和ゲーが落ちぶれたのは脳トレ、体感ゲーム、美少女、ソシャゲのせい [無断転載禁止]©2ch.net
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動画ゲーだろ
日本でFF7が出てた頃海外ではFPSでオンライン対戦しまくってたぞ それらが無くても
和ゲーメーカーは開発に500人強と2〜3年かけられるような環境にないだろ 海外はハリウッドというモデルケースがあったけど
国内は映画産業はしょっぼいし、巨額資金で合理的に大規模開発ができる風土がなかった
〇〇がなければもっとましだったとかそういうレベル以前の問題 要約すると、俺の嫌いなゲームが流行っているのが気にいらない。
ってことだろ。 萌ってのもあるな
どんなゲームにでも入れようとするメーカーにはウンザリだ 体感ゲームのPSVRも業界の衰退でいい?
PSだからノーカン?w >>6
だってお前ら萌え要素のない硬派なゲーム出しても買わないじゃん。 それら以外のゲームを買い支えずに文句ばかり言って国内ミリオンすら無理、カイガイの売上さえ良ければすべて良しの>>1のようなCSユーザーのせい
反論ある? >>7
卑猥棒の性能じゃ体感とは言い難いのでジョガイ >>2
むしろ動画ゲーが溢れてた中
脳トレが出て大ヒットだったからな
どちらかと言えばカンフル剤だったな >>8
例えば?
結構PS4のは買ってるんだがね
別に萌を否定する訳では無いよ
どんなゲームにでも入れようとするメーカーにウンザリだってだけで じゃあ落ちぶれてない和げーってなんなの?
結局銃撃つ人殺しゲーださなきゃ駄目じゃね? >>8
だっておっさんが道行く過激派団体に可燃性の小便かけたり病原菌付きの牛の頭投げたりするゲームしてたら大人がうるさかったし
RPGでモンスターにファイアやバイオかけても文句言われないのにさ 洋ゲーは洋ゲーで市場は広がっているのに
ゲームの種類は減るという状態なんで
どっちもどっちだと思うけどな しばらくしてから、ディレクターズカット、多機種移植完全版
単品で完結しないでDLC販売、次回作にご期待ください
こういうのは止めて欲しい マインクラフトがあんなに売れるんだからさー
劣るとか落ちぶれたとかってズレてんだよな
マイクラみたいなゲームを日本人が発想できなかったって意味ではそうだな 脳トレとかいう詐欺ソフト売ってた会社は営業停止だわな 任天堂の低性能ギミックハードが日本人を騙してる間にサードが疲弊した 「ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 みんなでアハ体験!」の事かぁ! ただ単にネットの普及でネットで情報を得てネットみてる俺スゲェーw、俺情強(笑)なんていう知ったかが増えただけやろ で、結局DSwiiの世代は何をもたらしたの?
ガチャ脳死市場にユーザーを流し込んだ様にしか見えないんだけど >>24
アハ体験が脳トレだと思う馬鹿って君的に生きてる価値あると思う? 美少女ゲームや動画の多いゲームは今でも沢山あるけど
脳トレとか体感ゲームって完全に消えたよね DSが大ヒットして携帯機でしか作れなくなってしまった 和ゲーが近代化に失敗したせい
いつまでも紙芝居が通用すると思い込んでた ゲームの近代化って
モバイルゲーの事だと思うけどな…
大作CSゲーってわりと20世紀に考えた未来みたいな感じだし アニメは相変わらず紙芝居でも通用してる
要は見えを張り過ぎただけ
普通に儲けるならハリウッドに張り合うんじゃなく
日本独自の文化を形成すべき アホか
企業はあくまでも客が望んだもの、客に売れるものを作るだけだ
日本の客は洋ゲーみたいなゲームを求めていない
アンチャのしょっぱい国内売上を見れば分かるだろ
日本人はイラスト調の携帯ゲーの方が大好きなんだ
企業はそれに合わせてるに過ぎない
スマホのガチャだって回す馬鹿が沢山いるから企業が用意するんだ
文句があるなら客に言え >>35
アイデンティティーという名の免罪符がゲームの進化を止めてしまう
オープンワールドや物理演算とかシームレスとかは単なるツール
ツールをどう使うかはセンスでそれこそが作家性
進化なきアイデンティティーは虚しいだけ
謙虚なゲームって何です?そんなんものはない。ゲームを進化させるために謙虚に学ぶ姿勢が大事 AKBとジャニーズは認めない洋楽オタやロキノン厨がPerfumeやBABYMETALをどううけとめていいか戸惑ってる感じがいいですね まあギャルゲ好きとか数はサターンの頃より減ってるのに
一人当たりの金払いだけは凄くいいのがな… 今はゲームの進化の方向性が狭すぎるから
E3でゼルダに話題とられたりしてるんじゃないかとは思う あとシリーズもののクソゲー化な
要は和ゲー全体のせい ムービーゲーだろ。ゲームの開発の時間をムービー作るのに当ててりゃそりゃ技術力下がるわ。 美少女は外せよ
1990年代からとっくに出てたろカス >>39
すごくよくわかるw
BABYMETALなんて、単なる色物組み合わせアイドルに
見えるのに、レディガガの誘いで前座やったり
ビルボードでランクインしたり、海外のメタルマニアが
コンサートで熱狂したりしてるからな。 WiiとDSって新規層の開拓っていう部分が大きくて既存のプレイヤーには影響与えてなかったと思うんだが
既存のプレイヤーを繋ぎ留められなかったPS3とPSPに問題があるんじゃないかね PS3は真面目に名作0だからな
相当ゲーム離れさせただろ PS3、PC(箱)から逃げて、WiiとDSで低予算で楽して儲けようとしたことだな〜
和ゲーは焼き直し、ミニゲーム、洋ゲーは採算無視で挑戦してるゲームが多かったし・・・
PS2時代の和ゲーは、洋ゲーより上または互角だったが・・・
PS3時代で、完全に和ゲーは周回遅れになったな〜 つまり体感ゲームであるPSVRのせいで更に和ゲーが落ちぶれる可能性があると 箱から逃げてPS2、PS3から逃げてPSPに籠ったのが全て
一度も逃げなかったフロムが大成していることが証明してる 和ゲーは、昔のクリエイター中心の小規模開発で・・・
洋ゲーは、マーケティングして、完全に分業し、専門化して大金投入して勝負していたからな〜
竹槍と核爆弾との勝負だからな〜 すごいゲーム作ったとしてもユーザは買わないでガチャまわすしw
作る方も買う方もどっちも悲惨w DSはタッチスクリーンの認知度を上げたという点ではそれなりに貢献してそうだけどな
それまでPDAなどタッチスクリーン製品はあったものの爆発的ヒットには至ってなかったわけだし
Wiiは散々バカにされたリモコンの模倣品であるチンコンがPSVRで再利用されるしなw ソシャゲがなかったら大手でも今頃倒産したり吸収されてる国内ゲームメーカーあっただろうなw >>52
フロムもPSPにソフト出しまくってるやん ソシャゲはいっぱい新しいメーカーが生まれてコロプラやサイゲや岡ちゃんなど新しく大きくなった会社がいっぱい出たが
和ゲーはどうだ
倒産ばかり >>56
ソシャゲで保ってるメーカーなんてパチンコが資金源のアニメ会社みたいなもんで価値がねーよ
CSで大作作るから大手と呼んでたがただの成金と変わらん ドラクエ×FFとかのコラボやめろよ 堕ちたゲームの安いバーゲンに見えるぞ ソシャゲで成功してるコンシューマのメーカーがないから
コンシューマに金かけるもクソもないが
むしろソシャゲのほうが人口多くて儲かるからデレステみたいに金かけるんだなあ
コンシューマに金かけるのはナンセンス
ハイリスクローリターン スクエニはソシャゲがみんな糞運営クソガチャ糞コラボクソゲームバランスのいずれかが必ずあるのでゴミ >>62
ゲーム性捨ててギャンブル性特化のもんがゲーム名乗るのがおかしな話なんだよなー
パチンコの亜流なのにさ コンシューマにこだわってるのはもう完全にガイジ
ファミコンが出た当時アーケードにこだわってたガイジと何も変わらない スマホはゲーム機と違って生活必需品だからな
そしてコミュニケーションの中心となった媒体が常に主流となる 最大の要因は萌でしょ
キモオタ勢は基本コンテンツに金払うことでしか生活の充足をはかれないから金払いがいい。そこをターゲットに企業がオタ向けでもないゲームにも萌要素をぶちこむ
結果、「あぁ、そーゆーゲームなのね」って感じで一般層は離れてく
しかもこれゲーム業界ほどではないけどあらゆるコンテンツに発生してる
そんなコンテンツに満たされれば満たされるほど、次世代の感性精神性が育たない。そんな子供たちが大人になって作る側にまわる負の連鎖
ホント冗談でも煽りでもなく、人間経験社会経験が乏しいため記号的な直載表現しか理解嗜好できないアニオタ勢て日本の文化的精神的癌細胞だよ
国の礎は教育だし、最大の教育は親の教育や学校教育以上に文化に依るものだからね >>70
感性、精神性が育つものって、具体的に何か教えて。 一般層はスマホのパズドラモンストツムツム白猫に固定されてるから
全く的はずれだ
オタクはデレステグラブルシャドウバースなどクオリティ高ければ飛びつく
スマホゲーにおいてもよっぽどのことがない限り一般層が上のゲームから移動することはない
オタクのほうが売れる見込みはある
コンシューマは子供メインで売れてくだろ >>70
多いにあるね
オタ層に媚びていないいわゆる萌の無いゲームの方が逆に成功している気もする
フロムゲーやモンハンなんかは萌など無くても売れているし スマホゲーにおいても一般層がパズドラモンストツムツム白猫から他のスマホゲーに移動することはそうそうない
ゲーム全体として彼らは興味を持たないので、全く他のゲームに移動しない
スマホゲーですらもはや一般層相手のゲームにチャンスはない
流動性高いオタク向けしかチャンスはない >>71
芸術性の高い表現
純文学、芸術映画、ゲームならキャラクターデザインなんて関係なくゲーム性そのもので成り立ってるもの 任天堂もSONYもトップが日本の市場は終わってる
海外で売るべきだといっちゃうほどだめになってるからな
口ばかりうるさくて買わない連中が多い 日本のゲーマーとか言う選ばれた階級w
SONYにも任天堂にもかわねーよ おめーらはって思われてるからな >>75
それじゃまだ抽象的でしょ。
具体的に何か、各々一つぐらい作品例挙げてみてよ。 >>75
純文学のようなストーリーでハリウッド映画のようなCG表現で大学院生の高度な理系ゲーム作っても
ユーザはパチンコやガチャまわすと思うよw 電車での他人がスマホ覗いてるとこ見ると大抵スマホゲーかLINEしてる こうやって責任を他に持っていくのならマジで終わってるし救いも無い 和ゲーなんかアニメヲタの開発者と
アニメヲタ、声優ヲタのユーザーとの間で
盛り上ってるだけのジャンルだろ?
和ゲーといえばPSだな
縦マルチ っていう保険をかけてる時点でな…
最新ハードの性能も引き出す気がないメーカーとか終わってる ボリューム厨に迎合して水増しゲーばかり作るようになったからだろうな
時間あたりの満足度が低下、貴重な時間を割いてやる価値が無くなった 決定的なのはスマホゲームだろう
CSゲー用の人材がスマホに流れてしまった ボリュームに関しては洋ゲーもそうだけどな
個人的には本編20〜30時間くらい濃密に遊べればそれで充分なんだがな 20〜30時間の娯楽に出せる金額は2000円位やな >>1
そんなもんに負けてる時点でもうすでに落ちぶれてたんだよ 売れない理由を他人に押し付けんなや、作ってるモンが悪い、これが全て。 有名ソシャゲのが売り上げ&利益出るんだからしゃあない
凄い映像のゲームとか海外で売らんと儲からんのだから ていうかPS2の後半にはもう行き詰まってて
だからこそwiidsが出てきたんだけどな >>47
死ね糞ジャップ
ダークソもTESもFOもアサクリもCODも全盛期だったろ
GTAも5が一番売れたし
ラスアスとかもある
死ね糞ジャップ 脳トレヒットに10年越しの怨念持ってる奴はほんとに気持ち悪い
任天堂自身はタッチジェネレーションズ展開をDS序盤のうちに畳んで普通のシリーズ続編づくりに戻ったのにな
こういう奴らって、3DSのDL専ソフトも知育だらけとか頭のおかしい想像してるんだろう 脳トレのヒットで業界は何を得たか?を考えると仕方ないんじゃない? 脳トレはスマホ普及前だったからタイミングが良かった
今じゃ電車でちまちまやるにしてもスマホでいい
その上無料のがはびこってる >>95
なんでもそうだがよそのせいにしてるうちはなんでもだめ
会話になってるだろ はげ 任天堂にしろSONYにしろトップに日本での売り上げを期待するな
海外で売ることに力を注げなんていわせないように
自分らがそふとを買うしかない
今も昔もね
脳とれのせい、なになにのせいにしているうちはだめ 脳トレ的な物はスマホで結構上手くやってるな
シーマンやタワーの人最近名前聞かんなーと思ったら
そっちで歴史と領土学ぶソフト作ってた >>86
スマホゲーはボリューム水増しの最たるものだけどな
スマホゲーにも当てはまることを衰退要因に挙げてはダメだわ 俺は無理に海外向けを作って国内の客を怒らせたのが原因だと思うな
ゲーム売れないの日本ユーザーのせいにしてたし
ソニーなんてFPSやれオラァ!だった スマホゲーは小分けにされたイベントが順番にやってくるから飽きない ライトユーザーの大半が手軽な暇潰しゲーに流れて行くのは日本の社会風土的に仕方ない 結婚できない社会がパンツゲーを加速させます
原因は日本の粗悪な社会です 結局は面白そうで実際に面白いゲームを出し続けるしかないんだけどな
客に帰ってきてもらうにも新規層を取り入れるにも メーカーがDSゲームばかり作ったんで技術面で海外に置いて行かれた 仮に技術面で置いていかれてなくても
開発費の都合上大したものは作れてないと思うけどな 海外サードのマルチ→PS4/箱/PC
国内サードのマルチ→PS4/PS3/Vita
これやろな…… >>15
結局洋ゲーだって銃撃つような似たようなゲームばっかり出てんもんな 技術有るメーカーと無いメーカーで2極化した気がするな >>70
それはねーわ
エロゲーや美少女ゲームも
昔は大量に売れたけど
今は全然売れてねーもん
そんな要素ぶっこんだ所で
売上に大して差は出ないんだよ
3DSのメダロッドだってそうだろ?
本当に金払いがいいならもっと売れてるはず
露骨なエロや萌えを持った所で売れねえんだよ オタって数は少ないからな
メダロットもソフトの本数売れなくても数千円するプラモは支持されて結構種類出た
…サンジューロあたりは超投げ売りで福袋の常連と化したけどさ どう考えてもPSPだろ
PS2まで据置でやってたメーカーが軒並みPS3に移行せずに中途半端なPSPに逃げ込んだからおかしくなった 移行しなかったのはPS3がゴミすぎたのが原因だよ
PS4の成功でチャラになった感じはあるけど当時の開発環境の酷さは忘れてはいけない 海外についていけてたところはそこからまず360に移って地ならししてるんだよな
PSP上がりで遅れてPS3に来た殆どの和サードは終わった そもそもなぜ洋ゲーみたいなのとガチャゲーの二択しかねえんだ?w だから国内はPCソフト出さずにCSに篭ってたからだって
PS2世代のあたりでだいぶ差がついてたからな海外と 任天堂がやってなかったら、他が手を出してただろうが 落ちぶれたのは顧客のニーズを無視して自分たちの作りたいものを優先したからなのに客のせいにするとか業者かなにか? 店で昔売れてたソフトとか大量にその他扱いされてるのを見ると辛い
今までの自分の時間が無駄になってたような気がしてな
今の子供達は変な大人より賢いのかもな >>125
儲け・稼ぎを最大化できる(可能性がある)方法がそれしかないからじゃない? >>38
逆
むしろ海外にあわせようとしたことで大半のジャンルの進化が止まってしまった PS2あたりからきな臭くなってきた
スクエニがバウンサーというクソゲー出すし 性能が上がったから出来ることが増えたはずなのに出てくるソフトはどんどんトゲがなくなって痛くも痒くもなくなった
ゲームってのは痒いから面白いんだ
話の種にもならないつまらんゲームつくるのやめろ 技術力って意味ではPS2が一番ネックだったかね?
独自設計すぎて次に生かせなかったし開発費も高かったしソニーまで簡単に作れるハードにしなかった的な発言してるし
PS3も似たようなことしてるし
日本はPC市場がエロゲしかなかったことと作りやすい構造のDCや箱○が人気出なかったからしょうがないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています