【Evertale】エバーテイル Part.62
>>253
節子、7万で完凸は標準や(´・ω・`)
7万で完凸できる確率は54.24%だぞ…… 闇悟空の連続ターンでラプンツェルのHP回復しまくるから無敵になりますね…… 睡眠作るなら乙姫とラプンツェルどっち引いたらいいですか?今の所手持ちの睡眠キャラは嫁アーニャだけって感じです ラプンツェル4万5千使って1体とかクソすぎて萎えた 水いばら、ラプンツェル共に睡眠じゃなく毒だったらなぁ・・・
相手が毒ならアイハ貫通の攻撃スキル持ちや
複数クリア持ちの毒キャラが居ないんだよ
毒キャラじゃなくブラッドキャラでも良いんだが・・・ ピックアップ履歴
https://evertale.gamewiki.jp/gacha_history/
2024.1
・雷 レースクラリス
2024.2
・闇 闇シンデレラ(New)
・光 水着アーニャ
・雷 オーディン
2024.3
・水 花嫁アーニャ(源泉)
・火 ケルベロス(New)
・地 着物リュドミラ(New)
・雷 かぐや姫
2024.4
・闇 クレオパトラ(源泉)
・光 パーシヴァル(New)
・光 モードレッド(New)
・闇 水着ジャンヌ(源泉)
・地 いばら姫
・地 花嫁リゼット
・火 ギルガメッシュ
2024.5
・闇 闇孫悟空(源泉)
・雷 卑弥呼
・水 水着いばら姫(New)
・水 乙姫(源泉)
・光 ラプンツェル(New)
※WikiでのS+および新キャラのみ抜粋
※属性カウント 火2 水3 地3 雷4 光4 闇4 確かにブラッドキャラいないな
一番新しいのでアーサー王か? ラプンツェルのデザインと名前めちゃくちゃ手抜きやな 昔三国志乱舞というゲームでラプンツェルというキャラ見たことある >>262,263
元ネタはグリム童話なんだね
ラプンツェル 初期の話は王子を引っ張り混んで孕まされるという展開
子供に聞かせる話じゃないとエロ展開が削られる ラプンツェル完凸85000ほんと毎回期待値より下振れるのやめて欲しい ラプンツェルの挙動が面白い様でちょっと興味わいてきた
睡眠パでは無いけどアイハ貫通狙いで引いてみようかな?
睡眠キャラ、嫁リゼと地いばらしか持ってないけど 面白いはネタ的に?
使い方がまだ見つかってないだけかもしれないけど、かなり使えない感じだからあまり期待しないようにね… >>269
弱ってる(HP1の)敵(アイハ+持ち)を確実にトドメ刺す挙動みたいだから
アイハ貫通攻撃しても相手のHP0に出来ずに敵を倒せないって事が減るのかな?と
最近「怯え」を撒くキャラが増えてきて一撃でHP0に出来ない事も増えてきたから ラプ完凸したヤツお葬式状態だな。(ー人ー)
ブロック飛び越えてアイハ貫通するアタッカーを期待してたら中身はHP1の瀕死まで追い込まないと狙わないポンコツサポーター枠とか。
・・・ええ、俺は完凸しましたけど何か?
いばらも完凸してたから、いばらの全体睡眠クリア要員としては役に立ってるけど、ラプは完凸である必要性はないわな。
みんなは気をつけろ。 >>271
単にお前の使い方が下手なだけじゃね?
睡眠かけてすぐ叩き起こす編成にすればモーニングで薙ぎ倒しまくるぞ ゾンビみたいにいくら叩いても死なないのウザイからアイハ貫通キャラ増やしてほしい >>273
寝かす係と起こす係、誰にしている?
嫁アーニャで寝かして他は闇デレラとか睡眠じゃないメンツにしてるが、寝てる敵は寝っぱなし、起きたタイミングでシザーズ使ってくれない、とまあ全然分からない。寝かす係起こす係削る係と本人で編成しないとあかんのか…? >>273
パーシヴァルとかですぐに叩き起こしてもHP1まで減らさないとなかなかシザーズ使わないから期待外れだって思ってるんだけど、俺だけか? >>277
能力を活かしてない。成績見てホームランバッターと思ってトレード入手したらランナー三塁の時だけは必ずヒット打つバッターだった感じ。そこまで周りがお膳立てしないと期待した活躍が難しい。 もともとAIに愛されないキャラって何人か居たから・・・
初代リュドミラがターンギフト使わなかったり
女神ガイアがモリーシールド使わずアベンジドレイン連発したり
輪廻のリゼット(眷属)が攻撃しないでホープレスカウンター繰り返したり 単にスキルを発動させる為の条件が難しかったりとかだけなら許容範囲だったんだけどな
燃焼系キャラが燃焼してる場合はクリアしないとか寝ている相手はドリハン系以外では狙わないとか、従来のキャラAIが基本的なルールとして持ってる部分に対して根本から違う挙動をする状態だから荒れてる 火属性でも燃焼キャラでも無い光の睡眠キャラなんだから燃焼キャラと組ませるのがそもそもの間違いでは?
それに「睡眠から置きたキャラが居る時限定」のスキルがあるんだから積極的にその状態を作ろうとするのは当たり前
だからラプンツェルは殴っても起きない系のスキル持ってない訳だし
要は花嫁リゼットの睡眠(猛毒)が毒で解除されるレベルの話でしかないんだよ 使って言ってるならともかく、使うとダメさ加減がよく分かるよ。仮に起こすのは良しとして、ただ起こすだけでその後のシザーズを考慮してなかったりシザーズを撃たなかったり。邪魔しかしない感じ。
返金申請とか騒いでる輩を見るとアホかと思うものの、その人達の頑張りでAI修正入ったらちょっと嬉しいかな。 >>283
ラプンツェル自身は燃焼で落ちない&燃焼すれば波動を撃てるのに燃焼と組むのが間違ってると言える理由は?光デレラですら燃焼と組むケースはあったよ
ラプンツェルは起こさず殴れるスキルを持ってないのは知ってるけど、そういうキャラはヘイト変動の影響を受けるので全体攻撃しか持ってない等でやむを得ないケースを除いて睡眠キャラを直接狙えない。それが現時点で実装されてるキャラのAIが持ってる基本的なルール
AIの基本方針は明記されてないから修正されないのなら別に良いけど、引いた人からしたら納得出来ないのはごく当たり前の話なんよ >>285
>ラプンツェル自身は燃焼で落ちない&燃焼すれば波動を撃てるのに燃焼と組むのが間違ってると言える理由は?
燃焼で考えるから勘違いするんだよ
例えば燃焼じゃなく毒で落ちないキャラが居たとしてそのキャラが毒を睡眠や燃焼で上書きしてしまい毒パで使えなら文句を言うかい?
>そういうキャラはヘイト変動の影響を受けるので全体攻撃しか持ってない等でやむを得ないケースを除いて睡眠キャラを直接狙えない。
>それが現時点で実装されてるキャラのAIが持ってる基本的なルール
これも睡眠で考えるから勘違いするんだよ
睡眠(猛毒)を毒で起こしたり、クレオパトラが呼んだモリーを優先的に倒したり、古くは20倍毒を通常毒で上書きしたりあったんだよ?
それを勘違いして起こさないのが当たり前と思い込んでるから間違う
そもそもラプンツェルって新キャラは「相手を寝かせて行動不能にする」キャラ」ではなく
「寝て置きたキャラ」を攻撃するキャラだから睡眠系とはまた別系統の新キャラなんだよ
光ヒビキやティアマトがブラッド系で使えないのと同じ 毒眠りも他の睡眠とは完全に性質自体違うもの。そして個別に別途記載が無い限り氷結・ステルス・アーマー・カウンター・通常毒・4倍毒・20倍毒・燃焼・回復燃焼・睡眠・死の眠り・呪い眠り・毒眠り問わず、後発上書きが基本ルールだよ
4倍毒はウルトラポイズン時代から記載があるし、20倍毒はバイクリゼ実装のタイミングで文言を修正しただけ
毒眠りは2つの状態異常が両立しないから上書き可能になってると思われる。本来なら殴っても大丈夫な毒眠り中ですらドリハン系が無いキャラはヘイトが邪魔して普通に殴りにいけないからわざわざ毒で上書きしてるんだよ
ラプンツェルが起きたキャラを処理するキャラっていうのは同意。色々組めるスペックはあるけど本来は水いばらのおこぼれのフォローに最適化させたスペックだからね 燃焼ってそもそも弱体効果で、敵味方問わずクリアの対象になるってのが、以前から共通の認識だと思ってるんだけど違うの?
燃焼回復で干渉し合うなら不具合案件で文句出てもしかたないけど… もう、複雑過ぎて何を言ってるのか分からなくなって来たww 寝て起きたキャラを攻撃するニュータイプという視点はナルホド感が大きい。…同タイプの後続あるかなっていうかこのニュータイプはどう足掻いても活躍する未来が見えない~ >>288
燃焼対応キャラが燃焼中なら基本的に直接クリアはしない
HP充分な燃焼の仲間が3人居る&スピも満タンならサポート特化AIのアルテミアやももかでも殴りにいくよ wiki見てると、やたらヘイトが低くて、ヘイト管理がどうのと考えなくても
ずーっと生き残ってた闇シンデレラがあっさり仕留められるようになって困るから
ラプンツェルにいちゃもんつけてるように見えてきたぞw
ぜひこのままアイハ狩り挙動変えないでくれ
せっかくブロッカー無視でトドメ刺しに行けるのに600%使わないとかどうでもいいわ
火力担当は他のキャラでもできるのに >>290
ニュータイプじゃなくて、むしろオールドタイプなのでは?
ドリーム系のスキル持ってないからちょっと違うのかもしれないが、いばら姫以前の古いスタイルの睡眠キャラだっただけという気がするけど
スキル構成からバニリゼを連想するんだよね
そう思うと衣装もどことなくバニーに見えてきたw 復刻イベ、倒し方を忘れてた・・・
開幕オーディンより素早いキャラでオーディンをHP赤まで削ってカラスは4倍毒以上で排除しつつフレイヤ削って、オーディン落とす
2体攻撃でたまにロキを落としつつフレイヤ落とす
完全に思い出したの3戦目だった(´・ω・`) >>295
俺も思い出しながらなんとか苦労して倒したけど
今は闇孫悟空でよかったw >>296
当時めちゃめちゃ苦労したのに悟空使ったらほんと一瞬だったw クイック編集のキャラの順位の入れ替えっておかしくないかい
武器がキャラに伴ってない気がするんだが
高い数値の武器なら、本来剣なのにヤリとか杖でも気にしなくていいのかね >>296,297
ロキを殴ると全体毒で闇悟空のカウンターが剥がれて分身できるからハメれるんだな(´・ω・`) >>298
単に戦力高い順に並べてるだけかと
手動で編集するしかない >>299
ありがとう
やっぱそうなんだ
面倒くさいけどまあしゃーない 騎士団編成をコピーって出来ないんですかね?編成のバックアップに利用しようとしたらやり方がわからん これ1キャラレベル200まで上げるのにどれぐらいかかるのですか、1年ぐらいかかりそうで萎える、レベル低いと騎士団ですぐに倒されて何の役にも立たないし >>304
王都天下やらなくても1ヶ月ぐらいであげられるよ?
王都天下やるならもっと早く上がる >>304
ボス討伐でバハムートちゃんと倒してたら結構秘薬貯まるよ >>307
ボス討伐よく知らないから一度もやったこと無かった、ありがとう ボス討伐は初回の報酬多めなので
バハ複数出てきたらレベル高いの3回よりレベル低いのも1回ずつやっておこう >>308
昼の12:45~、夜の19:45~の45分間(だっけ?)
バハムートが何匹でるか次第でキャラキャラ秘薬か1日0~120個ぐらい手に入るよ >>310
>>309
教えてくれて、ありがとうございます おでん今更完凸して意味あるかな(´・ω・`)
母体持ってて石61000あったから試しに1発ひいたら出た
一応やめといたけど ロキはこの前の確定ガチャで引いたけど今更感があるかな
使ってる人少ない割に強いから気になってたけど…
源泉で来るであろう闇デレラを差し引いて優先する意義は薄そう
士魂も個人的に美味くないし >>315
ロキはツオイよ
毒パだとスピのやりくり大変だけど
ロキ居るだけでスピは4回復してくれるし
洗脳はアイハ+対策になるし
問題はヘイト高い処かな
睡眠やスタンで狙われまくり 売り上げうんぬんは別にしてずっと人気あるソシャゲは初期のキャラが普通に使えて凸してもたいして強くならないってこのゲームの真反対なんよな。 完凸リーチのロキ回したけど一枚出すのに一万石吸われたたわ
次の源泉に控えてオーディンは諦めるべきか 新参なので闇悟空完凸できず石貯めてるけど闇デレラも相当強キャラらしいので持ってないので悩む >>319
闇デレラは無凸でも活躍するよ
ちゃんとLv200まで育成してブーストとかも上げれば >>320
いいですね所持SSRも少ないからデレラ来たら行っちゃいます! ポイ活で始めてみたけどまぁまぁ面白いなこれ
ガチャ回したら輪廻のリゼットってのが出たけどけっこう優秀キャラらしい >>322
輪廻のリゼットって新しい方はそこそこ強いですよね
自分も使ってます。古い方も強いとか聞いたことあるけど
あまり見かけないので今はわからないですよ 最初に入った騎士団が何も活動してない集まりで3ヶ月ぐらい城マップが意味不明だった 旧キャラ超強化イベントやればいいのに
EX10クリアで専用アイテムGET新キャラ相当の⭐︎7進化
持ってない人やら新鯖でも旧キャラガチャ回って美味いのでは? >>326
それよかすり抜けSSRのキャラ増やしてほしい
旧キャラが多少強くなったところで新キャラにはどうせ太刀打ちできん >>326
旧キャラはスキルの内容とTUの重さが問題だから凸数を重ねても意味ないのよ・・・
・アクティブスキルの攻撃倍率UP
・アクティブスキルのTUの減少
・アクティブスキルの消費量&回復量の見直し
・アクティブの効果の見直し
・パッシブスキル1つしか無いキャラに2つ目追加 覚醒みたいなのは確かに欲しい昔輪廻リゼと輪廻アストで毒組んでた懐かしさとかあるしメインストーリーに出てきてる人はやっぱ愛着とかもあるし 今の新キャラって1つのパッシブスキルに2~3つの効果が詰め込まれてるから、実質パッシブ4~6つ持ってるようなもんだしな
アクティブスキルも短TU、少スピ消費、高攻撃倍率で追加効果まで持ってるし
旧キャラのステを少しぐらい盛ったぐらいじゃどうにもならんて ミャシアとエルミナが猛威を振るっていた時代、、、
懐かしい 光デレラは闘技場では準ブロッカーとして使うようにしてる
たまに最後まで生き残る シンデレラ顔可愛いのに凄い格好させられてて面白い、闇3枚目紐が乳に食い込んでる、キャラデザの人面白いw 新キャラはバランスとか一切考えずにおもいついたスキルをそのまま実装してるイメージやな。
ナーフは返金も絡むからまた新たにぶっ壊れ新キャラ出したらいいわって考えやろうな。 ネガティブな話題が大きいキャラは強いのよ
わざと他人に引かせない為にネガティブに騒ぐ奴が居るのこのゲーム
本当に弱いキャラは話題にすら成らないから(´・ω・`) アイアンハート+じゃなくてアイアンハートのほうがしぶとくなるとはな・・・ >>338
完全に風○のオキニ隠しと一緒やないですか だいたいのインフレソシャゲそうやけど
実装当時は何万も課金して完凸したのに
もう士魂しか価値なくなるの悲しいな >>333
旧イベントは選択制とかにしてほしいと思う
最近のイベントばかりでさすがに飽きてきた テルマガンドイベ・・・
イベント交換のSRキャラがなぁ・・・ ミボーネはちょっと魅力だけど今はガチャ回す時じゃないな ヤオトゥル完凸したいんやけどどのキャラの時出てくるんやっけ… 武器は大体毎回変わるから結構狙いにくい
俺もパンドラアックス欲しいが完凸したキャラに付いてて取れんかった。。。 変わるんか…
嫁リゼにつけたのミスったかも(´・ω・`) ヤオトゥル、バンドラアックス、ガイアの灯火とか
対応する武器が得意武器のキャラがピックアップの時に来るのは分かるんだけど
新キャラは新武器とセットに成ってる場合が多いし
武器の為に旧キャラ引くのも・・・そのキャラが要らないキャラだったりするからねぇ ヤオトゥルは水エルミナ、パンドラアックスはヴォラクシオンに元々対応してたっけ
基本的には第1武器種を合わせた武器をPUしてくるけど、パンドラの方は現環境で使える大斧使いってパトラ・モードレッド・ロキ・嫁ジャンヌぐらいしか思い浮かばないな キャラがインフレしすぎて武器はおまけ扱いやと思うわ。
欲しい武器のために旧キャラ回すなら新キャラまわしたほうがいいわ 今のキャラはほぼデフォでアイハやアイホを持ってるから、ヤオトゥルやパンドラの汎用性は頭ひとつ抜けてるんだよな
この2種だけはこれだけの為にガチャを回してでも複数本欲しいわ ニワカなんで調べたらアイハ持ちに25%アップ、これは武器の攻撃力だけアップなのかキャラの攻撃力も含めてアップなのかどっちですか、キャラの攻撃力も含むなら凄いですね 基本的にダメージはスキルダメージも武器スキルダメージも属性相性も全部掛け算だからキャラも武器もアクセも全部乗るよ