任天堂、「オープンエアー」に続きまた「ニンディーズ」なる造語を産み出す [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂ブースに出展するインディゲームはニンディーズと呼ばれるらしい http://www.famitsu.com/news/201607/05110090.html ポイソフトのニンテンドー3DS(TM)向けソフト『新 ひゅ〜ストン』が、 「Nindies(ニンディーズ)」と して「BitSummit 4th」に出展されます! ※「Nindies(ニンディーズ)」とは、NintendoとIndies を合わせた造語です。 BitSummit 4thは2016年7月9日(土)と7月10日 (日)の2日間、 京都市勧業館「みやこめっせ」で開催されるインディーズゲームの祭典です。 イベント期間中は任天堂ブースにて、新ひゅ〜スト ンをプレイして頂けます。 是非ともこの機会に、プレイしてみてください! 終わってんのは任天堂にしがみ付いて技術を失ったカプコンだけ 英語読めない>>1 には初めての単語だったんだよ・・・ 察してあげて ケチ天堂、ビットサミットに出資するのか 4回目でようやくって… 海外じゃずっと前からあったのにいくらなんでも情報遅くね? >>1 は無人島にでも住んでたのかな? >>6 >>9 京都村民、ID変えてもバレバレやで 企業だけじゃなくて個人も出せるようにしろよ・・・ ハードル高すぎるから良作が寄ってこないんだ 審査で基準に達してるか選別すりゃいいだけだろう 任天堂はスチームに遅れとりすぎ えーとこのイベント入場料取られるんですが 有料イベントには出展や協賛をしないという任天堂の信念はどこへ消えたのやら DSだって造語だしWiiだって造語だぞ 何か問題でもあるの >>10 他のハードメーカーもやってるんじゃん でもゴキブリはこれスルーするんだろうな >>12 steamはsteamでグリーンライト廃止するようだが バランスが難しいな 珍天堂はいくら何でも閉鎖的すぎるが >>15 それはニコニコ超会議で既に御破算 にんでぃーずもっと頑張れよ!!!! 全然ソフト出ねーぞwwww >>12 今回わざわざBitsummit出て来たって事は 多少日本法人側でも個人デベに歩み寄るのかなと思ったり・・・ まぁ今でもunityとかデジカに噛んでもらえば出せるんだろうけど フリートゥスタート、オープンエアー、ニンディーズ ちょろっと変える意味ってあんの 他のハードメーカーもやってるのに任天堂だけ叩いてるしやっぱゴキブリってキチガイだな >>33 そりゃ質や量で他と比べられたら困るからねえ そういう所が任天堂は姑息なんだよな Nindiesでグーグル先生で検索すると 次の検索結果を表示しています: Indies あかんでしょう・・・今の時代にこれは・・・広報はなにも言わんの 海外では14年ぐらいから使ってるみたいだけど なんでインディーズのままじゃいけなんですか ゲハの造語みたいなのわざわざ作らなくても・・ >>42 最近はそうでもないんじゃね 色々任天堂ブースで出すらしいぞ >>39 どっちかってーとデベやユーザー側から発生したスラング的な表現だから ツイッターでハッシュタグ検索した方が良いと思われ >>42 Wii時代に散々嫌がらせしたからな 何千本だか売り上げないと売上は任天堂が没収するとかなwww >>1 open airが造語だと思い込んだ哀れな知恵遅れ インディだとかパッケージだとか関係ないから良作はどんどん取り入れるべきだから良いこった カイガイうるさい割に英語読めないバカが多いよなー あるハードファンは >>49 任天堂ハードに出ても買えないからもったいないな ハード持ってないし 自社が中心に回ってないと気が済まない感じか 哀れや 何するにもセンスないっていうか残念な感じすぎて…そこがまた任天堂なんだろうな 相変わらず任天堂が憎くてしょうがないストーカさん達は元気一杯のようだね でもビットサミットの参加ゲーム一覧見てても任天堂向けソフトなんてほとんどないな http://bitsummit.org/2016/ ゲーム/?lang=ja PC>Android>iOS>>>>>>PS>>>>>>>xbox>>>任天堂ハード ぐらいの対応状況 >>45 なるほど、確かに検索してみるとツイートしてるのはデベロッパーや関連サイトがほとんどだ 元から一般への普及は余り考えてないのかな ペルメタルパワベラーミク 今買わねーバカがいるかよ! ソーレソレソレ センス溢れるプロモーション ニンテンドーとインディーズを合体させてニンディーズだ!(キリッ だっておおおwwww 既存のものに自分用語をつける・・・どっかのお隣の国みたいな企業だなw はじめて聞いたけどここのやってる一般に使われる言葉を無視して 独自のものに入れ替えるとか冗談抜きで怖いんだが 任天堂にはFee to startでopen airなNindiesが 豊富にあって素晴らしいなぁ。 他じゃ真似できないラインナップだ。 宗教ガンギマリすぎ 任天堂色に染まらないものは徹底的にハブってきた結果が現状である >>68 宗教だからな 信者の任豚どもに自分達は特別なんだと思い込ませなければならんのさ そう呼ぶのは良いんだが、スペルはこれで良いのか? Nin Dies はヤバイと思うんだが 造語がキモイと突っ込んでいるゴキブリが蔑称(造語)を使っている件 東大卒採用してお寒い独自単語を考えさせてるとか金と人材の無駄使いもいいとこだな NIndiesやPlaydojinを知らないだけじゃないの >>46 5000本以下は全額没収はsteamも初期の数年はそうだった steamも最初は弱小に対して酷い扱いだったんだけどアップルやグーグルとの競争でどんどん改善されていった 「アイテム課金型」については、世の中では「Free to Play」という言葉が 一般的に使われています。これは「タダで遊べる」という意味ですが、 「Free to Play」という言葉は、「ゲームというものに価値を感じていただ き、その価値をなるべく高く維持したい」と考えている当社としてはあまり よい言葉ではないと思い、「始めるのはタダ」という意味で「Free to Start」 と呼ぶようにしています。 「重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにす るのかです。ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、プレイ ヤーがやりたいことはなんでもできるが、それがエンターテイメントの一種 であるようにしたかった。全てが楽しい体験になるようにしたかったのです」 ですから我々自身で名前をつけることが一番だと思ったんです」と宮本氏は 語った。「“オープンエアー”という用語はその結果生まれたものです。」 意味分かる奴おる? >>58 そりゃ市場なんて無いからなぁ 任天堂にのみ出してるインディーズゲーで有名なのなんて皆無やろ >>75 ワロタw なんだセンス良かったのか許したw >>87 この発言で何を言いたいのかは判らんが F2Pと名乗ると面倒な、つまりプレイするのに課金が必要なゲームを作りたいと判断する 始めるのだけは無料。始めるのだけは >>87 「言葉が生まれてから時代がうつろう毎に元の意味から今の形は変わっちゃってるので 適切な言葉を選択した新しい呼び方を考えました。」 テレビゲームとか、セカンドパーティとか、(ゲームで使われる場合)のロイヤリティとか、シミュレーションRPGとか 任天堂の造語、または呼び方を変えたのが定着した言葉って地味に多いよね なんでソニーも任天堂もついでに4亀も インディーゲームをインディーズゲームって書くんだ やっぱり任天堂ってのはどこまでもあくまで最先端なんだな 実際インディーズを発掘しだしたのって任天堂が初だったよな確か 周回遅れでも呼称を改める事でオリジナルとの差別化を図り起源主張が可能に 天才だな >>75 こりゃ浸透させないと 任天堂は起源を主張してもいいんだぜ? 足並み揃える気一切なし 自社がやらないことは全力で叩き後追いする時は造語でオリジナルアピール プライド高すぎ 起源を主張しないと生きていけないとかどうなってんの マジで半島の人間しかいないんじゃねえの >>101 ゼルダは初代からすでにオープンワールド そしてオープンエアーは造語じゃない 足並み?何言ってんだ、気持ち悪い >>102 お前のその発言 もろ自分が ネトウヨということの 証明になるんだけど 今、ネトウヨは 今回のテロのせいで そうとう恨み買ってるから 気をつけろよ テレビゲームは40〜50年前の ファミコンより2世代前の任天堂のゲーム機だっけ 100年前は今や市場の99.9%を誇る樹脂コーティングのトランプ作ってたし 更に江戸時代中期には花札作ってたし いちいち話に歴史あるな >>104 ネトウヨとかチョンしか使わないって知ってたか >>102 だってこれだからね >久夛良木氏は、新しい時代に合わせ、韓国企業の躍動性に大きな期待を懸けているという。 >そして、韓国企業には「ハングリー精神」が生きているとみる。久夛良木氏は、日本の代表的な >親韓派企業人に数えられる。久夛良木氏は遠い祖先が韓国出身で日本語で「百済の木」を意味する姓を >持っていると説明した。「久夛良」は日本で「百済」を指した古語だという。 修正されたああああああwwwwwww 魚拓 http://megalodon.jp/2011-0711-1409-50/www.chosunonline.com/news/20110711000036 http://megalodon.jp/2011-0711-1646-33/news.livedoor.com/article/detail/5699380/ 久夛良木氏は自宅の庭に百済様式の石塔を建てたとのことだ。 >>108 有名人を朝鮮人にしたがるのもチョンの特徴だよな 起源主張と一緒 >>103 初代ゼルダってオープンワールドだっけか? 俺の記憶だと2画面進むと敵初期化されたような あと読み込みがうざかった記憶が 皆が既に周知してる言葉を造語で上書きする意味とは一体・・・ 馬鹿っぽい問題集が作れそう 初代ゼルダがオープンワールドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 岩田社長は当時WiiUには200以上のインディーズソフトが出るって言ってたけどニンディーズとは言ってなかったな そもそもオープンワールドって定義無いけどな 命名元の時のオカリナも今のオープンワールドとは全然違うし 告知、施策、仕掛け、逆襲、祭り(笑) https://twitter.com/segamega99/status/750203840838774784 “ソニーの商談会でスクエニの担当者が大演説、 告知・施策・仕掛け・逆襲・祭り(といったキー ワードを挙げていた?)、よく分かった でもね ひねくれているかもしれませんが 慎重にならざるをえません” >>98 wiiウェアのworld of gooとxblaのBraidあたりから 今のインディーゲームの隆盛が本格的に始まったイメージ その前にもジオメトリーウォーズとか萌芽の兆しはあったけど 大企業には大企業の意地があるんだよ お前らニートはビジネスと無縁なんだから わからんだろうな すでに呼び名があるし自社以外の命名を勝手にするのは勘違いしすぎじゃないかな オープンワールドはレベルデザイン上の話であってシームレスかどうかは本質じゃないのは確かだけどな 久夛良木「韓国企業をソニー出身者が応援するのは面白い」 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467717576/ 相当悔しかったらしいねw ただグラにこだわるのがオープンワールド すごーい!遠くまで見える! って喜んでればいいよ それでゲームが面白いわけないんだけどな >>96 音楽や映画の世界もインディーズと言うから誰が最初かは知らないけど もう日本に根付いた言い方なんじゃないか 1996年にはインディーズムービーフェスティバルが開催されているしこれより以前から インディーズと言う言葉は市民権を得ていたと思われるし >>119 でも初代ゼルダがオープンワールドだとその前の初代ハイドライドもオープンワールドになりそうな気が ゴキちゃんがサムスン製Vitaにキムチ積めてきてるんじゃない? チョンテンドーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>133 Playdojinの読み方はプレイドゥージンだぞ カタコトに言うのがポイントだ(公式の発言より) ニシ君の中ではロード挟まなければオープンワールドなんだろww インディ括りだと描写が過激すぎてキッズ層にあわない奴もあるからカテゴライズするのは悪くなさそうだが こうやって、自分たちが初めてみたいな印象与えるのやめろよ ネトウヨはネトウヨと呼ばれても気にしないからな そうだけど何か?程度 チョン扱いされりゃ怒るだろうけど あきらかにチョン臭いのは任天堂だしなぁ てか任天堂とその仲間達死んでるけどいいのかこれw >>122 実績配分やら抱き合わせやらがなく自らの意思だけで発注できるというのは幸せなことなんだろうよ >>137 逆に君らの中の「正しいオープンワールド」の定義って何よ 知ったかぶりで蛇足生やしてそうだけどさ 討鬼伝でシームレスフィールドとか言い出したのは豚だぞ こういう間抜けな造語スレって必ず定義を語りだすキモ豚がいるけど おこちゃますぎるぞ ニンディーズって元々悪口だろ。まあ、好きに言えばいいさ。 >>142 スクエニのソフトは基本実績配分だろ 何言ってんだ 相変わらず周回遅れのゲハ民 スレ立てる前にググって調べればいいのに オープンエアーが造語だと勘違いしている哀れな糞虫… 実績配分ってSONYでも箱でもやってるごくごくあたりまえのことなんだが。 PSのソフトを売るのに力を入れていたらいろいろお徳があったり、昔なら河野が ご機嫌見舞いに来ていたりしてただろ 馬鹿じゃねーの すべての業界、実績配分あるんだけどね? アマゾンが安いのは、大量に売れるから強気で値下げを要求できるんだろうし 実績配分を悪いことにしてるのは、馬鹿といかいいようがない いちいち任天堂が新しい言葉を使うたびにチェック入れてるのか どうしようもなく暇人だな 信者よりも任天堂に詳しくて気持ち悪いわ >>143 ゲーム世界への没入感を阻害するような要素 たとえばロード時間であったり 見えない壁だったり NPCに生活感が全くなかったり それらをできるだけ排除してよりゲームへの没入感を深めるよう考えられたデザインのゲーム >>143 日本人ならまだしも ゴキちゃんに「定義」なんて言葉が分かるわけないだろ それこそ定義付けが出来ないからな 詳細を知らんけどニンディーズは他との差別化やブランド化を狙ったものだろうから良いんじゃないの >>147 ドラクエは実績配分みたいだが その他のソフトはそうじゃないんじゃね? >>154 やっぱり蛇足だらけの別の意味を考えてたのか オープンワールドの定義、オープンワールドの判断基準は 「用意された世界を自由に歩けるか」 これだけだよ こういう組み合わせの造語なんていくらでも考えられるだろ ソニー損保ならソンポとか >>159 NintendoPowerとかやってた時代もあるので嘘ではない ただ、任天堂は全くそういった市場を成長させれなかったという歴史があるだけ >>158 それは狭義のオープンワールドだな 何のためにそうあるべきなのかを考えてみな >>159 そりゃ日本のゲームの歴史は最初の10年間 任天堂しか居なかったからな 大体の初めては任天堂だろうよ >>157 ドラクエを配分してもらうために他のソフトで実績を作るんだが。 他のソフトを発注しなければドラクエも無し。 それを実績配分って言うんだろうが。 ゴキ「オープンエアー!造語!(笑)」 (注:屋外といった意味の単語。ビル氏がそう呼んだので気に入って採用) ゴキ「ゼルダ新作はブスザワで決定な!(笑)」 何か問題あるのかよ てかオープンエアーだってオープンワールド系の一ジャンルとして捉えれば何も違和感ねーしな >>75 そこに突っ込むなら、そもそもインディーズ自体が in die s なのでは。 >>168 任天堂だけをターゲットにして馬鹿にしたい彼らには、何をいっても無駄だと思うよw 任天堂が憎くてしょうがない彼らって、任天堂さえ馬鹿にしていればそれで幸せな人達だからねー おかしいと思ったんだよ。 イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。 要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w オープンエアーが任天堂の造語って化違ってるし ゴキブリのくせに豚に変わってオープンエアーは任天堂のものだと起源主張するのな in die s ゴキブリじゃなきゃ見逃しちゃうね くだらなすぎて >>174 あのさぁ・・・・・・ぶーちゃん フリーマーケットのフリーの意味分かる? >>168 そうだよ? 大規模勢力からの独立(independent)は死の縁に潜りこむようなもの、が昔の意味だろうしね ぶーちゃんって、タダじゃないのにフリーマーケットとかwwwww、なんて言いだしそうだよね ぶーちゃんって任天堂ばかり標的にされると被害妄想がひどいけど そのあとすぐ仲間のクソ豚がソニーガーするから台無しやね 統率とれてないね 本当に月額無しで無料ゲームでもニシくんなら「無料ゲームって言ってるのにテレビと本体買ってネット代と電気代使うからフリーじゃない」とか言うよね 今でもほぼそのレベルのいちゃもんだし オープンエアーはゼルダの出来次第でフォロワーが出てくるかもしれんけど いい加減にしろ死ねや糞企業 首をくくれカス(´・ω・`)凸 フリーマーケットは権利的拘束を受けずに商売できる フリートゥプレイは資金無く遊べる だから 同じフリーでも意味合いが全然違うと思うんだが フリマを例にして馬鹿にしたがってる奴は大丈夫か? >>187 フリーマーケットのフリーは蚤の意味なんだけど(笑) 【フリーマーケットの語源・由来 】. 「フリー」は虫の「ノミ(蚤)」のことで、「free」ではなく「flea」である。 “Play,Doujin!”とは? 今までPCでしか遊べなかった「同人ゲーム」を、PlayStationR4 やPlayStationRVita で遊びたい! そんな夢を実現するプロジェクトです。 これに関しては別にいい良くね? 自社サービスやコンテンツに名前つけるなんて普通にあることだし >>87 みたいなのは既存のものや他をディスるニュアンスが含まれてるからムカつく 独自性アピールのためか知らんが、後追いコピーに毛が生えた程度のものに新しいネーミングで分かりにくくなるとか本末転倒 >>187 ぶーちゃんマジで馬鹿だった 蚤の市でググれや えっ フリープレイは free playだよね? flea play じゃないよ? ソニーの後追いって言われたくないってだけの浅ましい思いつきから生まれたとしか思えんけどね オープンワールドに存在しない基準をオープンワールドと呼んだり 中学生英語or小学生レベルの日本語を間違えるのは ゴキちゃんの特権だから >>194 どっちにしろ私はあほですって言ってるだけだからやめとけよ >>196 いや、ニンディーズは14年6月だからplayドゥー人より2〜3ヶ月早いぞ PCゲーマー一人もいないのか? humbleですでにやっているのに >>201 playドゥー人とやらが何かは知らんけど http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20130723037/ ソニーは2013年にはインディーズって使ってるね 危うく息嘘に騙されるとこだった 今年はBitSummitに任天堂が参加しただけでも進歩だな 今までは京都でやってるのに任天堂何やってんのって感じだったんだけどね >>208 エアシップみたら関係ないのにイナシップって頭に浮かぶ PSストアの評価数と得点ひどいな >>206 まぁCSファースト3社でインディーって最初に積極的に使い始めたのはどこだって言ったら それは圧倒的に前世代のMSになっちまうのは確定的に明らかなんで。。。 なんせXBLAによる実力派1本釣りとXBLIGによる完全オープンマーケットの 2本立てでブイブイ言わせてたからね。 >>206 インディーズゲームなんて昔からある言葉だしな。 4亀の連載なんて、2007年からあるんだし。 インディーズゲームの小部屋 http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20070629182035/ ゴキ「オープンエアー!造語!(笑)」 (注:屋外といった意味の単語。ビル氏がそう呼んだので気に入って採用) ゴキ「ゼルダ新作はブスザワで決定な!(笑)」 オープンエアーが造語じゃないって必死になってるが、当の任天堂はオープンワールド(を進化させたもの)の意味で使ってるだろ なんでもできるにエンターテイメント性を持たせる=野外とか意味わかんねえよ 変えるならガッツリ変えろよ 元ネタバレバレだと「なら元ネタ使えよ」ってなるし しょーもない話題作りだろオープンエアーといい >>214 なお意味は任天堂が新たにでつぞうしたものの模様 そうだゼルダコラボの開放型ヘッドホンをバンドルで売ろう! 結局オープンワールドて言いたくないだけの安いプライド >>217 バレるも何も隠す必要も隠す気もないだろ この言葉を使う目的を考えろよ NXのOSってAndroidベースなんだっけ そのおかげでスマホゲーム出してるインディーゲームメーカーが参入しやすくなって今のWiiUのようなソフトが出ないなんて状況にはならないかもしれないけど、 でてくるゲームのクオリティもスマホゲームレベルなんだろな ニンディーズは語呂合わせだしフリートゥスタートも任天堂の誠実さや志からくる言葉でうまい言い回しではないが言いたいことは理解できる でもオープンエアーだけは無理 何が言いたいのかまったくわからん 鎖国しといてオープンエアーというニンディーズジョーク >>176 語源を今更ググったところでインディーズはスルーしてnin die sの時だけドヤ顔で騒げる理由にはならんわな weはスルーしてwiiがおしっこーとか騒ぐクソニー社員みたいだねチミ >>206 SIEが2014年の秋から PS4で出るインディーズソフトの事を Playdojinって呼んでるんやで というか、2014年のE3会場でレジーがNindies、 2014年の7月に@xbox 2014年の秋にPlaydojinと それぞれ新しい造語を作ってる Everyeyeで、任天堂の君島社長が今年の東京ゲームショウには任天堂は出展しないと 明言したことを伝えていました。先日の株主総会で話したらしいのですが、発表されている 質疑応答資料の中では見つけることができませんでした。東京ゲームショウの不参加は 例年のことですが、少なくとも東京ゲームショウでのNXの詳細発表の可能性はなくなりま した。東京ゲームショウ近辺での発表はないとも言い切れませんが。 >>230 >>206 の記事みれば分かるけど2013年から既にPSはインディーズって言葉を使ってる ニシくんはいい加減起源主張するのやめよ? そもそもやってることはソニーが進めてきたインディーズなんだし 言葉一つに必死になりすぎでは?深い意図などなく造語を作るところは幾らでもある >>19 既に一般化した用語があるからね 別に好きにすればいいと思うけどオープンエアは後発なのに既存のゲームをディスるような態度がダメだったわ >>235 任天堂としては世界はオープンに広がってるが進行はリニアなゲームと一緒にされたくないんだろう かと言ってサンドボックスという言葉を使うと今はクラフトゲーと勘違いされそうだし 造語を使うのが手っ取り早かったんじゃね ゴキ「オープンエアー!造語!(笑)」 (注:屋外といった意味の単語。ビル氏がそう呼んだので気に入って採用) ゴキ「ゼルダ新作はブスザワで決定な!(笑)」 ファルスのルシでコクーンをパージに似たものを感じる BotW自体は既存のゲームをかなり参考にしてるっぽいけどね ストーリーテリングはダクソ系と言われてるしマップ解放は王道を往くUBIタワー etcetc… まあ質が伴えばグダグダ言ってる連中も黙るだろうし任天堂には頑張って欲しいものだね >>236 今までそういうゲームはなかったの?って話になるよね 任天堂の言うオープンエアの定義ってオープンワールドと独特な音楽などの組み合わせとかでしょ 音楽が独特なら新ジャンル?何言ってんだと思った >>241 身も蓋もない言い方をするなら既存のオープンワールドと一緒にされたくないからだろう 任天堂から見れば大半のオープンワールド大作はどこがオープンなワールドなんだって感じなんじゃね? マジで見下してるんだと思う 無茶言ってやるなよ コクーンもパージも造語じゃないんだぞ 豚はたった数個の単語すら憶えられない程度の脳味噌しか無いんだから それに色々煽って投げたぶーメランが全部自分に刺さる落ちは 豚の伝統芸能なんだから 悪意のある表現をすると 「オープンワールドなのにいつまでリニア進行なんだよ そんなものは10年以上前に俺たちが風タクで通過済みのゲームデザインじゃねえか」 みたいな考え方ならオープンワールドという言葉を避けたがるのはわかるよ どうやってレベルデザインしてるのか謎だけどな 前例が少なすぎる これ別に任天堂が名付けたわけじゃないんだがなw またゴキが無知晒したのか >>232 「インディーズ」なんて初代Xboxやゲームキューブの頃から言ってるだろ WiiU発売前(=2012年)に岩田もインディーズにも視野を広げるって発言してるしな それとは別にNindies、Playdojinって造語の話をしてるんだよ Zelda: Breath of the Wild wins E3 Best of Show from Game Critics Awards http://www.gamecriticsawards.com/winners.html >>253 ゼルダはE3が公式に認めるBest of showだね 今年に関しては妥当としか言えない そもそもいつかのステッカーって要はこれを決めるためのステッカーだからね オープンエアーは別になんとも思わなかったけどニンディーズはちょっとな だからNindiesは海外のユーザーやデベロッパー発の造語で 普通に浸透してるからツイッターで#nindiesハッシュタグ検索してみ 場違い子供が一人いるけどそれ以外はすげぇ普通に使われてる >>196 つまりはオープワールドはソニーが先駆けたと? 日本のインディーゲームを広めるために京都でビットサミットを開催しUnityやsteamのValve MSやソニーは以前からスポンサーとして協賛してた 任天堂は同じ京都でも今まで完全にスルーしていたが今回が初協賛だからやっと重い腰を上げた感じ ニコニコなんかにスポンサーになるよりはゲームの為にいいと思う お前ら「PSで出るインディソフト」の呼称としてSIEがPlayDojinってのを創造、ユーザーにも大々的に告知してるの知ってるから SIE虐めようとしてNindiesを叩いてるんだろ なんで?Playdojinはインディーよりも親しみを込めやすくと考えられたものだぞ 新しい呼称を貶すとか頭古いんじゃないのか? >>264 インディー側から自然発生した造語に比べてw >>267 はぁ? SIEが作ったPlaydojinより自然発生したNindiesの方が上だって言いたいのか? もしかして子供のワークステーションすら馬鹿にする豚どもなのかお前ら >>268 お前の理解力は便所の滓レベルに深刻だなw 任天堂がやってるからクソは正しいが SIEが同じ事をしてるのにクソ扱いする奴は許さん 俺は任天堂を叩く為にSIEを一緒に叩くようなクソどもは豚どもと一緒に死んでほしいからな チカニシーズ 有料で低解像度キッズゲーを買わされる生き物 お前こそ任天堂を叩くフリしてSIEを貶めようと来た業者野郎だろ この業界は、劣勢に追い込まれたら意味不明の造語乱発しないといけない決まりでもあるのかね ニンディーズはいいとして フリートゥスタートやらオープンエアやら 古くはクソニーのアドホックモードやらインフラストラクチャー・モード トランスファリングやら 名前を聞いただけじゃ機能が推察できない糞な名称がいっぱい play同人についてはまだ分かりやすいから気にならんが。 シェア握ってないところが作った造語はろくな物にならない >>274 あ? アドホックは今でもみんな使ってるだろうが 造語は説明を省くために作るんだよ 文句言うなら一切造語なく>274で挙げた言葉を説明できるのか ブレスオブザワイルドだって 長いからブスザワって略称という造語を作って会話してんだろうが アドホックもインフラストラクチャーモードも普通にIT用語だけど何言ってんの? 自分で無線LAN機器設定した事も無いのか。全部親に設定してもらったんですかね? えっアレはクソニーの造語じゃなかったのか。それはスマンカッタな >>277 おいおいアドホックやらインフラストラクチャーなんて単語はwifiの設定時は出てこねーだろ むしろお前こそ設定したことないだろ 説明書には書いてるしもっと言うとネットでちょっと調べたらすぐに出てくるんだけど で、その単語を知らないと機器の設定は出来ないほど アドホックやらインフラストラクチャーという単語はwifi設定する奴は全員が知ってて当然の基礎知識だとでも? これだからwifiの設定をしたことがないやつはぐぐっただけのテキトーな情報をひけらかそうとして困る。 >>1 今更インディーズとか周回遅れにも程がある サードも自社も出せない四面楚歌で頼るはインディーズか 統一ハードとか夢のまた夢 >>280 無線LANの設定本当にしたことある?ルータはどこの? PCガチでタブレットかのOSは何? >>274 この文脈で話す中で意味不明用語と言ったらPlaystation mobileかと 圧倒的に意味不明すぎる nindies(笑)もplaydojin(笑)もID@XBOX(笑)も 全部ゴミ造語 ゴキくんって自分たちが都合よくするために作った造語は延々と使うけど パソゴキだの痴漢ソニー戦士の略チカニシなんて言われると 親の敵かみたいな勢いで発狂するよなぁw 自分が嫌がることを他人に押し付けるなよゴキくんw そもそもソニーの造語でもなんでもなくwifi用語だと思うんだけど ニシ君って反論できなくなると定義を求めたり議論のすり替えするけど ワンパターンで正直すべっとるで >>291 つかこのスレ自体、Nindiesって言葉自体 海外でユーザーやデベロッパーから発生し既に定着してる事を早々に指摘され にっちもさっちもいかなくなった人たちが議論のすり替えをして暴れる流れになってる様だけどなw ほんとワンパターンですべってるってのは完全同意 >>274 ああ、こんな発言してたのか。NG引っかかって見えてなかった。 アドホックやインフラストラクチャをソニーの造語と 思ってたのか。 そりゃただのバカだ。 >>274 こいつ、他のスレでこんなこと言ってるよw まんま自分のことじゃねぇかw 142 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2016/07/06(水) 10:54:44.65 ID:ewc8QPcp0 知らないことに対して、たまたま知ってるだけのやつが(もしくはさっきググっただけの奴)自分の常識を押し付けてレッテル貼ってるだけの話だろw つーか別によくね むしろ個別の呼び方だってはっきりしたやつの方が何かと都合いい タブコンをかたくなにゲムパと略してわけわかんなくなってる連中も少しは考えてほしいよね 一応正式名称はWiiUゲームパッドなんだし せめてウゲパとかにすりゃいいのに てかSONYもだけどインディーズってゲームハードメーカーが自分で自分の首を閉めてると思わないのかねえ インディーズレベルのゲームやるならワザワザゲームハードなんて買う必要もない スマホで十分 とゲームハードメーカー自らがスマホに誘導してるようにしか見えん >>1 サードのソフトは自分たちのものだと思ってる傲慢な任天堂らしいな >>298 WiiUの標準コントローラだから、Uコンでいいと思うけどな 省略する本来の意味がまったく役立ってないと思うよ ゲムパしかりタブコンしかりブタコンしかり >>298 正式名称からどうみてもゲムパになるのに阿呆かな? 海外のユーザーや開発者から自然に言われるぐらい定着してるなら 箱やPS4以上にWiiUにインディーソフトいっぱいでるね WiiUのソフト不足解消だね! >>306 実際アメリカではそうなってるんだから煽り失敗してるぞw こういうときニシ君は必ずこういったもんさ 日本からでていけ >>304 ゲムパは元々普通のゲームパッドの略としても使われてるから混乱するのに 無視して使ってて困るって話なんだけど まさにそれを理解できない頭してるから使い続けてるんだな いい証拠をありがとう >>309 阿呆過ぎワロタ 自分でゲームパッドの略がゲムパだと言ってるじゃねーか PCの話がしたけりゃPC板に行ってこいw play doujinとかあるじゃん 別にキャッチコピー程度で別にどうとも思わん ちなみにゲムパで検索すると真っ先にWiiUゲームパッドが出てきます タブコンで検索してもゲハとアフィしか出てきませんw 「普通の」をセルフNGする能力が身についてるのか あるいはナチュラルにあれが普通のゲームパッドと感じられるのか どちらにしてもある意味で納得いく話なんやな >>307 え?そうなの?タイトル数の比較結果教えてよ。 インディーソフトが沢山出てるのは一番はsteam 次はsteamで売れてるアランウェイクとか360時代から独占で引っ張ってきてたwindowsプラットフォームに近いMS その次がPSで一番最後が任天堂ってイメージだったけど違うの? パッケだせないからDL販売になるけど任天堂って一定数売れないと支払いもないんでしょ? >>313 ゲムパでググってみたが出てこないぞ? 知恵袋の一覧、ボードゲームイベントサイト、Amazonの一覧、Wikipediaで。 完全に乗り遅れた分野で存在感示したいからと造語作ってるのが丸見えで泣ける 日本じゃコントローラって名称が普及してて ゲームパッドじゃ本来のゲームパッドは出てこないからな テレビゲームでテレビゲーム(半世紀前の任天堂のゲーム機)が一切出てこないのと一緒 >>319 なんで知恵袋限定なんだよw 普通はグーグルじゃないの? >>316 Wii時代はそうだったけど 3DSからは違うってアメリカ社長自身がPRしてた >>320 いや、だから出てくるって。Wikipediaの一般のゲームパッドのページ方が WiiUのより先にググって出てくるし。ゲムパで。 ゲームパッドでグクっても、普通のコントローラの方が出てくるよ。 クラシックコントローラの名前も面白かったな。 最初のはスーファミライクなのでまだ分かったが、 DualShock風になったらクラシックコントローラプロってw で、WiiUでは360コントローラの外形まんまパクってプロコン 呼ばわりなのも笑ったというか、呆れたが。 >>322 http://allabout.co.jp/gm/gc/215448/all/ 川井:最初に企画を任天堂に持っていって参入のお願いをした時、その時は大篭城とは違うゲームでしたが、実は結構ケチョンケチョンに言われてしまいました。 ガイド:ケチョンケチョンですか? 川井:ええ、ケチョンケチョンですね。 戸川:でも任天堂の趣旨としては企画に駄目出しをしたというよりも、パブリッシャーへの参入、つまりソフトの販売元になるというのは容易ではないよ、という感じでした。 これを売るためにあなた達はどこまで考えていますか、ということを確かめたんですね。 DSのゲームを発売する場合における最低限の金額的リスクは、開発費と、それから任天堂にROMを作ってもらう為に払う前払い金で、やり方や規模によりますが、これらが最低2,000万円ぐらいだそうです。 もちろん上を見ればきりがありませんし、営業活動や宣伝にさらにお金がかかります。 DSの頃はこんな感じだったらしいけど2年前から変わったってこと? >>325 そもそもインディーはROM関係ないじゃん 呼び方なんてなんでもいいよ SIEだってPS(はぁと)Indiesってキャンペーンやってんじゃん 似たようなもんだ CSにインディー呼び込む姿勢は前向きに評価するよ 反論出来る所だけに噛みついてくるから話にならないな >>328 何の関係もないネタで反論してくるお前が言えたことかw ならインディーとROM製造の関連性を教えてくれ今度ガンヴォルトにパッケージがーとか言うなよ念のため ダウンロード配信のみのゲームはインディーズ(中小企業)が多い 参入したくてもちゃんとした資金や運営営業や広告が出来ないと任天堂は断るって記事だよ ここ数年でその体制から180度変わってインディー支援もしますとなってるのか疑問に思っただけ 任天堂にとってインディーズは中小企業のゲームメーカー 同人ゲームやフリーゲーム出してる個人を指してはいない 豚は知能が低すぎてもう何を言ってるのか理解するのすら難しい >>333 今はやめちゃったNOAのインディーガイって言われてた ダン・アデルマンが説明してたけど 「適当に作った糞ゲが氾濫する状況を避けたかった」てのは 割とわかる話だし、実際今でのネットにおけるUGC販売では 支払最低金額設定してるのが普通。 つか支払最低値に到達しなかったからって消えるわけじゃなく 次回に繰り越されるだけなんだから、特別異常な方法ではないのに 不当にネガキャンに使われただけって印象 PS4でインディーズばっかりとか言っていたがソフトで無い勢では比率高くなりそう ちょっと待て ニンディーズっていつもの⚪⚪ニシ系シリーズのネタじゃなかったのかよ! >>340 200ちょっと前にdieとかjinとか喚いてる奴はどうこう、こういう理由でバカだなあ って話が終わったあと 1日と経たずにまた湧く辺りに虫の脳キャパの低さが見える >>341 元々はアメリカのGCやWiiでソフトを出してきたインディーメーカーの自称から始まったものだよ 2014年にE3で初めてレジー社長が公式で使ってから、時々使ってる >>343 うーん…仲間内でやる分にはいいと思うけど 色んなインディーズあるなかでひとくくりにニンディーズと言ってしまうのは何だかな まあ気にしすぎか >>342 キャパシティは容量を示す言葉なのに低い() 君はその虫より適切に日本語が使えないお馬鹿さんみたいだねw dieがダイってのは短絡的すぎ ただ重病の発覚した病人に死ぬまで激務続けさせた会社が使うのは ある種のブラックジョークめいてるよね >>345 容量は高低で表現できるから何が問題なのか判らない 狭いや少ないとでも言うのかな? オープンエアーが造語じゃないって無理あるでしょ 正確には造語じゃなくて造ジャンルというべきだがそんなんは言葉遊びに過ぎない 過去に出たオープンワールドゲーと真正面から比較されたくないという卑屈根性が滲み出てる playdoujinのほうがダサいと思ったのは俺だけかなぁ… アベノミクスみたいなもんだろう 恥ずかしげもなく次々と造語を開陳して回るのは一種の病気 ニンテンドーダイレクト→ニンダイ NintendoDigitalEvent→NinDiE Nindies→Nin dies うっすら自らの死期でも感じとってるんじゃないの >>356 だったら、そもそものindiesって単語に突っ込めよ(笑) ニシくんチョン並みに捏造大好き 【速報】スプラトゥーン終了のお知らせ [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467267136/ >429 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/30(木) 20:56:54.91 ID:a4wVb3ZXd >浪人状態で1000円払ってできる開示結果 >>>1 >の開示IP > > >相も変わらずゲートキーパーのまま > > > >1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 15:12:16.31 ID:4cKVHC+j0(GateKeeper 17.Sony.CO.JP) ↓ その後>>1 が節穴する ↓ >562 名前:220.20.102.121.dy.bbexcite.jp@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/30(木) 22:25:05.41 ID:4cKVHC+j0 >どうです? >>358 英語煽り見てて思うんだが indieは自主的、独立、革命が語源なんで、ニンダイNindieもニンディーズNindiesもむしろポジティブな意味にしか見えん わざわざinとdie分けても、Dieだけだと死だが、in付けたら物凄いとか死に物狂いになるからやっぱりポジティブな意味になるし 任天堂が憎くてしょうがない人達には、任天堂が造語することが嫌で嫌でしょうがないんだよ 一種の病気だから、何をいっても無駄なんだよなぁ〜w さすがに英語圏で生まれた言葉に対して 「変な語感だ、海外の人間が見たらDIE(死)を連想する」とか ファンタジー感溢れる恥ずかしいレス出来るヤツの凄まじい妄想力には驚く >>356 よく見たら ニンテンドーダイレクトの翻訳を間違えてるじゃん 流石、自称:英語詳しい型の意識高い系は一味違うな NoAのTwitterフォローしてればとっくに知ってる造語なんだよな >>364 xbox oneをXB one→X Boneとか capcomをclapcomとかその手の言葉遊びは英語でもやるよ Nin Die だと「物凄い」、「とてつもない」になるよとマジレス 良い言葉遊びだ その辺の糞ゴミインディーズ(PS4)との違いを明確にする良い言葉だと思うわ >>371 だな WiiUがサードに無視されて即撤退したのも納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる