水着ソフィーを人権性能で出して資金回収よ えっ歴代キャラも参戦するのか
実質アトリエ版クレストリアか ソシャゲやスマホってのを完全に無視するにしても
シナリオタカヒロもイラスト海鵜げそ、tokkiも大して惹かれないんだよな
これ買い切りで出しててもあんま反応良くなかったと思うわ まさか200も行かずに落ちるとはこのリハクの目をもってしても ――前スレは、200レス前に
失われてしまったのでした―― 略称ってアトリエ要素入れて【レスリエ】のほうが良かったんじゃないかなあ
それともこんなのアトリエじゃねえって皮肉も込めてレスレリがいいのか アトリエシリーズのタイトルの略称に「アトリエ」の単語は使わない。少なくとも今まで使ったことは無い 愛称ならレスリーのアトリエかアーナのアトリエが良いと思いまぁす 顔となるタイトル名が長いのはソフィリディスールみたいに複数の重要キャラクターを合わせた長編超大作って意味かもしれんな レリア
またはレリアーナ
ナがイザナ担当だとしたらレリアになりそう? 金を使って錬金術を行う斬新な発想のゲームだぞ、システムの前に物質や事柄の概念から考察が必要な高度な作品だからな
スマホゲーだからと馬鹿にするのは良くない そもそもアトリエ自体がたいして売れてないマイナーゲーだからな
売れなくても失敗ではない アトリエシリーズの売上の3分の1ぐらいはライザの売上というね 基本的にここは未だに掲示板使ってる化石しかいないからな
あと若い層は多分過去にアトリエソシャゲ転けてるの知らないとか 試しにツイッターで批判してみたらいい
批判が少ない理由がわかるよ 俺はYouTubeもTwitterも大炎上って聞いたんだが 事前10万人まだ行かんのか?ダンクロはフォロワー8万弱で事前75万だというのに。 ゲーム内容何も出さないのに事前登録するわけないじゃないですか コンシューマーのファン層の大半を切り捨ててレッドオーシャンからユーザーをもぎ取った成功例ってプロセカくらいか? 結局なんでソシャゲにしちゃったのかしっかり説明が欲しい うーん
公式のイラスト見て改めて思うけどレスナとイザナこれ同じ顔だよね
たれ目具合が同じというかいわゆる判子絵?
過去の様々なゲームやアニメを見てもこういうメインの女の子二人ってどっちかをつり目気味にしたりしてバランス取るのが定石と思うが
何か意図があってわざと似せてる?
実は姉妹とか…
いや別に姉妹だったとしても目の形は変えても良いと思うけど…
じゃあクローン?
いやそんな無意味な重い設定要らないw
そんなこんなでいまいちキャラクターにフックを感じないんだよなー ソシャゲの事前登録なんて事前登録しなくても貰えるやろ
そんなことよりPC版を最初から出せよ 大手国産メーカーが1兆かけて300億だ1000億の利益やっと上げてるのに
ホヨバは5000億かけて3000億超えの利益だもんな
真似したくなるのはわかるが真似できんのか? クローズドβすらやってない時点で大したゲーム性じゃない ファミ通インタビューに「アトリエ版ビーチバレー」という冗談が書かれてた
いや、そっちの方がいいかも エロバレー並のグラなら需要はあるだろうな
古参様は認めないだろうが 古参を切り捨ててアニメから興味持ってくれた新規層を狙うのか ソシャゲだしアニメ層狙いならそれはそれでいいが
エロ要素足りな過ぎるだろ とりあえずソシャゲにすれば新規が入ると思ってる典型的な例でそこまで深く考えて商売してないと思うこれ ゲーム画面見せないゲームはほとんど地雷
自信がないからギリギリまで隠す 最低でも調合画面、出来れば調合システムの解説は欲しいな
調合がライザみたいにゴミならただのRPGだしわざわざアトリエを買う必要は無い、他で良い まあ少なくとも明日はわりかし出るやろ。隠す必要がない。 アニメみた人から持ってくつもりならそれこそライザのスピンオフでやれば良かったのにね ソシャゲで新規層取り込み目論んでるなら調合は浅くてぬるい感じになりそう
おまけに課金要素も絡んでくるから頭を使うよりも金使った方が強いアイテム作れそうなシステムになるんじゃね? アトリエシリーズって最強の武器アイテム作っても一年ぐらいで新作出てまた最初から同じことのやり直しだから飽きてやらなくなった
ソシャゲはサービス続く限りはリセットされず積み重ねていけるからいいと思うわ ソシャゲってネトゲみたいに定期的に大型アプデ入って実質ほぼリセットになったりはしないの? >>72
力入ってるソロゲーは品質向上目的のためにやってる
スタレやヘブバンとかな >>79
あつい内に出るらしい
気温的な意味なのかユーザーの温度感的な意味なのかは分からんが >>79-80
appストアの予約でリリース予定日が10/31になってる 新規がアニメ見終わって熱冷める前にって事でしょ?
どの道手遅れな気もする ライザの売上だけが凄いなら古参なんか切り捨てて
ライザのアニメ見てる層向けに出すのが正解だろ ライザの売上だけが凄いなら古参なんか切り捨てて
ライザのアニメ見てる層向けに出すのが正解だろ >>77
インフレしてそうなるやつもあるけど大抵資産がゴミになったって不評になるな 戦略は実際その通りだ
で、これはどの層向けなんだろうな アフィサイトでソシャゲ発表前の書き込みが拾われてて泣けた
見直すとソシャゲ予測してる書き込みちらほらあったんだな… >>76
逆にガチャ錬金という名のガチャインフレに頼ると今までできていた中和剤ループやアイテム経由の特性移し替えで最強のアイテムを作って攻略という楽しみが減るから錬金の意味とは?という疑問が出てくる ソシャゲなんてまさに現代の錬金術なんだからむしろアトリエシリーズにふさわしい >>57
そんなこと言ったら、メルルとケイナだって同じ顔じゃん。
でもこの二人がバランス悪いとは思わないし、キャラが立ってないとも思わんよ。 今日19時からオンライン発表会らしい
ソシャゲだからって馬鹿にしてた奴いると思うけど今日の発表見て腰抜かすなよ 今日の発表会は30分らしいし、他作品も紹介するようだから新しい情報はたぶん無いかな 情報なきゃまたコメント大荒、出ても大荒
出演者のぽんぽん痛そう あと1時間後か全然認知されてなさそうだけど大丈夫なんかな 終わりかな?
・採取、調合、戦闘をスマホ向けに最適化
・初めてアトリエに触れる方でもプレイ出来るお手軽さと、従来のファンの方にもやりごたえを感じて頂ける仕様になっている
まあ具体的な調合画面はさすがに公開難しいかもね
スマホだから凝りきれないところはあるかもしれないけどライザみたいに異常なお手軽さしかない調合ではなさそうで安心 情報量変わんなくて草
よくもまあ5分程度で紹介できる内容を1時間もかけてやったよな 前回の反応を見て今回これだからもうこのゲームの立ち位置確定したな
少なくとも肝いりでも運営から愛されるゲームでもないわ しかしまあコメント欄がめちゃめちゃ平和で笑った
アカツキゲームスのチャンネルだからそういう視聴者層が見てるんだろうね しかしまあコメント欄がめちゃめちゃ平和で笑った
アカツキゲームスのチャンネルだからそういう視聴者層が見てるんだろうね この会社知らなかったけどスマホゲーっていうかガチャと運要素やめて出来ればCSでシステムとバランス拘って作ればグラフィックは十分綺麗だし売れそうな気もするんだけどな
とりあえずAC6の放送19:30だから行ってくるわ >>101
残念ながら、2項目目はライザ2や3の時もほぼ同じこと言ってたぞ 実際に触ってみないと分からない要素はいくらでも話盛れるからね 情報公開されたらみんな掌返しするんだろうなあ
叩けるの今のうちだもんな 逆だぞ、ポジティブな事言えるのはまだ内容がわからない今だけだぞ 事前登録10万すら厳しいと思ってたけど、突破したようで何より >>76
ガチャでなくアイテム保有上限とかのみの課金だったらまあ >>76
もうCSのゲームなんてやってないけどそれはあるな
毎回最初からとかやってられないわ
続編ならデータ引き継ぎさせろって思う 後はTGSあたりで紹介してワンチャン狙うのか?
ソシャゲの企画自体中止してCS化しろってのがファンの総意だと思うよ まあ映画スラムダンクのように炎上から手のひら返し大絶賛みたいな例もあるから面白いかどうかだろうね。 >>119
サ終までの期間限定よりオンライン対応のCS版で色々やってくれた方が良いな
対人できるアトリエって今まであったっけ ところですっげーどうでもいいんだけど夏の甲子園の沖縄の東恩納くんの名前聞くたびにちむおとこくん思い出すの俺だけじゃないよな? 情報が無さすぎるけどアートワークは嫌いじゃないんだよなぁ >>121
まさにそんな寝ぼけたことをPが言いながらファイナルファンタジーはIPごと死んだけどな CSがソシャゲ化で成功することがほとんどないからイメージ悪いんだよな
まあ大体が行き詰まってるタイトルでワンチャン狙っただけだから比べるのもどうかと思うけど 売上で言えばCS出すよりはソシャゲ化のほうが儲かってるんじゃないの? ザスキア
saskia→sasaki→佐々木
ザスキア小次郎説浮上だな
剣豪かな? >>126
アトリエも死んでるってのは言っちゃダメ? ソシャゲの方がCSより儲かるパターンってのは早めに開発費回収出来てかつそこそこ続くものに限られる
CSのソシャゲ化で、初動からコケて悪評撒くだけ撒いて終わる例も結構あるからね
某課金へのこだわりとか、テイルズとか いうてCSでライザのアトリエ4出されるよりマシやろ 通販でレスレリアーナのアクスタ買おうか迷ったけど、まだキャラに何の思い入れもないからやめた
がすとちゃん、ソシャゲがリリースしたらまた再販してくれよな >>135
アーランドも不思議も4作目出てるから普通に嬉しいわ
ネルケも数年後に新作出してお祭りゲーの位置を確立してくれ 今から思うとプラフタ人間化計画をリディスーのサブイベントで終わらせたのは悪手だったな
レスレがコケた場合ソフィー3とか人気キャラシリーズで挽回できないじゃん 日本人はクレーマーばっかりで
ちょっとでも叩ける要素があったら叩こうとするからな
海外の評価は良いのに日本の評価だけ低かったりよくあるし
だから日本のコメは禁止になってる動画もあるだろ PVより公式配信の方が酷いよ
どの業界もそうだけど、意にそぐわないことがあるとすぐに騒ぎ立てる厄介なファンが多い気がする。
期待外れだったならスルーすればいいだけなのに、スルースキルが無いというか紳士度が足りない 単純にネルケライザ123マリーと直近の作品5作にゲーマーを狙ってると思えないつまらない作品を出されてる
ソフィー2は歴代で見てもトップ、あるいはトップクラスに面白かったものの6作中1作品だけがヒットの開発の信用がほぼ無くなりかけてる状態
それでもやっとライザシリーズ終わってくれたし次のアトリエはまともに遊べる作品が期待出来る、ってなったところで次作ソシャゲの発表
ソシャゲの出来は勿論分からないにしても順当に予想したらゴミだから反射的にキレたくなるのも分かるよ、いくらファンでも限度はある
アトリエオンラインみたいにシャリー~ルルアの5作良ゲー以上神ゲークラス乱発の合間にひっそり発表されたナンバリングですらない作品とは状況が違いすぎる グラ綺麗だし大きい画面でやりたいからSteam版待とうかなと思ってるんだけど大体どのくらいどのくらい時間差あるものなん? 死んで続編出なくなったコンシューマーゲーがソシャゲ化する意義はあるけどさ
ファンから金を毟り取りたい以外にまだ生きてるブランドでスマホゲー出す意味ないよね 羨ましかったんじゃないのアプデのたびにTwitterのトレンド入りする作品が
CSはよほどの作品じゃなきゃ1か月程度でしょ話題になるの 話題性だけじゃ会社の利益にはならないからなぁ
単純に利益面でCSよりソシャゲの方が儲かるって判断したからソシャゲやりますってんならまぁ頑張れとしか言えないわ
その儲けがないとシリーズ続かないわけだし、CSとソシャゲどっちが稼げるかなんてその辺の事情を客に話すわけない 公式Xが登録者2万人でほくほくしてて草
スマホゲーム板と違って、向こうは平和だなぁ >>143
ライザは本当にエロだけのクソゲーだった
あれが売れたせいでアトリエシリーズ自体が終わってしまった
不思議以前のエロがなく硬派で優しい世界観のアトリエに戻してほしい
これは真っ当なアトリエファンなら皆思ってることだと思う ライザってそんなにつまんなかった?
初心者だからかもしれないけど錬金めっちゃ面白くて3作品合計500時間くらいプレイできたな
ちなみに面白かったのでアーランドシリーズもやってみようとロロナプレイしたらカメラ回転すらできなくて時代の流れを感じた 薄っぺらいライザの調合なんかで楽しめるとか何やっても楽しめるんだろうな
悪いがあれで楽しめる新参は所詮ライザファンであってアトリエファンではないので 昔は良かったおじさん
新規大事
ライザ2で詰んだけどw ていうか今年リリースなのにゲーム画面見せないって相当ヤバいぞw
スマホゲーならめちゃくちゃしょぼいp2wか延期するパターン と思ってたらストアの予約でゲーム画面公開してたw
高画質のタイムライン制コマンドバトルでスタミナ制
ということは衣装or装備orカードガチャのハクスラ系かな?
シンプルな札束バトルになりそう >>128
これまでの信用で売れて最終的に信用がなくなってシリーズ自体が死ぬ
ユーザー的には最悪の死に方だぞ プロスピとかもソシャゲで出る時はこんな感じで炎上したの? ランキングに300位とか400位でも年間何億も売れてるんだろ
じゃあアトリエならそれくらいに入れただけでも大成功じゃん ゲーム画面の右上にAUTOってあるから、採取も自動でできるのね
よく言えば原点回帰なのか >>159
そこは開発と広告費にいくらかけてるかと保守維持費にいくらかけてるか次第 >>161
それなら尚更大成功間違いなしだな
最近のアトリエシリーズ、開発も保守維持も大したカネをかけてるようには到底思えない >>153
ライザなんかで入った新規なんてこっちから願い下げ
そこまでして延命するくらいなら不思議以前の思い出を胸に潔くアトリエは死ぬべきだった 古参とか老害とか言って他所を叩く奴ほどそのゲームに対して何の思い入れもないよな 真っ当なアトリエファンなら誰しもが抱く想いを聞いて老害とか言っちゃう奴等はファンではないよな まあ札束スマホオートゲーだから必ず批判はされるでしょw エロに媚び金儲けに熱心だったライザが売れたらこうなることはわかりきっていた
だから俺はライザを買うなと言ったんだ
なのに脳みそまで性欲に侵されたアホが買ったせいでアトリエの運命は最悪の形で終わってしまった >>172
それならレスレリはエロ路線じゃないし、むしろ喜ぶべきじゃないの? >>173
安易な萌え豚向けだし所詮金儲けの道具
アトリエじゃない ざる、ぐら、あーら、不思議は面白かった
黄昏やったことないから気になる
秘密はビジュ釣で残念だったは同意
ライザで稼いで神ゲー!を期待してたから悲しい
知名度稼いだから敷居さげてユーザーを増やすのは良いとは思うけどクソゲーだったら絶許
ゲームシステム、課金内容の情報伏せすぎて不安しかないけどw アトリエはそらそろアクションRPGにすべき
コマンドバトルは古い ライザはマジで中身のないエロゲだったからな
エロだけのライザを楽しめるやつなら今度のクソゲーも楽しめるんじゃね?
そいつらをアトリエファンとは認めないけどな 実際ライザあたりからターゲット層が変わった感じあるよね
(過去だとロロナもそうだったかな?)
急な方向転換で賛否が生まれるのは仕方ない
ソフィー2発売で一瞬おっ?っと思ったが、もう戻って来ないだろうなぁ 賛否両論?ファンなら否だろ
賛はアトリエファンじゃないし 自分もライザは合わなかったな
レスレリはキャラデザは好きだけど課金圧強かったらやらないわ 老害おじさん見たくない人はこれでNGしてね
ア.*uf5U ライザを期にターゲットが変わろうが、プレイヤーが増えて新規が増えようが、シリーズの間口が広がろうが、
そうやってライザからアトリエ入ったり興味持ったりした人達がレスレリ始めて課金しないと意味ないよ
製作陣はそこを理解しないと ライザから入ったユーザーがライザだからアトリエを楽しんでくれたのか
そうでないかを見極めきれないとよろしくない展開になりそうではある
理想はそれこそ製作陣がいっていた過去のアトリエにも触れてほしいことなんだろうけど いつものライザアンチからの俺もライザは合わなかった
別ゲースレなのにこのやり取り永遠にやってんの草 ライザの時からアトリエ終わった連呼してるおじさん嫌いだったけど流石にソシャゲ化はガチのマジで終わったかもしれん
とりあえずトリロジ買ってきたからこれで傷を埋めるか ライザアニメ見てアトリエ熱が再燃したけどライザよりソフィリディスーの方に興味湧いて不思議トリロジー買ったし結局は好みよね CS原理主義者がやたら荒ぶってるけど
結局CSを何作出しても届かないぐらいの利益叩き出すんだよなぁ
CS原理主義者はせめてソフト一本に3万出して課金アイテムも全部コンプしろよな
そんぐらいしないと到底ソシャゲの売上に届きもしないんだから 会社はボランティアじゃないから利益出さなきなゃだけどどうなるかなここ連チャンであっという間のサ終あったし アニメ「遊戯王ゼアル」のアンチスレッドです。
・他シリーズ、OCGついては然るべきスレで (過去・現行作品の過剰な持ち上げはNG)
・現行シリーズ(遊戯王ゴーラッシュ)のネタバレはアニメ遊戯王ネタバレスレをご利用ください
・sage進行(メール欄に「sage」と入力)
・信者立ち入り禁止、見かけたら丁重にスルー
・他人の批判方法・意見に腹が立った場合もスルー推奨、自治厨じみた行動はNG
・次スレは>>950辺りで、重複しないよう必ず宣言してから立ててください
●まとめWiki
http://www50.atwiki.jp/kizuna1999/
前スレ
【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ130【ZEXAL】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1502965737/ スクエニとかはサ終しまくりになったのが堪えたのか今後はソシャゲ展開縮小に
舵を切ったのになぁ >>184
アトリエファンならみんなそう思ってるってこと
ライザ信者以外ライザなんか評価してる奴いないぞ >>194
わざわざ楽しんでる人を煽るようなこと言わなくてもいいでしょ
スレッドが荒れるだけ >>194
お前イリスシリーズ出た時に似たようなこと言ってそうだな >>195
事実をいってるだけだし
それにライザ楽しんでる奴なんてなんでも楽しめる浅い感性の持ち主だし別にいいだろ >>195
この人他のスレで相手してもらえなくなって反応もらえるここに居ついてるだけだから触っちゃダメ レスナで集金してcs版のすごいヤツがくると期待
レスナ3作続いたら笑う >>188
ソシャゲの方がCSより圧倒的に儲かる(※成功すれば)ってのは確かにそうなんだけど、これに関してはまずリリースして初月の売上出てからじゃないとその理屈は通用しないのでは >>199
アニ豚の金でゲーマーが楽しめるなら言う事無いけどライザ3作見てるとその楽しめる作品作れんのかなってのが疑わしいんだよな、前は新作と聞けば無条件に喜べたのに 伸びてるから新情報でも来たのかと思ったら過去スレで散々やってるのと同じレスバ繰り返してて草 それだけファンの間でライザに対する鬱憤が溜まってたってこと 原神レベルにないなら変に上品にやろうとしないでエロバレーブルアカ路線でいいよな ハイエンドの原神が異性受けする魅力的なキャラクター作りに力を入れてるから
後続は最低でも原神レベルの魅力的なキャラ+αが必用な感じはする ライザでエロに媚びたってお前ロロナトトリメルルがエロくないとか正気か? なんやかんやキャラデザは好みだわ
イザナちゃんすき ソフィー先生もフィリスさんもリディースーちゃんもえっちだよ >>207
不思議以前は少女漫画的だしふんわりした世界観のおかげで特にエロさはないしファンはエロの対象にもしてないだろう
それに比べてライザは直球のエロだしあれでは後はアトリエではない そもそもアトリエ=エロだと思われたくない的なこと関係者の誰かが言ってなかったっけ
その姿勢のままソシャゲ化ならエロ媚びも出来ず原神系にもなれず中途半端で空気なだけの存在になりそう
そうやってコケたCS原作のソシャゲ何個かあるし ライザやってて瓦礫の隙間をくぐる時の視点が露骨すぎて引いたのはあるわ ライザアンチってみんな同じ内容同じ文体だけど同一人物なの? >>216
ライザで味を占めたから他のシリーズ作品までエロ売りするようになったんやろ 全部楽しめてるから好き嫌いあると大変だな
さすがに課金どう絡ませてくるかは不安だが >>216
ライザのせいで不思議以前のアトリエまでエロに侵されてしまった
もう終わりだよ 今のライザのアニメみたいに露骨に太ももにカメラ注目出来る機能とかがあれば普通に売れそうではある
それくらいエロ要素はソシャゲ市場では強い
真面目なゲームを気取って売れないくらいならエロに媚びた方が断然マシ いっそエロバレーにキャラ貸し出して儲かった分をアトリエシリーズの開発費にすればいい 間違うなくフィリスは可愛い路線だったからな
えっちぃフィリスとかフィリスたんじゃない >>207
同じフェティシズムでも身体的な意味(足フェチ、太ももフェチ)とコスプレ的な意味(アトリエシリーズで言う衣装)では後者はストーリー内で自然と錬金術師だからで受け入れやすかったが前者はただのエロ目線では?という事で受け入れづらいという事では? >>225
ほんとこれ
不思議以前もエロかったとかいってる奴は考えて物を言え >>225
ほんとこれ
不思議以前もエロかったとかいってる奴は本質を見てないね >>173
dmmのDOA extremeのteam ninjaが3D担当してるらしい
つまりエロ路線も売上のために投入される可能性が極めて高い👍 プレイアブルに男がいるゲームでエロ推しってどうなんかね?やりづらいというか賛否両論になっちゃいそうな気がするけど ライザとかいうクソゲーよりもこっちのほうが楽しそう🤗 俺トトリ派だけどやっぱトトリファンは皆硬派だよ
ちなベンチ120キロ それは庇護欲だよ
トトリちゃんのお姉ちゃんがトトリちゃんに抱いてるのと同じ感情だよ PV観たけど原神に似た気持ち悪いキャラクターグラフィックだから登録やめた。 アトリエって最初から女キャラでオタクを釣ろうとしてたゲームだろ 不思議で記憶止まってるからライザがここまで叩かれてるとは思わなかった >>240
まともなアトリエファンならライザは許される物じゃないからな ライザのアトリエ・spankingか是非やってみたいな すぐエロに持ってくの見るとやっぱりライザファンは低俗なんだとわかる >>246
何しても楽しんでそう
シリーズに思い入れがない証拠 ライザ以前のアトリエなんてマイナーなんだからシリーズに思い入れがないなんて当たり前だろ 愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!! 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!愛ゆえに・・愛ゆえに・・ 古参が濃くなって臭すぎて新規が誰も入ってこれないような状態になってたんだろうな。世間が注目して古参が毒はいていなくなるなら願ったり叶ったりじゃねえの? >>220
エロバレーならすでに何回もアトリエコラボしてるぞ アトリエなんて元々たいして売れてなかったんだから
古参捨てて新規増やすのが正解だな 重課金層は無双して承認欲求満たしたいだけだからCSのアトリエやらないけどな 新規が増えるかどうかはサービス開始しないと分からないけどな
もし古参の課金頼りになった場合でも「古参なんて捨てていい」と果たして言えるのか 実際新規は結構いると思う、どこから入ればいいかわからないCSの長編シリーズと基本無料のスマホ最新作だと入りやすさが全然違うし
ただ継続してプレイ・課金させたりCSに興味持たせるだけの訴求力があるかどうかは始まらないとわからないね ソシャゲで新規は増えんけどな
増えたら他のシリーズは大成功してるんだわ ライザとかいう神ゲー叩いてるバカ猿いるってマジ!!?
時間泥棒の錬金システムに感涙必死のストーリー
さらに仲間同士の熱い絆みせられてツマンネとか言っちゃうクソ馬鹿って友達いないんじゃないの?
でもぼくはソフィーちゃん! 師匠で見たらアンペルってショボい側だよなって思ったけどこいつ天然で不老長寿だったわ つか今こそいっとーかうぃいフィリスちゃん2作るべき
オープンワールドにしてジャスコ3みたいな移動が楽しいゲームにしようぜ ライザ信者がスレ荒らしてるじゃん
だから嫌われてるんだぞお前ら >>260
ソシャゲから入ったら金と時間溶けてCSに行く余裕なくなるからな
確変したらしたでCS無くなるだろうし
どっちにしてもアトリエファンは厳しい pay to winタイプのソシャゲとアトリエみたいな育成ゲームは致命的に相性悪いと思うけど
ウマ娘みたいな焼き畑集金で稼ぎ逃げ狙ってんのかも P2Wにしない可能性もあるんじゃない?そりゃ高レアやガチャ産は強いだろうけどPvPやランキングが少ないゲームなら大した問題じゃないし
まあガチャ引かなくてもOKなゆるゆるゲーになるとは思わんけど そもそもアトリエでどうやってP2Wにするんだ?
ソロゲーだろ その辺を本当は説明すべきだったんだよな
広報が無能なせいで出る前からケチがついたけど 今の情報見る限りではキャラガチャの他にサポカガチャ?(メモリア)もあるっぽいからガチャはキツそう、その辺考えると比重は戦闘寄りかな
ただPvPの雰囲気は無いからその辺上手く軟着陸出来れば上手くいくかも、ゆる過ぎるとガチャ引かなくて良くね?で自滅、キツ過ぎたり錬金マラソンランキングとかやると焼畑、という印象 サポートとかいうシステムがある以上普通に考えたらマリー式の単純調合では無さそうだよな
一応マリー式で最後にそれぞれのキャラが持つ特殊効果選ぶだけとかの可能性もなくはないけど
そういえばスタミナってアクションゲームやフィリスのLPみたいなフィールド行動時や採取時限定のシステムだと思ってたんだけどもしかして何かしらのコンテンツを利用する度に減る感じなの? アトリエシリーズの新作やのに敵キャラもアイテムも全部ライザの使いまわしなのか 生放送2回目はソシャゲって分かってるから荒れないな!
客数が圧倒的に減るだろうけど 毎月課金しながら制限まみれのアトリエやりたいか?って思うし、やっぱりキャラかストーリーで話題にならないと厳しい気がするなあ キャラやストーリーが話題になったところでゲームシステムが面白くなるわけじゃないからなー
まずゲームの面白さ出すところに金かけた方がいい、もちろん宣伝要素ではあるから話題になるキャラは出すべきだけど そのゲームの面白さとソシャゲの相性が悪いんよな
見た感じかなりシンプルになってるし
あんまよくなさそう 行動の制限→論外
調合の制限→論外
依頼の制限→論外
スタミナの制限
→徐々に行動できる範囲を拡張するなら有りそれ以外は論外
触媒の制限→やりすぎない程度ならまぁ良い
武器の制限→あっても良い
採取の制限→アイテム次第
量販の制限→課金で量販個数増やすなら有り
個人的にはこんな感じかな >>285
ちなみに普通のソシャゲで考えるとこの項目の内どこに課金要素が関わってくるの? 普通にキャラガチャちゃう?
ていうかソシャゲに期待してるのはそれやで 正直なところどうやってアトリエをスタミナ制ソシャゲのフォーマットに落とし込むのか予想つかないんだよな
蓋を開けてみれば良ゲーの可能性もまだ無くは無い 無さそうだが 過去のDLCを考えて、課金アイテムでレア素材が出やすくなるレア特性が付きやすくなる、この辺存分に課金しても月千円程度ならやるかも
でも半年もすれば飽きそうだし、こういう広く浅くは重課金ユーザーが生まれないだろうし収益上がらないんだろな
ソシャゲ黎明期ならともかく重課金する素質のあるユーザーは既に何らかのソシャゲをやってるだろうから
課金先をそこからこっちに向けさせるってアトリエファンが良ゲーと思う程度じゃかなり厳しそう >>286
ゲームによるから何とも言えんけど普通は日課に落とし込んでディリーパスの様な形で制限したり、武器や素材アイテムを混ぜたガチャ出したりが多いよね ソシャゲといえばレイドだろーが
みんなでデカぷに叩きまくろうぜ! >>291
ネトゲのFF14があの開発コストで月1500円だから例えば今アトリエは10万人登録してるんだっけ?
全員が仮に月1000円払ったとして1億円の売上にはなる半分でも5000万
保守費用やカスタマー対応含めたサーバー費用公開してるソシャゲが最近話題になってて200万くらいだったけど、1000円でもこれだけでガチャなんか採用しなくたも存続は余裕そうに見えるけどどうなんだろうね どう見ても新規獲得しようなんて思ってないよなこれ
それでいて従来ユーザーから搾り取ろうとしてんのが完全にずれてる。100%失敗しかない 月額課金でやれてるゲームなんて大本が太いとこくらいだしな
業界的にはそうとう厳しいって判断なんだろう
FF14みたいに過去のアトリエ知ってればニヤリとできるアトリエのテーマパークみたいなゲームは欲しいけどね >>295
ガチャゲーになったら既存プレイヤーなんて眼中に無くなるよあれこれ新システム考えるよりエロい絵作れば金になるんだもん >>294
まあ単純計算なら成り立つんだけど
軌道に乗るまでかなり長くなるから開発にそこまで耐える体力とこのゲームにユーザーを集めてかつ安定させるという覚悟があるかどうか
ソシャゲでやりゃ儲かるんじゃね?くらいだと普通のソシャゲになって大コケしてライザやソフィー投入でテコ入れするも大して盛り返せず普通に1年ぐらいで消えていきそう >>297
それライザじゃん
だから俺はライザの時点で警鐘を鳴らしていたというのに >>298
襟川女史がETF出したら多分飛ぶように売れる、コエテクは手数料だけでも相当な利益になる
その利益の半分くらいアトリエにぶち込めば体力は心配無い、ガスト側もナンバリング作品なんだしアカツキと手を切ってガスト単体で運用すれば利益率も上がるし開発費用に融通が聞くようになるかもしれない、後は面白いゲームシステムさえあれば普通に月額制行けそうに思うんだけどな 流石に月額課金なんてやるなら最初っからCSで出してるでしょ 錬金術が忘れられた世界にコラボガチャから歴代錬金術師達がポコじゃかやってくるわけだ (.*大阪府)(.*アウアウ)
(.*光)(.*アウアウ) なんかソシャゲの無課金が無課金がいなくなったら課金者もいなくなるぞって言ってるのと同じような感じだな よーせーさん雇えばアプリ閉じてても採取調合してくれるよ!課金必要だが
とかやりそう 配布を渋らせたり、雑コライベントしたり
アイテム欄の枠が少なくて増加に課金させたりしたらすぐにユーザー減る、、
ソシャゲでやるからにはアトリエオンラインから学んで欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています