【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part28
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スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい
次スレは>>950が建てること
踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
公式お知らせ
http://umamusume.jp/sp/news/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part27
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1697493515/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 【質問用テンプレ(かっこを消して使ってね)】
質問内容:(何に困っている、何をどうしたいなど書いてください)
(次のチャンミ・オープンB決勝を目指してます。この布陣でいけるでしょうか)
(SSRチケットは誰をとるべきですか?)
手持ち:(貴方のキャラやサポカを画像で見せてください
URLの末尾に.jpgを付けると画像で表示されます)
(リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう)
手持ちの見せ方は下記の画像参照 ソート(右下の絞り込み)を得意練習/SR・SSRの昇順にしておくと見やすくて使いやすいよ
https://cdn.discordapp.com/attachments/537277174592438272/949199640018972682/unknown.png
FAQ
Q.相性ループって?
A.過去のものになりました。今は親と同じレースにだして相性を稼ぎます。→重賞ボーナスで検索
Q.強いスキル教えて!
A.競技場で強いスキル、チャンミで強いスキル、育成中に役に立つスキル、色々あります。
デッキ組む段階で迷ってるとか、育成終了前で困ってるとか、
強いスキルを知りたい理由を添えて具体的に聞いてみてもいいかも。
基本的には順位条件などのない、相手や展開に左右されない速度スキルが安定して強いです。
ex.各距離/各脚質の直線とコーナー、弧線のプロフェッサーなど
Q. レスボいくつ積めばいいの?
A. クライマックスなら50は欲しい。上級者には70積む人も。
他シナリオは34あるといいが、優先度は低め。
Q.他にないの?
A.よく来る質問があれば追加してください!
テンプレは以上です。 >>3
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https://www.pixiv.net/artworks/112839919 いちおつ
競技場ダートマイル用の先行で、お先か最高峰どちらか1つだけ取れるとしたらどちらが良いですか? >>11
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https://www.pixiv.net/artworks/112887558 L'Arcでレース適正全て取ること前提で芝や中距離因子無しの芝や中距離Gで育成終了した時に赤因子に芝や中距離って付くことありますか? >>15
ありません
ラーク海外適性で芝中距離上げても元の適性が参照される
あれは育成レース中に限り適性が上がるもの
育成完了時に元の適性がA以上になってる物しか赤因子はつかない >>16
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元適性に換算して継承によってA以上で
育成完了すれば原則どおり赤因子抽選対象 プロジェクトL'Arcで5月のオークスを選択したいのですが、どうやりますか?
標準では日本ダービーしか選べなくなっています
お願いします プロジェクトL'Arcで5月のオークスを選択したいのですが、どうやりますか?
標準では日本ダービーしか選べなくなっています
お願いします 全キャラで目標レースが固定されるシナリオだから無理だね ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、因子厳選を始めようと思うのですが、どのキャラから始めていけばいいというのはありますか? 手持ちがわからんと答えられないが星1と2から選ぶならライアンかな >>24
祖父母からやるなら、本育成の時に親や本体にしなそうな子を選ぶことが大事
逃げ用のウンスとかで厳選しちゃうと祖父母にしにくい
キャラで相性値も変わるし、祖父母の固有もたまに継承するから、あとは本育成で使うう予定の脚質や距離で変わってくる
適当にやるなら後方要員としてルドルフとかブライアンとか、固有が雑に使えるスペとか、逃げならチョコボンあたりからがいいかもね 本育成で育てる相手に合う強固有持ちを親に出来るように選ぶ
他はどうでもいい 本育成で育てる相手に合う強固有持ちを親に出来るように選ぶ
他はどうでもいい >>0022
>>0023
回答ありがとうございました 今日、URAでサイレンススズカを使ってマイルやオークスの優勝レイ集めをしたのですが3回もボロボロで完走すらままなりませんでした
以前は普通にどのレースもほぼ1着(16戦15勝ぐらい)でURA優勝も楽にできていたのですが
何か仕様変わりましたか?
情報を見るとステータス半分〜1/3程のウマ娘(お互いスタミナ回復1,2個、他速度系のスキル数個)に普通に負けて3〜6位とかです。。。
逃げ弱体化が原因かと思い、先行Aにして試したのですがやっぱり同じでした
わかる方お願いします。 >>30
去年ぐらいからモブキャラ強化で段階的に勝ちにくくなってるよ
今年のアニバぐらいにも何かあった気がする
まぁ最近はやる価値が少ない それもあるけどスズカで負けるって育成に相当問題あるとしか思えない オークス負けるってことは別の要素じゃね
最低限のスタミナとスピードだけ上げてれば勝てたと思うけどなあ スピード以外のステータスに入った補正を舐めすぎてるんじゃないか URA育成だと無理やり周回育成なんだろ
全体的にかなり勝ちにくくなってるからスピード盛るのと捨てスキルでもアンスキ早く取ってる
そもそもマイルやオークスは負ける事も多い方のレースやからスピードはそこそこ意識しておく ながら周回だろ
ガチでレイ集めならメイクラするだろ あんな面倒くさくて時間かかるシナリオやるなら普通にURA選ぶわ スキル30個前後持ってる人いっぱいいるけど、あれはどうやってるんですか?
ほぼ全員がラーク7戦7勝です
ポイント足りないですよね。。。 >>42
継承二回目の後っていう事ですかね
もしかして、それまでスキルなしで走ってるんでしょうか
そういう事ですよね。。。
自分のサポートカードでは到底無理ですね
ありがとうございました そもそもそんなスキル数取らないにしても育成中にスキル取るなら高ヒントLvのだけにしたほうがいいとおもうよ チーム闘技場ですが、先行ビワハヤヒデと先行ナリタブライアンみたいに先行が被ると位置の取り合いなどして良くありませんか?
逃げ、先行、差しみたいに分けた方がよろしいですか? ナイスポジションを得る機会を減らしています
ダートや短距離などウマ不足でないところは、極力脚質は被らないようにしましょう ナイスポジションは減るけど分けるために育てにくい娘を出して勝てないんじゃ本末転倒だからバランスが大切だね >>45
固有スキルも進化スキルも他の脚質でも出るなら変えた方が良い
無理そうなら他の脚質で走れるキャラに変えるか脚質被りを我慢するしかない >>43
因子周回やって(有用な)因子が多い祖と親を
育成して殿堂を充実させる必要があるよ
因子厳選の記事や動画で情報収集オススメ
継承(4月にスキルヒントをもらう)には相性値も大事になるから同様に調べる
レンタルは片親しかできないから自前も
ある程度揃えるのが適切
最初から満足できる親は作れないし強いウマ娘も育成できない
周回を繰り返しながら成長を重ねコツコツ楽しめればいいと思います >>51
パーマーレンタルして入れるとしたらキタとマルゼンどっち抜いた方がいい? >>52
そのレベルだと好きにしろとしか……
絶対こっち!って言い切れないバランスだし メインストーリーで貰ったサイレンススズカのサポートカードが一枚貰えました
2枚目以降はどうやって貰いますか?
5枚揃えたいのですが。 有馬チャンミの逃げ育成に備えて親となる通常ウンスを作っているんですがなかなかうまく行きません
最近通常ウンスを手に入れたので初めての親作りなので…
1:アオハル賢因子狙いでアオハル育成しているのですがなかなかSSに到達しません
シナリオリンクは必要でしょうか?(理子はRしか持ってない)
また立ち回りのコツがあれば知りたいです
または自前にアオハル賢因子持ちマヤ(S止まり)がいるので、継承お祈りでグラマスとかでやった方がいいですか?
2:必要な白因子は有効な緑スキル(右回り被根幹冬ウマ中山)と定番の地固め先駆け辺りと汎用の逃げ直コ長距離直コを狙ってあとの細かいのはレンタルでごまかす感じで考えてますがあってますか? 当時から理子はRで十分に強かったから使ってみる価値あり
コツなんて書いたらキリがないから攻略読んでわからないとこだけ聞くべき
もしくはわかってるコツを書き出ししておくと回答者が同じこと書かずに済むから、知ってること全部書いて
あとの部分は正解なんてないから残り時間と相談しながら試してみるしかない
2については他のレースの逃げに使い回せるようにしとくと便利かもね アオハル周回なら理子無しの賢さ4~6枚で賢さ基本練習しながらG1相性上げする
賢さ1300ぐらいになればランクSSぐらいやから周回オススメ
白因子の前にG1勝利数とランクSS以上で育成出来るほうが基本 >>58
意識してるのは
・アオハル特訓の数が多い練習を踏む
・中でも編成サポカが多い(=絆増える)練習優先
・アオハル爆発は温存しても意味ないのであまり考えず適当に踏む
・アオハル爆発極は発動したトレに対応する点火スキルヒント貰えるので欲しいトレに来たときに踏む
特に編成サポカはヒントレベル強化が乗るので高レベル獲得チャンス!
あたりです
あとは因子周回共通で芝のマイル~長距離のG1全部出る位
で作ったのがこんな感じです
https://i.imgur.com/8DMuSXg.jpg
>>59
賢さサポカ盛り&賢さ練習シュウチですか
手持ちで考えましたがこんな感じ…?+レンタル盤石ブルボン予定
https://i.imgur.com/IQ1n2vb.jpg ハルウララのパワー(イベント配布報酬)ですが絆ゲージ80以上で得意率UPとあります
得意率はどのぐらいまで上がりますか?
せっかく入手したので使いたいです >>61
ウララは完凸に出来ればかなり強いよ。
固有の「得意率アップ」は20アップと同等。
確率にすると3%くらい?
この辺の仕組みは検索して勉強してみた方がいいかも。
>>60
大体合ってると思う。
具体的な目的がなければスタミナマックイーンは使いにくいんじゃないかな。
個人的には二枚目からユキノ抜いてR理子を入れてやってみるのを勧めたい。 >>60
自分は賢さ6で周回してるけど(SSランク作る楽なんで)欲しいスキルが取りたいなら賢さサポカ減らすのもあり >>62
スタミナマックに目的は無いが持ってる完凸スタミナSSRが配布マックと配布ハヤヒデしかないのが理由です
あと1凸クリーク
>>63
周回はこれまでグラマスと本育成or中距離適正無し勢のLARKしかやってこなかったのでまるで勝手が違ってビビってます
限定ミッション用の育成終わったら試してみます
ありがとうございました >>64
1枚ならスタミナ入れなくてよくない? という意味
本育成と違って安定させたいから1枚だけ入れても伸びたり伸びなかったりが激しいでしょ サポートカードが1枚一覧にはあるけど育成で使おうとしたら消えてるんですがなんで?レアリティでそろえて枚数かぞえたら1枚足りないんだが何でですか? >>65
確かにスタミナ踏めなかったりして菊花賞あたりキツイこと多いですね
春天まで行くと大抵追いついているので大丈夫ですが
抜いちゃうのも手ですかね
賢さガン積みして2回やってみたけどあまりうまく行かないな…賢さ練習踏む意識が強すぎるのか?
1回目賢さ1379でS+
2回目はまだ賢さ足らんのかと理子outユキノinで試したら春天で掲示板入れず目標未達エンド(目覚まし未使用)でした
流石に理子戻すとして後は試行回数ですかね? 因子でスタミナ盛るか、大したトレーニングがない時はスタミナ踏んでおく感じにすべきかな。
この辺はスタミナ1枚だけ入れても解決しないと思われる。
因子周回は試行回数でどうにかするんじゃなくて、脳死で回れるパターンを作らないとやってられない。 こんな時期に復帰するなら正月かアニバまで待った方がいいんじゃね 函館1000mの短距離だと逃げの固有継承のオススメはなんですか? >>74
ラモーヌだけど何しても出たり出なかったりランダム サウンズオブアースガチャ1天したら1凸だった…
もう1天行くか虹結晶3個ぶっこむならどっちがいいかな?
ジュエルと虹結晶どちらが温存した方がいいのやら >>77
さすがにその状況ならガチャ回すor撤退かな
結晶のいいとこはガチャ終わったやつの凸を進められることで、シナリオ変わって急に欲しくなったやつとかに残すべき
ガチャ回す前に色んなパターン考えといた方がいいよ
1天で〇枚なら撤退するとかそういう >>77
悩むということは無微さんでしょうから私なら撤退ですね
年末年始や3周年で無料100連があってすり抜けの淡い期待をしつつ石も結晶も3周年まで取っておきたいので あ、書き忘れてたけど結晶はWピックアップでも使うわ
片方だけあと2枚欲しいみたいな偏りを解消するのに便利…というかジュエルだと効率が悪いというか 質問なのですがラークシナリオで
サポカ編成にゴルシ、エル、ナカヤマ、メイ、カフェ(フレンド枠)を入れた場合に
クラシック1月頃の選択肢で
目標はシリウスシンボリ
佐岳メイに認められたい
目標はエルコンドルパサー
目標はナカヤマフェスタ
目標はゴールドシップ
となってカフェが選べません
選択肢に出る条件が他にあったりしますか? >>82,83,84
レスありがとうございます
ネットで調べてもシナリオリンク優先、サポカ編成優先、育成キャラ、ランダムとしか記載がなく
「育成キャラ」が示すのが「育成キャラは除外」なのかそれ以外に何か条件があるのかわからず質問に至りました
言葉不足で不快にさせてすみません
育成キャラによってある程度優先表示される選択肢があるという認識なんですかね。
ありがとうございました 全く調べてないって事だけは伝わる
というか調べたところで書いてある日本語理解出来ないって所か。 あれ?
シナリオリンクを育成キャラにすると選択肢に出てこなくなると思ってたが違うのか
育成キャラは別ルート確定するから選択肢はサポカ編成のみ確定って認識やったわ >>87
自分もその認識でした
当然ゴルシ育成ならサポカもゴルシがなく目標はゴールドシップも出ない(決死の覚悟は選択不可)
という意味だと思ってました
今回は育成ライス(差し改造)
編成①ゴルシ、②エル、③ナカヤマ、④メイ、★(シナリオリンク外サポカ)、⑤カフェ(フレンド枠)でやったので
シナリオリンク対象の①~⑤は選択肢に確定表示かと思ってたら
⑤のカフェは外れ代わりに編成してないシリウスシンボリが出現しそれも育成2回連続でそうだったので
ランダム以外に育成キャラの本来の脚質などに応じて何かしらの条件があるのでしょうかね
長文ウザくてすみません >>88
検索してみたら優先されるだけで確定してるわけじゃなそうなんかな
どのサイトも確定って書いてるんだけど>>86はどのサイトで確定されてないって分かったの? 試行回数2回で結論出してるのがもうね
最低10回はやれよ >>90
前提として各種攻略サイトに「シナリオリンクキャラのサポカは編成したら選択肢に確定で出現」と記載されているので
確定(100%)か否かを示すには一度例外が出ただけで検証としては充分と判断しました。見間違えを考慮して二度行いましたが
編成したら確定でなかった以上
ランダム要素を深掘りしていましたが詳しく記されているところが見当たらなかったので
先述の「育成キャラによってある程度優先される選択肢がある」というのはあくまで推測として感想を述べたのみです
もし何らかの見解をお持ちでしたら教えてくださると助かります 荒らされてるなあ
こんだけ研究してたら君が一番詳しいよ
変なやつ多いけど気にしないでね 強いフレンドの娘ちゃん見てると、パワー補正無しで継承元もパワー以外なのに1200の大台に乗せてるのがザラなんだよな
どういう育成してんだろう YouTubeで育成動画上げてる人多数居るから見てみると良いんじゃない? >>91
選択肢の一番上が育成ウマ娘の生まれ年から見て一番近い凱旋門で走ったウマ、二番目がメイ
3〜5は全部リンク優先だったか5だけランダムだったかはちょっと忘れたけど…
結構前に流し見で見たやつだからどなたの動画だったかは忘れたけどYouTube上に検証してる人の動画はあったよ 普段はスピ根トレで遠征でパワトレ踏む
特に(トレ効高い)メンバーがパワーに集まっている場合
遠征では元々ゲージたまらないから光ってないトレ踏んでも痛くない でもスピードもちゃんと踏まないと1回目の凱旋門で負けるんだよな… クラシック凱旋門の難易度はおかしいよな
勝てる勝てないじゃなくて難易度設定がおかしいって議論になりにくいのは初心者やライト勢も減ってるからだろな いうて、最大限の上振れを意識した動きをしなければ普通に勝てるからなぁ。スキル取るとか海外適性キチンと取ってデバフ解除するとか
ぶっちゃけ、先に他の適性Lv3にしたり友情+20%取る為にフランス語とか強心臓ケチるのはサポと因子と上振れリタマラのパワーでゴリ押し出来る上級者向けの育成法で王道じゃないし
特にフランス語抜くのは下り坂モードの影響をモロに食らってスピスタ両方下がるようなものだから、余程賢さ盛れてる時以外は強心臓抜きより地雷 >>99
・デバフ解除取って
・スキル取って
・スピード意識して上げる
慣れれば確かにこれだけでいいんだけど初心者はこれが難しくて負けるイメージ
ちょっとスピード踏めてないなーってデバフ解除しても負けたりするし クラシックのは素スピ1000超えてりゃ他が舐め気味でもほぼ勝てる
それよりシニアの無限追い比べなんとかしてくれ クラシック凱旋門賞は勝てたらラッキーくらいの姿勢で周回してますわ
逆に勝てたら別にシニアは負けて終わってもエエやんと脱力 クラシック凱旋門まででデバフ解除とスキル取ることが難しいってのは言い訳でしかないでしょ
クラシック凱旋門重要視するならスピサポ3枚かスピ因子使えってだけの話
それで無理ってなら育成の仕方が根本的に間違ってる >>103
その時点で育成幅もなく面白くないよねって話 >>103
それだと「クラシック凱旋門を重視」っていうかそれが目的になってるじゃん
例えば長距離育成のためにスピ2でやるとかそういうのと両立させたいからこそ難しいって話になるんだよ
ていうか元々はスピ3でもちょっとナメるとスピ1000に届かなくて負けたりするって話のつもりで>>96-97のやり取りしてたんだけどね クラシック凱旋門とか絶対ではないがスピ700台でもそこそこ勝てるのになにいってんだろ? というか今なんてほぼ育成の情報出尽くしてて少し調べたり動画でも見れば因子サポカトレの踏み方といくらでもあるのにまともに調べたり試すこともせず出来ない出来ない言ってるとしか思えないよ スピ1000ってそれこそスペックだけで何とかする為の要求値でない?
ヒントLv高くなってるのからいくらかスキル取る前提なら800台で通せるし有効加速もあるなら700台でいける場合もあるし
毎回1発でノーコンテ楽勝とは言わないけど 有効スキル取って発動すれば800でも勝負になるってレベルでしょ
900前半だと下手したら5回使い切って終わるパターンまである
いや、リリースからやっててチャンミのクラシックプラチナも取れてるんだけど、俺が負けすぎなのか?
1000あれば海外適性ナメてもまあいい、足りなきゃスキルも、くらいのプレイしてるけど700台じゃほぼ勝てた記憶ないわ 勝てるって言ってもヴェニュスパークが埋もれてたりした時でしょ クラシック凱旋門までに白スキル10前後は取れるし継承固有や育成ウマ娘が持ってる金スキルにサポカ金スキル含めてちゃんと取ればスピード700台でも結構勝てるでしょ
ステある程度育ってれば白スキル数個あれば余裕もって勝てるくらいの相手なんだから。
いくらなんでもステ貧弱なのにスキルしっかり取りもせず勝てないなんて馬鹿なことはしてないんだろ? 当たり前の話だけど、ステが微妙なら警戒して多めにスキル取りにいくし逆なら減らす
固有が強いキャラならスキル少なくても勝ちやすいし弱い〜無効ならこれも逆。多く取っておく方が安牌
負けてイラついてクソゲーって吐き捨てる気持ちはわかるけど、ヒントLvもっと上がるかも切れ者来るかもでケチって負けたとかであればそれはゲームバランス云々じゃなくて人的ミスかと
3回以上も負ければ運負けじゃなくて実力負け キレ者イベけっこう発生するから白スキル取るのも勿体ないんだよな
イベ発生後なら取れるものは取るが
ローレルはスキル一つも取らなくてもけっこう勝てるがテイオーはどんだけスキル盛れていても勝てないことが多すぎる >>111
スキル過信しすぎでは?
レース見てみるとわかるけど固有以外なんてめっちゃ発動して3つとかだよ
本当にスピード700台で "結構" 勝ててるか?
誰の育成時よ?
まあそれでもスキル足りてなきゃ接続とか狙って取るんだけどさ >>95
亀レスですが有益な情報ありがとうございました
YouTube探してみますね 今更だけどこの↓スタサポ資産でサウンズ全力行くべき?
https://i.imgur.com/67lnoE9.jpg
ちなみに各種資産は
スピサポ:キタサン・ポッケ・エルが完凸、水マル無凸保有
パワサポ:ガチャ産は無凸までだけど使わないからいいでしょ
根性サポ:ウララスペチヨボリクリの配布完凸あるからまぁいいかな
顕さサポ:ラモーヌ完凸阪神マック3凸あるからしばらくは足りそう
2.5周年サポカ引換券3つ
新人トレーナー引換券1つ
虹結晶2つ
あるので引換券も考えないと… >>116
課金や現所持石分からんけど俺なら絶対行く >>117
課金は今のところアニバのチケット付きとデイリーパックのみ
現保有石は6万ちょっと=2天井くらいですかねえ 資産的に見た限りではアースにぶっ込んでも後悔する可能性は少ないと思うけど、今日からすぐにでも育成に入りたいとかでなければ念の為パカライブの情報待ちとかでもいいかも
アースは割とぶっ壊れだけど有馬乗り切ったら次の出番は春天LOHでたぶん5月だから、次のガチャの内容見てどっちを持っておきたいかで判断していいと思う >>119
そういえば明日パカライブあるんでしたね
すぐ使いたい気持ちはありますが一旦パカライブまで様子見します アースは持ってる白スキルも金スキルも腐らないスタミナサポカなのにどの距離でも使える優秀すぎるスタミナサポカとしてはありえん性能な事は忘れない方が良い。 でも汎用性が高い金スキル持ちのサポカなんてシナリオ特攻くらいなモノだし マイル以下では基本スタミナサポカは使わないけど高評価出すならスタサポカは欲しい
ほぼ唯一と言っても過言じゃない万能さを持つのがアース
スタミナ捨てるとどうしても評価頭打ちするからな アースは再PUで考えるわ。アニバで交換券も出るし焦って引く必要はないかな ステと金スキルという観点ならクリーク持ってれば十分ではある。
長距離なら配布ビワヒデでいいまである。
練習性能の些細な差はちょっとの上振れでひっくり返る。
つまり大きな差は白スキルだけで、それも因子でどうにかなる。
これは忘れてはいけないポイント。 白スキル万能で金のハヤテと好転選べるって時点でクリークハヤヒデじゃ足元にも及ばないよ
ちょっとの上振れでひっくり返るけど、同じちょっとの上振れで更に上回るじゃん。
ハヤヒデとか白スキルは先行長距離特化型なんだから性能比較にすらならんでしょ。
クリークよりもサウンズオブアースは純粋にトレ性能もスキル性能も上回ってる。
性能ちゃんと見比べた方がいいんじゃないか? 足元にも及ばないはないわ
そもそも金回復が不要な時点でアースをわざわざ入れる必要がない
あえてスタサポ入れるにしても今ならリンクのある里芋やナカヤマと言う選択肢もあるんだし >>130
いやそれみんな反論してあるからちゃんと読んでね 現状のスタ最強はわかった上での使い所はの話であれば春天菊花と2400のネオユニ(決死自前でナカヤマ不要)あたりはベスト寄りになるかなと。それ以外は割と代用〜差別化の範疇
有馬はスタミナ勝負ラインさえ超えれば後はなんでもいいし、スキル優先なら正月スペやらクリナリブやらも対抗 >>130
>白スキル万能で金のハヤテと好転選べるって時点でクリークハヤヒデじゃ足元にも及ばないよ
てことは、白スキルは因子でどうにかなるし、金回復スキルを取得する場合は『代用可能』だね?
※スタサポ入れつつハヤテを取りたい場面ではアースが上回ってる可能性は残る(けどパワーか根性サポ入れたほうが強くない?)
>ちょっとの上振れでひっくり返るけど、同じちょっとの上振れで更に上回るじゃん。
・そうだけど、性能的には『ちょっと』しか差がないことを認めましたね?
>ハヤヒデとか白スキルは先行長距離特化型なんだから性能比較にすらならんでしょ。
・白スキルに差があるのは事実だけど、そのために引き直すなら)因子でどうにかする手もあるよね。
>クリークよりもサウンズオブアースは純粋にトレ性能もスキル性能も上回ってる。
>性能ちゃんと見比べた方がいいんじゃないか?
・トレ性能の差は『ちょっと』で、
・金スキル性能は『代用可能』なもの、
・白スキルは差が付くが因子で補える。あなたも認めてましたね。
★結論として、引き直すほど上回ってはない。特に長距離においてはビワハヤヒデにすら肉薄される可能性。 >>130
>白スキル万能で金のハヤテと好転選べるって時点でクリークハヤヒデじゃ足元にも及ばないよ
てことは、白スキルは因子でどうにかなるし、金回復スキルを取得する場合は『代用可能』だね?
※スタサポ入れつつハヤテを取りたい場面ではアースが上回ってる可能性は残る(けどパワーか根性サポ入れたほうが強くない?)
>ちょっとの上振れでひっくり返るけど、同じちょっとの上振れで更に上回るじゃん。
・そうだけど、性能的には『ちょっと』しか差がないことを認めましたね?
>ハヤヒデとか白スキルは先行長距離特化型なんだから性能比較にすらならんでしょ。
・白スキルに差があるのは事実だけど、そのために引き直すなら)因子でどうにかする手もあるよね。
>クリークよりもサウンズオブアースは純粋にトレ性能もスキル性能も上回ってる。
>性能ちゃんと見比べた方がいいんじゃないか?
・トレ性能の差は『ちょっと』で、
・金スキル性能は『代用可能』なもの、
・白スキルは差が付くが因子で補える。あなたも認めてましたね。
★結論として、引き直すほど上回ってはない。特に長距離においてはビワハヤヒデにすら肉薄される可能性。 流石にハヤヒデで対抗は無理では…
クリークならまだそれで凌いでレンタルに別のなにかしらのが完成度上がる可能性あるけど
せめて強力な金スキル持ちかスタカフェ2種、最悪でもガチャ産ローレルあたりなければ大人しく引くか他のレンタル諦めて借りるかの方が伸び幅大きそう 頭の固い病気持ちのおじさん同士が争ってます
やめさせるにはどうすればいいですか? ガチャの予告はパカライブを待てということか?
明日からビンゴのイベントと新ガチャがあると思ってたけど 我慢できずにギリギリで1天井分回しててきた
交換含めてサウンズ2凸できたんだけど結晶で3凸にすれば十分だよね?
年末年始は多少の課金も辞さない気持ちはある >>144
ありがとうございます!
まぁ(3凸じゃ)全然足んねーじゃん!って言われてももうPU終わっちゃったんですけどね… 他スレは落ちてるのになぜ質スレだけ生き残ってるん? デイリーレース3回まとめて走ったら限定ショップ確定で開くと思ってたけど勘違いでしょうか 何回か開かなかったことあるから99%とかなんだろうな デイリーレジェレ→デイリーレース
計4走してれば最低一回は開店してるわ
ソースは俺しかないから反例あれば解説よろしく >>151
それってデイリーレジェンドでオープンした場合に限って、3回まとめてデイリーしても開かないことかあったってこと?
だとしたら、個別の確率だと思ってたけど何かある可能性あるな >>152
今日まさにそれだったわw
一方でレジェレ一発開店ツモってデイリーでも開店することもある
運がよければ4走TDNさん三回登場 ラークでステが高い長距離キャラを育てるの無理ゲーじゃね?心が折れそう( ;∀;) 有馬チャンミ向けに差し育成してるんですがスタミナ1200に金回復って必要ですか?
総大将スペを試しに育成してスタミナ計算したらキング回復なしでも最速スパートはできそうなんですが…位置取り調整とかデバフとか考えると足りなくなるのかな?
サウンズ編成してるんで連続イベで直線巧者にするか直線回復にするか悩んでます >>159
金回復が無くてもスタミナ足りるけど位置取り調整を出したいなら必要
まあハヤテと好転一息なら正直どっちでもいいとは思う
スタミナ1300くらい盛れてるかつマイペースが取れるならハヤテの方がいいかな >>159
スタミナ計算機で検索すると参考になるサイト出てくるよ スタミナデバフ使う人はローレル・クリブライトの餌になる
デバフ1人だと金回復1の対面にも効かないし採用のメリットが薄い
使ってくる人も少ないだろうし警戒する必要ないよ スタミナデバフ入れてる人は枠の無駄遣いにしか思えない どっちかというと作るモチベがないから入れてる印象
ローレルにしても固有頼みでスタミナ削ってるやついるだろうから効くこともあるし まあ3人仕上げるの大変だからね
それでもやるなら独占力の方だけどさ サポカから覚えるスキル全て覚えた後にSSマッチでヒント引いた場合はどうなりますか?
ヒント枠が消えるのか、他のサポカ以外の参戦キャラと同じA距離からランダムヒント1になるのか、それとも別のの判定になるのかわかる人教えてください。 同じ種類の赤因子はクラシックシニア4月の継承時にそれぞれ1つしか発動しない、みたいな仕様はありますか?
例えば親祖父母6人が皆赤因子ダートだと、1つ発動するともうその継承タイミング内では残りは必ず発動しない…みたいなことです
ダート魔改造を始めたのですが、クラシック4月でダート継承が発動しなかった場合、シニア4月の継承で赤因子2つ発動しないかなと期待しながら育成していますがなかなか継承しません >>167
ランダムヒントだった気がする
ウララからなんか変なの貰った記憶ある
>>168
心配ない
ダート魔改造だとクラシックで赤が2個来るまでリセマラしたりするね
ちなみに、めちゃくちゃ低確率だけど赤1回で2段階上がることもある >>170
ウマ娘.無.修.正.は.pixiv.か.ら.Twitter.に.ア.ク.セ.ス.し.て
p
a
t
r
e
o
n
の
リ
ン
ク
を.ク.リ.ッ.ク.!
只.今.支.援.者.急.増.中.で.す.!.!
pixiv.に.は.サ.ン.プ.ル.画.像.を.載.せ.て.い.ま.す
今
だ
け
無
修
正
ラ
イ
ス
公
開
中
で
す
↓
↓
https://www.pixiv.net/artworks/113992895 >>161
ウマ娘.無.修.正.は.pixiv.か.ら.Twitter.に.ア.ク.セ.ス.し.て
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只.今.支.援.者.急.増.中.で.す.!.!
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https://www.pixiv.net/artworks/113992895 >>160
ウマ娘.無.修.正.は.pixiv.か.ら.Twitter.に.ア.ク.セ.ス.し.て
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只.今.支.援.者.急.増.中.で.す.!.!
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↓
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https://www.pixiv.net/artworks/113992895 ロブロイの有馬チャンミ育成してるんですがサポカ編成に迷いが出ています
確定:エル メイ サウンズ(3凸) ポッケ 怪物オペ(レンタル)
残り1枠を
スピ盛りのためキタサン
かっ飛ばせの阪神マック(3凸)
へこみやすい根性とスキルヒントのメインスペ
でどうしようかなと…
ちなみにここまでの暫定完成個体はこんな感じです↓
このときはキタサン採用でした
https://i.imgur.com/vXiZV8k.jpg
https://i.imgur.com/LKiYyGz.jpg そりゃマックだよ
かっとばせも強いが狙いを定めてって白加速もある >>174
マック使いたいけど成長率考えるとキタサンかなあ
弧線くれるしヒントから長距離コーナーとか取れて優秀
狙いを定めても欲しいから因子から取りたい
根性は900超えていれば問題ないと思うけど因子を根性に寄せればもう少し盛れそう >>169
>>170
ありがとうございます
親祖父母と育てたいウマ娘の相性値と運が悪いだけなのかな…と開き直れそうです
頑張って数回します 因子継承についてなんですけど、妥協採用した親の赤1因子が割と継承されてる気がするんですが
祖父母より親の因子のほうが継承しやすいとかあるんでしょうか、ただの認知バイアスですかね 因子継承についてなんですけど、妥協採用した親の赤1因子が割と継承されてる気がするんですが
祖父母より親の因子のほうが継承しやすいとかあるんでしょうか、ただの認知バイアスですかね 正確な情報じゃないかもしれないけど、因子の継承確率統計を取ってる人のデータによると基本的に祖より親の方が継承発現の確率は倍くらいある
親の赤1は祖の赤2と同等くらい
まあ育成キャラとの単独の相性も影響はあるだろうが 今更な質問なんだけど対人前提で速度系スキルって◎と〇2つだったらどっち取りますか?
数値上では0.25の3秒と0.15の3秒2つって考えると後者って今まで考えてたんだけど
レースの挙動観てると弧線とか金スキルは明確に動くのに対して〇スキルは誤差に感じるから
目標速度系は効果量高い方が実はコスパ高いんじゃないかと疑ってるんだけどどうなんじゃろ
目に見えて追い越すアガッてきたとか優秀なタイミングのスキルならペースアップ止めとかしなくない? 例として金スキル出しちゃったけど◎と違って0.35なのは知ってる
距離とか脚質系の速度スキルって安くていつも悩むのよね ○2つ取っても全く同時に発動する訳じゃないから効果が薄いように見えてるんだろ
○2つは総合的な馬身差が稼げる、◎や金の方が明確にアドバンテージになるのは追い抜きをかける瞬間と接続の時という明確なポイントが存在するんだから自分が重要だと思う方を採ればいいだけ 取得するなら◎かな
例えば初期からなぜ負けん気が強いかって話があるんだがスキル発動タイミング次第なんだが○だと抜ききれないって話もあって弱いから敬遠されがちなんだよな 俺は〇〇派だな
大量にスキル取ってるから他のスキルと発動タイミングも被ること多いし たぶんどっち選んでも大きな差はないと思う
◎だったから抜けた、○○だったから抜けた、どちらのパターンもある
それより直線かコーナーか、他スキルとの相互作用考えて選ぶ方がよさそう >>175-176
ありがとうございます
一度マック入れて試したんですがスピード不足でクラシック凱旋門負けで終了でした(その後G1連戦でレンタル費用回収モード)
狙いを定めては自前親に因子持たせているんですが★1なのであまり期待できないですね
キタサン入れて育成したら結構いいステになったのでこの路線でブラッシュアップしてみます >>
こんなにちゃんとした意見返ってくると思ってなかった
前々から調べても明確な答え出なくて腑に落ちてなかった疑問だったんだけど
改めて数値以外でのスキルの考え方聞けて参考になった ありがとうございます 最近は追い抜きモードとかポジキといったシステムにどう抗うかな感じが強いから◯2つのが確率上げ的にいい気もしてる
抜けた後の競り合い時に出たりすると物足りなさは感じるけど 脚質とか作戦にもよる部分もあるかもねえ
今だと中盤にガンガン前に出るパターンが多いから追い抜きの重要度も高いけど、
例えば大逃げならそうでもないっしょ
あとは団長キングみたいな固有を使う場合だと抜かない方がいいこともあるし
まーこれは極端だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています