【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part179
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※初心者判定不要、荒らしは徹底スルー、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
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※前スレ
【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part178
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1709521409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins でっち上げで親作るのやったことあるな
マミクリに短距離3の両親乗せて育成すると短距離6のマミクリ完成とか
固有を継承出来ればOKだから相性は気にしない
凄い親は借りればいいと割り切ればこういうでっち上げ親でも十分だよ どんな上振れ育成しても距離S付かなきゃゴミだからな。馬場や脚質なんて余裕で割りきれる ワシも自分用は大体これやな
そして片親で◎になるのをレンタルする
因子周回とかしたことない マミクリ短距離9とか一年目に作ったな
タイシン、ヒシアマも短距離9出来たが使う事なく倉庫番やわ ここ初心者スレでしょ…?
距離Sさえつけばそれで十分じゃん…? 距離sの重要性高すぎて、馬場とか脚質とか無意味に等しいし
完全適性とか完全ニートくらいしかやらん 祖父母が距離因子だと次のチャンミで使えず配信者みたいに毎回一から因子周回する事にならない?
距離因子つきの祖父母作成→完成した祖父母と距離3レンタルして親1作成→続けて親2作成→本育成
これを3体分繰り返すとかめっちゃ時間かかりそうなんだが
俺は脚質か馬場因子の祖父母にレポート入れて短距離から長距離全部に対応できるようにしてる
距離3レンタルして親1体完成したらすぐに距離9因子レンタルして距離12にして本育成してる でも今はタキオンイベやってるじゃん?
距離Sが重要だからって、赤が距離の因子にレポート使ったら対人戦で4回に1回くらいしか出番ないやん
芝や推しの脚質ならほとんどの場合で使えるから、そっちの方に使った方がいいでしょ 距離9はレンタル親に任せきり
因子研究2回目でやっと先行と差しの祖父母ができた
白因子は汎用と脚質で固めるのが精一杯 どちらかと言えば、初心者でまだろくに因子がないだろうからこそのバ場脚質で1個作って使い回すのが楽だよって話なんよね
レンタルで借りる方の距離だけ変えれば後は親で距離を引くだけで距離、距離、バ場or脚質になるからこれを両親分作れば本育成入れる
これが距離となるとその距離以外での祖父母には使えないよねって話 芝はいつでも出来るんだよなあと初回タキオンレポートはダートに突っ込みました 多分前提が異なってるから平行線にしかならんね
汎用祖父作ること自体はアリやと思うけど、
馬場脚質にレポート突っ込もうとしてるの見たら、うわぁって思うわ 祖父母なんて作らずいきなり親育成で十分と思うがね。チャンミやLOHはそれで困ったことはない >>379
>>382
その祖にしたバ場・脚質をどうせ継承しないのであれば距離でも関係ないよねって話
例えば芝3の祖Aとマイル3の祖Bを使って中距離育成用の親それぞれを作った時
祖Aを使った親A(中距離2・中距離3・芝3)
祖Bを使った親B(中距離2・中距離3・マイル3)
親Aと親Bのどちらを使っても完成個体が中距離S芝Aなら結果は同じになる
祖A(芝3)の恩恵があるのは中距離S芝Sになった時だけ
ステ盛れてスキル取れて距離S芝Sまで粘れるよって人には祖A(芝3)がおすすめ
芝Sとか要らんって人は後々自前マイル9が狙える祖B(マイル3)がおすすめ
初心者が芝S脚質Sを狙うとは思えないので俺は距離因子を推してる
本育成と異なる距離因子だからって汎用的に使えないわけじゃないんだよね 初期にレポート突っ込むなら距離因子
祖父母まで考え始めたら馬場因子でもいいかな
距離s継承体験した上で更に馬場脚質で上を目指すならって感じだろ バ場Sが初心者に無くて良いという考えなので、中距離親が中6マ3だろうが中6芝3だろうが同じ中6。
僅かな確率で芝Sになることの何が汎用性といえるのか、ゆえに祖父母に芝不要。脚質も同様。
曽祖父母ならアリ、芝ダートG1親を作れるから。でも初心者が最初からやるようなことではない。 極論言ったら距離Sも初心者に絶対必須か?と思うが…クリアを目指す場所や基礎ステ、スキル構成有りきじゃないの? S狙いは初心者だろうがガチだろうが等しく当たり前だろ
初心者は距離9+継承固有狙いのレンタル先を確保して育成するだけやん 距離Sが圧倒的に重要だけど距離は借りればいい
脚質馬場でいい
つーか因子なんて狙って作れないんだからなんでも良さげなやつがでたらそれにタキオンぶちこめばいい >>374
横からすみません
片親で◎のレンタルのコツ教えてください
相性は親、祖どちらが高い方が良いの? 初めてのってんなら馬場3が使い回せていいといえばいいけど
強いウマをつくる為にとなると目標コースに合わせたスキルを持った距離3祖父母に馬場3(もしくは距離3)親を作っていかなきゃなんなくなるから
最終的には足りないとこでよさげなウマ娘に投入
レースで勝ちにいくウマに関しては距離Sは必須で、あると嬉しい馬場S>脚質S 祖用のウマでも育てようかなと思ってるけど相性値高くてワンチャン固有継承出来たら良いのを選んだらいいのかな?
オグリ辺りがいいの? >>390
僅かな確率っていうけど芝が星3なら2回の継承で計14%くらいあるでしょ(相性などで諸説あり)
全く無駄なものが入るのと比べて、そこそこパワー100が貰えると思えばかなりでかいけど ニワカは1人で相性◎の継承率の優秀さがわからんから的外れな事をいつも言ってるんよな マンスリーマッチ
ウィークエンドチャレンジがプレイヤーに何をさせたいのかよく分からない
無料で配られたRPだけ消化して負けてももらえる報酬もらって終わりにしてるんだがなんだこれ >>400
報酬のところを見ればわかるけど、上のクラスに行っているほど報酬をたくさん貰える
ウィークエンドチャレンジ自体は出るだけでいいけど、たくさん報酬が欲しければ上のクラスまで上がれってこと >>395
親も祖も大事
でも相性値トップ3の組み合わせでもラークみたいに7戦しか走ってないのはあかんと思う
白因子の数とG1勝数重視してDBで検索してる
そして実際に育成開始前の選択で合わせてみて◎にならんかったら即ごめんなさい
これの繰り返し 推キャラと強いキャラ両方ほしい…ダートだとリッキーいないときついみたいだけど…やはり推しキャラか…? >>401
勝てないんでムリっすねえ
今日の無料配布5回を消化したけど、クラス8で全部1番人気か2番人気なのに4着が1回であと4回着外ですよ
マンスリーマッチ早く終わってくれ、勝てなさすぎてつまんね >>404
あなたの実力がクラス8で限界なだけなので、そこで満足しておきましょう
他の対人イベントに比べればマンスリーは楽な方なので、今後はあまり対人戦はやらない方が良いと思います
マンスリーもクラス7まで行ければ十分なので、今後はそこを目標にしていきましょう マンスリーはUEで充分というか、低評価で強いウマ程ランク上げやすい
逃げ以外は着外多くなるからやめた方が良い class9止まりでも週末ガチャチケ貰うのが目的ならclass10は狙わなくて良い? 実力もなく頑張らなくても平等に恩恵得られるよーにしろとかまるで共産主義
適当にやっても真剣にやっても結果が変わらんのなら誰もやらなくなる糞コンテンツまっしぐら
きちんとやった者には相応の恩恵がなきゃやっぱり駄目だぜ 米本位制の時代は労役の報酬がお米だったけど、報酬が見合わなくね?
と似た感覚がすごくすごいです マンスリーレースやってると一位毎回取れたりG1取れるのが普通の競馬に比べて異常だったのかなと思い始めた
ウマ娘で初めて競馬側の厳しさ味わってる >>410
せやで
競馬ゲームは簡単に勝ち過ぎなんや
実際の競馬では未勝利戦に勝つのすら大変だと言うのに…
出遅れ、スキル不発、ブロックに文句を言う奴がいるけど、実際の競馬はもっと理不尽
なんならレース中に事故って帰ってくることさえないんだからな… 初心者スレで上から目線のドヤりが多いのは本当に変わらんね
このスレ復活させる必要あったんか? そもそも初心者(新規)なんざ居ないだろ🤣
馬主ゲームス社員(サイゲ戦士ブルジまったりおじさん)
敗北者が自演してもモロバレだしつまんねーよwそもそも参考にならん スピ:エル完凸/水マル完凸/タキオン3凸/ドゥラ2凸
スタ:配布・SRメイン
パワ:配布・SRメイン
根:オルフェ完凸/ウララ完凸
賢:ラモーヌ完凸/阪神マック無凸/ファイン完凸
友:つるぎ1凸
という現状戦力で、3周年チケ1と虹2あります。
これは3周年チケはとりあえずドゥラ3凸にするのがベストでしょうか?
ドゥラ3凸なら水マル完凸よりも優先して使えるならいいのですが
また、つるぎは1凸でも使えるのか、ここはつるぎ完凸をレンタルするのが基本ですか?
どうしても加速スキル等レンタルで必要なときは、つるぎ1凸で妥協する感じでしょうか? ライト層が初心者騙ってるだけだろ
育成しない文句ばっかりの層 なんでレポートに使用期限なかったらよかったのになぁ…逆になかったらなかったでエリクサー症候群になりそうではある また荒れちゃうというか、人それぞれかもしれないんだけど汎用祖父母おすすめってやっぱりスペシャルウィーク?それともダートも走りまくれるデジタルかな? スペ、オグリ、デジタルあたりでいんでない
デジタルはウママニアあるからウマ好み因子化しやすいから初心者向け
逃げならブルボンとかかね ダート走ってもその子や相方もダート走らせなきゃ意味ないのよ、単にダート走れるだけで祖父母にしてもしゃーない 因子積まなくても走れるキャラなら良いけど、ダートやら長距離やら積んだら祖にしか使えないってゆー イマイチ相性がよくわかってないんですよね…
G1いっぱい走ると相性が良くなるってのはわかるんですが、これって育成キャラとの相性じゃなくて、親同士の相性ってことです? >>422
重賞ボーナスはこの図を見るのが一番分かりやすい
親同士、親祖同士でそれぞれ同じG1を勝利しているとその分だけ相性値が増える
https://i.imgur.com/42uQVte.png なるほど、つまり片親だけで二重丸はその時点でめちゃくちゃボーナスあるよってことなんですね!
で、短マ中長のG1を全部出たとしても、借りてる親の方が中長G1しか出てなかったら中長の分の相性ボーナスしかもらえないってことでいいですか? キャラ毎の相性とは別に親同士が同じG1を勝っているとボーナスがつく >>425
そういう事だね
あとキャラ毎の個別相性もあってこれも大事 お二人ともありがとうございます!
スペシャルウィークやビワハヤヒデ、アグネスデジタルはレース関係なしに相性がいいキャラがおすすめなんですね…やっとわかりました! ひょっとしてガチ勢は親も祖も全部自前で毎回チャンミに挑んでるの? 上澄みの人はそうじゃない?片親ずつ作ってサークルで融通し合ったりとか >>433
(´・ω・`)らんらん
(´・ω・`)がんばるんば >>430
配信者みたいな作り込みはせんけど最低でも片親は自前で出さんと育成出来きへん
で毎回都合のいい祖父母おればえーけど大概そーはいかんから何かしら祖父母から作ったりするわな
まあそれでもなんとかAケツで勝ち負けできとるから十分やろ (●^o^●)がんばるんば♪
くぅぅぅーー(≧◇≦)
みんな がんばるんば〜♪ >>429
まあ一次ラウンドは勝てるかな、A決勝は無理だと思う 追い込みクリオグリ用の下校因子持ちライアン育成するの疲れたよママン 下校回復スキルは〜
スピ ゴルシ
スタミナ ゴルシ
スピ スイープトウショウ
とか〜
借りると 貰えますよ〜(`・∀・´)エッヘン!! 正直言って、今の環境だと追込みクリオグリ別に強くないから推しでもなければやる意味ないよ >>437
(´・ω・`)らんらん
(´・ω・`)そっかー
・・・(´・ω・`)そんなー クラス6から・・・5に落ちますた\(^o^)/
まあ〜 別に良いですけど(´・ω・`) 今回はたまたま上振れしたからいいけど来週からのクラス6維持が辛くなってきた
それなのに因子周回やチャンミ育成もそろそろしなきゃいけないマズい状態だわ UAFはかなりスキル盛れるからとりあえずUAF育成で全員起き直すだけでクラス6余裕だよ 170万ちょいは出るから
まだ少し安心かな
ボーターの上がり幅も多少は鈍化するだろうし というか、今回の後方脚質は最終直線で謎に逃げよりも内を走ることがそこそこあって
そのコース取りをした回は誰であろうと圧勝するからキャラ差の観点から見たら実はそんなにだったり…
結果としてお嬢でデバフ撒くか嫁ニシノでバフかけるのがベターになってる気がしないでもない デバフ撒きエースなら通常シチーが調整で化けてる
自分のサポカ使えないけど、取りづらい乗り換えが自前であるのが利点だな 今回追込クリオグリは面白いから挑戦
他2枠も推しを推すわ
それだとチャンミでも楽しめるね
ヘリオスやパール姐はLoHマイルでおなかいっぱい 追込クリオグリについて誤解のないように付け足すと、サポカと因子が揃ってる人には無類の強さになりえるよ
ここでオススメするようなキャラではないということで 対人戦は強いから出すんじゃなくて推しキャラを強くしてやれよっていつも思う
厨パばっかでうんざりする罠 因子があっても苦行だわ
スピードゴルシが下校持ちだったら良かったのに 出すキャラ皆強くすればいいんだよな
わざわざ強弱つけなくても チャンミくらいならどのキャラでもなんとかなるんじゃないの。ハイボル電光石火両積みの先行3で出せば誰か大当たり引くやろ LoHなら推し全面展開できると思う
32,000で最大報酬もらえる
(川崎記念ひどすぎただけw) >>458
逃げ3編成と検証したいからよければ練習ID教えて欲しい 厨パで勝つの楽しくなくなって推しパ勢になったな
推しで勝つ喜びを知るともう戻れない >>460
逃げ3やってるけど、ルムマで廃人のヘリオス探したほうが検証になるよ。
ヘリオス以外の逃げはダートのリッキーに対してファル子ぐらいの強さしか無いから仕上がった盤石積んだ先行のがまだ勝ち筋多い。 逃げ3でペース上げて最後追い比べって戦術論あるけど、先頭以外の逃げは大体外に膨らんで空いてる内を先行以下が悠々走って来るから正直オススメしない
今回終盤入り3位あたりが大外に飛ばされやすくてゲロ弱いから逃げタイキとかは無し寄り >>462
誰かが5位ピンポイントに掴む前提だから先行でも差しでもどっちでもいいけど先行の方が5位取りやすいとは思う カテナチオ厨パに勝てなくてもそれがどうしたという
1-0で醜く勝つよりも3-4で華と敗れるクライフ精神や
もちろんファギーユナイテッドやペップのマンCが強いのベスト
そういうのが勝てるウマ娘になってくれ >>465
その為に出力弱い、ヒント貧弱なルビーを編成したくないわ
そもそも先行で5位に落ちること考えてる時点で負け思考すぎるしスキポの無駄 加速至上主義って2年ぐらい前に終わってる
金1白多数の加速構成で十分
金2加速って気分はいいが色々と歪むし他スキルが取れないから弱い ってか、逃げ4で自分の先行が脚質内ハナ取ってての5位とかならいいけど
普通の分布で他先行に押し負けて追いやられての5位じゃ普通に差しのアナボ石火に差されるだけと思う
その構成やるなら他は逃げ2じゃないかな 普段ポコポコ付くのにチャンミ本育成始めた途端距離Sつかなくなるの何なの
サイゲ何かやってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています