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【NEO】【NX】 次世代ゲーム機テクノロジースレ No.8 【Scorpio】 No.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:53:52.64ID:VvjWZ+aT0
NEO、Scorpio、NX等の次世代機ハード及び技術について語り合いましょう。
PC (CPU、GPU、HBM等) 、モバイル(CPU、GPU)の技術もいずれ家庭用ゲーム機に降りてくるので話題に上げましょう。
VRもおk。



次スレは950の人が立てて下さい。
0595名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 15:25:40.29ID:4db2jlJ3p
PSパリティじゃないと
すぐ気持ち悪いこと言い出すんだな
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 15:33:29.74ID:4db2jlJ3p
>>597
キモいよ…
0600名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 15:47:37.84ID:m04t3vdi0
タイタンでもそうだけどフィルって顔からしてあれな性格だからな
すり寄りもキモイし、突っ込まれたときの言い訳もキモイ
キルソニーからの2014年のE3の「ゲームゲームゲームゲーム」は生理的に受け付けない人だとわかった
0601@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 15:53:44.72
>>600
キモい奴にキモいと言われようが
あちらはコーポレートバイスプレジデント
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 15:56:27.26ID:OPD1vvc40
箱SでNPD8月はPS4以上に売れると思ったけど無理そう
GSpot,Ama,ウォルでストアカード以外の売り上げ、予約が激減してるようね
新規のユーザーが減って現行のユーザーがそのまま残るのかが焦点になる
0603名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:00:17.12ID:/sBivW9N0
eSRAMはメモリマップにマッピングされてるでしょ
MoveEngineによるDMAさえ実装すれば帯域が広いメモリ上で再現できるっしょ
蠍ではeSRAM
0604名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:01:11.49ID:/sBivW9N0
>603
途中で送信してしまった

蠍ではeSRAMは実装されないと思うわ
0605名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:03:35.56ID:D82ueqTgH
>>571
かつてのSCEが知的財産権振り回してCVGS等を訴えまくってた事を思えば、失笑モノだけどなw
まあボロ負けした訳だが。

APIタダ乗りは、デファクトスタンダード戦争から降りて無条件降伏したようなもんだ。
MSは、DirectXベースのタイトルを労せず手にできる。
SIEがOpenGL押ししても、もはや誰も支持しないし、今さら対抗手段にもなり得ないだろう。
0609名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:13:31.80ID:MK5ergb20
>>604
帯域は十分だから100%疑似再現でやるだろう
専用タイトルを許可しない限りフレームバッファの分割数をしたままになるのがもったいないけど

賞賛の嵐なら来年末で良かったけど今の状態なら来年末は遅すぎたな
RD3とかライバルに大きな発表があるから前倒しせざるを得なかったという話があるがどうなのか
0612名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:20:36.36ID:7CuLZ0Ura
>>605
デファクト戦争も何も、そもそもソニーと任天堂は自社のゲームAPIを普及させようって発想が皆無じゃね?
MSもXBOの独自APIに関しては特に普及させるつもりも無いようだし
0613名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:25:07.27ID:MK5ergb20
>>611
http://asidcast.com/strange-rx-480-benchmarks-leaked-heres-how-it-compares-with-a-gtx-970/
http://asidcast.com/amd-screws-up-as-rx-480-fails-pci-e-specifications-what-does-this-mean-for-gamers/
第一世代で勝負するのは避けたほうが良いね
これドライバのせいじゃなくてもともとのピーク性能が低くなってる可能性が高い
Vega世代では一部修正できるけど、完全な治療は難しいか
ビルが高笑いしてたのってスペックアップじゃなくてこれかもな
0614名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:40:21.05ID:MK5ergb20
物理設計の最中ぐらいでハードを発表しないとどうなるかわかったもんじゃないなあ
蠍を延期するにしても2018年じゃ買い控え期間が延びるだけだしなあ
0615名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:45:26.33ID:MK5ergb20
これによってNXは相当楽になったんではないかと
好調ではなくとも不調ではない箱が自爆してくれたことでNXの入り込む余地が広がっている
蠍は200W越えが確定したのでかなり大きなハードになる
安いかどうかはMSによるがハードが大きいってのはかなりネガティブ
0616名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 16:51:19.06ID:td/HmiwI0
ベセスダはCPUへの最適化がゴミだから360とXOでわりとパフォーマンスが出る
当然彼らが好きなのはMSのハードだろうしゲハの妄想ではないだろう
0618名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 17:05:41.75ID:zNdrDT7E0
>>616
MSは次世代機を出す時は必ずCPUとメモリに余裕を持たせるな
まあワッパが悪いから結局主流にならないの繰り返しだけど
0619名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 17:12:40.47ID:MK5ergb20
NaviがPolaris、Vega世代の反省を導入して今から設計するから最短2年後として2018年末
遅くとも2019年初頭には
次世代機は2019年〜2020年頃になりそうなので2017年には蠍は発売したいか
論理設計も終わってない段階で発売時期と性能を発表するという前代未聞のプロジェクトだけど計画というより賭けだね
0620名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 17:57:52.44ID:7yxMHR6t0
これを読むと新世代GPUはFPSでは計り知れない内容面での革新が進んでるね。

西川善司の3DGE:「Polaris」世代のRadeonは何が新しいのか(1)GPUアーキテクチャを丸裸にする
http://www.4gamer.net/games/329/G032949/20160629016/

西川善司の3DGE:「Polaris」世代のRadeonは何が新しいのか(2)HDMI 2.0bにDP 1.4,H.265。機能面は競合と似たものに
http://www.4gamer.net/games/329/G032949/20160629072/
0621名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 18:04:22.19ID:+BuPDUdL0
蠍って何の精査もせずにAMDの話を鵜呑みにして思い付きで発表した感が凄い
TDPで170Wを超えるってことはピークだと250Wあたりか
NeoのクロックでもGPU全体で100Wぐらいピーク150W
NeoはPS4より重いぐらいだけど蠍はCSとしてはどうにもならんぞ
0623@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 18:17:50.67
>>621
働いたことないのかな?
ものを決めるってこと知らなすぎる
0632名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 18:51:36.10ID:MK5ergb20
>>623
ID隠したり末尾pの自演の明らかなニート任天おじちゃんはどうも社会に対して高潔さを求めてるけど、
社会人が物を決めて360の全台リコールやWiiUのレンガパーティーが生まれたんやで
おっちゃん、引きこもりこじらせすぎて完全な世間知らずやんけ
そこまでいったらもうおっちゃんに先は無いで
0635@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 19:05:40.34
>>632
任天堂のゲームなんて持ってねーよ
気持ち悪いから話しかけんなよ、妄想クソ野郎
0638名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 20:55:28.12ID:cOR73qFF0
そもそも物理設計も始まってないのにスペックなんて宣言するのがおかしい
競争力を持てる価格にするだろうけど、そのための赤字や、スペックダウンや、ハードサイズは考慮されていないだろうな
ナデラの許容を超えていたらそこが最終ハードになりえる
実情はすでに超えていえてこれが最後って決まってると思うけど
0640名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 21:07:12.86ID:V1+IJRMQ0
>>635
ID無しやPは荒らしや自演してますよって目印だからな
やってないのなら必要ないわけで
任天堂上げの時も頑張ってたそれけどそれ目立つだけじゃん

つうか任豚に末尾変なのわきすぎ
末尾がHとか完全にあっち系じゃん
0642@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 21:23:20.36
>>640
俺、PS4ユーザーだがね
本当にお前気持ち悪いな
0643名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 21:24:12.08ID:SyxDXk560
>>641
仕様がブレブレってそんなところあったっけ?
0645名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 21:42:43.50ID:Z74sCD5j0
このスレ次世代ゲーム機テクノロジースレ(PS)か(SIE)でいいじゃん
気にいらないと任豚がとかMSがどうだでなすりつけるし
任天堂とMSの話し禁止しなよ
0646名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 21:58:23.89ID:mpAR4gEha
周回遅れのモンスターマシンに意味なんかない
そんな層はとっくにモンスターPC組んでるわ

今のPCとのマルチ地獄で高かろう数も出なかろうモンスターマシンとかアホか
0649名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 22:07:05.63ID:pQz5blpu0
>>638
MSへの憎悪が強過ぎてデタラメになってるな

何を指して物理設計って言ってるのか知らんが、APU設計の事なら殆ど終わってないと来年ホリデーのロンチは無理だよ
それにスペックが決定してるから物理設計に入るんだし
0650名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 22:10:25.06ID:Ei/t94q90
>>649
物理設計に入ってある程度のマージンとスペックが分かってくる
だからPS3はVSのクロックを落とし、箱1は最後に1割ほどのクロックを上げたりした
来年ホリデーならまだ論理レベル
0651名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 22:14:20.66ID:Z74sCD5j0
蠍てAPUか別々かはまだ分からないよね?
0652名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 22:14:46.46ID:5t6ez6220
neoとか言う性能クソハードじゃそら蠍には勝てんから
性能以外でネガするしかないものなw
ソニー信者はww
0657名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 22:28:46.63ID:NMQnRR9E0
>>651
> 蠍てAPUか別々かはまだ分からないよね?

デジタルモックではAPUになってるみたいヨ

RX480がブースト最大クロックでも5.5 TFLOPsなのに
14nmのAPU(Polaris10)で6TFLOPsは無理し過ぎじゃね?
と思うのだが・・・

グラボと同クロック以上で廻すのかAPUを!?
0659名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 22:30:08.76ID:ZM30Zwzu0
寿命が3年だったら今の現行機と同じなのでCDPRは2019年あたりに次世代機が登場してくると予想してて、
性能は蠍からジャンプアップを予想している
10TFLOPS越えの倍ぐらいになるのかね
0661名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 22:33:15.49ID:eT21l+6Qa
ネオは完全に意味がある

ネオだけに特化したソフトは作らないと今は言ってるが
あのスペックは確実にVR用で、

多分、ネオだけでVRが可能ってのが将来的にデフォに成る

VRでなければ新旧どっちも同じ動作って感じで

でも蠍なんかのターゲット層は普通にゲーミングPC買ってるわ
0662名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 22:39:13.45ID:eJb4PBih0
MSファーストはPCで完全版とMSが決めてるから蠍なんて買うやつはバカだろ、ゲームPC買ってスチームで乞食セールすればいいだけだし

>>660
熱暴走防止の自動クロックダウンは前世代からあるけど常用するような機能ではないでしょう
初代PS3みたいに金かけた冷却とかすえうわけないから、くっそでかいケースに12cmファン3つくらいついてそう
0665名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/02(土) 23:01:01.04ID:SyxDXk560
米尼でSが予約即完だったとさ
0671名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 00:39:35.71ID:kRMJbwUj0
そういや、ソニーはPS2、PS3と変態構造だったが、PS1はえらい素直な設計だったよな。
(むしろライバルのセガサターンのほうが変態設計だった)
そして、PS4はまた「普通」に回帰してる。

考えてみると、マニアックな設計で天下取ったPS2がむしろ例外だったのかもしれん。
0675名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 01:03:17.60ID:vc8I1UZL0
>>673
久多良木の直感じゃないかな
「次のゲームはメモリ速度だ」
見たいなノリの。
PS1で成功したもんだから、そういう「ノリ」が通ってしまったと。
0678名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 01:29:16.35ID:enptJVxi0
PS4倒すのに蠍座はいらず
バツイチSを大赤字100ドルでばらまけば事足りる
その策はMS首脳陣の怒りを買うから
蠍座なんだろうけど蠍座がバツイチSを
フレンドリーファイアw
0680名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 02:08:54.70ID:vc8I1UZL0
>>677
今のMSは、蠍をだして、
「あーもうちょっといい環境でやりたいな」と思わせて
「PCがあるよ、Windows10でね!クロスプレイできるよ!」
という感じにPCに移行させたいわけで、
そもそも蠍自体がPC移行させるためのハードだよ
そして、Windows Store で、回したい。

PS2で世代を支えられた実績はあるし、
別に1社でも困らないと思うが
0682名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 02:44:48.20ID:b2cuixdaH
>>673
でも、PS1とのハード互換は完璧だったんだぜ?
GSとか独自グラフィックハード路線でPC系とは一線を画す戦略だった。
PS3も実はCell GPU構想でPC系GPUに迎合しないはずだったんだが計画が頓挫。
一応、ちゃんと絵は出せてたんだが、ゲームには使い物にならないと判断されたのだろうね。
知っての通り、nVidiaに泣きついた。

汎用ハードに流れれば、独占タイトルを維持できずマルチばっかになるのは必然だな。
0685名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 05:11:29.47ID:9yN1nw6s0
せいぜいが100ドル程度のチップに技術的優位性を持たせたいからこその独自設計チップを使うという戦略だっただけで、
PC系流用にシフトした時点でPCに対する性能的優位性は期待するものじゃないだろ。

同じ実行性能が安価に入手できるって程度で十分目的を達してるよ。
0686名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 05:53:17.50ID:kuoE93CU0
>>679
減ってるのは「メーカー製PCの販売台数」だろ?
ゲームの市場規模や販売本数、リリース本数にゲーム人口は
過去最高規模のうなぎ登りで、家庭用ゲーム完全に抜いてるしスマホゲーも越えてるよ。
0687名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 07:34:56.37ID:7AlwitLp0
ほい
http://bf4stats.com/

21,862 PC
18,806 PS3
*7,114 XBOX360
34,123 XBOXONE
54,307 PS4

Peak 24h
28,739 PC
21,835 PS3
*7,726 XBOX360
36,337 XBOXONE
61,283 PS4
0688名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 07:40:39.18ID:osMQ84/30
>>686
さっさと病院いったほうがいいぞお前w
完全に脳に障害があるから。
0689名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 08:25:05.45ID:jWp5QJK40
PCゲーム市場なんてソシャゲやブラゲ含めて漸くであって
CSとのマルチで見れば10%程度
PC独占タイトルなんてインディしか残ってない惨状なのに
0690名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 08:39:09.04ID:3a7GuaVy0
>>687
トカゲに落とされてたときも
オンライン盛況だったサイトね
0691名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/03(日) 08:54:49.39ID:3a7GuaVy0
>>689
ソシャゲは現在縮小傾向
PCはLOL等の人気もあって急成長
市場規模の大きいアジア圏でそれなりのシェア
少し調べたらわかると思うよ
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