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中祐司「セガサターンの時、ドラクエを(勝手に)3D化してエニックスにプレゼンした」 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/07(木) 12:55:13.98ID:AGKnGyPx00707
中 裕司がアツく語った『ソニック』『大魔界村』そしてメガドラ愛。
幻のメガドラタイトルのお披露目も!?【ゲームセンターCX放送作家の「いまさらメガドラ計画」】第2回
http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2

中:セガサターンの変形スプライトによって3Dっぽい表現はできたので、結局は
3Dのゲームばかり開発されたんですけれど、思えば可哀想な運命のハードでしたね。
みんな、擬似3Dで頑張っていたんです。セガ内部の開発者たちは、まだハードを
理解していたから良かったかもしれないけれど、サードパーティの方々は、ホントにご苦労されたでしょうね。

岐部:やがてPlayStation陣営につくサードパーティも増えていきましたよね。
あの国民的“究極の幻想”の電撃移籍しかり……。

中:サードパーティさん離れを食い止めるために、セガ社内のスタッフだけで
『ドラゴンクエスト』を3Dで作って、エニックスさんにプレゼンしたこともあったんですよ。
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/09(土) 20:51:49.83ID:/Ue0aS1H0
すぎやまこういち「僕自身は将来必ずN64のサウンドドライバーを鳴らす事になると思ってますから」
        「なんだかんだ言って皆、(N64を)待ってるんでしょ。

堀井雄二「現状を見ているとPSの売れ行きはいいですよね。」

福嶋社長「その時代のスタンダード機種で出す。」
    「任天堂のハードが売れてくれればいいなとは思ってますよ。」
    「任天堂への義理もある。同じ台数だったらN64を選んでました。」

当時の発言振り返るとこんな感じ。セガが試作品まで作って熱烈にアプローチしていただけで、
サターンはないよ。サターンの勢いがあった、95年末の時点ではN64の様子見だったらしいから。
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/09(土) 20:52:23.39ID:LOEKBZCka
バンゲリングベイとかいう音声認識のソフト思い出した。
ハドソンって説明には書いてるけどなんでもよくて、
あーってやると敵がわんさと近づいてくるんだな

もちろん兄弟でやってると最後は喧嘩になる
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/09(土) 21:42:31.87ID:ilduBHzVa
個人的には最初からセガの負けは決まっていたと思う
そもそも、「目の前の局地戦の話しかしてない」時点で戦略構想力(器)の差は出ていた
セガ自身も自認しているように状況がセガ(の経営者)の手では負えない状態になっていた

では、セガの戦いに意味は無かったのか?と言ったら、そんなことは無い
明らかに、ゲーム業界のレベルは上がった

例えば、今のゲーム市場での戦いでは任天堂さえキリキリ舞いしている状態な訳だし、
米国のIT業界の巨頭達(MS、Google、Apple等)まで殴り込んで来ている訳で、
「どこまでが戦場なのか」みたいなフレームすら分かりにくくなっている
(というか、正確には「プラットフォーマー自身が自分が優位に立てるプラットフォームを定義する時代」なんだろうけど)

まるで、移民問題やテロ問題を抱え、日常と非日常が交差するリアル戦争に近い状態になっている訳で

結局、問題は孫子の言うところの「水が低いところに流れるような戦略(易きを攻め、難きを避ける)」が
サバイバルの秘訣なんだろうが、完全に節操を無くした時点で自分自身が中国のように混沌化してしまうので、
その辺をどう考えるか、なのかも知れないけども
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/09(土) 23:04:44.43ID:H1QpjXOI0
逆に考えたらドラクエっていうビックネームが来なかったからサターンには実験作的なRPGでも出しやすかったとかは無いのかな
ドラクエ7出た以降のPSのRPG事情ってどんな感じだったんだろ
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/09(土) 23:20:33.60ID:/Ue0aS1H0
エニックスって日和見主義かね?
それならPSとN64両方でドラクエ7を同時に出せばよかったでしょう。
別にムービーがなくなるだけでしょ。ドラクエ7でムービーが無くてもどうって事なかったでしょう。
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 00:51:57.62ID:2SFjNJlf0
同時のロムカセットとCD位に容量の差がついてしまうと
流石にゲーム製に影響は無いと言うレベルの差では無い感じかな

まぁそれ以上にソフトの定価を押し下げたのが大きそうだけどさ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 01:12:26.88ID:FVMtgnr40
>>289
俺の弟はスターラスターやってて暗黒惑星登場させると「2コンでスターマン呼ぶの手伝ってくれ」って慌てて言ってきたなあ
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 02:46:17.05ID:nh9gH5Nr0
パワーメモリーのデータが飛ぶバグやらかしてる時点でサターンに勝ち目なんてなかった
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 05:36:25.76ID:EUkXulaG0
>>292-293
エニックスは64でもワンダープロジェクトJ2とか出してたからね
(知名度は高くないが隠れた名作)
64を放置してた訳ではないんだよな

そう考えるとやはりドラクエを同時に出さなかったのは容量の問題が大きいだろう。
それとやはりフォーマットが違いすぎるから単純移植と言う訳には行きそうにないからコストの問題もあるのではないか

64DDがもっと早く出てれば違った・・・・かもしれない
0306名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 16:52:39.28ID:4NdB6IbO0VOTE
>>304
人出は無駄に増やさないまではできても削れないのよ、RPGは
RPGツクールで挫折する奴が多いだろ、あれと一緒
実験作だからと言って人手を削ったらクオリティ云々の前に完成しなくなる可能性が大

そして人手が削れないなら、お前の考えは破綻するのよ
だからRPGに関しては余程のことがない限り負けハードに実験作が出せない
0308名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 18:19:04.66ID:vcBb70gT0VOTE
>>306
素人が挑戦するなら挫折するだろうけど
作り慣れた人なら完成させられるんじゃね?
実験作なんだから既存のRPGの体は呈してなくてもいいんだし
実際PSってツクール系にしてもサターンより色んなジャンルのが出てたやん
それがRPGだと何故かサターンからの移植が多かったのが謎なんだけど
0309名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 18:42:35.19ID:BXweTEV60VOTE
RPGだと何故かサターンからの移植が多かった、ってのが事実かどうか知らんけど
仮にそんな事実があったとしてもんなもんは謎でもなんでもなく、時間がたつにつれPSの市場が圧倒的になってきたからメーカーがPSを無視できなくなった(PSの市場でも売りたくなった)だけだろ
0310名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 19:26:21.23ID:wLeKME7u0VOTE
>>301
当時はPS1一強すぎて負けハード確定なN64でドラクエ出す意味なんて全然なかったからだろ
逆にPSが負けハードになってたPS3やPS4の時は結局本編はPSでは一度も出なかったしな
0311名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 19:38:26.42ID:VyPwizMY0VOTE
そうなんだよな、、、
サターンはパワーメモリーがダメだった

なぜ、改善した新機種を発売しなかったのか謎だわ
0312名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 19:40:51.58ID:m2/AvDSb0VOTE
サターンはコストかかりすぎて一度も中に手付けれなかったんだっけ
なんでも基盤がミルフィーユの様で一から作り直さなきゃならないから
早急にDCへ以降したかったとか当時聴いたな
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 22:24:20.14ID:BsG7rwv10
64DDとかハイレゾパックみたいな混乱させる追加投資はいらないでしょ
時オカみたいにデフォで動くようにすればよかった
3年でロムの価格を下げるって言えば良かった
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 22:49:17.40ID:YG62FXtF0
>>301
福嶋社長曰く「その時点での読み」だったそうだ。
当初、エニックスはN64が勝つと思ってたと言う事。
PS版ともどもムービーなしで作るだけだから、問題ないよ。
>>310
小学生以下にはN64の方が人気があったくらいなんだよ。
福嶋社長はPSは低年齢層を取り込めていない事が問題だと言っていた。
N64しか持っていない子供も大勢いたろうから、ドラクエ7をN64で出す意味はあった。
小学生なんて、学校の連中からPSのハードごと借りたりして、何とかやっていたんだろうけど、
N64でも出してくれていた方が、楽だったでしょう。
堀井雄二は「(一番普及している)PSで出せば、ドラクエ7をやるためにハードを買わなければならない人が少なくなる」
なんて言ってたけど、それならマルチで出せよって。
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 23:02:42.44ID:wLeKME7u0
>>319
なんだこいつはキチガイの妄想酷すぎるなw
子供がN64とかありえなさすぎるわPS1に一般から子供まで広く持ってかれて昔からゲームやってるようなマニア層しか取れなかったのが64の敗因だったのに
つかPS買えないような貧困層は当時でも普通にスーファミの中古だろ
新規タイトルがなくなっても中古市場はずっと続いてたからな
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 23:06:47.99ID:cp692gXx0
敵よりゲームのフリーズが怖かったドラクエ7
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/10(日) 23:57:08.48ID:cp692gXx0
一万円越えのソフトがたくさん売れたら強いよねw
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 00:39:02.12ID:eWH+oFof0
ソニックジャム
ソニック3Dフリッキーアイランド
ソニックR
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 00:52:10.73ID:eWH+oFof0
ペパルーチョ、ナイツ、アスタル
ソニック以外のキャラ物だとこのあたりか
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 01:06:59.43ID:gP30BMiB0
究極の2Dハードの割に内製であんまりすごい2Dゲーなかったな
あってもレッドとタッグのサクラ大戦位か、それでもすごい2D特化ゲーでもないし
VSシリーズはすごいと思ったけど
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 01:33:21.38ID:1M8wWDYI0
>>129
遅レスの上、そちらの方がずっと知識が上だとは思うが

自分は
PSの場合:
 レンダリング結果から2D座標にポリゴンを書いて後処理→3Dオブジェクトの直接的な描画

SSの場合:
 レンダリング結果の2D座標に変形スプライトを当てはめる→スプライトの集合が3D絵に見えてるだけ

というふうに受け取った。的外れかな?
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 01:45:49.68ID:nzQ+WKRL0
64の容量だとDQ7は無理だろうな
まあDQ7がCDと言う器に合わせて肥大化してるし
他環境出すならもっとコンパクトになってたろうけど
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 02:09:59.08ID:X3/y8SaQ0
そのノウハウでドラクエクローン作らなかったの?
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 03:45:17.96ID:cmyOCweor
思い出せ。
PSのザンクロウとかKOFの様を。
有る意味2Dと3D。
世の流れがそうであっただけだ。
セガのマシンにドラクエなど不要。
負けだの何だの。
いいじゃねぇか、セガサターンってマシンが存在しただけで。
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 03:51:37.48ID:hFzBHXWzK
機動戦士ガンダム連邦vsジオンだってカプコンが勝手につくってバンダイにプレゼンしにいったらOK出た話とか
強引だけどウチならここまでできますよーって動いてるゲーム見せるのは
判断してもらう材料として重要だと思う
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 05:43:59.69ID:mQPfOyeL0
>>327
ペパルーチョはキャラとしては結局人気が出なかったが
ゲームの方は中々の良質アクションだった

ただ悪かったのはそれほどのボリュームじゃないのに
前後編に分けて販売したこと・・・
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 13:44:00.50ID:v7R9XUpS0
>>335
破綻して複雑になりすぎたグチャグチャのゲームデザインに専門学校に作らせたようなゴミムービーだからなw
すぎやんの音楽だけは相変わらず素晴らしかったけど他は正直7はシリーズ最大の駄作
8の出来が素晴らしかったからシリーズ終わらなかったけどな
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 13:46:44.09ID:16lSsGij0
>>336
すごかったけど
OPのムービーが汚すぎ 先へ進むと音声ボイスがどんどん小さくなって聴こえなかったり
ハードメーカーですらセガサターンは開発に苦労してたのにはワラッタ
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 15:02:08.44ID:v7R9XUpS0
つか7持ち上げてる時点でエアプかただ反抗レス付けたいだけの捻くれ者だろw
構うだけ時間の無駄だわな
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 17:38:20.13ID:mQPfOyeL0
元々ドラクエはボリュームを売りにしてたゲームだよ
確かドラクエ2の時のパッケージか広告だかに
○種類のアイテム○種類のモンスターの壮大なスケール
みたいなアピールしてた覚えがある。

そう言う意味で7も方針は変わってないんだよな。
CDROMの大容量でその路線を継続しただけであって・・・

しかし、それはプレイヤーにはあまりウケが良くなかったとw
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 18:26:46.43ID:BMMXnip10
>>352
堀井が日野に言ったのはこれね
ttp://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html
> 堀井さんと出会って、お客さんが必要とするものだけに絞ることの大切さを知りました。
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 19:33:03.33ID:lPd/Gygi0
>>352
序盤の単調な石版集めとかやたら長い作風も当時一生懸命考えた結果だって堀井が言ってたな
まああんまり受けが良くなかったよね、というニュアンスではあったが
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 20:37:09.85ID:NofBTHCS0
浜村氏は、業界内ではドラクエSS説が有力だったから、PSに決まり驚いたとか言ってたけど、
肝心の堀井雄二はSSで出す事など、一度たりとも考えなかったのではないだろうか。
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 21:00:29.00ID:NofBTHCS0
>>セガの3Dのゲームに『バーチャレーシング』というのがあるんですが、当時は軍事技術を使って3Dを表現していたほど、
相当なスペックのハードじゃないと難しかったんですよね。だから、3D表現がコンシューマーゲームに利用されるのは、まだまだ先だと誰もが思っていたんです。
でも、PlayStationが実現させてしまった。しかも低価格のハードで。久夛良木さんには先見の明があったんですよね。


むしろサターンの方が凄いと思う。2D専用機として作られたのに、それにメインCPUをもう1つ増やしただけで、なんとかポリゴンに対応できたのだから。
PSのポリゴンとの差は、荒くて汚く見えただけで、ゲームそのものは同等のものができた。
秒間60フレームがSSではできないなどの致命的な差はなかったのだから。
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 21:27:42.70ID:NofBTHCS0
それが1年後のセガラリーではなんとか見れるようになったでしょう。
ハードを使いこなすのに少し時間はかかったけど、バーチャ2にしても95年の
年末商戦には間にあった。あの年末商戦はPSに勝利した。
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 21:38:37.22ID:hYQak0tJ0
FF7が97年にPlayStatuionにでたら
その次の年である98年にはセガはさっさとドリームキャストに移行しちゃった
エニックスはこれでどうしろと
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 22:17:05.15ID:0qRpnjGx0
>>320
いや、N64はポケモンやカービィやカスタムロボやスマブラやらで低年齢層は多かった。逆に大人向けが弱かった
任天堂ハードは子供向け、キッズ向けとか言われるようになったのはN64の頃から
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 22:17:32.86ID:MEGapxqra
ドリームキャストはセガにとっては大勝負のハード。
非常に高い能力モデル3並をあの小さなハードに搭載させる事に力を絞った。
プレステ2を宣伝されてカプコン以外のサードパーティが二の足を踏んだ。
いいハードだったんだけどな
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 22:52:26.98ID:hYQak0tJ0
サターンが相手したのは97年発売のFF7のみという超イージーモードだったのに対して
ドリキャスは発売した次の年からFF8、その翌年FF9ドラクエ7、次の年にはPS2でFF10を相手にして
サターンがぬるま湯すぎた
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 22:55:56.62ID:MEGapxqra
>>373

いいハードだったけどこの時期くらいからアーケードゲームがオワコン化してきてたからなあ。
アーケードメインなハードは難しい。
そこで鈴木裕に大作RPGを作らせて、人を集めようとしたけど、何を間違えた(^_^;)
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 22:57:29.00ID:2/2zciIE0
もうPSが覇権握ってたからな。PS2を出すとか吹いたり。
サードは数字がないと付いてこない。
発売時期に出荷に問題抱えてたのもまずかった。
あと3日で100万台(DVDプレイヤー需要含む)はインパクトでかすぎ。

しかしギュンギュンうるさかった。
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:00:31.19ID:MEGapxqra
>>375

いや確かにそうだが、そうでもない。
カプコンの岡本はこのハードと心中してもいいくらい惚れ込んだんだ。
ただ会社としてはそうとも言えない中途半端な路線に終始するだよなあ。
まあ、たくさんアーケードで互換ソフトを出したけどな。どれもまあ中途半端なこと
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:01:35.28ID:lPd/Gygi0
SSはメモリ潤沢に見えて実はメインメモリがSRAMとDRAMの混合で効率悪かったとか見えない欠点が深刻だったなぁ
高速な1MBと低速な1MBに分かれてる上にライブラリがでかくてメモリ圧迫してたので、メインメモリの効率はPSの数分の一とか言われてた
VRAMにドットデータ入れとけばいいシンプルな作りの2D格ゲーや2Dアクションはともかく他のジャンル作ると途端にPSに劣るという
この辺のガチャガチャした作りはいかにもライバル機見て慌てて仕様変えた感があった
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:02:13.95ID:MEGapxqra
当のセガも何故かナオミ基盤への新作をかなり絞るんだよな。
セガ一人で行ける時代じゃない。
これからはアーケードサードパーティさま
家庭用AMの本領発揮で一気に行く予定だったみたいだわ
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:07:09.63ID:MEGapxqra
当時の開発側はナムコとの合併を望んだ
だれもサミーとの子会社化なんて望んでねえし。

大川会長亡くなった後、金だけに目がくらんだ奴らの仕業
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:08:19.07ID:hYQak0tJ0
カプコンはドリキャスの発売したひと月とちょっとたった1月
N64とPlayStationとドリキャスそれぞれに新年のあいさつをした見開き広告あったな
DC→まずは発売おめでとう
N64→そのポテンシャルが魅力だぜ
PS→油断はできないぞ
ゲームの広告でも会社の新年の抱負でもない当時の3大ハードにハッパかけてた見開き広告だった
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:15:20.63ID:Q52CGSHF0
サミーの会長って元々CSKにいたらしいよ
セガの扱いは破格だと思うけどな
ナムコとなんかくっついたって金ない同士で自滅してたわ
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:18:33.07ID:MEGapxqra
>>382

当時、モデル3基盤は魅力だったんじゃねえの
発表されたあのタイミングであれば、モデル3基盤供給されるだけでも魅力なのに、その価格がネオジオ並っていうんだから、そらやりたくもなるだろう。

その一年で時代が進みすぎた
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:24:30.18ID:MEGapxqra
>>383

里見氏と大川会長の関係やね。
たださあ、今の状態見てると、書いてある内容に
大川会長の意思を継いだとは思えねえんだよね。

初音ミクのプロデューサーも出るみたいだし、
バーチャもあそこまでクソゲー化するとは驚いたし、
もう人がいねえんじゃねえの
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/11(月) 23:28:00.65ID:Q52CGSHF0
時代の流れはしょうがない
そもそもセガってハードやってた時からそうだったじゃん
メインストリーム走れる会社ならそもそもコケてないやろ
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