【鳴潮】Wuthering Waves Part5【なるしお】
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原神で確立したホヨバってブランドが強すぎるから
ホヨ以外が原神並みのヒット出すのは相当難しい
というか今から肩並べるのほぼ不可能だと思うよ
鳴潮は全体的に意図してコアユーザーの獲得狙ってるように見えるから
ビジネスモデル的にも大衆へのウケじゃなく
狭い範囲のマニアを狙い撃ちしたいんじゃない?
CBT2の感じ見てると
結果的にどの層にも刺さらずひっそりと消えていく臭いがすげーけどな正直
プレイしながら俺は好きだけど流行らないだろうなこれって思ってる奴が多いと思う >>235
ホヨバはペルソナ大好きだよ
スターレイル作ってる時にもインタビューで
P5にめちゃくちゃ影響受けたって言っちゃうくらい
ZZZは更にペルソナ臭を強めてるから
ペルソナの戦闘をアクションにしたゲームを作りたいと思ってんじゃない? 鳴潮も3年続いたら単なる模倣からだいぶ市民権を得てくるような気はしている パニグレは崩壊3rd売れたからそれっぽいの作ったら中国では売れた
日本ではそもそも崩壊がコケたのでパニグレもコケた
鳴潮は日本でもヒットした原神の後追いだけど今度はどうなるか
パニグレみたいに海外の攻略情報漁らなきゃいけないみたいになるならすごい面倒だな ゲーム性は別にパクリでもなんでもいいんだけど、ハラからグラフィック上げてパリィとかのジャスト入力が必要って時点でスマホで長続きする人いないんだろうな
そこら辺のスマホだとグラ下げないと60fps維持がキツい
グラ下げるともはや意味がない
オープンワールドで常時通信するタイプだから、パニグレとかスタレみたいに一度戦闘始まったら終わるまでに通信無視できる感じじゃない
まあ有線前提だろうな チラッと動画見た感じパニグレよりも戦闘のスピード感が大幅に落ちてそうだったけどキャラによるものなのかね? 単純にオープンワールドにしたせいで
アクションに掛けられる工数減ってるだけでしょ
戦闘だけなら原神が3rdから基本かなり劣化してんのと同じ理屈だよ
オープンワールドにするとどうしてもマップ処理やらするためにアクション部分が削られる
だから戦闘をゲームのメインにしたい場合はOWと相性が基本悪い スマホの高速アクションは中国以外じゃウケない事に気づいたから各社スピード落としてるんだよ 開発インタビューでオープンワールドとして楽しんでもらうことに注力するって答えてるからパニグレみたいなスピード感の派手アクションの戦闘にはしないと思うよ
スマホで遊ぶそうだとスペック足りなくもなるだろうし アクションもエーテルゲイザーくらいの程良さがちょうどいい所 超開花ロサリアくっそつええwwwwもうこれでええわwwwww 原神はどんなバカでもPS以外の元素反応と聖遺物というRPG部分で遊べるようになってるから流行ってるわけで
ただでさえ後追いなのにここからアクション強めにしたところで隙間産業にもならなさそう
というかkuroがあまりにもホヨバの真似ばっかするからどうせ原神のダメな部分も改善されずに受け継ぐぞ >>248
ダメな部分も受け継ぎそうなのはすごく分かる
漢字だらけの専門用語多いのに初出しかルビ振らないところとか
最初の国とキャラが中華風だけなのも多くの人にはとっつきにくそう
翻訳はかなり改善されてたり会話のテキスト読みやすくなってたりはしてるけども CBT1であった名前のルビがCBT2では消えていたから
ストーリー変えていろいろ間に合っていないんだと思う パニグレの時点で評判悪いミニゲーム連発してるからもうイベントで変なミニゲームやらされんのは確定してるようなもん 原神とスタレがいるうちは無理だな
キャラデザも金の掛け方も全てが劣ってる ローグライクっぽいダンジョン入ったらテキストが全部未実装でアイテム効果一つもわかんなくてワロタ
どうすんねんこれ ポスト原神を意識した青田買いのキョロ厨ばっかで紹介者がゲームにハマってねぇーのが透けてるの印象悪いんよな
動画投稿者が商売ばっかになった影響だな >>254
全然関係ないゲームの話だからスルーしてくれ パニグレみたいにしっそりと孤独死しそうなタイプのゲームだな アップデートしてから幻痛ハムレットだけ画面真っ暗で戦えないんだが、おま環かな? 黒髪キャラばかりで地味だった序盤だがアンコちゃんと桃祈ちゃんお迎えしたので一気にパーティがピンク化したのは満足度高い >>248
見える範囲だとエンドコンテンツ追加・ストーリースキップ・スタミナ上限増加・ショタ実装なし、宝箱素材自動取得・ガチャ緩和はされてる。
曜日限定素材廃止・ボスリポップ間隔廃止・遺物セット記憶・モブ神・ストーリーバックログ読み直し等々も改善してくれるでしょ。
まぁ大体スタレで実装されてるし、何一つ改善しない原神が異常なんだが。 パニグレのミニゲームのセンスの無さはガチだからな
マルチでみんなで写真撮るイベントもptの奪い合い型だから他プレイヤー殴ったり場所の奪い合いとかいうギスギスだし、スイカ割り、レース、戦車、全部常設してるミニゲームは人が集まらなくて崩壊してるし、常設高難易度の夢魔も野良募集は崩壊してて身内限定だからな
仮に鳴潮にマルチあっても、ホストの通信速度に依存するからパリィはしにくそう。だから仮にマルチあったとしても、またレースとかスイカ割りみたいなコンテンツしか追加されないと思うよ アンリアルエンジン使ってる時点で原神スタレより間違いなくグラは良いのになんでそこ認めようとしないんだろうなこのハラジ共は ハイスペPCとゲーミングスマホ持ってるハラジなんて少数派だし戦場が違う🥹
カクカク30fpsでパリィは嫌だな グラの良さはCBT参加してる奴はちゃんと分かってるでしょ
CBT2になってキャラの質感とか段違いで上がってて
原神のモデリングとか鼻で笑えるレベルだけど
肝心の主人公組のキャラデザがちょっとね・・・ ストーリーの変更について中国では「問題点はあるが大幅改善」って評価の一方で英語圏だと「前のほうが良かった」って意見が多いんだな
中国的には前回のはミームになるほど酷かったとか
文化の違いなのかもしれんけど面白いな ハラ憎しでやり始める人は多いかもな
問題はそいつらが定着しないってことなんだけど
あと率直に言ってパクりすぎなんだよ
ハラもゼルダのパクリ言われてたけど、結局はぱっと見が似てるだけだったのに、鳴潮はそれとは比べ物にならないほど寄せすぎてる
幻塔の方がまだオリジナリティあったぞ 基本的にパクリだ何だは面白ければどうでもいい派の俺でも
流石にちょっと引くレベルだったからな
パクリというか最早そのままじゃんていうw
UIとかガチャとか余りにも原神すぎて説明されなくても原神やってる奴はほぼ全ての導線理解できるだろうなこれってレベル UIとかはむしろどんどんパクれ真似しろって感じだけどな
ただデザインセンスはパニグレの頃より悪化してるからなんとかしろよって感じ 最初からスタミナが多いのと走りで消費しないし壁走りで高い所にもラクに行けるとあって探索面では原神より格段に短時間でマップ踏破出来てしまうのは好みが分かれる所 「パクってなぜ悪いか! 貴様はいい。
そうして喚いていれば気分も晴れるんだからな!」
偉人の名言集より >>272
βテストの内容そのままくるなら
武器ガチャにすり抜けはないぽいね
CBT1だとそもそも武器ガチャそのものが確か無かったから
あとは本実装時にどうなるかだな ゆーて向こうはβテスト入れるとほぼ4年前のゲームだからな
そこからある程度進化してるのは当たり前でしょ
鳴潮の長所は原神の短所を改善したところです!は流石にバカにされるぞ CBTやってるけど、鳴潮は原神の上位互換だわwww
原神は戦闘がモッサリでつまらないから「これ、ブレワイで良くね?」となっていたけど、鳴潮は戦闘がDMCみたいなスタイリッシュアクションでやってて面白いんだよな
原神くんも下らんカードゲームより、アクション方面に力を入れるべきだったよね……😩 原神にアクション期待すんのは酷でしょ
あのゲームは完全にキャラ売り路線で舵切ってて
無敵シールド貼ってゴリ押したり
極太ビームで盤面全部一掃したり
のヌルゲーで高難易度クリアできるようにしとかないとユーザーが発狂しちゃうんだから
鳴潮もアクション要素は既存タイトルよりヌルくしてるらしいし
実際CBT2でパリィが更にやりやすくなってる気がするから激ムズ難易度的なのは来ない気がするんよな パニグレ並みにしろとは流石に言わないけどガチャ特にキャラガチャの方をもう少し甘くしてくれるなら文句はないな 原神憎いのは別にいいけど
これを叩き棒にして暴れるのはやめてね スタレのクオリティでも原神超えられなかったんだからこのゲームが超えるとか無理だろ
幻塔の方がまだ可能性あったよ 常時通信と要求スペック問題があるからPS5とかで出してくれないと満足に楽しめないだろうな 中華式疑似天井あるみたいだな
65連から確率上がるっぽいぞ 原神くんはつまらくてすぐやめたけどこのゲームは続きそう、原神超えるのは不可能だとしてもある程度流行ってもらわないと日本語の攻略情報が出てこないからある程度は流行って欲しいね マジで原神にパリィ付けただけになりそうなのが怖い
原神🍖で鳴潮やる人多そうなのに鳴潮が原神になってどうすんだ >>276
確かに原神の短所改善してグラフィック良くしましたじゃキツいかもしれんな原神の強みってキャラゲーで成功してる所だし
一時期のfgoやウマ娘が売れたから似たシステムで出して爆死してるのに近い というかCBT2終わったらデータ削除されるのに皆んなよくやり込めるな… 神の瞳みたいなの集めてスタミナ増やす方式だけやめて欲しいわ
あれのせいで序盤苦痛なんだよ >>288
瓢箪のレベルとリンクしてるから敵集めてたらすぐ上がるし上限そんな高くないからすぐ終わるぞ 徹底的にパクって上手く融合させたパルワールドが良い結果だしてるのみた後だからか混ぜるのにもセンスが問われるんだなぁと感じるわ なんか原神今もやってないやつが期待してるけど、たぶん合わないゲームだぞ?
あまりにも原神ライクで改良された原神2ってことで原神ユーザーを切り取ろうってやり方だし。 流石にちょっと寄せすぎよな
独自要素で差別化するって言ってもUIとかそのまんますぎるし >>293
テンポはいいけどアクションはボタン1つ増えたのとジャストアクションくらいだし、今のところ原神の延長っていうプレイ感だわ
パニグレみたいにシグナルつけろとは言わんけどフォロワーのまま埋もれてしまいそう、という感想 原神と比べると範囲攻撃がめちゃくちゃ広かったりシールドがゲージで可視化されてたりで戦闘は細かいところでも快適度をかなり意識してるな >>289
400個集めろとか言われないならいいか… 戦闘面で楽しめるなら、すぐ飽きるってことは無さそうね
ありがちょ 秘境で入り口から長々歩かされたりメインストーリー中に低クオリティの知育が強制挿入されたり
どこをどう見たら原神より快適になってるんだよw βから次のβまで約一年、あと一回やるとすると今年リリースは無理?
半年後に3回目ならワンチャンありそうだが このテのソシャゲOWアクションは出たらどこかしら原神テイストになるのは致し方ない
差別化出来そうなのはMUGENくらいか >>299
このベータが好評なら夏前にはリリース
不評ならまた1年いじってベータじゃね
スタレは2回目のCBTのあと1ヶ月か2ヶ月でリリース来たしわからん
ひとつ言えるのは出すなら夏に出すのはやめとけってくらいかな リリース時期に関しては10月っていう明確なタイムリミットがあるから高確率で今年中には出る
中国でゲーム出すには版号っていうライセンス取らなきゃいけなくて取ってから1年以内に出さないと失効
鳴潮は去年10月に取ってるから今年10月までに出せなきゃクソ面倒な版号から取り直し まあ戦闘面は大方完成形に近い印象
細かいダメ判定とか軽微なバグは出てるだろうけども調整にそれほど時間はかからなそう
一方でボイスが思ったより全然入ってなかったのは意外 逆に言うと多少の至らない点があってもリリースされる可能性もあるということ CBT2の時点でのver.がver.0.9てなってるから
まぁボチボチ出すん気じゃないかね
とりあえず文面一部が中華原文そのまま載ってるのと
キャラのボイスを全力でなんとかしてもろて アイテムの名前が葉っぱとかだったけどこれで完成なのか?w CBT3をやる暇無さそう。このままサービスインか?! まあ9ヶ月でストーリー書き直してムービーも作ってキャラ3体増やしてその他諸々修正までして間に合せとは言え翻訳もできてるんだから行けるだろって感じはある
中国語版はほぼ完成でここからの本作業はローカライズって感じだろ MUGENも控えている以上CBT3なんてやってる暇ないよな
若干見切り発車でも早めにリリースしないと MUGENは出るの2-3年後とかまだまだ先だと思うよ
今年は鳴潮とZZZくらいか?でかいの >>309
今のソシャゲ業界考えたら若干の見切り発車もアウトだよ
OW、アクションそれぞれでライバルいる状況なっちゃってるからかなり難しいと思う でもこれが来年リリースになりますって言われたら絶対にやらないよ…
GW前くらいには出して人教えとかないと幻塔みたいにリリース1週間でスメールにみんな帰るとかギャグでしかない 現時点で原は超えてるんだし強く当たって後は流れでええやろ😎 ローカライズ以外がほぼ完成に近い状態で出してきてるんだから正直10月に間に合わないって事はないだろ
当然細かい調整はまだあるだろうけど とりあえず話スキップあるのがでかい
散歩とハクスラしながらアプデ待ちするのが理想だった
長く続いたらそっちも興味出てきて多少クソでも好きになれるし 今の原神を超えてたって原アンチ以外は1ヶ月もあればそれが普通になるわけでしてー
パニグレの現状見てよくホヨバ超えられるとか言えるよな 幻塔もβから触ったけどあれに感じたショボさみたいなもんはこれには感じないしアレよりは売れる
ミホヨのゲームはもう信者ビジネスだけで売れるから超えるのは無理 スキップの需要は分かるけど、RPG系ではコンテンツの飽きに繋がる諸刃の剣。
あったらスメールとフォンテーヌもスキップしちゃってたろうし、パイモンと旅人に愛着沸かなかっただろうなぁ。 原神もパルワもウマも売れるゲーム全てに共通しているが独自の強みがあるんだよ
グラがいいだの全体的にいい感じという感想で上手く行った試しがない グラが良いのは開発初期からキャラモデリング製作に力入れてるからそこがスタート地点という事 探索要素がすでに幻塔やNGS並みに薄くなる予感しかないんだから
そんなものよりもっとアクション特化して欲しいけど
それパニグレでよくね?ってなっちゃうのがね・・・ 原神超えられるって幻塔の時も散々見たけど実際はどうでしたか? パニグレで良くねにはならねえよ
更新日にランキング圏外のゲームだぞ クロゲもミホヨみたいにPC版の開発能力高かったらなぁ。
CBTのZZZ、PC版で参加したけど既に完成されたものだったわ。
操作性は抜群だったし。パニグレや鳴潮もPC+パッドで
あれだけ動かせたら楽しいだろうな カメラの挙動が微妙にもっさりしてるのが気になる
感度最大にしてもちょっと遅れてついてきてるような感じがする ずっと中華風のキャラばかりだと流石にキツいんだけど、世界観的に全く違う文化の国とか無さそうだよな…まあ中国で売れりゃいい的な考えだろうけど 既にカタカナ名前の奴らがいるしそういうところもあるんじゃないの
モルトフィーの出身地がネオユニオンとかいう所って言ってた気がする このcbt2の鳴潮見て原神の話題出すな!ってキレてるパニグレ垢のフォロワーの多いこと多いこと
原神と比較するとキレる奴多すぎない?それkurogameに言えば? 原神より優れてるって意見が多いんだから、パニグレ民はホルホルすればいいと思うんだが… kuroの作るミニゲームガチでつまんないから継続プレイ出来る自信ないわ
パニグレも戦闘は面白いけどそれ以外全部ゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています