【閲覧注意】VR体験中に転倒する大事故が発生!!死亡事故に繋がる懸念も・・・ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
i.imgur.com/txpWqf1.gif
※前スレ
【閲覧注意】VR体験中に転倒する大事故が発生!!死亡事故に繋がる懸念も・・・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467375042/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 流行りの「VR」がはらむ犯罪の危険。装着中は無防備、どう身を守る?
例えば1人でVRを楽しんでいて、没入中の無防備な姿を狙った犯罪が発生することは想像に難くありません。
カバンから財布などの貴重品を盗まれる、女性の場合は盗撮されたり、
身体を触られるといった性犯罪も考えられます。
VRを装着中は外界への注意が払えないため、何をされても抵抗できないのです。
このような危険を防ぐには、VRを人目の届く場所に設置したり、貴重品ロッカーを設けるなど様々な対策が考えられます。
また、それ以上に大切なのは、ユーザー1人1人が、VRに没入している最中は現実世界への注意が疎かになってしまうリスクをしっかりと自覚することではないでしょうか。
VRの危険性を声高に叫んで、立ち上げの腰を折るつもりは毛頭ありませんが、
本格普及が始まる今のうちに、このような側面もしっかり考えるべきだと感じました。
http://japanese.engadget.com/2016/06/12/vr/ >>5
なるほどソニー損保でPSVR特約みたいなのを作ってそっちでも商売する気か 視覚が完全に前のゲームしか見えなくなるからな
万引きとかもある >>17
ゲーセンとか外でやるとき怖いね
まあ自分はこんなもんやらんけど そういや、Wii遊んでる最中に、棒コンがすっぽ抜けて、頭に刺さった事例が多発してなかったっけ? 流石に外ではやらんやろ
室内でひっそりと誰にも見付からないようにしてやるわ VRはゲームによっては平衡感覚を狂わすけど
その対策に関して現存で出てるVRやPSVRは何か発表してる? 宮さんがVRに消去く的な理由がこれかー
さすが俺たちの宮さんだは わざわざワッチョイにする必要あったか?
あーあ、もうスレが伸びないんだろうなぁ
保守連打で必死なこって VRのプレイ中に火事、本人気づかず焼死
こんな事件が起こらないか心配。 歩きスマホ中に通行人や自転車と衝突する大事故の危険!!死亡事故に繋がる懸念も・・・
みたいなもんだろ
つーか家の中で使うんだから家の中で転ぶ方が悪い VR擁護派というかゴキブリ工作員は必死に大昔のWiiの動画を探してきてWiiリモコンは危険だ危険だーとか騒いで茶化そうとしているけど、
>>1の事故はそういうもんじゃないんだよ。
VRの使用方法によっては死亡事故にさえ繋がりかねない重大な事故が今後多発するかもしれないという危険性が危ぶまれているという事なんだよ。
こういう事故に対して予防策やきちんとした対応策が発売メーカーからなされているのか、その辺りをハッキリさせてもらわなければ子を持つ親として心配で仕方がないんだ。
そういう点においてVR擁護派、非擁護派を問わず建設的に問題解決に向けて話し合っていこうよ VR「13歳以下禁止。健康リスク。」
任天堂「現状課題あり。特に子供。」
ゴキ「任天堂は認識改めろ!時代遅れ!未体験!」
…!? >>25
擁護派も問題提起派も否定派もまともなこと言ってる自覚あるなら困らないでしょ >>29
歩きスマホは法規制も検討されてんじゃないかな
VRも使用法守らず遊んで被害受けた場合も使用者に罰則がいくようにするかね
まあ罰則はやり過ぎでも、メーカー側が責任負わない事は周知しとく必要あるだろう >>33
3DSの時、失明リスクを子供に背負わせるとか任天堂は酷すぎるとか大騒ぎだったのにねぇ 任天堂の商売は子供相手がメインだからね
ゲハでおじさんばかり見てると勘違いしそうになるけど だから任天堂が「現状課題あり。特に子供。」って言うのは何もおかしくない 流行りの「VR」がはらむ犯罪の危険。装着中は無防備、どう身を守る?
>例えば1人でVRを楽しんでいて、没入中の無防備な姿を狙った犯罪が発生することは想像に難くありません。
>カバンから財布などの貴重品を盗まれる、女性の場合は盗撮されたり、
>身体を触られるといった性犯罪も考えられます。
>VRを装着中は外界への注意が払えないため、何をされても抵抗できないのです。
http://japanese.engadget.com/2016/06/12/vr/
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
PSVR含め業務用じゃなくて個人用だから使うのは自分の家の中だろ
盗撮とか盗難とか家に鍵かけとけば済む話じゃねーかwwww(つーか心配すらギャグレベル)
後転んでぶつけたりとかも、ベッドや布団の上でやりゃいいだけじゃん
難癖付けるならもっとまともな内容考えろよw >>1
打ちどころや周囲の状況によっては顔面損傷どころか死亡事故になってもおかしく無い倒れ方だな・・・
仮想の机か何かにもたれかかろうとしたんだろうけど、あまりにも危険だな
これPSVRもこのまま何も対策無しに発売して大丈夫か?!
発売までに何らか発表あるのかな? >>39
>今後VRが街中に浸透していけば、防犯上の問題が生じるという強い懸念を感じずにはいられません。
街中に浸透していけばって書いてあるじゃん
お前はVRの技術が家庭用だけで終わるようなものだと思ってるのか? デモンズソウルVRが三人称だから怖くないという人は
映画館で3D映画を見て鮫が近寄ってくる事を体験したらよいよ。
さて
デモンズソウルVR
サイレントヒル2VR
アマガミVR
バイオハザード4VR
サクラ対戦VR
Fate/staynight VR
アイドルマスター2VR
クロックタワー3VR
どれをやりたいんだ?
俺はデモンズソウルVR以外眼中に入らない。 >>19
wiiリモコンは手から飛んでいかないようにわざわざストラップ付いてて
ゲーム開始とかでもウザいくらいこうつけろって出るんだけど、それでも意味ないからね
如何にメーカー側が注意しても守らない人は多い
それを考えるとPSVRは年齢制限がー、座ってやるものダー、とか言ってもあまり意味はないと思う というか街中にVRは危ないだろ
日常生活ではMRがメインになればいいと思うわ
VRは医療やテーマパーク、ゲーム等それぞれの特性に合わせた使い分けが必要だし こんなもん流行るとは思わないが今必死でごり押ししてるから外での体験も普通にしてきそうだが >>44
>一方、今後VRが今よりもカジュアルな形で社会に浸透していくとどうなるでしょう。>COMPUTEXでは、仮想空間を銃を持って歩きまわるシューティングゲームなど、ゲームセンター向きと思われるVRアトラクションも展示されていました。
>ゲームセンターだけでなく、インテリアショップ店の片隅に家具の配置をシミュレーションするVRが設置されるようになるかもしれません。
将来的にどんな風にVRの技術が使われるかわからないからね
http://japanese.engadget.com/2016/06/12/vr/
この人が書いてあるように色々なシミュレーションができるようになれば街中にもVRが浸透することは十分考えられる
いまはリスクを想定してないみたいだけど、今から考えておくのも当然必要になると思う 外でVRやってもデメリットは普通にあるがメリット少ないだろうよ
せっかく外でやるなら現実世界の映像と同期させた方がいいじゃん?VRなんて室内でやりゃいいんだし 何かの間違いでwii並に売れたらwiiリモコンなんて比較にならないくらい事故増えるよ
まぁ大して流行らないとみんな分かってるから安全対策も疎かなんだろうな
ゲハのゴキブリだけだよ、こんなのに期待してるの 周りに人がいないと危険な気がするけど、周りに人がいると遊ぶ気になれないVR >>41
そもそも街中で浸透したりしない
個人用以外に民間サービスで使われるにしても
特殊な施設やネット越しだろ
業務用で使うなら尚更個室で使うとかするわな
転ばない様にシートベルトも付けるわな
ゲーセンのこういう感じの密閉された特殊なスペースでやる可能性も高い
http://www.gundam.info/uploads/image/thumbnail/20160119132932-46120.jpg >>46
街中っていう定義が人によって曖昧な気もするよね?
俺はスマホみたいに歩きながらやるとか野外でやるのはメリットが少ないからそういう活用法はされにくいだろうと思って言った。やるならMRだろう
もうやってる所もあるがテーマパークや店頭でのシュミレーションなどの話だったら同意できるよ この動画みるとアダルトのVRで本当に普及出来るのはいつなんだろうなって思う。まだまだだな
http://www.get-station.com/?p=676 Z指定のGTAとか普通に高校生のPSユーザーでも遊んでるんだろ?
法的な縛りがなく積極的な注意喚起やってないから子供が手を出すよコレ >>55
子供が手を出せる値段ではなかろう
親が買ったやつを勝手にやるパターンだな
しかも親も止めないか、親が勧めるパターン 一人で部屋でやるから問題なしみたいな考えがあるけど
やる人によっては一人だったほうが危ないと思うよ >>60
連絡が取れないと心配した母親が上京。
大家さんに頼んで鍵を開けたところ…一部白骨化した息子の遺体が横たわっていた。
頭にはヘッドギアのような装置を付け、手には先端がピンクに光る棒状の物が握られていた
こういう事もあるかもねぇ 地震なり火事で逃げ遅れるってのは
普通にあり得るわな さすがに火事地震には臭いや体感なりで気付くだろ
ってかそういうとき咄嗟に外せない設計なのかPSVR 3年前
モーフィアスのモの字も出なかった頃から
安全性が最大の課題と言われていた
3年経ったがいまだに解決策はOmni以外に特になく
投資回収のためだけに発売慣行されるのが実情 >>64
五感の2つをVRにふさがれてるんだから気づかないってこともありうる
流石に怪我とかすればわかると思うけどそこまで行ったら手遅れだろう 普通にニコ生中にボヤ起こした奴とかもいたしな
コメントで「志村うしろ」をやられてなかったら気づくの遅れてた >>1
ソニーのVRに恨みがある訳じゃないけど、こういう事故を未然に防ぐ方法がないならPSVRの発売は見送った方がいいんじゃないの?
この後どうなったのか分からないけど、下手すりゃ首の骨が折れるような事になってたんじゃないのか!?
恐らくこの事故みたいに仮想の物体と勘違いして体重をあずけるような事故が多発するぞ
子供どころか年配の人が同じ目に遭ったとしたら死亡事故に直結するんじゃないかね
その辺りソニーはどう考えているんだろう >>1
VRにこんな危険性がひそんでいるとは想像すらしなかったわ
でもあらためて考えてみりゃこういう事故が多発するだろうってことは容易に想像がつくな
発売前に事故が予見されてるのに、そのまま発売した後に予想通りの事故が起きたとしたら製造メーカーの責任とかどうなるんだろ? こりゃこのままPSVRが事故対策なしに発売して事故が連発すれば消費者庁やらのお偉いさんにまでとばっちりに巻き込まれそうだなw
それも見ものだけどww 注意書きだけは目立つところにドッサリ載せておかないと
後で訴訟になるからな >>72
注意書きだけで事故を防げるかね〜
あと事故責任も回避できるもんだろうか
ハナっから危険だって分かってるものを販売しておいて注意書きだけで通用するのかねぇ ゲーム起動時に毎回
「注意事項はわかってる、不注意で損害受けても訴えません」ってのに
「同意する」をクリックさせるようにすればいい
そしたらVRゲームするのダルくなって誰もやらなくなるから事故も起きない 規約とかもそうだけど同意させたもしても別に法的拘束力があるわけじゃないからなそれ >>74
そこまで書くのならいっそのこと
「使用上の事故で死んでも一切訴えません」に同意しないと遊べなくしてもいいんじゃね? >>77
そこは「損害」の中に入ってるからなあ、まあ字面の威圧感はイイカンジだけどな
それより同意クリックを桜井ゲーのセーブ消去並みにしつこくしてみるか
「同意する」からの「本当に?」「絶対に?」「後悔しませんね?」とな 坂を下るときにフワッと来るあの感覚って、五感のうち触覚でいいの?
ところでにおいを再現できる技術が実用化されんのは何年後かな
今のところ人類にも出来てない事だけど、仮想現実には必要なんじゃないか >>78
買っても遊ばせない
もし遊んで死んだとしても我が社では一切関知しない
さすがオレたちのソニー様w 責任能力のない子供が注意書きに同意しても意味ねーからなー
事故って訴訟されたらヤバいのは変わらん >>80
真面目な話、マジでそのぐらい徹底的に派手に認知させとかないと
最近は「違法ではないが不適切」な事で「違法ではない」にも関わらず
法で裁かれる以上の社会的制裁を食らう場合があるからな
そこで法に照らし合わして真っ向勝負する気があるなら説明書き程度でもいいだろうが
素直にアホほど注意喚起のセルフネガキャンする方が結局無難なんだろうよ
発売しないのが一番無難だけどな 価格やAmazonで子供への安全性の件で文句書かれて、
それをいっせいに叩きつぶす未来が見える 安全性課題は3年前のTGSで言及されていた事
想定外とか知らなかったとかでは済まない >>87
視界ジャックのヘッドギアと、最も危険だという棒振りMOVE
この最強コンボをきめたPSVRは危険度MAXだな >>73
注意書き程度じゃ無理だろうよ
アホほど注意書きとかしてても無視されてほとんど意味ないwiiリモコンみればわかる
でも注意書きを大々的に細くするだけでもイメージとか印象は変わるんじゃないかな
特にPSVRの場合は発売するかなり前から問題点などが明確だから積極的にやってかないといかんね 溶接面ってあるじゃん
あれの顔かけ自動タイプを付けてずっと溶接してると丸い物をやってる時方向感覚失うらしい
ましてや聴覚まで奪うVRだとそりゃ錯誤が起こるわなと >>39
テクノブラッドが日本と韓国のネカフェにVRゴーグル置きまくる予定なんですが…
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160204098/
まあさすがにオープンブース&スタッフの目の届く位置でのプレイ限定のお達しくらいは出すだろうけどさ >>87
いやいや、PSVRは周りが見えないうえに更にチンコンだとかガンコンをぶんぶん振り回すんすけど… >>92
音量上げてると人が近づいてるのに気付かず…ってありそうだなあ >>92
音量上げてると人が近づいてるのに気付かず…ってありそうだなあ カフェでVRか
鍵つき専用ルームか金庫推奨しておかないと置き引き被害やばそうだな 事故が起こってアメリカで集団訴訟なんてなったら
会社が傾きかねないからなあ
絶対負けない超有能弁護士雇っておいたほうがいいぞ もっとリアルな感じを期待してたけどやっぱり今の技術ではこんなもんなのかなぁ?
ちょっと思ってたのと違うからガッカリ。
http://www.get-station.com/?p=676 >>73
鼻っから危険な商品は世の中に溢れてるよ
そしてそれらを子供が買えないかというとそうでもない >>98
残念だが今の世論は「不適切だが違法じゃないんでw」に対し「ぐぬぬ」ではなく
「何居直ってんだよ調子こいてんじゃねーぞ全力でぶっ潰す!」で来るからな
多少法的にOKでも消費者感情を刺激しない姿勢は必須 >>100
ニュアンス伝わるだろ?2ちゃんなんだからこの程度でいいんだよ そこまでやるくらいならいっそ発売しないか根本的な解決法見つけるまで見送ったほうがいいんじゃね
そこまでやらなきゃいけないほど危険ってわかってんだからさ 印象操作のためなら商売も捨てるメーカーが
法的に問題がなければ印象が悪くなってもおkというのではカモも逃げるんじゃないかな 株主からの印象と客からの印象は意味が違うし
任天堂向けはガチライトだから真似る事すらできないし死ねって感じだけど、スマホ向けはキモヲタ絵ヲタ設定使えるからそこまで嫌じゃないし ホラー系のコンテンツと相性がいいみたいで本気で悲鳴あげる人とかいるみたいだけど
心臓の弱い人が心臓麻痺起こして死亡なんてこともありえるのかな >>105
そこまでいかなくても、仰け反ったりで何処かに頭ぶつけたりとかはありそう PSVR程度の低性能周辺機器ならそんなにリアル感もないだろうし
ソニーも座って首だけ動かせと指示してるし親も着いてれば転倒に関しては問題無いだろ
ソニーハードファンみたいなぼっちプレイヤーは椅子に拘束しておけば大丈夫 ISが洗脳するための道具として活用するかもね
椅子に縛り付けて延々と洗脳用の動画鑑賞させられたら頭もおかしくなるだろうし ふと思い出したけど、実写ストリートファイターでブランカ使った時と似たような使い方できるな >>108
目をつぶっててもバレないぶん楽かもしれん >死と隣り合わせのゲーム
遊戯王みたいな事言ってんな Wii程度でもあれだけ安全対策が強要されたからなあ
歩行器みたいなのが必要じゃないか? 真っ先に大丈夫と言ってたソニーハードファンが転倒しないかなぁ
でもPS4すら、だが買わぬ!するソニーハードファンがPSVRを買うわけないか >>8
これVRだけの影響だけでなく、タイミングを合わせて手を出しことによる混乱だろうから
やっぱほんのちょっと傾いたりするシートとかと合わさってこその玩具だと思うんだよなぁ 座ってプレイのためにゲーム内シチュエーションがコックピットだったとしたら
実際に背もたれのある椅子に座ってプレイしてる場合と
あぐらかいて座ってる場合とでは違和感の感じ方が違うんだろうなあ
あぐらの方はコックピット内のつもりが現実には後ろにゴロンと転がれちゃうわけだし
まさか「座ってプレイ推奨」が「椅子に座ってプレイ推奨」に変わったりするかな >>120
スタッフのいる体験会と実際の使用環境を混同してどうすんの
E3やTGSみたいなイベントじゃ普通のゲームも基本立って遊ばされるけど
家でも立って遊べってわけじゃないのと同じこと スタッフが居たら転ばないのかよw
それとも女性コンパニオンが
客が転んだ瞬間に支えられるよう訓練を受けてるとでも?
結局メーカーも>>121みたいな
甘い安全対策しか考えてないってことだわな >>122
そういう大げさなこと言うから現実から相手されなくなっちゃうんだよ
歩きスマホ禁止を求めるデモでもやってみてはどうか 歩きスマホにゲンテイするのは何でだろうね
運転中のスマホは禁止されてるけど
免許持ってない子かな? >>124
そりゃ歩きスマホは禁止されてないからだよ
座ることを推奨してようと
12歳未満は使用禁止だろうと
実際現状の試遊で怪我人なんて出てなかろうと
とにかく危険だからダメなんだって理屈で考えたらそうなる 歩きスマホは注意喚起が多くされてる
歩きスマホを持ち出すならPSVRも大々的に注意喚起したほうがいいね >>123
お前みたいに転倒対策を「大げさ」と捉えるような人間が
VRメーカーに居ないといいけどな
丸椅子()やスタッフの配置見るに既にダメっぽいが・・・ Wiiは任天堂が専用のカバーを配布したし
腕を動かすのはスポーツと同じだし、周囲にさえ気を付ければ
疲れる可能性はあっても安全
だが、コレは違う。安全に対するフォローもどーせないだろうし、そもそも性質上できないだろう
目隠し耳隠しで、周囲を確認する事さえできないし
首を損傷したりしたら、人間は致命傷を負うこともある。大体首を振るスポーツも遊びも
このVRを除いてないからね
斬新なんじゃなくて、誰もそんな事はしたくないだけ 任天堂はリモコン投げないようにストラップつけたぞ
つまりソニーはユーザーが頭ぶつけないように首輪を配分しろ >>128
>スタッフが居たら転ばないのかよw
>それとも女性コンパニオンが
>客が転んだ瞬間に支えられるよう訓練を受けてるとでも?
実際にこの環境で転んで怪我した事例がない
にも関わらずこんなこと言っちゃう
この時点で自己矛盾してることに気付かないってのは普通にヤバい
「そりゃスタッフがいればどんなに危なくたって大丈夫だろうよ」とかいう方がまだ理屈としてはわかる >>132
試行回数が少ないから「たまたま転ばなかった」と
「スタッフが居るから安全」を混同してんの?
絶対転ばないから安全と言って思考停止してるのと何が違うんだそれ
東電かよ >>132
事例がないのか
そりゃ安心だなーーーーよかったよかった 危ないって話はかなり昔から出てる
名だたるゲームメーカー各社がOculusのTGSフォーラムに来てた時代からな
でもそれから今に至るまでOmniを超える解決策は提示されてない (ソニー御用達の丸椅子は論外だとしても)
あぐら状態から仰け反って後頭部打つのでも結構なダメージだよな
目隠し状態で当たる瞬間が分からないから身構えられないし
後頭部にバラストの入ったでっぱりがあるから衝撃が集中しそう ソニー推奨の丸椅子は側にスタッフが居るから万が一の場合は対応出来るだろうけど
家でぼっちでプレイする時はソニー推奨の丸椅子はかなり危険
転倒しないよう脚のしっかりした背もたれ付きのPSVR専用椅子が発売されるかもね >>133
本当に頭悪いなコイツ
ケースの違いを理解できないとか半端ないわ 試遊が丸椅子だからソニー推奨って
そんなこと言ったらそれこそ多くのゲームが「立って遊ぶ」のを推奨されてるってことになるよ
ちなみに公式のFAQにある画像はソファーになってる
http://www.jp.playstation.com/psvr/faq/ 公式サイト見ても「座ってやれ」としか書いてないから
あぐらやソニーチェア(丸椅子)で転んだときは言い逃れできないなこれ
そもそも推奨としか言ってないわ ソニー嫌いだけどPSVRは体験できる機会があったから体験してきたけど
あのイスはクソ座りにくいわ 驚いて丸椅子じゃ転げ落ちちゃうような、
大迫力の迫り来る演出はやらないんだろう、きっと
VRの理想形からはかけ離れた、相当骨抜き毒気抜きの済んだ残りカスみたいなソフトが出るんだろう
じゃないと、言われた通りに椅子に座ってプレイしても転げ落ちて怪我しちゃうからな >>139
横槍いれて悪いけど
体験者開発者どちらからも「危ない」って話は少なからず聞くよ
特にケーブルと三半器官酔い
OculusPSVRどっちもやったが
遊びながらもケーブルやばそうと思ったし
それ自体が没入感を疎外してたりする
危機感薄い奴は没入して逆に危険だろうな 危険なのは椅子の問題だけじゃないしな
move振り回してるときに子供が近づいてきたらどうなるか?
…見えないんだから止められないわな
そりゃお前や俺の家には子供はおらんけどさ
全部の家庭がそうとは限らんっていう PSVRプレイ中と札でも掲げておけば大丈夫
っていうかゴーグル被ってチンコン振り回してる姿見れば怪しくて誰も近づかないっしょ
子供が見たら泣くレベルだし >>147
3年で解決してないから期待しすぎないほうがいいかも >>140
今までのゲームは立っても座っても害がないけどね
なんか問題ある? 3DSで失明、Wiiリモコンで物損事故や傷害事件など問題提起してたソニーハードファンが
PSVRでの問題点には何も言い出さない何も起きないと静観なのが疑問
PSVRを買う予定が無いから他人事なのかも お互いに煽れる材料があればそれを使って煽ってるだけだろ
3DSの失明がどうのこうのとかVRの危険性とか
まあ3DSの失明はほんと失笑もんのいちゃもんだったけど
VRがほんとに危険なものだと思うなら既に発売されてる商品とそのメーカーをまっ先に叩いて問題提起しろよ 本当に自分が買ってゲームをするなら気にするのが当たり前だろうが
煽るという概念が真っ先に来るのはゲームに興味がないって言ってるようなもん ゲハでVRの危険性について話すと、煽っていると言われるのか
つーかまず、VRのリスクと3DSで失明するらしいということを同列に語るなよ
いちゃもんだとするなら尚更なー 立って遊んでたら誤ってベランダや窓から転落とか起きそう
周り見えないのは怖い 3DS→6歳までは目に悪影響かもだから控えろ
VR→13歳までは目とか脳に悪影響だからやるな アメリカなら、VRのせいで1億円の絵に穴があいた!
とかって訴訟を起こす金持ちがいるかもしれん 比較対象として3DSがよくでてるけど
3DSの場合は3D切れば従来と何も変わらんって回避策があるが
PSVRはPSVR自体を止めなきゃならん
から問題の規模が全然違う 既にいくつかのVRが市場に出回っててるわけでそれらに危険を感じてる人がいるならちゃんとメーカーに問い合わせろよ
安全対策はどうなってるんですか?ってな
それがちゃんと問題になれば発売前にSONYも何らかの対策をしてくるだろ
当然このスレでVRの危険性を問題視してる奴らはそれくらいの事はしてるんだよな? 13歳未満の子供は、なぜOculus Riftを使ってはいけないのか
なお、ここでは例としてOculus Riftを挙げていますが、
この記事の内容は立体視を使う二眼(レンズが2つある)VRデバイス全てに共通します。
Oculus Riftだけでなく、PlayStation VR、HTC Vive、Gear VR、Google Cardboardなど
二眼のデバイスを使う際は十分ご留意ください。
イベント展示など、子供がVRデバイスを体験しやすい環境も多くあります。
展示によっては、Oculus Riftなどを使った展示と同様の内容のコンテンツを、
立体視を行わない一眼の「ハコスコ」用に提供している場合もあります。
何か起きてからでは遅くなってしまいます。子供も大人も楽しめ夢が広がるVRですが、
ガイドラインを守って体験するようにしましょう。
http://livedoor.blogimg.jp/vr2chmatome/imgs/9/e/9e1d5ec0.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/vr2chmatome/imgs/6/4/6417fee5.jpg
http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/
このカンファレンス動画
https://www.youtube.com/channel/UCeNbfQtic1Vaju82WJYZ6Gg ;
手術になった例も・・・
↓
VRによる斜視リスクに“企業はどう対策しているのか”を聞いた
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dobashikatsutoshi/20160525-00058003/ ;
他にも
↓
VRデバイスで斜視になる、という怖い話。
子供はもちろん大人も注意してください。
http://vr.cravelweb.com/column/perspective-by-vr-devices >>162
>>1見ろよ
すでに出回ってるVRで事故が起きてるのに
PSVRは何の安全対策もせずに発売すんのかって話
>問題になれば発売前にSONYも何らかの対策をしてくる
問題になればじゃなく
問題は既に起きてるんだよ ヘルメットかぶって歩き回るタイプはちょっと危険だよなぁ。
ガンダム戦場の絆みたいにシートに座って視線移動にだけ使わせるようなタイプにすればかなり相性は良さそう。
VRは個人の家庭向けよりゲームセンターとかのアトラクションに置くのがいいと思う。 普通にゲームしてても足元に猫がぬるぬるしてきたり突然ケツに爪立てられたりするのに、視界をふさがれた状態でそれやられたらパニックになる自信があるわ >>167
面白そう
何度もやるかどうかは別として一度はやってみたい これって歩き回れるタイプだから起きたんであってお前らの嫌いなPSVRとは違うぞ…ゲハのアホはそんなんもわからんでPSのせいにしとるんか…たまげたなあ >>169
低性能PSVRでも「手をつこうとしてバランスを崩す」ことはあり得るよ
まぁ『MOVEの酷いリモコン感』だと没入感が削がれて
勘違いすることもないかもしれないが >>169
PSVRはゲーム世界を歩き回れると勘違いしないように、
自分が自由な身動きの取れないシチュエーションになってるゲームだらけになるだろうね
狭いコックピットに乗り込んでるとか というかコックピットで操縦するVRゲームは酔いにくいらしいね >>164
いやだから抗議すんなら発売前のPSVRじゃなくて実際に問題起こしたメーカーのが製品だろうが 結局VR全体というよりPSVRに限定して叩きたいだけにしか見えないぞ 任天堂派だけどPSVR体験したけど良かったよ
ただあのイスはクソ PSVRは椅子に座って首だけ動かせ、それが無理ならやるな!
ってぐらい迄、注意喚起と脅しをしておけば良し
万が一転倒したら仕様です…で知らぬ存ぜぬすれば無問題 それくらいの注意喚起はあってもいいと思うがこのスレの人間はそれでもメーカーの責任だと騒ぎそうだけどな
>>1のような小さな子供がVRで怪我したらそれは親の責任だろ
なに放置してんだって話だよ >>177
メーカーの責任だよ、だって注意喚起してねーじゃん
メーカーの責任として「VRはとても危険でバカには取り扱えない代物です」と、
「万が一怪我等あってもメーカーは一切の責任を取りませんから予めご了承下さい」と
大々的に広報して、ゲームの起動画面なんかでもしつこく表示して
やっとメーカーの責任は問われなくなるだろうがそんなもんは誰も買わねえだろうな 座ってやるとか言ってるけど普通にムーブを銃や剣に見たてて遊ぶゲーム出るだろ
そんなゲームやるのにおとなしくイスに座ってプレイ出来ないだろ
E3で出してたデカいハンガーみたいなガンコン座ったまま使うのか そもそも座ってやっても危険がまったくないと言えばそうでもないよね
目隠ししてゲームしてるようなもんだから腕を振り回せば物にぶつけて落としたりケガをしたりするわけだし アイマスがPSVRで出るけど絶対にチンコン振り回してオタ芸やるバカが現れそう
ギャルゲーオタクは椅子に座って静かにライブを楽しむ事は出来そうにないし >>178
お前は今まで商品の説明でバカには取り扱えない代物ですなんて書いてあるのを見たことあるのか?
包丁だってバカが扱えば凶器なんだがそんなこと書いてあるのを俺は見たことないぞ
VRを叩きたいだけならごちゃごちゃ御託並べないでそう言えよw >>182
包丁は正しく使わないと危険
だけどVRを正しく使うってなに?
イスに体縛り付けて身動きせずに使うこと?
違うよね
VRは正しく使っていても>>1のような危険性があるのが問題なんだぞ
別にPSVRに限ったことではなく、な >>183
PSVRはまだ使用規約が無いからなんとも言えんが
PSじゃないVRは椅子に座るか、仰向けに寝っ転がって首と手首から先だけ動かすのが正しい使い方 座って首振りしながら手を振り回す
→めまい、バランス崩す
→床に手を着こうとする
→床が見えないので変な角度で手を着く
→捻挫、最悪骨折 PSVRでFPSをプレイする時はどうなんだろ
急な視点変更が多数で首に負担かからないかな >>185
手の捻挫骨折くらいですめばまだ良い方
普通部屋にはテーブルやら何やらもっと色々なものがある
例えばテーブルの角に頭や顔、後頭部や目鼻なんか打つけてみろ スマートフォン用のゲームアプリ「ポケモンGo」が、一部の国でリリースされています。
そのひとつがオーストラリアです。
オーストラリアの警察は、「ポケモン Go」の利用者に注意喚起をしました。内容としては、道路を横断するときに左右を確認することや、実際の建物に入らないようにして欲しいというもの。
このゲームでポケモンを捕まえるために警察署に侵入した人がいたようです。
ポケモンGoは実世界に本当にポケモンがいるかのように見えるゲームアプリです。
カメラとGPSを利用したARです。
ゲーム内の道具を得られる施設として実際の施設が指定されるのですが、それが警察署などの施設になる時があるようですね。
ただ、内部に足を踏み入れるまでは必要がありません。
日本でも同じような問題が起きるかもしれません。注意しておきたいところです。
https://smhn.info/201607-pokemon-go-police-station >>188
歩きスマホを誘発するようなゲームデザインなら危険だね
建造物侵入も注意書きを増やすとかわかりやすくするとか、日本版リリースの前に直してほしいところだ 最低でも
「ペットや幼児、他の方が近づけない環境で使用してください」
は必須だな
ホラゲ遊んでる奴の肩を叩いたら
驚いて落としたコントローラが足指に直撃
なんてのもありうる >>191
イングレスの会社が作ってる
あのゲームも歩きスマホが問題になってた >>192
コントローラー落として直撃ならまだ良い方
本当にびっくりした時はあらぬ方向に投げるよ
そういうのは大事故に繋がりかねない >>172
>コックピットで操縦するVRゲームは酔いにくいらしい
これも微妙じゃなかったか?
髭のガンダムみたいに忍者走りするロボならいいけど
フライトシム系だとピッチとロールで酔うってバンナム原田が言ってたろ
あとレース系もクラッシュ(衝突)表現で酔う コックピットでもほぼ正面見据えるタイプだと酔わないだろうな
ただユーザーがVRに望むのはソレじゃない そこらへんはRIGSが色々実証してくれるんじゃないかね
かなり動きの激しいFPS(ロボに乗る)みたいだし 初めて戦場の絆やったときはかなり酔ったけど何度もやってるうちに馴れたしそういうもんだと思う VRって事はマニュピュレート系のゲームも有るんかな・・・・てか3D? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています