最大の要因は萌でしょ

キモオタ勢は基本コンテンツに金払うことでしか生活の充足をはかれないから金払いがいい。そこをターゲットに企業がオタ向けでもないゲームにも萌要素をぶちこむ
結果、「あぁ、そーゆーゲームなのね」って感じで一般層は離れてく

しかもこれゲーム業界ほどではないけどあらゆるコンテンツに発生してる

そんなコンテンツに満たされれば満たされるほど、次世代の感性精神性が育たない。そんな子供たちが大人になって作る側にまわる負の連鎖

ホント冗談でも煽りでもなく、人間経験社会経験が乏しいため記号的な直載表現しか理解嗜好できないアニオタ勢て日本の文化的精神的癌細胞だよ

国の礎は教育だし、最大の教育は親の教育や学校教育以上に文化に依るものだからね