今週カルドセプトの新作が出るけどゲハおじさんたちはなんで無視するの?遊んだ世代やろ? [無断転載禁止]©2ch.net
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steamに出ればセールの時でも買ってやるけど
3DSはノーサンキュー おっさんだけどやったことねえわ。どういうゲームなのかも知らん このゲームはソロでは楽しく遊んでたけどネットに繋いでからはボコられて地雷扱いされてヘコんで辞めた カルドばっか作ってないでロボゲー作れロボゲー
この際アーモダイン2でもいい 何作かやったけど面白いと思ったことはあんまりないな
序盤遊んで積む 綺麗なカード絵見たいからVitaか据え置きハードで出してほしい 昔プレステに移植されたのはやったけど特になんの思い入れも無いわ(´・ω・`) フリープレイのダントラ2の方が面白いよ
無料だし(・∀・) >>21
カード(+ボード)ゲームを据え置きとか池沼思考やめろよw ゴキくんは黙ってフリプの海腹川背でもやってろよ
3DSからの期待の移植だっただろw またフンイラナイっすか… 体験版を落とせなくって、先行者とのハンデを考えたら買う気失せた。 >>24
解像度低いカード絵にうんざりしてきたからさ…
まあ理想はVitaだが サターン版1からどハマりしたから以降全部買って遊んだ。
2は勿論PS版1、2、そして箱○版サーガも︙。
サーガを発売日に買ってCPUが異常に強くて勝てな過ぎて投げた。 まだ前回のやってるから終わったら買うよ
これは約束された神ゲーだからな
楽しみだぜ ルール改正で魔力切れが起きづらくなったのはイイね
なにも出来ないままターン終了ってことが少なくなった気がする >>28
解像度とか関係無いゲームだぞw
そこまで拘るとかマニアなの? こんな文字が潰れるハードで出すとか正気かよ
大人は騙せないぞ このゲームほど長年気にはしてるけどいまいち決め手にかけて見送ってきたシリーズは他にない
新作パッケージいかしてるから新規層開拓できそう 古参がうるさいゲームだな
セオリー無視すると怒られるんだよ PSP/Vita/PS3がアーカイブスで遊べるからPS4だけ事実上カルドセプトが遊べないのか >>32
サーガやってカード絵が綺麗なことの良さに気がついたんだよ 面白いけど1プレイが長くてな
この手のゲームはもうちょい気軽に遊べるルールじゃないと流行らんよね
カードの種類が多すぎて一般人には敷居が高い いただきストリートが好きなら買っとけって感じ
一般的なカードゲームよりもモノポリーに近い もうスマホにダイスの神っていう同じようなの出てるし 前作買ったけどサイコロ振ってくるくる同じとこ回ってるだけで良くわからなくて売った
しかも運要素が強いから先略も何も考えなくてもサイコロ降るだけで終わるときは終わるし
でもまぁ固定ファンがいて長く愛されてるゲームだろうから楽しむコツとかあると思うんだわ
何も予備知識なしに飛び込んだ俺はとりあえず意味不明でクソつまらんかった
対戦すると面白いんかねぇ??? このゲームってソロプレイはうんこなの?基本対戦ゲーム?
それすら分からんかったわ むしろ前作が一番その手のこつとか
覚えやすい奴だと思うが…
アドバイスカーソルとかいろいろあるだろうに PCで出せばハースストーン勢が流れてくるかもしれないのに モンスターカードは何枚くらいがいいですとか
次にこうした方がいいですってアドバイスはたしかにあったけど
その支持に従っても正しい選択をしたっていう実感わかなかったし
結局運要素でどうにでもなるってことに気づいて冷めちゃったんだよ
でもそんな糞ゲーならこんなシリーズ化しないだろうし、多分楽しむコツがあったんだろうと今でも思っている 今作はチュートリアルステージもあるから前より初心者には優しいかと
ここまでくるのに何年かかったよ大宮、とは思わなくもないw チュートリアルは任天堂からの要望なんじゃない?
前作はリメイクという事もあり手が回っていなかったし どうせまたセカンドのバージョンアップの域を超えてないんだろ? 前作やったけど面白くなかった&西村キヌの絵が嫌い
なんか色々面倒臭いんだよ
ボードゲーム要素無くしてHearthstoneみたいなカードゲーになれば再チャレンジしてもいいけど 買うと思う
だが楽しみかといわれるとそうではない
昔はサルのようにやったがさすがにもう飽きた Hearthstoneみたいなのを外伝として一回出せばいいのに
三国志大戦・戦国大戦も色んなメーカーがパクってもっと家庭用に改良して出せば売れるのに
ゲームを売るのに必要なのは(宣伝と)アイデアなのに、アイデアがどんどん死んでマンネリ化して
ゲーム自体が死んでってる スマホでゲームなんてバカしかやってないやん
人気があるっつってもほとんどがガチャ廃人だし、AKBやジャニーズ人気と同レベル 一見スマホゲーとして良さそうだけど、実際はスマホゲームユーザー…というかスマホゲーとしての需要は無いんじゃないかな?
電車の中とかで軽くポチポチできるものじゃないと駄目な気がする
この手のカードゲームみたいなもんでスマホで受けたものって何かあったっけ? >>12
これにつきる
それで負けたらイラつくしな バグドセプトサーガ 猿楽庁 ファミ通殿堂入り
う、頭が… 興味はあるけどまだ消化してない他のゲームあるし・・・
体験版のオン対戦の状況ってどんななんだろ カルドセプトは約束された神ゲーだよ
カルドラ様的に カルドはカードゲームと思ってやると肩透かしつまらん感じ
ボードゲームとしてやるとカードゲーム部分の戦闘が面倒になってくる
つまりカルド好きしか受けない カードゲームにないデッキ構築の自由度
ボードゲームにない戦略の幅の広さ
面倒くさくて人を選ぶがハマればこれ以外できなくなるくらいおもろい モバイル版の方が面白かったわ
双六とか何も面白くないわ 西村キヌみたいな、落ち目のクソ絵描きのどこがイイんだよ!?
あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん
腐れ同人イラストレーター並のクサさだし スタダ版でGPちくちく集めてるぞ!
いやー明日(今夜?)が楽しみだわ 呪文と装備抱えて隣の店に殴り込めるいただきストリートと説明するのが不本意ながらシリーズ未経験者には一番伝わりやすそう
今回ルールだいぶ変えてきたみたいだけど感触どうなの 大人向けというかおっさん向け
お約束みたいなゲーム サキュバスが出るのかどうかだけ教えてくれ
出るなら買う 明日発売なのにアマランひっくw
やばいぞこれー
さすが低解像度ハードw 1プレイが長すぎるんだよな
もうちょい気軽に遊べるんなら買うんだけど 1試合の時間はリボルトでかなり短くなった
これ以上短くすると別ゲーになりそう ほんとに なんでこんなアマラン低いんだ?
ひさしぶりに出る3DSちゃんの大作なのに >>18
脱PてPSで出たことあったっけ?
1作出たっけか? >>81
無印とセカンドが移植されてる
元がセガ機だから脱とは言いがたいけど
>>80
常連は体験版目当てで既にe-shopに突撃してるだろうからな 前作は割と露出していたけど売り上げいつも通りだったからな(サーガを経てブランド潰れなかったと言えば頑張ってる気もするけど) e-sportsとして盛り上がることが出来るか否か、が鍵だろ そのためにはマジックブーストの悲劇を繰り返さない事だな
というか今回は意図しない壊れバランスが出たらちゃんとエラッタ掛けてくれ 短くなってるって言っても選択肢少ない初期ブック+経験者多めの先行版の先行オン見てだがな
1T40秒で短く感じるような層や時間フルに使うプレイが集まって4人戦すれば160秒*R数はかかる >>79>>82
マジか、全然変わってないかと思ってチェックしてなかったわ
ちょっと気になってきたから調べてみるよ 全く買う気無いけどウンコしながらニンダイ見てみたら
宝石だの合成だの新システムてんこ盛りで前作より遥かにややこしくなってて全然初心者向けじゃなくてクソワロタ
しかもキャラ絵と曲がクソダサい……全作累計10万だけど今回は累計5万以下で終わる可能性もあるなこりゃ
アンチじゃないけど西村キヌは一般受けしないんだよ
9人やプリンセス等こいつの原画ゲーは大抵死んでる 携帯ゲーソフトの中では一番勢いあるけどな
最近発売された、逆裁や、ZERO ESCAPEよりもね
それが売り上げに単純に比例するとは思わんが
やってるプレーヤーは濃いんだろうね カードヒーローやポケモンカードGBやDTでは遊んだんだけど
おじさん世代じゃカルドセプトは新しすぎてなぁ・・・。
ボードゲームなら桃鉄やドカポン王国世代だなぁ 前作はネット対戦の割と致命的なバグを半年放置しやがったから
買う気がせん ラストランキングとかもう後期ではマジブ使ってる様な人は殆ど見なくはなってたけどね Steamに出たら絶対に買うなぁ
個人的にサーガの様なバランスは好きだった ファンは発売日に買うから後期なんか関係無い
HALOMCCも3ヶ月オンライン不可の障害で直った頃には滅茶苦茶過疎ってて手遅れだったし
マリカ7もショートカットバグでクッソ冷めて売った
最初がどれだけ酷くても「直ったから〜」で擁護しかしないのはファンじゃなくて信者 面白かったけどな
ハード買う程でもない
今PS4しか持ってないし、PS4で出たら買うよ うっかり忘れてた
もうアマゾンだと来週になっちゃうな >>91
>アンチじゃないけど西村キヌは一般受けしないんだよ
ちょっとわかる
最近の流行りっぽい絵柄と塗りじゃないからオタクも(旧来のファン以外は)あまり受けがよくないだろうし
かといってオタ層以外の目をひかせるタイプかというとそうでもない
コードオブプリンセス見たときにちょっとさすがに時代にあわなすぎ…って思った
いやでもあのゲームは懐古向けだったからあの古いデザインでよかったのかな…? 前作は操作感がこなれてなくてつまらなかった気がする
なんだかんだ言って大画面の据置き向きのゲームな気がするなあ >絵
「燃えよペン」あたりに出てきそうなデザインしてるとは思うw >>73
ルールの変更がかなりあるので、
セカンド(3DSも含む)をそこそこやってる奴は変更に戸惑うと思う
セカンドの基本戦術がまず通用しない ファンがメチャクチャ濃いからなあこのゲーム
今作はそのファン向けに新要素山程ぶち込んで
コアなゲームにしようといている感が >>75
まだ未確定だが、サキュバスの上位互換な能力を持つカードが既に公開されているので、マニアの間では
「サキュバスは今回いないのではないか?」と予測されている。
まあ今回の風属性はセクシーな女クリーチャーが多めだからね。仕方ないね。 主にソロだと自分のパターンが確立しちゃって飽きる
かといってオン対戦も面倒、1ゲームが長いし
気楽な対人戦環境がある人は楽しいと思うけど 今ニコ生で公式エキシビジョンマッチたらやってるけど、視聴者数思った以上に来てるな
ちょっとびっくり
>>114
ブック変更すればいいんじゃないかな?
まあレベルアップステージなんかだとメタる必要あったりでパターンから外れようがないけれど 西村キヌみたいな、落ち目のクソ絵描きなんて使うなよ
あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん
腐れ同人イラストレーター並のクサさだし わざわざ3DS持ち運ぶの面倒になった
スマホの買い切りアプリにしてくれたら買うわ Amazonの履歴見たらなんでこんな高いんだと思ったけど、一緒に攻略本も予約してたんだった(´・ω・`) カルドセプトと同時期に出てたエンドセクターとかいうのがめっちゃ好きだった
サウンドノベルとカードゲームの融合みたいな
アーカイブスで出ないかな 【悲報】カルドセプトの初日DLC、計8850円
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467817113/
拝金堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゴチャゴチャしすぎ
阿呆のマニア達に向けて「色々な要素追加しました」って一番ダメ
こんなんしてるから本スレで喜んでるキチガイ共しか寄り付かなくなる
本来はシンプルな中に面白さを詰め込まなければいけない
インプルイズベストという言葉があるようにね
囲碁や将棋だって戦略性の奥深さがあるのに
今回のカルドセプト程複雑化してないぞ
正直遊ぶなら過去作で十分 何でiphone以下のゴミグラハードで出すのか理解できない
値段もイカれてるし誰が買うんだよこれ >>124
エアプ乙
本当にプレイした人ならまずそういう感想にはならんな >>129
紹介VTRだけで十分だわwww
あれ見たらやる気すら起こらんよ糞マニア君 周回や特に目標ゲイン達成後のゴールが早くなったり
領地コマンドが頻繁に使える様になったり
ラウンドゲインの存在によってよりアクティブな戦略を取れるようになったり
全体的にスピーディな展開になってるから1戦あたりのストレスは減ってるね
動画紹介だけだと本当に煩雑で難しそうに見えるから
無料体験版は普通に配ればよかった
スタートダッシュ版だけオン入れてさ ボードゲームは実際にやらなきゃどうしたって難しそう、煩雑そうに見えるわな
戦略がいろいろあるし、一見だと「覚えないといけないことが多い」ように見えるから
でも勘違いしてはいけないのは、「多くの覚えないといけない事」というのは「ルール」じゃなくって、「より確実に強くなるために必要になる知識」であるということ
「ルール」が複雑怪奇で覚えないといけないことが多いゲームだと駄目、っていう感想は自然だが、少なくともカルドは全くそうじゃない(他の多くの名作ボードゲームもそう)
ルールはとんでもなくシンプル
それこそ数回オフでやればそれだけで覚えれるほどの単純さ ディスカードのタイミング(カードを捨てるタイミング)が1点にまとめられてるのが好印象
あれだけでもだいぶテンポがいい
新ルール紹介ムービー見て複雑にしすぎだろバーカって思ったけどそうでもなかった 少なくともカルドって、覚えないといけないルール、やり方、というのは麻雀のそれよりも少ないよね 22時から実際にプレイしてみたが、ストーリーが進むごとに能力や要素を解禁していって、新規プレイヤーにも徐々に慣れてもらう工夫がしてあるのが好印象。
まあ従来のセプターからすると「さっさと今作からの新要素に触れさせろー!!」というのが本音だがw
なんにしろかなり新規セプターに配慮した作りになっているのは確か。 自分たちの事セプターとか要ってるのが最高にキモイ
あーきっしょいきっしょい 覚えなきゃいけないことは多いだろ
相手の手札がいつでも見れるようになったり、前より配慮されてる部分もあるけど、
バランス調整の結果、複雑というかいびつになってる部分もあると思うぞ
グレムリンアイとかクリーチャーとアイテムのNカード全て覚えないと使えないじゃん >>137
その覚えなきゃいけないことが多いってのは”戦術”に関してじゃん、カードの特性だのはね
んなこといったら将棋や囲碁などは定石や基本戦術、現在流行りの戦術、その対抗策など遥かに覚えなきゃいけないことが多い
遊戯王やMtGなんかのカード数もハンパないわな
大体、今の時点でバランス調整の結果なんかまるでわかんねーよw
これから色んな人が色んなカードを色んな戦術で検証しまくって、結果どうなるか?だよ
それがわかるのはまだまだ時間かかる
この手の対戦ゲームは、今ならアプデで調整できる時代だしね 事前の下馬評でぶっ壊れ疑惑出ていたのに発売後見向きもされなかったなんとかさんみたいなカードもいるからな
あとプレイヤーを世界観に沿った名称で呼ぶ文化はTCGに広く普及してるものなので今更文句言っても始まらない、というかカルドセプトの場合プレイヤーの中から実際に神が出るからなおさら始まらない >>37
かわいそうに
ファークライ4のPS4版の画質に満足できなくてPC版に移ったけど
3DS専用ゲームは別に問題なくできるなあ
他のハードで存在してないからだろうけど DL版の方が便利だとは分かってるんだけどパッケージ版の方にするかな 昨日の夜注文したのに今日届けてくれたジョーシンは優秀だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています