エクスアストリス part 1
マンガンのゲーム内役割はパリィ苦手な人の為に何も操作せず防御で受けて怒りを貯める役割
食って寝てるだけだけどひたすら殴られて怒ってますね これやってるとゼノギアスの攻略本読まないと理解できないシナリオ思い出したわ そもそも用語に関してはSFモノは最初は分からん言葉だらけで当然なんだよな
分からん言葉が多い=それだけリアル現代とは異なる世界って意味だし
なんならそのために独自の言語まで細かく作られる作品まである 操作する場所大事なのは分かるけどブロックパズル解くのに移動挟むの割とだるいな シャダラの街一箇所部屋入れんぞ
隙間からアイテムは見えるのに入口作り忘れたか 黒は穴になって、白は下に敷く 白い花は暗いところに咲いて、黒い霧の中にお宝があるの。
これが結局わからない それだと解けんぞ
黒い黒は穴となり、白い白は底に広がる。
白い花は闇に咲き、黒い霧は秘密を包む。
暗黒は謎を深くに隠し、白い雪は宝を浄化する。
ちゃんと資料を読むんだ ブロックパズルは日風港の3つのブロックキーの2つめでドはまりしたな
しばらく解決方法がわからなくてシナリオ進行不可バグでも踏んだのかと焦った(直前にマップバグ踏んでびっくりした直後だったので特に焦った) それサブクエだろうなって思いながら先に進めたな、本編より難しいわ 正直基本無料だったら序盤で切ってたと思うわ
金を払ったんだからと続けてたら楽しめた 3時間程遊んだが、ホヨバやクロのゲームで目が肥えてたからか、3Dモデルやモーションの品質がめちゃくちゃ低く感じたな
本命はエンドフィールドだから、コレの開発経験生かして品質の高いものに仕上げて欲しいな 世界観もビルドも戦闘システムも地味に難易度が高く作ってあるな
考えることあって楽しいんだが、その分テンポがよくないのが今時のサクサクアクションと比べるとネックか
人を選ぶ作品なのは間違いないね
徐々に理解していく感覚が好きな人なら刺さると思う 崩壊3rdは昔やってたけど原神は出て最初の頃に合わなくてやらなかったなぁ、こっちは自分に合ってた 男のモデリングがすげえ手抜きなんだよな…
V3は割とまとも これって機内モードでもプレイできる?
環境的に通信できん時あるからプレイ出来るなら買うんだが >>287
シャダラにいるから気が向いたら探してみる
>>292
今試したら出来たよ、起動から1戦闘セーブまで特に問題無い >>293
サンクス、ただ自決しちゃいました
こういう時って聞くと見つかるんだよなぁ >>285
一応3Dグラフィック技術が原神とかのアニメ調ゲームでよく使われてるセルシェードテクニックではない鷹独自なものらしい。 キャラより風景を優先したシェーダーなんかなという印象
それもかなり無機質な雰囲気の強い独特な感じでそこもアリンドの異質さを強調してる Viを瀕死にしておきたいから寝たくないんだよな…料理も消えるし しかし序盤は行動ポイント足りなくてクソゲーだわ
ポインヨもらえてコンボも分かってきたら楽しくなってきた コンボががっつり組めるようになり敵側もブロック回避の使い分けが重要になってくるくらいでちょうどクリアできてしまうのはちょっと残念
もう少しボリュームが欲しかったかな オートマッピングみたいに踏破した範囲だけでもよいからマップ機能は欲しかったね
貿易地域でちょいちょい迷子になってた 会話ログがほしい
たまに戦闘でスキップされたり、超高速字幕終了があるから読めない時がある >>287がいっているサブクエクリアすると最後のショップがなくならない?
サブクエクリア後に活性琥珀買おうと思ったらテントにいなくなっていたのだけど
場所移動しただけか? 勘違い
自分がいっているのはツボだらけの部屋のサブクエそのもので>>287のとは別のサブクエだった 買ったんだがappストアからのDLにwifiでも2時間くらいかかりそうな遅さだわ >>285
原神とか3Dモデルのクオリティめっちゃ低くない?
あんな平面のっぺり3Dで品質が高いはさすがに冗談でしょ 金核ライラの取り逃がしとか色々あったから2週目プレイしてるけどそういや未解決ギミックあったわ
上のシャダラ部屋とか訳わかんなかったし
https://i.imgur.com/rLLSFp1.jpg 一見無機質なBGMも世界観に合っててめちゃくちゃいいな 雁のスキルはどれも便利なんだけど威力が軒並み低めに設定されてるから火力出ないんだよな
アルティメットだけやたら強いけど リョウ戦で危うく詰みかけた
直前で手に入るピースのレベル上げられないと終わりじゃね オートセーブからロードすると細かく戻れるからライとの会話直前に戻るといいよ、他の詰み場所もこれで一応避けられる ピースだった寝ぼけてるわ、被ダメ軽減の量に差があるけど自分も強化素材カツカツだった記憶やね
まぁなんとかなるべ 久しくRPGでセーブとかした事なかったので、懐かしいな 難所でセーブして繰り返しトライする感じが懐かしいな そんな難しいのか
まだ最初の方だからアクション下手でも何とかなってるが いや面白かった。考察のために2週目行きたくなるゲームは久しぶりだ
Viiの行動原理がいまいちよくわからなくて感情移入できずにずっとモヤモヤしてたけど、それ含め考察が必要な作りとは恐れ入った
Yanの顔のモデリングはもっとがんばれただろってのだけ惜しいゲームだ ターン制と聞いたがこのゲームアクション要素あるん? >>321
難易度はそんなでもないよ。アイテム潤沢に使おうと思えば使えるからどんなけ下手でもクリアはできるようになってる
自分は最初のボス1回とラスボスで1回やり直しただけでクリアできたし
ちゃんと腕で攻略してやる!ってプレイだとそれなりの難しさかもしれんね。1人落ちたらもうかなりキツいから >>323
パリィと回避が前提の戦闘システムになってる
ビルドによってはコンボのタイミング図る必要もあったりしてアクション要素は多め
そこらのボタン連打して床避けるアクションゲームよりはよっぽどアクションしてると思うわ >>324
なるほど
そういやアイテム制限って無かったな 極めればノーダメクリアも出来るのかね
とりあえず帰ったらやってみるか ていうか普通にやるとパリィしないとワンコンボでHP全損する
なんなら最大HPの3倍くらいのダメ分をワンコンボで叩き込んでくる
雑魚戦ですら1ターンで普通に殺してくる
基本ノーダメ前提
一応救済措置として何も避けずに受け切る為のキャラもいる 一度クリアしちゃうとrtaぐらいしか盛り上がりないか
拡張アプデあるんかね このゲームが売れたらソシャゲ転換期になるみたいな持て囃され方してるけど正気かと思う
無料でできるスタレ以下のグラフィックでストーリーも訳分からんとか言われてるホヨバよりさらに分かりづらいのと戦闘難易度も改善しないと無理
この戦闘システムも他の会社だってやろうと思えばできるだろうけどスマホでこれは絶対に大衆受けしないのは目に見えてるから実装しないだけだと思う
まあさすがにそれは承知の上でコア層向けに制作したんだろうが売上見るに一部の層にすら大して受けてない現状追従する企業は少ないだろうね
個人的には楽しめてるのに変な持ち上げ方すんの気持ち悪いから本当に辞めて欲しいわ… 戦闘難易度高いかこれ
通常攻撃は回避パリイで完封できるし敵の必殺技を無力化する装備も配られるのに というかそもそもこのスレでもそんな過剰な持ち上げられ方してないけどな
勝手に発狂しててキモいわ 当然だけど2周目は世界観の解像度上がった分序盤のやり取りとかもすーっと頭に入ってきて楽しい
ヒヤシンスとハースが親子ってのも結構特別なことだったんだなとか 画面白黒にして赤か青か判別不能にするのまじやめろ
モーションで判断しろってことなんだろうけど
そこまでのアクション求めてないんだよな CD上がってるのに防御役切り替わらないときない?
なんかうまくいかなくてラスボス戦で謎に死んだ SF好きだけど流石にパルスのファルシのルシがコクーンでパージで取っつきづらすぎる
目的がなんも分からない感情移入できない主人公に、やたらと好意的だがなに考えてるか分からない金髪女がなぜか当たり前のように引っ付いてくる
そこに事前説明皆無の造語が怒涛のごとく押し寄せてくるんだからきっつい
SF小説をいきなり中盤から読まされてるかのような不快感だわ >>339
もっとグラが良い
スタレやった後これやるとガッカリやわw
ゲーム性も正直こっちタルいだけでおもろ!ってならんしなw
スタレみたいな簡単ゲーム性のがマシ 雁の目的についてはゲーム内ノート見れば書いてあったような 最初から最後まで置いてけぼりだったしストーリーだけ眺めてても意味わからんよね
ゲーム内のサブテキストやらを通じて世界設定を知るのが目的の作品だと理解したわ
2週目が楽しい つべに上がってる世界観紹介PVでゲーム始まるまでの出来事がほぼ説明されてるっていうかこれ見てるの前提みたいなつくりだからゲーム内オープニングとして流すべきだったと思う 公式HPのアストラルやアストラルモーフの説明も読んでおくべき
ヒヤシンス辺りがわかりやすくなる ジングゼンってなんだっけ?
用語を検索できるノートとかあるんだっけ? >>347
シャダラとドランを分けるアストリスの暴風が吹く地域じゃなかったっけ >>347
ジングゼン自体は>>347の説明の通り
あと画面右上の「NOUS WAVE」を開いてその後下にあるメニュー右端の「ORACLE~」を開くと過去の諸々の情報が見られる 数多の造語を五十音順で検索できるような機能とか、
造語をクリックすると説明を見れる機能とかがあれば、
より取っ付きやすくなりそう サブクエとか意識して各地走り回って、やっとクリアした。
こんだけやっても時限クエとか多分抜けがありそうで、もどかしいな。
バグも段差で虚無空間に落ちていくのと、ムービー中に勝手に死んで進行不能になったのぐらいかな。
1500円でこれだけ遊べたなら満足感はあるけど、わかりにくいんでマップはください・・・。 マップ無しは探索しがいがあって楽しかったけどな
無意味な場所が無くて通路の先や物陰にちゃんと宝箱配置してあるのが良かった RPGの形をしてるけど昔ながらのADVみたいで色々な場所を探索するのは楽しいな
カメラワークや操作性が悪いので長時間プレイすると酔うけど >>350
貧乏人が出ているのだろうね?シラフじゃ良い人?
おもろいかどうかは知らんが、これはいかんですぞ 延々真顔で見続ける番組でも良さそうだよね
バス運転手が 予算削られまくって作家全員クビにできないので特殊陶でも国会議員なれるんか
この体調の悪さは
既にもう外部の会社を聴き込みすべきだろう ishから貰う遠い風の前半はアイテム欄で後半と全篇が見聞であってますか?
オプスキューラ取り逃しとか嫌なんですがどうでしょう >>287
一応書いとこう。2つ目の休憩場所で休憩すると勝手に道が開く、道なりに進むとボスがいるので倒す。 顛倒の国のサブクエだけど「レイスの願い」「十三騎士団」「バラバラになった家族」の3つまでは見つけたけど他はもうない感じ? 100%データ作ろうとしたけど金核ライラ足りねー
序盤のエントロピース強化しなくても困らないけどこうなると取り逃がしだるいわ >>365
>>362の言っているのと同じような気がするけど、鍛造炉の少し先にあるテント内に設定されている休憩所で休憩すると、レイスが登場してサブクエ開始のフラグが立つ 炎マークの敵のゲージ削るやつって存在するの?
無いままラストっぽいとこまできちゃったわ 火属性のピースは風火、火焔、榴弾かな
風火、火焔はシャダラの最終ショップ(フアン)から購入できるけど、多分もっと前のサブクエか何かで入手できると思われる
榴弾はサブクエ「バラバラになった家族」で入手可能だけど、このサブクエを完成させると、上記の最終ショップが利用できなくなるのであえて入手するかは微妙 取り逃がした奴ショップに置かれてる気する、シャダラの所で料理レシピやらピースやら買った記憶だな エントロピースは後から買えるけど金核ライラは買えないから拾ってないのがあると全部は強化出来なくなる嫌らしさ