ファイナルファンタジーって何番目で死んだの? [無断転載禁止]©2ch.net
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評価は8と12以降
なお12はいつのまにか再評価
ナンバリング売り上げは
まだ死んでない模様 >>3
生き返ったよ
でもFF10-2.5首が吹き飛んで死んだ
でもまた生き返った 評価悪かった奴がじわじわ再評価されて評価高かった奴が続編でじわじわ評判落とすFF 12かな
プレイヤーの多くが共感できない強引なロマンスや
置き去りにされた初期プロットなど
大衆受けしないストーリー展開はもちろん
何よりそれまでコマンドRPGに慣れてたユーザーが引退するに値する
複雑で忙しいと感じるアクティブエンカウントバトルで引退者急増したと思う
頑張ってクリアしても
唐突すぎて泣けない死亡シーンオンパレードと
シラケるだけのバルフレアーと
カタルシスのないキュウリ討伐不可エンド
ギリギリ挽回可能性があった13は
序盤からプレイヤー置いてけぼりの電波展開
そりゃ離れるよ 7 成功
8 成功だがクソゲー
9 やや失敗
10 成功
11 知らん
12 失敗
13 大失敗
だろ世間のイメージは 7は成功したけどFFシリーズを殺した元凶・張本人でもあると思う
3D化したことで想像力による脳内補完を放棄してリアリティに走るきっかけを作った
同人作品にSFC FC時代の物が圧倒的に多いのはヲタを構成してる層がその年代というわけでない
情報量の不足が「きっとこのシーンはこうなってるだろうな」とユーザーが好き勝手に妄想する余地を生んだ
あれこれ考えてるうちにキャラに自然と感情移入してしまいあたかもその世界の一員になったかのような妙な一体感を覚える
これが妄想力のなせる業であり同人作品作りのエネルギー源 1から11までは成功していると思う
12は評価が真っ二つ
13で傷つけて、14で奈落の底に落とした感じ 8,9.10の作風の変化でついていけなくなってたところに11のオンライン版でとどめ >>12
ロードゲー
ヒロインが鬱病患者
そんなクズヒロインをごり押す主人公
主人公はボス戦では盗み係りで非戦力
最強武器がTA
ムービーゲー
それのせいでdisc4で街閉鎖 PSに移ってからスクウェアのゲームほとんど終わったな PS以降なら9だろうけど
日本というくくりなら5か6では 8は結構楽しんだんだけど、今見てもスコールきも過ぎだろ
あれ以降ゲームって感じないよな、ブランド崩壊感強い 11は食わず嫌いの人がおおいけど、実は一番王道の中世ファンタジーっぽいFFなんだよね
特に世界の作り込みが半端無くすごい
12以降ちょっとSF方向に寄り過ぎだとは思う >>14
そんなもんハードの進化で自然と消えていくことじゃん?むしろFFは7から始まったんだよ 個人的に11は大好きだけど
12糞ゲー
13糞ゲー
14またオンゲーで
新規とかライトユーザー絶滅したんじゃねとか思う ずば抜けて悪いのは13だけ
他は微妙な部分こそあれど好きな層も結構いる >>26
FFは7から違うものになったというのは思う
7の大成功で6以前に持っていた『何か』を失った結果が8で
取り戻そうとしたが上手くいかなかったのが9なのかな、と思う。 今に繋がるイベント重視キャラゲー路線に変わり始めたのは6からじゃないか
5以前と6の差は大きいが6と7の路線に大きい差があるとは思わない 12だな
10までは良かった
12がキャラに魅力無さすぎてやる気起きんかった >>29
その「なにか」を述べろよw
説得力ないぜ 8で一度目
坂口離脱で二度目
11は坂口立案だし、12は坂口の息のかかった松野ゲーだったのでセフ
つまりは13で二度目
14で埋葬 13発売前と13発売後は世界崩壊前と世界崩壊後くらい違う 8はブランド死なすだけのパワーはあった
普通のブランドだったら死んでいるだけの威力はあった
だがそれ以上にFFのブランドがビクともしないほど強かったというだけの事
9〜12はちょっとずつ冷めてきてはいたが、まあ所詮ゲームは暇つぶしだから深くは考えていなかった
13は完全に目を醒ますインパクトがあった
14ではFFブランドにマイナスイメージが強くなり
15はネタにされる 死んではないよ。
今は13って刃物で切りつけられたあと背中に14って名前の矢をうけてるだけ。
それまでもいろいろあったけど元気ではあった。今は瀕死の状態。一応死んではない 13以外はまだ面子保ってたと思う
まだRPGって最低限の矜持はあった
13はできの悪いスゴロク 11やったことない奴多いのな。
一番ファイルファンタジーしてるのにね >>43
当事のFFメイン客層の中・高生には敷居が高かった。いまほどオンラインが気軽じゃなかったから
勿論後から始めた人もいるだろうけど そりゃそうだろ
うちのLSの平均年齢40半ばで全員小学生より上の子持ちだ
14年前のサービス開始からそもそも30代はかなりいたからな >>32
まぁアホ面ホストのくっさい小芝居ゲーと化した所だろうね。ドット、7までは性能面から臭い厨二ノリは抑えられてた。
8で完全にそれまでFFを親しんだ層を突き放し開発者のホストオナニーの人形劇が始まる。
ゲームの遊びよりムービーでホストの毛穴見せる事に重きが置かれた。
ハード性能の制約から薄ら寒いセリフ、演技、演出が表現可能になった。同人臭い陳腐な話を背伸び一杯して格好つけた結果、それまでのファンからアホかねと愛想つかされ国民的ゲームから退場した。 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
結局売れているのは任天堂ハードの妖怪、ドラクエだった
ソース
2016年発売サードソフト売上累計(7月3日までのファミ通集計)
PS4 2,481,602
3DS 2,022,894
VITA 1,779,473
PS3 658,866
WiiU 34,525
2016年発売サード売上TOP10
1位 3DS ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 609,603
2位 3DS 妖怪三國志 541,604
3位 PS4 ダークソウルIII 307,855
4位 VITA ドラゴンクエストビルダーズ 274,338
5位 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 263,099
6位 3DS 逆転裁判6 246,577
7位 VITA ドラゴンクエストヒーローズII 200,225
8位 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ 192,961
9位 VITA 艦これ改 172,433
10位 3DS 牧場物語 138,619 終わったのは8だと思う。
それでもナンバリングは買ってきたけど、
15は車とか巨人とかあまりに酷いからキャンセルした。 14の根性版は明らかに失敗だろ
当時の社長が製品としての水準に達してないと認めたし >>11
前作の評判に釣られて売り上げが変動してるのよな
あとXIとXIVとXIV新生は完全に別扱いでいいと思う 11は廃人生みまくるくらいオンラインゲームのスタンダードとして成功してたでしょ。
それもあって14並びに、14ベータテスター抽選券の付いた13が期待されてたのに
それぞれ期待を全て裏切った、馬鳥根性版と一本糞だったわけだ。
やっぱ大戦犯はこの2本だな。 もう議論になるレベルでもなく人々の無関心の外にあるのがスレ進行からよく見て取れる 13と14でしょ。
14は本当になんであんなもの出せたのかと思ったし、
13は造語とか以前になんであんなむかつくキャラしかださなかったんだ
と思った。戦闘と音楽は良かったのにあの最低のシナリオで全て台無しだった。 8や9で死に掛けてたけど決定的なのは10かな
FFだけならまだしもJRPGを間違った方向に進めた戦犯タイトルだし
任天堂のカジュアル層拡充と同じ種類の癌だったのは間違いない 12から怪しくなったな
11は神ゲーだった時期もあるからなんとも言えんな βの頃の14はひどかったけど、新生はその名の通り生まれ変わってるよ
過去作のオマージュ具合が半端なくって、シリーズファンなら一層楽しめるようになってる
でもやっぱり11が一番よかったな
オフライン待ってるんだけど。
韓国面に魂売っちゃったみたいだからもうむりかな 8
戦犯のように言われるが、7が凄すぎてそのギャップで悪印象が強い面もある
単独で、FFという冠がなければ、当時としてはそこまで酷いできでもない
しかし、膨れ上がった期待に応えられるだけの出来でもなかった 不運
9
8が最悪の評判だったため、開発側が迷走
攻略本を出さなかったり、変わったことをやろうとして、ことごとく裏目に出る
一部の狂信者を生んだが、一般受けはしなかった
10
7以降、王道に戻って成功した一作
このまま持ち直すかと思ったが…
10-2
10で調子に乗って暴走 擁護できる余地もなく、ブランドに傷をつける
11
ゲームの質以前に、オン専は敷居が高かった
12
9と同じ過ちを犯す
変わったことをしようとして自爆 一部に狂信者を生んだところも同じ
13
ボロくそ評価だが、戦闘システムなどは悪くない
叩かれる原因の多くがキャラとシナリオ つまり戦犯鳥山
14
11と同じく、オン専の敷居の高さに加え、とんでもない低クオリティでリリース
作り直し版が出るという異常な事態に
15
さて、どうなるか…
個人的には、9と12の変化球、11と14のオンライン、10-2と13の鳥山が
三大要因であり、このどれかで殆どが振り落とされてると思われる
そのまえに8で半数が振り落とされてることを考えると
10以外、すべて問題作ということになり、
これだけ続けばどんな強力なブランドもダメージを受けるだろう 10-2,13,14根性版が特に酷かったからな
…根性版は正直無料ですら遊ぶことに苦痛を伴う出来だったし 10は新規獲得&ハード牽引で商業的には大成功
ゲームとしては今のアニ豚ラノベキッズゲーと何も変わらんゴミ 1〜3
主人公達は(ROM、ハードの制約もあるが)最低限のキャラ付けであとはプレイヤーの想像に任せる
よく言えば主張しすぎない、悪く言えば淡白
4〜6
ここから人形劇
ROMとハードの性能が向上し、クリエイターの表現したいことにかなり融通が利くようになった
が、それに伴いオナニーも顕著に
特に4は近年のFFの凋落の最大の原因
7
PS1を統一ハードに導いた立役者だが・・・
4から連綿と続く人形劇がここで完全に振り切れた(5〜6も大概だが)
8〜10、12〜13
お寒い人形劇は天井知らず
どーすんだ、これ 4〜6の人形劇なら微笑ましく見れたが8辺りからのマネキン学芸会は何も知らない中学生じゃないと見れない薄ら寒さ。
ましてそんなマネキン共に人生やら愛やら語られても笑止千万ていうね 前作評価から8が369万本
8で滑った影響で9が282万本
10はそのまま減らして250
そっから13に至っては200万切ってる
お前の言う10が受けてる平行世界なんて存在せんよ >>73
9に関しては、8の影響っていうより売りかたの方に問題があったのよ
当時、攻略本は雑誌含めて一切載せず、仲間内で試行錯誤したりネットでナレッジ共有してね、ってやり方だったから
しかもその当時のネットって、今みたいに便利じゃなかったしね… 10かな12とかいつの間にか発売日決まってたくらい空気だった
これは10がゴミだったせいだろう 俺は昔家に衛生放送が有ったから、デジキューブチャンネルで
死ぬほどFF10の宣伝を見たな、多分今FFは
デジキューブ的なのが足りない 7だろな
世間では成功と讃えられているけど、スクを勘違いさせffの方向がおかしくなっていったのはここから 俺は13,13-2,LRの3作結構好きだけどなー
世間の評価は低いよね シナリオは4で音楽は4か11、システムが2か11だったら....
誰も今さらカワネーナw
作ってる最中に飽きそうw 完全に別ゲーになったという意味なら10からじゃね? >>75
ff9の戦闘シーンが初めて公開されたの発売日の数日前だった気がする 10が最高傑作!今のFFはクソ!
こういう思春期10直撃世代のぶっ飛んだレス見るたび笑っちゃう 新生14はいろいろ批判されてるけど、よくできてるよ 6
作り手の我欲がユーザビリティを凌駕したのは6から >>80
好きだけどとっつきにくすぎるし
評価分かれてもしょうがないと思うわ FF7がFFを殺した説は正解でしょ
当時のPSの勢いとファミ通等の必至な操作で成り立ってただけ
【ファイナルファンタジー】という概念を殺したのはFF7 7はいまいちだったよ
8もオタ臭かったから終わった
スーファミ末期辺りからスクウェアに変なソフトが異常に増えた
6までは絵と音楽に救われてた まあ8だわな。体験版無料で大量にまきまくってあのできはなかった FFの世界観は11と14が最強でこんなFFを待っていたのにオンゲーで連帯責任ギスギスでクソだった 最近は4、6、Tも押されてるな
やっと7しか押されない暗黒時代から脱してくれた >>84
ああ、ゲハは思春期に4に夢中になったおじさんばかりだから
方向性が決定的に変わった4と言える人が少ないのか >>97
そのまま返すわ
具体的の意味がわからない年齢? >>91
でも11はいろんな意味で本当にユーザーが主役でよかったわ >>98
具体的にと聞いてることが的外れで頓珍漢な事と理解できない感じですか
まあ単に煽りたい一心で脊髄反射してるだけなんだろうけど >>93
Tは押されてるって言えるのかな
ワールドに出てればいいんだけども
>>95
幻想的というか綺麗というか
とりあえずファンタジーな場所多いから心酔出来る世界ってのもあると思う 具体的に言えないから的外れってことにしたいですってことね >>100
アスペかよw
「4で方向性が決定的に変わった」んでしょ?
それに対して「どう変わったのか具体的に指摘して」って言われてる
ここまで説明しないとわかんないかな? >>102
具体的クンと同じレベルとか・・・w
>>103
スレの流れも読めない子だったか
これで脊髄反射で煽りたいだけってことが確定しちゃったな >>105
はいはい
君の考える「方向性が決定的に変わった」部分をあげてごらん
「決定的に変わった」んなら簡単にあげられるだろ? >>106
>>69
はいどうぞ
ほんと、ログも日本語もまともに読めないお馬鹿さんの相手は疲れる
普通の人なら理解できるような流れでも何倍も時間を掛けてやらないとダメなんだもんな
そしてそういう子ほど噛み付きたがりだから始末に負えない >>107
はいどうも
アンカも付いてない、IDも違うレスの続きを平然と語ってたわけね
SFCからオナニーが増えたのはその通りだと思うが
4は2の延長線上だと思うけどね
2までは手探り感あったけど
3の時点で攻略ルートはかなりリニアだから
2→3→4とある意味順当進化かと 当時にしてた人から見ればハードの性能でキャラの個性が立ってきたから個性付けたってのは自然だったんだと思う 7までは全部やったな
8は世界観に違和感覚えて買うのやめた
9は買ったけど記憶にない
10買った。オフ最後のFFだって聞いたから。
11は買ってない
12は買った。最初ホモくせーと思ったけど名作だった。
そんな感じか。13、14はもう興味ないから見てもいない。
そう考えると結構昔だ >>110
負け惜しみは結構だがざっとでもいいから1から把握してる前提でないとお話にならないよ
これは2chに限らず仕事でも学校でも家庭でも同じことだと思うけどなあ
極一部の子のために日付けやID変わる毎にいちいち宣言してたら煩雑になるって分からないのかな
まあこれからは噛み付く時はちゃんとログとスレの流れを読むようにしようね >>115
いや、ただのアホやぞお前
お前の物言いが通用するのは
【同日内のレスでIDが一緒】か
【安価で話が辿れる】場合だけ
ID変わった上で発言継続するなら酉付けるか
ID紐付けは最低限の常識
2chに居るのはお前のかーちゃんでも主治医でも無いぞ? >>116
そうだね
まあこれからは噛み付く時はちゃんとログとスレの流れを読むようにしようね >>117
いいから2chの仕組みわかってませんでしたって
素直にごめんなさいしとけ >>118
そうだね
「極一部の子のために日付けやID変わる毎にいちいち宣言してたら煩雑になる」
「ざっとでもいいから1から把握してる前提でないとお話にならない」
も2chの仕組み、最低限の常識だよ FFは初期からイベントで見てるだけってのが結構あったからな
ハードの制約があったからだけど今なら絶対CGムービーだなって部分が結構ある
それでも昔のはファンタジー(剣と魔法と中世雰囲気)してたんだけど7あたりからサイバーパンク色が強くて受け付けなくなったな
6もその傾向はあったけど作品全体の割合的ないみで何とか大丈夫だった >>120
まあこんなもんでしょ、なにせログもロクに読めない子なんだし
既に書かれていたことを口角泡撒き散らして具体的に!と問い質してたから後には引けないんだと思うわ
>>121
7はストーリーよりもポリゴンがなあ
6のドットの進化系で良かった気がするわ
あの時代はポリゴンバブルって感じでなんでもかんでも3D化する風潮があったから仕方ないが >>123
それ言っちゃったら先ず言いだしっぺのキミが違うという証拠を示さないといけなくなるけーど
その辺理解してますかーね? >>122
いや、、、アホってお前の事なんだけど・・・・
勘違いさせちゃってゴメンなwwwww >>124
それはお前が証拠を出せるという前提での話だぞ
証拠出せるの? >>125
え?
具体的クンの事を言ってるんじゃなかったんだ
ということはキミも具体的クンと日本語が同レベルってことか
まあ草連打してる点からみても不思議ではないけど
>>126
それはお前が証拠を出せるという前提での話だぞ
証拠出せるの? >>127
いや、証拠を出せないなら出せないとはっきり言えばいいだけだぞ
どっちなの? >>128
それ言っちゃったら先ず言いだしっぺのキミが違うという証拠を示さないといけなくなるけーど
その辺理解してますかーね? まあこの末尾aちゃんは証拠が出せないから頓珍漢な絡み方をしてるんだろうけどな
早く違うという証拠が見たいなぁ〜 >>121
6はちゃんと、魔法に焼き払われ魔法を失った世界を機械で蘇らせたって前置きがあるし、幻獣(召喚獣)と共に封印された魔法の力を借りて、
究極の魔法を悪用するケフカに立ち向かうっていう
大筋のストーリーがFFの伝統にかなってると思う。 FF2は味方を攻撃するゲームになったけど2作目にしてあそこまで挑戦するのはすごいよ 映画失敗からのギャルゲーFF10-2のコンボで死亡 FFとは時のスクウェアの技術の粋を結集して作られるもの
始めから分割構想で力を集結しなかった13で死んだといってよい 7〜10にかけてゆっくり死んでいった
トドメを刺したのが13 次のナンバリングを最初から携わったらいいゲームができそうだなと思える >>138
ゆっくりじゃないだろ
7〜8で急速に進んで9の攻略本不売でさらに低下、10で支持派批判派はっきり分かれた
12はスルーで13で支持派も離れて残るは狂信者のみ たしか8か9辺りから売上右肩下がりだろ。それでも売上200万は越えてるから、賛否両論あれど致命傷にはなってなかった。
やはり止めは13だろう。如何に外伝とはいえ13-2、リターンズで売上半減連打の急降下だもの。しかも前作から時間経ちすぎ。ライトニングサーガなんかさっさと損切りして人事刷新してから仕切り直しておけば、まだましだったかもしれないな。 11と12で人を選ぶ作りにしたうえで、13で死んだ 4からかな。
1〜3がファンタジーとして完璧すぎる。 11だな
オンゲ化と10から12までの空白期間でユーザー離れ起こしたあげく12が不評で止め刺した
11と12の時点で13と14に負けず劣らず叩かれてたしな 13、14のコンボがあまりにもひどすぎた
逆にこれで死なんというのが不思議なくらい
それだけ過去の偉人がすごかったんだろうけど >>147
確かにそれはあるかもな。俺も11はやらずに、12がでるんだ〜と思ってたけど
いつの間にか忘れてたし うちの姉は8からFFやらなくなったな
7も微妙だったし ワンダースワン版3は今でも許していない
DSでリメイク出そうが3DSでVC出そうが許さない
最終的に半年前実機も買ってどれも楽しかったけどそういう問題じゃないし絶対許さない
あの時どれだけ楽しみにしてたと思ってんだ
しかも2の特典のレザーストラップな
着けた翌日もげたぞふざけんなよオイ >>151
7はそれまでのファンを振り落としたけどそれ以上に別の層を開拓したんだよ
だから売上的には高いけど7で死んだって人も結構いるはず ヒゲとノビヨが消えた時点でFFは終わったよ、あとは同じ名前の違う何かだ
あとナンバリングでオンゲやったらダメだな、抵抗ある人はやらないし
それで今までナンバリング全部やってた人がオンゲで皆勤ストップすると
そのまま離れていってしまうことが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています