【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part176
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次スレをたてる時には
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↑を冒頭に3行分以上コピペして入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての *宣言をしてから* お願いします
初心者トレーナーのためのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショと、
育成した娘のステのスクショ(>>2参照)を貼るとアドバイスがもらいやすいです
※初心者判定不要、荒らしは徹底スルー、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
・ウマ娘公式サイト
http://umamusume.jp/sp/
・公式お知らせ
http://umamusume.jp/sp/news/
・公式Twitter
http://twitter.com/uma_musu/
・ぱかチューブ!
http://www.youtube.com/@UMAMUSUME_official/featured
※前スレ
【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part175
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1704948289/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins サークルチキン冷めちゃった、初日の3時間でファン数5千万って変態共の巣窟かよ テンプレなんて無駄に長くしたら踏み逃げ増えるだけなのにな
いままでの質問者もどんだけテンプレ使ってた?
ほぼ皆無だろ、誰も見てないんだ そもそもからして、個人の判断で勝手にテンプレを変えることへの言及がされてたのであってテンプレ改変するかはまた別の話でしょ
旧テンプレは時代にあってないしこの際見直さないか?的な提起と多数の同意得る方が先
自分は変えても構わん側ではあるけど変えるのを決定としたような先走った議論のあーだこーだには不快感ある 今月は初心者の来る最後の最後かもしれんから色々考えておくのは悪くないね テンプレは質問の仕方が乗ってれば特に付け加える必要性は感じないかな
シンプルでいいよ
レスボの話と他にないのってのは消してもいい気はする >>62
次のシナリオでまたレスボが大切になる可能性あるし、マイナス面がなければ残してもいいだろ感あるけどな。
>>58
2レスでまとまってるんだから言うほど影響ないでしょ。
そんで質問用テンプレは"質問に必要な要素" を提示するものってことで別にそのまま使わなくてもいい気もする。
スマホだとかっこを消して使うのめんどくさいから、コピペして使わせたいなら対策しないとだね。 >>56
そうだよ
実は前回テンプレを変えたのも新潟(Part106から)
前回変えた時はテンプレが長過ぎたので文句が出なかったけど、テンプレ自体はすごくいい加減かつ勝手に作られている(Part105を参照) テンプレなんて読まない奴は読まない、むしろ読まない奴の方が多いいんだから労力注ぐほどのものでもないけどな
質問スタイルに不満があるならスルーすればいいし、その時暇な奴が回答してやればいいんだし 初心者のためのスレであること
中上級者は初心者に寛容であること
中上級者同士で争わずスレを荒らさないこと
このスレに必要なことはこれだからね
テンプレの議論するにしてもケンカせず建設的な意見交換してくれよ フラワーとカレンチャン チャンミだすなら追加された進化スキルのがいい? >>66
そんなこと言っても、↓の文章は全否定してくるやん。更には「初心者に無駄遣いをさせようとする人間で、NG推奨」と言われる始末…
>・ガチャの引き方について
>初心者の人はジュエルが1500貯まったら即引いて良いです
>キャラにしろサポートカードにしろ、最初の内は10連を引くだけで少し成長できます
>ジュエルを貯めるのは成長が頭打ちになってからにしましょう
>サポカについては、初心者の内はSRを集めましょう
>SSRは完凸(5枚)集めないとSRの完凸以下のものが多いです
>キャラについては星1と星2のキャラが星3になるまでは積極的に引きたいところです
>星3になると様々な面で有利になります
初心者の方にはゲームを楽しむための遊び方を教えるべき
「強くなるためにはサポカのガチャだけまわした方がいい」とかは対人戦用のアドバイスであり、初心者がウマ娘を楽しむためのアドバイスではないですよね
初心者に修行僧プレイさせる人たちにはテンプレを作ってほしくないです… >>69
何言ってん出して馬鹿!
お前みたいなゴミっカスは全否定されて当然だろ! >>68
フラワーは新一択かな。短距離で回復微妙だし
カレンも自分の編成に逃げ入ってたり或いは自身を逃げで採用してたりなら旧のが都合がいいこともあるけど基本的には新で良さげ
ただ、開幕しくると前塞がれての発動になってほぼ無駄打ちになる場合もあるからそこだけ注意 >>69
対人を楽しみたい初心者だっているよ
それなのに何故片方の楽しみ方を否定するのかな
修行僧プレイが辛いのは事実だけどガチャを貯めないと強くなれないのも事実
どちらの意見も尊重して議論した方がよくない?
それに貴方は常日頃から特定の意見に対して強い言葉で批判してるよね
そういう経緯があるから批判やNG推奨と言われる
そこを自覚して改めないといつまでも厄介者扱いは変わらないよ
まあ貴方の事を反射的に批判する人も問題あるけどね バクちゃん欲しいけどようやく1天井貯まったばっかだし無理だわ(´・ω・`) >>72
その馬鹿は批判されたくてあちこちのスレで暴れてるのに、反射的に反応する人に問題って何言ってんだ??
お前みたいに甘やかしてる奴の方が問題あるんだよ馬鹿! ガチャは好きにひけばいいと思う
欲しいサポカや育成が引ければ勝ち組、引けなければ残念、下手すると負け組 になるのはガチャゲーの常
「無課金でも長く遊びたい」のなら 手元に40~50連分以上を残しつつ 欲しいカードがきたら貯金を残して回しこなければ諦め
ショップで引換券を貯めながら半年に一度の新シナリオのカードに合わせて放出する みたいな感じにすれば
少しずつ力はついてくると思う
手短に強くしたいのなら 課金しながら回せばいいだけの話 出るか出ないかは運次第であり課金額次第
回すか回さないかの正しい判断なんて結果論でしかないからできないと思う フラワーとカレンチャン チャンミだすなら追加された進化スキルのがいい? 天井という概念を知らず、適当にガチャを引いてポイント大量に無駄にした経験から、ただ好きに引けは賛同しかねる
せっかく最初だけは無償ジュエルを獲得できるのだから、多少は考えろと
未だにメイ3凸だし、、、 新バクシンは水マルなみのスピ火力かw
短距離限定とはいえエグい
ただ水マル本体はトレ効だからいまだ揺るがないね ガチャ引くのは石貯めてからってのは別にウマ娘に限った話ではなくソシャゲの基本なのよね
10連分貯まる度にガチャ回してたらSSR完凸どころか星3もろくに入手できない悪循環になるわ
そして先人たちはそのことを身に染みて分かっている おれメイは1凸
出た日に450回して2枚しか出てない しかもエルは0枚
正月ドゥラは無料10連のみで4枚 サトノ2枚
出る時はでるし出ない時はでない
ただ ラークは出なかったけど其の前の賢ラモーヌは完凸+3女神2枚とかだったから
新シナリオの為に貯めるのは重要なのは間違いないと思うし 偏りはデカイと思う 質問
バレンタインのスピバクシンの金スキルが先行だと意味ないってようなツイート見たんだけどどういうこと…? >>82
意味ないことはないけど、PDM解除という視点で見ると、過剰性能で弱いってことだと思う。
(ウマ好みも含む)序盤速度に期待される性能を発揮しきれてない的な。
この辺はめちゃくちゃ複雑。
本来ペースダウンするはずの所をスキルで無理矢理どうにかしたいけど、短距離の先行だとまだ加速中だから無駄になる、みたいな。
スキルの効果もその意見の理由も読んでないから本人に聞いた方が確実。
>>76
回復いらないしね。
カレンチャンの方もスタミナ削る効果だったと思うから基本は新しい方でいいっしょ。 逃げのイニシアチブが大きいのよね
確かにリアルでもペース作れる強みあるけど
ゲームなら逃げにもキャップかぶせていいと思う 夏バンブーオグリ夏ドーベルで今度のチャンミ考えてたけどチケでマーチャン来たわ
どうするかな >>82
調べたから訂正。加速スキルだった…
過剰性能ではなく効果時間が短すぎてPDM後の加速区間に掛からないっぽい。
地固めとか盤石の方がお得ってこと。 ウマ娘の普通のスレって荒らされて機能しなくなったんですか? >>87
その普通のスレに居る当事者に聞いてみると良いのではないだろうか
まぁ荒らしレスが多くて遠いた人も多そうだしスレの進行速度は落ちてるだろうけど機能はしてると思うよ
そもそも攻略スレじゃ無いから話題は前から雑談メインだろうし 凱旋門賞を勝つにはサポートカードのメイは必須ですか? メイいなくても凱旋門賞勝てるよ
ジュニア期はスピード1000以上目指して凱旋門賞挑んでみたら
シニア期はUF後半だと勝てると思う >>71
83
なんかバグって連投してしまった
カレンチャンどっちがいいか悩む
逃げいるしなー チャンミに通常オグリ出す場合、先行と差しどちらがオススメですか? >>91
カレンチャンを逃げ育成するなら盤石ブルボンか新バクシンサポカどちらか所持してないと話にならんよ
逃げ育成はロケットスタート使うからな 強心臓取らずに行ったらまあクラシック勝てない、賢さ3はクラシックでは諦めるべきか
というかメイクデビューでも2連敗して笑えないよケイミラさん ステータスは過去最高になったのに誰ひとりとしてスキル寄越さないとかないわー
今日は安心沢で下から2番目で失敗するし下ブレデーかな クラシック凱旋門はデバフ後のスタミナが200を超えてれば意外と勝つ
ただ脚質によってはもうちょい要るかな
もちろんキャラによると思うけど これって合ってますか?
https://youtube.com/shorts/xq8C8gMMxp8
Twitterも見たし動画も見たけどこれより解説されてる情報が見つからなかった・・・
確かに地固めって3秒だけど1400mでも4.2秒だから序盤スキルの発動制限の5秒に足りなくない?
どこを勘違いしてるかわかりますか? クラシック凱旋門賞の時点でスキルひとつも取らずに勝つほどにステ盛れてたのにその後怒涛の勢いでやる気が下がって終わってみれば平凡な個体でガッカリ
短期間に何回もやる気下げ来まくるのなんなんだよ >>100
5秒の発動制限はこの話に関係ないよ
ロケットスタートは序盤のPDMが解除される前に効果が切れるから無効
盤石は序盤のPDMが解除された後も効果が残るから有効
ただそれだけの話 因子周回で親とG1勝利レースを揃えると相性値が上がるのは理解しました
親が勝っていないG1を勝った場合は相性値は全く上がらないですか? 文面解釈すれば上がらない
また親が勝っているG1で勝たない(出走しない)場合も上がらない
ローテーションで親のG1登録呼び出せば出走漏れは防げます >>103
そりゃアンタみたいな駄目なトレーナーに担当されていたらウマ娘ちゃんもやる気下がるわ…
スキルは適宜取っていくべきだし、やる気管理もトレーナーの腕の見せ所なのに運任せだし… パール姐さん(先行)
ダイイチルビー(差し)
これ以外にもう一人出走させるならどんな脚質のどんなキャラがオススメですか
バンブーもケイエスミラクル持っていません サポ次第だけどわからんから先行オグリとかでいいんでね >>110
手持ち晒さないと適切なアドバイスは来ないとは思えないかな?
◯◯がいいと言われて持ってないと返したらじゃあ最初から手持ち晒せよとなる
それだと君も答えた方も気分悪いだろ
スクショして貼るだけのカンタンな作業 >>111
先行オグリってクリスマスじゃなくてノーマルでいいのかな
ありがと
>>112
ごめんなさい >>106
一応、逃げがいない時に開幕の飛び出しでハナ狙う時とかは有効ではあるよ。今回逃げ出しそんなにいないから先行ウンスとかの1位から勝ちに行けるキャラ採用ならガッツリ積むもあり
逃げがいる時の先行以下はポジションキープの下限距離が開くまで速度を上げ始めることが出来ないから効果時間が長いスキルでないとそれまで粘れないってのが上の話。まぁ解除って言葉使ってるのがわかりにくくしてる気はす
ちなみに、出遅れとかスキル不発で逃げの飛び出しが遅かった場合は地固めでも無効化パターンはある。今回いるとしたら大体は大逃げスズカだからあまり心配はないと思うけど >>115
周年には良サポカガチャがあるのが定番なので、ぶっこむならここという。
ただ、過去の周年時はSSR1枚SR多数と新規向け構成になってて、
去年はその後にシナリオ用友人ガチャ登場で批判が多かったので、
今年どういう形式でくるかはわからん。 半年ごとの育成ストーリー更新時に実装されるサポガチャの友人やグループカードが
半年間編成必須カードになるのが定番化してるからね
その都度無料10連を10回とかで下駄は履かせてくるが
引けないとレンタル枠が固定されて育成大変となりがち
さらに去年は新規育成ストーリー実装から3週間すぎてからシナリオリンクの三女神を追加した上に
無料10連とかもないとかやらかしたので
それ警戒してるのもあるね ハニバもハニバ後に強サポカ連発だったから今回もアニバ後の方が強いと思うよ
短距離は運ゲーでサポカの影響は少ないから普通はアニバとアニバ以降のために貯める期間 >>117,118
なるほど 皆今は我慢してるのね~ >>106
逃げ以外は出遅れのケアもできない
スキルポイントに余裕があってもスタート加速より集中力のほうがマシ >>105
そんな事はない
親が勝ってなくてもレンタル側の親が勝っていれば上がる 今年のアニバは流石にシナリオ特攻の後出しはしないよね? 総大将の質問したものです
無事取れました、ありがとうございました >>123
あれだけ荒れた後に同じこともう1回やったら凄いと思う…けど正直わからない メイは後出しじゃなかったから大丈夫だと個人的には思ってる >>122
レンタル親も自前親もラークの目標レースのみだと絶望って事ですね
ありがとうございました ぶっちゃけ、完成度と脚質分布次第かなと
逃げがペース作って団子回避出来てるなら中盤と加速しっかり積んでる差しが強い
逃げ無しで全体的にまぁまぁくらいの仕上がりなら先行で3位椅子取りが強い
全員の完成度が鬼ってるなら大逃げ含む逃げ3が全てに強い 先行の追い比べ作戦は相手チームの強さにだいぶ左右される
仕上げすぎると抜け出して根性合わせできなかったり相手が弱くて根性あわせが続かなかったり
ルムマレベルの併せ相手がいなくて決勝で弱化しやすいのが先行 セルランの話したらキレる奴いるけど悲惨な事になってるな
人気キャラじゃないと一桁入れないみたいになってくるかも 因子回収やってんのに元ネタお牝馬組はティアラ路線走らせたくなるのは俺だけですか?(´・ω・`) 長距離適性ないのはティアラ路線、というかクラシック4月は桜花賞選ぶなあ 短マイル馬も中距離も
ラークで出るレース一緒にした方がお手軽 ウマ娘の相性だけで合わせるならラークは楽
シナリオスキルを継承させるとなると面倒になってくる・・ 一番大きいのはドトウさん
でも、見せつけてくるのはエイシンフラッシュ スリップも同じだろうけど
レーン移動できない区間だったら無意味になる可能性はあるのでは
ただ それ言ってたら何も付けられなくなる 次のシナリオはガチの初心者でもやりやすい難易度にしてくれ
凱旋門賞は難しいんだよ 質問させてください。昨年10月から始めた初心者?です
汎用で使える祖父母キャラを作りたくて頑張ってオグリで因子周回してたのですが、
この2体だとどちらにレポート使うべきでしょうか?
https://imgur.com/a/twtesvf
UG個体のほうが青因子が根性で使いやすそうなのですが、青因子賢さのUF個体のほうが白因子は強そうで悩んでます… >>144
賢の方に赤1緑2入れて先行用祖父母として使う
根性の方は祖父母の親あたりでそのまま使う 1つのURLに2枚まとめると2枚目が見られない環境があるから2つに分けるのがオススメ
俺は見られない >>144
正直、これくらいなら1回育成しただけでできるのでは…?
オグリならシナリオはグラマスでやった方がいいと思うし… 皆さん早速アドバイスありがとうございます。
取り急ぎ画像2枚に分けました。
https://imgur.com/a/7i8bQQZ
https://imgur.com/a/ZuE20eI
因子周回はなけなしのメイちゃんが1枚あって編成自由度が高いのとリアル時間の問題でラークでやってます >>149
一応聞くけどオグリしか居ないの?
こういうのって因子周回意識せずやってたキャラの方がいい場合もあったりするしワンチャン他のキャラでグラマスやってた時のヤツの方が良かったりとかある場合はあるよ
ラークの本育成ばかりやってなかったらの話だけど >>144
どちらかというなら、自分なら一枚目を選ぶ。
ただあくまで理想系を追うなら、自分なら青はパワー★★★と赤は距離か芝で★★★に出来るものを選ぶ。
それはなぜか?現状だとどの距離でもパワーの因子は邪魔にならないので、自前の祖父母をパワー★★★で作っておくとその後の配合がやりやすくなるよ。
次シナリオで環境が激変するとかすると全てが崩れちゃうけど、これまでの育成環境を考えるならパワーがオススメ。 >>149
個人的には赤が先行の時点でナシだから1枚目だな。
根性中距離なら祖父母として十分に使える。
2枚目は春天秋天に右に垂れウマとウマ好みと優秀だけど、白を重視して使うならレポート入れなくていいんじゃね? って思う。
親の親を作る段階で役に立ちそう。
これ、ぴったり>>145の逆パターンだね… >>149
次のシナリオでどうなるか分からんが現状賢さと先行因子ってどっちもハズレ寄りだからレポート使うなら1枚目だな 下選んで成功したら回復、失敗したら太り気味が付く二択のやつが一回の育成で3回くらい来てそのうち2回太り気味食らった
1回食らったら2回目は勘弁してくれよ >>149
正直に言うと両方とも使う価値がない
多分もっとマシなのあると思うよ >>7>>29
サンキュー、キャリア約4ヶ月だが知らなかった。サポカガチャばっか引いて手持ちウマ娘33人しかいなかったから嬉しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています