【ウインキー】スパロボ大戦OG ムーン・デュエラーズ合計10万9000本の大爆死【が呼んでる】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>626 ギレンの野望辺りはその辺り上手だったけどね ガンダムは原作と同じく他の機体に比べ圧倒的な強さを持ってはいるが しかしそれでも一機当たりで出来る事はたかが知れてる と言うような それを上手く再現してたな ただスーパー系の方は元々原作の設定からして一機当たりじゃあたかが知れてるような存在じゃなくて (サポートメカのサポートを含めればだが)たった一機でも無敵のような存在であり そんなロボットが複数集まると、原作イメージとゲーム上の都合を両立させるのは中々難しいのかも知れない・・・ >>631 趣味において高難易度、高級化していくのって、にわかじゃない限り当たり前の流れなんだがな にわか趣味しかないからそう思うんじゃない? どの道スパロボはクソゲー、信者もヌルゲー思考でそこ指摘されるとすぐ火傷しちゃうって分かったからもう買わないよw >>612 一応楽しむ為のヒント?として「ユニットの強さは一切考えず気に入ったのだけ育てろ」とは言っておく 元々スパロボて参戦作品の全てを知らないプレイヤーが圧倒的に多いし キャラゲーだけあってゲーム的なセオリー(強い弱い)で強化ユニットを決める人も少ないから とにかくSRPG的に邪道なプレイを補佐する方向に進化し続けてきたシリーズなんよ 低難度で資金等が優遇されるのも報酬としての意味じゃなく 「ゲーム的なセオリー無視した趣味ユニット強化でキツくなっても気にするな」って代物 普通のSRPGじゃユニットのロマン強化みたいな趣味プレイは上級者じゃないと難しいけど コレを初心者でも可能にする為にあの手この手でゲタを履かせてると考えたらシステムの意図も多少理解出来ると思う 良くも悪くもセオリーから外れまくったゲームだけどコレはコレで感心する部分も多いよ >>632 昔と比べればもうユーザー半分以下になってるんだから、まだ買ってる奴の意見だけ聞いて「ファンが求めてない」ってのもおかしい話 そいつら以上の数のファンは今の路線を求めてないから買わなくなったって現実から目を逸らしてるだけ >>632 システムスレもあるよ ただ各々違う理想を抱いてる感じで 全く話がまとまってない印象 まあ、あれだけユーザーごとに求めてる物が違ったら 製作者の方としてもやりようがないな・・・ クリアしてもほとんど任意縛り要素追加なXCOMとか見てると 高難度に特典や報酬ついて然るべきってのは疑問だけど スパロボは高難度でもSLGとして頭使って楽しめるように作れてない時点で 「スパロボは高難度に報酬がない」ってのは言い得て妙だと思うぞw >>637 それを自分達の力量でまとめてシリーズを改革してこそのプロだろ 「ユーザーが色々言ってるからどうすればいいのか決められない」なんて言ってるのはプロ失格だわ で、↓このインタビューでまさにそれと同じ泣き言を言ってる時点でもう寺田とスパロボはゲーム業界から退場すべき存在なんだろう http://s.famitsu.com/news/201606/25108624.html >>640 これだけ頻繁に出てるともうお祭り感すら全然無いけどね・・・・ >>634 EXハードクリアでトロフィーあるからそれで満足しろよ EXハードクリアでスペシャルモード解禁っていうのも昔はあったが不満が多くて周回重ねることで解禁に変わった >>635 なるほど、そういう風に楽しめばよかったのかもな、でも主人公?勢と一部のサポートキャラ強すぎない? ステータス見て強いと思ったキャラで進行5部隊他はほぼサポート、ツイン精神用のSPタンクみたいな扱いでプレイしてたわ でも低難易度はクリアするまで優遇されるのは分かるけど 上位難易度に引き継げるっておかしくないか? イージーでクリア→2週目ノーマル(引継ぎのせいでイージーよりも簡単)って感じになってるよね ノーマルやハードとの報酬差も何も無いし イージーはプレイ中は楽でもクリア後はいろいろと差があるべきだと思うんだけどな あと、 苦労して取得したSRポイントで稼げるPP < 適当に全滅繰り返して稼げるPP、経験値、資金 ってのもなんだかなーと思ったよw EXハードとか言っておいてその内容はプレイヤーのより高いプレイスキルが求められるような高難易度モードでは全く無くて、 強制縛りプレイ状態でのプレイを強いられて、その縛りへの適正が高いアクセルとかグランゾンとかの一部キャラの使用が普通のプレイよりも片寄るようになるだけ >>642 それもおかしいよな スペシャルやりたいけどEXHARDの仕様がくそだから改善しろ ←わかる スペシャルやりたいからEXHARDやらなくてもすぐ出来るようにしろ ←は? アニ豚の主張は常に狂ってる ギレンは今リメイクされたらちょっとやってみたいくらいには面白かったな スパロボも昔はそれなりに戦略考えたもんだが…最近は戦略系は無闇に やること多いかヌルいかの二極化でちょうどいい歯応えのがないなぁ >>645 面倒臭いだけのEXハードをクリアすると、1週目より更にヌルくなるスペシャルモード解禁なんて元々の仕様がおかしかったんだろ EXハードが糞つまらんのも、スペシャルモードがそのEXハード必須になってたのもそれぞれ別個の問題 そんな単純な事を直すだけでも10年以上も掛かってるんだから終わってるわ 全てアニメで動くスパロボ作ったら売れんちゃうの(適当) スパロボには進歩も、変わったことをしようという意欲もなさすぎる 戦闘アニメがすごーーーい!!! こんなアニメが参戦ーー!? でオタクを釣っていくだけでは、そら先細るわ それが続きものでオリジナルのOGなら尚更なー >>634 見事なテンプレ捨て台詞乙w スパロボに限らず他のゲームでも同じだよ 作り手に明確な報酬を用意してもらわなけりゃ楽しめもしないお前のようなヌルいカスを満足させてくれるようなヌルゲーだけ遊んでれば?w >>650 ??? 簡単すぎてつまんないと言ってるんだが スパロボ信者さんは日本語読めない人が集まってるの? 寺田はスーパーロボット大戦X-Ωのさらなる展開を考えてるようだけどこれ成功してるの? >>650 高難易度にしたら通常だと手に入らない特典があるのはよくあることだろ 今はDLCで金取るようになって消えてきてる文化だが お前こそ何言ってんだ >>647 普通ハードクリアしたら無限ロケットランチャーとかじゃないかな つっこむところはスペシャル解禁の仕様じゃなくてEXHARDの仕様では? スパロボのスタッフってハッキリ言ってセンス無いよな? ムーンデュエラーズっていうネーミングセンスもないけど システムひとつ作っても、何でもゴチャ混ぜの二郎系みたいなのばかり 昔の日本企業が作ってたレコーダー思い出しちまったわ アーマードコアやってれば分かる 面白さの半分は出撃前の準備画面 SLGだから操作の楽しみは薄いにしろ、そういう部分の楽しみは特化されてそうなもんだが 結果はご覧の有様 信者ってよりはアニオタの豚声が凄い、もうアニメ作った方がいいよ 一時期DTM(曲編集ソフト)スレでもアニ豚が頻繁に荒らしてきたからな、本当に害悪 ヌルゲー求めるやつなんていないっていつになったらわかるのかね >>622 セガに投げて皮だけスパロボなスマホゲームやってるやないですか 最近のゲーム、特に洋ゲーは 途中で難易度変えられて 難易度によるご褒美は特にないのが目立つイメージ つーかスプラトゥーンだって 特に称号以外にSを目指す意味はないけど みんなこぞってランキング争いしたがるし ご褒美を用意してしまうと 一部の人間以外それをうけとれなくなる可能性もあるわけで それはそれで問題が。 >>652 今の売れないスパロボと比べたら低コストでがっつり稼いでいそうだからスパロボとしては成功してはいるんじゃないか? スマホゲームとしてはバンナム全体からしてみたら中堅どころだからパッとしないのでは… 3年以内にサービス終了してしまう市場だからちょっと下手したら呆気なく終わりそう >>658 うん。なんで途中で難易度変えれるシステムってあまり無かったんだろうな と不思議に思う。ゲームが長い以上普通に必要なシステムって気がするのにさ 日本のゲームは特にそういうのはガチガチに固めて俺が想定した遊び以外するなっていうイメージが。 FEとかは今も一回下げた難易度は変更不可 言い直す。 難易度下げられるけど上げられなくなるっていう。 そういうのは洋ゲーのほうが自由度高いよね。 スパロボなんてバランス無茶苦茶のアニメやらシナリオ鑑賞ツールだし セーブロード自由自在なんだから もういっそ難易度もゲーム中に自由に設定できてもバチは当たらんと思うが マリオメーカーみたいにスパロボメーカー出しちゃってもいい気がするけどなあ。 まあ、一から作るのは大変だから、基本的なゲームは最初から入ってて ユニットデータや、マップ上の配置を好きに弄れるようなの。 マリオメーカーみたいに作ったマップをうp出来るとなおいいね >>663 それはツメスパの問題集と化す未来しか見えんw それが悪いとは言わんけど相当ニッチな世界になりそうだ >>663 OG外伝のフリーバトルの発展型って感じになりそうね SRCだろ要は チートコード使ってむりやり変な機体に載せたりするの流行ってるし スパロボメーカーが出たらそれなりに需要はありそうな 紙芝居メーカーでいろいろADVゲーム風の動画も作られてるし そういう手軽に制作できる環境っていいよね >>661 まあFEはそのガチガチに固められた中でいかに戦略駆使するか楽しむゲームだしな >>669 でも最近のFEは激ぬる難易度だし フェニックスモードとかいう、キャラが絶対死なないモードも付いてるし。 そこまでするなら難易度も自由に変更できてよくね? ああ、高難易度にもできますよもちろん。でもアホほど低難易度のモードも用意されてる スパロボスレって任豚多いよね スプラトゥーンとかガキ以外で誰が知ってるんだよw 動画サイト内の全動画総再生数余裕で72億未満なのに スプラトゥーンだけで同サイト内動画再生数72億ありました、とかいう驚愕のステマがあったからなww そりゃ名前くらい知ってるよw ガキしか知らないような内容のゲームだってことを知ってるんだね、 と言ってるんだけど なんでいちいち余計なこと言って馬鹿晒すのか全く理解できない 豚って都合悪くなるとすぐ馬鹿とか煽り出すよね こっちは根拠や具体例挙げてるのに あれ?スパロボ信者と似てね? >>669 最近のファイアーエムブレムは高難易度であってもガチガチに固められた中でただの詰め将棋だったりするから 戦略駆使してる感はあまり無いのが… >>631 の一般論言われたスパロボ信者の小学生っぽい煽り方、おまけにすぐキチガイ、カス認定 >>675 の任豚のあげ足取れてない どっちもそっくり、かわいそうな知能 まぁ少なくとも今では10万本程度しか売れないスパロボと ミリオンタイトルの知名度を比べるなんて馬鹿としか言いようがないわな スパロボ信者って言いにくいから スパ豚か寿司豚で頼むわ 任豚も類似種が見つかってうれしいだろ 寿司豚wwwww 今日も活きがいいの入ってますねwww 今さらαをリメイクすれば売れるなんて思考がまさにスパロボ信者だよな フルメタはなぁ… 敵側がヌルヌル動く一方、味方側はカックカクな動きなのが酷い 一応あれは昔のスパロボがよくやってた少ないコマ数で 動いているように見せるアニメーションの技法なんだけど HD化した事で動いているように誤魔化してた部分がハッキリ見えてしまって 違和感が出てしまってるんだよな スパロボBXでも解像度が上がった事で同じ問題がUCやライジンオーあたりが起きてる 本スレとか見ても「グレンダイザーとボルテス入れれば海外で売れるはず」とかアホみたいな事言ってる奴が山ほどいるからな ブランドの崩壊は明らかなのにまだそんな参戦作品レベルの変化だけで上手くいくと思ってる 外国人と立場を入れ替えて考えたら、何十年も前に一度テレビ放送してただけで以後全く見た事がない海外アニメのゲームが出たところで、 その洋ゲー買う日本人なんて数えるほどしかいないって分かるだろ >>61 無双よりひどいと思う 無双は短時間でほとんど遊びつくせるからね スパロボはだらだらと長い >>691 ボルトロン(ゴライオン)なら新作出てるけどな 国内の原作とは完全な別物だからウリにしようがない 無双ですらプレイヤーの自由に難易度選べるのに、スパロボはSRポイント()にEXハード() エーアイなんてそれすらない糞バランス固定 売れなかった一番の理由は値崩れ警戒な気がする 2OGかなり長期に渡って投げ売りされてたからなあ __ / ̄ ̄.\ ./ ○ ..\ |寿_司.. . | ./.| 任_豚 |\ .|O-O-ヽ9 .| |. 6|/-O-O-ヽ|9 | ../丶)'e'( : ..'.ノ\ | y丶: )'e'( :ノy. | | 丶 . .y | | 丶 ・┌─┐/ | ┌─┐ヽ・ 丿 ..| ヽ  ̄.(ヨ E).. 丿 (ヨ E) ̄ ̄ ̄ 丿 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄丿 .( .\ ̄ ̄ ̄ ヽ ∪ヽ ̄ ̄ ̄_∪ \ \__..ノ >>630 Fのバランスはかなりよかった 第四次以前だとマジンガーとかはリアルスーパー以前に使い物にならなかったけど Fだと個性を出したうえで使い分けができるようになってた レベル抑制のおかげでNTも猛威振るう前に終わったし F完では完全にNTゲーだったけど、それでもNT抜きでもなんとかなる程度のバランスだったからな 終盤はバランス崩壊とはいえ、まだゲームとして成立していた 現行作品はバランス取れていることは確かなんだけどね >現行作品はバランス取れていることは確かなんだけどね は? >>349 話が長すぎるんだよね あれを短くまとめられるライターが入るだけで遊ぶ気になる バストアップのキャラがちょっと表情変えるだけであれを読み続ける気になれない OG外伝が大量にワゴン行きしたせいで出荷が絞られるようになった EXみたいに2〜30話のシナリオ3本くらいがいいと思う 分岐含めりゃ大体今でも全部でそれくらいだし作れるでしょ 642 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/09(土) 14:33:38.60 ID:qfkd+J/o0 >>634 EXハードクリアでトロフィーあるからそれで満足しろよ EXハードクリアでスペシャルモード解禁っていうのも昔はあったが不満が多くて周回重ねることで解禁に変わった 645 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/09(土) 14:42:34.72 ID:HZfZXtIf0 >>642 それもおかしいよな スペシャルやりたいけどEXHARDの仕様がくそだから改善しろ ←わかる スペシャルやりたいからEXHARDやらなくてもすぐ出来るようにしろ ←は? アニ豚の主張は常に狂ってる 647 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/09(土) 14:45:04.52 ID:PZJCrg1Ad >>645 面倒臭いだけのEXハードをクリアすると、1週目より更にヌルくなるスペシャルモード解禁なんて元々の仕様がおかしかったんだろ EXハードが糞つまらんのも、スペシャルモードがそのEXハード必須になってたのもそれぞれ別個の問題 そんな単純な事を直すだけでも10年以上も掛かってるんだから終わってるわ スパロボ信者言ってるそばから超理論すぎて笑ったwwww これは任豚と変わらんわwww単純にハードだとクリア出きませんって言えばいいのにw 最近のスパロボはひとつにまとめられるはずのシナリオを分割して何話にも水増しするって言うけど、これがそれなら EX並は無理じゃないの EXは話数の短さから先を考慮して改造するの楽しかった なんでps2時代から進化しないまま 素人がひくような面倒なもんばかり付け足し続けたんだろうか ロボットもの以前の問題として ディレクターと脚本家首にしないと OGsからMDまで把握する人間を1から作るのは大変だろうな。 版権はもっと大変だろうけど。 スパロボの客離れは参戦作品がでかいと思うけどね 初期は懐かしいってだけでついて行けたけども αシリーズの後はちょっとわからんって人は多かった 90年代メジャーのタカトミ系外してバンダイの息のかかったタイトル優先したからな バンダイ系列を優先したいのはわかるが限度ってのがある マクロスFとかスパロボLから(派生作品込みだとACE:Rから)ずっと参戦してウンザリするレベルだったし 買おうとおもってたがps3と4でクロスセーブできないと 知ってから買うのやめた 改造コード使えないとかめんどすぎて無理 いい加減会話シーンフルボイスくらいやれと 版権物なんかこれだけでクロスオーバー大好き勢が群がるぞ >>698 本人じゃないけど バランスは取れてる(面白い調整とは言ってない) って事ではないのかw >>709-710 いくら懐古ゲーつっても限度あるからな 子供の頃しかロボアニメ見てない人には辛い流れだったろうしな 離れるには充分すぎた カティアのカッオインが変これで俺を含め2万位損してるJの方がマシ メルアは劣化なくぽよーよーん大勝利貧乳は最初から期待して ファイアーエムブレムとどうして差がついたのか 慢心環境の違い 前提としてロボットアニメ好きみたいな条件もあるしなぁ それを避けたのがOGなのかもしれんがさらにこっちは人を選ぶ作品に仕上がってしまいましたとさ 無駄に長い会話ばかりなのに あんなまんフルボイスにしたら、音声データ以上に声優のギャラで大赤字だわ 文字数が多いことを大ボリュームだと思っているのは紙芝居エロゲ文化で育ったやつだけ 無駄な文字は極力減らせ ガラパゴスとロボのダブルパンチはどうにもならんですわ >>718 OGはロボアニメ好きからスパロボ好きへとさらに狭い方向性だからかねえ 参戦作品がーとか ロボットがーとか 以上にゲーム開発者のセンスが90年代くらいでとまっているのが 一番の問題 「俺の好きな作品のキャラの台詞が少ない、冷遇だー」 とか言う原作ファンが増えてきたが故に どのキャラにも台詞の量を増やす事になった結果が あのシナリオの冗長化なんだよな・・・ 製作者はそろそろそう言う声を無視してでも貫き通す時期なのかも 貫き通して誰得のマイルズの出番増やしまくって大爆死してるじゃねーか FEみたいな支援会話付けるとかそう言う対応しなきゃどうにもならない状態なのに、 スタッフもユーザーも既存のシナリオの文章量の増減でしか物事を考えない 今回キャラの会話とか全然なくてシナリオかなり薄味だったぞ。すぐ次の戦闘に入るし 戦闘中の会話増やしたっぽいけどそんなに見ねぇよ 終盤加入もOGではモヤモヤする要因だよね そういった声は多くあるからかこれまで終盤加入な連中を序盤からにまわしてきたりしてるけど… 終盤加入送りにされてしまってる連中を生んでしまってるし スパロボって版権にしてもOGにしても散ってるのがひとつの部隊に合流までが長い上に毎回それだし ちゃっちゃと合流して使わせろ改造させろってなりがち >>723 俺もOGシリーズは外伝のキャラ改悪が酷すぎて止めた 特にディミナス >>727 好きな機体や作品が別々になった時のジレンマも楽しみの一つっちゃ一つなんだけど 年くってくると、もう一つのルート目当てに2周するとか出来ないからなー 後プレイしているユーザー自体が少ないから特になにも言われなかったけど C3(修羅)勢のアルコとアリオンも改悪されてる 次はPS4だけになるから更に本数減るだろうな。 無理矢理にでも次作で完結の流れになるだろう。 5年も待たせずにちゃっちゃと出して新作に備えたほうがいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる