【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part179
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑を冒頭に3行分以上コピペして入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての *宣言をしてから* お願いします
初心者トレーナーのためのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
手持ちサポカや、育成した娘のステのスクショ(>>2参照)を貼るとアドバイスがもらいやすいです
※初心者判定不要、荒らしは徹底スルー、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
・ウマ娘公式サイト
http://umamusume.jp/sp/
・公式お知らせ
http://umamusume.jp/sp/news/
・公式Twitter
http://twitter.com/uma_musu/
※前スレ
【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part178
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1709521409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ガチでやるなら大逃げ二枚出して馬群伸ばす方が強い。がスタミナ盛らないと共倒れになるので育成難易度ははね上がる 春天で大逃げ二枚なんか出したら金回復五個必要になるレベルだぞ… そういや逃げ出すなら逃げ3で追い比べさせるのも面白いってツイート見たな
その場合はアンスキを積まないのも選択肢もだとかなんとか 大逃げ2体も作るの苦痛なのですがこれではだめですか?>>709(大逃げ、逃げ、先行or差し) ダメですね
競り合わせるためにスズカを小逃げにした方がマシ ゲームウィズのチャンミマイル育成のページを参考にしたのですが >>712
大逃げが道中で誰かと競り合う想定だとそのくらい体力面を意識しないと垂れて沈むかもよ、って話。
「大逃げが道中誰かと競り合った場合に垂れるのを容認して他のメンバーで勝つ設計」であれば極端にスタや回復スキルを積む必要は無い。 好きならスズカ出すしかないけど、こだわりがならやめといたほうが無難、大逃げも逃げも弱いから 編成としての利点がないだけでダメなわけじゃない
単純にそれぞれの脚質で勝ちを狙うようになるだけ ありがとうございます
何から手を付けたらいいかとっかかりすら分からないのでオススメ編成教えてください
先行(パール)と差し(旧ルビー)をとりあえず作ってみるのはアリですか? >>721
青ルビー+速度デバフ2
手抜きで勝ちたいならこれが一番ラク。
因子の際抽選+1とかレポートやら真面目にやってたのがバカらしくなるけど、運営がつい先日ぶちかました最新のちゃぶ台返しがこれ。 >>721
大逃げ1逃げ2、先行3、先行2差し1、先行1差し2あたりかな
逃げは1人だと弱いから複数人出すのが基本
パールとルビーは強いからアリ >>723
詳しくありがとうございます
手持ちの関係から先行2差1で作ってみようと思います >>713
位置取り争い続ける時間次第ではあるけど、総体力に距離補正が足される分回復量も増えるから長距離のが無理はないぞ。早めに打ち切れてれば普通の逃げと変わらんくらいで足りる
むしろ、短距離のが総体力低いわ序盤競り合い率高いわで大逃げ被りしたら消耗激しくて助からん 青ルビーは美しいだけじゃなくかわいい感じもするから引けたやつ羨ましい >>728
???「あのね、お兄さま。魔法のカードっていうのがあるらしいの…」 >>727
オグリなどで芝ダート、マイル〜長距離全て走って全勝したのに全てぶち込むんだ
次のタキオンイベでそれとレンタルを掛け合わせた因子を作れば十分な因子になる オグリは短い距離だと親だったり本体運用になる事も多いから微妙なんよね
継承固有生かせないキャラでも白良ければ使っても良いのかしら 魔法のカードは効き目切れるとしんどいで
代償なくして魔術なし(震え声 こういうの出したら使ってみたい人からフレ申請くるかな?
先行でチャンミしようと思ってたのにヘリオス引いちゃったせいでわけわかんなくなったわ…
https://i.imgur.com/eSAnT5Z.jpg 逃げは右左とポジセンと危険回避と春ウマは最低無いと駄目やね もしや祖父母は白因子そんな気にしなくて良かったり…? >>735
あまりにもゴミすぎる
二度と貼らないで 祖父母でもウマ好み、ポジションセンス、危険回避、アオハル賢、遊びはおしまい、逃げ直線コーナー○、右周り、春ウマ娘のうち半分くらいは欲しい
特に斜行3点と右春ウマ好みが重要 >>739
マジかもうそんないいの出てるのか
あれから数回やったけどこれが限界だったからやめるわ
https://i.imgur.com/2tjSXoH.jpg
>>742
本育成のサポカから取れないから先頭プライドも結構いいぞ
水マル使ってる人にはいらんけど 逃げ馬がいないので差し先行の祖父母作ってますが、おすすめスキルはありますでしょうか! 今年初めてUD作ったけど、マンスリーマッチでUFにすら負けまくり8止まりです。
このゲームのランクって何なんですか?
脚質や距離Sも意味ない毎回サイコロ振って勝敗決めるようなゲームなんですかね? >>745
評価だけ高くてステ配分が悪かったりスキルが揃ってないのをハリボテという 距離Sは非常に重要、チャンミ勝ちたい人で必須項目、でもそれ達成するのに良因子と育成回数が求められるからマンスリーでは全員強制距離Sになった
適正なステとスキルを積み重ねた上でのランクなら高い方が勝率も高くなる、距離短いほどランク低い側の一発逆転起こりがち
マンスリーはキャラ脚質選択によって難易度が異常に変わるバランスの悪いものだった >>735
自分なら絶対に使わないですね
検索すればもっといいのがいくらでも見つかるので
仮にスピ3、芝3だったとしても見向きもされないと思います >>744
・先行スキル
真っ向勝負、心弾んで
直線巧者、積極策、尻尾上がり、ウマ好み、スリップストリーム、遊びはおしまい、快速
先行直線コーナー○、下り坂巧者 >>744
・差しスキル
差しきり体勢、一足飛び
尻尾上がり、ウマ好み、スリップストリーム、直線巧者、下り坂巧者、差し直線コーナー○、外差し準備、快速 >>750
詳しく本当にありがとうございます!挙げられたスキルが最低でも半分はないといけないってことですね、すごく参考になりました!ありがとうございます! でも因子周回なんてイカレた境地だよな
どれだけの時間費やしてるんだよ
良い因子できても本育成で反映されるか運だし
本育成で作り上げたものも、たかがプログラムの上で走らす乱数競争だしな 逃げ以外の祖なんてウマ好みと左右3ついてるだけでも一線級だよ
先行ならそれに地固めもあれば大満足すべき レンタル神因子とデッキパワーあれば因子周回なんぞしなくてもプラチナとれるしな やることないんで今まで端折って来た因子周回を少し真面目にやりだした
で、相性とレース合わせた個体同士で育成すると継承出来るスキルが全く次元違うことを実感してる
確かに最初の手間はかかるんだがチャンミの本育成でトライアンドエラーしまくること考えたら今まてどんだけ時間無駄にしてきたんだよって思うわ 因子周回はモンハンのお守り掘りみたいで楽しくない? >>744
共用で使うってことかな?それなら汎用と距離に絞ってスキル集めるってくらいで特に何ってのはないかなと
脚質別に考えていいなら差しならウマ好みと溢れる情熱は基本的に毎回入るし十万バリキは安さと使い勝手の良さの割に入手先が少なめなのでオススメ
先行の方は最近は地固めを入れるようになって来てるからそれ+緑スキル多めに狙うとかでいいんじゃないかなと >>748
ありがとー
今でも毎日100p貰えてるし誰も喜ばないっぽいからやめるわ… >>759
そもそもダート使ってないしダメじゃね? 誰かに使ってもらえるかで考えない方がいいよ
DBで検索すればいくらでも上位互換が見つかるからね
相性盛れてて使えるスキル因子2〜3個あれば十分
タキオンは自分が使う予定のある因子に使うのがいい >>760
UAFはダートまで走らせると競技レベルが1つしか400行かないから走らせないのが基本になりつつある
>>761
せっかく継承が面白そうな新キャラ引いたから使いたい人いるかなって思っただけだよ
DBってそんなすぐ更新されないでしょ >>728
(´・ω・`)らんらん
(´・ω・`)今日10連したら来てくれたよー (´・ω・`)死体蹴りライブ(強制視聴)なくなっちゃった 新ヘリオス限定での相談だったんかい、ワカランかったわ >>370
いろいろなダメージも与えられて一石二鳥とでも言われたんだろうな
思い切り炭水化物とか嫌でも一万人)がワクチン打つなよ
アイスタイル昨日の仕返しですか?事務所が悪いんだろう...
コロワクの副作用は初日だけあって違法ギャンブルも調べあげてないライターが書いた鍵っ子可愛 30代なのに楽しそう
道歩いてるだけで金もらえたりすることも出来る。 うーん、今回の因子レポート失敗したなぁ。次はもっと頑張って勉強してからやろう >>762
白因子は大したことないし、赤青は終わってる
どこに面白い要素が? 継承固有スキルがってことじゃね
逃げは詳しくないのでわからんけど みんなに叩かれたから逃げ用の親やめて先行で作ってみたけどどう?
使ってみたいと思える?
https://i.imgur.com/NQTJHka.jpg 自前で使うならすごく良い
先行用に借りたいかと言われたら微妙。多分ニシノで同等以上のが見つかる
自前用とレンタルじゃ要求レベルが桁違いだからな 自分なら試しに使ってみるかもしれんけど実際使われてくれるかどうかなんて判らんよ
その類の質問なら初心者スレでやるより他のスレの方が声が聞けるかもしれんがなんともだね
一般的には借りなくても良いように自前で因子キャラ作るもんだと思うしそういう理由なら此処で聞いて正解だと思うけど 他人から借りられる因子作成はもはや初心者の域を超えてると思うぞ。神因子はレンタル前提で自前はその不足分を補う程度でいい みんなありがと!
スレ違いかもって思ってすぐ消したのに意外と見られちゃった
言われてみると確かに借りるならニシノだったわ
自前で持ってる人or先行ニシノを育ててる人しか使わないって考えたら大した需要もないわな レンタルされるような代表馬はそれなりレベル高いからあまりここで語るのもな
ちなみに初期作った地固め9や直線一気9や登山家9などの白スキル用のウマ娘が軒並み死んだわ 新シナリオ全然コツが掴めない
今回は酷すぎるけどジュニア終わりでこれ
クラシック継承辺りで複数箇所がトレ50とかなってシニア夏にはMAXがボチボチ出て来る
https://i.imgur.com/59OV4zK.png >>780
UCでも狙ってんの?
合計374(平均120超え)で別に酷くはないと思うわ
このシナリオってラーク以前のシナリオに比べリカバリし易いからこの時点で駄目でもなんとかなる
おそらくそこからでも余裕でUD位は狙える ただしジュニア終了時点で絶対に各競技Lv10以上にして総合優勝せんとあかんけど 赤がMAX多すぎてヒートできなくなるならともかく、シニアの青黄でMAXがあったとして何が困るのか? >>781
>>782
どう見てもクラシック終わりだろ >>785
寝ぼけてたわ
ジュニア終わりではないけどクラシック終わりでもないな クラシックの終わりでそれなら正直言って下手だな。ジュニア、クラシックはレースやお休み後に相談使って全体的にレベルを上げる。赤ヒートで狙い出すのは合宿とシニア以降 >>782
いや、そうじゃなくてトレニングレベルが早くにMAXなっちゃうと後半キツいって何処かで見たんだけど
バランス良く上げたいんだけどドゥラメンテ入れてるせいかスピードのトレニングレベルばかり上がりすぎて困ってます >>790
UAF全勝出来ててURAファイナルで赤400超えていれば問題ないよ
MAXが多いと終盤にヒートが発生しにくくなるけど赤さえ400発動出来ればいい 相談の使い処が未だにわからんわ
後半まで取っておいてもそこで一色が来たりして余すこともあるし ネタなのかエアプ多いのかマジ判断つかんわ…
優勝ラインが20だからクラシック夏合宿前でジュニア終わりって言ってんだからクラシック1月位の画像だろ とりあえずシニアになって赤ヒート起こせないほど詰まってるならともかく、そうでもなければいくらMAXがあっても問題ない。青黄はいつ消化しても大して変わらん
片寄りすぎて15勝できないって話なのか? 初期本当にコツが掴めなくて色んな動画見ていてノッチンがオール150くらいで上振れと言ってたんだがけっこうやってるがそこは1度も到達できてない
140くらいなら2.3度あるがそんなに上振れた感じもなかった
結局グラマスと同じで前半ダメでも中盤後半で伸びたりするし
逆もあるんだよな
前半良くでも中盤後半伸びないことはザラにあるし
ただ赤ヒート後に友情が絡まないと本当やる気失くす
1度来ないだけなら休めばいいがその後にも来なかったりとか
友情じゃなくても固まってくれればいいんだがそれもないし
何よりイベント完走しないしこのシナリオはストレス凄い 競技レベルって友情発生で増えるし、人がいるだけでも増えるし、休み明けでも増えるんだよ。
だからデッキの構成が違えば凹むところも違うって意識しないといけない。
マイルチャンミでスタミナ入れてなければそこが凹みやすい的な。
>>792
基本的には一色が来て持て余すのは仕方ない。
一色がくることを想定して使い切って、それで本当に来るなら上振れもいいとこ。
ただ、参加サポカが少ない時に染めても貰えるレベルは少ない。
染まりきらなくても友情が2箇所で発生してれば増える。 UAFは大嫌い
でも運良くツルギが完凸した
メイは1枚も持ってない
6月のシナリオも友人サポカ取れるほど石がない
UAFやるしかない現状が辛い
つうか集金目的の友人サポカとか廃止しろよ すまん、自分が勘違いしてたのかな?
赤以外はトレニングレベル走っても問題なし? ちなみに画像はクラシック1月白キタのファン5000千人残り6ターン>>780 結晶片リーチ
今回やたら早かったわ
何にするかワクテカ >>797はまともに育成できないから嫌いなんだろうな
従来のシナリオのやり方通りジュニア期からタッグや絆重視しすぎて競技Lvおろそかにしてロスが多かったりするのでは
自分も最初は全くわけ分からんくてなんじゃコリャとか思ったが慣れてくるとそれなりに出来るようになったわ お約束でパーカ応募するけどキャップと同じく後日販売あると想定
アクスタも出ると思う 今年は「サクラ前線上昇中!花咲かヴィクトリー倶楽部」は無いのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています