VRの最大の難点って新鮮味を感じるのが最初の内だけということ [無断転載禁止]©2ch.net
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うおー画面が飛び出してすげー
頭動かすと視点がついてくるー
なんかゲームの中にいるような気がしてきたー
二度目以降
立体視も繰り返し見続けるとうざくなってくるな
いちいち頭動かさないと敵が追えねーじゃん
長時間プレイしてたら疲れてきた
ハイスコアを狙ったりやり込むだけなら邪魔でしかない
たぶんこんな事になるだろう。
3D TVもそんな感じだった。 酔いもあるから
相性悪いと最悪だな
突撃するのは怖い それは言えてるかもね
既存のゲームするなら勝つ方を選ぶ 最初だけ遊んですぐVRやめそう
メガネも疲れるし
結局普通の画面で普通のコントローラーが一番楽 今日もFUD
明日もFUD
ゲーム業界の癌細胞、任天堂ファンボーイ VRってゴキブリが大嫌いなリモコンとかキネクトの延長上、ギミックの進化系だからなあ 面倒に感じてくるだろうな あんなもんいつも頭につけてゲームやりたないわ >>6
面白いゲームは何度も夢中にやりたくなるから面白いわけで、
その何度もやりたくなる部分を阻害する要素を持ったVRを
ゲームで活用しようとすること自体商品として矛盾を抱えてるんだよね。 3DSの3D表示は当然Off
がゲーマーの総意らしいから
PSVRもすぐ廃れるわ >>8
標準とオプションの違い
根本的な違いがわからずゴキガー
実に豚だね >>17
キネクト発売当初は標準じゃなくてオプション
ゴキブリは実に低脳だねえ >>18
当初叩かれたの?
それなら残念だね
Kinectはゲームにはともかくpcでも使えて色んな分野に応用の可能性があるし素晴らしいものだと思うけどね
タブコンは…あえてコメントしない
まぁゲームにとってはKinectもタブコンも公式が消極的になってるし標準ではないよね
箱Sみたいにその分コストを抑えるほうがいい カメラ操作とかコントローラーで十分ってなるだろね
わざわざ頭動かすのめんどうだし 最大の難点は、オナニーしてて誰かが部屋に入ってきても
気付かないことだろ。 3DテレビとVRを比較してる人ってどっちも体験したことないんだろうなあってのがよくわかるw 3DSには誰も頑張らなかったけどVRにはあらゆるところで尽力がなされてるのが違うな 実際に体験したignが「バイオはVRよりTVでやりたい」と言ってるんだから
既存ゲーをVRで期待してる人には残念なことになってるんだよ これって逆に任天堂の存在価値を全否定する意見になってね?w かつて似たような事を言ってた人間がVRは手放しに誉めてるから言ってるんでしょ つーかずーっと新鮮味味わえるゲームなんてあんの?
クリエイト系でとんでもない自由度と発想力があれば成立するけどさぁ なんで発売前にこんなクソスレ建てたの?
実際に数週間試してから建てろよ池沼 いや、まぁ>1みたいになることはほぼ間違いないでしょ、残念ながらね
ゲーム用途としては普遍的なものにはなりえん
キネクトもVRも、非ゲーム用途としては有用な分野もたくさんあるだろうから、そっちでビジネスは続いていくだろうけども ギミックを散々叩いてたクソ馬鹿がVR持ち上げてるとか滑稽でしかないよね ていうかそもそも
クソカスなんちゃって3D(笑)の3DSとVR比べる時点でおこがましいよなぁ? レースゲー用に3面ディスプレイ環境を用意しとくのより楽だから
それの代わりになるだけでも充分 >>36
PC(PS4)にハンコンにVR機に…もう電源やら配線やらがえらいことになるだろなぁ…
まぁ元々三画面ディスプレイとかやる人は、逆に色々減るからありがたいかもしれないけどw >>1の願望だよね
だってまだ発売されてもないしね アクションゲームは疲れるし酔うし長くやってられない
全部エロゲーにしたほうがいい >>36
俺はレースゲーム3画面で3Dvisionって環境だぞ。もはや3Dなしては走れない 現時点でのVRが流行ると思ってる奴は絶望的にアホだろ
体験してみりゃ分かることだぞ ValveもFacebookも本気で取り組んでるのに
いまだに信者にVRなんて流行るわけねぇと叩かせてる任天堂終わってるな
Valve社3分の1がVR部門に!次世代ヘッドセットの制作に期待大 - VR Inside
http://vrinside.jp/news/valve/ >>41
3面ディスプレイより視点は自由だから、
前左右9面ずつで27面ディスプレイくらいの価値あるわVR なんせ球体ディスプレイの中にいる状態だからなぁ
しかも自分の姿まで変えられる代物 バーチャルボーイがダメだったように…
Wiiがダメだったように…
3DSがダメだったように…
PSVR憎さのあまり、
過去の任天堂ハードに不満持ってたのに
自分の心にウソをついて持ち上げてた事をゲロってしまう豚。 VRは家庭用だけに収まらず
アミューズメントやテーマパークでも力入れてるから
任天堂の単独ギミック戦略とは意味が違うんだよねぇ >>47
まあ、一度でも体験したら豚のネガキャンなんか何の意味も無いからな。
総天然色の映画を観たら色キチガイになるとか、
トーキー映画を観ると映像を見て考える力が無くなるとか言ってた
昔の技術の無い映画会社と一緒。 逆だよ
VRに慣れたらもう平面には戻れないんだ
あまりの視野角の狭さにビビるだろう PSVRではないんだけど体験したVRゲーで自分が女キャラだったらしく
下を向いたらおっぱいが付いててドキドキした次第 昔話な。
20年前にPS1やサターンが出てきた時にポリゴンなんて新鮮なのは最初だけって言われたんだよ。
実際に1年もしたらポリゴンが普通になって新鮮味は無くなったが、今更2Dハードでは物足りなくてスーファミでは誰も満足しなくなり廃れ、
遅れて出てきた64は最後までPSに押されたままパッとしなかったよ。 >>35
現行のVRって全部なんちゃってクソカス3Dなんだが >>49
VRでも実際見える視野は大画面と大して変わらないぞ >>53
VRとテレビで見える視野変わらないって
どんだけ画面に近寄ってゲームしてんだよw >>54
だから平面でもVRと変わらないって話だよ
トラッキングが指になるか首になるかの違いだけ
FPSなんかはVRだとやりにくいだろう FPSって箱メガネ覗いてるような理不尽な視野が嫌いなんだけど結局変わらないの? >>56
VRでも黒枠はあるよ
まだ面白ギミックの領域 長時間付けられないから据置ゲーム機にはそもそも向いてない ゲームとして面白くないとVR体験は速攻で飽きるってImpressの記者も書いてるからな
実際、毎日あれ被るのなんて想像できないだろ
最初遊んだらすぐに高い置き物になるよ >>54
FOV狭くしないと酔うって研究結果出てたけど >>55
そういうあからさまなウソつかないとネガキャンできない時点で、
勝負がついてるだろ。
今後、数年以内にVR体験する人が全人口の半分超えるって事だから、
アホみたいなネガキャンして豚コピペ増やすことは無いと思うんだけど。 開発者が言ったVRは高価なWiiという言葉が全てだね DQ8の時まさにそうだったからな
3Dでドラクエ世界が表現されてるスゲー⇒2時間後⇒町の中移動するのめんどくせー
まあ、そんなもんよ 理想
ゲームの世界に入り込んで遊べる!没入感!
↓
現実
健康を害するので30分に一度の休憩必須
理想
360°視界の限りゲームの世界が広がる
↓
現実
FOV狭めないと酔いが深刻
うーん... >>56
VR試作品だけど今広視野のはStarVR 5K解像度で水平210度 垂直130度
PSVRでは大画面に見えるけど画面枠はあるよ PSVRはほとんど動けないし、MOVEはクソっぽいし、DS4じゃあ魅力半減。
VRならではの新しい体験のゲームはVIVEじゃないと現状は厳しい。 PSVRの装着風景みてトイレ行きたくなったときを想像したらやっぱりいらんなと思った。 >>69
あんなの飛び出てこられても気持ち悪いし困るw >>1
価格が高いことではないだろうか。
あと、それを実現するための労力が非常に大きいこと。
これらがクリア出来るなら、
新しいスタンダードになれる可能性はあるだろう。
しかしクリアするのは当分無理だな。 コントローラで周り見回すのが難しいフライト物だと
首振るだけで周りが見えるってかなりありがたいんだけど >>74
開発者ですら一日仕事にならないほど酔うから
ピッチとロールを制限せざるを得ないようなフライトシムに需要あんの? >>76
ttps://mobile.twitter.com/kazutoki/status/690201888159989762
酔わないって言ってるけど人によるんじゃないの ギミックは一時的には人気出るけど長くは流行らないのは
棒振りや立体視などが証明してるからね
それにギミックのゲームにお約束の似た様なゲームしか出ないと言う悪循環も同様だな >>77
自分で被験体として参考にならないって言っちゃってるじゃん スマホ見たり飲み物取ったりする度に脱着しなきゃならん時点で論外 VR機器って戦闘機パイロットの適正とかわかりそうだな
ゲームで高スコアを出した一般人がスカウトされて…とかどっかのテンプレ小説みたいだけど >>77
これ何分くらいやっての感想なんだろうね?
10分かそこらなら酔わないってこともあろうが… >>77
この人はまだ「自分が参考にならない」と自覚してるけど
そのごく一部の声を参考にしちゃったのがバイオ7の惨状なんだろうに・・・ >>83
バイオはVR酔い防止のテンプレ守ってない
ベンチャー以下の糞ソフトを例に出されてもな 貶したいのに論破されまくって貶すポイントを見失った人が最後にすがるのが「飽きる」
これ言い始めたらもう負けだよ どこが論破してたのかはともかく
3DSの時も散々言ってたしね >>86
VR酔い防止のテンプレってこれか?w
http://www.4gamer.net/games/346/G034623/20160615032/
>道はそれほど広くなく,また,隅々まで探索しようとすると透明な壁に
>阻まれることも多いため,実際の移動範囲は限られている。
>移動手段が歩行のみで,その速度もそれほど速いわけではない
ファーストがこんな『退化ゲー』出すPSVRヤバない? >>90
VRの酔いに対してバイオはカプコン側の問題って話をしてるんだが
他のメーカーはそれぞれ酔を解決するように普通のゲームと挙動変えるようにしてるんだけど
お前がVR酔いに対して変なレスばっかしてるからそう言っただけで内容は微妙だと思ってるよ >>91
>他のメーカーはそれぞれ酔を解決するように普通のゲームと挙動変えるようにしてる
その結果ゲームとして陳腐化してることをソース付きで示してるんだが?
・既存のゲーム性を維持しようとすると激しく酔う
・VR酔い防止のテンプレ()に従うとゲーム性が劣化する
もうダメだろこれ 新鮮味を感じる為に装着しようという意思があるうちはまだいい
その装着する事すら面倒と感じるようになったら終わり テンプレもクソも現状のVRの酔い対策は
「なるべく移動しない」か「視野を狭める」しかないんだから
自由な移動・探索を切り捨てるか没入感を切り捨てるかしかない
両方を切り捨てずに展示したバイオが「テンプレ守ってない」と
レッテル貼られてバッシングされたんだから
各社こぞって切り捨ててくるだろ >>88
確かに、VRはよく出来た「周辺機器」だと思う。
それ以下でも以上でも無いよ。 >>88
そうかなあ?飽きにくい事ってゲームにとってかなり重要な要素だと思うんだが・・・
まあ、結局はそう言うゲームをクリエイターが出せるかどうかだね PSVRを体験してきたitmediaのゲーム記者さん曰く
「Moveモーションコントローラーの“リモコン感”にはガッカリ」
実際に体験した結果、「発売日に手に入らなくてもいいかも」と思っちゃいました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/22/news088.html >>93
ディスクの入れ替えさえめんどくさいって言って
メディアがDVDの箱○叩いてた連中が
ゲームする度に本体と別にケーブル挿して、コンセント刺して、
付けちゃうと見えないのでコントローラーやMOVEを手に持ってから
VR被るみたいな作業に耐えられるのだろうか。 VRブームが冷え切ったら多くのメーカーが頭を抱えるだろうな
今のうちに冷静になった方がいい PSVRはキネクトと同じで話題にはなるけど流行る事は無いだろうね
ゴーグル単体で遊べるならまだしも必要となる機器が多過ぎ
それならスマホVRで十分だし >>94
PS VR対応『Resident EVil. Biohazard』先行プレイ (音声なし) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9Z8ZeveVZmY
よく見るとFOV広く→移動時徐々に狭く→戻る を繰り返してるぞ
まあ製品版ではオプションで色々変えられる予定らしいけど
視野制限については
視野を○○すると…?コロンビア大学の研究でVR酔いしない意外な方法が判明 - VR Inside
http://vrinside.jp/news/20160624nvr/
https://youtu.be/lHzCmfuJYa4
レポートによれば、テストに参加した24人の被験者はFOV(視野制限)があったほうが長くゲームを楽しめ、しか
も快適だったと報告しています。
さらに興味深いことに、テストに参加した多くの被験者はFOVに気づかなかったというのです。これは、視野制限
をゲームに実装してもゲーム体験が大きく損なわれない可能性を意味しています。
GDC2016報告会レポート第3弾「ラウンドテーブル・VR1・VR2」 ? 国際ゲーム開発者協会日本
http://www.igda.jp/?p=3879
ポイントは画面の視野を状況に応じて狭める「ベクションマスク」(佐藤氏命名)の存在です。これは
ベクションを引き起こしやすい視界の周辺部分を、移動速度や移動方向に応じて覆い隠すことで、
VR酔いを防ぐというもの特に高速移動時は進行方向に集中しており、視野が狭まっているため違
和感がなく、マスクの存在にほぼ気づかなかったといいます。「ただし迫力が落ちるのは事実なの
で、VR酔いに強い人のために、マスク無しモードと選べるようになっていると良いですね」(佐藤氏) >>104
>テストに参加した多くの被験者はFOVに気づかなかったというのです。
>これは、視野制限 をゲームに実装してもゲーム体験が大きく損なわれない〜
これ笑うよな
視野角の広さがゲーム体験に大きく影響しない
プレイし始めたら気にもならないと被験者が言ってんだから
『没入感』とやらがいかにいい加減なものかよくわかる >>105
視野角の広さとヘッドトラッキングは関係ないもん >>105
PSVR体験したけど黒縁が丸く見える程度の視野角だけど没入感に影響が全くないのが良かったよ
はっきり言って視界感覚はスグに慣れる、問題ない。
その場に居るという感覚は視野角以上に正確なトラッキング、網目のなさ、リフレッシュレートの高さで感動した!
プレイルーム体験している時に自分が違う場所に居る感覚なのに横からお姉さんの声(神の声)が聞こえるから不思議な感覚だったわw アニメ絵とは相性悪いみたいだしそっちの人間とは無縁だろうな バカ「VRは右ヘッドトラッキングだけじゃない!広い視野角があってこそ!」
コロンビア大学「視野は影響しないわコレwというか気付きもしない」
バカ「VRはヘッドトラッキングだけで満足できる!」
やっぱり右スティックを首振りに置き換えただけの面白ギミックじゃねーか ソニーハードファンが散々注意喚起した3DSで失明するなんてのは皆無だったし
VR酔いなんてのも大丈夫じゃないかな 棒振りと違うのは視覚的感覚に訴えるデバイスってことだな。これってゲーム体験の根本的な部分だと思う。
3DSみたいなナンチャッテ箱庭立体視みたいのなら必要ないが全球モニター立体視の感覚が再現できるなら
感覚そのものが根本的に違ってくる。字義通り別世界に立ってる感覚、目の前に物体が存在する感覚だからね。
一過性のものとは思えないよ。 むしろ心配なのはハマり過ぎてVRひきこもりみたいなのが生まれたり、ものにぶつかる事故だな。没入感ありすぎで
おかしくなる人が出てきそう VRはMoveが足を引っ張ってるから、無駄な心配だね。
> Moveの「リモコン感」にはがっかりしてしまうのです。
> Moveはトラッキング精度に問題があるのか、本体を静止している状態でもオブジェクトが細かく震えていたり、
> かなり動きが大ざっぱだったりという印象が拭えません。銃で小さな的を狙うとなんとか命中はするのですが、
> アシストが効いたような感じがして「自分の腕で命中した」というような感覚が味わえないのです。 社会人とか寝る前にしかゲームやる時間ないし少しやって楽しく疲れて寝れるならすげーゲームとしての本分果たしてると思うの俺だけ?
どうせガキは買えないしニートはすぐ飽きるだろうしわざわざ文句たれてんのはこのどちらかぽい 忙しい社会人はスマホで短時間の楽しみを得てるし
ガキやニートに受けないなら流行らないたろうなぁ vrは臨場感あるけれど、ゲームとしてはあまり飛躍はないね
入力がセンサーになる方がでかい
つまり wii の後継 >>114
ちょっとしか時間ないのに一々セッティングいるとかそれこそめんどくね?
ハンコンですらそのせいで使わなくなったわ PSVRは一般的なゲームを楽しむより
ギミックを使ったアトラクションを楽しめる周辺機器と思えれば有りかな
あとは棒振りやキネクトみたいに同じ様なゲームばかりにならないよう
ファーストのソニーが率先して様々なジャンルのゲームを提供するのが鍵だけど
任天堂と違ってサードに丸投げが基本のソニーだけに当てにはならないかも… >>121
その通り過ぎて何も言えないけどケチだけはつけたい
頂きました〜w 酔ったら楽しむどころかゲームどころじゃないし金ドブ
VR自体が酔わない出来になったら考える スマホ画面やTV画面をVR空間に設置できるようになれば、
家に帰ったらとりあえず装着、ってなるかもしんないが
毎日使う装置にはなりにくいかもね
PSVRだと
普段はHDMIから出力された画面でプレイして、
VR使うのは友達来た時の接待用、ってパターンも十分ありうる 欲しいけど、多分まだまだ自分が妄想する様なレベルじゃないんだろうな いくら技術が凄くても今みたいに銃撃つようなゲームばかりでは・・・
もうちょっと多様性が欲しいね https://www.youtube.com/watch?v=XMvi5HpKOXI
FF15 VRはこんな感じみたいだな。
既存のゲームにそのままVRをあてはめられると考えてる人は肩透かしを食らいそう。 >>128
なにこれベヒーモスにペシペシ撃ってる… >>128
チンコン出てきた時点でもうダメだわwwwwwwwwwwww 最初は「オブジェクトにちょっと干渉できる雰囲気ADV」しか出来んだろうが、
やがてはFPSのような即応等性が重要なゲームに対応できるまで市場が維持できるかだな
PCのグラボ買い替えみたいに「コッチのボードに買い換えると、より快適にリッチに遊べますよ!」
って煽りでハード性能アップ&買い替えを繰り返していく
まぁ国内ではムリだ VRとしてではなく、ゲームとして面白そうって思えるもんがない。 >>135
逆にどういうゲームが面白いと思うのか聞きたい 問題は、客の絶対数が少なくなるであろうVRの専用ソフトを
どれだけのメーカーが開発してくれるか、だろうなー
「VR対応」じゃあ、結局画面がちょっと違うってだけで、
VRでしかできない体験っていうのは望めないだろうし 映画でも動画でもいいからコンテンツを出し続けられるかどうかだな。
あとはなるべく製作コストが安く開発しやすい環境にできるか。 日本人は主観視点だと酔うひと多いからなあ
ゲーム業界はVRを普及させたいのなら、そこを何とかしないとダメだろ >>141
これでスカイリムとかやったら
現実世界に戻りたくなくなりそう >>128
やっぱりPSVRにはチンコンが必要か
それにしても奇声を上げる女性とチンコンとの組み合わせは最適だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています