【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part176
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次スレをたてる時には
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↑を冒頭に3行分以上コピペして入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての *宣言をしてから* お願いします
初心者トレーナーのためのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショと、
育成した娘のステのスクショ(>>2参照)を貼るとアドバイスがもらいやすいです
※初心者判定不要、荒らしは徹底スルー、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
・ウマ娘公式サイト
http://umamusume.jp/sp/
・公式お知らせ
http://umamusume.jp/sp/news/
・公式Twitter
http://twitter.com/uma_musu/
・ぱかチューブ!
http://www.youtube.com/@UMAMUSUME_official/featured
※前スレ
【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part175
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1704948289/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins クラシック凱旋門賞の時点でスキルひとつも取らずに勝つほどにステ盛れてたのにその後怒涛の勢いでやる気が下がって終わってみれば平凡な個体でガッカリ
短期間に何回もやる気下げ来まくるのなんなんだよ >>100
5秒の発動制限はこの話に関係ないよ
ロケットスタートは序盤のPDMが解除される前に効果が切れるから無効
盤石は序盤のPDMが解除された後も効果が残るから有効
ただそれだけの話 因子周回で親とG1勝利レースを揃えると相性値が上がるのは理解しました
親が勝っていないG1を勝った場合は相性値は全く上がらないですか? 文面解釈すれば上がらない
また親が勝っているG1で勝たない(出走しない)場合も上がらない
ローテーションで親のG1登録呼び出せば出走漏れは防げます >>103
そりゃアンタみたいな駄目なトレーナーに担当されていたらウマ娘ちゃんもやる気下がるわ…
スキルは適宜取っていくべきだし、やる気管理もトレーナーの腕の見せ所なのに運任せだし… パール姐さん(先行)
ダイイチルビー(差し)
これ以外にもう一人出走させるならどんな脚質のどんなキャラがオススメですか
バンブーもケイエスミラクル持っていません サポ次第だけどわからんから先行オグリとかでいいんでね >>110
手持ち晒さないと適切なアドバイスは来ないとは思えないかな?
◯◯がいいと言われて持ってないと返したらじゃあ最初から手持ち晒せよとなる
それだと君も答えた方も気分悪いだろ
スクショして貼るだけのカンタンな作業 >>111
先行オグリってクリスマスじゃなくてノーマルでいいのかな
ありがと
>>112
ごめんなさい >>106
一応、逃げがいない時に開幕の飛び出しでハナ狙う時とかは有効ではあるよ。今回逃げ出しそんなにいないから先行ウンスとかの1位から勝ちに行けるキャラ採用ならガッツリ積むもあり
逃げがいる時の先行以下はポジションキープの下限距離が開くまで速度を上げ始めることが出来ないから効果時間が長いスキルでないとそれまで粘れないってのが上の話。まぁ解除って言葉使ってるのがわかりにくくしてる気はす
ちなみに、出遅れとかスキル不発で逃げの飛び出しが遅かった場合は地固めでも無効化パターンはある。今回いるとしたら大体は大逃げスズカだからあまり心配はないと思うけど >>115
周年には良サポカガチャがあるのが定番なので、ぶっこむならここという。
ただ、過去の周年時はSSR1枚SR多数と新規向け構成になってて、
去年はその後にシナリオ用友人ガチャ登場で批判が多かったので、
今年どういう形式でくるかはわからん。 半年ごとの育成ストーリー更新時に実装されるサポガチャの友人やグループカードが
半年間編成必須カードになるのが定番化してるからね
その都度無料10連を10回とかで下駄は履かせてくるが
引けないとレンタル枠が固定されて育成大変となりがち
さらに去年は新規育成ストーリー実装から3週間すぎてからシナリオリンクの三女神を追加した上に
無料10連とかもないとかやらかしたので
それ警戒してるのもあるね ハニバもハニバ後に強サポカ連発だったから今回もアニバ後の方が強いと思うよ
短距離は運ゲーでサポカの影響は少ないから普通はアニバとアニバ以降のために貯める期間 >>117,118
なるほど 皆今は我慢してるのね~ >>106
逃げ以外は出遅れのケアもできない
スキルポイントに余裕があってもスタート加速より集中力のほうがマシ >>105
そんな事はない
親が勝ってなくてもレンタル側の親が勝っていれば上がる 今年のアニバは流石にシナリオ特攻の後出しはしないよね? 総大将の質問したものです
無事取れました、ありがとうございました >>123
あれだけ荒れた後に同じこともう1回やったら凄いと思う…けど正直わからない メイは後出しじゃなかったから大丈夫だと個人的には思ってる >>122
レンタル親も自前親もラークの目標レースのみだと絶望って事ですね
ありがとうございました ぶっちゃけ、完成度と脚質分布次第かなと
逃げがペース作って団子回避出来てるなら中盤と加速しっかり積んでる差しが強い
逃げ無しで全体的にまぁまぁくらいの仕上がりなら先行で3位椅子取りが強い
全員の完成度が鬼ってるなら大逃げ含む逃げ3が全てに強い 先行の追い比べ作戦は相手チームの強さにだいぶ左右される
仕上げすぎると抜け出して根性合わせできなかったり相手が弱くて根性あわせが続かなかったり
ルムマレベルの併せ相手がいなくて決勝で弱化しやすいのが先行 セルランの話したらキレる奴いるけど悲惨な事になってるな
人気キャラじゃないと一桁入れないみたいになってくるかも 因子回収やってんのに元ネタお牝馬組はティアラ路線走らせたくなるのは俺だけですか?(´・ω・`) 長距離適性ないのはティアラ路線、というかクラシック4月は桜花賞選ぶなあ 短マイル馬も中距離も
ラークで出るレース一緒にした方がお手軽 ウマ娘の相性だけで合わせるならラークは楽
シナリオスキルを継承させるとなると面倒になってくる・・ 一番大きいのはドトウさん
でも、見せつけてくるのはエイシンフラッシュ スリップも同じだろうけど
レーン移動できない区間だったら無意味になる可能性はあるのでは
ただ それ言ってたら何も付けられなくなる 次のシナリオはガチの初心者でもやりやすい難易度にしてくれ
凱旋門賞は難しいんだよ 質問させてください。昨年10月から始めた初心者?です
汎用で使える祖父母キャラを作りたくて頑張ってオグリで因子周回してたのですが、
この2体だとどちらにレポート使うべきでしょうか?
https://imgur.com/a/twtesvf
UG個体のほうが青因子が根性で使いやすそうなのですが、青因子賢さのUF個体のほうが白因子は強そうで悩んでます… >>144
賢の方に赤1緑2入れて先行用祖父母として使う
根性の方は祖父母の親あたりでそのまま使う 1つのURLに2枚まとめると2枚目が見られない環境があるから2つに分けるのがオススメ
俺は見られない >>144
正直、これくらいなら1回育成しただけでできるのでは…?
オグリならシナリオはグラマスでやった方がいいと思うし… 皆さん早速アドバイスありがとうございます。
取り急ぎ画像2枚に分けました。
https://imgur.com/a/7i8bQQZ
https://imgur.com/a/ZuE20eI
因子周回はなけなしのメイちゃんが1枚あって編成自由度が高いのとリアル時間の問題でラークでやってます >>149
一応聞くけどオグリしか居ないの?
こういうのって因子周回意識せずやってたキャラの方がいい場合もあったりするしワンチャン他のキャラでグラマスやってた時のヤツの方が良かったりとかある場合はあるよ
ラークの本育成ばかりやってなかったらの話だけど >>144
どちらかというなら、自分なら一枚目を選ぶ。
ただあくまで理想系を追うなら、自分なら青はパワー★★★と赤は距離か芝で★★★に出来るものを選ぶ。
それはなぜか?現状だとどの距離でもパワーの因子は邪魔にならないので、自前の祖父母をパワー★★★で作っておくとその後の配合がやりやすくなるよ。
次シナリオで環境が激変するとかすると全てが崩れちゃうけど、これまでの育成環境を考えるならパワーがオススメ。 >>149
個人的には赤が先行の時点でナシだから1枚目だな。
根性中距離なら祖父母として十分に使える。
2枚目は春天秋天に右に垂れウマとウマ好みと優秀だけど、白を重視して使うならレポート入れなくていいんじゃね? って思う。
親の親を作る段階で役に立ちそう。
これ、ぴったり>>145の逆パターンだね… >>149
次のシナリオでどうなるか分からんが現状賢さと先行因子ってどっちもハズレ寄りだからレポート使うなら1枚目だな 下選んで成功したら回復、失敗したら太り気味が付く二択のやつが一回の育成で3回くらい来てそのうち2回太り気味食らった
1回食らったら2回目は勘弁してくれよ >>149
正直に言うと両方とも使う価値がない
多分もっとマシなのあると思うよ >>7>>29
サンキュー、キャリア約4ヶ月だが知らなかった。サポカガチャばっか引いて手持ちウマ娘33人しかいなかったから嬉しいわ >>154
さすがにそれは君が悪いよ…
上を選んでも体力+10なんだから、わざわざ体力20のためにバステのリスクを選ぶ必要はない…
上振れ狙いの育成をする人って、失敗率のあるたいした事のないトレーニングを選んだり自ら下振れルートに入っていくんですよね… >>156
どいたしまして
あとはGLUのロングバージョンかな
グランドライブが過去シナリオになった今だと報酬取るためだけに適当に済ませて大成功させてない人いそうだ
ライブに興味ない人にはいらんけどライブ見る人ならあれは取るべきいいものだ もしかして二年目凱旋門賞ってスタミナが火力に直結するんか?
スピード700しかないのに勝てたが >>161
ヴェニュ糞がモブロックに引っ掛かって便秘だっただけだと思う。2位はモブじゃね?極稀にある。ラッキーだったな。 クラシック凱旋門賞は適性補正される前でスピード700くらいあれば勝てる時はある
パークちゃんの事故待ちになることが多いけどね 昨夜レポート使用先の相談にアドバイスくれた方ありがとうございました
まだ使い道ありそうな根性/中距離因子に使いました
皆さん色々理由付きで意見くれて勉強になりました!感謝です ぶっちゃけ始めたばかりならどうせ因子レポート活かせないから適当でいいよ
継承キャラ揃えてダートまでG1出せるようになってようやくスタートラインだからな
レポート持ち越せないから古参との差は開くばかり いや、レポート来てグダグダの育成しかしてない古参を簡単にごぼう抜きできるようになったよ 自前で距離3あるだけでも前進だよ
活かせないなんて事はない
ダメ出しする人はちょっと理想が高すぎるな ダート出してりゃ良い因子と勘違いしてる馬鹿まだいるんだね そりゃ初心者スレだから色んな人がいるよ
間違いだと思うならバカにするだけじゃなくて具体的に指摘してあげようね >>171
そいつテンプレNGの奴がスマホで書き込みしてるやつだよPCと口調変えてるから触らないのが吉 初心者じゃなくとも知らない事はあると思うけどね
公式発表してないことに関しては真偽が分からないものもあるわけで
全て答えられるわけでもない >>172
嘘情報を流すのはやめて下さいね
その>>170の人は長野さんが「CB猿」って呼んでる人ですよ
頭が悪い書き込みばかりなので一緒にされるのは不快です
ちなみに私は因子周回はダートG1も出る派です
今日、マヤちんでダートD、マイルC、短距離Aにしてグラマス因子周回したけど、出られるG1全て勝ってワロタ( *´艸`)
因子はたいしたものはできなかったけど満足♪ >>172
わかってても優しく訂正しないと本当の初心者が萎縮しちゃうから…
って毎回同じやり取りしてる気がするわ。すまん。 >>169
ガチ古参は無理
長くやってるだけの古参なら可能 >>177
なんでやねん。
めちゃくちゃ口悪いやつそのまま放置しといたら言われた方が悲しむやろ。
そんでそれを見た初心者が質問しにくくなる悪循環にならないようにだっての。 312 堤防の砂【忍法帖ID:5d6a3d9de12142257ad66932c614347e】 (スッップM MMgk-RD3q) 2024/02/03(土) 17:28:40.48 ID:BBr3BYea
ゴミ因子しか出ない
半日無駄になったわ
青☆3が出ないのが心底腹が立つ
体感でさあ、20回育成終わってやっと青☆3一個なんだが
馬鹿じゃねえの本当に馬鹿馬鹿しい
328 堤防の砂【忍法帖ID:3e3766a511738c82060dfd6e3ae98a23】 (ワッチョイW 94Xu-14Eq) sage 2024/02/03(土) 17:30:33.41 ID:crw0kNvu
↑312
青因子なんてもう☆2で十分だよ🥺拘るなら白スキル
348 堤防の砂【忍法帖ID:407f677d1b918f2bd93584901ba4e822】 (ワッチョイW jUY9-jAEg) 2024/02/03(土) 17:32:51.46 ID:rZvuHGNm
↑328
インフレするほど価値下がるのが青で価値上がるのが白よな😎 >>178
関わるだけ損よ。以前オレも似たようなこと考えてやり合ったが、どうなったと思う?
最終的にはスレ民からも害悪の仲間扱いされてね。もう完全に時間の無駄だった。・・・あんたにも同じ思いをして欲しくない。 >>180
確かに煽られてるだけだな
ここでやめとくわ (ワッチョイ xxaa-xxxx [60.97.28.45])
長野
長野の写真貼って煽る阿呆
基本的にコイツ等ぐらいしか論外なの居ないんだからNGなんて楽なもんやぞ >>180
この猿、俺に電話してきたキチガイだろ
「友達欲しい」とか何十回もかけてきた愛知のキチガイ 何とか6/20で被らず、正月ダイヤをお迎えできた
また靴とレイ集めを勤しまな >>180
書き込んだそばから非通知で電話してきたみたいだね
あー気持ち悪っ
このキチガイ
https://i.imgur.com/vj0k65X.png いや、お前は本格的キチガイじゃん
非通知で何十回も電話してきたガチのキチガイ
「友達になってよ」って言ってたのどこの猿でしたっけ
クソ気持ち悪い
180 名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイ 532c-U4Dk [211.131.184.44]) sage 2024/02/03(土) 18:03:03.01 ID:fvKDgdYn0
>>178
関わるだけ損よ。以前オレも似たようなこと考えてやり合ったが、どうなったと思う?
最終的にはスレ民からも害悪の仲間扱いされてね。もう完全に時間の無駄だった。・・・あんたにも同じ思いをして欲しくない。 >>187
誰と間違えてるのか知らんがオレではない。ウザ絡みすんなタコ助。 >>188
はいはい。お前がキチガイってのは俺のせいじゃないでしょ
単にお前がスレを荒らしたんだから荒らし認定されただけ
バカ丸出しだなキチガイ タキオンのせいでずっとグラマスやってたからL'Arcのやり方が全然思い出せない…
そういやもうこのシナリオでの最後のチャンミなんだな
次のシナリオが変に複雑じゃないといいけど 次のシナリオはドバイはあってもいいけど、ラークみたいにレース絞ってダートウマも短距離ウマも全部ドバイ走らせなきゃダメみたいなのは勘弁してほしい 次のシナリオは様々な競技 みたいな感じで言ってたしドバイはないと思う
その先にドバイがある可能性は否定しないが 現状で関わりのあるウマ娘が少なすぎるし
話があったドバイは別にして 個人的にはドバイよりは香港の方が元が多い分出しやすいと思うけど >>193
シナリオギミック云々よりも、出来損ない(ゴミ因子・サポカ未完走)に無駄な時間を使ったイライラをどんんだけ解消できるか?が大事だと思う。
アレが無いコレが無いとかいう奇形を作り続けて楽しいはずが無いだろ?!ユーザーを不快にさせてどうする?!といつも思ってる。
ご意見ボックス度々投げてんだけど、あの運営に聞く耳あるかは相当疑問だ〜ね。 >>194
パクリ元のパワプロがそれでうまく行ってたからねえ
すぐに理想形になっちゃったらプレイ時間も減るし上位層は差別化できなくて飽きられちゃう…と思ってるんだろう
実際その次は「ステが盛れない奇形」「切れ者が付かない奇形」とかって言い始めるだろうしね ツーラーチートある限りどんなシナリオでも萎えるしかない クラシック凱旋門が終わったあと毎回動きがぎこちなくなってしまうんですが、友情とSSマッチの比率はどんな感じなんでしょうか
流石に友情トレの海外適正を取ったら基本ゲージが溜まってても友情優先な感じでしょうか >>197
2人友情とか1人+2人とかならめっちゃゲージ溜まってても踏むかな。
余らせても仕方ないから4月くらいから踏むタイミングを考えたいのと、回復系があったらちょっと温存するのもあり。
体力が少なければ翌週を考えてSSの優先度を上げることもあるし、賢さ友情の優先度が上がることもあるね。
正解なんてないからぎこちない気がするだけで悪い動きしてないと思うよ。 >>198
UFばっかりできるので何か悪いのかなぁとは思うんですが、
ありがとうございます、友情を優先してみます
あとは4月からですかね、SSマッチも意識してみます >>199
サポカと因子をしっかり揃えないとポンポンUEは生まれないからなあ…
それなりに揃ってるのにUF1とか2ばっかりっていうなら別の所に問題ありそう。
配信者とか見なそうだし別に勧めたくないけど、実際にUEが出来る所を3人くらい見てみてもいいかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています